<< 2002年 1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
 

2002年 1月の日記です


■…2002年 1月31日 (Thu).......Windows XP
起きたのは13:00頃でしょうか……?
その後、吉祥寺へ Mother Board を買いに行きました。
ついでに効果音 CD なんかも大量に買い込んでみたり……

散在だ。今年に入ってからまだ収入は 0 だというのに……
温泉行ったり、CD(10枚くらい)買ったり、DVD-ROM ドライブ買ったり、CD-R ドライブ新調したり、Mother Board 買い換えたり……やばい、やばいよ!!

で、会社で仕事。効果音作ってました、ずっと。
その後、いろいろマルチタスク……

家で作業ができなくちゃイケないので、早めに戻って Mother の交換と、Windows XP のインストール。基本的に滞りなく進行するが、環境を構築するのに何時間もかかっている……未だに終わらず(T_T)

ふぐう。

▼戦利品
AOpen AX3S PRO-U(Socket 370/Intel 815E/AGPx4/PCIx5/DIMMx3)

No(635)

▼BGM 
Blue Room / Kryzler & Kompany(こちら
   ..2002/02/01(Fri) 05:52 (636)

■…2002年 1月30日 (Wed).......なんとはなしに‥‥‥
温泉からかえってそのまま、朝まで仕事して、一端家帰って、風呂入って、そのまま速攻で今度は、打ち合わせ〜〜〜〜。その後、別の打ち合わせ〜(なし崩し的に、メシを食いながら)。その後、いろいろな仕事〜、バグ修正とか、画像切り出しとか、シナリオ加筆とか、フラグ調整とか、外注折衝とか、ああん、マルチタスク〜〜〜。

そして今に至る。ヤバい、眠いよ、死にそうだよ!
うひっ!

No(631)

▼BGM 
NRG ESSENCE 2 / YOJI BIOMEHANIKA
   ..2002/01/31(Thu) 02:12 (632)

■…2002年 1月29日 (Tue).......老神温泉
老神は群馬県利根郡は利根村。
道は凍ってました。ええ、ええ。
行きに車が90度回転。帰りは、坂が上れなくて何往復した事やら(T_T)
流石に北関東はノーマルの、しかも EURO R のタイヤじゃだめか……
あとは勢いに任せて走るしかないって感じで……

と言うわけで、勢いに任せて温泉行って来ました。
もう、なんか、いろんなもんが自分の中でどろどろぐちぐちしていたので。
道連れを一人つれて(笑い

と言うわけで、リフレッシュ。さて、仕事に戻る。
このまま、朝まで仕事じゃ〜〜〜〜〜。

No(623)

▼BGM 
INTEGRATION:1 / Satoshi Tomiie
   ..2002/01/30(Wed) 07:15 (624)
▼たまきん 
つーか、フリクリ、まだ2と3しか見てません。1,4,5は未開封……
   ..2002/01/30(Wed) 07:31 (626)
▼へぽかる 
27日より>
やっぱりCD−RWはTEACでしょ?!
   ..2002/01/30(Wed) 10:07 (627)
▼たまきん 
えー、YAMAHA ですよう。もしくは PLEXTOR(こちら)っすよ〜。って TEAC というのも解らないのでもないのですが。ボクは4倍速の時代に YAMAHA を選んだのでそれ以降、基本的に YAMAHA のドライブを使ってます
   ..2002/01/30(Wed) 10:46 (628)
▼へぽかる 
ドライブが安定してるし、どんなソフトでもサポートしてるからわたしはこっちの方が好きだな〜。
   ..2002/01/30(Wed) 19:18 (629)
▼たまきん 
人それぞれですねぇ。ウチのコミュニティでは、安定してどんなソフトでもサポートしているのは、PLEXTOR、音にこだわりのある人は YAMAHA、TEAC はどっちも兼ね備えているけど、無難な感じ……という評価で、1位2位は PLEXTOR か YAMAHA でした(^^; もっともあくまでも民生用の話ですが……
   ..2002/01/30(Wed) 23:07 (630)

■…2002年 1月28日 (Mon).......いろいろ……
月曜日は日付が変わった頃から仕事してました。
会社の会議もあったし、その後は新作の打ち合わせ。
原画(候補)の方が来てくださって、いろいろと折衝する。
妥協はしたくないと言う空気が流れつつも、様々な制限や思惑が倒錯してなかなか状況は難しい局面にあるような気がします。

しかし、全く関係ないんだけど、その原画さんに【愛が見え始めたら】買ってます、発言は冷や汗ものでした。ほとんど忘れかけていたのにー(T_T) 侮り難し! どこまで痴態を知られているのやら……あうあう。

その後はもう、てんやわんや。
バグを修正したり、フラグなおしたり、SE 作ったり、絵コンテ書いたり、仕様書書いたり……うじゃ〜〜〜〜〜って感じでした。

帰ってきたのが結局日付の変わる頃だったですかね。
まいった……細かい仕事が多すぎて、大局的に進んでねーって感じです(T_T)

No(621)

▼BGM 
將姫 Original Sound Track(こちら)<密かに作った(笑い
   ..2002/01/30(Wed) 04:42 (622)

■…2002年 1月27日 (Sun).......秋葉……
また秋葉行って来ました(笑い
えーと……うーと……社員の人のマシンを新調したのです。
Tualatin の PentiumIII 1.26GB。Tualatin って二次キャッシュが 512K なんすね。いいなぁ……じゅる。
いよいよウチの会社も 1GHz 以下のマシンが経理の使っているマシンと、ボクのマシンだけになりました。1GHz 時代まさに到来って感じでしょうか。

ついでに自宅マシンの DVD-ROM ドライブと CD-R ドライブを新調して、SCSI から IDE に変えました。というか、ボクのほしい YAMAHA のドライブが IDE しかなかったので(汗
これで、音楽 CD を作るときも OK さ!

