<< 2001年 7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
 

2001年 7月の日記です


■…2001年 7月31日 (Tue).......今日は
昼間、世田谷区の三軒茶屋の方にあるエンターブレインに行く。
編集の仕事をしている人に会ったのは、久しぶりだ。
と思いきや、考えてみれば、Den.(こちら)も Sho-Ta(こちら)も ASCII の編集してたんだよなぁ。
あ、でも、今日は編集長に会ったのだ!
と言うわけで、いろいろお勉強になりました<何が?

それから帰って、ぼちぼち仕事する。
でも、相変わらず生活は不規則だ‥‥‥はうん(T_T)

No(140)


■…2001年 7月30日 (Mon).......ぼちぼち仕事開始
今やっているシナリオの微調整をしつつ、昼間と夜にうち合わせ。
他の仕事を少しずつ再開しはじめました。

といっても、今やっているシナリオ以外にも別のプロジェクトで、マスターアップが1回あったんですけどね(^^;
今度こそ、仕事しすぎないようにしないと‥‥‥。

現在はシナリオ1本、ディレクション2本、って感じでしょうか‥‥‥。

No(137)

▼ほとりん 
つーか、それって十分異常な仕事量ちゃうんですか〜?
違うの?違うのか…むぅ〜
   ..2001/07/31(Tue) 05:39 (138)
▼たまきん 
今回そのシナリオっていうのが、そんなに大きくないのよ。ディレクションも自分の作品じゃないから、基本的に見てるだけだし。
   ..2001/07/31(Tue) 07:47 (139)

■…2001年 7月29日 (Sun).......寝てました、ええ、寝てましたとも!
Den.(こちら)が秋葉に行ったので、256MBのメモリを買ってきてもらう。
3300円。スゲー時代だなぁ‥‥‥(-_-)<遠い目
640kbytes でアセンブラでちまちまプログラミングしていた時代からは、考えられないよ。
って、そんな事言ったら Z-80 で64kbの世界でプログラムしていた人や、組み込みプログラムやってた人に怒られそうですが(^^;
いやでもホント、多少ではありますが、コンピュータの歴史とともに仕事をしてきた身なので、本当に夢の時代が今目の前にって感じです。はわ〜。

No(133)

▼戦利品 
256MB SDRAM(PC100/CL2) メーカー不明
   ..2001/07/30(Mon) 04:32 (134)

■…2001年 7月28日 (Sat).......あれ?
何してたんだっけ? ヲレ<をい
No(132)

▼たまきん 
思い出した。出向先であるクライアントさんの会社から引き上げてきたんでした。持ち込んでいた機材、その他私物を持って帰ってきたのでした〜。
   ..2001/07/30(Mon) 10:08 (136)

■…2001年 7月27日 (Fri).......そしてさらに‥‥‥
ぐーぐー、寝ています。
ああん、しあわせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

No(130)

▼ほとりん 
ほのぼの〜♪
   ..2001/07/29(Sun) 00:30 (131)
▼たまきん 
いや、ホント幸せですわ。
   ..2001/07/30(Mon) 06:52 (135)

■…2001年 7月26日 (Thu).......惰眠をむさぼっておりました。
し・あ・わ・せ?
No(129)


■…2001年 7月25日 (Wed).......今日は一日
のんびりと BGM を入力していました。
なんか、曲数少ないよ? っていうか、合う曲がないよ?(T_T)

ぐふう。


▼戦利品
イロひな1 / 赤松 健<買ってンなよ(-_-)<し、しかし 1500 円はいかがなものかと(T_T)

No(126)

▼BGM 
Echo Exit / ケンイシイ(こちら
UNITY! / 浜崎あゆみ(こちら
   ..2001/07/26(Thu) 06:52 (127)

■…2001年 7月24日 (Tue).......そしてやっと
本日24日の 23:00 、全部のコマンドが埋まりました。
寝てません、ええ、寝てませんとも!

