<< 2001年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
 

2001年12月の日記です


■…2001年12月31日 (Mon).......寝てました
ずっとねてました(^^;
16:00 時頃目を覚ます。そういえば、今日は毎年やっている恒例の忘年会兼新年会じゃないですか。って、まだ一人もこねぇ……(T^T) ま、いいんすけどね。

17:00 頃、Den.(こちら)が来る。二人でケンタッキーをかじりながら、他の人間が来るのを待つ。

8時〜9時頃、ぽつぽつと集まり始め、宴会開始!

その後のことは省略(笑い

でも、楽しい大晦日でした。

みなさん、本当に1年お世話になりました。いろいろ今年も勉強になった1年でした。来年も、よろしくっす!m(_ _)m

No(536)


■…2001年12月30日 (Sun).......そして、実は今日も秋葉だったりする(^^;
ちょうど日付の変わる頃、目が覚める。
オヲ……一日の始まりの時間に目が覚めるとは……なんという巡り合わせ<アホ

で、仕事する(T_T)
いや、別にいいんすけどね。ちなみに自分の会社は、28 日から休みに入ってます。

5:00 頃お風呂に入り、軽く食事をとって、コミケへ Go!!
そう、昨日今日はコミケだったのです。と言ってもボクが行くんじゃなくて〜、これまた専門学校時代の友人が出展するので、その荷物と本人たちを運びに行ったのです。

しかし、コミケ……いかなくなって久しいなぁ。
ま、最近かなりどーでも良くなってきているので、まあなんなんですが……初代晴海の時代から行っていた人間なので、ちょっと寂しくもあり。

このコミケがどうでもイイという気分はどこから来るのか? コミケが変わったから?(変わったのか?) それとも有明が遠いから?(いや、幕張の方がもっと遠いぞ)……と考えたのですが、単純に大人になってボク自身の趣味や趣向が変わったのかもしれません。と言うのも、アニメっていうのもほとんど見なくなりましたしねー。たぶん、漫画もそのうちそうなるのかな……なんて漠然と思っていたりします。ということはゲームも?<マテ

で、その後は秋葉(笑い
昨日行ったじゃん……とお思いかもしれませんが、こちらは随分と前に約束して行くことになっていたのです。でも 30 日にお店やってるかなぁ……などとちょっと心配しながら……秋葉に向かう。

うじゃ〜〜〜〜。
って、何がうじゃかと言うと、人。昨日はこんなにいなかったのに!(T_T)
しかも P4 の 2GHz は何処も売り切れ……昨日はあまりまくってたのに!!
さすがに North Wood は売っていなかった(笑い
まぁ、ディスプレイ込みで予算 25 万円なので、North Wood なんてとてもじゃないけど買えない……ディスプレイも NANAO(こちら)のそこそこイイヤツを買ったので。う〜む、しかし、ナナオ……飯山(こちら)より2〜3万高いなぁ……さすがだ……。

P4 の入手に手こずっただけで、後はだいたい順調に購入。

で、秋葉から戻ってきて、メシ食って、組み立て開始!
P4電源ケーブルのコネクタが不良でカッターで削らないと入らないというトラブル以外はとくにトラブル無し。電源を入れたら、1発で動く。すばらしい。

そして OS インストール。Windows XP Home Edition(こちら)。いやー、やっぱり Home Edition はダメかも……ボク的には。
そして、アプリ入れたりドライバ入れたり、いろいろしていたら、朝の 4:00 になってしまいました(^^;

しかし P4 2GHz 、速いねぇ……すげぇよ。欲しくなっちゃうよ。でも今のところ P3-650MHz で困ってないんだよねぇ。アプリだけなら普通に動くし。

っていうか、やっちまいましたよ、居眠り運転(^^; 高速道路ならともかく、一般道で居眠り運転なんて出来ないだろうと思ったら……ちゃんとギアチェンジしてんの(笑い しかも、3速発進とかしてんの(爆 いつのまにか、ギアがニュートラルに入っていて、エンジン音で目が覚めてみたり(-_-)。
いや〜、しかし真夜中なら車も少なくて、アレですが、帰ってきたのがもう明るくなっていたので、結構車がいたので、危なかったです。2度としないように気を付けます(T_T)

っというわけで、家に戻ってきたら爆睡。

No(534)

▼戦利品 
MZ-N1 / SONY(こちら
ECM-717 / SONY(こちら
↑これでキーボードで MD のタイトルが入力出来る〜(^^)
   ..2002/01/02(Wed) 13:24 (535)
▼戦利品追加 
淫 insult!! / 琴義 弓介(こちら
閉じた記憶 夜になく鳥 / 御国 紗帆(こちら
五体ちょお満足 / みさくらなんこつ(こちら
ピンクスナイパー / 米倉けんご
   ..2002/01/03(Thu) 05:45 (539)

■…2001年12月29日 (Sat).......秋葉!
朝7:00頃、クライアントに出来上がったものを提出〜〜。
やっぱりネットワークが絡むと、仕様が複雑になりますね。大変だったです。

で、会社でそのまま仮眠。

9:30 起床。専門学校時代からの友人と秋葉に行く。
っていうか〜、本当は秋葉に行く予定はなかったのだが、その友人がどうしても PC を新調したいと言うことで、車を出すことになったのです。

眠い〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑い<当たり前

道路はスゴい空いていました。みんな東京を離れてしまったのですね……
などとしみじみ思っていたら、なんとこの日はいわゆる帰省ラッシュだったそうじゃないですか! 都心はそんなこと全然なかったんですけど。

1時間もかからずに秋葉原到着。すばらしい。

で、後は友人の買い物に付き合う。North Wood という P4 の2時キャッシュ 512kb 版。しかも 2.2GHz 。イイナー、欲しいナー。とか横目で見ながら思う。でも、これがなかなか売ってないんすよ(^^; どこも売り切れ。うおー、今時8万円も出して CPU 買うヤツいねぇだろうと思ったんだけどねぇ。

で、ツクモ(こちら)でこの日最安値の 7,9000 円を発見! 即買い。その後、そのツクモでマザーボードを物色していたら、P4 は HDD、マザー、Windows セットじゃないとお売りしませんと言う張り紙が(^^;
ラッキー!! 店員のミスにより North Wood のみゲット!!

