エスティマ メンテナンス

bs_ryok01n
エスティマを一年点検に出した。
購入時の航行距離は 34,000km で、現在 64,000km! うひゃぁ! 11 ヶ月で 3 万 km ものってもーた! 予定よりちょっと早い(汗)。ボクの計画では、今のエスティマは最低でも 234,000km 乗る予定だ。それは前の車が、8 年間で 208,000km で買い換えたからだ。目安は 1 年 26,000km。
1 年に 3 万 km 乗ってしまうと、6 年半になってしまう。
一応予定では、それまでにオデッセイを買うお金を貯める! ってのがあるんだけど、6 ~ 8 年後のオデッセイってどんな風になってるんだろ(汗)。

閑話休題。
で、1 年点検してもらって、いろいろ交換部分が出てしまった。

  • フロント ブレーキ パッド交換
  • リア ワイパー交換
  • エアコン周り(フィルター、匂い取り、他)
  • エンジン オイル交換
  • リア ショック アブソーバ交換

でも不思議とエンジン周りのものはなかった。いいのかなー? ちょっと心配。
あと、起きている不具合として、空調を入れると(エアコンの ON / OFF は関係なし)鈴虫が鳴くような高周波が起きるときがある。音源は助手席の前辺り。ディーラにこの話をしたら「助手席の前辺りからですか?」と向こうから場所を言ってきたので、おそらくメジャーなトラブルだと思われる。が、現状、いろいろ部品を取り外したりしてテストするしかないので、時間をとらせて欲しいと言われた。

最初、見積もりが来たとき 80,000 万円なんて金額を提示されて、びっくりしたが、要らなそうな部品をどんどんと削いでいって、42,000 円におちついた。まぁ年間 3 万 km も乗ってたら、4 万円は仕方がないかな。こりゃ来年の車検が恐ろしいことにオナりそうだなあ。

そうそう、あとエンジン オイル交換を 5,000km から 8,000km にしてみた。オイルにも慣らしっていうわけじゃないんだけど、馴染むのにある程度走る必要があるというのも知り、そのマージンを 3,000km としてみた。ただ 8,000km だと切りが悪いというか何というか、5,000km ごとだと憶えやすいんだけど、8,000km だと「あれ、前は何 km で交換したっけ?」ってなりそうでこわい。

点検後のエスティマは非常に調子が良い。なんか車重が軽くなったかの様な錯覚をしてしまうくらい。あと運転も楽になった。やっぱり細かいところ、特に駆動系ってのは長い間走っていると、少しずつ少しずつかみ合わせが悪くなっていったり緩んだりなどしながら齟齬が積もり積もっていくのだろう。で、メンテナンスをすればそれらが元に戻り、スムーズに動く様になるので、運転も楽になるのかなと思っている。
さてさて、とりあえず一年(正確には 3/31 に入手したので、11 ヶ月だが)。とにかく燃費との戦いだった。そしてそれはこれからも続く。実は前乗っていた Accord Euro-R も燃費が安定し始めたのは 4 年目くらいからだった。その頃にようやく 23 区内でも 9km/L が出る様になり、身体でその運転の仕方を憶えた。ひょっとしたら今回のエスティマも、燃費がこなれてくるのはまだまだ先なのかも知れない。
ただそれよりも何よりも、やっぱりオートマ車はつまんねー!!! ギア車欲しい!!!
そのためには、何とかお金を稼がなくちゃ……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です