秀丸マクロ

出向先での仕事内容がだいぶ固まってきて、自分が何をどうすればいいのかと言うのが明確になってきた。まぁこの間、いろいろ日記にのネタになりそうなゲーム業界ネタはたくさんあったんだけど、かいたら大変なことになるのでまったく書けない(汗)。
でね、まぁ開発ツールとか色々渡されたんだけど、これがいろいろと自分にはあっていない(ひどい言い方をすると、ちょっと効率がよろしくない)。
そこで、開発をはじめる前に秀丸エディタマクロでいろいろと便利な機能を組む。またこのマクロの中身もちと微妙なので日記には書けない(汗)。

今週はクライアントからの色々な説明とか開発環境の準備とかがメインで、実作業は来週からみたいな雰囲気だったので、合間合間に開発ツール類やすでにあるソースコードなどを覗いて、ボク的にそれらを簡単に扱えるようにマクロを組んだ。
まー、これでだいぶストレスは減ったかも?

で、今日の門前仲町のグルメなんだけど、いろいろバタバタしてて昼食を食べる時間を逸してしまった(汗)。気がついたら 12:45 でやんの。と言うわけで今日はコンビニ弁当だった。

さて、帰り際、クライアントに「こんな感じで便利にしました」なんて話をちょっとしたら、気に入ってくれた。で、他の作業者にも使えるようにと言う話が出たのだが、ここで問題がある。
と言うのも秀丸というエディタはシェアウェアだ。ボクは当然お金を払っているが、ボクが作ったマクロを他の作業者が使うとなると、その人数の分だけ秀丸を買わなければならない。そこでサクラエディタというフリーのエディタがあったはずだ。
というわけで秀丸マクロをサクラエディタで書き直せばいいのかなぁ、と何となく思いつつ今日の業務は終わった。