その後は順調に買い物も進み、思ったより早く終了。やっぱり午前中から買い物すると楽でイイッスね。人が多くなる前にだいたい終わるし。そう、土曜日と言えば秋葉はスゴい人だったのですが、この日は少なかったです。おかげで、買い物もスムーズでした。

帰投。

そして、ソッコー寝る(笑い

No(532)

▼BGM 
遠い音楽 / ZABADAK(こちら
   ..2002/01/02(Wed) 12:55 (533)

■…2001年12月28日 (Fri).......ふあ……
朝6:00頃起き出して、ちょっとだけ仕事をする。
寝てしまう……

目が覚めたら、13:00 。はわ〜〜、こんなんばっかりやね。

床屋に行く。髪の毛、ばっさり切りました。
ん〜〜〜、気持ちいい。

その後、CG 会社に原画を取りに行き、クライアントに届ける。
道は結構混んでました。吉祥寺→西早稲田まで1時間もかかったし(T_T)

会社に戻ったのは 19:00 。大掃除はもう終わっていました。
ので、食事だけいただく。<マテ

それからまた仕事を始める。

その合間に Zwei!!(こちら)をインストールしてちょっとヤってみる。16bit であるせいか、スゴく軽い。操作もマウスで動かすことをよく考えられている。
サウンドは一新したつもりなのかもしれないけど……音場がイマイチ。
コンプでそろえ過ぎって言うか、音量にメリハリがない。せっかくアナログ感を出しているのに〜ってゲーム中は逆にその方がいいんですよね。あんまり曲重視に作ると、SE や声が埋もれてしまったり、ピアノ(音量が小さいこと)の部分で曲が聞こえなくなったりするので。その辺、あんまり考えずにゲームに組み込むのが、I've の方々かも?(^^;
でもオリジナル・サウンド・トラックまでゲームと同じ音場だった……こっちは凝って良かったのに〜ってゲームの WAV を CD にしただけか……(普通そう)。
あ〜、ゲームやりたいなぁ……

でも30分くらいヤって、仕事に戻る。

これが今やってるやつが進まないんすよ。概念的な部分とかデータベースの設計もどきみたいな部分があって……あ〜、めんどくさくなってきたなぁ……などと思っていたら、朝の6:00だよ……はわ〜〜〜〜。

No(530)

▼BGM 
Zwei!! Original Sound Track / Falcom(こちら
   ..2001/12/29(Sat) 08:00 (531)

■…2001年12月27日 (Thu).......ねちまっただよ‥‥‥
午前中はウトウトしながら、フラグ直し。
牛久でお昼を食べて、東京へ向かう。

常磐から外環に入る所でちょっと渋滞が。16:00 頃、到着。

いろいろあって、金がなくなる。
おかしいなぁ、今年は個人的に 800 万円(税込み)収入があったはずなのに、貯金は 30 万しかないですよ? しかも今月は給料ナシだ。っていうか、振り返ると 800 万……おかしい……もっとお金が残っているはずなのに……

日頃の生活も問題有るだろうし……そもそも会社がなぁ……。

さて、どうするか……っていうか、来年こそは1000万!!
などと心に誓いつつ……寝てしまった。あう。

No(527)

▼BGM 
ON THE WHEELS OF STEEL / サトシトミイエ(こちら
   ..2001/12/28(Fri) 08:00 (528)
▼たまきん 
そおいえば……牛久から帰る途中、結構かわいい子(ヤンママ風)を発見。CUBE(こちら)を運転していたんだけど、妙にぎこちない運転……と思ったら坂道で下がってきた。う〜ん、マニュアル車か……いい心意気だなどと心で応援する。旦那の車かもしれないけどね(^^;
   ..2001/12/28(Fri) 18:51 (529)

■…2001年12月26日 (Wed).......へろへろ〜〜〜〜
眠い……。え〜っと、REI-HINO を元の環境に戻すまでに、12:00 までかかりました。12/23 にバックアップとったデータを、REI-HINO の HDD にリカバリ。その間、CD-R にバックアップ。
もう、700MB ごとに分けて焼かなくちゃイケないから、面倒なことこの上ない。
DVD-RAM がほしいと思ってしまった……
みるみる CD-R がなくなっていく。ちなみにバックアップをとるのが一番大変なのが、台詞の音声。1ゲームで1万ファイル以上あるのがザラなのです。しかも、キャラごとに分けたり、いろいろして、ちょー面倒っす。
ふぅ……

というわけで、26GB のデータを REI-HINO に戻している時間、3時間ほど寝る。

13:00 頃始動。
メシを食って、風呂に入る……が、うとうとして寝てしまう。目が覚めたら 16:00 。はわ〜〜〜〜。今日は牛久にいかなくちゃ、なのです。というわけで、会社に牛久に持っていくものを取りに行ってから、牛久に向かう。

が、外環外回り、外環浦和まで 10km の渋滞。なんか、同じような渋滞、21 日にもあったなぁ……ひょっとして、いつも起こっているのかなぁ……ぐふう。2時間くらいかけて、牛久到着。

で、いろいろと作業を開始。でも、なんか作業するたびに、インストールされていないツールがでてくるので、その都度、インストールしたり、環境を整えたりする(^^;

しかし……なんか体調が悪いです。外環を抜けたあたりから、ず〜んと頭が重くて……でも風邪って訳じゃなさそうだし……なんだろう……(T_T)

No(525)

▼BGM 
FUTURE 2 FUTURE / Herbie Hancock(こちら
   ..2001/12/27(Thu) 01:50 (526)

■…2001年12月25日 (Tue).......ああ……秋葉原
起きたのは昼の 12:00 頃だと思います。
それから、メシ食って、会社に行く。

会議。
ず〜っと、会議。
長い、会議。

終わったら、秋葉だ!!
昨日(と言っても日付は今日ですが)破壊してしまった HDD の代わりを買いに行くのだ〜!

渋滞(T_T)

荻窪を出たのがすでに17:00を回っていたので、かなり焦り気味。だって秋葉のお店ってすぐ閉まるんだもん(T_T)

着いた所で駐車場に車を入れようとしたら……っ!!

やってしまいました。バンパー、後ろの障害物にぶつける(T_T)
はわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
なんと、壁の下の方に出っ張りがあったんですね(T^T)
まだ後ろ行けるなぁ、とおもってバックしていたら、急にガリガリッと……
降りてみると、下の方に張り出しが……あう、罠です。

暗くて、傷が出来たのかどうかよく解りません。
明日になってみないと判らないでしょう(T_T)
ショックでかでか(c)アリス

で、買い物〜〜〜。と言っても HDD 買うだけ。
でも友人に DVD-ROM ドライブも頼まれていたので、それも買う。
ついでに、サーバ用に ATA100 のラウンド・ケーブルも買ってくる。いい加減サーバの中身が、ケーブルだらけで空気の流れが悪くなっていたので、これで中がすっきりします。

帰り、安楽亭炭火焼きで夕飯。そして、家に戻って OS の再インストールを始める。いま、まだその途中だったりして(^^;

はう……がんばれ、ヲレ……

▼戦利品
Maxtor 6L020J1(U/ATA133 20GB)
ATA100 対応 IDE ラウンド・ケーブル(47cm) X 2

No(523)

