<< 2002年 2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   
 

2002年 2月の日記です


■…2002年 2月28日 (Thu).......また徹夜さ!
と言うわけで、昨日の続き。
絵コンテをしこしこ描きながら、いろいろな細々(こまごま)とした仕事をやってました。っていうか、昨日作った館モノのシナリオチェック用の実行環境がクライアントさんの所だと動かないという問題発生!
いろいろ悪戦苦闘するも、解決せず(T_T)

あとは、純愛モノの画像を切り出したり〜〜〜<ちょっぴり
あとはココには書けない、もしくは書くとキリのない、いろいろな野暮用が……自分の出したメールを見ると、ホントに細かい仕事がたくさん(汗

ふぁぁぁ。眠いよ〜〜〜〜(T_T)
そういえば、寝てなかったんですよね(汗
でも、絵コンテを切らないと行けないのだ。
しかしやっぱり恋愛モノは難しいです〜〜〜。デートシーン、学校の日常、登下校、休日……これらはほとんど背景と立ち絵(バストショット)で済んでしまうんですよねぇ。しかも、基本的に日常で、たとえば主人公が命を狙われるとか、ヒロインが死んじゃうとか、何かするためにどこか行くとかそういうイベントもないので、う〜〜〜〜〜〜〜ん?? って悩んじゃいます。
恋愛ってむずかし〜〜〜〜〜〜〜。<深く考えすぎ?

なんてしていたら、館モノのチェック用プログラムが動かない理由が判明。
定義ファイルを別のファイルを読みに行っていたというオチ。
そりゃ、起動しないよ〜〜〜〜(T_T)

っというわけで、絵コンテもある程度描いたので(それでも足りない)、退散!
実働、28 時間でした〜〜〜。眠いよー。

でも、帰り東京オート洗車(こちら)で車を洗ってもらう。ここは 10 分くらいで洗車が終わるので、忙しい時はよくお世話になります<自分で洗車しろよ
自分で洗車するとですね……傷だらけになってしまうのです(T_T)
前の車はスポンジを擦った軌跡に傷が……<ヘタクソ
おかしいなぁ、小学校の頃からよく親父の車を洗車シテたのに……

家に着いたら、爆睡〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(706)

▼BGM 
RE-LICK-ED / サトシトミイエ(こちら
   ..2002/03/01(Fri) 19:29 (707)

■…2002年 2月27日 (Wed).......のわ
はっはっは、12時間以上寝てしまいました。
目が覚めたのは 14:00 !
ああん(T_T)

と言うわけで、16:00 に出社。
その後、いろいろと仕事をするのですが、館モノのデバッグ・バージョンなんかを作っておりました。デバッグ・バージョンというのはまぁいろいろあるのですが、今回は、フラグに関係なく全部のシナリオを実行できるというモノ。
しかし、テキストが 5MB を超えている超化け物なので、フラグを取り除くのが一苦労……っていうか、いったいどうやったらいいモノか思案する。
しかも、コンパイルをかけたら、なんかいろいろとシナリオがいじられていて、エラー続出(T_T) 直してはコンパイル、直してはコンパイルという繰り返し作業が続く。
やったー、出来たー、と思ったら、できあがったファイルがプログラムで実行できない(T_T) なんじゃそりゃー! で、コンパイラのバージョンを変えたりいろいろ試して、結局プログラム本体の方も作り直すことに(笑い
2〜3時間で終わると思っていた作業が、6時間もかかってしまいました(T_T)

とりあえず作業が一段落ついたので、Sho-Ta(こちら)と晩飯を食いに行く。おすすめのラーメン屋があるというので、環八を南下、甲州街道へ! ついたのは天上天下唯我独尊という名のラーメン屋(こちら)。
豚骨に胡麻タップリ。油が結構浮いているのに、全然、しつこくない。
これは旨い……のかもしれないが、ざらざらした胡麻がのどにひっかかって、食べにくかった……胡麻多すぎないかなぁ?? 最後は麦飯を入れて、残ったスープをおじやみたいにして食べるんだけど……あんなに油があるモノを食べて大丈夫かなぁ……とちょっとどきどき。でも美味しかったです。

Sho-Taを自宅まで送り、ボクも家でお風呂に入って、そのまま出社。
さぁ、絵コンテを切らなければ!
明日の日記に続きます〜〜〜〜。

No(701)

▼BGM 
夜明けのうた / 鈴木結女(こちら
   ..2002/02/28(Thu) 06:36 (702)

■…2002年 2月26日 (Tue).......んでもって……
朝まで飲んでいたので、1時間ほど休憩する。
といっても、ボクはほとんどお酒は飲んでないんですけどね(汗
でも念のため。

