門仲そば

風邪引いた。
ついこの間も風邪を引いたばかりなのに……orz
すでに風邪を引いたので、今冬流行したウィルスに関しては大丈夫だななんて思っていたんだけど、この風邪を持って来たのは弟と思われる。イギリスで流行っている風邪は日本のそれとは違うようだ(汗)。
今回の風邪はひたすら鼻水と痰である。ひたすら出る。別に頭がボーッとしたりとか、熱が出たりとかそういうのはない。咳も出ないが、痰がたまると咳が出て痰が出る感じ。なのでそんなにつらくはないが……煩わしいことには変わりない。しかもあいつ風邪ひいてんなってのが一目瞭然で、会社も静かだから鼻をかむ音がすげー目立つのよね……orz

そんな中、お昼に食べに行ったのが『門仲そば』。立ち食い蕎麦屋である。
この日、朝もロクに食べられなかったので、この立ち食い蕎麦屋でカツ丼と蕎麦を食べるんだなんて行ったら(要するに富士そば的な店を想像していた)……ご飯モノが、白米とカレーしかない。しかもご飯を使ったものはすべて売り切れだった……orz
もっと炊こうよ、ご飯……。
しかも盛り(冷たい蕎麦)がない……。
しようがないので、肉蕎麦を頼む。
看板にもあったが、甘さが強いだし汁。
でも、やっぱちょっと物足りないなぁ……。

しかしここは何だろね、不思議な雰囲気。何も語らず、注文だけしてもくもくと食べ、そして去って行く。サラリーマン御用達的な雰囲気だった。後あれね、「ウチはこうだから。気に入らないならウチで食わなくてイイから」っていう空気がすごい漂ってくる店だった(笑)。それは門仲そばの食べログにある写真によく現れていると思う(この写真)。

1511247506 1511247502