<< 2001年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
 

2001年10月の日記です


■…2001年10月31日 (Wed).......おおう‥‥‥
夜中に起き出して、某シナリオの追加やるぜ! と思ったら、寝過ごしました。
ええ、もうバッチリ‥‥‥
窓の外が明るいですよ───────!!??(T^T)

っというわけで、この日は自宅で作業をする。
恋愛モノのシナリオも、まだ加筆したい所もあるので、それも同時にやる。片方が飽きたら片方をやるという感じなのですが、某シナリオの方はその量の膨大さに途方に暮れ、結局、細部のおかしい所だけを直すだけにした方がいいと言う所に落ち着き始める。

コイツを完全にするためにはやはり1ヶ月はかかる。
うぐう。今までの仕事で一番納得がいかなかったんだが……時間との勝負だ。いや、もちろん追加できるチャンスは今までにあったのだが、どうしても先送りにしてしまったというのもある。
はふう……最近、ホント不抜けてます。全然仕事が手に着かない状態なんですよね(T_T)
なんでこうなっちゃったかなぁ……悲しいっす。
もちろん、主な原因は自分の作品を作っていないと言うのがあるんでしょうが。
しかし、それにしても、これだけ仕事のペースが落ちたのは自分ではショックです。
っていうかそもそも仕事する気にすらならないと言う(T_T)

いい加減、周りにも迷惑をかけている……どうしたもんか……

と悩みながらも、シナリオを入力する一日でした(T_T)
ってこんな泣き言書いちゃってイイのかな<マテ

No(385)

▼BGM 
Hot Chase / KONAMI(6オペFM音源サイコー!)
   ..2001/11/02(Fri) 22:08 (386)

■…2001年10月30日 (Tue).......やべぇ
終わんないっす。シナリオ追加が終わらないっす〜〜〜。
っていうか、ムリ? などとアセっているウチに、朝。今日は朝は新しく仕事を持ってきてくださったクライアントさんの所に行くのでした。

と言うわけで、西早稲田へ。コイン駐車場がクライアントさんの目の前にあってラッキー。と言うわけで、コイン駐車場へ止める。クライアントさんのビルは1階から3階が BOOK OFF になっていた。帰りに寄っていこう(笑い

いろいろと仕事の方法や、どういう仕事があるという話を聞く。
その日は2本もマスターアップがあったらしく、ちょっと遽しい様子。お忙しい所、すみませんでしたm(_ _)m
で、値段の折衝が持ち越しになる。う〜ん、そうか、アレでも高いのかぁなどと思う。ちなみ仕事内容は、線修正とCGの下塗り。線修正がそれなりにヘビーなので単価 \12,000 円を提示したのですが、ちょっと高いと言われてしまった。

さてそのあとは、会社に戻って仕事を再開するも、眠くてしようがない。
昨日からほとんど寝てないのだ。あう〜〜〜〜〜(T_T)
あ、そうそう、28日に知り合いの会社で立ち上げたサーバにメール・サーバを入れる。なんの障害もなく、一発で動く。リモートで外からいろいろメンテナンスできるので、メールサーバの設定もわざわざその会社に行かなくても出来る。素晴らしい!

20:00 頃、帰宅する。とにかく、一眠りしよう‥‥‥
家に戻って眠りにつく。

No(383)

▼BGM 
POWER DRIFT / SEGA(こちら
   ..2001/11/02(Fri) 22:00 (384)
▼戦利品 
ANYTHING GOES ! / C+C MUSIC FACTORY(こちら)<-Hip-Hop
HEAR IN THE NOW FRONTIER / Queensryche(こちら)<-METAL
モーツァルト 交響曲40番,41番 <- Classic
   ..2001/11/03(Sat) 04:50 (391)

■…2001年10月29日 (Mon).......スクリプトとシナリオ入力
今日は某シナリオの入力と、某ゲームのスクリプトを入力していました。
スクリプトはそれなりに簡単なのですが、シナリオの方が大変なことになってます。

っというのも、いわゆる補完というか、追加って形なのですが、何処かを足すと、何処かが説明不足になったり、フラグがおかしくなったりして、どんどんと修正したり追加したりしなければならない場所がねずみ算式に増えていって、どんでもないことに!! このままの増やし方では、最低でも1ヶ月はかかるので、増やし方そのものを考え直すことに‥‥‥

しかし、いったいどうすれば‥‥‥と、途方に暮れる。
とりあえず、すでに入力している部分を読み返してフラグの順序を整理するのに1日潰れる(T_T)
むう‥‥‥。

No(381)

▼BGM 
Ys II Eternal(SC-88版) / Falcom(こちら
   ..2001/11/02(Fri) 21:50 (382)

■…2001年10月28日 (Sun).......げふ……
けっこう、簡単に終わる予定の某シナリオは、これがなかなか終わらなかった(T_T)
頭の中で想定したシナリオを入力すると、さらに入力しなければならない場所が増えていくのだ……あ〜ん、こんなはずじゃなかったのに!
って、詳しくかけなくてすみません(^^;<ヲイ

っというわけで、寝るのも忘れて打ちまくる。
アレ? なんか忘れている気がする……

っと思ったら、そう言えば知人の会社に表向きサーバを立てに行くんだった──!!
っというわけで、今やっているシナリオを留め、別のシナリオでちょっと気に入らなかった所があったので、それをちょこちょこと入力してから池袋へ。なんか、ほとんど寝てナインじゃん、ヲレ!? って感じ。

で、夜の 23:00 頃、知人の会社でサーバの設定。
ほぼ問題なくサーバのインストールが終わり、いよいよルータの設定。
しかし何度やってもサーバを外に出すことが出来ず、断念。
とりあえず、設定できることだけ設定して、日付の開けた朝 5:00 頃帰宅。
はふう〜〜〜〜〜。
自宅でメールチェック。ついでに、さっきまで設定していた知人の会社のサーバにアクセスを試みる。どうせ、つながらないんだろうなぁ……っておもったら、あっさり接続できる。

なんだって──────────────!!??(C)MMR

どうやらボクの設定は間違っていなかったらしい。
あれぇ?? じゃ、なんで??