出る前に、冷水で顔をあらって、冷水をキュッと飲んで。
さぁ、出発! 車で戻ります。早朝の高速道路はうっすらと明るみ始めた空がとても気持ちヨカッタでした。

一旦家に戻ってから、お風呂に入って、すぐに出社。
このまま家で寝てしまったら、今日は会社を休んでしまうかもしれなかったからです。
行きに銀行によって野暮用をすませて会社に着いたら、会社で3時間ほど仮眠をとる。その後、クライアントさんの所へ。そこで、ボクがシナリオを担当した恋愛モノのゲームを見に行くのです。
初めての恋愛モノで全然筆が進まず、クライアントさんには偉い迷惑をかけたプロジェクトです(T_T) 基本的にマトモな恋愛をしたことがないので、何を書けばいいのやらやらで……

少しプレイしてみた感じでは、そんなに変なソフトではないかなぁ……と、ちょっと胸をなで下ろしてみたり……他の人にはどのように写るのか解りませんが、テンポも文章の配分もほぼ予想通りの出来でした。
でも、音が全般的に弱いかなぁ……曲もなんかう〜ん……難しいですねぇ。
なので SE なんかを作り直してみようかなぁと思っております。流石に曲は時間がないですし、ボク個人もリハビリをしないといけないので(T_T)

この恋愛モノのチェックはもうしばらく続くみたいです。

戻ってきたら、いろいろと細かい仕事をして、22:00 頃退散。
だって、ねむいんだもの〜〜〜〜。

No(699)

▼BGM 
EXPO / TMN
↑今聞くと恥ずかしいけど、音楽的には今の J-POP と結構遜色ない。インディの世界は全然知らないけど、メジャーの日本の軽音楽はこの頃からほとんど進化が止まってるんじゃないかなぁ……なんて感じます。
   ..2002/02/28(Thu) 06:17 (700)

■…2002年 2月25日 (Mon).......はわわっ!
いつの間にか、三日も経っていたんですね(T_T)
と言うわけで、思い出し日記、行きます!<マテ

この日は出社したのは 14:00 頃だったように思います。
それから会社全体の会議があって、まぁ、いろいろ、プロジェクトの進行具合などを報告し合ったり、これからのスケジュールを確認し合ったり、現在の会社の状況や仕事の取り方などを話し合ったりしました。
会社的には今月も赤字か!?

その後、ウチの会社の知人で、エロゲーのシナリオをやっている方が来る。
いろいろどういう仕事をしているのかを聞いたり、話したりする。
ボクらの仕事で、手の届かない所なんかを手伝ってもらえそう。でもそういう仕事って、結構、お金にはならないんですよね。本当はスゴく大事で、必要な所なんだけどナ。

その後は……とある方面の方々と、飲んで、食って、朝まで麻雀やってました(汗
いや、付き合いなモノで……でも、いろいろと垣根のない会話が出来て良かったと思っております。

No(697)

▼BGM 
One More Time / Daft Punk(こちら
   ..2002/02/28(Thu) 05:55 (698)

■…2002年 2月24日 (Sun).......朝から……
結局土曜日の 23:00 に起きたので、仕事をせざるをえなくなりました(笑い
というわけで、絵コンテなどをキリキリと切り始めます。
自宅の自分デスクはパソコンのキーボードと、MIDIキーボードに占有されているので、1階に降りてこたつの上ですることにしました。

いや〜、ペンを握るのってえらい久しぶりやなぁ……なんて思う。

さて、ポチッ!<テレビを付けた音
テレビってほとんど見ないんですよねぇ……そう、実は宇宙戦艦ヤマトで育ったなんて言ってますが、実際、幼児期、児童、生徒時代とほとんどテレビを見て育っていないのです!
だもんで、ガンダムネタまったく解らないし、もちろん特撮も全然知らない、ほかのロボットモノもまったく知らないし、ドラゴン・ボールもしらなきゃ、聖矢もしらなきゃ、北斗の拳も知らないです。
なんで、この業界にいるの? と言われます、ええ、ええ。
だって、ゲームを作ろうって思った動機が全然違うんですモノ〜〜〜(T_T)
しようがないじゃないですか。

って、話がはずれましたね。そんなわけで、テレビを見ながら仕事をする<ヲイ
なんか、NHK の自然モノとか、TBS のなんか明治〜昭和初期の建物の歴史物とかやっていたので、ほーとかへーとかふーんとか言いながら仕事を進める。

まずは、情景をメモします。そして、その情景を頭の中に思い浮かべて、絵コンテに起こします。もちろんボクは絵なんて描けないので、●に棒です。とても絵コンテといえたモノじゃありません。が、その昔【EVE ZERO 公式設定資料集】ってのにボクの絵コンテが載ってるんです(T_T) ぎょわー、なんだこのコキタナイのわっ!! っていうか、いつの間に持ち出したんだ、編集者〜〜〜(T_T) って感じでした。

そんなこんなで、やっと8つのシーンを絵コンテに起こす。その辺りで空が白みはじめたので、仮眠をとることにする。

9:00 起床。教会に行く。う〜ん、久しぶりだ。
なんや教会でコンサートを開くらしいので、それのビラ配りなんかもしつつ、午後はSho-Ta(こちら)とメシを食い、そして会社に出社。仕事を始める。

