妙高そば(笹塚の蕎麦屋

今日は笹塚で収録だった~。ので、お昼ご飯は笹塚で食べた。笹塚も個人でやっているお店はだいたい 15:00 ~ 17:00 は昼休み。そんな中ようやく見付けたおそば屋さんが、「妙高そば」だった。なんで妙高そばなんだろ? 店主が妙高山が好きなんだろうか?

味はと言うと、普通。こちらも東高円寺の蕎麦屋のように、つなぎをもちっと仕上げていて、コシが強く感じられるようになっている。六四そばに感じたけれど、実際の所は解らない。ただ、厨房の奥を覗くとそばを打つ台が見えたので、お店でちゃんと打っているのだろう。
カレー丼は期待通りの味。ちょっとあんかけっぽくて、出汁の味が強くて、何となくぼやけたカレー。そして何故かほんのりと苦みがある。いや、悪口のように思えるかもしれないが、これがボクが求めるカレー丼である。スパイシーであったりコクが深かったりとかそんな必要はないのだ。お肉は豚肉が似合う。
そんなワケで、ボクは満足でした。
1311290177 1311290179 1311290181

幡ヶ谷の小さな踏切

今日は笹塚のスタジオで収録だったんだけど、スタジオに一番近い駐車場が満車だった。そこで裏手に回り、幡ヶ谷の方に回り込む途中で駐車場を見つけ、そこからスタジオに歩いて行くことにした。しかし幡ヶ谷とは懐かしい……この場所は、「いろは」という作品を思いついた場所である。ちなみにあの場所はこの辺のどこかだ。今となってはその工事現場がどこかはわからないが……。

閑話休題。
で、駐車場からスタジオに向かって歩いていたら、小さな踏切を見つけたので何となく写真に撮った。最初、遠くから見たときは、電車がすべて地下にもぐったため、もう使われてないのだろうと思ったのだが、一本(単線)だけ残っていた。踏切に至るまでがフェンスで囲まれているのも、なんだか不思議だ。
京王線は笹塚で京王新線と別れ、地下に潜るようなのだが、どうも一本だけ地下に潜るタイミングが違うようだ。なんか面白い風景だったので、こういうのもエロゲで使えればいいなぁと思いつつ。
なおカメラは iPhone 4S である。なのでジオタグもついているはず。

1311290159 1311290162 1311290164
1311290165 1311290166 1311290168
1311290169 1311290170 1311290171
1311290172 1311290174 1311290176