まあ、寝てないと言っても、意識がもうろうとしていて、起きてるンだか
寝てるンだかよくわからない状態でひたすらテキスト打ってたんですけど。
3日近い徹夜は久しぶりっす。Re-leaf 以降じゃないかなぁ(T_T)
EVE ZERO でもなかったよ、こんなこと。

あ〜、これでシナリオそのものの入力はおわり〜〜〜〜。
あとは細かい修正とか、その他いろいろ〜〜〜〜。デバッグめんどくせいねぇ‥‥‥

No(123)

▼たまきん 
そうそう、自動書記というのを体験しましたよ!(初)
ふと気づくとメッセージが入力されている。う〜ん、電波受信しまくり?
ソース要領は現在合計して 2.66MB です。増えたねぇ〜〜。この三日間で 500kb 近く増えたぞ(^^;;。
   ..2001/07/25(Wed) 04:39 (124)
▼ほとりん 
も〜ひとふんばり〜ガンバー!
   ..2001/07/25(Wed) 09:23 (125)
▼たまきん 
あ〜、なんか今はどうでもいい気分(^^;
   ..2001/07/26(Thu) 06:53 (128)

■…2001年 7月23日 (Mon).......ただいま徹夜実施中
埋まっていないメッセージやどうでもいいメッセージ(捨てメッセージ)を
ひたすら埋める。すげぇ量! うまんね〜よ、なんだよこれ。
とにかく、打つべし打つべし!!!

つ〜わけで、寝てません。

No(122)


■…2001年 7月22日 (Sun).......おいおいおい‥‥‥
やってもやっても終わんねぇよ。なんだよ、この膨大なテキストは!
2MB ってそんなにあるのか? なんだなんだ??

いや、これは多分にゲーム・システムの所為のような気が‥‥‥(T_T)
くそ─────────!!!!

No(117)

▼BGM 
UNITY! / 浜崎あゆみ<何買ってンだよお前(-_-)
   ..2001/07/23(Mon) 00:52 (118)
▼たまきん 
戦利品書くの忘れた〜
らぶひな12 / 赤松 健
UNITY! MAXI SINGLE / 浜崎あゆみ
   ..2001/07/23(Mon) 02:02 (119)
▼ほとりん 
たまきんピーンチ!
   ..2001/07/25(Wed) 00:13 (120)
▼たまきん 
いや〜、今回ばかりはどうなることかと‥‥‥
   ..2001/07/25(Wed) 04:31 (121)

■…2001年 7月21日 (Sat).......どっひゃ〜!
いよいよ大詰め。って、そのセリフ何回書いたンや!?
しかし、マヂでこれ以上のばせないと言う所に来ているが、まだシナリオ上の
整合性は所々問題のある箇所が見受けられる。
やはり、この期間ではムリだったのか!?
なんだか悔しいなぁ‥‥‥まあ、今回はシナリオ以外にも自分の会社の仕事とか
たくさんあったからなぁ‥‥‥それにしたって、この不甲斐なさ!

とにかく、いっせのーで、ダッシュで!!(c)東京少年<誰も知らない

No(115)

▼BGM 
refrain / Neon Genesis EVANGELION
Panzer Dragoon O.S.T. / SEGA
   ..2001/07/22(Sun) 08:36 (116)

■…2001年 7月20日 (Fri).......体調崩しました
こんなときに‥‥‥
No(112)

▼ほとりん 
体調崩した〜いいながら、常にオンラインで仕事してるってのが凄いやな〜(T_T)
   ..2001/07/22(Sun) 01:05 (113)
▼たまきん 
しゃぁないやんかぁ(T_T) せなならんねんな。
   ..2001/07/22(Sun) 08:29 (114)

■…2001年 7月19日 (Thu).......ホンダクリオ本社からメールで返事が!!
一番近い田無の販売店から連絡をくださるとのこと。
う〜ん、待ち遠しい!!