早速自宅のマシンの OS を再インストールする。

が、なぜかシャットダウンすると【電源を切る準備が出来ました】と言う画面が……
な────────────!!??
デバイス・マネージャで確かめると、コンピュータの所が ACPI ではなく標準 PC に!! っていうか、標準 PC って何!? いまさら AT を標準 PC と呼ぶ?? とか違う所に怒ってみたり<馬鹿

しかし、何度インストールしてもだめ……

どうやら Mother Borad が壊れているクサい……
何もしていないのに、勝手に電源はいるし!

はふぅぅぅぅ……今日、秋葉行って来たっちゅーのっ!!

▼戦利品
YAMAHA CRW3200(こちら
Pioneer DVD-106S(こちら
フリクリ 1巻〜5巻 / GAINAX(こちら)<今更
DiGi キャラット 9 巻(こちら

No(619)

▼ほとりん  
あ、うちのマシンと同じような症状だなぁ、
勝手に電源はいるとか、一回スイッチ入れても起動しないとか〜〜
つ〜かアナタの会社環境高すぎじゃ!
   ..2002/01/30(Wed) 04:32 (620)
▼BGM 
いや、流石に1回スイッチ入れても起動しないはないんだけどね……どちらにせよ、電源制御周り(ACPI)が行かれてるんでしょう。
   ..2002/01/30(Wed) 07:29 (625)

■…2002年 1月26日 (Sat).......さむい……
めっちゃさむいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)
なんと、今日明日は雪って話じゃぁ、あ〜りませんか!

っていうか、振ってるし雪(T_T)
あうあう。

しかもですね、ボクの部屋の石油ファンヒーターが壊れたまんまなんですね。
壊したのヲレじゃないけど……(-_-) お、おやじ〜〜〜〜〜〜(T_T)

と言うわけで、暖房器具0!

と言うことは、自ずとボクの行動も予測出来るわけです。

おやすみなさいませm(_ _)m

No(612)

▼BGM 
自分の鼻歌<ウソ
♪ふ〜ふふ〜ん……ん?仕事?何の事?ンン? ン〜〜〜〜〜
   ..2002/01/27(Sun) 02:41 (613)
▼ほとりん 
たまきんの背後に怪しい影が!危うしたまきん!!
   ..2002/01/27(Sun) 23:42 (614)
▼たまきん 
はっはっは……<笑い事か?
   ..2002/01/30(Wed) 02:03 (616)

■…2002年 1月25日 (Fri).......おおう……
おおう……起きたのが AM7:00……。
昨日 20:00 に戻ってきて、仮眠するぜーとおもったら、ぐっすり……(T_T)
はうううううううう……

しかし、仕事関係の ML が全然来てなかったので、油断する。<他にも仕事はあるだろ!
「あ〜、誰も困ってないのかな? じゃ、もうちょっとゆるりと……」
テレビ見て、風呂入って、メシ食って、出社〜〜〜。

11:00 頃出社。

仕事する。そこそこはかどる。

19:00 から飲み会。クォーティック(こちら)の新年会兼新人歓迎会。

22:00 頃、また仕事再開。クライアント(こちら)の人が来るというので、待ちながら仕事。でもクライアントの人は都合により来なくなった(T_T)

などと朝まで仕事をして、帰ってきて、寝る。

No(610)

▼BGM 
Blizzard Music / ZABADAK(こちら)
   ..2002/01/26(Sat) 20:47 (611)

■…2002年 1月24日 (Thu).......惰性の日々は続く‥‥‥
前日と同じような仕事〜。
某海賊モノ(こちら)のインストーラを作った(こちら)。う〜ん、思ったより楽勝。
かと思ったら、体験版の方のインストーラをいじっていたことに気づく。
うぐあ‥‥‥体験版のインストーラがとんでもないことに(爆

そんな失敗をしつつ、なんだかな〜、という仕事ぶりでした。

No(605)

▼BGM 
ATARI UNDER PATH / SATOSHI TOMIIE feat. CHARA
   ..2002/01/25(Fri) 15:52 (606)

■…2002年 1月23日 (Wed).......特に何をしたというでもなく‥‥‥
何というか、仕事が細々していて、進みが悪いです。
一つの仕事にかかる時間がそんなに長くないので、つい後回しにしてしまいがち。

修正しては反応待ちだったりするので、仕事が終わって次の仕事をすればいいのに、その反応が来るまでぼ〜と待ってみたり(^^;  いかんいかん。

そんなこんなで、昼夜逆転しているマスターアップ前の深夜の仕事って感じです。

No(603)

▼BGM 
TBA / DE DE
   ..2002/01/25(Fri) 15:39 (604)
▼みな 
細々でも仕事有るだけ羨ましいです…。
誰か雇って…。(元ゲームプログラマー)
   ..2002/01/26(Sat) 05:30 (608)
▼たまきん 
それでは履歴書を我が社に!!(^^;
   ..2002/01/26(Sat) 14:13 (609)
▼みな 
『募集職種』(こちら)も,
『募集職種』(こちら)も,
両方共拝見致しました。
(失礼ですが,「2001.3.14最終更新」からずっと
 「プログラマー急募!!」なのでしょうか…?)