まず、館モノの音声データが届いているので、それをまとめるのだ〜〜〜。
とおもったら、前のプロジェクトがそのまま残っているじゃないですか(T_T)
というわけで、前のデータをバックアップする……が、これが半端じゃないファイル数&容量。もともと DVD-RAM ドライブを買うであろうと思って、そのまま放置しておいたフォルダだったのですが、そんなモノを買う余裕もないまま月日ばかりがたってしまっていたのでした。
結局、700MB CD-R メディア 15 枚のバックアップ……めんどくせー。

そしてやっと、新しい音声データを開発用の HDD にコピー。デカい、音声だけで 5GB オーバー……はわわわわ(T_T) そして、スクリプトを一新。 makefile の作成やコンパイル環境を整備し直す。が、しかし、スクリプトに重大な欠陥がっ(T_T)

こ、これを直すには膨大な時間が……ということで、とりあえず晩ご飯を食べに行くことにする。
夜遅く、EN さん(こちら)を引っ張り出して、ラーメン屋(こちら)に行く。ここは、焼いた叉焼が出てきていい感じなんですわ! とおもったら、EN さんは煮豚の方がいいですだって……はうん(T_T)

日付変わって 1:00 頃、会社に戻って仕事再開。スクリプトの修正用マクロを書くが、眠くなってきたので、日記を付けて帰ることにする(爆)。

No(693)

▼BGM 
RE-LICK-ED / サトシトミイエ(こちら
   ..2002/02/25(Mon) 04:00 (694)

■…2002年 2月23日 (Sat).......う〜む……
また寝込んでしまった……ネコが寝込んだ(爆
いや、ネコだったらかわいかったのだが……トドが一頭(笑い

朝の 5:00 頃、家に戻ってきたのですが、それから、23:00 まで、寝込んでました。うもー(T_T) 一日が無駄なりましが。グフ。

そういえば最近、靴を変えました。といっても、買い換えたわけではなくてずっと履いていた靴がボロボロになったので、下駄箱に眠っていた靴を復活させたんです。で、この復活した靴、確か EVE ZERO(こちら)時代に買ったものなんですが、なんと 30cm ……。ブカブカだ……(T_T) 当時、いかに身体がむくんでいたのかが解ります。あう〜、歩きにくいよー、運転しにくいよー。
靴、かうか……。

No(687)

▼BGM 
1969 / MOVE(こちら
   ..2002/02/24(Sun) 18:39 (688)
▼へぽかる 
私、常時30cmの靴はいてますよ。
   ..2002/02/25(Mon) 15:03 (695)
▼たまきん 
おお〜、やっぱり新人類(死語)は身体、大きいのかなぁ。ボクは 28cm なのれす……たぶん(汗
   ..2002/02/25(Mon) 15:46 (696)

■…2002年 2月22日 (Fri).......久しぶりに作業
昨日といっても、今朝ですが、2:30 頃家につく。
カーネリアンさんと話したことをまとめて、就寝。

起きたのは何時頃でしょうか? とりあえず、会社に行く。
さっそくたまっている実作業を開始! なんかねぇ……今週は打ち合わせばっかりでほとんど作業が止まってるんすよぉ。いやー、もう貧乏暇無し?(笑い
暇と言えば、1/27(こちら)に買ったフリクリ1〜5巻ですが、未だに5が未開封、4も途中までしか見てません(汗 むにゅううううう。

ま、そんなこんなで細々と仕事をして、そのあとメシ(こちら)ついでに役員会議なるものが開かれる。役員ちゅーても、3人だが。で、まぁ、いろいろと問題になっている部分を解決するためのいろいろな話し合いがなされるんですが、どうも受け身的だなぁ、ウチの会社は。しかし考えれば考えるほど、相手の反応待ちだったり、状況次第だったりと、なかなかこちらから打って出る手がない。
う〜ん、いかんなぁ……

帰ってきてからも指定を書いたり、仕様書書いたりしておりました。基本的に純愛ものの仕事をうが───って感じで。で、帰りにSho-Ta(こちら)と呑みに行く。といってもボクは酒はやらないのですが、ファミレスも飽きたし居酒屋にでもいくかという事になったのですが、結局入った店は笑笑(こちら)。まぁ、そこでいろいろSho-Taと昼間の続きの話になる。なかなか、耳の痛い話をされるが、しかしそれも事実、自分の仕事のやり方や生活態度はいい加減、方向修正してイカねばならない……しかし、身体がかってに怠けるんだよなぁ……が、いつまでもこれではいけないであろうし……会社としても結果を出して行かねば。

そんなこんなで、朝方家に戻る。はふぅ……なんか、ちょっと身体が熱っぽいなぁ。

No(689)

