電子レンジと焼きの違い

bs_zuho01c
皆さんはお正月、お餅を食べましたか?
ボクは年末に年越しそばとお雑煮を作り、年始も鍋に入れて食べてました。
お餅って何となく正月に食べるものって言う習慣が身についてしまったけど、別に普段から食べてもいいよね、って思うんだけど、やっぱり正月にしか食べないことが多い。力うどんとか力ラーメンとか、それなりにお餅を食べる機会ってあるとは思うんだけどね。
そういえば、力うどんとかもアレか、炭水化物+炭水化物か(笑)。焼きそばパンみたいなもんだな。

で、今日はお餅の話。
最近お餅というと、すでに切られてて真空パックに入っている奴を使うことが多い。昔はついてたんだけどねー。でね、この真空パックのお餅、電子レンジだとあっという間に食べられる状態に出来る。それこそ 60sec ~ 90sec で柔らかいお餅のできあがり。年末や年始はそれで食べてた。楽だなーって。
でもふとガスのグリルで焼いてみたんだ。あのぷくーって膨らむ様は、焼かないとお目にかかれない。そして作っておいたおつゆに落とす。そしたらね、すっごく香ばしくて美味しかったんだ。お椀を顔に近づけると餅の焼ける香りがほわ~っと広がって、お雑煮がいっそう美味しく食べられた。

うーん、最近電子レンジに頼りすぎてるよね。焼いたりすると美味しいものもあるので、めんどくさがらずにちゃんと焼こう! そんなわけで、お餅、焼くとやっぱり美味しいです。