> 応募条件  アセンブラ、及びCでプログラミング可能な方( Windows or Macintosh)。
> 応募方法  自作のゲーム・プログラムを送ってください。
>       その際、制作意図、製作期間、使用ツール、動作環境も一緒に
>       明記してください。

――との事ですが,
生憎,(ゲームセンター等々の)業務用ゲームのプログラマー経験しか無く,
「Windows or Macintosh」の条件を満たしておりません。
自宅に開発環境を整える経済的余裕が無く(Visual C++ ひとつ買えない),
“作品提出”できる様な「自作のゲーム・プログラム」も御座いません。


人間,ふとしたきっかけで,堕ちる所まで堕ちるものですね…。
   ..2002/01/29(Tue) 01:56 (615)
▼たまきん 
なんと、アミューズメント経験者! ということは少なくともアセンブラは可能って事ですね!? アセンブラができれば Win も Mac もすぐにできるようになると思います〜〜。逆に C++ に苦労するかもしれませんが……WEB ですが、すみません更新してなくて(爆)。はうううう。
   ..2002/01/31(Thu) 21:50 (633)

■…2002年 1月22日 (Tue).......な〜んだか
昨日から徹夜でそのまま仕事モード。
スクリプト関係を打ち込む。ああ、ソースが長い‥‥‥

眠くなったので、14:00 帰宅。寝る。
21:00 起床。
風呂入って、22:30 仕事開始。

あ〜あ、完璧にずれちゃった。ま、マスターアップまでの辛抱か?

ふにょ。

No(597)

▼BGM 
幻想交響曲 / Berlioz <- クラシックです
   ..2002/01/23(Wed) 03:08 (598)
▼たまきん 
とある雑誌を買ったら、付録の CD-ROM が割れていた(T_T)
   ..2002/01/23(Wed) 03:08 (599)
▼未黒 
て、そんな簡単に割れるかなあCDって(W
故意に誰かが割った・・・とは考えにくいし
   ..2002/01/23(Wed) 17:41 (601)
▼たまきん 
コンビニで買ったのが敗因か!?
   ..2002/01/25(Fri) 15:35 (602)

■…2002年 1月21日 (Mon).......おっしごと〜〜〜
今日は午前中からお仕事〜。
恋愛モノのシナリオをいじったり、いろいろ。

で、午後から出社(つ〜ても 15:00 頃だけどナ!)

今日から新入が来ることになりました。プログラマーさんです。
そして、今日からボクの肩書きもプログラマーになりました(爆
これからはディレクター、ゲーム・デザイナー、シナリオ・ライター、サウンド、プログラマーです。よろしくお願いしますm(_ _)m<昔に戻っただけ
つ〜ても、Win のプログラムは1から勉強しないとね。

ああっ! 絵さえ、絵さえ描ければ、一人でゲーム作れるのに!!

でも、最近思うんです。絵描きさんって共通の思考パターンがあるなと。
まあそれは CG ごと、原画ごとにも違ったりするんですが‥‥‥
そしてそれらの思考パターンをボクはまったく持ち合わせていないなと。
だから、ボクは絵描きじゃないんだなぁと‥‥‥しみじみ思います。

もっとも、そんなくくりができるのかどうかわかりませんが。
でも、絵描きの思考パターンって共通してる所があるのよ〜〜〜。
C's ware の時代から何となく漠然と思っていたんですがっ‥‥‥!

で、1 + 1 = 2 なのですよ。何があろうとも! 3 にしようとしてはイケません(T_T)
その場合は 1 + 2 とか、 1.5 + 1.5 とかにしなければイケないのですよ(T_T)

お願い、わかってぇぇぇぇぇ。

って何の事やらですね。
たぶん、絵描きさんは絵描きさんで、ボクにいいたいことは山ほどあるんだろうなぁ‥‥‥と思いつつ、絵描きとボクの間には見えないけれども、深くて長い谷があるのだなぁと‥‥‥

と、愚痴ってみました。すみませんm(_ _)m
気にしなくていいです。
最近はそんなにテンパってないので、そんな思いはしてないのですが‥‥‥

と言うわけで、スクリプト組んだり、画像を加工したり、シナリオ打ったり、いろいろした一日でした。<プログラムはどうした?

No(589)

▼戦利品 
らぶひな 14 巻 / 赤松 健(こちら
ラブひな 特装版 / 赤松 健 <- 買ってンなよ、んなもん
勝手に改蔵 14 巻 / 久米田 康治 <- しまったすでに持っていた(^^;
COLORS / ZABADAK(こちら
   ..2002/01/22(Tue) 06:54 (590)
▼BGM 
COLORS / ZABADAK
   ..2002/01/22(Tue) 06:57 (591)
▼未黒 
うぐ・・・
絵描きな我輩は1+1を10にする仕事(違
祖と蜜と間と緊張感の仕事。(を
彩度と明度と色相の(以下略
えぇ、まあ色々とやっております。
   ..2002/01/22(Tue) 07:34 (594)
▼ほとりん 
隊長!10しかできないものを20やろうとするのは問題でしょうか?
   ..2002/01/22(Tue) 14:19 (595)
▼たまきん 
10しかできないものを20やろうとすること自体は確かに必要なときがあるでしょう(その代わり、どこかが犠牲になるわけです。健康とか、自分の時間とか)。それは結局、どこかからか、10持ってきて20にしているわけですが‥‥‥どこからも持って来ずに 20 にしようとするのはイケません。つまり、そういうことなのです(^^)
   ..2002/01/23(Wed) 02:59 (596)
▼ほとりん 
なる〜無いモノをあるっていっちゃあいけないのね〜<あたりまえ
かくしてプライベートは無くなるのであった合掌〜〜
   ..2002/01/23(Wed) 03:15 (600)
▼たまきん 
あとはそれと信じた方向にわき目もふらずに走ってしまう所も。選択肢や解決方法はほかにもあるし、その情報が正しいとも限らないのになぁ……と、よく思います。ただ、逆にその突進力で作品をあげようと言うエネルギーはボクより全然高いのですが……
   ..2002/01/25(Fri) 15:54 (607)