しかし果たして買えるのか!? EURO R !
親に反対されそうだ!! でも買ったモン勝ちだ<ヲイ

No(108)

▼BGM 
Goldberg Variations(ゴールドベルグ変奏曲) / Bach(バッハ)&グレン・グールド
   ..2001/07/20(Fri) 03:51 (109)
▼りょう 
カタログ見ましたよ〜。
マニュアルのみのスポーツタイプなんですね。
>親に反対されそう
メインカラーを選択すると更に…だったりして。
今が一番楽しみなところですよね?
   ..2001/07/20(Fri) 04:37 (110)
▼たまきん 
こんばんは、りょうさん(^^)/
そうです、マニュアルのスポーツモデルですよ。カラーはチャンピオンシップホワイト(?)とか言うのが実際にホンダがレースに使っている色らしいんですが、それがそのモデルにはないので、迷ってます〜。確かに今が一番楽しいのかもしれませんが、車に乗れないと言うのもまた、それなりにストレスがたまるんだな(T_T)
   ..2001/07/20(Fri) 21:27 (111)

■…2001年 7月18日 (Wed).......今日から、車購入日記。
ホンダクリオに Accord EURO Rの 試乗を申し込む。
その日はとりあえず変じナシ。

しかし、マニュアル車。教習以来、ほとんど乗ってません。
いきなり試乗なんて出来るのか!?
友人の引っ越しを手伝う時にトラックを運転した時と、父の Jimmny がマニュアルなので、それを借りた時くらいですね!

うわぉ。どっきどき!

No(106)

▼BGM 
EXPO / TMN(うわ〜ハズカシ)
   ..2001/07/20(Fri) 03:47 (107)

■…2001年 7月17日 (Tue).......とりあえず、睡眠
朝4:00に一段落して、それから寝ました! 15:00 まで(^^;
途中 9:30 頃目を覚ましましたけど、基本的にぐっすりと。

そして、仕事に戻る。

ふみい‥‥‥

▼BGM
FLATSPIN / ケンイシイ(こちら
The Extremist / Joe Satriani(こちら

No(103)


■…2001年 7月16日 (Mon).......なかなか‥‥‥
仕事が遅い自分がふがいない‥‥‥。
どんどん、遅くなっているような気がする。

今日は昼間、ちょっとした打ち合わせがありました。

▼戦利品
コイズミ学習ブック2,4 / こいずみまり
テレビばかり見ているとバカになる / 山本直樹
きれいな恋をしよう / 小菅勇太郎

▼BGM
PERFECT COLLECTION YsII / Falcom JDK
Panzer Dragoon O.S.T. / 東 祥高

No(98)

▼たまきん 
あ、今のソース容量は 2.10MB (2,207,640 バイト)ダス。
   ..2001/07/17(Tue) 01:34 (99)
▼ほとりん 
日に30k↑とかで遅いんだ…
某会社(燭台)とかに聞かせたい台詞だがね〜
   ..2001/07/17(Tue) 19:03 (100)
▼たまきん 
Elfなんかは1日20k書かないと、会社から帰してもらえないって言って泣いてたシナリオライタがいたけど。 ただ、僕の作るシナリオは、いつもボリュームがデカいから、1日結構入力しないと、3ヶ月とかで終わらないと言うのも事実。
でも、シナリオはボリュームよりも質だから‥‥‥(T_T)
   ..2001/07/17(Tue) 19:36 (101)
▼ほとりん 
質を取ると量が、量を取ると質が…って事かニャー
その辺はCGもかわらんか…トホホ
   ..2001/07/17(Tue) 23:41 (102)
▼たまきん 
う〜ん、シナリオの場合そう言うわけでも>量と質どちらか
世の中で面白いと認められているシナリオは、決して量が多いわけではない、と言うことです。どんなに大長編でもつまらなければ意味無いし(FFシリーズとか)、短くても終わったときに「面白かった」と感じればそれはいい作品だと思います。
   ..2001/07/18(Wed) 00:28 (104)
▼ほとりん 
なるほど、確かにナ
どっちもそろえばサイコーだろーけどなぁ
   ..2001/07/18(Wed) 01:31 (105)

