エロゲの買い方

bs_ryok01k
今月、自分のブランドからソフトが出るわけだけれど、世の中のエロゲの買い方とボクが物を買うときの常識がまったく異なるので、記事にしてみたいと思う。まずはボクの買い物をするときの前提情報から。ボクは世間から見れば「オタク」という部類に入るのだけれど、「オタク」の人たちから見たら、オタクとは呼べないらしい。
確かにかつてはコレクター癖があったけれど、今はまったくそんなものはなく、同人誌を始め、膨大に所有していたコレクション類はすべて捨ててしまった。今じゃ漫画も買わないし、エロゲも買わないし(そもそもエロゲは数えるほどしか買ったことがないが)、アニメもまったく見ない。
そもそもボクの興味あることと言えば、最近の数学・物理やテクノロジー、国際情勢・政治、そしてコンピュータである。そしてそれらは「自分の作品」を磨くためにやっているわけだが、自分の作品を作る機会に巡り会えていないって言うか、いや、同人で全然いいんだけど、ここ2 ~ 3 年はまったくもって忙しすぎて何も出来ていない。

って、そんな話はどうでもいい。
そんなボクが買い物をするとき、どうするかというと、そもそも「予約」という考え方がない。何かがほしいと思ったら、その時になって買う。それがたまたままだ発売されていないモノであったら予約を入れることもあるだろうが。そして「特典」というのにまったく興味がない。だいたい趣味のモノってさ、10 年後にはゴミになるんだよね。本とかフィギュアとかまぁなんでもいいけどさ、物質は結局いつかはゴミになる。なのでそもそも「いらない」って考えている。
ただ「データ」ならいいかなって思う。例えばテレカとかさ、B2 タペストリとかさ、あの手のヤツだったらその絵のデータが欲しい。テレカそのものとかタペストリそのものはいらない。だって特典物なんてあんまりお金かけられないから、安い業者に出すし、印刷なんてぼろいし、布だってイマイチだし。そんなのに印刷されたものなんて限界があるわけで、それだったら印刷する前の絵のデータが欲しいよ。Windows の壁紙として表示するほうがよっぽどキレイだしいつまでも色あせないし(ディスプレイは経年劣化するけど、買い換えればいいわけで)。
だからこの手のでもしボクがほしいと思うなら、電子インク式のタペストリーやポスターじゃなかろうか。そうすればそれにデータを与えるだけで好きなポスターになるし、飽きたらデータ変えられるし。

翻って、エロゲはどうか? これは飽くまでも作り手から見た視点でしかないのだけれど、どうやら以下の傾向があるようだ。

  1. 販売本数≒予約本数
  2. 特典物が出そろわないと、予約しない

今のエロゲはほとんどが予約に頼っている。これはほとんどのユーザさんが予約して買うというのもあるが、販売店が在庫を抱えたくないというのもある。前者はともかく、後者の場合、それはエロゲに限ったことではないのか、それともエロゲだけそうなのか知りたいところだ。
次に特典物だが、これは各店舗が用意する特典物だ。たとえばサンタフル☆サマーだとこんな感じ。色んな店舗さん用の特典が有り、各店舗ごとにその内容は違う。これらの絵はメーカーであるボクらが用意するが、製造は各店舗が行う(メーカーが作って、ぜひこれを付けてくださいって店舗に渡すこともあるが)。
5 ~ 6 年前まではこれら特典物の絵というのは、開発からすればかなり後回しだった。それこそマスターアップしたあと一気に作るなんてことをやっていたし、ボクもついそのノリでスケジュールを切ってしまったりしてあとで広報に怒られることがある。でもそれくらい開発はキツキツなのだ。ゲームで使わないデータを作る余裕なんてないのである。
ところが今は予約を開始する時点でこれら特典物の絵が出そろっているのが望ましい。

ここで少し予約の説明を。
エロゲの予約はだいたい発売日の 3 ヶ月前から始まる。ビッグタイトルだと半年前、一年前なんてのもあるけれどおおむね 3 ヶ月前からだ。発売日の 3 ヶ月前なんてもろに開発真っ最中なワケで(なので個人的にはマスターアップしてから広報活動したい。またそういうメーカーもある)、しかも予約開始時にそれらの絵が揃っていなければならないことを考えると、さらにその 1 ヶ月以上前から作り始めていないと行けないわけで……。
ところでこの特典の絵はどうやって決まるかも説明しよう。メーカーはまずリリース情報(発売日やだいたいの内容、キャラの説明など)ってのを問屋さんに送り、問屋さんが各店舗にその情報を伝える。この時に「ヒロイン(キャラ)の情報」ってのも渡してあげて、さらにメインは誰でどれが人気でそうかっていう説明も一緒に付ける。
店舗さんはそれらの情報や過去のそのブランドの売上本数など見た上で、「どういう特典がいいか」ってのを決める。
絵の内容を決める方法がいくつかあるが、おおむね以下の三つ。