▼BGM 
THUNDER FORCE IV / Tecnosoft(こちら
   ..2001/12/26(Wed) 05:37 (524)

■…2001年12月24日 (Mon).......クリスマス・イヴー
今日はクリスマス・イヴです。キリスト生誕を祝う日ですね。
実際は、別の日だとか諸説紛々ありますが、キリストが誕生されたことを祝うことがまず第一であるからして、正確な日付は2000年以上前のことですし、この際うやむやにしておきましょう(^^;<マテ

は、さておき、午前中の記憶がありません。おそらく寝ていたのでしょう。
あ、いや、なんか仕事をしていたな……なんか仕事をしてましたよ。<ヲイ
で、弟が DOIT(こちら)に行きたいというので、DOIT に行ったのです。

そういえば、EN(こちら)さん元気かなぁ……と、DOIT に向かう途中ふと、思い出してみたり。(意味不明

DOIT で弟が買い物をする。ボクは特に。用事無し。

帰ってきてから、教会に行く。
うむうむ、クリスマスだねぇ……(意味不明)。
教会でミサ(?)が終わったら、その後、蝋燭を持ってクリスチャンの知人の家を回る。知人の家の前で、賛美歌を歌うのです。いや〜、歌なんてしばらく歌ってないので、ちょっと声がダメな感じでした(^^;

その後、高校の時の友人が教会に来ていたので、一緒に飯を食いに行く。
吉祥寺の麺僧(こちら)で担々麺を食う。以前ここでは妙に冷えたラーメンを出されてげんなりしたが、今日はそんなことはなかった。でも、やっぱり熱々ではなかった。

日付の変わる頃、家に到着。
さて、会社マシン(RE=HINO->こちら)の OS の再インストールだ。なにせ、XP にアップグレードしてからと言うもの、不具合出まくりだったので、W2K に戻すことにしたのです。

余っている 20GB の HDD をシステムにして、本来着いていた 45GB の HDD をデータ用に仕様という魂胆。とりあえず 20GB の HDD に W2K を入れるのだ〜〜。だが、OS 再インストール中にちょっとした手違いで、サーバからなにからのコンピュータ周りの電源を引っこ抜いてしまう……(T_T)

まあ、ブレーカもよく落ちるし、いつものことだなぁ……と思っていたのですが。

なんと……
REI-HINO の HDD がブッ壊れました(T_T)

ぎょえ───────────!!!

なんかパーティションが三つくらいあって、20GB の HDD なのに 80GB とか言い出す始末! 他のマシンでフォーマットし直しても、ダメ。W2K のインストーラでいろいろいじってもだめ……3回くらいフォーマットしても、結局状況は変わらず。
しかも、代わりの HDD も切らしている状態。(T_T)

新しい HDD を買ってくるまで、何も出来なくなってしまいました。
しようがないので、寝ることに……シクシクシク。

No(521)

▼たまきん 
ところで Windows XP ですが、実はいろいろ改善されていて悪くはないです。っていうか W2K よりなんだかんだ言って、パフォーマンスはイイです。まず SOUND 周りが良くなってます。リングバッファがアホな仕様になってたんですが、それが見直されていますし、割り込み処理でサウンドがもたつくと言うことも無くなりました。壁紙の変更時、各アプリにウィンドウの書き換えを要求していたのですが、それも無くなっているみたいです(実際の動作は判りませんが)。それとスレッドの動かし方もかなりいい感じです。今まで重かったソフトが格段に軽くなりましたし、半透明ウィンドウの動作もスゴく軽くなりました。
逆にインターフェースは画面効果が増えたので、何となくもたつく感じがします。パッと使った感じは Thunderbird 700MHz でも重いって感じでした。う〜ん、W2K がココまでの完成度だったらなぁ、有り難いのだが……やっぱりアクティべーションは不便です(T_T)
   ..2001/12/26(Wed) 05:25 (522)

■…2001年12月23日 (Sun).......おおう……
目が覚めたのは、12:09 ……。
はわ〜〜〜、今日はクリスマス礼拝だったはずだが……めっきり寝過ごしました(T_T)<変な日本語
このところ、日曜礼拝サボり気味です……ぐふぅ。

しようがないので、バックアップなどをサーバに取り始める。
顔のない月(こちら)以来、ずっと HDD に溜まりっぱなしのプロジェクト・ディレクトリがスゴいことに! 26GB ! ファイル数8万個! って多いのかどうか知らないけど。

いままでバックアップをとっていないのも、恐ろしい(^^;

というわけで、バックアップ開始!!

おわらねぇ……(T_T)

ごろごろする(こちら)。

まだおわらねぇ。

しようがないから、MDX(こちら)を WAV に変換してコンプレッサーとか音質とかいろいろいじくって、車内で聞くためのオリジナル CD を作ったりする。

でも、まだおわらねぇ。

弟がミニジャックからピンに変換するコードが欲しいと言い出したので、買い物に行くことにする。よし、ついでにポータブル MD デッキが欲しいから吉祥寺にでも行くか!
と思ったら、吉祥寺通りに出る手前で大渋滞(T_T)
諦めて反転180度。ひばりヶ丘の方に行くことにする。もと来た道を戻るのがなんだか敗北気味だがしかし、道は空いていた(笑い
マツモトデンキ(こちら)と言う所に行く。
ここ、高いんだよねぇ……品揃えもあんまり良くないし<ヲイ

案の定、MD デッキが結構な値段するので、カタログだけもらって帰る。

家に帰宅。バックアップはまだ終わらねぇ(T^T)

21:00 頃、やっとおわる。うもー、何時間かかっているのやら。

これで開発マシン(REI-HINO -> こちら)の OS 再インストールはいつでも OK 。というか、25 日までには再インストールしとかないとねぇ。

日付が変わった頃、弟がドライブに行きたいと言い出したので、何となく自分もそんな気分になってきたので、行く。川越→小川町→飯能→所沢という埼玉県3時間コース。結構、工事とかで道が変わっていて、2回ほど道に迷う。むぐう。

帰宅。
ふぅ……なんかもう、今年もあと1週間かぁ……
睡眠〜〜〜〜。

No(515)

▼BGM 
弟が持参したメロコア/パンク系のインディーズの CD をループしてました。
   ..2001/12/24(Mon) 15:08 (516)
▼L.Entis 
ごろごろって、…この音源は一体。
   ..2001/12/25(Tue) 08:43 (517)
▼たまきん 
桑島法子です->こちら
   ..2001/12/26(Wed) 04:54 (518)

■…2001年12月22日 (Sat).......仕事をしたんだか、してないんだか……
昨日からなだれ込んで、海賊モノの製品版のフラグをいろいろいじくる。
ボクのポカで、最後までイカなかったりして、けっこうあうあうな状態(笑い
フラグ立て忘れていたり、好感度の計算をしていなかったり。
Denial(こちら)、大怒り!?
でもフィレット様(こちら)が誘惑するのです。ああ、彼女に怒られたい……しばかれたい<変態