でも、眠いので、そのままダウン。さようなら〜〜〜〜〜〜〜。

No(379)

▼BGM 
Music From 英雄伝説III / Falcom
   ..2001/10/30(Tue) 02:46 (380)

■…2001年10月27日 (Sat).......TRPG
結局朝方まで仕事して、少し寝る。
11:00 頃起き出して、その日集まる予定だった連中の家々を車で回って、仲間を回収。途中、CoCo壱で昼食を撮りながらも、15:00 頃から新しいゲームの実験を行う。
実験と言っても、D&D というテーブル・トークRPGシステムを使って、知人がディレクションしているネットワーク・ゲームのテストプレイというか、プレイヤーがどういう行動をとるかとか、どういう構造にすればいいかなどを検証する実験プレイなのだ。

想定される事態や、敵の数などのバランス調整をしながらプレイ。ある意味、DM(GM のこと。D&D ではこう呼ぶ)もプレイヤーも GM でありプレイヤーでもあるような感じ? でもボクはひたすらプレイを楽しんでいたような気がする(^^;<マテ

久しぶりのテーブルトークなので、熱が入る。しかし、コンピュータ・ゲームのバランスでテーブル・トークにはやはりいろいろムリがあった。だいたい、コンピュータRPGだと虐殺自由だし、信仰している宗教とかお構いなしだし、回復はいくらでも出来るし……って感じで、ガンガン進むんだけど、TRPG はそう言うわけには行かない。キャラのプレイが先行するので、信仰している宗教だとかの制約や、キャラの性格、それから魔法の制限……あどなど、それでいて出てくる敵の量はコンピュータRPG並みなので、なかなか先に進まない(^^;
ボクがそれに気付いたのはだいぶ後で、もっと最初からガンガン奥に突っ込んでいけばプレイもサクッと進んだんだろうなぁ……と、反省。

いろいろと勉強になった実験でした。

その後は某ゲームのシナリオ入力だ───────!!

あ……朝だ……。<マテ

No(377)

▼BGM 
NIHIL / KMFDM
   ..2001/10/30(Tue) 02:40 (378)

■…2001年10月26日 (Fri).......馬鹿の続き
今朝は AM8:00 に目が覚めました。
「おを、すがすがしい朝ぢゃ。」
せっかくなので、朝ちょっと仕事をして、それから食事をしました。
余裕の午前中。実にいい感じです。

「さて、食後の一休みでもしようぢゃないか。」

寝る。

目が覚めたら、14:00 。
ほえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?
慌てて風呂に入る。髭を剃る。湯船につかる。いい感じぢゃ〜〜。-> のぼせる
風呂から上がる。のぼせているので、扇風機に当たりながら横になる。

寝る。

目が覚めたら、17:00。

馬鹿なのね〜〜〜〜ダメなのね〜〜〜〜〜〜(T_T)

悲しみの出社。

夜、知人(こちら)の引っ越しを手伝いました。なんか、モノが少なくてちょっと羨ましく思った。だってだって、ボクがもし引っ越しなんてことになったら!!?? 想像するだけでもおぞましいです(T_T)
マニュアルのイイ練習にもなったし、道も憶えたので、うむ、良しとしよう。
本当は終わったあと、メシでも食いに行きたかったんだけどね……。

そんなわけで、そのあと仕事続行中────!

No(375)

▼BGM 
SORCERIAN Super Arrange VersionIII / Falcom
   ..2001/10/27(Sat) 00:37 (376)

■…2001年10月25日 (Thu).......馬鹿‥‥‥
目が覚めたのが、10:00 でした。会社は 13:00 までに行けばいいので、余裕の目覚めです。朝、お風呂に入って、朝食を食べて‥‥‥
「おを、まだ時間があるぢゃないか。」
と、そのまま、布団の上でごろごろする。

寝る。

目が覚めたら、16:00。
まてこらっ! なんで寝とんのや。

っていうか、最近体だるいんですよ。やばいですよ?
っというわけで、夕方から出社して仕事をする。
晩ご飯は、なんや伝説の風味とか言うぶたやに行く(こちら)。
メニューが本当に1種類しかない。いや、ロースとヒレで二種類か。しかし、う〜む……
しかもご飯 L(大盛り相当)なのに、スゲー量。XL 頼んだらどうなっちまうんだ!?
味は、ボク的にはしょっぱいだけ。ショウガ焼きの方がいいんじゃ……って感じですが、ボクの周りにいるいわゆる味が濃ければ何でも美味しいと感じてしまう人種にはいいのかも。

そのあとも仕事して、日が開けて AM1:00 頃帰る。
途中、新しく始まるシナリオのキャラデザをもらって返る。シナリオは気合い入れて練らないと、とんでもないことになりそうだからな。前準備がそれなりにかかってしまうかもしれづ。

その後、何故か、車にカバーを掛けるのに手間取った。ま、どうでもいいか。

No(373)

▼BGM 
The Planets / Holst <- クラシックです
   ..2001/10/27(Sat) 00:29 (374)

■…2001年10月24日 (Wed).......タイムシェアリング
朝方起き出して、仕事をする。
クライアントに提出とか。
その後、出社。

あ〜〜〜〜、何やってたんだっけ(^^;
新しい仕事の受注先を探して右往左往してたんでした。でも、この仕事、くれるのかどうかちょっと不透明になってきたような感じが……うも〜、コネクションをフル活動しているのに(T_T)

