体臭と戦う

ツイートの通りなんだけど、隣りに座ってきた女性の体臭がきつかったよ、と。電車の中で臭ってくるのはボクにとっては珍しい経験だった。男はけっこう臭う。女性は臭いがあったとしてもだいたいは香水や芳香剤の臭いで、体臭が直接臭ってくるってことは滅多に無い。

ただ男からしたら女性の体臭って充分フェロモンとして成り立つって言うか、ご褒美だと思うんだけど、どうか? ただ既婚男性にとっては普通に嫌な臭いかもね。

ちなみに車に乗っていると女性の体臭はけっこう解ってしまう。しかも朝は臭ってなかったけど、帰るときなんかは強く臭ったりする(当たり前だが)。

閑話休題。
本題はどちらかというとボクの体臭の話(ぇ
日記には何度も書いているが、ボクは縄文人型の遺伝子であり耳の中は湿っていて、体臭もきつい。ただ若い頃は諦めていて、仕方がないと思っていた。が、2010 年頃、たまたま買ったボディソープが足の臭いを一掃したことから、ひょっとしたら体臭も消せるかもしれないと思うようになった。というわけで体臭に悩んでる人が他にもいると思い、ボクが使っている石鹸類を一応書いてみようと思ったわけである。

臭う場所 体臭 耳の後ろ
MAX 柿渋 × × ×
デ・オウ × ×
OXY × × × ×
ミノン
AG DEO 24

この中でダークホースだったのはミノンという全身洗えるシャンプー。ボクはずっとシャンプーを使っていなかった。それが今年髪を切ってもらったときに「シャンプーしてます? した方がイイですよ」と言われたので、いろいろ悩んで決めたものだった。
これが耳の後ろや額と髪の毛の生え際の辺りの臭いがなくなった。

ただミノンにも欠点はあって、どうもニキビ予防はだいぶ弱いらしい。OXY が全部×になってるんだけど、ニキビ(というか吹き出物)の予防にはだいぶ役に立っているようだ。というのもボクは食生活が乱れるとすぐに吹き出物ができるのだが、OXY からミノンに切り替えた途端吹き出物が出るようになったので、あぁ、OXY は役に立っていたのか……と。

脇の臭いは資生堂の AG DEO 24 がとてもよく効く。これ、夏の初めに数回やっただけでその夏は臭わなくなるくらい。なので一夏に一本で済む。一応、デ・オウとミノンでも若干だが脇の臭いはおさまる。

足の臭いが一番落としやすくて、体臭対策されているボディソープならどれでも落ちるのかも知れない。ちなみ足の臭いを一掃すると蚊にも刺されなくなるので、蚊に悩まされてる人もやってみるといいかも。

人にはもちろん個人差もあるし体質も違うから上の情報が絶対という気は全くない。
ただ参考になれば幸いです。