で、7:00 頃から寝る。
12時頃起きる予定……って言うか、目は醒めたんだけど、まだ Denial が寝ているので、ボクも寝ちゃえ〜〜〜と思って寝てしまう。13:39 に目が覚める。
はっ!? Denial が製品版のデバッグしてる。起きなければ……

んで、バグレポを直す。

でも、寝てしまう。ごめん〜〜〜〜(T_T)

また起きて、バグレポを直す。
21:00 頃、全部のエンディングが行けるようになりました。ばんざーい!
製品版も、全体的なフラグはこれでオッケー!
あとは細かな所でのフラグやスキップ処理とかマップ画面とか、その辺の調整が終われば完成! 10月11月とこっちの方はほとんど手を入れてなかったけれど、12月は結構イイペースで組めたのではないでしょうか?<2ヶ月もほっとくなよ

そして、23:00 頃帰宅の途につく。
途中外環川口ジャンクション付近でガソリン警告灯がつく。
ああっ! そう言えば、給油するの忘れてた。すげぇ、ドキドキ!
でも、警告灯がつくのが残り10リットル目であることは、新車購入時にすでに確認済み。高速を走っているので、10km/L は出るはずだから、余裕で家に着ける。ちょっとドキドキしながら、帰る。

24:00 頃到着。
爆睡!!

No(513)

▼BGM 
悪魔城ドラキュラ for X68k(MDX) / konami
   ..2001/12/23(Sun) 23:55 (514)

■…2001年12月21日 (Fri).......はて……?(笑い
12:00 頃起きる。なんか、今日は雪が降るとか言っていたなぁ……と前日の天気予報を思い出すも、外を見ることをせずに、パソコンをつけて、ちょっとした野暮用をすます。
風呂に入る。メシを食う。ここではじめて外を見る。

降ってるし……雪(T_T)
昨年より17日早い東京での初雪。はわ〜〜〜〜〜。
今日は牛久に行くんだよ!? きっと茨城はもっと降ってるのかなぁ……

とりあえず、出社。スゲー車の量。
効果音の素材だのライブラリだのを回収。それから、FAX 出したり、電話したり、いろいろ。って仕事のうちに入らんか、そんなのは。

牛久へ GO ! すでに雪はほとんど止んでいたりして(^^;

外環で 8km の渋滞。原因不明(T_T)

2時間くらいかかって牛久に到着。いや〜、寒いッスね!
外出るのイヤになるくらい(T_T)

ついたら早速、某海賊モノ(こちら)の体験版の最終ビルド。インストーラーとかをがしがしやる。が、途中でトラブルが発生(T_T) なんか、ファイルを暗号化したら例外エラーが! っというわけで、アップが遅れてしまいました(^^; はう。
新しいバージョンの EXE をすぐに確認しなかったのが、悪いンすけどね(汗

んでもって、ホンちゃんのフラグをなおしたり、別のゲームのプロットを書いたり、恋愛モノの SE 作ってたりしているうちに、日があける。SE を 12 個くらい作ったところで一段落して、とりあえず日記を書くことにする。
なんか、隣で Denial(こちら)が寝てるし(T_T) お〜い、デバッグしろ〜〜〜!

No(511)

▼BGM 
NEWRAL GEAR / Fill In Cafe(X68k のゲームっす)
   ..2001/12/22(Sat) 04:48 (512)

■…2001年12月20日 (Thu).......な〜んだか……
今日は、マシンが牛久なので自宅で作業。
アドベンチャーのフラグまわりを修正したり、誤字脱字をなおしたり、
外注さんとクライアントさんの架け橋をしたりとと、4本くらいのプロジェクトの間を行ったり来たりしているのですが、仕事量的にはそんなに多くなかったので、なんだか少し幸せでした。

これが自宅勤務ってヤツなんだなぁ……などと意味不明なことを思ってみたり。

これくらいの仕事量がちょうどいいなぁと思いつつ、少なすぎだろって感じ。
新しい恋愛もののシナリオをぼつぼつと打ち込んでいる。
まだプロットの段階ですが、設定的にはどんなシナリオもできそうな感じ。もっとも、ふくらましすぎると、収拾着かなくなるからやらないけど、基本的に設定ヲタクなので、勝手に設定がふくらむ。
しかし、自分の世界とは結合させにくい。

他人のゲームの時は仕方ないけど、自分がシナリオを作るときは世界を一つだけにしたいというポリシーがあるので、ちょっと悩んでます。

そんなこんなで、なんか、ちょっと落ち着いた一日でした。

No(508)

▼戦利品 
軽快電話6 / SOURCENEXT(こちら
これでやっと N503iSに、オリジナル曲が入れられる〜〜〜
   ..2001/12/21(Fri) 03:24 (509)
▼たまきん 
夜中、万豚記(こちら)に Den. とラーメンを食いに行く。帰りに深夜までやっている【オンデマンド】というエロ系の本屋によるも、金がなくて何も買えず(T_T) くそう。
   ..2001/12/22(Sat) 04:38 (510)

■…2001年12月19日 (Wed).......ばたばたした一日
えっと、昨日から寝ずに午前中は恋愛モノと海賊モノの仕事〜〜。
スクリプトくんだり、フラグ見たり、いろいろ。
誤字脱字なおしたり……(^^;
あ〜もう、ヲレってばなんでこんなに誤変換や誤入力が多いのかしら(T_T)

まあ、そんな感じで、【静】の午前中って感じ。

午後は東京へ。あ〜、なんつ〜か、牛久にいるとマルチタスクがやりにくいです。
なんだかんだでつきあいのある会社は東京なので、同時にいくつものプロジェクトが動いていると、どうしても東京ベースじゃないとやりにくい。

まず吉祥寺へ。CG会社の所から原画や影指定などを回収。
それを、クライアントのある西早稲田の会社にお届け。バイク便を使うような金は無し(^^; でも、牛久からわざわざ戻ってくるんだったら、同じくらいのコストはかかってるよなぁ……
その後、自分の会社で新企画の打ち合わせがあったのですが……渋滞に巻き込まれる。あ〜もう、12月は車多いです(T_T) 夜中も、多いです。もう、なんなんだ──!

で、シナリオさんがあげてきた企画書を、あ〜でもない、こ〜でもないといろいろ話し合う。作品の方向性も、内容もまとまりつつあって、いい感じ。ペース的にも悪くないんじゃないだろうか?

その後、シナリオさんとクライアントさんと食事を食べに行く。
メキシコ料理。
美味いけど、一癖も二癖もありますね。
でも、タコスは大好き!!

