カオマンガイ

ハイナンライス(海南鳥飯)が無性に食べたくなった夜 22 時過ぎ。
ボクが知っているハイナンライスの店は 22 時に閉まる(ぁ
うーむ、くそー、今日は諦めるかと思いつつ何となくネットを彷徨っていると、ハイナンライスはシンガポールの料理かと思ったら、タイにもあるという。名前を「カオマンガイ」と言うらしい。
ほうほう。
そして、夜中の 27 時までやっているカオマンガイというそのままズバリの名前のタイ料理屋を立川に発見した! カオマンガイっていう店の名前なのにカオマンガイが出てこないわけがない。
というわけで、浅草橋から一路、立川へと車を飛ばした<バカ

入ったらちょうどボクらで満席!
凄い人気じゃないか。
店内はアジアンテイストな香辛料(?)の香りでプンプンですよ。
期待高まるー。

ドリンクの写真はココナッツ ジュース。
そしてガパオライス頼んじゃったー。ピリッとしてうまい!
更にサラダが豪快。キャベツ半分入ってるんじゃないか?
辛さが強い料理が出てきたら、このキャベツで和らげるのである。

問題のハイナンライスはあっさりして食べやすかった。
鶏肉のぷりぷり感もイイ感じ。

タイ料理にはパクチーが合うなぁ。中華にもパクチーは使うけど、ボクはなかなか食べられない。タイ料理だと平気……なんでだろ?

車の写真は、分類番号が 531 なので気になって良く見たら「4771」は「死なない」なのかなと。こう言うのも願掛けの一つなのかなぁ。

1501251150 1501251156 1501251153 1501251158 1501251161 1501251165 1501251169 1501251173 1501251175 1501251180 1501251148