それからシナリオを入力したり、スクリプトを入力したり、SE を作ったり……
と思ったら、サウンド環境が新しい開発室にはそろえていなかったことが判明。
はう。ああ、オールマイティな音源もう一台買った方がいいのかなぁ……
でもいい加減 Roland はイヤだしなぁ……などと思う。

出来上がったシナリオを、FTP サーバにアップして今度は新しく始まる AVG の
打ち合わせをファミレスでやる。思ったよりシナリオがデカいんですが……(T_T)
っていうかそこまでの規模だとすると、もっとちゃんとシナリオ練らないとダメだぞ。シナリオ寝るだけでかなりの時間が必要な気がするのだが、そんな悠長なことは言ってられないし、オイオイ、どうするよ、と思う。

はう〜〜〜〜〜〜〜〜そんな一日でした。

No(369)

▼BGM 
METROPOLIS / Toshiyuki Honda(こちら
   ..2001/10/25(Thu) 21:11 (370)
▼ほとりん 
ねりねり〜
   ..2001/10/26(Fri) 01:35 (371)
▼たまきん 
こねこね〜
   ..2001/10/26(Fri) 14:48 (372)
▼戦利品 
らぶひなL / 赤松 健(こちら
   ..2001/11/03(Sat) 04:46 (390)

■…2001年10月23日 (Tue).......あう〜〜〜〜
朝方ウトウトするも、午前中はシナリオを入力する。
その後、自分の会社に出社。距離はぴったり 8km でした。
駐車場に苦労して入れる。いや、ホント、入り口は変な所に電柱立ってるし、
元コイン駐車場で、機械がまだ残ってるし(T_T)
うもー。

ま、それはさておき、サーバの移動というのをする。
www.quartic.co.jp を荻窪の会社から阿佐ヶ谷の開発室に移動するのです。
で、すぐに移行できるのかと思ったら、なんとブロードバンド・ルータに不具合があり、ルータにぶら下げるマシンにグローバル IP が割り振れないことが判明!! いまさら〜〜〜〜〜〜(T_T)
いろいろやってみるけど、やはりダメ。そもそもプロバイダに接続すら出来ない。
とりあえずこの日はルータにある DMZ の設定で、なんとかしのぐ。

なんだかんだやっていたら、いつの間にか 22:57 。ええっ!? 一日はやっ!!
って、別にボクは何もやってないんですけどね。ひたすら設定いじってたのはネットワーク管理者なので<ヲイ
で、そのあと棚とかをドンキホーテに買いに行く。あう〜〜〜〜。
昨日からほとんど寝ていたなかったので、そのまま寝てしまう。
ちょっとまて〜〜〜〜〜(T_T) 全然作業が進んでないぞ〜〜〜。

No(367)

▼BGM 
dubnobasswithmyheadman / underworld
   ..2001/10/24(Wed) 18:40 (368)

■…2001年10月22日 (Mon).......えーと‥‥‥
結局、秋葉から帰ってきたらずっと徹夜で仕事をするつもりが、寝てしまいました(T_T)
目が覚めたら、なんと AM10:00 ‥‥‥ダメじゃん、ヲレ!
ッというわけで、仕事を始める。恋愛モノのシナリオを入力するのだ──!!
おっとっと、スクリプトもやらなくては。
まあ、そんなわけで 14:00 頃まで、ちまちまやる‥‥‥と打ち合わせが!
慌ててお風呂に入って、新宿へ GO !!

雨降ってるし(T_T) はう〜〜〜〜〜。自転車で東伏見駅へ、そこから西武新宿線(こちら)で、西武新宿。そこからさらに歩いてアルタ前へ。アニメータさんと待ち合わせ。と思ったら、先に仕事を持ってきた人間に出会す。はうん。
その後、知人のアニメータさんといろいろお仕事の話を聞く。ちょっとファンの絵描きさんに出会う。名前を公表出来ないのが残念です(T_T) でも、ちょっと嬉しかったかも。
その後、家に車を取りに帰り、クライアントさんの所へマシンを取りに行く。
なんか社員でもないのに机を一つ占有しているのは申し訳なかったような気も……

マシンを自分の会社に運び込む。も〜〜〜、雨が、雨が! ディスプレイの中に水が入る〜〜〜などと思いながら、運び込んで、セットアップ&環境整備。
なんてやっていたら、もう夜の 22:00 だよ。と言うわけで会議。
あ〜〜〜、もう、仕事やってる時間ないよ〜〜〜〜。
会議の後、腹ごしらえにラーメンを食いに行く(こちら)。凄い雨(T_T)
車線がわからん〜〜〜〜、停止線が見えん〜〜〜って感じで、超めくら運転。
チャーハンと餃子をたらふく食って、戻ってくる。
さぁ、これから仕事だ────!! 今度こそ頑張るぞ!

No(359)

▼BGM 
born slippy .NUXX / Underworld(こちら
   ..2001/10/23(Tue) 03:40 (360)
▼へぽかる 
ピピピ〜!放送禁止用語ですわ〜〜!!
   ..2001/10/23(Tue) 16:35 (365)
▼たまきん 
え゛!? ど、どの辺りに放送禁止用語が!?
   ..2001/10/24(Wed) 08:47 (366)

■…2001年10月21日 (Sun).......秋葉に買い物
会社に必要な機材をまた秋葉に買い出しに行く。
マシン1台分。車で行く。
あ〜、都心はやっぱり疲れますねぇ、マニュアル車‥‥‥などと思いつつ。
ついでに無線屋で親父の無線関係の機材も買う。