なんだかんだで 20:00 頃帰ってくる。
あ〜もう、へとへと。しかし、今日は全然作業が進んでない……けど寝てないから、これ以上はつらいし……というわけで、倒れてしまう。

が……

ちゃっかり3時間後に目が覚めて、日記を書いている自分がいたりする。
なんか、すぐ目が覚めちゃうんだよね……職業病かな……(T_T)

No(506)

▼戦利品 
ツヴァイ / Falcom(こちら
通販が届いていた。いつプレイ出来るのやら(T^T)
   ..2001/12/20(Thu) 02:31 (507)

■…2001年12月18日 (Tue).......前進しよう
12:00 頃目が覚める。むぐ。
15:00 には C's ware(こちら)に行くんだった……。
風呂入って、メシ食って、準備して、出発。

そういえば、最近工事が多くなってきましたね。
このまま年度末に向けて工事がどんどん増えることでしょう(T_T)
意味のある工事なら歓迎すべきなのですが……とりあえず、道をまっすぐ走れないのでイライラします。

この日は保谷駅前が渋滞していたので、下保谷の方を抜けて渋滞をやり過ごす……けれど道がぐねぐねしているので、果たして近道なんだか、ただの遠回りなんだかよくわからない状況に(^^;

目白通りの起点に出て、R298->R17 と出てC's wareに。
ビルの前についたら、なんか駐車場に見慣れない車が……どうやら駐車場を解約したようだ……むう。というわけで、近くのコインパーキングに停める。

打ち合わせ。新規の仕事を発注されてしまうのか!? と思ったら、違った。
ついでに、開発一家で使っていた炊飯器を回収。懐かしい面々とも出会う。
皆、元気そうで何より。

さて、これから牛久だ!
の前に、洗車。

そして牛久。ちと腹が減ったので、守谷パーキング・エリア(こちら)で守谷ラーメンというのを食ってみる。

玉砕(T_T)

PAの食い物はどれもあまり美味くはないが……しかし、これはあんまりにもあんまりなのでは!? すっぱいよぉ……麺がもさもさしてるよぉ。味をごまかすために胡椒をたくさんかけました(汗

牛久に着いたら、作業開始! けっこうさくさく進む。

No(504)

▼BGM 
Thunder Force IV(MEGA-DRIVE) / Tecno Soft(こちら
   ..2001/12/19(Wed) 09:24 (505)

■…2001年12月17日 (Mon).......Install Shield 使って……
13:00 から会議。けっこうヤバいぞ、クォーティック(^^;<笑い事じゃない
仕事を取ってこないとなぁ……と思いつつ、忙しくてそれどころじゃない。
どうする!? ってな状況ですわ。
ま、マイペースでいいんだけど。

Install Shield でインストーラを作ってみたり。
ダイアログだけじゃかゆい所には手が届かないので、いろいろとスクリプトを組む。なんか、クセのある言語だね、コイツわ。と思いながら、顔のない月(こちら)とか研究日誌(こちら)とかのを引っ張り出して、過去自分で組んだスクリプトと格闘。
なんか、物忘れひどくなってますかね(^^;
レジストリをいじくり倒したりする。うむ、動いた動いた。

そろそろ新しいバージョンの Install Shield が欲しいなぁ……などと思う。

夜中はディスプレイを親戚の家に届けたり、牛久に行く準備をしたりする。
またマシンを一式、車に積み込む。NANAO(こちら) の 19 インチ、おも〜い(T_T)

その後、知人の会社の所に原画を回収しに行く。ついでに、その会社の経営者とメシを食う。久しぶりに馬車道に行く(こちら)。

そして牛久に旅立つ予定だったのですが、例の恋愛モノのやつが結構残っているのである程度片付けるも、寝てしまう(T_T)

No(502)

▼BGM 
FULL LICK / サトシトミイエ(こちら
   ..2001/12/19(Wed) 03:01 (503)

■…2001年12月16日 (Sun).......何というでもなく……
ふと気づくと一日が終わっていた感じでした。
なんだかなぁ……

もう……。
いろいろやったつもりなんだけど……振り返ると何も終わってないという現実がここに……ぐぅ……12月も後半に突入(T_T)

2001 年もあとわずかです。
振り返ると今年ボクが関わったソフトは、5本。発売されたのは3本です。

Storia -逢魔の森の姫君たち-(外注周りの折衝、仕様作成)-> こちら
研究日誌(監修? 多少の加筆、マスターアップ処理、インストーラー)-> こちら
EVE TFA(シナリオ、スクリプト一部、若干のSE)-> こちら

一応、EVE TFA でシナリオを入力しましたが、ううむ……。
そういえば EVE TFA はいつの間にか PC 版が出ていました。
むう、ちょっと欲しいのう、と思ってみたり<PS を持ってない
買うか……?

No(500)

▼BGM 
THE BEST OF BLACK BOX / BLACK BOX <- イタロハウス
   ..2001/12/19(Wed) 02:45 (501)

■…2001年12月15日 (Sat).......あれ……?
ふと気付くと、階段に Pandora(こちら)がぽつねんと置いてある。
あれ、いつの間に届いたんだろう!?

っというわけで、組み立て始めてしまう(^^;
CPU, メモリはすでに秋葉で、HDD は自宅のサーバのあまり HDD(20G)を使って、組む。さすがベアボーンだけあって、さっさと組み上がる。だいたいパーツを載せた所で、さて CPU だ!

ファンがはいらねぇ……

うそーん! Celeron 1GHz 大丈夫はなずじゃ!?

よくよく見ると、どうやら Celeron のクーラーが変更されているっぽい。マニュアルに載っているのと、クーラーの形状とかが違うのだ。が〜〜〜ん(T_T)

っというわけで、Den.(こちら)を引っ張り出して PC-DEPOT(こちら)に行く……まえに、イエローハットに電話。オイル交換するの忘れてた。

というわけで、オイル交換をする。うう、7000 円也。Inspire のコロは 4L で 1480 円とか高くても 3000 円とかのオイル入れてたからなぁ……ちと痛いぞ(T_T)
でも Den. 曰く、それでも安いとのこと。はう。

PC-DEPOT でちょうどよい PentiumIII 1.13GHz のクーラーを買ってくる。
なんか、大きさが頼りないけど……大丈夫かなぁ……などと思いつつ、装着。
おおっ、動いた! CPU の温度も 36度で安定している。
よかったよかった。

っというわけで、Pandora 完成です。ヤッター(^^)
これは親へのクリスマス・プレゼントだったりします。

夜は伊勢原へ。原画さんと、あーでもない、こーでもないという話をする。
良い息抜きになった感じ。

帰ってきてから、OS のインストールとかを始めてしまう……(^^;
あああああ……空が明るくなって来ちゃった(T_T)


▼戦利品
Pandora(With DVD-ROM Drive & FDD)
Pentium III 用 CPU クーラー

No(498)

