Re:Thankfull 東京(nao さん、ライブ

今日はいつも主題歌を歌ってもらっている nao さんのライブに行ってきた。ロックというか軽音楽のライブは久しぶりだ。色々楽しみである。場所は吉祥寺というのも行くきっかけとなった。吉祥寺ならそんなに遠くないし、18 時に行くのも苦ではない。駐車場事情にも詳しいし。
ライブハウスは CLUB SEATA ってところ。今は亡き LAOX の地下なのだが、あんなところにライブハウスできたんだなぁ。結構広かった。個人的にはもうちょっと天井が高いと嬉しかったんだけどね。梁が巨大で、ちょっと高くなっているゲスト席からはその梁が邪魔でステージがよく見えないのよね……orz

ライブの方はというと、20 曲以上歌うという 2 時間 30 分近くにも及ぶライブで、よく声がもつなぁって思ってしまった。

やっぱり生音はいいねっていっても、軽音楽だとエフェクタ通しだし、基本スピーカーからの音出しで生音とは言えないんだけど、演奏と歌い手さんの本当の声とライブの空気感って言うのは本物なワケで、そこで得られる情報量は CD や PC で聞くのとはまったく異なる。
あとボクはエロゲの歌をほとんど聴かないので、他のエロゲの歌も聴けて面白かった。萌え系とかロリ系なのに短調のわりとカッコいい系の曲とかあって、「え、どういう使い方してるんだ?」って思うこともしばしば。あれはどういうことなんだろうか(汗)。
あと新鮮だったのは、自分が発注した曲がゲームから離れてなんて言うんだろうね、うまく言えないんだけど、曲だけの力っていうんだろうか、価値っていうとなんかちょっと嫌味な言い方になってしまうんだけれど、とにかくゲームから切り離されたというかそういうか、しかもそれをライブで聞くっていうのがなんか妙な気分で、くすぐったくて、恥ずかしくて、妙な体験だった。

まぁそんなこんなであっという間に 2 時間終了。アンコールも 2 回あって、サービス満点のライブだったのではないでしょうか? ただボクはゲスト席だったんだけど、あっちはアレだね、座ってみるようになってて、お客さんと一緒にサイリウム振ったり、一緒に踊ったりすることができなかったのが残念(マテ

nao さんは自分主催のライブは今回が初ということで、1 年に何度もライブをやったりはしていないらしい。ボク的にはもっとライブをやって、いつも PC のスピーカーとかヘッドフォンとかで聞いている人たちに、この空気を伝えられるといいなぁと思った。ので、せめて 1 シーズンに一回はできるようになるといいなぁと夢見ている。

2 thoughts on “Re:Thankfull 東京(nao さん、ライブ”

  1. 岐阜の田舎故に生声はなかなか聴けませんが、私も生声の何が違うかと問われたら、やっぱり空気感が段違いだと思います。音質からしたら絶対CDの方が上なんですが、なぜなんでしょうね・・・ ちなみに私は「翼をください」はED版のほうがゆっくりメロディーを楽しめるので好きです。

    エロゲ系ボーカル曲の文化と言ったらおかしいのでしょうが、この手の曲は多少無理のある和声を力技で押し通してぐいぐい進めていく曲が多いと思います。上手く決まっている曲だと音に独特の色を残していくイメージがあります。

    1. アーティストとの一体感とかですかねぇ? 同じアーティストが好きな人たちがたくさん集まっているのでテンションも上がりますし。あくまでもお客さん視点ですが>空気感
      エロゲのヴォーカル曲はどうなんでしょうね……基本的には発注者の指示通りに作っているのだとは思いますが、なのでその時その時に流行っていたジャンルに左右されるのかなと思いつつ……全体的に解りやすい曲が多いのかなと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です