<< 2002年 3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
 

2002年 3月の日記です


■…2002年 3月31日 (Sun).......ゲーム作りは、やっぱり楽しいなぁ‥‥‥
午前中、うとうとしながらも、CG をやって‥‥‥あ、プログラムもちょっといじったかな。で、その後、巣鴨(こちら)に行きました。昨日原画家さんから回収した原画を、クライアントさんの所に届けに行ったのです。
日曜日の午前中は道はすいていました。荻窪から青梅街道→山手通り→17号で巣鴨へ。路駐しようと思ったらいっぱいだったので、ちょっと裏手の方に入って、お墓の前で待ち合わせ(笑い
でも、雰囲気いいですね、巣鴨。この辺ももう下町なのでしょうか?
日暮里(こちら)とかも雰囲気いいんですよねぇ。お寺とお墓だらけだけど(笑い

その後、遊びに行ってしまう<ヲイ
よっぽど CG をするのが嫌らしい(笑い

でも昨日から考えていたゲームのネタが浮かびました!
コンシューマ機の方は書けないんですが、同人の方はモノノケのエロゲーを思いつきました。月夜のモノノケの学園モノ。あ、ありきたりだ。で、主人公がいろいろワケ合って、人間なんだけどその学校に入学するハメになって……っちゅう出だしでどうだろう。ん? どっかで聞いたような設定だ。
まぁ、でもこれはあくまでも基本なので、この辺をちまちまいじってみようかなぁと思ってまフ。魔法有り、超科学有りのドタバタ・ラブコメが作れるといいなぁ。

夜、お風呂に入って、出社。
駐車場に来ると、駐車場が閉鎖されていました。おう!?
っと、一瞬とまどいましたが、考えてみれば駐車場が 4/1 から変わったのでした。いままで変なところに電柱があってめちゃくちゃ入れにくい駐車場だったのですが、これでめでたくおさらばか? とおもいきや、今度の駐車場は1台分の面積が狭い‥‥‥(T_T) これ、両側に車があったらドア空けられないんじゃないの? って言うくらい狭い‥‥‥ちなみに賃料25,000円/月。ぐふう。

そして、仕事再開〜〜〜〜〜〜〜。
あ、もう外が明るい‥‥‥

No(794)

▼BGM 
Aral / Catherine Lara(こちら
   ..2002/04/01(Mon) 05:59 (795)
▼たまきん 
っていうか‥‥‥3月が終わってしまいました(T_T)
   ..2002/04/01(Mon) 05:59 (796)

■…2002年 3月30日 (Sat).......CG ってやつぁ……
この日は CG を作りながら、いろいろなアイデアを考えていました。
CG というのは、館モノのシーン鑑賞の CG パーツの作成です。
シナリオ・ライターさんがシーン鑑賞に題名を付けてくださったので、それを加工してボタンにしたり、そのシーンに表示される CG を縮小して色をモノトーンに変えたり。それらのパーツを、画面上に配置したり‥‥‥スゲーめんどくさいです。
だって、シーンが 78 シーンもあるんですモノ!
さらにこれらはみんなボタンなので、通常、マウスが乗ったとき、押されたときの3種類が必要で、さらにそのシーンを見ていない場合もあり得るので、パターン的には4種類‥‥‥つーか、何でヲレが? これって CG さんの仕事じゃないの??(T_T)
とか思う。
でも、今までボクが知り合った CG さんは結構この手のパーツを作らせると頼りになる人が少なかった。座標が間違っていたり、アルファ・チャネルが違っていたり、ファイル名が数字だけ全角だったり‥‥‥プログラマから見ると「なんでそんな間違いをするの?」みたいな(笑い
まぁ、座標を間違うくらいならいいんですが‥‥‥とくにエロゲーの CG さん? コンシューマの CG さんは結構そのへんきっちりやるのですが、エロゲー業界に来てからと言うモノ、上がってきた CG がそのまま使えた試しは未だかつてありません!(爆笑
っていうか、ゲーム業界来るからにはコンピュータのこと勉強して欲しい‥‥‥(T_T)
コンピュータのことを勉強したら、自分の感性が侵されるとかまで言い切る人いるからなぁ‥‥‥なんだよそれ、じゃぁ、ゲーム作るなよって言いたい‥‥‥

はっ、なんか今日の日記と全然関係ないですね‥‥‥すみません。
でも、もしこの日記を読んでいる CG さんがいたら、ごめんなさい。お気を悪くされたかもしれません。でも、ホントにそういう人が多かったんです(T_T)

そんなこんなで、ちまちまと CG を作りながらいろいろとアイデアを練る。コンシューマ機のギャルゲーと同人ソフト(爆)のアイデア。なんだかスゲーギャップですが、こう、なんかこれはというアイデアないかなぁ‥‥‥と。

何となく漠然としたものはあるのですが、それがなかなか具体化しないんですよねぇ‥‥‥なんて思いながらやっていると絵描きさんから連絡が。原画が上がったので、取りに行く。行くぜ、伊勢原(こちら)。その後、CG の作業を思い出して、うんざりしたので失踪してしまう(笑い
戻ってきたのは、朝の 5:00 頃だったのかなぁ‥‥‥結局シーン鑑賞の CG は 1/4 ってところでしょうか(爆

No(792)

▼BGM 
orbit-3[Jazztronik G-street mix] / m-flo(こちら
   ..2002/04/01(Mon) 05:36 (793)

■…2002年 3月29日 (Fri).......車の運転は丁寧にネ
朝 9:30 頃まで仕事をして、その後ホンダのディーラ(こちら)に行く。
実は3カ所ほどすでにこすっておったのです(笑い
1カ所めは電柱。ある朝、自分の駐車場にベンツが止まっていて、徹夜明けで不機嫌だったので、このまま入れてやる、クソー! と、ヤケになって駐車場に入れようとしたら、電柱にこすりました(爆
2カ所めは雨の日、バックで自分家の私道に入れていたら自転車と接触(笑い
3カ所めは駐車場に止めている間に、おそらくとなりに停めてあった車が勢いよくドアをぶつけたのでしょう。塗装が点状にはげていました(T_T)

1カ所めと2カ所めは、単純に相手方の塗装が付いていただけで、ちょっとこすっただけでとれました。問題は3カ所目……完全に塗装がはげていると言うことで、修理費4万円とのこと。

とりあえず、この場は同色のさび止めを塗ってもらって退散。くふぅ……

その後、仕事に戻るも喉が痛くなる。
こ、これは風邪をの前兆!? いかん、ひどくなる前に退散せねば。
ということで、21:00 頃、家に戻って寝ることにする。
おやすみ〜〜〜〜〜〜
って、なんかほかにも書くことがあったような気がするんだががが……

No(788)

▼BGM 
Raw Blues Power / Paul Gillbert & Jimi Kid
   ..2002/03/31(Sun) 21:43 (789)

■…2002年 3月28日 (Thu).......さぼりっ!!
今日はさぼり!
と、決めていた日です。いつ決めたのかは、謎ですが(笑い

なのですが、昨日(日記的には一昨日)に作ったサウンド・プログラムに不具合有り(T_T)
荻窪に連れ戻される……
どうやら、すでに曲を読み込んでいる状態で別の曲に切り替えようとすると、古い曲をメモリに残したまま新しい曲を再生しているらしい……はわ〜、Delete してねぇよ、ヲレ。
っつ〜わけで、組み直す。って、ソースみれば一発なので、それ自体はすぐ直る。
ところがそれを直すと、別の不具合が(笑い
今度は単純に新しい曲を読み込まずに、古い曲を捨てたときに、捨てたことを表す値をいれてなかったので、捨ててないことになっていて、すでに捨ててしまった領域にアクセスしてプログラムがフリーズ(T_T)
あああああ、やっぱり一発では動かなかったか……。

ま、そんなこんなで、会社を5時頃、やっとサボる。
そんなこんなで、日付変わって AM2:00 頃、車を洗車!
って、雨降ってきたよ、ヲイ!
ちくしょー。

そして、出社。館モノのプログラムやらスクリプトやらをまたいじりはじめて、今に至る(笑い。この館モノは拡張機能がもりだくさんだ! ほとんどプログラムは 0 から作り直してます。えらい労力だけど旧バージョンも、スゴいスケジュールと規模で作ったので、単純に載せ替えるという処理では済まないのです(T_T) っていうか、今見返すと、プログラム・ソースが当時の混乱ぶりを涙が出るほど表現しております(T_T)
ホントに、あのときはいろいろあったなぁ……(-_-)<遠い目

