インカコーラと地下水

デイリーポータル Z というサイトで、インカコーラが取り上げられていた。Wikipedia にも取り上げられているインカコーラ、日本ではあまりお目にかかれない。Amazon楽天で買うことができるが、輸入食品を扱ってる店でもなかなか見ない(カルディなど)。

浅草橋駅西口すぐ近くにあるスリーエフは店長がインカコーラが好きらしく(インカコーラをまとめ買いしてたら、店長さんから数本貰ったことがある)、定期的に入荷していたが、この店もローソンに変わってしまった。それ以降、見ていない。

ただねぇ、味はというとコーラっぽくはないんだよね。ただの甘い炭酸水w
色が独特ってだけ。でもほら、おにゃのこのおしっこと思えば、いいじゃない!?
ってそうだったらその子はどんだけ糖尿病なんだよって話になるがー(ぁ

さて、科学の話だがこのツイートの知識はそもそも間違っているごとが解っている。空気に水素の風船が浮くのは、空気が水に浮くのは液体や気体だからであって、固体の場合は適用されない(アルキメデスの原理)。なのでボクのツイートは間違っている。
ただ水に地面の圧力がかかっていないかというとそういうわけではなく、重力にともなって地下水が押されて湧き水になることはある。
なお、間欠泉は別の仕組みで吹き上がる。

下の写真は三田に打ち合わせに行った時に見つけたトラック。一瞬、Tamaki !?と思ったんだけど、違った。惜しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です