<< 2002年 4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
 

2002年 4月の日記です


■…2002年 4月30日 (Tue).......なんだか無駄に作業をやりなおした日
休み明け、といってもなんだか休みらしい休みではなかったような気がしますが、まぁそこはいつものことで(笑い

会社での定例会議が行われ、状況報告なんかがなされる。
あとはひたすら作業をやるべし、やるべしって感じで、たまっている仕事を片付けていかねば。

で、館モノのインストーラに不具合があったので、まずそれから手をつけることにする。
が・・・・・。
InstallShieldが原因不明のハングアップ(T_T)
作り直し・・・・
すると、また同じところでハングアップ(T_T)
なんだなんだ?
ってことで、それの原因究明に時間が費やされる。
ちょっとまてぇ(T_T)

そして原因をなんとなく突き止めたので、それを回避しながら作成。
結局3回も作り直す羽目に・

で、出来上がったインストーラをlzhでひとつにまとめる・・・て、1GBを超えているので、圧縮するだけで30分ちかくかかる(T_T)
それをネットにアップしてクライアントさんに報告した後、帰宅。

家でうだうだやって、日付の変わるごろ就寝〜〜〜。

No(884)

▼BGM 
things falling apart / NIN(こちら
   ..2002/05/03(Fri) 06:24 (885)

■…2002年 4月29日 (Mon).......旅ゆかば……
起きたのは朝4時でした。
軽く朝食をとり、うだうだやっておりました。そして、AM9:00 に思い立ったように車に乗り込みました。寝ている Den.(こちら)をたたき起こして、デジカメを借りると、中央道(こちら)へ。
休日の午前中の道路はまだ車通りも少なく、調布インターへは30分でつきました。
そこから中央自動車道を爆走!!

って、中央道ってあんまりとばせないんですね……休日だったからなのかもしれないですが、とろい車ばっかりで、ほぼ 1000km/h 巡航でした。やった、前があいたかとおもったら、すぐに 100km/h くらいで追い越し車線を走っている車の列が……(T_T)
2車線なのが問題なのかなぁ。とばせる常磐道(こちら)は3車線だものなぁ……

ほどなく進んで八王子ICの近く、武蔵野陵近辺で右翼の車が……そこにも、ここにも……みたいな。八王子ICからはその手の団体さんのバスが……。そういえばみどりの日は昭和天皇の誕生日でした。

さらに進むと圏央道(こちら)とのジャンクションが工事していた。おお〜、つながるのか圏央道。でも、高尾山あたりで地元ともめてなかったかなぁ……とか思いつつ、通過(^^;
その後、特にパーキングにもよらず長坂ICで降りる。それから清里へ。八ヶ岳のお膝元? って、何で急にこんな所に来たかというと、今やっている純愛モノの舞台でキャンプに行くというシーンがあるのですが、それの背景資料を撮りに来たのです。遠路はるばる 150km !
なんでこの場所を選んだのかというと、親戚の別荘がここにあるのです。無料で使える取材基地があると便利だと思い、起きている親戚を起こして、行き方を教えてもらい、やってきたのでした。
とりあえず、別荘の場所を確認してから、近くの無人駅(甲斐大泉駅)や車で行ける山(天女山)、そして草原(八ヶ岳牧場)なんかをぐるりとまわり、さらに観光地だけでなく、地元の人が住んでいる場所にも行って、だいたい3時間。
1日がかりかとおもったこの取材も以外とあっさりと終了。わざわざ別荘を基地にすることもなかったなぁ……ということで、別荘の持ち主にお礼を言って、そのまま帰宅(笑い
すげー、スピード取材。帰りは PM2:00 に清里を出発。このペースなら夕方のラッシュの巻き添えはさけられそう。途中、双葉PAで食事をとりおみやげを買う。馬刺なんかを奮発して買っちゃったりなんかして……
帰りも楽勝かとおもいきや、渋滞(T_T)
甲府南ICあたりでのろのろ……そして、談合坂から大月まで渋滞(T_T)
しかも原因はよくわからず。単純に交通量がおおいから? それとも車線減少のため?? うもー、なんなんだよぉ。って感じで八王子料金所を抜けたら今度は高井戸前から渋滞が始まっているらしいとのことで、調布インターから荻窪に向かうことにする。
結局、荻窪に着いたのは 17:00 。
荻窪でちょっと仕事を済ませた後、食事をして帰宅。

21:00 頃床につく。

と言うわけでとってきた写真の一部を公開 -> こちら こちら こちら こちら

No(880)

▼BGM 
地の響 / 芸能山城組(こちら)
   ..2002/04/30(Tue) 18:51 (881)

■…2002年 4月28日 (Sun).......そして、泥のように眠る。
夕方前、15:00 頃、家に戻ってきて、そして……
寝ました。

ごめんなさいm(_ _)m

No(877)

▼BGM 
THE MISSION INPOSSIBLE THE CULT FILES(こちら
   ..2002/04/29(Mon) 20:21 (878)
▼龍英 
相変わらず忙しそうだけどがんばってる?何か下見たら君のファンがいいこと良いこと言ってるじゃなーい。ファンの声は大切にせねばね。俺も期待してます。あと、随筆のコーナーは読めないの?一息ついたらこのページも色々更新してよ。
 そういえば最近ネットである熱い男と知り合いました。自分でMSXの新作グラディウス創るぐらい気合の入った人で音楽もやるみたいです。レリクスのアレンジ聞きましたがかなりの腕と見ました。このページにくるかもしれないので、今度紹介します。  
 
   ..2002/04/29(Mon) 21:47 (879)
▼たまきん 
もちろん声は大切にしたいのですが……商品化はボクの力ではどうしようも……同人誌でもつくるか!?<マテ 随筆はまだです。すみません、ほんと時間なくて。何のページなんでしょうねぇ……(T_T) 知り合った人に関しては了解です〜。また時間のある時にゲームの話でもしましょう。ではでは〜。
   ..2002/04/30(Tue) 21:51 (882)

■…2002年 4月27日 (Sat).......便利になっても、その分、容量がふえる……それが運命。
目が覚めたのは 18:00 頃でしょうか。今朝の AM10:00 頃戻ってきて、いろいろうだうだやって、ネタのが 12:00 頃なので、6時間の睡眠です。
それからまたなんだかうだうだやって……
あ、この「うだうだやる」というのは布団の上で新聞や本や漫画を読んだり、パソコンでネットサーフィンしたり、料理したり、食事をとったり、風呂に入ったり、テレビ見たり、散歩したり……まぁそんなうだうだです(^^;

で、20:00 頃 PC-DEPOT(こちら)へ。DVD-R メディアと DVD-R ドライブを買いに行くのです! しかし、PC-DEPOT に売っていた DVD-R メディアはどれも 900 円以上……。が〜〜〜ん……秋葉なら 600 円なのに(T_T)
DVD-R ドライブは Pioneer のが約4万円。うう、悩む……だいた今月はすでに NOTE パソコンを買っているのだ。この上さらに PC に5万以上の出費……。
と、悩みながら店内を徘徊していると、570 円の DVD-R メディアを発見。しかし、メーカーが Mr.DATA……台湾メディアか……。CD-R では良く泣かされた。しかし、1枚600円を切るのはありがたい……

ええいっ!

今回 DVD-R ドライブはあきらめ! だいたい、来月だって金がないのに、これ以上出費を増やしてどうするんだってことで、Mr.DATA の DVD-R メディアを20枚買う。うう、これでも 12,000 円だよ(T_T)

家で食事をして、会社に出る。22:00 。
会社に貯まっていたデータを早速バックアップにかかる。全部で 47GB(笑い。
何のデータかは聞かないように(爆
会社にあるのは Panasonic の DVD-R/RAM ドライブで、R での焼き速度は等速。ちなみに Pioneer は倍速だった。と言うわけで、仕事しながら R を焼く。4.7GB フルを焼くのに焼く 50 分。これを12枚……(笑い
なんだか、CD-R 等速の時代に逆戻りだ……。
結局 CD-R が24倍速になったって、700MB じゃ使い物にならない。
DVD-R 4.7GB だって容量不足ってなもんだ。DVD-RAM なら 9.4GB いくけど、メディア1枚2000円……しかも DVD-RAM も書き込みはスゲー重い(T_T)
結局どんなに機器が進歩しても、扱うデータがその分、巨大化しているからバックアップ作業は今も昔も労力は変わらない(T_T) ちくしょー〜〜〜〜〜。なんていいながらも、日付変わって、4/28 の 14:51 にやっと終わる。

ねむいっ!

仕事は?