続きは、明日の日記にて〜〜〜〜。

No(784)

▼BGM 
Luv Connection / TOWA TEI(こちら
   ..2002/03/29(Fri) 06:14 (785)
▼龍英 
武蔵やそんなにまずかった?そりゃ味おちてるんだろうなぁきっと。なんだか相変わらず忙しそうだけど今度上手いものでも食いに行きましょう。いけてる日本そばや見つけましたので。ちなみにこのペンネーム使うのひさしぶりだなー。ねえAyame先生?
   ..2002/03/30(Sat) 19:08 (787)
▼たまきん 
とにかく味が濃かったのです。しょっぱいよー(T_T)>武蔵屋
ソバ屋、連れてってください。別に、平日昼間でも可。
Ayameって懐かしいなぁ……っていうか、禁句!
   ..2002/03/31(Sun) 22:14 (790)

■…2002年 3月27日 (Wed).......打ち合わせは仕事にあらず?
そのまま徹夜で、打ち合わせモード。
今作っているメイドモノのアクセサリ集を作って欲しいという話で、予算を聞くと、結構羽振りがいい。おお、ふとっぱらだ。と言うわけで、軽く引き受ける(笑い

でも、内容も結構充実していた。アクセサリ集で音声ファイル 3000 個以上は結構なモノだ。しゃべりがメインになるのだろうか? すげぇなぁ。といってもボクが担当するのは、最後のマスタリングの処理とインストーラ。
作業的に技術はそんなにいらないけれど、プレス工場に持っていくマスターそのものをつくる仕事なので、それなりにプレッシャーはあります。とはいいつつ、今まで大小あわせて何枚のマスター・ディスクを焼いたのだろう……などと物思いにふけってみたり。

クライアントの方が帰ったあと、HMV(こちら)から注文していた CD がとどく。流石 24 時間以内にそろう CD ばかり注文しただけのことはある。二日で届いた。うおー、このあと打ち合わせナンダヨなぁ……くそー。
っちゅうわけで、しばらく、寝ぼけ眼で音楽の世界に浸る。

その後は吉祥寺へ! 純愛モノのクライアントさんの所に行く。
絵コンテや内容の打ち合わせなどがなされる。
結構シナリオで困ってるんだよー、と言う話をする。
いや、でもなんも仕掛けができないんだものー(T_T)
というわけで、仕掛けをつくってもいいという許可をいただく。ありがたやー(笑い
帰りにクライアントの皆さんと、ラーメンを食べる。
武蔵屋(こちら)というところなのですが……しょっぱいですー(T_T) 白米を頼めばよかった……しかも、硬めってただ単にもさもさしているだけなのですが……ああん(T_T) なんであんなに人が入るのだ!? でもよく見たら若い人ばかり。若い人は濃い味にならされているからなぁ……うーむ、なんて思ってみたり<おまえに言われたくねぇ!<ごもっともm(_ _)m
今度は柔らかめで、味、薄めでたのんでみよーっと。

家に戻る。徹夜なので、当然、爆睡!
さよーならー……

▼戦利品
THE BEST OF STARSHIP / STARSHIP<80年代を風靡したバンド
THE BEST OF THE FIFTH DIMENSION / THE FIFTH DIMENSION
Towa Tei Best / TEI TOWA(こちら
Last Century Modem / TEI TOWA
Future Listening ! / TEI TOWA

No(782)

▼BGM 
Luv Connection / TEI TOWA(こちら
   ..2002/03/29(Fri) 06:00 (783)

■…2002年 3月26日 (Tue).......今日は作業の日〜〜!
久しぶりに今日は打ち合わせがないぜ!
やったぜ! うれしいぜ!
作業をやりまくるぜ〜〜〜〜〜〜〜!!

で、何をやったかは覚えてません<コラ!

あ、プログラム組みました、プログラム!
館モノのサウンド周りのプログラムを組み直しました。
前のバージョンはこの部分が……ゲフンゲフン(笑い
だったので、一新! Volume のほかに Pan(左右の定位)が指定できるようにしたり、左から右へ、右から左へなんていう効果も出来るようにしました。といってもサウンドそのものを再生する根本のプログラムはすでにあって、それを使ってその上位のプログラムを組んだって感じです。
なんか知らんがとりあえず、一発で動いたのでよしとする。

などとやっていたら、朝になる(笑い

おわ〜〜〜〜〜!! 今日は朝からクライアントの人が来るんじゃっ!?
といいつつ、そのまま打ち合わせに突入〜〜〜〜〜〜〜〜!!

No(780)

▼BGM 
Standing Together / George Benson(こちら
   ..2002/03/29(Fri) 01:23 (781)
▼たまきん 
そういえば会社に行く前にオイル交換しました〜。走行距離、半年で 16,000km (T_T) おあ〜〜〜〜、誰か止めてくれぇ……
   ..2002/03/29(Fri) 06:44 (786)

■…2002年 3月25日 (Mon).......またしても、仕事の進まぬ日
起きたのは 8:00 ではなかっただろうか。
おお、すがすがしい朝ぢゃ!
とか言いながら、メシを食い、なんだかんだとしていると、まだ 9:00 。
おを……出社までまだ時間があるではないか。

どれ、一休み。

ぐ〜〜〜〜〜〜………

はっ!? 13:12 !
どぎゃ〜んっ!!

っというわけで、また遅刻する。ちなみにウチの会社(こちら)はフレックスで、コアタイムが 13:00〜18:00なのです。風呂に入る暇もなく、出社。
そして、会議〜〜〜〜。

仕事が多くて、てんてこ舞い!
しかも次から次へと仕事が! オービット(こちら)さんからの仕事がまとまれば、これらはみんな断ってしまうのだがなぁ……ふぅ……とりあえず、様子見ながら仕事してたりします(笑い

会議のあと、ちまちまと仕事をしたけれど、ついにぶち切れてどっかいっちゃいました(笑い

戻ってきてから、朝 5:00 頃まで仕事、そして家に戻りました。
う〜、なんだかなーな、週初め。今週もあっという間に過ぎ去っていきそうです(T_T)

No(778)

▼BGM 
NIHIL / KMFDM(こちら
   ..2002/03/27(Wed) 10:49 (779)

■…2002年 3月24日 (Sun).......データ整理、その他
基本的には仕事してました。

特に書くことないくらい、なんもなかったんですが。
いろいろ、画面レイアウトやらを作っていく上で、素材をバックアップ CD-R から引っ張り出してくるのは大変なので、今までボクがやったゲームのデータをひとまとめにすることにしました。

会社にあったバックアップの画像データを、片っ端から PNG(こちら)という画像圧縮形式にコンバートして、それをディレクトリ(フォルダのことです)ごとに分けて行きました。PNG だと可逆圧縮(こちら)だし、圧縮率もかなりいいので、保管するサイズも多少小さくなるのです。しかもアルファ・チャネル(こちら)にも対応しているので、バストショットのような矩形とは限らない不定型な画像も、ちゃんと不要な部分は抜けて保存できるのです。
ちなみに、PNG よりも圧縮率が良くて可逆圧縮の ERI(こちら)というフォーマットもあります。
ERI にもしてみたのですが、トータルで PNG のさらに 2/3 くらいのサイズになってました。う〜ん……スゴい……。
え、なんで ERI を使わないのかって? 単純に SPICON(こちら)が対応していないのと、Explorer の説明の部分に画像が表示されないからです(笑い。ごめんなさ、Entis さん。

そんなこんなで、画像の資料を作り終わって、さぁ、会社のサーバにアップするぜ!
って思ったら、会社のサーバの残り容量が 400MB ……(T^T)
入りきらないじゃん!!
しようがないので、とりあえず、今は自分の HDD に入れてます(笑い

そんなこんなで、また仕事をしたりしておりました。データ整理も仕事のウチなのですが、個人的にはあまり仕事をした気にはなりません。う〜む……っていうか、ボクじゃなくて他の人でもできますもんね、それは……(^^;

No(776)

▼BGM 
Project A-ko 3 音楽編 / Horomoto Yobizawa
   ..2002/03/26(Tue) 02:50 (777)

■…2002年 3月23日 (Sat).......ん〜〜〜〜〜?
ほとんどナニもやっていなかったような〜。

やばい、ヤバいです!