  1. 完全にメーカーが作り、店舗さんはその中から選ぶ
  2. 店舗さんにキャラと絵の内容の希望を募る
  3. 使えるキャラとだいたいこんな絵になりますっていうのを見せて、それを元に店舗さんの要望(服をはだけさせてとか、私服じゃなくて制服がいいですとかそういう要望)もある程度入れる。1 と 2 を足したようなやり方

そんなわけで、最早開発と広報活動はすでにがっちり絡み合っており、開発の中に広報素材のためのスケジュールというのも組み込んでいかなければならず、しかも特典物の絵ってゲームの絵より巨大なのが多い。例えばうちのブランドの場合、イベント・シーン用の CG ってのは 3600 x 2400 ドットで彩色しているんだけど、抱き枕は 4252 x 13071 ドットもある。B2 タペストリは DPI によるけれども4252 x 6851 ドット。PSD ファイルは 2GB を越えることもしばしば。原画にも彩色にも非常に手間がかかるのだ。

あぁ、なんか話がそれたな。そもそも今回は開発の話じゃないw
そうそう、予約の話。
要するにボクは「予約しない」「物質としての特典物はいらない」っていう考えの持ち主であるため、エロゲの買われ方があまりにも自分の考えと違うために、どうにも戸惑ってしまっているわけだ。特典物なんて「あ、特典つくんだ、へー」くらいにしか思ってないから、「予約開始までに特典物の絵柄を決めろ」とか言われても、「へっ? あんなもん開発終わってからでいいじゃん」って思ってしまうわけだ。
でも 2ch のエロゲのスレッドとか見ていると、確かに「○○店の絵柄はどうよ」とか「絵柄出そろうまで予約出来ないじゃないか、はよ!」みたいな書き込みは多い。それで二度びっくりですよ。「うへぇ、特典の絵とか気になるのか!」ってのがボクの正直な感想なのである。
まぁ、そんなだから、ボクの作品は売れないのかもしれないけどね(笑)。でもさ、そんな特典物つけるくらいだったら、その労力をゲームの中身につぎ込めよって思う。グッズはグッズで別で作ればいいじゃない。特に特典物なんてかけられる金額が決まってるから、いいものはなかなか作れない。すぐにボロボロになったり色あせたり、そもそも色が悪かったり……。だから絶対に劣化しないデジタル・データならともかく(CG 集とかサントラとか)、やっぱり物質の方はいらないよなぁ。それこそさ、B2 タペストリとか抱き枕カバーとか、A&J さんとかすっげーお高いところに出せるなら、まぁいいのかもしれないけど(それでもいつかはゴミになる)。

まぁ、そんなわけでボクの価値観と世のエロゲ販売の価値観が全然違うので、ボクはまったく口出さないようにしている。解る人に任せる、それが大事。ボクはそこで提示されたことを、開発の責任者としてちゃんとこなせば良い。それがボクの仕事である。

12 thoughts on “エロゲの買い方

  1. スマートフォンのアプリですね
    文言不足で申し訳ないです><

    現時点で、完全移植できる仮定を立てたとしても
    4Gとか8Gのアプリって結構厳しいですからねぇ・・・

    Androidならともかく、iPhoneなら16Gモデルのユーザも多いので
    そういうユーザには「ちょっと!」ってなりますしねぇ
    1タイトルで容量の半分ぐらい持っていかれるw

    あとアプリでその値段って
    広辞苑とかの辞書系統しか見たことが無いような気がしますw
    アプリって、無料でもめちゃくちゃ叩かれるのになぁ・・・
    あまりエロゲって表に出るといいイメージないですからねぇ

    大した案を出せるわけでもないのに
    貴重なお時間いただいて申し訳ないです><

    1. スマフォはダウンロードが今は習慣になってしまいましたが、別にサーバとやりとりでもよいような気がします。もっともレスポンスが気になりますが……。必要なパートだけダウンロードという方法なら巨大なゲームでも大丈夫だと思います。その方がコピー対策にもなりますし。
      今のスマフォとかタブレットって、720p 以上の画面解像度があるので、PC の画面がそのまま表示出来るんですよねぇ……。
      値段はルートことに販売して、全部買うと 8,800 円になるように最初は売ってみようと考えています。