▼BGM 
METROPOLIS / 本田俊之
   ..2001/12/16(Sun) 22:59 (499)

■…2001年12月14日 (Fri).......なんかいろいろ
朝7:00頃起きたのではないでせうか。

出社。
昨日牛久から回収してきたマシンを、自分のデスクに設置。
そうそう、会社のマシンのディスプレイがナナオ(こちら)の 19 インチになったんですお! ちょっと嬉しい。けど CG やるわけでもなく、ちょっと宝の持ち腐れ(^^; しかし、重い……このディスプレイ(T_T)

午前中ちまちま仕事をするも、午後はいろいろと遽しくなってしまう(T_T)
ああああああ……もう……

いよいよ2本ほど、大詰め。
なんか、いつも大詰めだけどさ(T_T)

▼戦利品
幽玄漫玉日記 5巻 / 桜 玉吉(こちら

No(496)

▼BGM 
X68k MDX(悪魔城ドラキュラ アーケード版, ボスコニアンX68k)
   ..2001/12/16(Sun) 22:40 (497)

■…2001年12月13日 (Thu).......テロだねぇ……
午前中、少し牛久で寝かせてもらう。
それから、15:00 までスクリプトの間違いを直したり、某ゲームの指定とかを入れたりと何かと多忙に過ごす。そして 15:00 に牛久から引き上げる。今度はマシンとかも一式引き上げ。次に、牛久に行くのはおそらく月曜日。

国道408号線を千葉方面へ。目指すは成田空港。
そう、今日はイギリスの高校に行っている弟がかえってくる日なのです!
天気はサイアクの雨。こんな中、大きなトランクを引きずって成田から保谷まで帰ってくるのは大変だろうと思い、彼を迎えることにしたのでした。

しかし、牛久<->成田って近いんですねぇ……1時間もかからずに到着。
でも飛行機はまだ着いていなかった(^^;
待つこと、10分、予定より50分遅れて飛行機が到着。はう〜〜〜。
さらに待つこと1時間ほどでやっと弟が出てくる。

弟曰く、やはり警備がそれなりに厳しいとのこと。テロの影響ですかね。
たしかに前回彼を迎えに来たときより、心持ち人出も少ないような気がします。

ちなみにこの弟、もちろん英語がぺらぺらなので(くやしー!)ボクのシナリオの英語パートはみんなこの男がやっていたりします(^^; EVE TFA では声優さんほとんど英語喋ってくれなかったので、悲しかったですけど(T_T)

帰りは東関道→湾岸線→C2→川口線→外環と帰ってきました。渋滞も、湾岸線とC2でちょっとあっただけで、約2時間で帰投。その後、午前中に2時間ほど寝ただけなので、爆睡してしまう……

No(494)

▼BGM 
U-SEN Eurobeat Channel
   ..2001/12/15(Sat) 05:45 (495)

■…2001年12月12日 (Wed).......スクリプト……
朝方までサーバと格闘していたので、午前中は爆睡。
13:00 頃起きる。あああ、悪循環だ(T_T)

いろいろと細々とした仕事を家でやる。
メール出したり、データを入力したり、各社クライアントさんや外注さんに電話したり、云々。

その後、牛久へ。道は意外と混んでいなかった。

17:00 頃、牛久で業務開始!
シナリオをつなげるのがココでのボクの仕事。
前回(9日)で 1/2 くらいまで来ていたので、おそらく朝までには終わるだろうともくろんでいた。

〜中略〜

日付変わって AM4:00 頃、エンディングまで入力完了!
スキップもつけたし、マップも見やすく画像を何パターンか作ったし、すごい急ピッチで仕事が片づいたような気がする。なんだ、ボクもやれば出来るじゃ〜ん<マテ

ま、実際プレイして通してみないと、エンディングまで行けるかどうかは謎ですが(^^;

その後、自分のほうの恋愛モノのシナリオとかの指定をしてみたり、クライアントや外注さんにメールをおくったり、細々した仕事をする。

No(492)

▼BGM 
Future 2 Future / Harbie Hancock
   ..2001/12/15(Sat) 05:34 (493)

■…2001年12月11日 (Tue).......今日から牛久〜
今日から牛久です。

その前に、角川系の某プロジェクトの打ち合わせなのだ!
中野にえっちらと行く。
渋滞無し。いいですなぁ……。

いろいろと打ち合わせる。
順調とは言えないまでも、こちらの作業的には順調かも。

そしてそのあと牛久へ!
と思ったら、待ったがかかる。なにやら、先方の方がいろいろ忙しいとのこと。
というわけで、とりあえず、秋葉に行く……<マテ

会社で必要なものと、あと自宅のサーバで必要なモノを買う。
ついでに親にプレゼントする予定のキューブ・ケース(こちら)なんかも見てくる。
プリンタ、HDD、メモリ、CPU などいろいろ買う。えらい散財だ(^^;

そして、その後、自宅に帰ってサーバの HDD を増設!
ついに RAID ですよ! 奥さん!!<誰だ?

が……OS が起動しなくなる。

はわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!? 一体何が!?

RAID の BIOSをいろいろいじくる。
なんか、フォーマットみたいなのを始める。
いっこうに、% が進まない。
リセットする。

RAIND の BIOS をいろいろいじくる。
なんか、勝手に何もデータの入っていないおニュー(死語)の HDD をミラーリングし始める。
いっこうに % が進まない。
リセットする。

・・・・・・・・しるかっ!!

っというわけで、ミラーリングの領域だけ作って、W2K 側からフォーマットしてみました。
・・・・・・・。
なんか、片方のドライブしかランプがつかない。(T_T)

ええい、とりあえずファイルをコピーしてみよう。
すると、両方の HDD のランプがちゃんと光る。

あっているのかなぁ……などとやっているウチに朝になる(T_T)
ああああああ、仕事全然やってないよ。

ええい、もうこのまま使ってしまえ!
寝る!!


▼戦利品
SEAGATE ST380021A * 2(80GB UATA100 40GPlatter HDD)
Celeron 1GHz(FC-PGA)
256MB DIMM(PC100)
PS/2 109 日本語 Keyboard
Logicool Optical Wheel Mouse

No(490)

▼BGM 
BURNIN' WAVES / 本田俊之
   ..2001/12/15(Sat) 05:24 (491)

■…2001年12月10日 (Mon).......外回りな一日
未明 AM3:00 頃、牛久より戻る。
とりあえず、朝から出掛ける用事があるので、先に風呂を済ませて、寝る。
目覚ましを 9:00 にセット!

9:00 目醒める!
が、二度寝(T_T)<お〜い……

10:30!
ほわ〜〜〜〜〜〜〜!!

慌てて、出掛ける。
登戸へ!