全然すすんでねぇ……って、ナニやってんだヲレ!!(T^T)

No(874)

▼戦利品 
THE MISSION INPOSSIBLE THE CULT FILES <- スパイ大作戦のテーマとか色々
DROP / SHAMEN(こちら
   ..2002/04/29(Mon) 20:15 (875)
▼BGM 
むしまるQゴールド / NHK(こちら
   ..2002/04/29(Mon) 20:16 (876)

■…2002年 4月26日 (Fri).......(ぉ
最初に目が覚めたのは AM5:00 頃ですかねぇ……
その後2度寝、3度寝を経て、うだうだやって、16:00 頃やっと出社。意味ねー。

で、館モノのバグ・レポート対応、純愛モノの絵コンテ作業をやっておりました。
仕事もだいぶ一つにまとまりつつあり、このまま純愛モノに集中できればいいなぁと思いつつ、一つ一つ仕事を片づけておりました。

その後、また背景資料を引っ張り出して吉祥寺のクライアントの会社へ。
そこで背景を発注するための資料を、クライアントの人間とつくる。
まずドンキホーテ(こちら)へファイルを買いに行く。そして、その後は必要な資料をあさり、それを取り込んでは指定の文章を書き加えたりする。取り込んだデータが 3000x4000 とか 10000x5000 ドットとかなので、編集するのにめちゃくちゃ時間がかかる(笑い

なんだかんだとやって終わったのは朝の10:00でした。
眠いので、家に戻って爆睡〜〜〜〜〜〜〜。

No(872)

▼BGM 
ESCM / BT(こちら
   ..2002/04/29(Mon) 17:52 (873)

■…2002年 4月25日 (Thu).......温泉に行きたかった……
そう、昨日の日記で重大な事があったのにすっかり書くのを忘れておりました。
なんとっ、等身大おとうさんを入手したのです!
昨日(といっても今日の AM2:00 ですが)の打ち合わせの時にクライアントさんが買ってきてくださっていたのです。9500 円。これで色が変わったら面白いのに……とか思いつつ、後部座席にセット。
今までボクの車に乗っていた等身大ピカチュウはいま家で療養中です。っていうか、選択しないと……けっこう黒ずんでしまって……

打ち合わせ後は、仕事〜〜〜。
インストーラやら、シナリオのぷろっとやら。
などとやっていたら、背景屋さんが来たので、打ち合わせ。吸血鬼モノの背景を頼む事になっているのです。と言うわけで、資料を渡したりして打ち合わせをする。こことは付き合いは長いのですが、正式に仕事をお頼みしたのはこれが初めて。
今後もおつきあい出来ればなぁとか思ってみたり。

そういえば背景屋で気になるところと言えば、こちらも。社長さん元気かなぁ……

で、その後、銀行にお金を振り込みに行く。SONY に33万円……
33万円……かぁ……ノートって高いなぁ……デスクトップが2台変えちゃうよ……
っていうか、P4 の RIMM マシンが組めちゃっておつりが来るよ……とか思いつつ……家で無駄に電波を流している無線 LAN がやっと役に立つぜ!とかも思う。<バカ

その後、19:00 頃にダウン……帰宅〜。

▼戦利品
  等身大 おとうさん ぬいぐるみ
  THE FRAGILE / NIN(こちら
  things falling apart / NIN
  むしまるQゴールド / NHK(こちら
  地の響 / 芸能山城組(こちら
  輪廻交響楽 / 芸能山城組

No(863)

▼BGM 
THE FRAGILE / NIN(こちら
   ..2002/04/26(Fri) 20:35 (864)
▼i.n 
どもはじめてレスします。ぜんぜんちがう話しで申し訳ないんですが、EVE TFAの続編作りましょうよ。‘EVE‘の続編ではなく、‘EVE TFA‘の続編です。まりな編で美作が言ってた赤線協定の線を引きなおすの、エルデイアにエージェントを送り直すのという、あの話し。次は是非捜査員のまりなではなく、諜報員としてのまりなの活躍、又、麻薬密売組織のボスでもあるらしい(?)まりなのカッコイイ悪人ぶりをみたいです。過去のまりなは(バースト・エラー以来の)なかったことにしていいですから、大和版のハードボイルドなまりなを堪能したいものです。この際マルチサイトとかのシステムなんてどうでもいいです。EVEシリーズがTFAで完結なら、新たに北条まりなしリーズを大和さんの自由なシナリオで立ちあげようではありませんか。
   ..2002/04/28(Sun) 02:04 (865)
▼へぽかる 
こ、こんな所でこんなお話、OKですか????
私としては、もう大賛成なんですけど!!!
   ..2002/04/28(Sun) 06:19 (866)
▼たまきん 
初めまして、書き込みありがとうございます。なんだか下の龍英みたいなことおっしゃいますね(汗)。EVE TFA の各種設定や裏話に関しては、発売1年後までお待ちください。ちなみに EVE TFA ではまりなをとにかくユーザから引き離したかったのは事実です。続編があるなら、小次郎VSまりなという構図だったでしょう。ただその機会については9月までおまちを(^^;
   ..2002/04/28(Sun) 10:39 (867)
▼たまきん 
こんなところでこんな話題がいいのか悪いのかは、ボクも解りません(汗)。それは神のみぞ知る???>軽石さん
   ..2002/04/28(Sun) 10:40 (868)
▼難波 鑑 
わーい、9月までおとなしく待ってます。
       ↑
引き離されなかったユーザー
   ..2002/04/28(Sun) 23:39 (869)
▼i.n 
いいっすね、いいっすね。僕も9月まで待ちます。でも、その結果やっぱ続編でねえや〜、てのはなしですよ。そもそもTFAではまりなのキャラクター変更が明らかになって、その直後に幕。で、うわ〜、こいつの活躍もっと見て〜、と思わせておきながら、もう続編は作りません、てことでしたからね〜。イヤもう、ヘビの生殺し状態で、欲求不満たまりまくりっすよ。それにバースト以来のファンがTFAまりなから離れていくとしてもTFAまりなを支持するファンはたくさんいますって(多分)。だから大和版まりなしリーズ、絶対やりましょう。
   ..2002/04/29(Mon) 00:56 (870)
▼たまきん 
引き離されなかった人はまりなの最後に……(以下略)。9月になっても状況(蛇の生殺し)はあまり変わらないかもです(T_T) ただ9月にネタ晴らしするってだけで……(^^;
   ..2002/04/29(Mon) 17:23 (871)

■…2002年 4月24日 (Wed).......やっと追いついた〜〜〜〜(T_T)
なんか目が覚めたのが 14:00 ……ハレ? なんで??
ぐふぅ……ってことで、うだうだやって、18:00 頃出社(笑い
全然ダメダメですな!

で、会社来て館モノのバグFIXをしたり、背景資料をあさったりしておりました。
で、風呂も入らずに会社に来てしまったので、日付の変わる頃、打ち合わせの前に風呂に入り、その後、純愛モノの打ち合わせ〜〜〜。遅れとるんです、かなり(T_T)

そしてその後、背景資料なんかを近くのファミマ(こちら)でコピー。最近ってデジカメでとったやつをスマートメディアとかで持っていくと、プリントしてくれるんですね。しかも、けっこうきれい……

っつ〜わけで、朝の5:00頃、会社に戻ってきました。
仕事続行中〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

No(859)

▼BGM 
オーダイン / namco
   ..2002/04/25(Thu) 10:39 (860)
▼龍英 
うーむ。俺はひそかにこのページを愛読してるのだが最近は見ていて辛いものがある。ちょっと仕事しすぎじゃない?まあ仕事がないよりあったほうがいいけど無理しすぎないでくらはい。
 例の温泉ツアーぜひ行こうよ。決まったら携帯にメール下さい。
それじゃまた。
   ..2002/04/26(Fri) 00:48 (861)
▼たまきん 
書き込んでる段階で、ぜんぜん密かじゃないじゃん!(笑い)。個人的には、体調が気になります。なんとか夜寝て、朝起きる生活に戻していかないとね。こればっかりは自分の所為ですからねぇ。
   ..2002/04/26(Fri) 16:45 (862)

■…2002年 4月23日 (Tue).......まぁ、要するに萌えゲーってやつだが……
目覚ましが鳴ったのが、8:30 。
? 何でこんな時間に?? 13:00 までに行けば良いのだぞ??
と言うわけで、寝る。

そして一時間後に目が覚める。
昨日はグロッキーだろうと言うことで、いつも月曜日やっている会議を今日の 10:00 にずらしてもらったのでした!! ぎょえ〜〜〜〜〜。って事で、慌てて出社。しかし、スゲー車の量。

牛久にマシンを持っていっていたので、会社の前に路駐。
マシンを会社に搬入して、駐車場へ。

そして会議〜〜〜。
仕事はたくさんあるが、金はない(笑い
どうすりゃええのか……っていうか、なんで仕事はこんなにあるのに金はこんなに無いのか? ふぎょ〜〜〜〜〜〜〜……あとは絵描きがいれば、この会社はいいのだろうかなぁ……とふと思いつつ。