■…2001年 7月15日 (Sun).......ひたすら‥‥‥といいつつ、30kb くらいしか入力してない。
現在、総ソース容量が、2.04MB (2,143,319 バイト)。
もともとの予定が、1.6MB だったので、400KB のオーバー・ボリューム。
いいことです。しかし、心の中では 2MB 行くだろうなと思っていたので、
予定通りと言えば予定通り。

最終的には、2.4MB くらいになるのではと考えていますが‥‥‥はてさて、どうなる事やら。



あ゛─────────────車、乗りてぇ!!!!!!!


以上。

No(96)

▼BGM 
ON THE WHEELS OF STEEL / サトシトミイエ(こちら
MIXT GENERATIONS / COSMIC VILLAGE(こちら
   ..2001/07/15(Sun) 22:35 (97)

■…2001年 7月14日 (Sat).......オルティアに乗った
久し振りに車に乗りました。
と言うのも、着替えをとりにクライアントさんの社用車を借りたのです。
HONDA の Orthia(こちら)という車です。
これが、また、重い。アクセス踏んでも全然加速しない。
4WD だからかも知れませんが。

でも、幸魂大橋(こちら)を 100km/h で走れた時は気持ちよかった!

はやく車を復活させねば〜〜〜〜。

No(93)

▼BGM 
DES MESSIAS / HANDEL
   ..2001/07/15(Sun) 15:16 (95)

■…2001年 7月13日 (Fri).......何か、怠惰な一日
寝ながらシナリオ打ってました。
気付くと、寝てるんです。というか、目が覚めるというか(^^;
しかも意識朦朧。
キーボードめがけて、頭が倒れ込んだことも(^^;

ええい、あともう少しなんだ。がんばれ、ヲレ!(T_T)<でも泣く

うううううううう。

今日は13日の金曜日ですね、そういえば(^^;

No(92)

▼BGM 
RICO / MATTO BIANCO(こちら)
   ..2001/07/15(Sun) 15:15 (94)

■…2001年 7月12日 (Thu).......ふう
23:00 頃までやって、やっとホテルに戻る。
とりあえず8時間くらい寝る予定。

起きたらまたシナリオ入力です。

No(88)

▼BGM 
In Sides / Orbital
Hour Of Restiration / Magellan
   ..2001/07/13(Fri) 14:31 (89)
▼ほとりん 
いざとなったら登場するたまきんとかけて、非常用の食料ととく、その心は!カンヅメ!!
お粗末〜
   ..2001/07/13(Fri) 15:14 (90)
▼たまきん 
缶詰ねぇ‥‥‥しかし、仕事は進まないのだなぁ‥‥‥
   ..2001/07/14(Sat) 04:43 (91)

■…2001年 7月11日 (Wed).......そして今日は 50kb
でも、50kb 入れても終わらない、悲しさかな。
なんかもう、もうろうとしちゃって、さっきまで何やっていたのかも解りません。
気付くと、1日が終わっている。
こりゃあかん。

▼戦利品
すいんぐ あずまんが1&2 全種類コンプリート

No(87)


■…2001年 7月10日 (Tue).......はぁ、ペースが落ちた
ペースが落ちてしまいました。30kb。
ヤバい。やっぱりコンスタントに 50kb 出すのは大変です(T_T)

▼戦利品
性職者 / みたらし候成

▼BGM
PERFECT COLLECTION Ys / 米光 亮 & Falcom
TBA / DE DE

No(86)


■…2001年 7月 9日 (Mon).......ススメ、ひたすらススメ!
はう〜、攻殻機動隊の2巻を2冊も買うハメに。
のっけから何の話題かと言いますと Amazon.co.jp であずまんがの2巻と攻殻の2巻を注文したのですが、攻殻の2巻は品切れと言われたので、攻殻2巻だけは本屋さんで買ってしまったのです。
そしたら、今日、攻殻の2巻が Amazon.co.jp から届きました。
なんだよぉ(T_T)

