DB を SSD に移行した

TAMA Networks は重い(汗
原因はいくつかある。まず、ウェブサーバが Active Directory を運営しているため、HDD のキャッシュができない。すでにサーバが 4 年以上経過している、等。

本当はもうサーバを入れ替えなくちゃいけないんだけど、いま amatsukami.jp でやっていることがけっこうたくさんあるため、なんとなーく先送りにしている(汗)。新サーバを立てたとしても、同じサービスを動かせるようになるまでどんくらいかかるんだ、みたいな(^^;

で、とりあえず DB と画像などをおいてある領域を SSD に移してみた。
あと DB のバッファも大幅に増やした。

目に見えて速くはなったんだけど、それでもまだ遅いね(^^;
これ以上はサーバを新しくしないとダメかなぁ……。