って、こういうシチュエーションばっかり(笑い<笑い事じゃない

No(774)

▼BGM 
ICEBLINK / KEN ISHII(こちら
   ..2002/03/26(Tue) 02:03 (775)

■…2002年 3月22日 (Fri).......あちゃっ
ごめんなさい、18:00 頃までごろごろしてしまいました(T_T)
起きたのは 11:00 頃なんですけどね。
なんか、テレビ見て、メシ食って、NetMD(こちら)いじって……とかしていたら、いつのマニやらそんな時間に……っていうか、単純に体調を崩しただけなんですけどね(笑い

こうやって、なんだかんだと休息をとっているから、身体がもつんですね(笑い

その後、吸血鬼モノの画面周りのパーツの打ち合わせを CG の人とする。
昨日の内にあらかたの素材をそろえておくつもりだったのですが、大幅に仕様を変えてしまったために、CG さんにはだいたいの画面構成しか説明できず(T_T) いや、まぁ、でもあとは CG さんのセンスで!<マテ

そのうちあわせのあと、スエヒロ(こちら)にメシを食いに行く。
しゃぶしゃぶ、すき焼き食い放題。

その後、戻ってきて今、日記かいてます<バカ
つまり、今日はな〜んもやってないということです<死ね

し、仕事にもどりま〜す(T_T)

No(770)

▼BGM 
SYNCHRONIZED LOVE / J.R.(こちら
   ..2002/03/23(Sat) 01:01 (771)

■…2002年 3月21日 (Thu).......やっぱり CG って難しい……
今日は春分の日〜〜〜〜。でも、もちろん、仕事!
ちなみにボクの仕事具合は、正月休み、お盆、春もちろん休み無し。土日もほぼ全て出社状態です。その代わり、平日に温泉行ったりする余裕を作ったりはするのですが、実際の週の仕事時間は、100時間を超えます。
これだけやって、月のお給料は……ゲフンゲフン!

好きなことだからやっぱりやれるのでしょう。
っていうか、死にます。過労死寸前です(笑い

ま、そんなネガティブな話は、さておき(時々我に返ると、悲しくなる)……朝(と言ってもお昼頃)は電話で目醒める……親戚からの電話だった。もそもそと起きて、出社〜〜〜。

とりあえず腹が減っていたので、ガストのルーム・サービス(こちら)なんかを頼んでみる。そして、仕事開始〜〜〜。吸血鬼モノの仕様書を書くために、いろいろと画面構成を考え始める。
ありものの素材で、背景やバストショットを入れ、さらにメッセージ・ウィンドウやアイテムなんかをデザインしてゆく。
それを作りながら、操作方法もデザインしてゆくのです。
いろいろとアイデアが浮かんできたので、ひたすら CG にのめり込む。
おお、だいたい出来た。あとは、各パーツごとに切り出して、仕様書を書くだけだ!
ッと言うところまで来て、さらに操作しやすい仕様を思い浮かべてしまう……

そうだよそうだよ、こっちのほうが画面の雰囲気も壊さないし、使いやすいじゃん、ってことに!

つまり、今まで作った CG 素材は全てパー!(笑い

やめた、やめたぁ!!
さ、メシ食いに行こうぜ〜〜〜〜〜〜〜〜(こちら)。

以上!!

No(768)

▼BGM 
LOVEppears / 浜崎あゆみ(こちら
   ..2002/03/23(Sat) 00:47 (769)

■…2002年 3月20日 (Wed).......久しぶりの取材
朝5時に起きて、出かける準備をする。
今日は東京は稲城市(こちら)に背景の資料の写真を撮りに行くのです。
純愛モノのモデルになっているのが、稲城市〜八王子の京王線沿線だからなのです。ちなみにこれは、將姫(こちら)と同じ世界だったりします。ま、基本的に、自分は一つの世界でしか仕事をしてない( EVE をのぞく)ので、ここは絶対に譲れないところですね。もっとも、クライアントさんの手に渡った段階で、自分の世界とは違う歴史を歩んでゆくのでしょうけれど。

稲城市はその昔、友人も住んでいました。まぁ、それで多摩ニュータウンの雰囲気を知ったわけですが。個人的には、キライではないです。未来都市って感じで(笑い

稲城駅までは 40 分くらいで着きました。流石に早朝だと速いです。
帰りが通勤ラッシュと重なるので、かなり覚悟して出てきました。とくに東京(こちら)は南北の移動が道路の数が少なく、踏切や河(多摩川->こちら)もあって、年がら年中渋滞しているのです(T_T)
現地で、稲城駅から多摩ニュータウンの住宅街に至るまでの写真をとりまくりました。早朝だったため、車も少なく、路駐もしやすかったです。住宅街、スーパー、マンション群……しかし、景色がどれも同じなのが(^^;
50枚くらい撮って、退散。

帰りは相当な渋滞を予想したのですが、ほとんど混んでいませんでした。
なので一旦家に戻って、朝食を取り、出社〜。
それから今度は原画を持って、新宿(こちら)へ。
SFモノの某ゲームの原画をお手伝いしているので、その原画をお届け。
戻ってきたら、今度は吸血鬼モノの音を担当する会社さんと顔合わせ。
見積もりなんかを出してもらいつつ、雑談も交えつつ……

そのあと実作業に戻る、シナリオを入力するのだ〜〜〜〜。
主人公のキャラデデザも決まったことだし、これで性格がフラフラせずにすみます。

その後、今度は東京駅(こちら)へ。任天堂(こちら)へ知人を迎えに行く。なんでもパソコンを持って帰りたいから、車を出して欲しいとのこと。う〜ん、道が狭いんですよ……東京駅周辺って。いや、どこも狭いのかもしれませんが。
しかも、ポケモン・センター(こちら)って飲み屋とかが集中している方にあって、夜はもう人でいっぱい(T_T)
そこで、いろいろ大荷物と友人を回収して吉祥寺で友人をおろし、そして自宅へ戻る。

う〜む、ほとんど実作業できなかったぞ?(笑い<笑い事じゃない
そんなこんなで、朝早かったので、寝てしまう。ま、明日は休日だし〜(汗

No(765)

▼BGM 
Saturns Return / GOLDIE(こちら
   ..2002/03/23(Sat) 00:25 (766)
▼たまきん 
撮ってきた写真を一部公開〜 -> こちら こちら こちら こちら こちら こちら
   ..2002/03/23(Sat) 00:32 (767)
▼へぽかる 
でも将姫のときってキャラ名全部西武池袋線でしたね・・・
   ..2002/03/23(Sat) 13:42 (772)
▼たまきん 
そうなのです。東京では漠然と北に行くほど差別されます。一番の花形は中央線沿いなのですが、京王線沿いのやついわく、西武線沿線はイモ扱いだそうです(僕は西武線沿線(T_T))。西武新宿線なんて肥料を運んでいたので、ウンコ電車とまで言われる始末(T_T)。というわけで、西武線沿線を倒すのは中央線ということで、主人公は吉祥寺なのです(笑い。奥が深いですね〜<阿呆
   ..2002/03/23(Sat) 15:32 (773)

■…2002年 3月19日 (Tue).......ほえ〜?
なんちゅーか……なにやってたんだろ、って一日でした。
むぅ、おかしい……
シナリオを入力したり、画像を切り出したり。
そうそう、この画像切り出しが、どう切り出せばプログラムしやすいのかなぁ、とかいいながら、3回くらいやりなおしました(T_T) 担当プログラマがそばにいるわけではないので、思案の繰り返しです。はわわ。
あと、画面パーツに若干のゴミがあったらしく、うまく透明部分の選択だと抜き出せない場面も(汗 う〜む……自分が CG できれば自信を持って、ゴミ退治出来るんですが、結局必要なボタンだけをくりぬいて作りました。はふぅ、これで切り抜きが間違ってたら、やり直しだな(T_T)

夜からはアクションRPGのチップを頼む(予定)の人と打ち合わせ。
どのようにして作るかとか、費用がどれくらいかかるのかを相談に乗ってもらう。
まだまだ序盤段階。とりあえず、3D でモデルをつくって、アニメレンダしようと思っているのですが、アニメータさんに発注して動きを起こしてもらうのとどちらが安く済むか……って感じですね。

それが終わったあとは、すぐ家に帰ることに。
だって、明日は朝が早いんですモノ(^^;
友人を吉祥寺に送って、23:00 頃帰宅。
お休みなさ〜〜〜いっ。

No(763)

▼BGM 
Einglishman In Newyork / Sting(こちら
   ..2002/03/20(Wed) 10:38 (764)