と言うわけで、シナリオと一部スクリプトを打っております。
仕事を受けた時にすでに、ちょっと、アレな状態だったのですが、
シナリオを奨めるうちにさらにアレな状態に!?(T_T)

まあ、スクリプトしだいなんでしょうが……。

7/10の午前中に 50kb はまた入力したいですねぇ……

No(84)

▼BGM 
FLATSPIN / ケンイシイ(こちら
Perfect Collection YsIII / 米光 亮 & Falcom
   ..2001/07/10(Tue) 01:34 (85)

■…2001年 7月 8日 (Sun).......いよいよ大詰め
シナリオは、8割を脱した感じでしょうか。
しかし、まだまだです。CG の消化が思ったより進んでいないし。
まだまだ、周りに迷惑をかけること、必至。

出向先の鍵を持っていないので、会社の外に出れないのがちょっと(T_T)
午後になって、何人かの方が出社なさったので、その隙にホテルに戻って風呂に入る。
脂性なので、一晩風呂に入らないだけで凄いことに!(自分はイイのですが、周囲の人に迷惑がかかるのです)。

フラグ処理を入れると、やっぱり1日に入れられるシナリオは50kbが限界ですね。
やばい。ヤバすぎるよ。

しかし、この出向先の会社ですが、ネット重すぎ(T_T)
自宅じゃ 150kb/sec 出るというのに、ここでは 12kbyte/sec が限界。非道い時になると、1kbytes 以下と言うことも。の〜〜〜〜。自宅の mp3 をリアルタイム再生出来ない(T_T)<自分の会社<->自宅は出来ている。

▼BGM
MI:2 Original Sound Tracks(こちら
THE BEST OF BLACK BOX / BLACK BOX

No(83)


■…2001年 7月 7日 (Sat).......車があれば‥‥‥
最近は、ふとドライブに行きたくてもいけないので、悲しいです(T_T)
まあ、FF のセダンでしかもオートマで何が楽しいんだと言われると、それまでなのですが。

はやく仕事を終わらせて車買わねば。

今日は午前中、やってもやってもウトウトしてしまうので、きっぱり寝ることにする。
3時頃起き出して、メシ食って、仕事に戻る。
6時間で 30kb 入力。日付が変わるまで、小休止。

▼戦利品
あずまんが2 BOX(amazon.co.jpで買いました)

▼BGM
JELLY TONES / ケンイシイ(こちら
MIXT GENERATIONS / Cosmic Village(まだ聞いている(^^;

No(79)

▼たまきん 
ああ、今日は七夕でした。1年に一回。う〜ん、朝までですか、彦星様<下品
   ..2001/07/07(Sat) 23:14 (80)
▼りょう 
お仕事、がんばってください。
そして車ゲットして思う存分楽しんでくださいね。
   ..2001/07/08(Sun) 05:56 (81)
▼たまきん 
ありがとうございます、りょうさん。が、がんばるにょ〜〜〜〜〜〜<でも元気ない(T_T)
   ..2001/07/08(Sun) 17:22 (82)

■…2001年 7月 6日 (Fri).......久し振りに帰宅
1週間ぶりに、家に帰りました。
と言っても着替えを取りに行っただけなんですが。

お風呂に入って出たら、3時間ほど寝てしまいました(T_T) はう〜。
あと、自宅サーバ(www.amatsukami.jpですね)のセキュリティ関係を洗い直して
おいたのと、ADSL の接続をログオンしなくても出来るようにしてきました。
う〜ん、 NT Server(W2Kですけど)って柔軟性に乏しいなぁ。
まあ、スクリプトとか色々書けばいいんだろうけど。