あ〜う〜。
結局帰ってきたのは、夜の22:00でした。はう〜〜〜〜。

帰ってきたら、Amazon.co.jp からずいぶん前に注文したCDが届いていました。

▼戦利品
  dubnobasswithmyheadman / underworld
  born slippy / underworld
  Metropolis Original Sound Track / Toshiyuki Honda
  Power Drift / SEGA(今更入手出来るとは)
  Xak III Original Sound Track / Microcabin(同じく今更入手出来るとは)

No(355)

▼BGM 
BOSCONIAN for X68000 / 電波新聞社(こちら
   ..2001/10/21(Sun) 23:00 (358)

■…2001年10月20日 (Sat).......はう
クライアントさんのところで、恋愛モノのシナリオの仕上げをしていました。
自分の会社の方で、しばし中断気味だったので、一気に片を付けたかったのですが、フラグが絡んでいてなかなか進みが悪く、終わり切りませんでした(T_T) うぐう。心理描写をもっと増やしたいんですよねぇ……もっと、キャラクタの内面をいろいろウソで塗り固めた描写をしたいんです。
本当のことを言いたい、けど、言えない。だからウソを付いてしまうんですが、そのキャラクタの行動の目立たない所や言動に実は真実が混ざっていて……みたいな仕掛けですね。
う〜ん、もうちょっと書きたいです。

No(356)

▼BGM 
3rd Perspective / United Future Organization(こちら
   ..2001/10/21(Sun) 22:58 (357)

■…2001年10月19日 (Fri).......同じく記憶無し……
午前中、中野でうち合わせ。
午後からクライアントさんの所へ行く予定が、打ち合わせになだれ込んで、結局恋愛モノのシナリオがほとんど進まなかった、ぐはぁ。って感じだったかな??<ヲイ

午前中の打ち合わせが終わって食事をとるときに、ついでに中野ブロードウェイに繰り出す。まんだらけ(こちら)に行くのじゃ〜〜〜〜〜〜!! そこで、車で釣り下げるための UFO キャッチャー人形を手に入れるのじゃ〜〜〜〜〜!! と思ったら、売ってね〜でやんの!
もう流行じゃないですか(^^;
ああん! ボクの快適カーライフがっ!!
実は車には実物大ピカチュウのぬいぐるみが乗っているのですが、そのほかに、UFO キャッチャーの人形も定位置が決まっているのです!<決めるなよ
ッというわけで、悲しみの午後。

ッというのだけ覚えています。打ち合わせの内容はほとんど覚えていません<ヲイ
あ、Install Shield(こちら)でインストーラを作らなくっちゃ! ってくらいかなぁ……<どんな打ち合わせだ!?

No(362)

▼たまきん 
あ、角川系のお仕事の打ち合わせでした。<少し思い出した
   ..2001/10/23(Tue) 10:35 (363)
▼たまきん 
その後、UFO キャッチャー人形は Yahoo オークションで入手。
   ..2001/10/23(Tue) 10:36 (364)

■…2001年10月18日 (Thu).......記憶無し……
う〜む、ちょっと日記をサボったらこの有様……
確か朝にとある会社の営業の方が来られて、いろいろ話をして。
なんかこっちが仕事を頼むはずが、向こうから仕事をいただいて……
みたいなのは覚えているのですが……

その後は何をしていたのやら??<マテ
うう〜〜〜、三日くらい過ぎるともう忘れてしまう(T_T)
ダメダメだ!!

No(361)


■…2001年10月17日 (Wed).......んでもって……
昨日の夜 22:00 頃から起きて、朝、自分の会社に行く。
と思ったら、会社に焼きマシンがない……コレでは仕事ができん。
どういうコトだ────!? と思ったらもう一つの会社にありやんの。
他にも、パーツの足りないマシンだの何だのがあったので、秋葉に買いに行く。

渋滞(T_T)

秋葉に付いたら、メシだ!
連れ(こちら)がサンボ(こちら)を食うというので、行く。

サンボの洗礼を受ける。しょうゆ、多すぎ! しょっぱいよ〜〜(T_T)

こんなコトしてる場合じゃないっちゅ〜の、と思いつつ、雨の中買い物。
1時間くらいで、速攻、帰還。

渋滞(T_T)

あ〜、もう……都心は車で行くべきではないですね。っていったって、大荷物なので車で行くしか仕方ないのである。
その後、セットアップをする……つもりが買ってきたパーツを組み込んだところでイヤになる<マテ
そしたら、夜の打ち合わせ。

浦和を経由し、牛久へ。EURO R、時速 140km/h でも平然と走る。う〜ん……すばらしい。
外環→常磐と入り、谷田部インターで降りる。
田舎の道は暗いなぁ……でも、埼玉や奥多摩と違って茨城は道が広い。
走りやすいかもしれない、と思う。

打ち合わせ、その他いろいろ。

帰り、COCO'S(こちら)で晩飯を食い、帰る。
昨日から寝てないので、偉い眠い。
マニュアル車でウトウト運転。ゲフー。
帰ってきたら、そのまま泥のように眠りにつく。

No(352)

▼BGM 
Music From Sorcerian / Falcom(こちら
   ..2001/10/18(Thu) 16:43 (353)
▼ほとりん 
そして彼は走り抜けていった…ってな日記だなぁ〜(^^;
   ..2001/10/18(Thu) 23:48 (354)

■…2001年10月16日 (Tue).......あう...
風邪ぶり返して、寝てました……
一歩も外に出ないって、余計不健康な気が……

その後、22:00 頃起き出す。止めときゃイイのに、そのまま徹夜コース。
いえ〜〜〜!