■…2002年 3月18日 (Mon).......ADSL 8MBPS 開通
朝、10:00 頃目覚め、NTT(こちら)からの電話を待つ。
電話の履歴には、非通知が1件。フム。
今日は ADSL(こちら)を 1.5MBPS から 8MBPS にする工事があるのです。工事といっても、実際工事をするのは NTT 側ですが。
12:00 ごろ、試しにネットにつないでみる。
?????
なんか若干速くなっている!?
すでに工事はおわっているのくわっ!?
っと、携帯に録音されている留守録を聞くと、非通知が NTT でした(T_T)
もう僕が起きたときには 8MBPS になってやんの! っつ〜わけで、14:00 頃出社〜〜〜。その後、会議〜〜。その後、メシ〜〜〜、その後本屋〜〜〜なんてコースで、夕方頃まで全く仕事してませんでした(T_T)

ついでにBフレッツ(こちら)なんかも申し込んでしまうヲレ<マテ
いいのか、いいのか!?
そんな金がどこにあるんだ!?
などと自問自答しつつ、申し込みボタンを押してしまう、ヲレ!
というわけで、AMATSUKAMI.JP がそのうち上下ともに 10MBPS になるに違いない!!いや、なるだろう! いや、なるといいな……(^^;

仕事の方は……すみません、昨日と同じくなにをやっていたのかはほとんど覚えていません。いや、してナイ分けじゃないんですよー。ただ、こまごまとした小さな仕事がたくさんって感じで……はわわ。
なんか、毎日が消化不良……

No(759)

▼戦利品 
勝手に改蔵 15巻 / 久米田康治(こちら
犬夜叉 25 巻 / 高橋 留美子(こちら
   ..2002/03/19(Tue) 23:44 (760)
▼ほとりん 
Bですと!このぽくをさしおいてBですとぉ〜〜〜<いいじゃん(^^;
うらやましかしかしかせんべ〜〜
   ..2002/03/20(Wed) 03:57 (761)
▼たまきん 
ボクとNTTの関係も、いよいよBまで進展ってことですよ! さぁ、次はひとっ飛びにDだ!<バカ
うやらましいってあーた、ウチのサーバ使ってるじゃないですか。つまり、10MBPS になればそれだけキミも恩恵にあやかれるはず!
   ..2002/03/20(Wed) 10:27 (762)

■…2002年 3月17日 (Sun).......なんだか……
絵コンテと、シナリオ入力と……
を、だらだらとやっておりました。それはもう、ええ、ええ。
だらだら過ぎるほど、だらだらしておりました。

で、だらだらと、折りたたみベッドで休息を取りつつ、だらだらと起きて、だらだらと仕事をしました。

だらだらしていたので、ちっとも進みませんでした(T_T)
つ〜か……こんなことなら、ちゃんと家で休めば良かった。はう。

No(757)

▼BGM 
Standing Together / George Benson(こちら
   ..2002/03/19(Tue) 23:32 (758)

■…2002年 3月16日 (Sat).......あんまりにも土曜日な、土曜日
22時頃、床について、ぐっすり12時間以上。
目が覚めたのはお昼頃でした。なんだか、最近、全然目を覚まさないです。
ちょっと前までは、どんなに徹夜していても3時間くらいで目が覚めていたのですが、最近は深い眠りに陥り、夢も見ないまま時間だけが過ぎ去ってゆきます。時々、このまま目を覚まさなかったらどうしよう……なんて恐怖感があったりもします<ただの心配性

起きたら、昨日の午前中に届いた 8MBPS 対応の ADSL モデムを、今まで使っていた 1.5MPBS のモデムと入れ替える作業をする。ただモデムをつなぎ変えただけでは駄目らしく、PPPoE の接続設定を一旦消して、さいど作り直すと接続できました。
速度差に変化はありません(当たり前)。
でも、こちらのモデムの方が信頼性は上がっている可能性はありますので、エラーなどが提言して、体感では解らないかもしれませんがひょっとしたら改善されているかもしれません。

次に、LAN ケーブルの交換です。3/2 に買ってきた薄いLANケーブルと、今の普通のLANケーブルを取り替えるのです。新しい ADSL モデムが届いたらやろうと思っていたので、いい機会です。まずは、1階から2階へのびている旧LANケーブルをはずします。ちょうどドアのところでシールドが剥けて、中の線がむき出しになっています(T_T) よく動いていたなぁ。
そして新しく買ってきたケーブルを敷設。
アレ? 長い……(^^;
前使っていたケーブルが 20M で、ちょっと足りなめな感じだったので、30M も買ってきたのですが、薄くなったおかげで通せなかったところが通せるようになり、スゲー余ってしまいました(T_T) この計画性の無さ……人間性が出ますねぇ……
いやいや、ゲームを作ってるときは、ちゃんと計画的ですよ、ボクは!<ウソつけ

そんなこんなで通信環境が新品と入れ替わりました。でも、回線速度は変わってないので特にうれしくなかったりして(笑い

そして、出社。
Den(こちら)がいたので、メシを一緒に食いに行く。
やきにく〜〜〜〜〜〜〜!!
なんだか、おなかが空いていたので、お肉をたべる。
それから仕事。

絵コンテと、シナリオ入力と、仕様書の手直しをしました。あ、全部純愛モノの仕事ですね。

夜は高校時代の友人にドライブに行こうと誘われたので、ドライブへ。
あまり変わりばえしない、走り慣れた道路を走る。青梅→奥多摩→上野原→檜原村→あきる野っていうコース。政治の話や、恋愛モノをどう書くかなんて話で盛り上がる。

あ、そうだ! 吉野家(こちら)の親子丼、食べました! って、声を張り上げて言うほどのことではないですが、でも、牛丼一筋なのに、鳥なんて! クスクスッなんて笑いながら行きました。ええ、ええ、吉祥寺(こちら)に無理矢理路駐して(笑い

不味かった……っ!!

朝5時頃、会社に戻ってきて、仕事再開〜。

No(752)

▼BGM 
Sound Museum / TEI TOWA(こちら
   ..2002/03/17(Sun) 19:56 (753)
▼龍英 
昨日は久しぶりに有意義なトークで盛り上がれて楽しかったです。しかし理系バージョン環に久々に出会えて感動!まだまだ君には引き出しがあるみたいだね。また行きましょう!
   ..2002/03/17(Sun) 23:48 (755)
▼たまきん 
ちわ、ここでは初めてだね。最近は新しいネタを仕入れてないので、ちと毎日が消化不良です。どこか取材旅行にでも行きたいモノです。
   ..2002/03/18(Mon) 20:40 (756)

■…2002年 3月15日 (Fri).......んでもって、またまた打ち合わせなのだ!
今週は、打ち合わせが多いのだ〜〜〜(T_T)
実作業が進まなくて、ちょっど(いやかなりドキドキなのだ〜〜)。

午前中はうとうとしておりました。初めて折りたたみベッドを使う!
うひっ! サイコー! イビキ、ぐーぐー!!

そしたら、館モノのフラグチェックが終了! 基本的に問題ないと言うことで、オービットさん(こちら)の面々からお墨付きをもらいました。よかったよかった! わざわざ出向に来てくださったオービットさんは、これで茨城に帰れます。
お疲れ様でした&ご苦労さまでしたm(_ _)m
でも、また月曜から修羅が始まるのです。

そしてそのあとは吸血鬼モノの打ち合わせです。
クライアントさんと契約の話なんかを進める。ゲームというのは回収するまでのスパンが長いビジネスなので、つくる間は当然そのプロジェクトそのものは赤字の状態となります。どれはどんな製品でもそうなわけですが(店頭に並ぶまでお金は入ってこないわけですから)、流石に半年以上の人件費、及び材料費はバカになりません。ああ、もっと余裕のある会社にしなければなぁ、と思いつつ、目の前の仕事で手いっぱい(T_T) 毎日息切らしてますわ、ホンマ。

そのあとは作品についての打ち合わせ。原画さんとシナリオ・ライタさんが濃密な会話を続ける中、ひたすらくだらないつっこみを入れるヲレ……っていうか、ごめんなさい、はっきり言って邪魔者以外の何者でもないです(笑い
だってだって……それくらいしか話に参加しようが……(T_T)<ハブ

そうそう、クライアントさんから西安さん(website ない??)の同人誌とA4のクリア・ファイルをいただく。うお、今夜のおかずはこれに決まりですよ、先生!! 大はしゃぎな、ヲレ。
ありがとうございますm(_ _)m

そして、打ち合わせも無事終わり、家にたどり着く。クライアントさん、原画さん、シナリオさん、食事に一緒に行けなくてごめんなさいm(_ _)m

あ、西安の同人誌持って帰る忘れた……(T_T)<深い意味あり<バカ
お休みなさい……

No(750)

▼BGM 
COSMIC VILLAGE / MIXT GENERATIONS(こちら
   ..2002/03/17(Sun) 19:17 (751)
▼戦利品 
ATUR-E2(xDSL モデム)
   ..2002/03/17(Sun) 19:58 (754)

■…2002年 3月14日 (Thu).......この日も、打ち合わせ三昧〜〜〜〜(T_T)
駆け足日記。

打ち合わせ三昧でした。うおーっと、駆けめぐっておりました。
久しぶりに電車に乗りました。
Entis(こちら)さんからエロ漫画を借りました。これでオナニーしたろかっ!<嫌がらせ
夜はカーネリアン(こちら)さんに会いました。
今後のゲーム作りについていろいろ話し合いました。

うおー、そういえば、自分のゲームつくりてぇ‥‥‥って、言い始めて何年たっているのやら(T_T)
くそー!