▼BGM 
NRG ESSENCE / YOJI BIOMEHANIKA(こちら
   ..2002/02/24(Sun) 19:20 (690)
▼たまきん 
そういえば今日は【やどかり タイフーン!】の発売日。たくさん売れたかなぁ……たくさん売れるといいなぁ(こちら
   ..2002/02/24(Sun) 19:23 (691)
▼たまきん 
とある報告をもらう。もう【やどかり タイフーン!】の ROM イメージが流れているとのこと。早いなぁ……(汗
   ..2002/02/24(Sun) 19:32 (692)

■…2002年 2月21日 (Thu).......そして今日も打ち合わせ三昧
今日は朝6時まで、純愛モノのプログラムに関する打ち合わせがあったので、午前中はずっと寝てました(汗
しかし……う〜む……インターフェースというのはそれなりに難しい懸案なのだなぁ。人の考えっていうのは実に多種多様だなぁと思いましたって、全然意味がわからないですね。

さて、目が覚めたのが13:00だったように記憶しております。風呂入って、会社行く〜って前に、オイル交換。近くの Yellow Hat(こちら)へ。いつものオイル(こちら)とエレメントを交換する。しかし、高い……1万円……(T_T) いや、もっと高いオイルあるけど……ふぐぅ。しかもエレメント交換すると 4.4L 食うから、4L 缶じゃ足りないし……

で、ギリギリで出社(15:00)。
その後、吸血鬼モノの打ち合わせ。作品の方向性とか内容についていろいろ話し合いがなされる。結構議論が白熱したりしていたが、なんだか関係ない話もあったりして、でも初めて組む人たち同士なので、親睦が深まって良かったような気もします。
本当は絵描きさんやシナリオ・ライタさん、クライアントさんの URL を貼り付けて、こんなの動いてますとかやりたいんだけど、そんなことしたらボクの身がどうなるか解らないので、それは発表されてから(^^;
3時間以上話し合って、なんとか落ち着いた(絵描きさんにぜんぶなすりつけたような感じ?(爆))ので、みんなで食事をしに駅に出る。荻窪の LUMINE(こちら)にあるブラームスという洋食屋で食事。ここはイミテーションと実物がちゃんと同じ大きさで出てくるので、すばらしい。

そしてその後は!
牛久だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
っつ〜ことで、やっとカーネリアン様とご対面〜〜〜〜。
ラヴ・コールを送り続けて1ヶ月、やっと会うことが出来ました。いや〜、相変わらずスゴい仕事量のようで(汗 う〜ん……スゴい。
そんなこんなで、今年一年の予定を話し合いました。
詳細が書けないのが残念(たぶん書いちゃ駄目だろう)。

戻ってきたのが日付変わって 2:30 かな。お休みなさい〜〜〜〜〜〜〜。

No(685)

▼BGM 
world go round / Matt Bianco
   ..2002/02/22(Fri) 14:18 (686)

■…2002年 2月20日 (Wed).......打ち合わせずくめ
今日は朝 10:00 から打ち合わせ。
新しいプログラムの外注さんと顔合わせ&打ち合わせ。
吸血鬼モノ(?)の新しい企画(と言ってもボクは制作進行をするだけ)のプログラムを担当してくださると言うことで、いろいろと話し合う。もともとボクが C's ware 時代にお世話になっていた方のツテです。いやいや、なんだか人脈って言うのは不思議ですね。

仕様の話やスケジュールや契約の話なんかをする。

次に今度はクライアントさんの所へ!
その吸血鬼モノの企画の予算を通すために、クライアントさんの所に相談に行く。
場所は幡ヶ谷……う〜ん、なつかしい。学生時代の友人がこの辺りに住んでいるのです。忙しくて、なかなか会えなくなってしまったけれど、元気かなぁ……。

そこで、どうやって予算をとるかなどの相談がなされる。
いろいろ流通さんの事情であるとか、ソフトを売るときのいろいろな常識なんかをきいて、感心することひとしきり。いつも作ることばっかりで、こういう方面はとんと縁がなかったのですが……これからはこっと方面もなんとかしないとなぁ……ふぐう。
C's ware の時は、広報や流通とはとんと縁がなかったからなぁ……もっと積極的にそういうところにも関わりたかった……(T_T)

さらにその後、別のプロジェクトでプログラマと打ち合わせる予定だったのですが、ボクが仕事に夢中になって、21:00 を回る。はわ〜〜〜〜、しまったぁぁぁぁ。というわけで、とりあえずクライアントとボクとで話し合うことになる。

その話し合いに行く前に日記書いてます。
なんだか打ち合わせばっかりで、なかなか進まなかったですー。(T_T)
絵コンテをかかねばならぬのに〜〜〜〜〜〜どわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ってことで、今日からなぜかトアが(汗
幸せにしてやれなくて、ごめんよ!(意味不明)

No(683)

▼BGM 
Everything, Everything / Underworld
   ..2002/02/21(Thu) 01:58 (684)

■…2002年 2月19日 (Tue).......うーっと……
なんか、いろいろと仕事をしていた。
マルチタスキング……でも、具体的に何をしたのか覚えてないんですよー。

現在動いているプロジェクトは、3本。AVG 2本に、アクションRPGが1本。そのうち、シナリオとディレクションが2本で、調整だけするのが1本って感じでしょうか……今後もプロジェクト自体は増える可能性有り?