No(350)

▼BGM 
NO SOUND IS TOO TABOO / United Future Organization
   ..2001/10/18(Thu) 16:27 (351)

■…2001年10月15日 (Mon).......いろいろ‥‥‥
絵はホッとしてるんですが‥‥‥いろいろあった一日です。
会議、打ち合わせ、実作業、どれもが入り乱れてふにゃ〜、って感じです。
でも実査評はほとんど進まなかったです(T_T)

一番大きなイベントは、新しく始まるプロジェクトの顔合わせ。
クライアントさんも交えて、いろいろ今後の開発体制をうち合わせ。
流通やプロモーションを考えてくださる会社さんも参加して、結構本格的で、密な話し合いがなされる。
さて‥‥‥この先ちょっと不安‥‥‥などと思いつつ。

他にも会議でいろいろ仕事が入ってきたことが判明。
ふにゃ〜〜〜〜〜、いい加減自分の作品をどこかで作らねば。
他人のお膳立てばかりしていてもしようがない。がしかし、何故か業界(?)では助っ人としてのネーム・バリューが高いらしい(^^; ほえええええ。どうする、ヲレ!?

どこか大手ゲーム会社に就職するか!?<マテ

No(345)

▼BGM 
Echo Exit / Ken Ishii
   ..2001/10/16(Tue) 22:46 (346)
▼L.Entis 
じゃあ、ZEROEKSに企画持ち込んでください。
   ..2001/10/17(Wed) 08:13 (347)
▼ほとりん 
つーか、マジやろ〜ぜ〜>自分の作品
   ..2001/10/17(Wed) 20:23 (348)
▼たまきん 
まあ、とりあえずは目の前にある仕事から。(^^;
ちゃんとやらないとね!
   ..2001/10/18(Thu) 16:25 (349)

■…2001年10月14日 (Sun).......あれ?
バタバタしていたせいか、記憶が‥‥‥
ごめんなさい、何してたんでしたっけ?

たぶん目醒めるのは遅かったんだと思います(13時か14時頃)。
んでもって、しまったぁ! って思っていたら、クライアントさんの所での仕事が泊まりが出来ないと言うことで、家でやって、でも、それ以外の仕事が溜まっていたので、そっちもやっていて、あたふた‥‥‥って感じだったような。

んにょ〜〜〜〜〜?(c)ヒロポン

No(343)

▼BGM 
Estrellas / Gipsy Kings
   ..2001/10/16(Tue) 09:10 (344)

■…2001年10月13日 (Sat).......なんか、ずれてる〜〜〜
なんか、起きたり寝たりするのが不規則のため、日記がずれてます(^^;
昨日の日記とかぶりますが、朝 7:30 まで仕事、その後帰宅して、朝食をとって、
HONDA のディーラ(こちら)で EURO R を 1000km 点検してもらって、13:00 頃寝る。

起きたのが、19:30 。睡眠時間が 8 時間に達していなかったのがちょっと残念。

とりあえず寝ている間に溜まっていたメールだの、ちょっとした仕事だのをする。
すると大和総研(こちら)の知人からラーメンに誘われる。
味噌一(こちら)という、味噌専門のラーメン屋さんだ。今年の3月以来行っていなかったので、食いに行くことにする。
ココ美味いです! みなさんも是非!!
常盤台店、高円寺店、荻窪店があって、高円寺店は環七と青梅街道の交差点、荻窪店は環八沿い、常盤台店は東武東上線常盤台駅の環七沿いにあります。ボクらがよく行くのは、常盤台店。味も、ココが一番美味しいです。
味噌ラーメン、堪能。

んでもって、ドライブに行く。ひゃ〜〜〜〜〜〜、救われる思い!
思わず高速に乗っちゃって、渋川伊香保(関越)→R353→R122→R50→佐野藤岡(東北道)と回ってきました。EURO R だとコーナーとか飛ばしまくれるので、4時間ほどで回って帰って来れました。うひゃ〜〜、久々のドライブ、サイコー!!
しかし、この車、高速走行すると燃費悪いですよ?
街中走っているときでも 11km/l 行ったのに、高速乗ったら見る見る減っていく。まだ正確には計っていませんが、ちょっとショック〜〜〜(T_T)

明け方帰宅。その後、寝る<教会はどうした!?

No(338)

▼BGM 
Blues Brothers Original Sound Track <- ドライブにはサイコー!
   ..2001/10/14(Sun) 08:54 (339)
▼へぽかる 
東武の駅の名前は「ときわ台」でひらがななのさ〜〜。(利用者語る)
   ..2001/10/15(Mon) 11:20 (341)
▼たまきん 
おおう。そうでしたか->ひらがな。いつも車で行っているので、駅を利用したことはなかったりして(^^; もし時間がありましたら、味噌一にも行ってみてください。
   ..2001/10/15(Mon) 13:20 (342)

■…2001年10月12日 (Fri).......大詰めじゃ〜
朝 10:00 頃までシナリオを入力して、クライアントさんの所に送る。
それから念のため医者に行く。
過労、と一言言われる。あう。神経系のクスリをもうらうも、断る。
ま、要するに、神経が病気ってことですな!<マテ

その後、クライアントさんの所へ。
残っている分岐の部分と、保留になっていたエンディングを入力。
そのまま泊まって、朝 7:30 頃までかかる。
基本的にはほとんど終わり。とおもったら、まだ仕掛けがいくつか残っていた。はう。
仕掛けって言うのは、ゲーム・システムに近いシナリオ部分のことです。

8:30 頃帰宅。朝食を作る。サイパンで買ってきた超辛いチリを入れすぎて、
食えない代物ができあがるも、無理矢理食う(汗
その後寝ずに、EURO R をディーラーに持っていく。 1000km 点検。
エンジン・オイルとミッション・オイルを交換してもらう。
13:00 頃、ディーラーから戻ってくる。もうへろへろ〜〜〜〜〜〜〜。
お休みなさいm(_ _)m

No(336)

▼BGM 
逆鱗弾 / ZUNTATA
   ..2001/10/14(Sun) 08:37 (337)
▼たまきん 
松屋でキムカル丼が復活している! ボクあれ好きなんす!
   ..2001/10/14(Sun) 08:57 (340)

■…2001年10月11日 (Thu).......死亡‥‥‥
死亡の日々続いています。結局、20kbytes くらいしか入力出来ませんでした(T_T)
その後、昼頃からはさらに体調が悪くなり、もう何も出来なかったです。

うぐう、情けない〜〜〜〜〜〜(T_T)

結局、1日中寝て、日付の変わった AM3:00 ゴロ、やっと回復。
汗、凄い書きました。
今からでも仕事しよう!