▼戦利品
Free As A Bird / ひよひよ(こちら
Real Love / ひよひよ(こちら
HAPPINESS DAYS / みやしたけい(こちら
RUN AFTER YOU / ひよひよ(こちら
HYPER HALF & HALF / 巣田祐里子(こちら

No(746)

▼BGM 
DECKSANDRUMSANDROCKANDROLL / Propellerheads(こちら
   ..2002/03/15(Fri) 09:30 (747)
▼L.Entis 
あのマンガで抜ければ対したもんだとは思います。レッツ、チャレンジ!
   ..2002/03/15(Fri) 10:23 (748)
▼たまきん 
なに〜? よ〜し、がんばるそ〜!<何をだ
   ..2002/03/17(Sun) 19:00 (749)

■…2002年 3月13日 (Wed).......打ち合わせ三昧‥‥‥
うにょ〜〜〜〜、朝9時頃かえって、家でぐだぐだする。
なんか、HONDA(こちら)からアンケートが、NTT からマイライン・プラスの申込書が届いていました。HONDA のアンケートは自動車をつかってみてどうだのこうだの、前乗っていた車はどうだったか、なんてヤツでした。
図書カード 500 円分がもらえるらしい‥‥‥が、半端な金額だ(T_T)

軽く食事を取って、眠りにつく。
けれど、14:00 起床。あうううう、2時間くらいしか寝てない(T_T)

吉祥寺へGO !!
この日は打ち合わせがあったのです。

純愛モノのゲームに関して、クライアントと原画さんと打ち合わせ。
イベント画のラフをチェックしたり、新しいイベント画を決めたり、タイトルを決めたり、スケジュールを決めたり、いろいろいろいろありました。気がつくと、23:00 。とりあえず、飯を食う(こちら)。そしたら、みんな終電がなくなったので、車で送りました。久しぶりに巣鴨(こちら)に車で行った。C's ware(こちら)につとめていた頃は、C's ware から秋葉に行くのに国道17号を使っていたので、巣鴨はよく通ったのですが‥‥‥

その後川越方面を経由して、吉祥寺に戻って、それから自分の会社に戻ってきました。

その後は、こちらに来ているオービット(こちら)さんたちと作業して、朝 5:00 頃家に戻りました。

おやすみなさい〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(744)

▼BGM 
Saturnz Return / GOLDIE(こちら
   ..2002/03/15(Fri) 09:17 (745)

■…2002年 3月12日 (Tue).......生活サイクル、ずれちゃった‥‥‥
朝 9:00 頃帰ってきて、家でうだうだやって、10:00 頃寝る。
起きたのは 16:00 でした。アレ、寝過ぎ?
速攻風呂入って、出掛ける。

某クライアントさんのところに夜中に回収してきた原画を届けて、出社。
すると、3/5 に注文した折りたたみベッドが届いておりました! わ〜い、さっそく組み立てる。うお、思ったよりデカい(T_T) どこに置くんだコレ(笑い
でも結構頑丈。ボクが乗っても大丈夫そうでした。

そうそう、Entis さんが来ていたので、ちこっと色々話す。
う〜ん、あまりディープな話が出来なかった、くそう。
そんなこんなで、オービットの人とまたシナリオのフラグとかを見直しながら、ゲームを組み立てる。結構ポカミスがおおくて‥‥‥わはは<笑い事じゃない
う〜む‥‥‥分岐の量が尋常じゃないので、フラグや経路を追加したり変更したりすると、他のフラグとかに影響してしまうのです。そのため、たとえそのルートがうまくいっても、他のルートがダメになってしまっているかもしれないので、それをシナリオ・ライタとディレクタが二人でチェックして、また間違ったところをボクが修正‥‥‥の繰り返しが続きました。

深夜0:00頃、おなかがすいたので、ピザ(こちら)を注文する。
またフラグを組む。

一段落したので、1:00 頃また伊勢原(こちら)に残りの原画を取りに行く。
今度は帰りも高速使っちゃいました。めちゃくちゃ早くて、2時間で行って帰ってこれるか!? とかおもったら、環八が渋滞(T_T) はわわわわわ‥‥‥

そしてまたフラグを入れたりしながら、朝になる(笑い
予定的には、また 9:00 頃帰る感じかなぁ‥‥‥でも、今日は昼間打ち合わせがあるんだよねぇ(汗

がんばれヲレ!!

No(739)

▼BGM 
悪魔城ドラキュラ for X68k / MDX(こちら
   ..2002/03/13(Wed) 06:27 (740)
▼へぽかる 
この間ペケロッパ版ドラキュラのPSアレンジ版を買ってみました。
これって過去にFC版にもなっていましたよね?
   ..2002/03/13(Wed) 10:21 (742)
▼たまきん 
悪魔城ドラキュラは FC が元祖です。その後、MSX や Arcade に移植され、X68k、PC-Engine、Mega Drive、PS と移植されています。PS 版が X68k 版と同じなのかどうかは僕はちょっと知らないです。すみません〜〜〜〜〜。
   ..2002/03/14(Thu) 05:32 (743)

■…2002年 3月11日 (Mon).......車の点検をしてきました。
今日は9時に起きました。おお、早起きだ!
って、全然早起きじゃないですね((_T)
でもいつもは 14:00 頃とかに起きているのです<ダメ人間
なんか、そういうサイクルというか、ダメな感じが染みついてしまいました。

お風呂に入って、田無にあるホンダクリオ(こちら)へ。車の足回りを見てもらうために、予約を入れておいたのです。と言うのも、最近なんだかまっすぐ走るときハンドルが若干左に切れている感じなので、アライメントが狂ったのかなぁと心配になったからです。
それなりに乗っているので、痛みも早いのかも?

早速エンジニアの人を乗せて新青梅街道を走ります。
あれ〜〜〜、ちゃんとまっすぐは知るなぁ(^^;
ボクの気のせいだったのだろうか‥‥‥(笑い

一応細かく見てもらう。空気圧の調整、アライメントの調整なんかをしてもらう。
たしかに若干ずれてはいたようですが、そんなに言うほどではないとのことでした。でも、タイヤのローテーションをしてもらって、ずれていたトゥの角度を新車時に戻しました。

その後会社に向かう。新青梅街道から青梅街道一直線。走り心地が全然違いました。安定しています。前は路面の影響を受けまくって、まっすぐ走るのにハンドルを押さえていなければならなかったのですが、タイヤをあまりすり減ってない後輪と変えたからでしょうか? 断然運転しやすくなりました。

会社に着いたら会議〜〜〜〜。まぁ、形式的な部分ではあるのですが、各社員が抱えている仕事の進行具合の報告などがなされたり、これから来るであろう仕事なんかも、話し合われる。むにゅう。<何か不満があるらしい(笑い

その跡はおもちゃ屋さんに行って、ちょびっツ(こちら)のがちゃぽん(こちら)をやってくる<アホか

その後は仕様書書いたり、シナリオ書いたりしておりました。
やっぱり純愛物は難しいわ〜〜〜つ〜か、まず文体からして難しいです。文学的な表現はたぶん逆に押さえた方がいいでしょうし、キャラの口調なんかもキャラごとに分けた方がいいですし‥‥‥う〜ん、なかなかつかめないですね。