その後、秋葉原へ〜〜〜〜。って、忙しいんじゃないんかい、ワレ!
と言うワケじゃないのです。4/16 に提出したシナリオ案というか企画案というか、それの打ち合わせにクライアントさんの所に行くのです。
で、そこでいろいろと要望を聞く。はわ〜〜〜やっぱり、萌なのですね(T_T)
ワシに萌えが出来るとは思えないのだが……ふぐぅ、しかし、萌えも出来ないとねぇ……萌え自体は決してレベルの高いモノではないのですが……ボクの萌と、世間の萌がずれまくってるんですよねぇ……(^^;
愛しているなら、たとえ細胞一個になっても愛し続けるとか(笑い)、両手足切り落としちゃうとか(爆)、狂っちゃうとか(爆笑)、人体改造しちゃうとか(核爆)……そういう萌えだからなぁ……。
ヒロインが実は肉体は無くて、脳みそだけでした……とかいう展開はきっとユーザは求めてないだろうからなぁ……くそー。

と言うわけで、こんな萌えが好きなワテに愛の手を(笑い

と言うわけで、要望を聞いて、頭の中で構築し直してみたり(笑い
駄目だ! 世の萌はボクにとってはギャグなのだ……我慢できん。
でも、ボクの萌は世にとってギャグか、ただの気持ち悪い以外の何者でもないのダヨなぁ……

と、ここではき出すだけはき出してみる(笑い
いやいや、これも技術がない所為なのです。なんとかここで新しい技術を身につけて、自分の中でのシナリオのジャンルを増やしたいところです。

そんなこんなで、いろいろまとめたあと、夜は洗車に行く。
実は C's ware(こちら)時代に使っていたGSを未だに使っていたりします。自分家の近くで手荒いWAXムートン仕上げというのをしてくれる所が見あたらないのです(T_T) せっかく浦和に来たので、そのあと3匹の子豚というラーメン屋に行く。ここは美味しいんです。

そして、帰宅〜〜〜〜。爆睡〜〜〜〜。

No(857)

▼BGM 
MSX 版グラディウス2 / konami
   ..2002/04/25(Thu) 10:24 (858)

■…2002年 4月22日 (Mon).......さらに爆睡……
家に着いたのは 10:30 頃でした。特に渋滞もなく、常磐自動車道(こちら)は 140km/h 、東京外環自動車道(こちら)は 120km/h 巡航で帰ってこれました。って、これ見た警察関係者がいて、捕まったらどうしよう(笑い
本当は帰り途中で洗車してこようと思ったのですが、眠さが限界に来ていたので、あきらめ。

っつ〜わけで、爆睡。<マテ

起きたのは 18:00 頃ですかね……。あんまり爆睡じゃないですね。
いろいろと家の用事を済ませながら、ネットサーフィン。ふと何気なく SONY(こちら)の website を見ていると……

新しい C1(こちら)がでているじゃないですかっ!(改行してしまった)

と言うわけで即買い<マテ
そのまま Sonystyle(こちら)から注文しようとするが何故か CGI(こちら)でこけるので Den.(こちら)に代わりに注文してもらう。
LLL バッテリに CD-R/DVD ドライブなどをあわせて税込み33万円……。
つーか、衝動買いしすぎですね、マジで……(T_T)
っていうか、ストレスたまりまくり……。どうもストレスがたまっていると暴飲暴食、衝動買いに走るのです(T_T) ゲフ……

その後、MM という専門学校時代からの友人から焼き肉というコールが入るので、荻窪(こちら)の牛角(こちら)に行く。4500円も使ってしまう。っていうか、金ないっちゅ〜ねん! やばいっちゅ〜ねん!

その後、また寝ようとするが、エロAVIだのアニメAVIだの 47GB 分を知人からいただいたので、ひたすらそれの整理をしていた(笑い
あ、空が明るい……<バカ

そんな月曜日に乾杯<意味不明だよ
うそっ!(c)鈴木ムネオ<もっと意味不明

No(855)

▼BGM 
F/A System / namco(こちら
   ..2002/04/25(Thu) 08:33 (856)

■…2002年 4月21日 (Sun).......そして爆睡(笑い
そして、なんだかんだとやっていたら、朝8時にダウン……
開いているブースに仮眠スペースをいただいたので、寝てしまう……

ぐっすりと……

目が覚めたら、15:00 。はわわわ……寝過ぎです。全然仮眠じゃありません(T_T)
7時間も……しかも布団も片づけずに、作業再開。
ご、ごめんなさいm(_ _)m<今更謝ってどうする

目が覚めたらいろいろバグレポが上がっていたので対処。
でも、直らない……
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??
ああ、もうっ! C でビット演算はやりにくい……アセンブラが懐かしい……
とかいいながら、バグの対処をするが……直らない。
なんじゃらほい?
と思ったら、なんと割り込み処理でおまけモードのフラグが立ったまま本編に突入するという現象が……。エロゲーには CG 鑑賞とかHシーン鑑賞とかのおまけモードってあるじゃないですか。そのおまけモードだよって示す【フラグ】があるのですが、それが立ったまま本編を実行していたのです。そのおかげで、変数操作なんかが全て行われずにゲームが進行……(笑い
見たはずのイベントなんかが見ていなかったことに(T_T)

通りで何度直しても駄目なはずだ……
その後、選択項目が一つしかない状態で選択肢を実行すると、バグるというのもあって、やっとバグFIXのメドが立つ。

しかし今度はインストーラにバグ……。すでにインストールされているファイルをリカバリしようとしたら、Install Shield が例外エラー(T_T) これは全く原因不明……もう、全く不明……。
はう〜〜〜〜〜〜〜。

そして時間切れ〜〜〜〜。月曜日の朝 9:00 、自宅に向かって帰りました……
うわ〜ん、身体べとべと。きっと周囲の人に汗の臭いを振りまいてしまったかも。
オービット(こちら)の皆さん、ほんとにお疲れ様でした〜〜m(_ _)m

No(853)

▼BGM 
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION III / move(こちら
   ..2002/04/25(Thu) 08:12 (854)

■…2002年 4月20日 (Sat).......環境が変わると気分も変わるモノだ。
0:00 頃家に戻る。その後、入浴。
そして、少々眠かったので3時間ほど仮眠をとり、AM4:00 に牛久(こちら)へ出発。
朝方の高速道路に混む要素はなく、いつもより速いペース。腹が減っていたので、途中、守谷パーキングでメシ。相変わらず JH の食事は不味い(T_T) いい加減、関連企業だけじゃなくて、ラーメン屋とかファミレスとかいろいろ入って欲しいモノである。っていうか、高いんじゃ、ぼけぇ!<他のところで食えよ

そんなこんなで牛久到着〜〜〜〜〜〜〜。
いろいろと細かいバグ修正をしつつもインストーラに没頭する。
奥が深いんですよ、Install Shield(こちら)は!
って単純にもてあましているだけなんですけどね(T_T)
さらにインストーラの画像を作ってみたりする……。

などとやっていたら、一日が終わる……あう。
っていうか、なんか、すごくまったりとしていたんですが。
だって、デバッグ担当者が一人、ぐっすり寝てたし(笑い
なんか、余裕な一日でした<他の仕事しろよっ!

No(851)

▼BGM 
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION III / move(こちら
   ..2002/04/25(Thu) 08:04 (852)

■…2002年 4月19日 (Fri).......寝過ぎた頭は、徹夜明けの頭と変わらない!?
一度目に起きたのは、AM5:00 でした。
偉い寝たなぁ……というのが第一印象でして(^^; いやそりゃもう、昨日の 20:00 には寝ていたので、9時間の睡眠になります。そして二度寝……(笑)。次に目が覚めたのが、AM8:00 。メールとかをチェックして、仕事関係のメールに返事を出したりする。
そして、三度寝(爆
目が覚めたのは、13:30 でした……

ああ……甘美なる睡眠よ、どうして私をそこまで誘惑するのか……

っていうか、普通そんなに寝たら、体に悪いじゃないの?
とか思う。しかしなぜか寝っ転がると、寝てしまうのです。前はこんなじゃなかったんだけどなぁ……むぅ。
しかも今日は 14:00 から吸血鬼モノの打ち合わせじゃん。ぜってー、間にあわねぇ。
と言うわけで、25 分の遅刻。14:25 に会社着。

その後、打ち合わせ。キャラクタ・デザインを中心に、ゲーム・デザイン部分での打ち合わせがなされる。吸血鬼モノはボクが実作業を関わっているプロジェクトではなく、あくまでも面倒見なのですが、デザインのために1ヶ月以上とったりと、かなり余裕のあるスケジュールでやらせてもらっています。
っていうか、うらやましいぞ、クソー。とか思ったり、思わなかったり。

その後、クライアントさんと外注さんと食事に出る。ルミネ(こちら)の 5F にあるつな八(こちら)という天ぷら屋に行く。ここは新宿のお店に何度か来たことがあるのですが、荻窪のは初めてです。新宿の方に初めて来たときは友人に連れられてのコトだったのですが、アイスクリームの天ぷらっていうのがあったのですが、その後、見なくなりました。人気なかったのかなぁ?