No(334)

▼BGM 
the book of secrets / Loreena <-自称ケルト人らしい
   ..2001/10/12(Fri) 05:57 (335)

■…2001年10月10日 (Wed).......……………
ハンマーで殴られたような気がして、目が覚める。
寒かったからでしょうか……それとも、クライアントさんのところで、無防備で寝てしまったからでしょうか?
風邪(?)を引きました。
熱も 39 度超!
久しぶりや……(T_T)

食事をとるも、モノが飲み込めない……
下痢、嘔吐、腹痛……ふが────。ま、自分の所為ですが。まだ、仕事は完遂していないのに……(T_T)
しかし、修羅場っているときに体調を崩すのは初めてかもしれません。
修羅場っていると、だいたい気が張っているので、病気にはならないんです。
で、仕事が終わると一気にフィード・バックが来て、1週間くらい寝込んで、開発休みパー、何処にも遊びに行けず(T_T) と言うのが王道パターンなのですが、今回はひょっとして修羅場中に到来!?

ディスプレイに前に座ると、もう、だめっす。っていうか、顔に光が当たるともう気持ち悪い……ボクはバンパイアかっての(T_T) ああ、処女の血が欲しい<ヘンタイ

しようがないので、何も食わず、水だけ飲んで安静にする。
嘔吐があるので、寝るわけにイカず、うつぶせで布団の上でボーっとする。
うう……ノートパソコンがあれば、布団の上で仕事が出来るだろうか、などと考える。
その後、日の開けた頃、なんとか熱が少し下がる。
仕事再開!! 朝までに 20 〜 30kbytes 入れられれば、実質ペースは落ちずに仕事が出来ると思うので、頑張ります。

No(332)

▼BGM 
SEVEN / types(こちら)<- ゲームはやったことないです(汗
   ..2001/10/11(Thu) 05:26 (333)

■…2001年10月 9日 (Tue).......分岐が……
入力していくウチに、分岐が正しく動作しないことが判明。
やっぱり、キャラクタを動かしてストーリーを作るというのは、予想出来ない部分があって難しいですね。
といっても、今回も各キャラがちゃんとロールプレイ出来ているのかというと、疑問ですが。とくに、主人公の幼馴染みが妙に大人というか、優しすぎるというか……しまった〜〜〜〜(T_T)

しかし、ココで無理矢理話を挟むといけないので、フラグを見直しながら入力。
ので、結局昨日(10/8)の分とあわせて。68kbytes しかイカなかった……(予定では 100kbytes 行きたかった)。
しかも、朝方無意識のうちに寝ちゃったし(T_T)

とりあえず、一つ残してエンディングの入力が終わり、AM10:00 にいったん帰らせてもらう。うう、ホント申し訳ない。
AM11:00 に家に着き、お風呂に入り、軽い食事をとって、PM12:00 に就寝。
その後、記憶無し。

No(330)

▼BGM 
劇場版ダーティペア Original Sound Track <- 20年近く前のサウンドとは思えないほど、イイ作りしてます!
   ..2001/10/11(Thu) 05:09 (331)

■…2001年10月 8日 (Mon).......いよいよ大詰め
やっとエンディングの入力までこぎ着ける。
本来のエンディングともう一人のヒロインとのエンディングは、かなりいい感じじゃないか!?
と、自分的には思うんですが、いかがでしょうか<まだ誰も読んでねぇよ
どうでもいいですが、女の子にヤらしい言葉を言わせるのはいいですね!<只のオヤジ

しかし‥‥‥分岐が最後、ワケ解んないことに‥‥‥
あと、心理描写が足りない!(T_T)
いったん全て読み返して、追加しなければ‥‥‥

他のエンディングに関しては、なかなか効果的な分岐が思いつかず、入力が滞っています。時間も差し迫っているのに、なんとかしなければ‥‥‥

しかし結局入力出来たのは、30kbytes ちょい。
フラグが絡むと、一気にペース落ちますね(T_T)
この日はそのまま、泊まりです。

No(328)

▼BGM 
時には昔の話を / 加藤 登紀子(ジブリ作品のサウンドトラック欲しいなぁ)
   ..2001/10/11(Thu) 04:57 (329)

■…2001年10月 7日 (Sun).......帰宅‥‥‥でも‥‥‥?
朝 9:30 頃目が覚める。
でも、頭がボーっとしていて、ほとんど集中出来ないので、頭が冴えるまで、ネットサーフィンをしたり、音楽を聴いたりすると、1時間ほどでやっと意識を取り戻す。
その後、フラグがおかしいところや、既に入力したところで、フラグの関係上【空】になっている部分に、加筆を入れる(5kbytes)。
それから、13:00 頃、家に帰宅。
と言っても、ゆっくり出来るわけではない。まず、三日分の汚れを落とす。
基本的に脂性(父親の家系の遺伝)なので、念入りにお風呂で洗わないと、臭いが残るのだ。でも、年々歳をとるたびに、臭いは非道くなっているような気がする。
はう、オヤジ化が進んでいるのですね(T_T)

んで、1時間くらい寝ようと思ったら、オヤジがパソコンを使っていた。
まあ、しゃぁないか。食事をとる。あう、玄米がない……仕方ないので、白米。
サンマに冷や奴。う〜ん、家だと食事がホントに健康的だなぁ。

