気になる TVCM の音楽

この曲いいなぁと思ったら、CM オリジナル曲だった。
うひ。
しかし、すごいなぁ。いくらかけてるんだろう。あとオリジナル曲にしようとか、アーティストは誰を使おうとかって、どうやって決めてるんだろうね? Panasonic の広報の人が決めてると思えないんだけど……。でも、たとえば広報の人に凄く推したいアーティストがいたりするとかいう場合はありそう。

このモビットの CM もオリジナル曲らしい。

ただ、上のリンクだと再生できないかも(汗)。

この手の CM オリジナル曲は、使うところだけ作曲されている場合が多く、CD 化されない(しても数十秒しかないため)。なかなか悩ましいものである。

2 thoughts on “気になる TVCM の音楽”

  1. 楽曲をオリジナルにするかストックミュージックを使うかは
    全体予算からPがクライアント代理店と話し合って決めるのが大多数かな..
    クライアント・代理店の要望でタイアップさせたいアーティストが居たら
    その意向が優先されますが・・

    そんでオリジナル曲で行こうとなれば
    CMプロダクションから音楽制作会社、
    たとえばbackslash/MelodyPunch etc…やフリーの音楽プロデューサーに話が行って
    そこからサウンドクリエーター/アーティストに発注という形が大半かなあ

    何パターンもスクラップ・アンド・ビルドするので
    使う所しか作曲しないのは予算的なところが大きいかと(苦笑)

    コストはCM音楽の場合プロダクションが音楽制作会社に出す額としては
    \100k~\1000k~\3000kくらいがよくあるラインですかね。

    1. おぉ、勉強になります。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です