福籠の醤油ラーメン

浅草橋にあるスミレ系味噌ラーメン屋『福籠』三度。
ボクはスミレは食べたことがないのだけれど、ここのラーメンは油が凄いのよねぇ。それがもうちょっと控えめだと、もっとくるんだけどナー。どれくらい油が多いのかというと、開店してまだ 1 年くらいしか建ってないはずなのに、床がもう油でべとべと。つるっとすべりそうになる。
焼き肉屋とか串焼きとかするところとか、あと背脂が凄いラーメン屋でこういう床は見るけど、みそラーメンでこの床は福籠が初めてかもしれない。

今回は醤油ラーメンを頼んでみた。
油はやっぱり多め。出汁はまろやかで、いわゆる東京で流行の大勝軒系の渋みの効いた出汁ではない。ただ多分にまろやかさんに油が貢献しているであろう。でもボクにとってはみそより食べやすいかも? と思ってしまった。チャーシューも醤油に非常に合う。
ところで味とぜんぜん関係ないが、置いてある胡椒が S&B だった。ラーメン屋の胡椒というと GABAN なイメージだったので、思わず写真を撮ってしまった(^^;
1405261613 1405261614 1405261616