Toshiba AX/53C に Windows 8 を入れる

(追記:メモリ 4GB 増設記事
2011 年、Toshiba AX/53C に Windows 7 を入れるという記事を書いた。その AX/53C がボクの手元に戻ってきた。持ち主が新しいノート PC を買ったというので、じゃぁちょっと貸してよ、と借りてきたのである。持ち主曰く、遅くて使ってられないとのことだった。それを聞いて、ボク的には三つの構想があった。

  1. Windows 8 を入れる
  2. SSD にする
  3. メモリを 4GB にする

これだけやれば充分使い物になるマシンになるだろうと踏んでいたのだ。ただ構想を抱いている時点では、CPU のことを精査していなかった。さて、前日、会社帰りに持ち主の家にお邪魔し、AX/53C を引き取ってきた。メモリはこの時点ではなく、まずは家に余っていた SSD を装着して、Windows 8 の 64bit 版のインストールを試みる。
するとインストーラに 64bit に対応してねーぞ、ぼけ! というエラーを喰らう。

orz

2007 年のモデルだし、てっきり大丈夫だろうというボクの甘さが露見した。AX/53C が搭載している Celeron M 440 は AMD 64bit コードに対応していないのであった……orz。ぎゃーす!! 意味ねー!! まぁ仕方がないので、32bit 版の Windows 8 をセットアップする。
するとどうだろう、ログオン画面が出るまでが電源ボタン押してからわずか 8 秒www
すげー!!! ボクの持っているどのマシンよりも速いよ!? SSD スゲー。
エクスペリエンス インデックスは以下の通り。
eiscore

プロセッサ 3.6
メモリ 4.5
グラフィックス 2.9
ゲーム用グラフィックス 3.1
プライマリ ハード ディスク 6.9

まぁ、予想通りというかなんというか……非力っちゃぁ非力かー。
ちなみに勤め先で使っている開発機が以下の通り。

プロセッサ 7.3
メモリ 7.3
グラフィックス 5.9
ゲーム用グラフィックス 6.8
プライマリ ハード ディスク 7.0

プライマリ ハード ディスクは同じ SDD のはずなんだけど、0.1 違うww
しっかし、この分だと 1080p の動画再生はできないかなー?? 今ボクがメインで使っている ThinkPad が Pentium M の 1.6GHz なんだけど、720p の動画再生もつらいのね。さすがにそろそろノートでも 1080p が再生出来るものが欲しくて、今回の AX/53C を借りてきたわけだけど……これだとつらそうだなぁ……(まだ試せていない)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です