とりあえず、ちまちまとではありますが、進みつつあります。

ん〜、あんまり作業内容書いてもしようがないので、今日はこれくらい〜。

No(680)

▼BGM 
MIXT GENERATIONS / COSMIC VILLAGE
   ..2002/02/20(Wed) 20:35 (681)
▼戦利品 
ひめくり あずまんが 2002 / あずまきよひこ+よつばスタジオ編(こちら
↑さっそくデスクにセットしました!
   ..2002/02/21(Thu) 01:11 (682)

■…2002年 2月18日 (Mon).......むきぃ
早起きしたので、ドライブに出掛ける。
よく通る、青梅→上野原→八王子コース、全長約150km。
朝の 4:00 に出発。日曜はほとんど何も食っていなかったので、途中吉野家で補給。車も、青梅で給油。
奥多摩を越えた頃から、空が白み始める。
いつも真夜中しか走らないので、周りの景色にしばらく見入る。っていうか、真っ白なんですが……(T_T)
道路にも雪が……

ずるずる滑りながら、山を越える(T_T) しかも朝方で、道路はガチガチに凍っていたりして……ふげぇ。

朝9:00頃東京に帰投。Sho-Ta を迎えて、会社に。

会社に着くと、自分の駐車場に車が……またかよ〜〜〜〜〜!!
今使っている駐車場は、元コインパーキングだったのですが、コインパーキングの装置がそのまままだ残っているのです。その所為か(それが口実になっているのか解りませんが)、よく停められます(T_T)
知らない車が……ええ、もう(T_T)

しようがないので、張り紙をする。もう、何回同じ張り紙を書いたコトやら。

2時間後、メシを食っているときに、車を止めている人から電話がかかってくる。昨日の夜から停めていたとのこと。ったく、荻窪で昨日の夜から停めてたとなると、いったいいくらになるんだ!? その分請求してやろうか、こんちくしょー、とか思いながらも、やっと自分の車を本来の駐車場に入れる。

その後、デスクワーク。ちまちま。仕様書と指定。
ま、仕事のことはあんまり書くこと無いなぁ……
あ、そうか、会議があったんだった。会社全体の定例会。
なかなかキビシー状況は、変わらず。ほかの下請け会社って、どうやって利益だシテるんだろうなぁ……(-_-)<遠い目

夕方頃、お世話になっている音楽屋さんが来る。いろいろと会話。
その後は牛久へ。

2作品について打ち合わせる。どちらもスケジュール的に可成厳しい。
う〜む、なんでこうなってしまうんだろうか……

その後、メシを食って、帰投。
帰りは茨城〜埼玉間は下道を使う。井荻の方を寄った割には 1時間30分 で帰投。やはり夜は速い。着いたのは、深夜2:30。

そして、泥のように眠る。

No(678)

▼BGM 
FURA mania <- 音悪い(T_T)
   ..2002/02/19(Tue) 11:39 (679)

■…2002年 2月17日 (Sun).......あう……
徹マンの影響で、一日中グロッキーでした(T_T)
一日中、もうろうとしながら過ごしておりました。

ふにゅう。

No(676)

▼BGM 
standing together / George Benson(こちら
   ..2002/02/18(Mon) 03:00 (677)

■…2002年 2月16日 (Sat).......徹マン
朝方まで仕様書を書いていたせいか、とりあえず夕方頃まで寝てしまう。
うわ〜〜〜〜、なんかすげぇ、ダメダメな生活。
そして、そのあと、麻雀!(爆

第三回オービット(こちら)VSクォーティック(こちら)麻雀大会!
オービットの方々にわざわざ荻窪まで来ていただきました!

夕方16:00スタート……それからノンストップで、朝の6:00まで。(笑い

こちら側の参加者はクォーティック社長と僕と高校時代の僕の友人。
いや〜、でも麻雀、おもしろいッス。
観察力、精神力、推理力、パターンマッチング、記憶力、運……ありとあらゆる能力を必要とします。もちろん数学的能力も必要です。しかも相手の性格やクセを考えながら、いろいろと仕掛けをしたり、相手の状態を読みとったりと、なんつーか人生の縮図みたいな感じです。(笑い
でも当の僕はというと、そんなことやってる余裕なんかありません(爆
自分の手牌をそろえるのが手一杯(^^;
結果は散々たるものです(T_T)
でも、やるたびに頭の中に覚えて行くことはたくさんあります。
次の次ぐらいからは、周りのみなさんと対等に打てればなぁ……とおもいつつ……

帰りは社長を家まで送り、オービットの皆さんを松戸まで送りました。
日曜の午前中は道路ガラガラっすね。1時間もかからずに、松戸に到着。
ロイヤルホストで一服して、皆さんと別れました。

その後、家に着き……爆睡。もう日曜日のコトではありますが、16:00 に起きました。

No(674)