■…2002年 1月20日 (Sun).......Sword World
今日は午前中は仕事!
つ〜ても、朝6時から 12時までねとったけど。<ヲイ

何の仕事シテたんだっけなぁ‥‥‥(-_-)<遠い目

午後は久しぶりにテーブル・トーク。
Sword World(こちら)をやってみた。といっても、マスターはいつもの人間で、プレイヤーはちょっと集まりが悪かったのですが‥‥‥。

しかし、Sword World ‥‥‥やっぱり、つらいシステムだ。
日本人の作ったルールは、宗教がかなりいいかげんすね<偏見?
ま、D&D みたいにキリスト教べったりっつ〜のも問題あるかもしれないけど、とりあえずプリーストぬるすぎ。って、プレイヤーも宗教者を演じるのはスゴく難しいと思うけどね。

あとは、器用貧乏が好きだよねぇ‥‥‥
剣も使って、魔法も唱えられて‥‥‥みたいな。
でもその割には、究極があまりたいしたことない‥‥‥ような??

って、えらい久しぶりに Sword World をやったので、単純に忘れているだけなのかも‥‥‥<ダメダメじゃん。

しかしテーブル・トークはやっぱりおもしろい。
ミニ人生体験じゃないけど、いろんな人の見えない所が見えるし、口八丁手八丁でなんとか切り抜けたり、もしくは逆にハメられたりと、やっぱライブは楽しいっす。

No(587)

▼BGM 
Paint It Black / The Rolling Stones(こちら
   ..2002/01/22(Tue) 06:37 (588)

■…2002年 1月19日 (Sat).......ZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzzzzzz...............
寝正月続行中?

いいから仕事しろよ、ヲレ(T_T)

No(583)

▼BGM 
Human's Lib / Howard Jones(こちら
   ..2002/01/20(Sun) 12:02 (584)
▼未黒 
ほほほ・・・
試験が近づくし・・・
たすけてぇぇぇ(違
お絵かきめ・・・あなどれん(ぇ
   ..2002/01/20(Sun) 18:53 (586)
▼たまきん 
授業中にお絵かき??
   ..2002/01/22(Tue) 07:14 (592)
▼未黒 
美術大学ですう;-;
   ..2002/01/22(Tue) 07:31 (593)

■…2002年 1月18日 (Fri).......ぐふ……
もう1月も半分が過ぎました(T_T)
ああ、今年もあっという間に過ぎてゆくのでしょう。

などと思いながら仕事してました……
仕事の内容は……忘れました<ヲイ

No(581)

▼BGM 
Blizzard Music / ZABADAK(こちら
   ..2002/01/20(Sun) 11:59 (582)

■…2002年 1月17日 (Thu).......打ち合わせの毎日
今日は 12:00 からうち合わせ。
いままで企画書レベルで話し合ってきたプロジェクトがついに具体化しました。
といっても自分のソフトではありませんが(^^;
でもまぁ、クォーティックで作るソフトに変わりはないので。

人のアサインもシナリオライタと原画は決まりました。
あとは CG とか背景とか音楽とかかなぁ。

その後は今度は自分がシナリオを担当するゲームの打ち合わせ。
スケジュールとか、シナリオの内容とか‥‥‥

なんだかんだ言って、24:00 頃まで打ち合わせでつぶれる。

実作業、全くすすんでない‥‥‥はう。がんばれ〜〜〜〜(T_T)

No(578)

▼BGM 
Panzer Dragoon Original Sound Track / SEGA
   ..2002/01/18(Fri) 17:40 (579)
▼未黒 
おや、発言出来るのか(W
あれ?でも17日の記事か(を

ふみゅ、クォーティックの新しいゲームですかあ
今度はアクションですか?
がむばってください。
ちなみこちらは試験でしゅ;-;
あぁ、もう、なんていうか、大丈夫なんだろうか・・・絵

トーヤオセロ勝てないし・・・・
   ..2002/01/20(Sun) 07:59 (580)
▼たまきん 
絵が?
   ..2002/01/20(Sun) 12:05 (585)

■…2002年 1月16日 (Wed).......なんともなし……
昼間は某恋愛モノでうち合わせでした。
終わったら、新宿書店でお買い物(笑い
その帰りに、松屋の麻婆茄子丼を食う。油ギトギト(T_T)

それから、仕事して〜〜〜〜日付変わって 4:00 頃帰宅。

むにゅう。

No(575)

▼BGM 
悪魔城ドラキュラ for X68k / KONAMI
   ..2002/01/17(Thu) 17:18 (576)
▼戦利品 
なつのロケット / あさりよしとお
罪と罰 / 黒荒馬 双海
   ..2002/01/17(Thu) 17:21 (577)

■…2002年 1月15日 (Tue).......PCG-C1MRX
今日は 11:00 に起床。
朝ご飯食べて、出社〜〜〜。

会議。
う〜ん……なかなか一筋縄ではいかないような感じ?
でもま、楽しくやれればいいんだけど。とりあえず、今年はもっと前進しないと……と思いつつ、いいかげん休みたいとも思いつつ……ぐふう。

終わったら、秋葉! 道路もスゴくすいていて、聖橋(こちら)あたりから混んではいたけれど、1時間もかからずに到着〜。
新入社員のマシンと、自分のノートパソコンを買いに来たのです。

ノート……ああ、このような物を、このボクが手に入れる日がこようとは!!

その前に飯。ウェンディーズ(こちら)初体験!
Den.(こちら)から美味いから行けと言われ続けて、幾年月!ついに、ついにウェンディーズに!!