原画さんとランデブー……する前に、原画さんが待ち合わせ場所に遅れると言うことで、近くのイエローハット(こちら)に遊びに行く。っていうか、テキトーに時間をつぶしていたら、イエローハット(菅生店)を見つけただけって話が(^^;
なんか、えらい品揃えが、ウチの近く(関町店)より品揃えがいいんですが……

その後、原画さんから原画回収。

戻ってくる途中、道に迷う(T_T)
20号と東八道路の間を、うろうろする……っていうか、20号を越えたはずなのに、また20号に戻ってみたり……あう。

会社で新企画の会議。クライアントさんとシナリオさんを交えて、いろいろと企画を煮詰める。なかなか、形に見えてきた感じ。

その後、会社の会議。
う〜ん、まだまだ厳しそうだぞ、クォーティック(笑い<笑い事じゃない

その後、別の新企画のクライアントの会社へ。
何か知らんが、いろいろ話し込んでしまった。
っていうか、女の子がいるのに、下ネタひとしきり(^^; ご、ごめんなさいm(_ _)m

とりあえず、ココまで。

No(486)

▼BGM 
OPA! COM DEUS / 本田俊之
   ..2001/12/15(Sat) 05:07 (489)

■…2001年12月 9日 (Sun).......作業……
ずっと牛久で作業してました。
シナリオをつなげたりしていました。

う〜ん……でも、1日で1/2は組めたッぽいので、頑張ればきっと今週中にエンディングまで組めるかも!?

かんばれ、お〜〜〜(T_T)

No(484)

▼BGM 
DREAM / 本田俊之&CHICK COREA <- 夢の共演?(笑い
   ..2001/12/11(Tue) 03:39 (485)

■…2001年12月 8日 (Sat).......あれ?
ねとった……一日中……
おかしいなぁ……って、今日は真珠湾攻撃??

No(481)

▼BGM 
Blizzard Music / ZABADAK
   ..2001/12/09(Sun) 00:53 (482)
▼たまきん 
最近敬遠がちの少女漫画を読んでみた。って、単に僕が牛久で仕事しているデスクの近くに少女漫画が結構あるからなんだけど(^^; 僕が少女漫画をあまり読めない理由はそのうちコラムにでも書くとして、【おまけの小林クン】にはハマってしまった(^^;(こちら)う、作者、愛媛県出身だったのか……
   ..2001/12/09(Sun) 04:45 (483)
▼L.Entis 
LaLa信者多いねぇ〜
私はLaLaは少女漫画とは認定しないよ。
   ..2001/12/11(Tue) 07:50 (487)
▼たまきん 
確かに LaLa や花ゆめを少女漫画と認めない人、結構いますね。でもま、少なくとも男の描写がやっぱり女視点なので(^^; きっと少年漫画の女性キャラも、女の人から見たら違和感あるのかなぁ……
   ..2001/12/12(Wed) 01:46 (488)

■…2001年12月 7日 (Fri).......渋谷
午前中3時間くらい寝ました。
牛久の会社は自分の会社よりも寝やすいかも。ふみぃ。

昼、新しくオープンしたラーメン屋(こちら)に食いに行く。
京風豚骨ラーメンらしい。
確かに、あっさりして、出汁も結構とれてる感じ。
でも、麺が不味い。なんじゃこりゃ。でもオープンセールで450円。
よし。でも 650 円だとちょっと……などと思ってみたり。

夜はライブに行く<ヲイ
っていうか、今日がライブだって忘れてました(T_T)
C's ware 時代の知り合いから誘われいたんです! というわけで渋谷へ。
ZABADAK(こちら)のライブ。
う〜ん、久しぶりのライブ、スッゲー良かった。ヒーリング系(あいまい)の曲とかインストとかどうやってライブで実現するんだろうと思っていたら、結構ハマる。っていうか、恋人と一緒に来ればスッゲー酔える雰囲気になる。
最後はオールスタンディングで一気に盛り上がってフィナーレか!?
とおもったら、ラストはコーラス主体の曲で終わる。
う〜む、お見事!!
しかし、キーボードが難波弘之(こちら)だったのがちょっと笑った。

その後、知り合いと焼き肉をたらふく食う。
一人5000円。ぐふぅ……食い過ぎ……(^^;

で、最後に伊勢原に行く。腹が苦しくて、運転が大変(^^;
いったんクォーティックに戻り指定をとって、環八→東名→厚木インター。
高速使うとアッという間だなぁ……1時間かからずに到着。

ああ、なんか原画さん眠そうだよ??

帰り、下道で帰る。
偉い眠い……居眠り運転とまでは言わないまでも、すっごいテキトー運転。っていうか、記憶があやふやです(笑い。

しようがないので、寝てしまう(^^;
はわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

No(479)

▼戦利品 
Blizzard Music / ZABADAK
   ..2001/12/09(Sun) 00:51 (480)

■…2001年12月 6日 (Thu).......74式
AM4:00 頃まで画像の切り出しをやる。
足りない素材などがあったのと、レイヤーが多すぎて、切り出し忘れたりするパーツとかあって……全然すすまねぇ。うご〜〜〜〜。切りだしっていうか、1枚にまとめるんすけどね。
こういう場合は、このレイヤーとこのレイヤーとこのレイヤーを表示して保存……コレの繰り返し。って解る人にだけ解ってください(^^;

しかし Photoshop 6.0 のレイヤーにフォルダが作れるのは便利っす。
もっとツリー構造にできたらいいんだけど、フォルダは1段階しか作れないみたい。う〜ん、残念。でもコレで一見レイヤーがそんなにないように見える……だがしかし! スゲーレイヤーの数。
でもエロゲーのCGは塗っているとレイヤーを100越えるとか塗る人が言っていたので、僕の苦労なんかまだまだ序の口ですね!(笑い

AM4:00 頃、いったん帰途につく。原画さんの所に行かなければならないので、それならついでに家に帰って風呂に入ろうという魂胆! が、当然家で寝てしまう。

目が覚めたら、13:00 !! おおう……午前中に原画を取りに行く予定が(T_T)

風呂入って、メシ食って、野暮用をすまして登戸(こちら)と言う所に行く。
そこで原画さんと待ち合わせる。
原画回収。

原画をCG担当者の所に持っていく。

あ〜、なんか宅急便みたいな事してるな、ヲレ。
ま、車運転できるから気分転換にはなるんだけど、自分の車の走行距離が無駄に伸びていくのが悲しい(T_T) ガソリン代が! オイル代が!! ムキー。

そして、牛久へ!

牛久へ行く途中、外環自動車道で見慣れないブルーの回転灯の車両を見つける。
何だろうと思って近づいていくと長い砲塔が真っ先に目に飛び込んでくる。
74式戦車(こちら)だ!!(90式でないのが残念)。
そう、戦車をトランポに乗せて運搬していたのです。
おそらく朝霞駐屯地から乗ってきたんだと思うけど……それにしても、でけぇ……実物を生で見たのは初めてかもなぁ……。
でも幅は1車線に入りきるんですね。かなりギリギリでしたが(^^;
2両発見。どこに運ぶのだろう……??

