電車通勤と長寿庵とマイカリー食堂

今日は電車で門前仲町に行った。行きは約 1 時間 30 分(ドア to ドア)。自宅から歩いてバス停に行き、そこから三鷹駅へ。三鷹駅から東西線で門前仲町駅という具合である。三鷹→門前仲町が 50 分もかかる(汗)。門前仲町から勤務地は歩いて 10 分ほどだが、これは慣れていけばある程度短縮できるだろう。
有難いのがバスが三鷹駅に着くのがだいたい 9:50 頃なのだが、9:54 に東西線妙典行きがあることだ。ほぼ待つことなく電車は出発するが、バスが少しでも遅れればこの電車には乗れないであろう(汗)。

さて、と言うわけで門前仲町の食事情である。
休み時間は一時間。さっそく外に出てみると、やはりどこもいっぱいである。と言うのも会社に来る途中、チラチラ店を見た感じでは、そんなにたくさん店がなかったからだ。浅草橋よりは過疎っている(ぉ
が、これが浅草橋と違い、けっこう色んなところに散らばっている。駅周辺と言わず、駅から離れていてもポツンポツンとある。今日はそんな駅から離れているお店の一つ『長寿庵』に行ってみた。

中で元気のいいおばちゃんが配膳兼客引きをしている。
ちょっとお節介タイプ。カツ丼セットを注文。いわゆるカツ丼に蕎麦がついてくるヤツ。蕎麦は盛り・かけを選べる。
料理はこの辺の事情(一時間しか休みがないこと)を知ってか、出てくるのが早い。
だが、味は……済まぬ、ボクにはあわなかった。
なんて言うんだろうね、甘めなんだけどその甘さがね、ちょっと醤油や出汁から独立しちゃってしつこいの。食べてて甘さが気になってしまう。
1510206631

帰りは何となく時間を見ずに電車に乗ってしまった。来たのは中野行き。そうなんだよね、東西線は下りは中野行きと三鷹行きがある。中野行きだと中野駅で総武線に乗り換えなければならない。バスは 21:05 。三鷹駅に電車が入ったのが 21:04。人が多くて走って階段は上れなかった。
三鷹駅から外に出たところで、バスが走り出すのが見えた
あぁ……。
これを逃すと次は 21:35 である。30 分待つことになったので、飯でも食うことにする。

入ったのは『マイカリー食堂』。松屋が入っていた所なので、松屋のカレー専門店なのだろうと勝手に推測。松屋のカレーは不味い。それを覚悟したが、これがなかなかどうして、しっかりしている。
サラサラのカレーで具とルーのバランスが良く、煮込まれ感が個人的には足りないものの、具がしっかりしていて美味しく食べられた。最近は工場製でも本当に侮れない。個人経営の店はますます大変になっていくなぁ。
1510206637 1510206636 1510206632

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です