結果、マクドナルド<ウェンディーズ<モスバーガーって感じ。
でも、メニューは独特でいい感じ。こんど、また食いにこよう。

新人くんのマシンは、Athlon XP 1600(こちら)を買ってきました。なんか思ったより高くついたなぁ。ま、19インチ・ディスプレイ(こちら)も買ったからなぁ。
そういえば、フリージア(こちら)ってところで買ったんですが、店員に、よく買いに来てますよね、とか言われてしまった(^^;  た、確かにディスプレイはココでしかかったことがないかも(汗 顔を覚えられてしまった。

その後 SONY の VAIO で、PCG-C1MRX(こちら)というマシンを買いに行くも、どこも売り切れ。うにょ〜〜〜、発売が1月27日だかなんだかに延期されたと思ってたのに、なんでもう売り出してんのよ〜〜〜〜(T_T)
はう〜〜〜〜〜〜〜。
しかも、とあるサイトでなんか、もう生産中止だとか言ってるし。本当のところ、どうなんですか、SONY さん!?

あきらめきれないので、戻ってきてからソニー・スタイル(こちら)で注文してみる。ちゃんと、売っていたが、納品が2月上旬とか言っている。ちょっとマテ──!! しかし、いろいろ欲しい物をクリックしていたら 30 万超えてしまった(汗

ふぅ、とりあえずあきらめ。でもなぁ、今月終わりにはまた牛久(こちら)行かなくちゃイケないだろうしなぁ……またデスクトップ・持っていくのイヤだよう(T_T)

No(574)


■…2002年 1月14日 (Mon).......休日
布団にくるまっていた1日でした。
あ、でもアクション・ゲームの企画書がそれなりに形になったので、会社の人たちに見せました。

お布団を干したので、太陽の匂いが……う〜ん、幸せ。

No(572)

▼BGM 
天才バカボンの春 / コロムビアゆりかご会、こおろぎ'73
   ..2002/01/15(Tue) 00:14 (573)

■…2002年 1月13日 (Sun).......ほえ(c)アラレちゃん
午前中は熟睡。教会サボり(汗
14:00 頃起き始める。
んでもって、やっぱり仕事する。企画書を書くのです。

が、イマイチ乗らない。フローチャートの作成に妙に時間がかかる。

はう。

うもー。

いつの間にか、夜20:00 に。
この日最初の食事。と言っても、用があったので食事もそこそこにひばりヶ丘へ。
親戚に Windows マシン(初代Athlon 550MHz)をプレゼントしたんですが、そのマシンをインターネットつなげる設定をしに行ったのです。
その家は、もともと Macintosh が 2 台あったので、インターネットを複数のマシンで実現しなければなりません。そこで、ボクが ISDN でインターネットをやっていた時代の ISDNルータというモノを持っていて設置することに。
Windows の方はすんなり行ったんですが……
Mac、わかんねぇ……(T_T)

いや、設定する項目は判るんだけど、何処でソレを設定するのかさっぱり解らん。
しかも、設定した項目が何故か、前の設定に戻るし……
どうなってんじゃ─────!!

2時間ほど悪戦苦闘して、何とか接続成功。
ついでに Apple Talk で Mac 同志でファイルのやりとりを出来るようにもする。
なんか、Windows と違って Mac は何かを実現するまでの手続きが多いんですね。でもそのおかげで素人でも使えるんでしょう。
よく Mac 使いで Win を酷評する人がいますが、なんとなくその理由が判るような気がします。確かに Win は知らないと使えないかもねぇ。でもボクははっきり言って、めんどくさくて、使ってられません(^^;

その後は、友人二人とラーメンを食いに行くも、日曜日は早く閉まるらしく玉砕。
しようがないので、町田のほうに繰り出して飯を食いながら、いろいろ人生について語り合うとおもったら、下ネタばっかり(^^; 男って、みんな同じやね(笑い

朝 4:30 頃帰還。

No(570)

▼BGM 
traveling / 宇多田ヒカル<最近多いなぁ
   ..2002/01/14(Mon) 05:59 (571)

■…2002年 1月12日 (Sat).......飲み会?
今日は午前中は睡眠<いつものこと
午後から起き出して……ちまちまと仕事を始める。
土曜日なのに仕事。でもそれは、いつものこと〜ん。

新しいプロジェクトで結構デカめの恋愛モノのシナリオを頼まれているのです。
しかし、ボクに恋愛モノを頼むとわ! フッ、と笑ってみたり。
プロットをメールで流して、新宿へ行く。

上記のプロジェクト関連で新年会があったのです。

場所は Lockup(こちら)っちゅ〜店なんだけど、いわゆる収容所じたてになっていて、店に入る時は手錠で連行されて、個室に連れて行かれたりとなかなか演出に凝ったお店。ウェイター、ウェイトレスはみんな囚人服で、ミニスカポリスみたいな警備員とかいる。
ボクはちょっと遅れていったので、トイレから入ったんですが(汗

ここ、1時間(イヤ2時間?)おきごとにイベントが起こって、モンスターが攻めてきたり、宇宙人が攻めてきたりして、せわしない。通路が閉鎖されたり、メシ食ってる所を宇宙人が攻め込んできて邪魔したり(笑い
で、特殊コマンドがやってきて、敵を倒すというシナリオ付き。
で、負けた敵は、お詫びに誕生日のお客さんになんかしてくれるという……