んでもって、常磐自動車道は濃霧(T_T)
利根川にさしかかった所で、全く見えない状況に。車のテールランプを頼りに運転。玉切れしてる車両があったら、一発でアウトですな。気づいてブレーキ踏んでも間に合わないよ……なんて思いながら、霧の中を進む。
この辺は霧、多いです。

牛久到着。さて、仕事だ!

No(476)

▼たまきん 
そういえば Susie を 0.046b にしたんだけど……カタログでファイル・ツリーが出るようになったのは、まぁ、何となくその気持ちは解る……けど消せるようにもしておいてほしかった。鬱陶しくてしようがない! 無駄にウィンドウがデカいんじゃ!! ムキ──!!!
   ..2001/12/07(Fri) 02:45 (477)
▼BGM 
Future 2 Future / Herbie Hancock(こちら
   ..2001/12/07(Fri) 02:46 (478)

■…2001年12月 5日 (Wed).......作業の日〜〜〜
とりあえず、画像の切り出しをやる。
おまけ画面とかを作ってみる。

スッゲーパターン数。
っていうか、混乱してくる……

3時間ほど寝る。

また切り出す。
っていうか、コレ、操作ほんとに実現できるのかな??

などと思いながら、すぎてゆく。
画像切り出しに何時間かかってるんだ、ヲレ(T_T)

あ、日付が変わった……

No(472)

▼BGM 
Future 2 Future / Herbie Hancock(こちら
   ..2001/12/06(Thu) 01:24 (473)
▼婆さん 
こりゃ! 切り出しばっかりやってないで!
玉には外でパソコンやんなさい!
   ..2001/12/06(Thu) 01:29 (474)
▼たまきん 
は〜〜〜〜い。
   ..2001/12/06(Thu) 13:40 (475)

■…2001年12月 4日 (Tue).......がう……
車に自分のマシンを乗せ、牛久に行く準備……をしたのはいいのだけれど、すでに朝4:00……頭ももうろうとしていたので、睡眠をとることにした。この分だと、また居眠り運転をして、んでもってさらに向こうに着いたら寝るだろうと予想されたから……

寝る。

昼の 12:00 頃起きる。

ああああ、寝過ぎだっちゅ〜の(T_T)

ッというわけで、昼食をとってお風呂に入って、GO !
っとおもったら会社に呼び戻される(汗

ああ、自己嫌悪の元が……(T_T)
ふぐう……
いろいろと処理する……
詳細は恥ずかしいのでかけません(T_T) ああ、もうヲレってばもう……
忙しさにかまけて、何でも対応が御座成りになってる……いい加減にしろ。

会社に着いたら、ネットで注文していたCDが届いていた。
Herbie Hancock(こちら)の最新アルバム、Future 2 Future。
久しぶりに Jazzy な気分に浸る。

21:00 頃牛久着。
会議。
晩飯。
そして、作業開始!
そのまま、朝まで続く……

No(470)

▼BGM 
Future 2 Future / Herbie Hancock(こちら
   ..2001/12/06(Thu) 01:19 (471)

■…2001年12月 3日 (Mon).......仕事しなくちゃ……
朝10:00頃起きる。いろいろ、仕事する。
朝ご飯食べる。

13:00に出社。青梅街道が異様に空いていた。

プログラマの募集できた人を面接。なかなか誠意ある人。期待◎

その後、会議。
いろいろと課題があるなぁ……っていうか、ちょっとボクの仕事のやり方が不味いかも……特に外注やクライアントとの交渉が(T_T) あああああああ……自己嫌悪。

仕事する。
自分のシナリオのフロー出し、企画書、その他いろいろ。
たくさんあるなぁ……ふぅ。って自分の所為です、ハイ(T_T)

夜、友人のマシンを組むのとOSのセットアップを手伝う。
と言っても、見てただけですが、基本的に(^^;
ええ、ええ。

ついでに、自分の会社のマシンに Windows XP 入れました。
まだアクティべーションしてませんけど。とりあえず、アクティべーションせずに20日間くらいは使ってみようかと(^^;
しかも、げんざいの Windows2000 Professional からのアップグレード・インストール。本当はHDD フォーマットして、まっさらからインストールしたかったんですが、そんな事していると今の仕事に響くので(^^;<っていうかそんなときに OS アップグレードするなよ
今のところ、安定して動いてます。

でも、G400 の画面サイズが 2048x1536 ドットが出なくなりました(T_T)
XP のドライバはちゃんと Dual Head で Dual が出来るようになったのはいいんですが、1920x1440 ドットが最大サイズとなってしまいました……はう。

画面をキャプチャしてみました -> こちら

さて、このあとは牛久に行かなくては!!

No(468)

▼BGM 
DUETS / 葉加瀬太郎(こちら)
   ..2001/12/04(Tue) 02:15 (469)

■…2001年12月 2日 (Sun).......会社の引っ越し
午前中は教会。
でも、遅刻(^^;
まあでも、行くことに意義ありと言うことで<マテ

午後は引っ越し。
ボクの所属している会社(こちら)が本格的に阿佐ヶ谷開発室に引っ越しました。今まで Zeroeks(こちら)という親会社と一緒だったのです。
ちなみに両社とも、名付け親はボクだったりする(^^;

zeroeks……カッコイイ響きだ<ヲイ

引っ越しがだいたい終わったら、いつもの伊勢原に行く。
さすがにまだ車通りが多そうだったので、高速を使う。速い。1時間で到着。
帰りは、11/27 に苦渋を嘗めたコースで帰ってみる。するとあっさりと1時間30分で帰ってくる。ああん、やっぱり車が少ないってステキ!

その後、高校の時の連れとドライブへ。っていうか伊勢原言って帰ってくるだけで充分ドライブだと思うのですがね(^^; ははは。

少し気分転換が出来た所で、仕事を少し片付けて、寝る。

No(466)

▼BGM 
地上の星 / 中島みゆき(こちら) <- ちとクサいなぁ
   ..2001/12/04(Tue) 01:56 (467)

■…2001年12月 1日 (Sat).......なんだかなぁ……
土曜日は朝からいろいろ仕事してました。
夕方頃煮詰まっていたので、ドライブに行くことに。

でも結局、夜、寝ちゃいました(T_T)
すんません、あんまり記憶が……

たしか新しい企画の企画書も書いたような……??

No(464)

▼BGM 
ANYTHING GOES ! / C+C MUSIC FACTORY(こちら)
   ..2001/12/04(Tue) 01:47 (465)


RETURN ARCHIVES