袋麺の話

去年まではインスタント・ラーメンやコンビニ弁当から久しく離れていた。たぶん 30 代になってからは新商品を試しに食べるくらいで、コンビニ弁当に至ってはほとんど食べていなかったのではないだろうか。それが去年の 10 月頃からわりと食べるようになった。原因は忙しいからである。昼休みにご飯を食べに行く余裕すらない。そうなるとコンビニで即席麺や弁当を買ってくるわけである。
それでもインスタント・ラーメンはほとんど食べない。理由は残ったスープの処理に困るからだ。会社の流しには三角コーナーもないし、フィルタもつけてない。そうすると残ったスープの処理が面倒なのだ。一番楽なのはスープを吸う物(例えば紙とか)をカップ麺に詰め込んでスープをそれらに吸わせて捨てる方法だ。裏紙がたくさんあるから出来なくはないのだが(特に、声優さんがメモとか残した台本はシュレッダーにかけて捨てなければならないため、大量に余っている)……。
なのでもっぱらインスタント・ヤキソバを食べる。

ところが最近、親が面白い袋麺を買ってくるようになった。タイのラーメンとフォー。これがなかなか美味しいので記事にしてみた。まずは写真から。

130527DSCF5066 130527DSCF5069 130527DSCF5068
130527DSCF5071 130527DSCF5072
スープがね、美味しいのよ。タイ料理、ベトナム料理好きにはなかなかたまらない味付け。コリアンダーも入ってるし、うまい!! これにご飯落として、おじや的に食べてもうまいし(結局、炭水化物祭りかよ)、テキトーにやさいや肉をぶっ込んでもいいし、別に何も入れなくてもうまい。
ただし食べられるのは家でなんだけどね。さっきも言ったとおり、流しの関係があるので、これらの袋麺も会社では食べるのがちと面倒そうだ。器もいるしなぁ。
ちなみに、業務スーパーというところで買えるらしい。

日本のインスタント・ラーメンはさ、レベルは高いんだけど、やっぱどれも「麺」「醤油・味噌・塩・とんこつ」じゃない? 味的に言えば、それのバリエーションでしかない。なのでこういう他国の味のラーメンは凄く助かるわぁ。というわけで最近のお気に入りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です