30分位したら、出掛ける準備。実は自分が所属している会社(こちら)の社長(こちら)の父親がお亡くなりになり、お通夜に行くのです。修羅場の状況でよくお通夜に行ける時間がとれたなぁ、とちょっと、ホッとしている。

久し振りに背広を着て、ネクタイを締める。う〜ん、ホント久し振り。
そして車でいざ会場(八王子)へ!! そして渋滞!!
終わった頃に着く(T_T)
お香典渡して、家族の方に挨拶をして、帰ってくるだけという、何とも情けない。
帰りは空いていたのですが、結構時間が掛かった。同乗者を吉祥寺で降ろしたりしたからかな? 家に戻ったのは、21:00 。 22:00 までにクライアントさんの所に戻らなければならないので、大忙しだ。
背広から普段着に着替えて、自転車をこいで、駅に向かう。
結局目的の駅に着いたのは 21:37 でした。

本日の入力はまだ 5kbytes 。これから朝にかけて、頑張るぞ〜〜〜!!

あ、そうそう、八王子からの帰り、ミラノレッドのトルネオ EURO R(こちら)見ました。
ちょっと嬉しかったです。EURO R って見ないんですよね、ホント。
うう、売れてないのかなぁ。

そんなわけで、仕事に戻ります。

No(324)

▼BGM 
Ghost Busters / Elmer Bernstein
   ..2001/10/07(Sun) 22:50 (325)
▼戦利品 
   制服少女 / 鬼ノ仁(こちら
   きまぐれ ラブハート / あらきあきら(こちら
   完全無修正 / 七瀬真琴(こちら
   ..2001/10/08(Mon) 00:00 (326)
▼たまきん 
そういえば、MP3 の Streaming をやるようになってから、自宅サーバからの送信バイト数が 24 時間で 1GB を超えておりました(^^;
   ..2001/10/08(Mon) 00:17 (327)

■…2001年10月 6日 (Sat).......おおう
朝 6:38 に、床につく。
クライアントさんの所でそのまま、お泊まりなのだ。
床の上に寝っ転がる。
いつの間にか、オフィスビルの床の上で寝るのになれてしまったなぁ。
まあ、逆に背筋は伸ばせるので、気持ちいい時もあるのですが。
コンピュータに向かっていると、何かと猫背なので。
それにしても、肩がバキバキに凝ってます(T_T)

9:30 頃目が覚めたんじゃないかなぁ。
そのあとすぐに仕事に取りかかろうとしたんだけど、目が上手く開かなくて、思考もなんだかうつろだったので、ネットサーフィンしてました。
テロ関係の情報収集とか、日本政府の対応とか、小泉内閣の動向とか、中国、北朝鮮の動向、韓国の動向などなど、情報収集してます。そうそう、黒海にロシア機が墜落しましたし‥‥‥もう、情報収集だけで何時間も掛かってしまいますよ〜〜。
といっても、今は修羅場なのであまり没頭出来ないのですが。(汗
あ、もちろん、AKIBA PC Hotline(こちら)や、ZDNET(こちら)、/.(こちら)も見逃しません(笑い

12:00 頃、クライアントの会社のみなさんと、食事に行く。
ランチタイム 1400 円食い放題!!
やってしまいました(T_T)
せっかくベルトが、一番細いところまで来ていたのに〜〜〜〜〜。
はうん。

その後、仕事再開。ただ、相変わらずフラグの連結を考えながらの入力なので、ペースは遅めかな。日付変わって、今 1:57 ですが、それで 40kbytes ほどです。
これから、まだまだ朝まで仕事を続ける予定です〜〜〜。

がんばるぞ、お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

No(319)

▼BGM 
ケルト民謡
   ..2001/10/07(Sun) 02:00 (320)
▼たまきん 
自宅サーバからの MP3 ストリーミング再生、いい感じです! 曲の再生に数秒待たされますが、仕事中だとあまり気になりませんしね。もっとも、トラックが別れてて曲はつながってる場合はどうしようもありませんが(T_T) いや〜でも、自宅のサーバでこんな事出来る時代になったんですねぇ……しみじみ。
   ..2001/10/07(Sun) 02:01 (321)
▼たまきん 
AM4:00 の段階で 50kb まで来ました。なんか分岐間違ってるよ(^^; ファイルの構成をし直している間に1時間が経過。はわ〜〜〜〜(T_T)
   ..2001/10/07(Sun) 04:53 (322)
▼たまきん 
はう〜結局 5:43 に合計 58kb 入力したところでダウン...
   ..2001/10/07(Sun) 11:28 (323)

■…2001年10月 5日 (Fri).......シナリオ、打ちまくり?
今日も1時間ほど遅刻して、クライアントさんの所に到着(T_T)
しかし、今日から泊まりなのだ!!
頑張るのだ!!

今日はとにかく複雑に分岐するところの入力なので、頭を使う。
ので容量がなかなか進まない(T_T)
分岐用のファイルも増えるので、余計頭がこんがらがる。
選択肢と今までのパラメータの蓄積によって、起きるイベントが二つに分かれて、そこからそれぞれ五つに分かれるのだ。なんか、どれを入力して、どれを入力してないのか、だんだんこんがらがってくる。
このゲームで、エンディングのファイルも初めて作ったぞ! と言うことはゴールはもう少しだ! でも、容量的にはまだまだのような気がするなぁ……<ヲイ

今丁度、分岐で一段落したから日記を書いているのですが、だいたい 12:00 頃から2,3時間は、昨日入力したところの見直し、15:00 頃から本格的に入力して、日付が変わって午前 5:00 頃でだいたい 50kbytes くらいでした。