よく出来てて、ノリもいいんですが、我に返ると一気にしらけてしまいます(汗
あと、なんであんなミニスカ? 太股が気になる〜〜〜<ヲイ

と、お店の紹介はいい加減やめておいて、今回のプロジェクトのクライアントさん、CG さん、原画さん、漫画家さんなんかが集まって、宴会。初めて会う人とかもいて、いろいろと面白かったです。
このコミュニティは今回の仕事をくれた CG 会社さんの社長さんを中心に集まっていて、まあこの人とは、今振り返れば良い意味でも悪い意味でもいろいろ有ったような気がします。
一緒に仕事をしたことは、結局今まで無かったのですが、今回初めてと言った感じでしょうか? はてさて、どうなることやら……つ〜か、すでにどうにかなってるんすけどね……はわ〜〜〜〜。

その後、2次会も兼ねて、ボーリング!
初めてスコアが100越えました!!<運痴
そういえば、翌日筋肉痛になるかなと思ったら、ナントもなかったなぁ……

そしてその後、夜食を食いながらゲーム談義に花が咲き、オールナイトの映画を見て、朝方帰還。久しぶりに、遊ぶことだけに時間を使えて、本当に息抜き出来ました。
集まったみなさん、お疲れさまでした。幹事や場を盛り上げてくれた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

No(568)

▼たまきん 
オールナイトはヴィドック(こちら)ッちゅ〜映画を見たのですが、演出とか面白かったです。と言うか、凄くゲーム的なカメラワークが多くて、ある意味新鮮味は無かったのですが、逆にゲーム畑の人間じゃない人は、カメラアングルが斬新に思えたのかも? シナリオはちょっとパターンを踏襲しすぎた感はありますが、映像、音、シナリオが一体となっていたので、映画の世界にすんなりと入って行けたので、つまらないと言うことはなかったです。最後、主人公の登場の仕方もタイミングがばっちり。でも、オチは、アレでイイの〜〜〜? みたいな〜〜〜。でも、映画見たのはもののけ姫以来だなぁ……
   ..2002/01/14(Mon) 05:39 (569)

■…2002年 1月11日 (Fri).......極秘任務
今日は極秘任務遂行のため、日記には何も書けません。

あ、でも深夜に万豚記(こちら)行ってきました。
よくいくなぁ、ホント。だって美味しいんだもん。

No(561)

▼BGM 
11th Dimension "KEY" / Dimension
↑女の子にフュージョン聴かせたら【古い】と言われた。なんかショック。
   ..2002/01/12(Sat) 03:21 (562)
▼たまきん 
EURO R、一般道のみの燃費が、9.4km/L でした。前の車に比べて 2〜3km もイイです。でも L 辺りのガソリンの値段は、ハイオクのため約 10 円高。1km 辺りの単価(ハイオク1L=101円/レギュラー1L=91円の場合)は、EURO R が 10.7 円、前の車が 13 円。ハイオク入れても前の車より安くなってます。
   ..2002/01/12(Sat) 15:00 (565)

■…2002年 1月10日 (Thu).......程良い仕事加減??
今日は午前中は車(こちら)をディーラ(こちら)に持っていかなくちゃいけなかったのでした。
目が覚めたら、10:00 。はわ〜〜〜〜。
着替えもそこそこに、頭もぼさぼさのまま家を出る。
東伏見駅の銀行でお金をおろして、田無のホンダクリオへ!

…………渋滞(T_T)

すげーんですけど……

というわけで、反転90度。<反転とは言わない?
裏道を使うことに。くねくね曲がりくねって、ひばりヶ丘の方から新青梅街道に。
ほとんどノンストップだったんだけど、新青梅につながる交差点手前で大渋滞。
が〜〜〜〜〜〜。いつもこんなんなのかなぁ……(T_T)

と言うわけで、やっとこさディーラにたどり着く。
事情を説明して、点検してもらうことにする。そう、1万q点検なのです。
ところが、無料点検は 5000km で、とっくに過ぎているとのこと。
ほえ〜〜〜〜!!!???

頼み込んで、無料にしてもらう(^^;

車は特に異常なし。よかった、よかった。
で、出社。いろいろとマルチに仕事をこなす(笑い

いまやっている海賊モノ(こちら)関係で C のソースをチェックしたり、フラグ周りを直したり、画像を作ったり、某アクセサリ(こちら)のパッチを作ったり(今頃かよ)、新しいプロジェクトのプロットを書いたり、企画書を書いたり……タイムシェアリング状態。でも、何となく効率はよかったような気がします<ホントか?

今アクション・ゲームの企画書書いてるんですけど、楽しいです。(^^)
ADV と違って、書く要素たくさんだし。あ〜、ゲームゲームしたゲームが作りたいよ〜〜〜。

というわけで、だいぶエンジンかかってきたかな?


夜はいつもお客さんがたくさんが入っている、荻窪の一八番(こちら)というラーメン屋に行く。癖はあるが、わりと美味しい。というか、ラーメン激戦区、荻窪の中では結構ポイント高いかな。でも、油が多くてちょっと気持ち悪い〜(T_T)

No(558)

▼BGM 
traveling / 宇多田ヒカル(こちら
   ..2002/01/11(Fri) 00:39 (559)
▼へぽかる 
はじめて某アクセのHPのDLサイトを覗きましたけど
この会社はすごい!!!って思ってしまいました。普通譜面なんて置きませんよね。
   ..2002/01/11(Fri) 09:46 (560)
▼たまきん 
ごめんなさい、某アクセってなんですか〜?(T_T)<ダメダメだ
   ..2002/01/12(Sat) 03:48 (563)
▼へぽかる 
わかり辛くてすみません。オービットさんのHPです。
商品名はまずいしな〜って思って伏せたつもりがまったくわからなくなってしまいました・・・・
   ..2002/01/13(Sun) 16:10 (566)
▼たまきん 
あ、そうだったのか<マテ う〜む、通だ……
   ..2002/01/14(Mon) 05:16 (567)

■…2002年 1月 9日 (Wed).......はう
なんや、熱出て、伏せってました。むぐう。
別に、仕事がメチャクチャ大変とかそう言うんじゃないのに……。
たぶん、年末年始と仕事以外にも人にあったりして、気が張ってたんだけど、
それが解けて、ホッとしてしまったからでしょう。

ふぅ。これから一年、まだまだ先は長いぞ!