そこで食事をしたあと、クライアントさんと外注さんとはお別れ。
その後、本屋さんに行って、テキトーに本を買ってくる。
そして会社に戻って仕事。買ってきた本を読みながら、館モノのインストーラ作りにいそしむ。しかし……Windows Installer での原因不明のエラーは解決できず。そんな折り、いろいろと仕事の話が舞い込んでくる(3件)。
むむむ、頭の中がこんがらがってきたぞ? このあとボクはいったいどういう仕事を受けることになるのだ? と言うことで、会社(こちら)の首脳陣だけで今後の仕事の割り振りについて打ち合わせることにする。

今現在、会社で動いているプロジェクトを整理してみました。
  ・館モノ
  ・メイドモノ
  ・純愛モノ
  ・ブロック崩し
  ・アクションRPG
  ・吸血鬼もの
  ・ファンタジー・シミュレーション・ゲーム
  ・コンシューマ萌えゲー

今年中に入ってくる仕事
  ・ボーイズもの
  ・シミュレーション&アドベンチャー
  ・アドベンチャー3本

お? この上さらに……いくつ動かす気だ?? つ〜か、ムリだろ(笑い
出来ないモノは断っていくしかないだろう……でも、断れるのか?(大人の事情)
っていうか、人材募集しなくちゃいけないんじゃないの? しかもディレクションとシナリオライター……(笑い
おかしいなぁ、ウチってプログラムの会社じゃなかったっけ???
と、どうしようオロオロって感じで、3時間も打ち合わせる。
その後、会社に戻ってきて、荷物をまとめる。今夜は牛久に行くのです(^^;

その前に、風呂に入って、ちょっと仮眠を取っていこうかな……
というわけで明日の日記に続きます〜〜〜。

No(836)

▼BGM 
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION III / move(こちら
   ..2002/04/20(Sat) 10:14 (837)
▼戦利品 
育ってダーリン A巻 / 久米田 康治(こちら)<-かうかぁ?(笑い
ぴたてん 4巻 / こげぼんど <- この人 website ないのかな??
せんせいのお時間 3巻 / ももせたまみ(こちら
   ..2002/04/20(Sat) 10:22 (838)
▼ふるかわりな 
お久しぶりです♪
コゲどんぼさんHP→こちら
今月頭から縮小してしまい、絵も何にも無いページになってしまいましたが…。
   ..2002/04/20(Sat) 12:34 (845)
▼龍英 
なんか凄いことになってるね。ところで連休中もこんな感じなのかいな。奈良にいるあの伝説の男が帰ってくるらしいので一日ぐらいあそびに行けたらいいのにな。関係ないけど日記見てると買い物が凄いね(笑)俺もいま給料半分するゼロ戦52タイプのフルメタルモデルを買おうか思案中。でも買っても創る自身なし。あの鉄研ヲタクにたのめるかなあと計画してるんだけど、あの男のことだから「僕は人殺しの道具を作る気はない」とか言われたりして。そんじゃ仕事がんばってね。
   ..2002/04/20(Sat) 17:25 (846)
▼たまきん 
りなさん>
お久しぶりです、りなさん〜〜〜、お元気ですか?
コゲどんぼの website ありがとうございます。
龍英>
GWはほぼ無いかも(T_T) まぁでも、一応声かけてください。参加できそうならはせ参じます。今月はかなりストレス貯まっているので衝動買いが激しいです。ではでは〜〜〜。
   ..2002/04/21(Sun) 05:08 (847)
▼へぽかる 
すごい量のお仕事ですね〜。忙しい事は良いことなのかしらん??
   ..2002/04/22(Mon) 12:46 (848)
▼たまきん 
いえいえ、全部ボクがやっているわけではないですよ〜(^^) 忙しいのは全く暇なのよりはいいのですが、殺人的なのが(^^;
   ..2002/04/23(Tue) 18:34 (849)

■…2002年 4月18日 (Thu).......Windows Installer ってやっぱりダメ?
20:00 頃目醒める。うだうだやる。23:00 頃出社。
Install Shield Developper 7(こちら)で館モノのインストーラに取りかかる。いままでスクリプトを組まなければならない部分(アップデート情報とかレジストリ関係とか)が GUI(こちら)で出来るようになった。これはこれで素晴らしいのだけれど、変数の定義とかが GUI 上で行わなければならなくなって、それを最初知らずにガシガシ作っていたら、Install Shield が勝手に名付けた変数(こちら)がたくさん出来る……
しかもその変数名がことごとく日本語……つ〜か、とってつけたような名前でカッコ悪い。

ので、また0から作り直す(笑い。
SourcePath とか GameRoutePath とか、なかなかいい感じになってきましたよ(意味不明)! しかし、Windows 2000 の Install 仕様(?)に正式対応したおかげで、設定する項目がたくさんあるよー(T_T) 配布元の URL とか作成者の URL とか、さらにサポートの電話番号まで! 館モノは電話でのサポートやってないっちゅ〜の! FAX 番号でも書いたろか?(笑い

ま、そんなこんなで、4時間くらいかけてやっと完成〜。
なんか細かいところをいじり出すと止まらないですね、この手のって。
細かいところって言うのは、操作系とかダイアログの文字とかそういうところです。ユーザにはちょっと気づかない、いろいろな設定(笑)。それなのに4時間もかかるってのが許せねぇ。で、早速 DVD-R に焼き込んでみる。おお、動いた動いた。素晴らしい! インストールしなくても DVD メディア上で直実行可能!

Autorun.inf(CD を入れたときにプログラムを自動起動させたりする)の設定だの、焼き込みディレクトリの設定だのをやり直して、何度か焼き直す。一通りうまくいったところで、仮眠(AM8:00)。
Sho-Ta(こちら)が出社してきたので、目が覚める(AM9:00)。その後、秋葉原へ行く。Slot 1(こちら)の Mother Board(こちら)と USB 接続の HDD(こちら)とオーサリング用のDVD-Rメディアを買う。Slot 1 、新品じゃなかなか売ってない〜(T_T) やっと見つけて買う(こちら)。さらにオーサリング用の DVD-R メディア(こちら)も売ってない。これもやっと見つけて買う。そして、ソッコー帰還。そして、買ってきたメディアで焼きテスト。実は明日までにプレス工場に出して、プレスできるかどうかチェックしてもらうのです。
ところが、オーサリング用のメディアって、民生用の DVD-R ドライブじゃ焼けないんですね……(T_T) 使っているレーザの波長が違うらしい……っていうか、もっとちゃんと調べてから買うんだった……。と言うわけで、For DATA 用の General ディスクで焼いたモノを送る……。ああ……8枚2万円もしたのに!!(T^T)

さらに悪いことは続くもので、出来上がった館モノのインストーラでいろいろデバッグをしていたら、インストーラが起動しなくなった。どうやら、Windows Installer(こちら)の起動でこけているっぽい。Windows Installer の最新版を上書きしてもダメ……結局この日は 18:00 に眠くて退散〜〜〜(T_T)

No(839)

▼戦利品 
BUFFALO DUB2-120G(こちら
   ..2002/04/20(Sat) 10:56 (840)

■…2002年 4月17日 (Wed).......思い出し中……
思い出したら、書きま〜す。
No(843)


■…2002年 4月16日 (Tue).......やっと……できた……けど……こんなのって……(T^T)
朝までコンシューマの萌えゲーの設定やシナリオを組んでおりました。
といっても、企画書の前段階のレベルのモノ。どういう設定で物語が始まって、どういうテーマの物語で、舞台設定はどうなっていて、だいたいの登場人物はこんな感じ……みたいなヤツです。

トータル約10kbytes……

たったこれだけのものをまとめるのにかかった時間は1ヶ月。
その間、4本くらいの萌えゲーというか、まぁいわゆるキャラ萌えするソフトをプレイしてみました。もちろん、最後までやる時間はありませんでしたが……そして、出来上がった今回のテキストを見返してみると……

違うような気がする……クライアントが求めているのはこういうんじゃないような気がする……気張りすぎた? もっと気楽に考えた方が良かったのではないか?? などなど、様々な思考が過ぎるが、この段階でその思考は逆効果だ。とにかくクライアントさんに見てもらおう。ダメならダメって言ってくれるはずだ。

と言うわけで、送信ボタンを押す。
と同時に、どっと疲れが身体に降りてくる……
精神的な疲れと言うんでしょうかねぇ?