ちゃんと、シナリオつながってるかなぁ……ちょっとドキドキ<マテ

No(315)

▼BGM 
FULL LICK / Satoshi Tomiie
   ..2001/10/06(Sat) 05:37 (316)
▼たまきん 
う〜ん、出向先なので、あまり聞くモノがない……BGM が足りないよ〜〜〜というわけで、出向先から自宅のサーバの MP3 をインターネット経由で再生とかやってます(汗。これで、自宅とほぼ同等の音楽環境になりました!
   ..2001/10/06(Sat) 05:41 (318)

■…2001年10月 4日 (Thu).......はわっ!
起きたら、10:00 だったのを憶えています。
ヤバい──────って、風呂はいって、着替えて、自転車こいで、電車に飛び乗って、2時間遅刻してクライアントさんの所に到着。
ぐふう。

あとはひたすら入力してました。トータルで、30kbytes くらいでしたか?

いよいよシナリオ的に佳境の場所なのですが、盛り上がりって難しいですね。
基本的に、状況変化が売り物(そんなものが売り物か!?)のシナリオ・ライタなので、こう、だんだんと盛り上がって、最後落とす! ってのが出来ないような気がする<それ、根本的にダメじゃん

でも、キャラはいい味出してる(といいなぁ)ので、その辺でシナリオを引っ張っていければいいと思うのですが……ああ、どうしてもヒロインよりも準ヒロインに個人的には引かれてしまったりして。
あ、準ヒロインってのは主人公(男!!)のことです<マテ

と言うわけで、Let's GO! YAOI<死語?

と言うわけで、頑張ってます。

No(313)

▼BGM 
MIXT GENERATIONS / COSMIC VILLAGE
   ..2001/10/06(Sat) 05:30 (314)

■…2001年10月 3日 (Wed).......5kbytes でした
結論だけ言うと、家で入力したのは 5kbytes 程度でした(T_T)
はう。

この日は朝 7:00 頃家に着く。寝る。15:00 に目が覚める。
その後、スクリプト打ちをして、打ち合わせがあったんだっけ?
うわっ! 三日前のこと、全然憶えてないです(T_T)

修羅場っているので、なかなか日記付けられなくて。はう───。
思い出したら、加筆しておきます。<ヲイ

No(311)

▼BGM 
COWBOY BEBOP BLUE(O.S.T. 2) / Yoko Kanno
   ..2001/10/06(Sat) 05:24 (312)

■…2001年10月 2日 (Tue).......ええ、やりましたとも!
と言うわけで、午前中は自分の会社の仕事を、ちょこちょこっとこなして、
14:30 頃、クライアントさんの所に行く。予定だと、12:00 には行くつもりだったんだけど(T_T)
寝坊しました(T_T)

だって、4時間くらいしか寝てないんだも〜ん。

それから、急ピッチでシナリオ入力。21:00 で 30kb 入力。さらに、そのまま泊まり状態で、クライアントさんの所にお世話になり、日付変わって 10/3 の朝 6:00 にさらに 30kb を入力し終わる。15時間で、60kbytes ちょっとの入力。

やれば、出来るじゃんヲレ!
と言うわけで、とりあえずクライアントさんの所から退散。8時間くらい寝て、また夕方くらいから作業を開始して、夜までに 20kb くらい入力出来れば、10/2 と 3 で 80kb くらい入れたことになるので、そう出来るといいなあと思っています。

10/3 の日記に乞うご期待!!

No(306)

▼BGM 
METAPHOR / DE DE
   ..2001/10/03(Wed) 06:30 (308)
▼ほとりん 
荻窪から引っ越し?どんどん遠くなるのねぇ〜
って新宿に近くなるって事はそれだけ大きくなってるってことかしらん〜ええのぉ〜
   ..2001/10/04(Thu) 00:39 (309)
▼たまきん 
阿佐ヶ谷開発室は、ひろいぞぉ!
   ..2001/10/06(Sat) 05:15 (310)

■…2001年10月 1日 (Mon).......新事務所での業務開始なのだ!
新事務所での業務開始。阿佐ヶ谷開発室が、今日からスタート。
新しく働きに来てくれる人を迎え、いろいろとプロジェクトの説明や仕様の相談がなされる。
っていうか、遅刻しましたけどね! ええ、ええ(T_T)
取締役が遅刻してどうすんだ<いつものことだろ

で、その後、ADSL を通したりと、若干昨日の続きの作業をする。

新しく来てくださった人はボクよりも年上で、英語も出来る方でした。
畏れ多いことです。物腰も柔らかで、話もだいたい3くらい話せば10解ってくださる方で、本当に感謝です。

ところで、ボクもこの阿佐ヶ谷開発室に勤務することになるわけですが、会社で駐車場を借りてもらったんです。ところが、この駐車場、もともとコインパーキングになってまして、まだコインパーキングの機械が残ってるんです(T_T) しかも、駐車場に入る所に丁度電柱が立っていて、入れるのが大変!
これで月 25000 円はどうかと思うなぁ。でも、コインパーキングの機械は、今月半ばでなくなるそうです。早くなくなって欲しいなぁ‥‥‥

その後、会社の役員集めての会議や、ボクがディレクション、シナリオを担当するであろう、18禁ソフトの打ち合わせなどがあり、家に戻ってきたのは、日付が開けての AM4:00 。うう、結局シナリオは全く進んでない状態。

とにかく、一眠りしてやらねば〜〜〜〜〜と言いつつ、布団に倒れ込む。

No(304)

▼BGM 
JELLY TONES / KEN ISHII
   ..2001/10/03(Wed) 06:24 (305)
▼たまきん 
そういえば、車で移動中にクライアントの制作進行の方に目撃されたらしい(^^;
   ..2001/10/03(Wed) 06:29 (307)


RETURN ARCHIVES