って、最近日記が簡略化しております。すみません、あんまり書くことなくて(^^;
ふにょ〜〜〜。

No(555)

▼BGM 
METAPHOR / DE DE
   ..2002/01/10(Thu) 01:50 (556)
▼たまきん 
っていうか、7000番のキリ番、自分で踏んでしまいました(T_T)
はわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜トーヤ、キミってヤツァ……
   ..2002/01/10(Thu) 01:51 (557)
▼戦利品 
EVE TFA PC 版(こちら)
將姫(こちら)
↑C's ware 様ありがとうございますm(_ _)m
   ..2002/01/12(Sat) 03:49 (564)

■…2002年 1月 8日 (Tue).......仕事……
画像切り出したり、企画書書いたり、メール打ったり……いろいろ。
量的には少ないかも。まだまだ本調子じゃない?

No(553)

▼BGM 
11th Dimension "KEY" / Dimension(こちら
   ..2002/01/08(Tue) 23:41 (554)

■…2002年 1月 7日 (Mon).......今日から……
仕事始めです〜〜〜さてさて、どんな一年になることやら。

頑張りたい気持ち50%、休みたい気持ち50%。

いえー!(意味不明)

No(551)

▼BGM 
traveling / 宇多田ヒカル(こちら
   ..2002/01/08(Tue) 23:37 (552)

■…2002年 1月 6日 (Sun).......EURO R 燃費カタログ値達成!!!
走行距離 529.3km に対し、消費ガソリン 47.67L。
燃費、11.103419341304803859869939165093km/L
一般道、高速道路の比率はほぼ 1:1。
ついに、ついにやりましたよ! ウレシー!!


戦利品
魔境学園風雲記 ハーフ&ハーフ 上下 / 巣田祐里子(こちら
ちょびっツ限定版 4巻 / CLAMP
幽玄漫玉日記 4巻 / 桜玉吉 <- 買い忘れ

No(546)

▼BGM 
COSMIC VILLAGE / COSMIC VILLAGE(こちら
   ..2002/01/07(Mon) 01:56 (549)

■…2002年 1月 5日 (Sat).......お出かけ
リフレッ─────シュ!!

EURO R の走行距離が1万キロを超える。3ヶ月半で1万キロ……ちょっと悲しい。

No(547)

▼BGM 
NO SOUND IS TOO TABOO / United Future Organization(こちら)
   ..2002/01/07(Mon) 01:54 (548)

■…2002年 1月 4日 (Fri).......ふにょ
朝方までドライブをしていたので、午前中は寝てました。
14:00 頃、起き始める。

NetMD(こちら)を使って、オリジナル MD とかを作り始めてしまう。
つ〜ても、好きな曲だけ集めて、ってヤツっすけど。でも、スゴい楽。
今まではオリジナル CD 作るにしても、吸い出して、曲順に並べて、曲名付けて……ってやってたのが、マウスだけでさくさく出来る。曲名とかもインターネットや付属アプリ(こちら)のデータベースから拾ってくれるのです。

でも音量をそろえたりするのが出来ないので、残念。本当はこれ、やりたいんですけど(結構音が悪くなる(汗))、それだと逆に手間は CD 作るときより増えちゃうかもね〜。

ま、そこはしようがないかな。

なんだかんだ作っていたら、夕方になっていた。
弟が四国からもどってくる。そういえば、故郷に帰っていたんでした。ボクも車で帰る予定だったのですが、結構仕事が残っていて、ちまちま仕事しているので、諦めたのです。2月頃、帰る予定。

夕食後、親戚の家に、PC を届けに行く。親に新しいマシンを買ってあげた(こちら)ので、今まで使っていた親のマシンを、親戚にプレゼントしたのです。性能は、初代Athlon(Slot A!)の 550MHz です。インターネット(メール含む)やワープロするには充分かなと。

その後、ドンキホーテ(こちら)に買い物に行く。MD が無くなってしまったのです(^^;

さて、明日はお出かけ。はやく寝ようっと。

No(543)

▼BGM 
COMPARSA / Deep Forest
   ..2002/01/05(Sat) 03:09 (544)

■…2002年 1月 3日 (Thu).......ネットワークMD体験記
さて、ネットワークMDですが、CD から直接 MD に32倍速で転送出来るというふれこみだったので、それを試してみることにしました。USB 接続でデジタルデータを MD に転送するというもので、疑問だったのは MD 側で ATRAC に圧縮するのか、それとも PC 側で圧縮するのか、でした。

で、実際にやってみると、まず、 CD -> MD というダイレクトな接続は不可能というのが判明。どうやら、CD->PC->MD という順序で、CD -> PC の過程で ATRAC3 に変換されてしまっているのです。つまり MD に転送されるのは、ATRAC1 でもなく、また生の WAV でもないのです。

っていうか、音わりぃ。ATRACK3 って ATRACK1 より音悪いのかな? っていうか非可逆圧縮が 2 重にもかかってりゃなぁ……(T_T) つ、つかえねぇ……まあ、所詮そんなもんか。ちなみに 32 倍速転送ッちゅ〜のは ATRAC3 使わないとダメっぽいです。ATRACK1 だとせいぜい倍速ぐらいです。でも、カーオーディオの方が ATRACK3 に対応してないしなぁ……