その日は結局、昼の 12:00 に退散……寝てしまう。続きは明日の日記にて〜〜。

No(841)

▼BGM 
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION III / move(こちら
   ..2002/04/20(Sat) 11:11 (842)

■…2002年 4月15日 (Mon).......シナリオを考えるのがここまで苦痛とは……
昨日の 21:00 に会社に出社したあとは、ひたすらシナリオを考えておりました。
途中、昼間に会議があったぐらいで、基本的に頭の中でぐるぐると回転するシナリオを、ひたすら追いかけていたような気がします。

なんだかなぁ……陰謀モノとか SF とかは好きなんですけどねぇ……

女の子が実は……みたいな。
それで、なんだかんだで、日付変わって 0:23 に帰宅。

しかし、ホントにこれだけか? 日曜の 21:00 から火曜日の 0:23 までホントにそれしかしていないのだろうか……?? むむむ……

No(844)

▼BGM 
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION III / move(こちら
   ..2002/04/23(Tue) 18:54 (850)

■…2002年 4月14日 (Sun).......Server のインストールは気を遣う……
昨日 17:00 に退散して以降の記憶がほとんどないのですが、日付変わって本日、AM2:00 頃から自宅サーバ(www.amatsukami.jp)をいじり始めました。そもそも中途半端な知識でくみ上げたサーバなので、いびつな拡張をしてしまっているこのサーバ、かゆいところに手が届かないと言うか、いろんな所にかゆいところが出来てしまっているのです。

再インストールはいずれしなければならないなぁとは思っていたのですが、こと Internet のサーバとなるとインストールは結構たいへんなので「まぁ、動かなくなったらでいいかなぁ……」などと呑気に構えておりました。
しかしどうしても Active Directory(こちら)のほうでいろいろと不具合があり、こればっかりはもうどうしようもないので、いったん PDC から降格して、Active Directory を刷新しようと思い立ったのです。
で、Active Directory を消そうと思ったら……途中でエラー……
ぎょっ!
NT ドメインは残ったまま。
でも Active Directory のいろいろな情報は消えている……
おおっ! NT ドメインでログオン出来なくなってしまった……(T_T)

て、専門用語ばっかりでアレなんですが、要するに駄目ってことです<何が?

しようがない、これはもう OS の再インストールだな……

なんか、自らどうしようもない状況に追い込んで、無理矢理 OS の再インストールをするという……ちょっと計画的なオレ!<マテ

AM4:00 から始まったインストール作業は、17:00 に何とか一段落。インターネット・サーバとしてすべての機能を回復しました。ちなみにこのサーバで提供しているサービスは、WWW、FTP、SMTP、POP3、IMAP4 です。まだ CGI とか入れてないけど、近いうちに Active Perl(こちら)を入れる予定です。

その後、寝ればいいのに会社へ GO !(笑い
なんだかな〜、なヲレでした。

No(833)

▼BGM 
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION III / move(こちら
   ..2002/04/19(Fri) 08:15 (834)
▼たまきん 
しかしやっぱりサーバ管理はそれだけで充分一つの仕事ですね。僕なんか片手間にやってますけど……まじめにやろうと思ったら、毎日情報収集やサーバのコンディションを監視していなければと思います。ほったらかしは、ヤバいです。とくにインターネット上のサーバは、他人にも迷惑をかけてしまいますから……ふぅ。
   ..2002/04/19(Fri) 08:17 (835)

■…2002年 4月13日 (Sat).......平日と変わらない土曜日
ひたすら萌えシナリオを考えてたような気がします。
女の子の設定、おいしいシチュエーション。
しかし、これも結構奇抜な設定が必要だと言うことに痛感しました。
奇抜な設定って言うのは、自宅が温泉で女子寮とか、ロボットとか、超能力とか、どっかの王家の血筋とか……そういう突拍子もない設定です。いわゆる普通の現実世界のみの設定でやろうと思うと、どうしても【はじけ】られないのです。

ハーレム状態をつくってやるわけですが、各女の子キャラクタが主人公と一緒になる理由。出会いから相思相愛になるまでの過程が、なかなか現実世界オンリーだとうまくいかないのです。
いや、行くんですが……どうしてもネガティブな方向に進んでしまって、全然【おいしいシチュエーション】じゃ無くなってしまうのです。いっそのこと、宇宙人や超科学とかを出した方が収まりがいいのです。

と言うわけで、明るい萌えゲームはあきらめて、シリアスな方向へシフトすることにしました。暗い過去を持っている登場人物、記憶喪失、事故、病院、双子……運命めいたものを加えていきます。
いや、これも十分奇抜だとは思うだけどね(笑い
ただ、説得力はだいぶ出せます。でも話の内容はどんどん暗くなっていきます(T_T)

うわ〜〜〜〜〜〜〜ん! 世の中の人はいったいどうやって萌えシナリオを書いているのだ〜〜〜〜。文章的には全然たいしたこと無いのになぁ……単純に煩悩のままに進めばいいのか!?

そんなこんなで 17:30 頃退散する。

No(831)

▼BGM 
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION III / move(こちら
   ..2002/04/18(Thu) 07:24 (832)

■…2002年 4月12日 (Fri).......dull
ふにゅ〜〜〜〜〜。昼間はダウン(T_T)
活動を開始したのは、18:00 からでした。
知人の会社に行って、メールサーバを構築しておりました。
しかし MS 製品は巨大だなぁ……複雑だなぁ……とぼやくことひとしきり(笑い

日付がすでに変わって、1:00 に出社(^^;
するとデスクの上に Install Shield Developer 7(こちら)が!
うお、そういえば社長がネットで注文していたのだった。ついに来たか!!
しかもメイドモノの体験版のインストーラを作らねばならない時に新しい Install Shield だとう!?

でもインストーラは急いで作らないといけないので、とりあえず旧バージョンで作成。クライアントさんに提出後、有無を言わさず、アップデートしてしまう(笑い
これでもしアップした体験版がリテイクされたらどうするんだ!? まだ使ったこともない新しい Install Shield で作り直せるのか?
そう考えると、スゴくドキドキ!
で、新しい Install Shield を使ってみる……。

やばいです、バージョン上がりすぎです(笑い
っていうか、完璧に Windows Installer(こちら)になってます(笑い
と言うわけで、インストーラをがりがりと作り直す。どうしても一カ所だけ解らないところがあって、それに苦労する。それはスプラッシュ・スクリーンというインストーラが完全に起動するまでの間に表示される会社のロゴとかの BMP の格納場所。
これを捜すだけで1時間以上かかってしまった(T_T)
いや、よく見たらホントになんてことない場所にあったんですけどね……

というわけで、メイドモノのインストーラーを作り直しました。
なんだかんだやっていたら、空が白く笑い

と言うわけで、続きは明日の日記にて〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(827)

▼BGM 
Everything, Everything / Underworld(こちら
   ..2002/04/15(Mon) 01:50 (828)
▼龍英 
相変わらず苦労してるみたいね。シナリオは進みましたか?また恋愛アーンド女性差別トークで盛り上がろう!て俺だけか。こちらはついにどす版のエミュレーターでクラッシクゲーム三昧。しかしゲームで徹夜したの五年ぶりぐらいかなぁ。これでMSXやら98のゲーム入ってきたらまじで仕事にならないわ。やっぱりなんだかんだいってゲームがすきなんだなぁと少し感動。なんか熱い頃の俺に戻れそうでいい感じです。しかしショックだったのはザナックで1面クリアできなかったこと。かつではノーミスで余裕でクリアできたのに、、、こりゃ打撃がへたになるわけだ。というわけでストライカーは引退してグラップラーに転向するつもりです。意味については大塚さんに聞いて頂戴。それでは。
   ..2002/04/16(Tue) 02:26 (829)
▼たまきん 
僕の前でゲーム三昧なんて科白は禁句です(T_T)
ヲレだってなぁ、ヲレだってなぁ……!!
誰か、僕に時間を……(T_T)
   ..2002/04/16(Tue) 05:03 (830)

■…2002年 4月11日 (Thu).......シナリオはまとまってきたんだけど……
13:00 きっかりに会社に到着。
この日は吸血鬼モノの音周りを担当してくださる外注さんが来てくださって、打ち合わせをする。予算や内容について話し合う。やっぱりエロゲーに声は必須ですよね、うんうん<声を入れるのは好きらしい

声と言えば、これまた余談なんですが、シナリオ・ライタは(少なくともボクは)シナリオ入力時点で、キャラクタに漠然と出はありますが声がついているんです。だから、シナリオ・ライタ的には声がつくと帰って違和感があるんですよね(^^;
自分の中のキャラの声と、声優さんの声って絶対違いますから。
この違和感は、たとえば漫画がアニメ化されたときに、漫画から入った人がよくアニメの声に違和感をいだくらしいのですが、それと同じですね。ま、収録に立ち会ったり、デバッグをして行くウチに慣れていくんですが、ボクは慣れたこと内ですねぇ……(^^;

その後、Den,(こちら)と昼飯を食いに行く。
今日は夜、万豚記に行く予定なので、昼間は軽くすませることに。
で、入ったお店がCoCo壱(こちら)。<ヲイ!
しかも 1200 円分も注文してしまう。
その後本屋で、資料本をちょっと買ってしまう。4000円(T_T)
専門書は高いなぁ……って雑誌なんだけど……。

▼戦利品
新建築 4月号(こちら
商店建築 4月号(こちら

それから実作業に入る。シナリオは大分固まってきたのですが、今度はそれを他人に説明するために、テキスト化しなければなりません。これがまた結構たいへんなんです。と言うのも、例の純愛モノだからです(^^;
あらすじって言ったって、基本的に出会いがあって、なれそめがあって、まぁ、デートとかおっちょこちょいなシチュエーションとか会って、でも懐疑的になっちゃう事件があって、で、その誤解がとけて(場合によっては疑いが深まって)……なんだかんだで、最終的にまたくっつく(もしくはくっつかない)ってだけなので、動きが少ないのです(^^;
基本的に会話だけだし、アクション・シーンがあるわけでもないし、誰かが死ぬわけでもないし、何かアイテムが出てくるわけでもないし……あらすじと言ってもいったい何を書けばいいのやら……(^^;