なんてやっていたら、オービット(こちら)さんたちが到着〜。
今日からシナリオライタとディレクタがウチの会社で泊まり込みで、一緒に仕事することになったのです。いろいろとフラグとかをいじりながら、朝まで仕事〜〜〜。あ、途中、伊勢原市(こちら)と言う所に原画を取りに行きました。
東名(こちら)を使うとすぐなんですけど、帰りは下道を使ったのですが、結構かかりました。どうしても南北の移動はいろんな道路を経由しながら行かないといけないのと、信号の数ですかねぇ。ちょこまかちょこまか道を帰るので、そのたびに信号待ち〜〜〜(T_T) 帰りは2時間近く。
その後、オービットの人たちとドンキホーテ(こちら)で泊まり込みのためのいろいろな日用品を買う。ボクもそこで車の中のクッションをずれないようにするために、マジック・テープを買ったんです。
が‥‥‥なんと、そのクッション、マジック・テープにくっつきませんでした(T_T)
が〜〜〜ん、生地的にゼッタイくっつくとおもったのにっ!!(T_T)
はわわわわわ‥‥‥

そのあと、朝まで仕事して 9:00 頃家に戻りました。
お休みなさい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(737)

▼戦利品 
ちょびっツ カプセルフィギュア(こちら
  ちぃ体操服、ちぃメイド服、すもも
   ..2002/03/13(Wed) 06:15 (738)
▼たまきん 
あ、そうそう、車を点検したら、The Load Of Rings(こちら) の Enya(こちら)の CD シングルをくれました‥‥‥わ〜い。<お安いヤツ(笑い
   ..2002/03/13(Wed) 06:31 (741)

■…2002年 3月10日 (Sun).......お仕事ー
日曜日は、教会に少しだけ顔を出して、そのあとお仕事してました〜〜〜。
の前に、深夜はちょっとドライブに行ってきました!
いつも行っている、小峰峠(こちら)という所にブーッと行ってきたんですが、聞いてください!! 小峰峠、新しいトンネルがデキてて閉鎖されてたんですー(T_T)
がが〜〜〜〜〜〜〜ん!!(こちら
ちなみにこの小峰峠、心霊スポットでもあるらしくて、例の宮崎勉事件の舞台でもあるらしいです。確かに初めて通ったとき、いろいろと感じたのですが、まぁそれはきっと気の所為でしょう!(現に遺体が発見されてからは幽霊は出なくなったらしいですし)
と言うわけで、不完全燃焼のまま、帰宅。

午前中少し仮眠をとって、教会にちょっと顔を出して、会社に行きました。
吸血鬼モノの開発者用の website を作ってました。結構表紙はいい感じ……??
このプロジェクトが終わったら、クライアントさんに頼んで公開していいかどうか聞いてみますね。C's ware(こちら)の開発者用 website はことごとく公開禁止だったので今回も駄目かも……??

で、それを開発者の皆さんにお知らせして、とりあえず今日はおしまい。
他にもちょこちょこといじった仕事があったんですが、ココでは割愛〜〜〜。

夜は Den.(こちら)と Zeroeks(こちら)の友人とで、ラーメンを食いに行きました。最初は代々木の足の臭いのする豚骨ラーメン屋だったのですが……みつからずっていうか、閉まっていたので、いつもの目黒のラーメン屋(こちら)に行きました。

日付が変わって、3:00 頃戻ってきて、そのまま寝ることにしました。
月曜日は午前中から用事があるのです。

No(735)

▼BGM 
ON THE WHEELS OF STEEL / Satoshi Tomiie(こちら
   ..2002/03/11(Mon) 19:23 (736)

■…2002年 3月 9日 (Sat).......なんか……ほとんど……
寝てた(笑い
昼間に少し作業しただけだった。

でも、家のご飯がおいしかった。野菜いっぱい食べた。
健康、気になる……<じゃぁ痩せろよ

ハイ、ごもっとも。

No(731)

▼BGM 
ジブリ・ソングス(出元不明) -> こちら
   ..2002/03/09(Sat) 23:57 (732)

■…2002年 3月 8日 (Fri).......さて……
今日は11:00頃目醒めました。
良い目覚めだ。

ほったらかしになっている自分の家のことをちまちまとやり始める。
粗大ゴミを出したり〜〜〜、電話したり〜〜〜、銀行行ったり〜〜〜。

あと車の点検を頼みました。僕の気のせいでなければ、なんか右の方へハンドルを取られるんですよね。ただそれが路面の所為か、タイヤの所為か、もしくは気のせいならばいいんですが……何となく真っ直ぐ走っている時って、若干ハンドルが左に切れている状態なんですよよよ(T_T)
というわけで、見てもらうことにしました。まだそんなに峠とか行ってないから、酷使しているとはいえあくまでも距離数だけなんですがねぇ……へんなことになってたら、どーしよ。

などとやっていたら、 14:00 !
ほわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、今日は 15:00 から打ち合わせじゃないですか!
あわてて荻窪へ! そしたら、大渋滞(T_T)
会社の前まで渋滞してました(T_T)
会社に来るのに、40 分もかかってしまいました。先方さんには遅れると電話して、会社の人を乗せて今度は東伏見駅へ。純愛モノと吸血鬼モノの背景をお頼みする会社と打ち合わせなのです。
かかる時間や費用なんかをいろいろと教えて頂く。
背景(美術)の作業というのは、これまた CG なんかとは違って、おもしろいお話がいろいろと聞けました。でもアニメって言うのは作業工程がそれなりに確立しているというか、歴史がゲームよりはあるだけあって、分散作業がちゃんとしていて、ちょっとうらやましかったです。
ゲームはつくるたびに、システム(この場合、ジャンル)なんかも変わる所為もありますが、なかなか誰がどういう作業をするというのは固定しにくいのです。原画さんだって、つくるゲームの種類によってする仕事は全然違いますし、CG だってつくる素材は全然変わってきます。シナリオだって、ゲームによって作り方そのものが異なってきます。
このへん、不効率なのかな……でも、変わらないとつまらないしな……
なんてコトも思いました。

戻ってきたら、あとはちこちこと作業やってました。
絵コンテ書いたり、仕様書書いたり……あ、そろそろ吸血鬼モノの仕様書かかなくちゃなぁ……(-_-)<遠い目

な〜んて言いながら。AM2:00頃かな、家に戻りました。

No(729)

▼BGM 
FURA mania(こちら
   ..2002/03/09(Sat) 23:47 (730)

■…2002年 3月 7日 (Thu).......作業の日〜
朝 5:00 頃、家に戻りました。それから、寝て〜。
14:00 頃出社??
ヤバい、すでに思い出し日記になっている。

この日は珍しく、打ち合わせや会議などが無く、やっと実作業に集中できました。やっぱり実作業やるのはいいなぁ。打ち合わせとかは、気も遣うし、移動に時間がかかるし、ストレスたまりまくり! 打ち合わせのあととかに、仕事以外のことで話したりするのはおもしろいんですけどね。やっぱり、他人と話をするのはおもしろいです。いろいろな価値観や視点、知識を得られます。

さて、実作業は何をしていたかといいますと、基本的には純愛モノをやっています。一番実作業が大きいのがこの純愛モノで、自分的には苦手なジャンルです。なんちゅーか、エロゲー作ってて恋愛が苦手っつ〜のもなんですが、恋愛が苦手と言うよりも、世の中の【萌え】とか【泣き】とか言われている部類が苦手……という感じでしょうか? というか、理解できていない感じ?
自分が解析するに、やっぱり理想の恋愛とかを書かなくちゃ行けないと思うんですよ。あり得ないシチュエーションとか、あり得ないヒロインの思考パターンとか。いや、ロボットとか SF とかファンタジーとかならそれでもええんですが(笑い) 二股かけてたり、自分の好きな人が他の男と寝たりとかいろいろあるじゃないですか、エロゲー的シチュエーション? いや現実でも結構目にするんですが。
女の子だって毎日主人公のこと考えているわけでもなければ、ほかにも人間のつきあいってアルだろうし……とか考えていたら、どうしても二股かければどろどろするし、なんかこうフェロモンむき出しというベクトルから遠くかけ離れた、陰々滅々な人間関係を思い描いてしまうのです(T_T)
世のエロゲー・プレイヤーたちはなにもそんなモン、みたくもいないぞ!
って感じなんですが、キャラクタをその性格通りにロールプレイさせて動かせば動かすほどそうなっていく……(T_T)
自分の恋愛体験がまずいんですかねぇ?

なんてことをひしひしと感じながら、原画の指定を書いておりました。
「んなわけないじゃん!」
とか、独り言を発してみたり、ええ、ええ。
しかし現実感ということに関しては、あまり人のことは言えないか?
とかも思ってみたり……(笑い

さて、どうしたもんか……とりあえず、そういう作品をやってみるか〜。
と、遠い目をしている毎日であります。
っていうか、プレイする時間ありません。誰がたすけて〜〜〜〜!