ATRAC3 に関しては、-> こちら

で、さんざ試して寝る。
朝 11:30 頃目が覚める。

今日は、奈良に就職した友人が東京に戻ってきているので、会うことになっているのです。高校の時の友人で、高校時代はあまり仲は良くなかったんですが、卒業してからそれなりに連むようになってまして……奈良に行ってしまった今でも、GW やお盆、冬休みなんかに会ったりしてます。

浄水場に関係する仕事をしていて、いろいろ興味深い話も聞く。
あとは、結婚とかそういう話ですね。そう言うの、本当は考えないとなぁ……と思いつつ、ついつい避けて通ってきましたが(^^; 考えてみれば、ウチの両親がボクの年にはボクは4歳だったわけで……はう。

いったん別れて、親を羽田に迎えに行く。帰省ラッシュでスゲー混んでいるかと思ったら、都内は空いていました。1時間もかからずに、羽田に到着。でも飛行機は 45 分の遅刻(T_T) うも〜〜〜〜。

それから家に戻ってその友人に万豚記を紹介し、ドライブして、友人とも別れる。
彼は 4 日には奈良に戻るとのこと。

歳をとったな……そんなことを思い知らされる1日でした。

No(541)

▼戦利品 
ワダツミ 1&2 巻/ 琴義 弓介
↑昔からファンだったのだが……つ、つまんねぇ……(T_T)
   ..2002/01/04(Fri) 22:00 (542)
▼L.Entis 
ATRACK3のサンプル聴いてみたけど、レートの割には結構音質はいいと思いましたが…。
   ..2002/01/05(Sat) 12:39 (545)
▼たまきん 
全体的に音の広がりが押さえ込まれた感じ。圧縮に使った曲が、アナログばりばりだったので、キツかったのかも。さらに MD には ATRAC3 -> ATRAC1 への変換が発生し、もっと非道いことに(T^T)
   ..2002/01/07(Mon) 03:12 (550)

■…2002年 1月 2日 (Wed).......寝正月
本日から、フェイスに燐と小春と炎が追加されました。
なんか、いつかは12人フルメンバーになるような気がする(^^;

ちなみに、フェイスは將姫っていう麻雀ゲームのキャラクタです。
ボクのワールドのイモータル、総出演(^^;<誰も解らんて

さて、1/2 ですが、基本的に明るいウチは寝てました<ヲイ
これを寝正月言うのですね。親もいないので、部屋散らかし放題、テレビ見放題とぐ〜たら生活に拍車がかかっております。ああ、幸せ……。

16:00 頃、友人に起こされる。あう。そういえば、夜は万豚記(こちら)に行くとかいってたんだっけなぁ……

その友人が 21:00 頃やってくる。一緒に映像の20世紀を見る。
いろいろと社会問題や歴史について、語り合う。
今度、その手の話題も website に載せたいと思っています。最近は若い人たちで結構恐ろしい考えがまかり通っていたりするので、その辺も含めて書く機会が出来ればと思っております。

その後、Den.(こちら)や保育園時代からの腐れ縁を連れて万豚記へ。やはり、美味い。何度喰っても、美味い。

戻ってきて、12/30 に買ってきたネットワークMDをいろいろいじくる。車に積んでいた大量の MD にタイトルを入れる。う〜ん、感動! これでカーオーディオのディスプレイに、曲名が表示されるのですナ!

そして現在に至る<イイから寝ろよ

No(540)


■…2002年 1月 1日 (Tue).......開けましておめでとうございます
開けましておめでとうございますm(_ _)m
って、三日遅れですが(T_T)

のっけから日記の更新もままならず、いやもう、なんだかかんだかですね(T_T)
あ、ちなみに12月も全部埋めましたので、よろしかったら見てくださいませ(こちら

さて、1/1 は昨夜からの忘年会兼新年会がずっと続いていました。
この集まり、高校の時からやってまして、保育園時代の友人から、中学、高校の友人まで集まるイベントで、なんだかんだで10年以上続いている集まりなんです。といっても、C's ware 時代、2年ほど忙しくて集まれなかった年も有ったのですが<許すまじC's ware。時間は二度と戻らないのだ!<マテ

すでに結婚して故郷に帰った者や、関西の方に就職して行った者などもいてフルメンバーが集うことはなかなか無かったのですが、それでも8人が集まって、大騒ぎ出来ました。ここでの集まりは、ゲーム業界とはまた違った集まりで、いろんな職業の人たちが集まって、イイ刺激になります。証券マンや、SE、店を構えているもの、アニメ業界にいる者、それぞれからいろいろな話が聞けますし、自分も近況報告をしたり、愚痴をこぼしたり、ホントにほっと一息着ける時間でした。

でも、途中で寝ちゃう、ヲレ<だめじゃん

気が付いたら、みんな帰ってました(^^;<当たり前だろ
一人だけ、まだ残ってましたけど。みんな、スマン。

その後、夜はまた同じメンバーでラーメン屋に繰り出す。初ラーメンはやはり昔からよく行っている味噌一でしょう(こちら)。ここは今や年中無休で 24H 営業。チェーンも随分と増えました(いつの間にか荻窪にも出来ていた)。でも、味はやっぱり、常盤台店が一番。<と思いこんでいる

しかし、スゴい人でした(^^; 何分並んだかなぁ……う〜む、前は穴場だったのになぁ……いつの間にか繁盛しちゃって……なんて、嬉しくも、ちょっと寂しい思いをかみしめながら、ラーメンを食べたのでした。

▼戦利品
犬夜叉 24巻 / 高橋 留美子

No(537)

▼BGM 
TIMELESS / GOLDIE(こちら
   ..2002/01/03(Thu) 05:37 (538)


RETURN ARCHIVES