新秋津という駅から秋津という駅に向かっている途中で、攻殻機動隊の2巻とちょびっツ2巻の限定版ばあったので衝動買いしてしまう。

さぁ、仕事に戻らねば。

戦利品
攻殻機動隊 2(マウスパッド付きだった。最近講談社好きねぇ、こういうの。次はらぶひな?)
ちょびっツ 2(携帯ストラップ付き。う〜ん、使わないかも(^^;
まついもときの未収録単行本(題名忘れた(^^; って、これ本当に未収録?)
満子 / 甘詰留太

BGM
昨日に引き続いて Cosmic Village を聞きまくってます。
MIXT GENERATIONS / Cosmic Village
F/A System / namco

No(77)

▼たまきん 
そういえば、この所暑いですね。太陽が11年ぶりの活動期に入ったのと関係はあるのでしょうか? あ〜、海に行きたい、山に行きたい!
   ..2001/07/07(Sat) 00:16 (78)

■…2001年 7月 5日 (Thu).......ああ、書くことがない
本当にシナリオを入力することしかしていないので、何も書くことがありません。
今はただ、これが終わったら車を買うんだというコトだけを希望に仕事をしております。

音声収録も始まりましたし、ますますプレッシャーがかかります。
とにかく入れ終わらなければ〜〜〜〜〜。しかしまだまだ先は長い!?

っていうか、結局26kbしか入れられなかったし(T_T)

BGM
MIXT GENERATIONS / Cosmic Village(こちら

No(76)


■…2001年 7月 4日 (Wed).......ひたすらシナリオ入力とスクリプトをやっていました。
特にこれと言ったことは無かったです。(T_T)

ふぅ‥‥‥<ため息

BGM
ELEVEN / B'z

No(73)

▼ほとりん 
ため息、ためいき、たまいき、たまきん…無理あり…にょ〜ん
   ..2001/07/06(Fri) 02:27 (74)
▼たまきん 
勘が鈍ったようですな(ニヤリ
   ..2001/07/07(Sat) 00:02 (75)

■…2001年 7月 3日 (Tue).......基本的にはシナリオ入力
今日は朝10:00頃まで仕事をして、睡眠をとる。16:00頃起き出して、シャワーを浴びたりする。
聴く曲が不足していたので、駅前のデパートの中に入っている山野楽器で CD を2枚ほど購入。ご機嫌で仕事をする。
以上!

入手CD
MIXT GENERATIONS / COSMIC VILLAGE
SUMMER OF LOVE / COSMIC VILLAGE
COSMIC VILLAGE に関しては、こちら

No(72)


■…2001年 7月 2日 (Mon).......www.amatsukami.jp
ドメインをとりました!
JP ドメインで、amatsukami をとりました。このサーバです。
www.amatsukami.jp でアクセスできます。

tama networks のアドレスも、そのうち変わる予定。

ああ、車もこれくらい手軽に買えるとイイのに‥‥‥(T_T)
とりあえず今の仕事が終わるまで、買えそうにないです。

No(70)

▼BGM 
SEGA Touring Car Championship / SEGA(こちら
Dig Your Own Hole / The Chemical Brothers(こちら
The Chemical Brothers 聞け! イイからみんな聞け!!
   ..2001/07/03(Tue) 00:25 (71)

■…2001年 7月 1日 (Sun).......ああ、無情
シナリオで、犯罪学についての知識が必要だったので、勉強する。
実証主義犯罪学を勉強。なんだかんだ言って、今の我々の常識や概念は、
100年足らずの歴史しかないモノも多い。その常識が、世間一般ではか
なりのよりどころになっていたりするけど、ボク的には納得いかない
‥‥‥というか、それを常識と言っていいのか? と、思ったのでした。

あとは、ひたすらシナリオを入力する。がんばれ〜〜〜(T_T)
終わるのかなぁ‥‥‥

BGM
GHOST IN THE SHELL / KENJI KAWAI(こちら)<コイツ、キライ<じゃあなぜ聞く(^^;
NEVER GONNA GIVE YOU UP / 倉木麻衣(こちら)

No(69)



RETURN ARCHIVES