No(727)

▼BGM 
Standing Together / George Benson
   ..2002/03/09(Sat) 23:31 (728)

■…2002年 3月 6日 (Wed).......こだま温泉
朝方まで仕事をしていたので、起きたのは 13:00 頃でした。
ふわわぁ……とかいいながら、出社。
妙に道は空いていました。

その後、打ち合わせで秋葉原へ!
秋葉にオフィスがあるっていいよなぁ……なんて思いながら電車に揺られる。
予定よりも30分も早く秋葉についてしまった(汗 やっぱり電車は速いなぁ。
というわけで、ゲーマーズ(こちら)とかに入ってみる(笑い
入ったとたん、なんかスモモだかなんだかの匂いが充満していた。
うわ、あまっ!

各階の売り場を見て歩く。これも、また市場調査というかリサーチというか、ただの自己満足というか、ただの暇つぶしというか(笑い。
そしてなんといっても、どきどき、7F !!
コスプレ喫茶!!
いくで、見るぜ、触るぜ(マテ)。ついでに持って帰るぜ!(犯罪)。

コスプレしているおねぇちゃんなんていないじゃないかっ!(改行してしまった)

と言うわけで、大ショックを受けつつ、打ち合わせ場所に向かう。
結構、規模は大きそうなゲームの仕事でした。G'z マガジン(こちら)に載せられるような内容のゲームとか言われる。ま、確かにここ2本はそう言うのばかり作っていますが……やはり需要が多いのか!?
目指せ、キミが望む永遠(こちら)!!??<マテ
果たしてボクに出来るだろうか……まぁ、ちょうど今、純愛モノをやっていることだし、ここは一つ、こういうジャンルもユーザーさんから支持されるようにならないと……でも、本当にボクに出来るだろうか……? と、自問自答してしまう。

帰りは会社で必要なもろもろの消耗品を買う。
DVD-RAM メディア、CD のケース、PS2 のパッドを USB につなげる変換器、5.25 インチのマウンタ……などなど。うう、秋葉が仕事場だとめちゃくちゃイイナー、とかよけいに思ったりする(笑い
さらに、資料のために 電撃 G's マガジンと Pure Girl(こちら)を買って帰る。

戻ってきたら、少しだけ野暮用をスマして、すぐに出発!
今日は温泉に行く約束をしていたのです。埼玉県に夜の 12:00 まで営業している温泉があるのです(こちら)。Zeroeks(こちら)の友人や Den.(こちら)、あと知人のシナリオライター(こちら)を載せて、一路、本庄児玉へ!!
道路はめちゃくちゃ空いていました。途中、高坂パーキングに寄った割には1時間で到着。ぬくぬくと、1時間以上風呂につかってました(笑い
いや〜〜〜でも温泉は心地いいですね。ここは 40 度のお湯が沸いているそうで、冷泉じゃないらしいです。しかも 600 円! 安い!!

帰りは鶴ヶ島から圏央道(こちら)に乗って、八王子に出て、万豚記(こちら)で晩ご飯を食べて帰ってきました。ああ、仕事が全然進んでない(笑い

というわけで、今一生懸命絵コンテ書いてます。
ふみー!

No(722)

▼BGM 
HEAR IN THE NOW FRONTIER / QUEENSRYCHE(こちら)
   ..2002/03/07(Thu) 04:49 (723)
▼へぽかる 
私の通っている学校はそのパーキングのほぼ真上くらいにありま〜す。
   ..2002/03/07(Thu) 10:03 (724)
▼たまきん 
あ、電機大だったのかぁ……
   ..2002/03/07(Thu) 16:22 (725)
▼へぽかる 
残念!!もうひとつの方です!!
がんばれ陸上部!がんばれラグビー部!!
   ..2002/03/08(Fri) 10:49 (726)
▼たまきん 
はう、メール・アドレスを見れば一発だったのですね……失礼しました……(^^;
   ..2002/03/11(Mon) 02:56 (733)

■…2002年 3月 5日 (Tue).......組み立てたり、面接したり??
14:00 頃会社に出社〜〜〜。
朝は粗大ゴミの連絡とかしてました。3/2 に買った薄いLANケーブルを引こうと思ったのですが、1階から2階に通すのが結構な作業量なのが判明して、とりあえず ADSL モデムの上にほっぽり出して出社。

まず最初の仕事は面接。ボクの細々とした仕事をしてくれる人を捜しているのです。
流石に仕事の種類が多すぎて、把握しきれなくなってきたので、アシスタントさんみたいな感じです。まぁ、いろいろといままでどういう事をしてきたか、どういう事をしたいかなんて事を聞きながら、こっちはこういう事をして欲しい、みたいな話をする。
なんか、ちょっと静かな人……その辺がちょっと不安だったりして。

面接が終わっためし、メシを食いに行く。さぼてん(こちら)でトンカツを食う。う〜ん、久しぶりだ。おもわず、おみそ汁までお代わりしてしまう。
そして会社に戻る帰りに、タウンセブン(こちら)で折りたたみベッドを買う。おお〜〜〜〜〜、ついに買っちまったぜ! これで会社で寝れるぜ!<マテ
いや、クライアントさんが泊まりでウチの会社に来るらしいのでその準備の一つというか、ソレを口実にかっちまいましたって感じ〜<ヲイ

その後はフラグ組み込み。館モノの追加されたシナリオを実際に呼び出されるように、シナリオの流れを制御する部分を組み直したのです。このソースが 197kb 、4078 行の C++ のソースになってまして(と言ってもほとんど C だけど)、シナリオ・ライタさん、よくこれ解読したなぁ……と、いじってて思いました(^^;
もともと急いで作った部分なので、あとから見ることなんか全然考えられていないのです(アセアセ)。いや〜〜、自分で作ったモノとはいえ、汚いことこの上ない(笑い
でも、上から下まで眺めるだけで、だいたいどこで何やっているかは思い出しました。

途中、3/2 に買ってきたサーバ・マシンを Den.(こちら)と組み立てる。
明日は打ち合わせで秋葉の方に行くので、今のウチに組み立てて部品が足りなかったりしたら、明日買ってこようと言うことになったからです。ま、ちょっとフラグ組むのに疲れたので、息抜きというのもあるのですが(汗
そんなわけで工作の時間〜〜〜。ケースが流石安物なだけあってセットアップがかなり苦労したけど、それ以外はおおむね問題なくさくさく進む。しかし ECS(こちら)のマザーボード、紫色なんですけど……紫のマザーの人とかやっちゃうよ?(意味不明)
愛している女性に、紫のマザーボードを送る……うわ、アホみたい。
などと言いながら、組み上がる。

んでもって、またフラグの組み込み作業に戻る。23:00 頃、組み込み完了!
その後、Sho-Ta(こちら)と馬車道(こちら)に晩飯を食いに行きました。2:00 に戻ってきて、今度は昨日吉祥寺で話し合ったイベント画の絵コンテ切りです。と言うわけで、明日の日記に続く〜〜〜〜〜〜。

▼戦利品
リクライニング・ベッド ATX with カバー(こちら

No(715)

▼BGM 
EN-TACT / SHAMEN(こちら
   ..2002/03/06(Wed) 03:00 (716)
▼たまきん 
そういえば NTT から Flet's ADSL の 8M 化の連絡が来ました! ウレシー!! 工事予定日はこのまま特に何もなければ、18 日。そしたらこのサーバの回線も 2MB になります( ADSL なので果たしてそれだけ増えるかどうかは謎ですが)。待ち遠しいなぁ。
   ..2002/03/06(Wed) 03:01 (717)
▼へぽかる 
うちはFlet'Sじゃないんですけどこういう契約すると速度って上がるんですかね?
   ..2002/03/06(Wed) 12:09 (719)
▼たまきん 
どの DSL サービスを使っているかによるのですが、Flet's ADSL は 1.5MBPS と 8MBPS の2種類があって、8MBPS の方に変更願を出したのです〜〜〜。
   ..2002/03/06(Wed) 14:59 (720)
▼へぽかる 
できそうなので相談してみま〜す。
   ..2002/03/06(Wed) 21:28 (721)

■…2002年 3月 4日 (Mon).......会議と打ち合わせ
そのまま仕事続行中。何やってたかはほとんど覚えてなかったりして(汗
ぎゃふん<古い……

あ、そうだ! 吸血鬼モノの打ち合わせをしました!
夜中にシナリオ。・ライタを呼び出してどんな機能が必要か、まとめる。
そのときに、シナリオ・ライタの盟友を紹介される(笑い
生きた伝説と言われている NOB 氏!
なんと、彼がドライブに行くコースはボクが行くコースト同じだったりして(^^;
電話や ICQ のかけ声もボクと共通するところもあったりして、いったい何者!?
とか思ったのですが、やはり溶け込みは速かったような気がします(いや、そう思っていたのはボクだけか?)
これで、また道連れが一人<マテ
このシナリオ・ライタと NOBU 氏が運営している webiste はこちら

