Atok とか SD カードの話とか

Twitter から拾った、いろいろ雑談。

蛍光灯の LED 化

自室の蛍光灯が一本切れた。せっかくなので LED にするのはどうだろうと思ったのだが、管だけ変える場合はあんまり省エネ効果はないらしい。と言うわけで、変えずに放置している(汗)。
電気屋呼んで蛍光灯についている色々な電源周りの装置(グロー管とか安定器とか)をバイパスして、電源を直結(?)させるようにしないといけないらしい。それぐらいボクでも出来そうだが、たぶん免許的な理由で NG だと思われる。
とりあえず困っていないので、蛍光灯一本で頑張ってもらっている。

Atok 2015 でも WordPress の文字入力は直らず

WordPress の WYSIWYG エディタ部分で Atok を使うといろいろ不具合が起きて使い物にならないのだが、Atok 2015 にアップグレードしてもそれは直らなかった。むぐぐ……日記を更新するのが凄く面倒なのだが……(エディタに書いてから、WordPress に貼り付けている)。

まぁ、猫の写真とか。白い方ばっかりなのは、黒い方はじっとしてないから。全然写真に入らない。
1502061278 1502101364 1502101369 1502101362

ドラレコの SD カードが壊れた

ドラレコには 32GB の Micro SDHC カードが使われているのだが、ここ数ヶ月、録画が途中で切れてしまうという現象に悩まされていた。最初は電源ケーブルの断線を疑ったのだが、何のことはない、SD カードの故障だった。
その SD カードを PC に挿すと、フォーマットも出来ないような状態だった。
TOSHIBA 製なのになぁ……。

実は最近、友人も SanDisk の SD カード(こちらは Micro SDXC 64GB)を立て続けに二枚壊しており、なんというか、SanDisk の評価はボクの中では良くない。その友人が TOSHIBA に変えてから壊れることはなくなったと言っていたのでボクも TOSHIBA にしたのだが……。
まぁ他に同じ TOSHIBA のカードを二枚、予備に買ってあり、そちらは元気に動いているので、様子見というところか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です