と、悩みまくったら日付が変わりそうだったので、仲間を連れて万豚記(こちら)へ行く。と思ったら、4人行くはずだったのに、いつの間にか二人に(^^; なんだよ、連れネェなぁ……
帰りも本屋さんによって、本を買って買える。(^^;

おなかいっぱい……おやすみなさいm(_ _)m

▼戦利品その2
まななトラップす / 乙一大 弓冬こちら

No(825)

▼BGM 
Karma / Delerium(こちら
   ..2002/04/15(Mon) 00:24 (826)

■…2002年 4月10日 (Wed).......少しずつ頭の中でまとまってきた日
起きたのは 11:00 でした。なんだかんだとうだうだやっていたら、14:00(^^;
遅刻じゃ〜〜〜。しかし、遅刻する人間というのは何となく雰囲気で解りますネ。
仕事の善し悪しに関係するかどうかは微妙ですが、生活態度はあからさまに悪い(笑

この日は打ち合わせも特になく、ずっと作業の方に没頭できました。
作業と言ってもいつもの純愛物のゲームのシナリオ構成ですけど。
なかなか……う〜む……
コンシューマの方でも同じようなコンセプトのゲームがあってそれも同時に考える。
テーマが恋愛しかないと、すごく難しいんですよねぇ、ボク的に。
テーマが別にあって、その中で登場人物が恋愛劇をするのは出来るのですが……
恋愛しかないと物語のベクトルがボクの中で失われて、ナニをすればいいんだ〜〜って事になってしまうのです。で、男女がくっつく課程をいろいろと模索するんですが、男女がくっつく課程って、つまんないじゃないですか?<マテ
普通恋愛というと、たまたま寂しい同志の好みが合致して好きな者同士になって、つきあうようになるっちゅ〜のがほとんどだと思うんですよ。その好きになるきっかけなんつ〜のもまぁ、大概は他愛もない理由だったり。だから分かれてもすぐ他の異性とくっつけるわけですが……(笑い
そうすると、ボクの中でそれってわざわざシナリオに起こす必要ないじゃん。
ってことになっちゃうんですよねぇ……(T_T)
たとえばその男女は前世の兄妹で! とか、片方はクローンで! とか、宇宙人で、とかロボットでとかまぁ、とにかくそういう特殊性があればまだ「シナリオにする意味」が出てくるのですが、なんかまぁ、好きあって〜、喧嘩して〜、肉体関係が絡んで〜、二股とかもしくは恋のライバルとか、で恋のライバルが寝取ったりして〜、すげぇぐちゃぐちゃになって〜、でもお互いの存在意義を見出して〜、ハッピーエンドとか他の女を結局選ぶとか……いや、それよりスゴいの現実世界でいくらでもあるし(笑い
うわ〜〜〜〜〜〜、どうすりゃいいんだ〜〜〜〜〜〜って感じで、死んでます。
マヂで死んでます。

16:00 頃、新宿へ行く。クライアントさんに原画を届けに行くのです。
クライアントさんの打ち合わせが全然終わらないと言うことで、紀伊國屋書店(こちら)とか新宿書店(こちら)とかまんがの森(こちら)とか行って、買う物を物色。ヤバい、1万円以上本につぎ込んでしまう可能性有り(^^;
待つこと30分、まだ長引いているのかな? と思い喫茶店にでも入ろうかと思ったらクライアントさんから TEL 。東口の交番前でブツの受け渡し。っていうか、新しい原画を渡されてしまう(T_T)
はわわわわ……なんのために今までお店で見るだけで済ましたのやら……
原画を持って買い物をすると、原画を曲げてしまうから、クライアントさんに会えるまで買うのを我慢(笑)していたのに……(T^T) くそー! と言うわけで、原画を持ったまま、買い物開始!(笑い
エロ漫画とか大量購入(笑い
あ〜、今月ヤバいですよ。日記に書いてない買い物、たくさん。

戻ってきて、買ってきた物を読みながら仕事……エロ漫画にもそれなりに純愛とかあるので、う〜むと思って捜してみたが……やはりネタは浮かばないのだった(笑い<笑い事じゃない

まぁ、他にも見積もりを作ったり、館モノのスクリプトをいじったりしておりました。なんだかんだで深夜 2:27 、帰還。

No(820)

▼戦利品 
宇宙の法則 世界の基本 2巻 / 太田 虎一郎(こちら
NO MERCY / 胃之上 奇嘉郎
ブラックマジック M66 絵コンテ集 / 士郎 正宗(こちら
ドミニオンC1 / 士郎正宗
稚拙な穴 / ぽてころ(こちら
じゃぱに〜ず らいく / じゃみんぐ
SONY MD Color Mix Pack 80(10MDW80CRX) * 3
   ..2002/04/13(Sat) 15:21 (821)
▼BGM 
LUV CONNECTION / TOWA TEI(こちら
   ..2002/04/13(Sat) 15:23 (822)

■…2002年 4月 9日 (Tue).......打ち合わせの日は、時間が中途半端にあまるなぁ……
午前8:00頃目が覚める。おお、流石に昨日夜の 12 時前にネタだけのことはある。
すっきり、良い寝覚め〜〜〜〜。
と言うわけで、風呂入ったり食事したり、あと自分の家のことをする。
12:00 頃出社〜〜〜〜〜〜。
うだうだと時間を過ごしてしまう。今ボクの仕事は、実作業と言うよりはアイデアを練ったりシナリオをつなげたりという頭脳労働が多いのです。イヤ、いい加減純愛物に関しては、シナリオを入力し始めないととんでもないことになるんですが……でも、シナリオが固まっていないウチから入力を始めると、どんどんベクトルがずれていくので、とにかく考えるのみ! なのです。
とりあえず、出前(こちら)をとる。
しかしウチは宮島を頼むことがスゴく多い。C's ware(こちら)時代はピザを良く頼んだ物ですが、ウチ(こちら)ではお好み焼きばっかり(笑)。まぁ、荻窪近辺に手頃な出前屋が少ないというのもあるのですが……(^^;

その後 Enterbrain(こちら)へ。車で三軒茶屋へ。道は全然混んでいなかったけど、30分以上かかった……距離的になんか納得いかねぇ……。
そこでいろいろと新作ゲームの打ち合わせ〜〜〜〜。
なかなか面白いことになってきたような気がします!
今ボクの中で一番やりたいプロジェクトかも!
でも、予算とかの問題で先行きに不安がないわけでもないのですが……がんばるぞ〜。

そして夜は茨城県牛久(こちら)へ!
カーネリアンさん(こちら)とゲーム作りの打ち合わせ〜。
しかし……う〜む、結構厳しい状況かも(^^;

いろいろと話し合ったあと、日付変わって AM1:00 頃自宅に到着〜〜〜〜〜〜〜。

No(818)

▼BGM 
COSMIC CHILD / Takako Shirai + CRAZY BOYS(こちら
   ..2002/04/13(Sat) 08:31 (819)

■…2002年 4月 8日 (Mon).......さぁ、がんばろう!
月曜日〜〜〜〜。深夜の 2:48 に出社。それからがちがちと仕事をする。
朝方仮眠。10:00 に新宿に向かう。新宿で食事。その後、中板橋駅(こちら)へ。
東武東上線(こちら)という電車は、物心着いてからは初めて乗ります。小さい頃は乗ったことがあると思うのですが、親に連れられて、本当に3歳とかその頃なので、ほとんど記憶がなくて(^^;
中板橋駅は池袋から4つ目の駅。急行の通過待ちなんかが出来るホームで西武池袋線(こちら)にたとえると江古田駅(こちら)なんですかねぇ? 京王線(こちら)だと笹塚とか?
ボクが乗った電車も、丁度急行待ちでした。ホームを降りて改札を出ると素朴な雰囲気。ボクの中では西武線沿線とあまり変わらない感じでした。中村橋とか江古田とかなんかその辺を思い出させる雰囲気。って、なんかローカルなネタばっかり(笑い
ぽかぽかと陽気に照らされながら、クライアントの人が来るまで駅の周りを散歩。
といっても、5分くらい歩くだけ。でも、それなりに絵になる路地や商店街を発見。カメラを持ってこなかったのが残念。カメラと言えば、駅も結構古い感じで良かったなぁ。結構資料になるなぁと思いました。
そしてクライアントさんに原画を渡して、また荻窪に戻る。電車の中はそんなに混んでいなくて助かりました。最初は車で行こうと思ったのですが、時間が読めないし、エネルギーの無駄なので電車にしたのです。

戻ってきて、会議。プロジェクトのことやお金のことなど……現実はキビシー!
今日から新人さんもさらに増えて、会社がにぎやかになります。でもこんなに人や撮って大丈夫かなぁ……とちょっと冷や汗たらり。でも、仕事だって増えているので当然ですよね。
なんとか、効率よく稼いでいかないと。