その後、打ち合わせの仕様をまとめてみたり、いろいろ細かい仕事をしているウチに、午後になる。今度は会議です。
いろいろ会社の進行中のプロジェクトなんかを話し合ったり、報告しあったり。
小さい会社ですが、それなりにたくさんラインは動いています。
でも、お金にならないのはなぜだろう(T_T)
がんばれ年収1千万! 日本銀行の課長の年収は2千万だぞ!
会議は思ったよりも早く終了。

そのあとは純愛モノの打ち合わせ〜〜〜。吉祥寺に行く。
前々から調べておいた裏道を使う。環八/青梅街道/五日市街道/井の頭通りは昼間はマトモに使えないのです。
結構バッチリな感じで吉祥寺に到着。

いろいろと打ち合わせる。内容は、タイトル決めたり〜〜〜、イベント画を決めたり〜〜〜。そう、純愛モノっていうか、恋愛オンリーのシナリオって基本的に苦手なのです(T_T) なので、スタッフの人たちにどういうシーンがいいか聞きながらイベント画を考えました。
いや苦手というか、出来るんですが……どうしてもパターンが固定されてしまうのですね。まぁ、そんなこんなでいろいろと決める。なんだかんだで、会社に戻ってきたのは 23:00 頃だったでしたかねぇ……?

で、館モノのデバッグ・バージョンにバグがあったので、そのバグを直す。
それをクライアントさんに提出して、今日は帰宅〜〜〜〜!
ふぁ〜〜〜〜〜、ねむいよ〜〜〜!


▼戦利品
HGIF あずまんが 榊さん / バンダイ(こちら

No(713)

▼BGM 
EN-TACT / SHAMEN(こちら
   ..2002/03/06(Wed) 02:32 (714)
▼へぽかる 
この裏道ルートはとても楽しいですね〜。でも昼間使えないかわり、
夜中だと青梅使うより格段に速く田無につきますからね。
   ..2002/03/06(Wed) 12:05 (718)
▼たまきん 
田無に出る……ハテ……?
   ..2002/03/11(Mon) 02:57 (734)

■…2002年 3月 3日 (Sun).......どらいぶ
秋葉から帰ってきた後、仕事もたまっているというのに、ドライブ行っちゃいました。
なんか……こう……やるせない気持ちというか〜〜〜、このままじゃいかん!
ってことで気付いたら川越(こちら)を超えて、254 を北上しておりました。
っていうか、こんな精神状態で車運転して大丈夫なのか〜〜? みたいな。
いえいえ、至って精神は普通ですヨ。<ホントか?

ここ数年で東京近辺は行き尽くしたので、多少遠いところにイカなければいけません。今回は児玉(こちら)まで行ってみました。下道で児玉っつ〜たら……1時間30分もかかってしまった。(T_T)
その後、その近辺をうろうろして、おもしろい道路を捜す。
そしたら、ありましたよ、奥さん!<誰が奥さんやねん
国道 462 号線とその裏ッ側(?)を走る林道群が! めっちゃおもしろかったですわ。といっても、ボクは腕の方はまだまだなので、ドリフトーとか限界ギリギリまでとか全然出来ないんですが(タイヤもほとんど鳴らない(T_T))、奥多摩や秩父の道路と違って、意外と路幅が広いんです。
しかも道路も結構たくさんあるし、これは何回も遊びに来れそうです。
しかし、誰もいない……そういえば、誰もいなかったなぁ……なんでだろ? ああいうイイ感じの道路は、タイヤがスリップした跡がたくさんあって、頂上の方に行くと、その手の車がいっぱいいるもんなんですが……土曜日の夜だというのに。

空が白み始める頃、戻ってきました。久々のロングドライブ。って、帰りは、高速道路使っちゃいましたけど(^^; 花園ICから所沢ICまで1500円。たけぇなぁ。乗ってた時間なんて15分くらいだよ(T_T)

その後、午前中は就寝。午後からもそもそ起き出して、仕事〜〜〜〜。
館モノのフラグとかを組み始める。あ〜、なんかリフレッシュしたので、気分は悪くないです。やっぱ、ドライブはおもしろいわ〜。昼間行けるとネェ、温泉とかついでに入って来ちゃうんだけど……ドライビングで楽しもうと思ったら、やっぱり他に車がいない時じゃないと出来ないからなぁ。

しかし、Accord EURO-R、買って5ヶ月目で、走行距離 14000km です……。1 年で 2 万キロ以下がいいなぁ……<すでにムリ

そんなこんなで、現在(4日のAM2:00)も仕事続行中〜〜〜!

No(711)

▼BGM 
NRG ESSENCE YOJI BIOMEHANIKA(こちら
   ..2002/03/04(Mon) 02:14 (712)

■…2002年 3月 2日 (Sat).......アキバッパラ
というわけで、今日は秋葉原です!
会社のファイル・サーバ(Serenity)とオービットさん所に置く、開発用サーバ(カー鯖)を買うのです。どちらも構成はほぼ同じ、ただ HDD とかの性能がカー鯖の方が良いです。7400 回転の 120GB ! うおー、スゴそうだ〜〜〜!!

ってな訳で、秋葉を歩き回る。でも、相方の Den.(こちら)が意外とめんどくさがって、あまり歩けなかった。ちくしょー、掘り出し物〜〜〜〜!!(T_T)

サーバの構成は、AMD(こちら)の Duron 1GHz(こちら)で、チップセットは KT266A(こちら)。なんかもうほとんど DDR になっちゃって、普通の DIMM はめっきり減りましたね。もちろんサーバ用なので、LAN カードは Intel のイイヤツを(こちら)。あと HDD も信頼性が必要なので IBM(こちら)のを。でも IBM を買ったのはカー鯖だけ(^^;
だって、高いんんだも〜ん。自分の会社の方は SEAGATE(こちら)と MAXTOR(こちら)だ(笑い

マシン2台分は、さすがに重い。ケースも2個分だしね。
一度車に戻ったりして、効率よく買い物を済ます。

そうそう、あきばお〜(こちら)で薄い LAN ケーブルを発見! いわゆる、ドアの隙間とかを通すためのケーブルなんす。丁度自宅の ADSL モデム <-> サーバのケーブルがヤバいことになっているので、 30M ほど買っておく。

そして買い物を終わらせたあと、しこたま両替してカチャポン屋でがちゃがちゃをする(爆)。あずまんが(こちら)の〜〜フィギュア、コンプリートじゃ〜〜〜ってなわけで、2000 円ほどつぎ込んだところでコンプリート。でも Den. の分も出さなくてはならず……はう……惜しくも、榊(こちら)さんが1体しか出なかった(T_T)

帰りは Den. オススメの神田にある、広島風お好み焼きでたらふく食って、会社に買ってきたものを置いて、帰還! 任務完了〜〜〜〜って、仕事全然進んでないですよ??(T_T)

No(709)

▼戦利品 
薄い 10/100M-BASE のイーサネット・ケーブル、30 メートル
   ..2002/03/03(Sun) 06:55 (710)

■…2002年 3月 1日 (Fri).......もう3月です……(T_T)
またまた、12時間爆睡(^^;
でもま、三日分の睡眠時間だと思えば、短縮されているか!?<体に良くない
16:00 頃出社〜〜〜〜、ヤバい、今週は、遅刻気味だ。

純愛モノの絵コンテ書いたり、館モノのフラグ組み立てたり……ってところですかね、主な仕事内容としては。あとは……えーと、うーと……なんかいろいろやったんだけど、覚えてない……<ヲイ

日付変わって、2:00 頃まで仕事して、そのあとSho-Ta(こちら)と晩ご飯を食べて、帰りました。SKYLARK GARDEN 初デビュー! すかいらーく・グループは僕の中でかなりランク下のファミレスなのですが、ココは予想より良かった。独創的なメニューもあったし、AM2:00 過ぎて、イタリア料理が食べたくなったら、また来よう。
パスタの味は、馬車道(こちら)より本物(イタリア)に近いか? とか感じましたが、実際はどうなのでしょうか?

戻ってきたら、寝ちゃいました……だって、翌日は肉体労働ですもの〜。

No(703)

▼BGM 
15th Dimension / Dimension(こちら
   ..2002/03/03(Sun) 06:32 (708)
 

RETURN ARCHIVES