▼BGM 
RE-LICK-ED / サトシトミイエ(こちら
   ..2002/02/17(Sun) 16:58 (675)

■…2002年 2月15日 (Fri).......Throb RED !!
機能徹夜だった所為か、ぐっすりと寝込んでしまいました。
朝方 6:00 頃、ちょっと目が覚めたのですが……実際意識を取り戻したのは 14:40 でした。
つ〜コトは 14:40 寝たことになるな……よく目を覚ましたなぁ……なんだかそのまま彼の世に行ってしまいそうな睡眠時間だ<あまり冗談にならない

起きたら即出社。ついたら、企画書を印刷しながらも、研究日誌(こちら)というゲームのインストーラを作り直して、速攻で焼く。なんでも Install Shield(こちら)で展開中にエラーが出て止まる人がいるのだとか……ん〜〜〜? なんか、そのマシンが変なような気がするけど、データを圧縮しないとうまくいくらしいので、そういうバージョンを作る。

しかし、すでにバックアップをとってしまったプロジェクトを復活させるのは結構めんどうですね。今後、こういうコトもちゃんと考えねば……。もう、luv wave とか re-leaf とか、なんかあっても(いや、たぶんナイだろうけど)、もうマスター作れないよ??(汗

その後はエンターブレイン(こちら)に行く。ああ、桜 玉吉に出会わないかなぁ……などと訳のわからないことを、ふと思う。<顔知らないからいたとしても解らん。
ちょうどエンターブレインの前の通り(世田谷通り)の 60 分パーキングが空いていたので、そこに車を止める。

いろいろと企画会議。持ち込んだ、アクション RPG についても話し合いがなされ、意外にあっさりと決定する。

やった───────!!

っちゅうことで、アクション・ゲーム作ります!
嬉しいッス、サイコーッス。やっと ADV 以外のゲームをっ!!
というわけで、片手間に、ちまちまと作っていこうかとおもっております。いつ出来るのか、ちょっと謎だけど(^^;

あとは帰ってきたら、仕様書をちょこちょことやっておりました。
仕様書ってつくるの結構大変……むにゅ。
でも、途中、部品とか足りないのと、よくわからないところがあったので止まってしまう。あとは企画者に聞かないと解らないヤ(^^;

つ〜わけで、帰る。

No(671)

▼BGM 
Raw Blues Power / Paul Gilbert & Jimi Kidd
   ..2002/02/16(Sat) 13:58 (672)

■…2002年 2月14日 (Thu).......おう?
企画書書くだけで一日が終わってしまいました。あれー?
とにかく、名前が決まらない。
イギリスがモデルなので、イギリスの伝承をいろいろ調べたりして……
でも、結局、1キャラ決まらないままでした。

うだうだ考えていてもしようがないので、仕事を切り替えて絵コンテを切ったり、ちょっとやおいーな展開をもにょもにょと妄想したり(ヲイ)、女の子のえっちーなシチュエーションをいろいろ考えたりしておりました。

今、新しい恋愛ものも一本抱えているので、それに向けてイメトレ中。

でも徹夜モードだったので、夜の7時頃いい加減眠くなって退散する。

No(669)

▼BGM 
15th Dimension "into a new world" / Dimension(こちら
   ..2002/02/15(Fri) 06:27 (670)
▼たまきん 
この日ってバレンタイン・デーだったんじゃん!! 一個ももらってないよ、ちょ〜ショック〜〜〜! っていうか、忘れてたし(T_T)
   ..2002/02/17(Sun) 10:05 (673)

■…2002年 2月13日 (Wed).......万豚記、牛肉メニュー復活!
うにょ〜〜〜、今日も会社に着いたのは 15:00 だにょ。
で、今日はクライアントさんと打ち合わせだにょ!
いよいよ契約だにょ!<にょ、禁止だってば

しかし、いろいろ予算であ〜でもない、こ〜でもないと話し合ったが、決が出ない。結局より予算を多く取るためのいろいろな作戦(笑)が話し合われる。いや、もちろん予算を減らす作戦も話し合われる。

商売ってのは難しいなぁ。

と、思ったかどうかは謎。<少しは思えよ

その後メシを頼んだり、SE を作っていたりすると Entis(こちら)がやってくる。おお、現実に会うのは久しぶりだ。年明けて、初めてではないか!? と言うわけで、いろいろ話が盛り上がる。彼とはまた物理方面でいろいろ聞きたい事があるのだが……しまった、質問をまとめておけば良かった。でも、また遊びに来ると言っていたので、それまでにまとめよう。
つ〜か、彼に音を頼まれているんだった……<ヲイ

などと考えながら、仕事する。

夜、万豚記(こちら)にメシを食いに行く。
おお、牛肉が復活している! すばらしい! 狂牛病の一件以来、牛肉を使ったメニューがなくなってたんですよー。
途中、拝島に住んでいる知人に届け物などしつつ、帰りはオン・デマンドというエロ屋に寄るも……エロ漫画のスペースが縮小されていた(T_T)。さらに、ブック・ステーションとかいう古本屋にも寄る。最近は夜遅くまでやっている本屋が増えて、助かります(^^;

