学研コインパーキングのひみつ

ボクは 20 代前半から車通勤をしていて、電車で通勤したことはほとんどなかった。
だから打ち合わせに行くときとかも車だし、まーとにかく車で移動していた。
去年の 11 月からすっかりそれはなりを潜めている

でね、お金を払うとき、自分の駐めた番号を押しても 0 円って表示されることがたまーにあるのよ。それこそ何年に一回くらいの割合だけど。
そのたびに管理会社に電話して、「0 円なんですけど」って聞くんだけど、管理会社からの返事は「誰かが間違って払ってしまったんでしょう、そのまま出てください」って感じ。管理会社に電話をする理由は機械の故障を疑うからだ。それであとから管理会社から犯罪者扱いされると困るので、その確認を含めて電話しているのだ。

間違って払うこと、確かにあり得そうだってボクはずっと思ってた。

ところが今日、面白いはなしを聞いたのだ。
車で外周りをしている人(営業マンとか)が、仕事をさぼりたいとき、そこに駐めていたアリバイが欲しいためにテキトーに長く駐めている車のお金を払ってその領収書を貰うのだそうな。駐車場代は経費で落ちるので、領収書に記されている時間分だけサボることが出来るというわけ。

へー、なるほどねー、そんな使われ方をしていたとは。
もっとやって!!<ヲイ

芝公園に引っ越してからまいばすけっとを利用する率がとても高くなった。それこそほぼ毎日利用している。仕方がないので WAON カードを作った。んだけど正直カードが増えるのは困る。WAON の iOS アプリはあるらしい。
が……残念ながら、iPhone でポイントが貯まったり決済ができたりするわけではないらしい。
えー……。

iPhone に FeliCa 載ってるのは嬉しいんだけど、対応している電子マネーがほとんどない。
つーか、SUICA だけ?? ひょっとして??
もっと増えて欲しい……少なくとも Edy は参入して欲しいなぁ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です