ネタバレは色んなところで起きる

誰しもが気づいていることだとは思うけど、残り時間やプレイヤーのプログレス バーである程度物語の終末を予想できちゃうよねっていう話。簡単な例えだと残りあと 10 分しかないのに未だに敵の本拠地にたどり着けてない。こりゃ、来週に続くなとか。そういうやつ。
連載モノだとまだいいけど、読み切りモノや映画ではけっこう残り時間(頁数)から推測されるのは痛いなぁと思うことがよくある。

ゲームは別に上映時間とか決まってるわけでもないし、本みたいに厚みが解るわけでもないので、比較的推測しづらい。とはいえゲーム規模やそのメーカーの過去作から推測すると、なんとなく解ってしまうこともある。

残り時間とはちょっと話はずれるけど、ドラマのシリーズモノなんかも考え物だ。新シリーズの告知とかで登場人物が当然出てくるけど、それを見て、「え、こいつ生き延びちゃうんだ」とか「○○がいない。ということは今シーズンで死ぬんだな」って解っちゃったりとかwww

あと関連グッズなんかも要注意だ。例えばとあるキャラが片腕が義手になっててスゲー格好いいフィギュアとか発売されると、「あれ、コイツ片腕なくなるんだ?」って解ってしまう。

まー、そんなこと言い出したら今度は何も出来ないじゃんかってなるけどさ。
でも見る側(お客さん)って好きな作品ほどセンシティブだから、ささいなネタバレでもガッカリしたり、怒ったり、その作品への愛を失ったりするのでなかなか難しいねって思ったってただそれだけのお話。

下の写真は NIJI のドライカレー(チキンフライドライスと言うらしい)と、チーズナンセット。ボクはチーズナンの方を頼んだんだけど、ドライカレーがえらいうまいらしい。次来た時、頼んでみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です