そして帰ってきてから、仕事に戻る……このまま徹夜モードっす(^^;

No(667)

▼BGM 
Another Star / Kathy Sledge(こちら
   ..2002/02/14(Thu) 08:01 (668)

■…2002年 2月12日 (Tue).......東京ガス
今日は午前中、東京ガスが来た。
ガス栓とガスファンヒータの設置に来たのだ。

とんかん、とんかんやっているウチに1時間が過ぎた……
寝てしまった……
目が覚めると、誰もいなかった。

っていうか、会社遅刻しました(T_T)

で。
会議。
クォーティック(こちら)、未来はまだまだ暗いぞ!(爆
がんばれ、クォーティック! 負けるなクォーティック!
っていう歌でも作るか?<ヲイ

という気分になるくらい、未来は暗そうだった。
今年は年収イッセンマン、行きたいなぁ<バカも休み休み言え

ってこの日記、自分つっこみの嵐やね。ふつう、つっこむのは日記読んでる方がするもんだろう……などと思いつつ、つっこまずにはいられない現状に愕然なのです。

しかし Atok15(こちら)にしたのですが、なんか、あんまかわらねぇなぁ。助詞の省略とかちゃんと認識すんのかと思ったら、Atok14 とかわんないし……。ちぇ。

その後、指定書いたり、企画書書いたり……そう、登場人物の名前で悩んでおるのです……なかなか洋名は浮かばないモノだなぁ……しかし未公開の企画書、たまったなぁ……(笑い

No(664)

▼戦利品 
FURA mania non-stop mix <- Kathy Sledge のためだけに買った(^^;
standing together / George Benson(こちら
EN-TACT / SHAMEN(こちら
   ..2002/02/14(Thu) 07:42 (665)
▼BGM 
EN-TACT / SHAMEN(こちら
   ..2002/02/14(Thu) 07:46 (666)

■…2002年 2月11日 (Mon).......灯油買ってきた
灯油買ってきた。暖かい……(c)サンドワーム
しかし、寝込みは続くのだった。

連休は結局、風邪でなくなってしまったなぁ……まだ完治してねぇし。

途中会社で、いろいろ指定とかを書いた。

No(662)

▼BGM 
15th Dimension "into a new world" / Dimension(こちら
   ..2002/02/12(Tue) 06:48 (663)

■…2002年 2月10日 (Sun).......ふみぃ
寝込み続行中。

なんや最近日記がつまらないという声が、あちこちから(汗
でも、1日寝ているだけなので、ほんとに書くことないんすよ(T_T)

あ、あったあった。夕方頃、いい加減我慢できなくなって石油ファンヒータを買いに行ったのです。イトーヨーカドー(こちら)にもサトー無線(こちら)にもなくて、ヤマダ電気(こちら)に行ったら一応あった。
けれど、お目当ての CORONA(こちら)がない。

なぜ CORONA にこだわるのか!?

それは、1年前の石油をぶち込んでも壊れなかったのが CORONA だけだったのです!<自慢できない。
だいたい、石油ってあまるんすよ。で、タンクに余ったまんま、春すぎて夏になり、冬になるのです。そして12月にそろそろ使おうかなぁって感じで、前シーズンの石油が入ったまま使うのですが(本当はやっちゃだめ)、TOSHIBA も HITACHI もこれで壊れたんですよ<当たり前
CORONA だけは13年間、全く壊れずに元気に動いてたのです。<ただ単に当たりのロットとも言う

というわけで、CORONA が是非ほしかったのですが、ヤマダ電気は CORONA は扱ってないとのこと。風邪でふらふらで、これ以上車運転すると事故りそうだったので、National で手を打つことに。ごめんなさい、CORONA !

というわけで買いました、石油ファンヒーター!

早速使うぞーって、あけて出したら、家に石油がないでやんの!
物置の石油タンクも全部、空。
もう、室内モードに切り替えちゃったし、また車運転するのヤだし……

あ〜、もう、寝る寝る!!


▼戦利品
OH-T33D / National(こちら

No(659)

▼BGM 
11th Dimension / Dimension(こちら
   ..2002/02/11(Mon) 01:17 (660)

■…2002年 2月 9日 (Sat).......そんな感じで・・・
うなされながら、指定書いたり、企画書作ったり、SE 作ったりしていました。なんだか、すっごい寒いです。暖房器具がナイので、ガタガタ震えてます。ひょえ〜〜〜〜〜(T_T)

っていうか、2月の上旬がもう終わりです(T_T)

No(654)

▼BGM 
RE-LICK-ED / サトシトミイエ(こちら
   ..2002/02/10(Sun) 01:47 (655)
▼たまきん 
ソルトレーク開幕!! とにかく騒ぎたい。最近、一人で作業することが多いせいか、何でもいいからわーっとやりたいです。
   ..2002/02/10(Sun) 01:53 (658)

■…2002年 2月 8日 (Fri).......えぐえぐ・・・
風邪か? インフルエンザか!?

