モバイル WiFi ルータ『MR04LN』

今月の頭にモバイル WiFi ルータの話を少しだけした。
ネットの評判をいろいろ検討した結果、NEC の MR04LN と決めた。問題はどうやって買うか、だ。ヨドバシカメラはけっこう高い(27,000 円)。Amazon でも 25,000 円前後……うむむ、けっこうするな。
で、色々捜してたら、OCN の MVNO 用の SIM カード付きが 20,000 円で売っていた。おぉ、5,000 円安い。ただこれ、OCN の MVNO に入らないといけないんじゃないだろうか? が、特にそういうことは書いてないので、注文したのだった(マテ

で、9/59/6 の収録と 9/19 ~ 9/22 の近畿旅行で使ってみたので、その使い心地などを。

まず今まで使っていた L-03E よりも通信が安定していて、使っているときに途切れると言うことはまったくなかった。有難い。いや、これが本来は普通だと思うんだけどね……L-03E はあまりにも不安定すぎた。
で、今月はスリープ機能ありで使ってみたんだけど、スリープからの復帰は本体を直接操作しなければダメっぽい。まぁ当然か……。そのたびに本体をカバンから出すのは面倒くさい。なので 10 月はスリープは無しで使ってみようと思っている。

次に電池の持ちだが、12 時間持つかはちゃんと検証できなかった。これは 10 月に持ち越しである。

個人的に気になっているのは、起動の遅さ。電源をつけてから使えるようになるまでに 30 秒以上かかる。なんだこれ。これはどちらかというと休止モードで ON / OFF すべきなんだろうか?

さて、使い方だが MR04LN はノート PC や Windows タブレットでのみ使用している。iPhone 6 では使用していない。
何故か?
それはシェアパックで iPhone 6 と共有しているからである(汗)。要するに MR04LN でアクセスしようが iPhone でアクセスしようが、月に 10GB の上限が決まっているので、iPhone で MR04LN を使うメリットがないのだ。しかも電波は同じ Docomo なわけで、iPhone では繋がらないが MR04LN では繋がるなんてこともない。
なので iPhone には MR04LN の設定はしていないのだ。

ところで MR04LN を買ったときに付いてきた、OCN の SIM カード、これは今まで使っていた L-03E で使うことにした。折しも MR04LN と L-03E は SIM の大きさが MicroSIM で同じだった。で、去年の 9 月に契約した WiMAX を解約することにした。月 4,000 円とられているのが OCN にすると月 980 円になる。これで一応 OCN への義理も果たしたことになるかな?

写真は左が 2013 年の 9/13 に撮った L-03E(いちばん左の黒いヤツ)と、右が MR04LN(Windows タブレットの右隣にある黒いヤツ)。

130920DSCF5467 1510066454

2 thoughts on “モバイル WiFi ルータ『MR04LN』”

  1. おお、やはりなかなかの安定性なようですねMR04LN。
    しかし、起動が遅いのは急いでいるときなんかイラついたりしますよね、ほんの30秒程度とはいえ。
    休止モードは、いつの間にか勝手になってるイメージが強いですね、03使っている感じだと。
    休止になっていても、機器を接続したら自動復帰してくれると良いんですけどw
    自分も、次買い換えるとしたらMR04LNにします、ありがとうございました。

    1. 参考になれば幸いです。ちなみに MR04LN の場合、休止からの復帰は電源 ON よりも半分以下の時間で起動します。電池の消費はほぼないので、普段は休止で使うのがイイかもしれません。また NEC のサイトによると休止からリモートで復帰できるようなのですが、ボクの Windows タブレットではムリでした(Windows 10)。iPhone からだとできるんですかね……とはいえボクは iPhone から MR04LN は使わないので……。
      それと電池の持ちですが、ボクが期待したよりは持ちませんでした。連続使用では 12 時間もちません。 8 時間使って残り 14% でした。概ね 100% は 9.3 時間くらいと予想します。
      取り急ぎ~

みすと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です