  2. 正直、僕はエロゲにエロを求めてなかったりしますw
    絵であったり、ストーリーであったり、音楽であったりetc…

    なので
    アプリとかでもっと種類出てくれるといいんですがねぇ・・・

    だって、好きな娘とすぐに会えるんですよ!最高じゃないですか!
    そしてアプリ内でミュージックプレイヤがあって
    外出先でもゲームのBGMを背景に出来るとか
    いいと思うんですが、なかなか厳しいですよねぇ・・・
    それも分かってるのですが、あくまで願望ですねw

    1. アプリってスマートフォンとかのですか?
      アプリにはいろいろアイデアがありますが、ネットワークがからむのでなかなかハードルが高いです。何とかしないと行けないと思っているのですが。
      徐々にスマートフォンへの移行はなされるとは思っています。ただまだパイが……。それにスマートフォンユーザが 8800 円も出してエロゲを買ってくれる可能性も低そうですし。
      どうやって売っていったら良いものか……。

  3. 1消費者としてですが、ラフ集は結構うれしいかったりしますw
    時々、ゲームの内容気にせず、店頭に並んでるのを見て、お気に入りの絵師さんが原画しているので買ったりすることもしばしば・・・
    (俗に言われる表紙買いですw)

    特典等に関してなのですが
    某ブランドさんは、ゲームのインストールデータをUSBに入れて販売(?)したタイトルもありましたしねぇ
    「データを消すとインストーラも消えます!」みたいな警告アリでしたが
    あれは斬新過ぎて面白かったですねw

    最悪、データのバックアップ取っておいて
    特注の専用USBメモリを普段の使用に使えるという意味では
    実用性もあっていいとは思いましたが

    ああいうのって結構踏み切れないものなんですかね?
    そろそろ「ディスクもどうなの?」って感じもありますし・・・

    あくまで消費者の立場で申し訳ないのですが><;

    1. なるほど、冊子は有効ですかー。
      0 スピンドルのマシンも増えましたし、USB かネットでゲームは提供したいですね。Steam みたいなのをエロゲでもやりたいんですが、とにかく流通からお金をもらって作っているメーカーが大半なので、なかなか難しいです。

  4. いつも楽しく読ませていただいています。
    この前、サンタフル☆サマーをふと寄った「とら」で買ったら、タペストリーが付いてきてびっくりしましたw
    買う側からしますと、ある意味「おまけ」のような感じがします。それこそ「テレカ」渡されても、今だと使い道も少ないですし・・・
    酷い言い方しますと、本当に「ゴミ」になりますよねぇw
    それだったら使用できるもののほうがいいと思ったりします(クリアファイルとか)
    個人的にうれしいのはBGMのサントラCDとかですね。データですしw
    画集をROMに入れて特典にするのもありかもしれないですね。

    初投稿失礼しましたー><;

    1. お買い上げありがとうございますm(_ _)m
      デジタル・モノだったら、サイアク HDD の肥やしで済むので、ゴミになることもないですよね。ただデジタル・モノはすぐにネットにあげられてしまうために躊躇してしまうメーカーも多いようです。今回、サンタフル☆サマーは予約特典は追加パッチなのでデジタル・モノです。もうネットにはあげられてしまっていますが(汗)。
      開発側で認識しているのは、本系(設定資料集とかラフ集とか)は喜ばれるという情報なのですが、果たして本当なのかは解りません。

  5. > 特典とかはそういうのが好きな人に任せるのがよいと思います。
    全くもってその通りだと思うのですが、クラシック系の音楽サークルというサークル柄、その手の人もいないのが悩みどころですw
    あー、うまく作れた名前って使いまわしたくなりますよねー!?←

    1. そういう場合はエロゲスキーな知人&友人に聞きまくるといいんじゃないですかねー。

  6. あ、私も「予約しない」「物質としての特典物はいらない」タイプです。同人サークルでも、何をやるとみんなが興味をもつのか、ぴんとこないのが困りどころです。

    そしていろはのオフィシャルミニブックを入手できました、ありがとうございました。いろんなものと照らし合わせながらじっくり楽しんでいます。

    1. 特典とかはそういうのが好きな人に任せるのがよいと思います。
      オフィシャルミニブック、入手おめでとうございます。ちなみに、そのオフィシャルミニブックという名前はそのまま GLacé / Galette の本に踏襲されています(ぁ
      http://glace.me/wp-content/uploads/2013/04/ggomb_01.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。