ダイエット中

実は今年の 3 月頃から、真面目にダイエット中である。
内容は普通にカロリー制限だ。今までは食い過ぎに注意しようくらいな感じだったのだが、3 月頃から 1500Kcal ~ 2000Kcal の間に収めようという作戦だ。具体的にどうしているか?

  1. 朝はサラダだけ or ご飯をとる場合は玄米半膳
  2. 昼は普通に食べる
  3. 晩御飯は食べない

という、実にシンプルなものだ。これで一日の摂取カロリーは 1500Kcal が実現可能となった。
たとえ昼の外食で 1000Kcal を超えても、朝のサラダは 150Kcal ~ 300Kcal、そして夜はまったくとらないわけだから、問題ないはずである。
ちなみに知人とかの付き合いや約束で晩御飯を食べるときは、昼ご飯も抜くのだが、さすがに時間が空きすぎるので、軽く何かを食べてしまう。例えばお蕎麦一杯とか。なので晩御飯を食べる日は、2000Kcal を超えてしまうこともある。その場合、翌日の食べる量を減らしている。

ところが、最初の 2週間はあっという間に 3Kg 減ったのだが、それからずーっと体重は変わらなかった。9 月迄まったく微動だにせず。もちろん 1Kg くらい上下することはあったが、まぁとにかく減らない。
おかしい、成人男性の消費カロリーは 2000Kcal/Day くらいではなかったか? しかもボクはデブなわけだから、もっと多いはずだ。それが 1500Kcal になったら絶対に減ると思ったのに……。

ということで、ダイエットのことはまったく日記には書いていなかったのだ。
が、今日はかったらさらに 2Kg 減っていた。合計 5Kg。
これはどういうことだろうか?

実は摂取カロリーを減らしても、身体がすぐにそれに慣れ、体重が減らなくなるというのは解っている。ただそれがたった二週間で起きるのかというのは、個人的には疑問であるが……。で、身体がそのカロリーに慣れたとしても、絶対的に足りてはいないわけで、しばらくしたらまた落ち始めるという事らしいのだが、それに半年以上もかかるのもなんだか解せない話だ。

が、まぁとりあえずこの方法でしばらく続けてみようと思う。
なんとか標準体重の上限値くらいまで落とせればと思っている。

4 thoughts on “ダイエット中”

  1. それは体が体温を低下させて基礎代謝量を下げてしまっている可能性がありますね。
    免疫から代謝から見事に悪影響が出るので宜しくないです・・・

    1. ほほう。代謝が下がると、体重も減らなくなりますね……(汗

      1. かなりまずい状態ですね。人間の消費カロリーなんて運動で余計に使う分なんて大した量ではなくて、過半が基礎代謝なんです。これが減ると途端にカロリー消費に響いて、痩せにくく、またちょっとした事で太りやすくなります。
        あと体温が少しでも下がると免疫系への影響が甚大で、体調を崩しやすくなります。
        一度体温を測ってみて、以前より下がっているようならメニューを見なおしたほうがいいと思います。

大和 環 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です