天康(浅草橋の天丼屋

浅草橋に任天堂のビルがあって、そのビルに面する清洲橋通りを渡ると吉野家がある。で、この吉野家にはよくお世話になっているのだが(深夜とか朝方、食べに来ている)、その途中にいつも気になる天丼屋さんがあった。ただここはボクのような生活不規則な人が来られるような店ではなく、きっちり 11 ~ 14 時のランチタイムに開店し、夜は 17 時から 21 時までと、日付の変わる 0 時頃から本番ですみたいないボクは全然放れなかった。
でもたまたま今日は午前中から活動していたことも有り(要するに会社に泊まってたんだけど)、会社の人たちで行くことが出来あ。

名前は「天康」。食べログではまだ点数にはなってないみたいだ。もともとこのビルが建つ前からここで天丼屋をやってたんじゃないかなぁと勝手に想像している。

店に入るとランチタイムだというのに客は一人だけだった。
慣れた感じでおばちゃんが注文を取っていく。そしておばちゃんのすることは水を出すことだけ。あとはじっと店主である料理人の料理を待つ。なんだか江戸っ子名雰囲気(偏見)。できあがった天丼はタレをよく吸っていてご飯に凄く合う。タレのかかってないところはカリッとしている。
これは天麩羅だけを食べてみたいなと思った。
個人的にはタレが少し甘すぎた。鰻丼とまではいかないけれど、甘さとしょっぱさは徹夜明けのぼくにはちょっと濃すぎたかもしれない。けど、美味しかったのでまた来よう。
値段は 1000 円から。でも一番高いのは 1500 円のエビ  W 丼。

1306060687 1306060689