今日は 19:17 に退散。
帰りは会社のプリンタ(こちら)のインクリボンを買いに行く……いや、リボンとは言わないか、インク・カートリッジ? インク・ジェット系ってすぐなくなるって聞いてたけど、ホントにすぐなくなるなぁ……(^^;
PC-DEPOT 花小金井店(こちら)へ。
う〜ん、結構欲しいものあるんだよなぁ……といろいろ物色して、最後にインク・カートリッジを買い物かごへ。一つ 800 円を三つ買いました。

戻って、熟睡〜〜〜〜。

No(816)

▼BGM 
Discovery / Daft Punk(こちら
   ..2002/04/13(Sat) 06:08 (817)

■…2002年 4月 7日 (Sun).......日曜日〜
起きたのが、12:57 だったように記憶しています。それから、二度寝して、14:24 に起きました(爆
むぅ……
と言うわけで、Sho-Ta(こちら)と専門学校時代の友人とでメシを食いに行く。前に、PC-DEPOT(こちら)に行く。そこで、4/2 に行った秋葉の買い物で漏れたモノを買う。って、電源タップとかその程度ですが。しかし、PC-DEPOT は秋葉価格と較べるとダントツに高いなぁ……。

その後華屋与兵衛(こちら)で食事。なんかいろいろ頼んでしまう。だって、欲しいモノがメニューで分散しちゃってるんだもん(T_T) というわけで、いらないモノはみんな友達にあげてしまう(笑い
スゲー経済効率悪い頼み方だ!

その後戻ってきて仕事〜。なんかスゲーやる気ないけど<マテ
4/2 に買ってきたマシンにいろいろパッチを当てたりする。Windows2000(こちら)は出てから 2 年経ったのでそれなりに当てるパッチがたくさんある……(^^;
みなさんもパッチはこまめに当てましょう。ちなみにこちらでMSからセキュリティ・ホールやパッチのリリースがメールで知ることが出来ます。不安な方やプログラマや管理者は是非!

ッというわけで、22:30 ごろ退散〜〜〜〜。その後、2:48 に会社に戻る(笑い
続きは明日〜〜〜〜〜〜。

No(808)

▼BGM 
MIXT GENERATIONS / COSMIC VILLAGE(こちら
   ..2002/04/08(Mon) 09:40 (809)
▼龍英 
この前のドライブは怖かったね。へたすりゃ二人であの世行きでした。それはそうとこのホームページのコンピューター講座を読みたいんだけど、まだ完成してないのかな?それとも俺のやり方がまずいのか...後オブジェ思考についてのコメントがついかされるといいなぁ。
 そういえばエミュレーターの入門書買いましたので、98やMSXのソフトのすりだしがあったら譲って下さい。なんかお礼します(笑)それではまた。
   ..2002/04/09(Tue) 00:37 (811)
▼たまきん 
コンピュータのページは未だに手つかずです。すんません。実は問い合わせがけっこうあったりして(笑)。なんとかせななぁ……。エミュレータはそろえている友人がいるので、そっちに聞くといいかも(笑い
   ..2002/04/09(Tue) 13:16 (812)

■…2002年 4月 6日 (Sat).......一期一会にならないといいのだけれど……
起きたのは 14:00 頃でした。
5:00 と 8:00 に一度目が覚めたのを覚えています。
その後、なんとな〜く、ごろごろしながら少しだけ仕事をしました。
なんか、スッゴク体がだるくて……う〜む。睡眠時無呼吸症候群(こちら)なんだろうなぁ、確実に……要するにダイエットしろってコトなんですが(汗

で、なんだかんだで 17:00 頃出社〜。
ちまちまと仕事をしようかとおもったら、麻雀(笑い
ヤバい、ロー・テンションなのに……と思ったら、案の定負ける。
でも二位だった。謎。っていうか、Sho-Ta(こちら)の一人勝ちだった(笑い

そして仕事〜。をしていたら、牛久から迎えに来た。3/18(正確には 3/11 こちら)から東京に出向に来ていた二人を迎えに来たのです。長い滞在でした。麻雀、たくさん出来ると思ったのに、結局2回しかできなかった(T_T)
本当に、お疲れ様でしたm(_ _)m

そしてそれからまた仕事をしたあと、21:30 頃退散。今日は人に会うのです。
しかも ICQ で知り合った人(^^;
こういう出会いもあるんですねぇ。なんて思いながらも、心の中は穏やかではありません。どきどきしてました(笑)。何でもその方はコミックとか書籍の方の業界の方で、前に ICQ でお話ししたときは、同じ創作活動とはいえ、ずいぶんとやり方が違うのだなぁと思った記憶があります。

そんなこんなで待ち合わせ場所に到着。初めましてと挨拶。
おお〜、可愛いお方だ……(失礼)。相変わらず無様な格好で申し訳ないって感じで<ヲイ
ファミレスでいろいろお話を伺うというか、なんか僕が一方的にしゃべっていたような……(^^; でも漫画、特に連載モノのシナリオ構成のやり方や考え方っていうんでしょうか、ゲームのそれとは全く異なっていました。ちょっとやってみたいなぁ、とも思ってみたり。
向こうには僕がどう見えていたのだろう……ちょっとドキドキ(笑い
ボク的には有意義なひとときを過ごさせて頂ききました。

その後、ドライブへ。いつもは山の方へ行くのですが、今日は趣向を変えて、首都高(こちら)→湾岸線→東関道(こちら)で成田(こちら)に行き、成田から国道408〜国道356を経て柏(こちら)、流山(こちら)、三郷(こちら)。三郷から外環自動車道(こちら)で大泉と戻ってきました。
折しも大雨で、視界が最悪な中での高速走行。子供みたいに燥いでおりましたが<バカ
途中首都高速4号新宿線で登り、代々木インターを過ぎた最初のコーナーでタクシーとスカイラインとベンツの3台の事故が発生していて、しかもベンツはスピンしてコーナーを曲がったすぐの所に止まっていたのです!
前の車の減速の仕方が変だなと思っていたところに、前方にスピンして横向きに止まっているベンツ、自分の隣には大型トラック。後ろには後続車……一瞬、終わったかと思ったのですが、トラックの急ブレーキが間に合い、こちらは難なく脱出。
肝を冷やすというのはまさにこのことだなぁ……と、全身に冷やりとしたモノが駆け抜けていくのを感じながら思いました。トラックの人に本当に感謝。

成田からは道に迷いながらも、下道で三郷まで。
そこから、一気に外環で戻りました。なかなかスリリングなドライブだったです。
でも、景色がな〜んも見えませんでした。せっかく成田空港(こちら)に行って飛行機の明かりでも見ようと思ったのに(笑い

その後、熟睡。

No(806)

▼BGM 
AKIRA Original Sound Track(こちら
   ..2002/04/07(Sun) 23:59 (807)
▼L.Entis 
今度、そのICQ娘の妹を紹介してください。<意味不明
   ..2002/04/08(Mon) 22:14 (810)
▼たまきん 
妹っているのかなぁ……
   ..2002/04/09(Tue) 13:16 (813)
▼へぽかる 
むかし私の知り合いがカローラ1300時代に、代々木〜中央道間で
当時のスポーツカータイプの車と張り合って勝ったことがあるといってました。
恐るべし運転テク・・・
   ..2002/04/09(Tue) 22:54 (814)
▼たまきん 
あのコースはRのきついカーブが多いので、コーナーを制すれば勝てるかもしれないですね。とばそうにも、車が多いから、速度にも限界がありそうですし……って実際の所、私はよくわかりませんが……
   ..2002/04/10(Wed) 01:54 (815)

■…2002年 4月 5日 (Fri).......花はなくとも、酒はある。
朝方 6:00 頃からちょっと仮眠。10:00 に起きる。
シナリオの構成、シナリオの入力、企画書作成。
とりあえず、企画書(といっても紙ペラ1枚)が完成。
ちょこちょこと、館モノの修正。

その後、吸血鬼モノの打ち合わせ。
原画さんとシナリオ・ライタがいろいろとあつく語り合っておりました。
ちょっとうらやましいなぁ……と思ったり。現在僕の仕事は、マネジメントが多く、ゲームの設定段階や初期段階に関わることはほとんど無いため、今回のようなデザインや世界観といったゲームそのものの部分に関わったことはほとんど無いのです。
絵描きさんとこうしよう、ああしようと話したり、音楽屋さんと曲の交換をしたり……う〜ん C's ware の頃が少し懐かしく思えてしまったり。って、C's ware でもあんまりそういうことやってないか(T_T)

ふぅ……

皆さんが帰ったあと、心の中でため息をついてみたり(笑い

夜は飲み会。
本当は花見だったのですが、桜が散ってしまったので、吉祥寺のお店で飲み会をすることになりました。館モノのスケジュールが押していて、3月中は全く身動きがとれなかったのです。

そんなこんなで、最初の飲み会のあと昨日から徹夜だったので、24:00 頃退散。2次会、3次会には出席できませんでした。しかし相変わらず酒が飲めない。まぁ、車で来ているので当然飲めないのですが……ふぅ。

No(804)