いや、開発途中ですでにヤバかったのですが・・・

No(652)

▼BGM 
10th Dimension / Dimension(こちら
   ..2002/02/09(Sat) 23:12 (653)
▼たまきん 
土曜日から寒くなると言うので、深夜にドンキホーテ(こちら)に石油ファンヒーターを買いに行く……が売り切れ(T_T) おうううううう。
   ..2002/02/10(Sun) 01:48 (656)
▼戦利品 
一太郎12 花子12 / Justsystem(こちら
   ..2002/02/11(Mon) 01:19 (661)

■…2002年 2月 7日 (Thu).......ふい〜〜〜〜〜〜〜〜〜
午前 8:00 、やどかり タイフーン!(こちら
マスターアップ終了!!

みなさん、お疲れさまでした〜〜〜〜〜〜〜〜。

ねるっ!!!!!

No(649)

▼BGM 
Discovery / Duft Punk(こちら
   ..2002/02/08(Fri) 11:24 (650)
▼ほとりん 
お〜〜め〜〜で〜〜と〜〜〜〜〜〜
   ..2002/02/08(Fri) 14:31 (651)
▼たまきん 
マスターアップを迎えるのはこれで何本目になるのかわかりませんが、いやはや、嬉しいは嬉しいですね。しかし自分のだといえるソフトはいつ来ることやら……
   ..2002/02/10(Sun) 01:51 (657)

■…2002年 2月 6日 (Wed).......エンバグが〜〜〜〜〜(T_T)
海賊モノ(こちら)、マスターアップ作業。
No(647)

▼BGM 
10th Dimension / Dimension(こちら
   ..2002/02/08(Fri) 11:20 (648)

■…2002年 2月 5日 (Tue).......とあ〜〜〜
海賊モノ(こちら)、マスターアップ作業。

17:30 頃、いったん寝に、自宅に戻る。

No(645)

▼BGM 
Raw Blues Power / Paul Gilbert & Jimi Kidd
   ..2002/02/06(Wed) 04:00 (646)

■…2002年 2月 4日 (Mon).......ぐへ・・・・
海賊モノ(こちら)、マスターアップ作業。
No(643)

▼BGM 
AWOL Original Soundtrack / SHIRO HAMAGUCHI
   ..2002/02/05(Tue) 10:52 (644)

■…2002年 2月 3日 (Sun).......ふぐ
海賊モノ(こちら)、マスターアップ作業。
No(641)

▼BGM 
RE-LICK-ED / サトシトミイエ(こちら
   ..2002/02/05(Tue) 10:49 (642)

■…2002年 2月 2日 (Sat).......れ?
結局9:00頃ぶっ倒れて……12時間以上寝てしまいました。

その後、うだうだ仕事して、牛久へ行く・・・・(T_T)

はわわわわわ・・・・

No(638)

▼BGM 
12th Dimension "If" / Dimension
   ..2002/02/03(Sun) 23:36 (639)
▼戦利品 
RE-LICK-ED / サトシトミイエ
   ..2002/02/05(Tue) 10:46 (640)

■…2002年 2月 1日 (Fri).......2/1
う〜む・・ほとんど記憶がないんですが・・・
あ、思い出した! 石油ファンヒータの修理に来たんですよ! CORONA(こちら)が。

13年前の機種なので直せないと言われました(T_T)

ふぎゃ────!!!
というわけで、石油ファンヒーター、買うことになりました。

そのまま出社。会社に来ると、いつ注文したンだかわからない CD が HMV(こちら)より大量に届く(笑い こんなに注文したっけなぁ……っちゅ〜わけで戦利品は以下の通りです。

  Into A New World / Dimension
  Tenth Dimension / Dimension
  12th Dimension "If" / Dimension
  11th Dimension "Key" / Dimension
  14th Dimension "Hearts" / Dimension
  Homework / Duft Punk
  Discovery / Duft Punk << 松本零士のパッケが恥ずかしい(汗
  Music Response / Chemical Brothers
  Come With Us / Chemical Brothers

ううむ・・・聞ききれん(汗
しかし Dimension というバンドですが、昨今に珍しく(?)Fusion なんですよ。やっぱりいいですわ。テクニックも、曲の複雑さもサイコーです。でもやっぱり Chemical Brothers っすねって、何の事やら(汗
Duft Punk はやはり思った通り、なんちゅーか、「え、仕掛け、これだけしかないの?」という仕上がりで、2枚も買ったのがちょっと(汗汗
って、偉そうな事言ってないで、さっさと自分も曲作れよって感じです(T_T)

その後、仕事いろいろして、日付変わって朝 8:00 頃ぶっ倒れる。
ふぐうう。

No(634)

▼BGM 
Come With Us / Chemical Brothers
   ..2002/02/03(Sun) 00:29 (637)
 
RETURN ARCHIVES