夜の無鉄砲(沼袋のラーメン屋

深夜、お風呂と着替えに家に戻ってから会社に行くとき、久しぶりに無鉄砲に入ってみた。深夜の 2 時近くだというのにお客さんでいっぱい。すげー、さすが食べログ 3.6 の店。このお店、ボクが嫌いなタイプのラーメン屋(○○プロデュース的な、演出過多でどっかの経営コンサルが考えました的な店)なのに、味は好きなんだよね。悔しい!! 普通そういう店って、味はあんまり良くないのに。
で、ボクは夜の部がけっこう好きなんだけど、あまりにも久しぶりに入ったので、前回何を頼んだか忘れてしまった……orz 食べてない味にしたかったんだけどなぁと思いつつ、黒とんこつを押してしまうのだが……これは既に食べたことのあるラーメンであった。まぁ美味しいからいいんだけど。
くそー、次回こそ赤か白に挑戦だ!

黒とんこつは黒ごまの利いたラーメンで、とんこつも関東のしつこいとんこつではなくて、コラーゲンだけのとんこつ。なので非常に舌触りがザラザラしているが、クドくはない。個人的にはここの塩加減が気に入っている。しょっぱすぎず、かといって薄すぎず。コクがあるので塩気はあんまりなくてもいける。足りなければ辛子高菜やニンニクなどをませると良い。でもボクは何も入れないのが一番好きなバランスなのであった。

1306080691