▼BGM 
crystal planet / Joe Satriani(こちら
   ..2002/04/07(Sun) 15:31 (805)

■…2002年 4月 4日 (Thu).......過去を思い出すごとに、自分が恥ずかしくなる毎日。
今日も作業の日! 今週は打ち合わせが夜にしか入っていないので、作業しまくれるぜ! っつ〜ことで頑張ったのですが、振り返ってみると、なんも進んでないのだな、コレが……(T_T)

まず問題なのが、出社時間。結局昨日(といっても今日ですが)は朝 6:00 まで仕事をしていたので、それから寝て、起きたのが 14:00 。で、なんだかんだやって、16:00 頃出社。企画書を書きつつ、館モノのデバッグをしつつ、シナリオを入力……。でも入力したシナリオはまた書き直し……
などとやっていたら、もう打ち合わせに出る時間でした(T_T)

打ち合わせで牛久へ。ウチが受けている仕事で、僕とは違うラインの方でスケジュールの調整が必要になってしまったのです。進行状況の確認や、企画内容の変更などなどが行われる。
ウチがご迷惑をおかけしている部分があるので、なんとも言えないのですが、遠隔地でゲームを作るというのはやはり意思疎通の問題とかあるなぁ……としみじみ感じました。
C's ware(こちら)の頃は全員が同じ建物の中にいるので何か起きてもすぐに協議したり相談したり出来るのですが、ウチとオービット(こちら)では 80km 離れているので、何かあってもメールや電話。実際会って話し合わなければならない場合は、後回しになってしまうのです。
そうこうしているウチに、お互いの思惑が、最初は少しのずれなのですが、1週間2週間たっていくウチに大きくずれてしまったり……単純なことなんだけど、なかなか難しいですねぇ……

帰りは山岡屋(こちら)というラーメン屋で飯。
その後、僕は会社で続投〜。続きは翌日の日記にて〜〜〜(笑い

No(802)

▼BGM 
NO SOUND IS TOO TABOO / UFO(こちら
   ..2002/04/07(Sun) 15:13 (803)
▼戦利品 
女教師しおり / ペンネームは無い(こちら
おもらし天使 / おかもと大輔(こちら
MIKAN / やまと将臣
GEHENNA リクエスト版 / 十羽織ましゅまろ
Photogenic Love / 一烈条二(こちら
姉華 / 南野 琴
玉砕倶楽部 九○ <- まさかこんなところで再会するとは!
玉砕倶楽部 zbv(こちら
   ..2002/04/13(Sat) 19:03 (823)

■…2002年 4月 3日 (Wed).......ゲームは一日にしてならず
作業の日〜〜〜〜。
っつ〜わけで、一日、いろいろとやっておりました。
ッて言うくらいしか、書くことないかな? つ〜か、あっという間に1週間も三日目。
ホントに月日が経つのが早い……(T_T)

No(800)

▼BGM 
Future 2future / Herbie Hancock(こちら
   ..2002/04/05(Fri) 11:55 (801)
▼戦利品 
お家につくまでが遠足です / 山本直樹(こちら
   ..2002/04/13(Sat) 19:05 (824)

■…2002年 4月 2日 (Tue).......あきはばーら、あきはばーら。
11:00 頃起床。風呂に入る。12:00 頃出社。
昨日のメイドモノのインストーラにバグがあったのでそれを直して、秋葉原に向かう。
やはり、ボクと秋葉原は切っても切れない関係なんですね。
ってそういうわけでもないけど……秋葉に会社があったらいいなぁと思うことは良くあります<病気

ま、それはさておき、4/8 から新しい人が来るのでその人が使うマシンを買いに行ったのです。他にも、細かいパーツの補充なんかも必要だったので、丁度良い機会です。
会社を出る前に Amazon.co.jp(こちら)から注文していたモノが届く。おおう……。でもかまってる暇なく会社をあとにする(笑い

道路はスゴく空いていました。気持ち悪いくらい。
これが東京の道路? って言う感じでした。
でも、東京医科歯科大(こちら)の前で渋滞……ふにゅ〜〜(T_T) ここっていつも混んでるんですよねぇ。とりあえずノンストップで大学の敷地内に入れるようにしときなさいよって感じです。って、そうなっているのかもしれませんが(^^;

車を秋葉原駅前(こちら)の駐車場に止める。4/1 から立体化されて、収納台数も大幅アップ!
いつもはココは混んでいるので、もっとはずれの駐車場に止めていたのですが、今日はすんなり入れました。

とりあえずランプ亭(こちら)で食事をとって、買い出し開始!
と、ばったり前の会社の同僚に出交す。おお〜、お久しぶり〜〜。つい業界話とコンピュータの話に興じてしまう。この方にはいろいろサポートしてもらいました。元気そうでよかったです。

買ったパーツは面白そうなので、nForce(こちら)。CPU は AMD の Athlon XP1700+(こちら
)。ボクは Intel より AMD 派らしい(笑い
だって安い上に速いんだもん〜〜〜〜〜。っていうのと、ボクは PC-98x1(こちら)シリーズの頃から AMD の CPU を使ってきたのです。NEC も純正品を使っていなかった時代があったのです(当時カタログには相当品って確かに書いてありました。Intel だけを使うようになったのは、486 以降ですね)。ディスプレイは三菱(こちら)。安い割に性能はそこそこです。飯山(こちら)を買うくらいならこちらにしておいた方がいいでしょう(笑い
DVD-ROM ドライブはいつもの Pioneer(こちら)。っていうか、基本的に Pioneer のドライブしか買ったことない(汗

あとはサーバ用の HDD やデバッグマシン用のスピーカーなんかを買う。
それと、自分家のキーボード。親父が酒をこぼして壊してしまったのです(笑い
いつも買っているキーボードが見つからなかったので、初めて FILCO のキーボード(こちら)を買う。ちょっとストロークが軽いですが、ま、しかたありません。しかも Windows キー付き(T_T)
うぐう、どうもあのキーはボクは不要ナンダヨなぁ……

そして帰投。帰りも道路はめちゃくちゃ空いてました。
秋葉原〜新宿間の外堀→靖国はもちろん、新宿大ガード下も中野も高円寺もすんなり通過。スゴく気持ちよかったです。

戻ったら、メイドモノのインストーラの続き。体験版が複数あるので、残りのインストーラをつくったり、メシを食ったりしつつ……日付変わって 3:00 頃、家に戻りました。
う〜ん……なんか実作業が……(T_T)

▼戦利品
フリクリ 6巻 / GAiNAX(こちら
LOLEATTA HOLLOWAY DREAMIN' SATOSHI TOMIIE REMIXES / サトシトミイエ(こちら
ちんかめ(こちら
FILCO 109 キーボード(こちら
Microsoft IntelliMouse Optical(こちら

No(798)

▼BGM 
LOLEATTA HOLLOWAY DREAMIN' SATOSHI TOMIIE REMIXES / サトシトミイエ
   ..2002/04/05(Fri) 11:23 (799)

■…2002年 4月 1日 (Mon).......4月バカ。ボクはゲームバカ。
今日はエイプリル・フールです。
個人的には楽しみな日の一つなのですが、いかんせん仕事に追われる毎日なので、なかなかジョークを飛ばしている余裕はありません。いや、寒いギャグはよく言うのですが……夏は重宝するかもみたいな<マテ

でも、冗談はなかなか日本では通用しないですよね。
クライアントとかに全然出来てないゲームを、「マスターアップしましたよ、ばっちりですよ!」とか言って本気にされたら大変です(笑い
社員に、「いやー、先月はもうかったから、ボーナスを一人100万円ずつ支給するよ」なんていって、詐欺罪で訴えられてもたまりませんしね。って、言う冗談が冗談にならなすぎるのか?
SONY とかウソ広告を 4/1 の新聞に出して欲しいですよね。女の子形 AIBO 発売!
とか。<病気だ。

と、言うことを考えながら仕事しておりました。うそをつく暇はなかったです。
主に企画書と、コンシューマの方のシナリオと、純愛モノのシナリオと、メイドモノの体験版のインストーラを作っておりました。

毎週月曜日に開かれる会議も、いつも通りありました。
会議のたびに、自分の仕事の多さを痛感してたりしつつ、それにしては振り返ってみると何一つ終わってない現実に、愕然みたいな(T_T)

相変わらず、マルチタスク(こちら)! しかし、基本的にイベント・ドリヴン(こちら)なのが個人的には嫌な感じです。やっぱり、タイム・シェアリングじゃないと! って人間に可能なのかどうか解りませんが……っていうか、人間は本来複数の命令を同時に実行できるはずなんですが……最近衰えましたねぇ……めっきりと(T_T)
人と会話しながら文章を打ったり、電話しながら、他の人の話を聞くことも全然出来なくなりました。おかげで効率が……

そんなこんなで、23:00 頃退散したのかなぁ?
久しぶりに Jolly Psta(こちら)に寄って、帰りました。

No(791)

▼BGM 
Take a Look Arou / Limp Bizkit(こちら
   ..2002/04/04(Thu) 01:23 (797)


RETURN ARCHIVES