<< 2002年 5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 

2002年 5月の日記です


■…2002年 5月31日 (Fri).......ま、基本的には
基本的に、昨日と同じです。
テキストを打っては休み、打っては休み、休み、休み……<マテ
ええ、確かに息抜きの方が長いかもしれませぬ。

途中、ドクダミを取りに行ったり。
ドクダミの葉は結構いい香りがしますね。しかし、束になるとたまったものではありません。車に積んで帰ったのですが、トランクがドクダミ臭くなりました(笑い
いやん(T_T)

肥満解消にいいらしいので、何束かもらって帰る予定です。
もっとも、干さないといけないのですが(^^;

その後も、悶々としながら作業続行中。
やはり、朝の6時頃、寝ました。

No(960)

▼bGM 
JELLY TONES / KEN ISHII(こちら
   ..2002/06/01(Sat) 14:26 (961)

■…2002年 5月30日 (Thu).......こもった日
この日はやはり12時頃より起きて、それからはこもって仕事をしておりました。なんだかんだと振り返ってみると、シナリオ入力の進みが遅いのです(T_T)

そんなわけで、ちゃきちゃきと入力しなければならないわけですが、集中が続かない。つい、口調やセリフに困る。しばし考えるが、浮かんでこない。ので、しようがないのでいったん中断して別のことをする。

コレの繰り返しです。
振り返ってみると、パソコンの前には結構長い間座っているのですが、できあがったテキストの容量は情けないほど小さい。純愛モノですしなぁ‥‥‥なかなか体がなれていかないのでしょうか?

恋愛モノは去年いろいろと苦労しているので、今回もいろいろと苦労はしそうです。ただ、去年よりは精神的にはだいぶん楽なのですが……

とりあえず、進みが遅くても停滞するよりマシです。
落胆するより先にパチパチと入力しております。

No(955)

▼BGM 
Voices / Keiko Lee(こちら
   ..2002/06/01(Sat) 00:37 (956)
▼ほとりん 
えら〜〜い、がんばろ〜〜〜〜
   ..2002/06/01(Sat) 01:48 (958)
▼たまきん 
えろ〜い、がんばる〜〜〜〜<バカ
   ..2002/06/01(Sat) 12:19 (959)

■…2002年 5月29日 (Wed).......祖父母孝行、パートII?
起きたのは12時頃です。すでに、昼を回っていました。
なんだか気分も優れなかったので、3時間ほど、うだうだしておりました。
そうして、松山に祖母の用事で車を出します。

やはり老体となると、失礼な話ですが、移動は大変です。
ちょっとそこまで買い物をするのだけでも、肉体的につらい。
こういったところは、若い人間がいくらでも手伝わなければと思いつつ、自分がこの歳になったら(不摂生でこの歳まで生きていられるかどうかわかりませんが)、果たして面倒を見てくれる人はいるのだろうかと、ちょっと考えなくもなく、内省的になってしまいました。

さて、松山です。昨日訪れて、だいぶ地理には詳しくなりました。もちろん、地図を見ているので、全くわからないと言うことはないのですが、感覚で解るにはやはりそこにいって、実走するしかありません。どこどこは、この辺、あの辺といった具合に、脳の中に街を形成するのです。
城下町であることも手伝って、松山のだいたいの街の構造を理解するのは難くありません。東京の山手線内を把握するのに比べたら、かなり楽です。

そして、まず松山城により、それから伊予鉄そごうで買い物を手伝う。とっても、ここはもうそごうではなく、高島屋になっていました。そして、同じく松山市内のディスカウントショップで買い物をし、帰りに権化温泉に行きました。

1週間に2回も温泉に行けるのは、幸せです。ボクはまだもう一回行こうとは思っているのですが(笑い

そして、その温泉で夕食をとり、夜20:00に帰宅。
さぁ、ボクの時間はこれからです! 仕事開始!
こちらの方は説くに書くことがないので、割愛。同じく、朝6:00頃に寝たと思います。

No(952)

▼BGM 
W.A.Mozart - Requiem d-moll KV.626 / H.V.Karajan & Winner Philharmonie
                        
   ..2002/05/31(Fri) 20:08 (953)
▼戦利品 
Best of the Big Band / Brian Setser Orchestra(こちら
   ..2002/05/31(Fri) 20:10 (954)

■…2002年 5月28日 (Tue).......祖父母孝行?
11時頃起床。いつもと変わらない生活サイクル(笑い
だって、寝るのも朝4時とか何だもん<ここに来ても、これか!

そして松山へ。しかし、来るたびに道路が整備されて景色が変わっているので、全然道がわかりません。そういえば帰郷するのは3年ぶりです。前回も車で帰ったのでした。そのときには途中でとぎれていたバイパスも、いつの間にかちゃんとつながっていて、そのバイパスのために山の形も変わっておりました。

松山の第一印象は【暑い】でした。いや、空気が動いていないのです。
北条の家は海が近いということもあるのでしょうが、常に風が吹いていて、夏でもクーラーがいらないくらい涼しいのですが……松山はもう空気が停滞していて、じっとしていても不快です。ま、東京なんていつもそうなんですが。
あと、3年前には至る所を跋扈していたやりすぎ女子高生が姿を消しました。やりすぎ女子高生というのは、たぶん東京の女子高生とかを真似してるんでしょうけど、とにかく濃いのです(笑い)。東京にもいないよ、そこまでスゴいヤツ……みたいな。ま、これが流行っているからこうしなくちゃと思ってやっているのでしょうが、それが【極端】すぎるのです。ま、東京でも適にはいましたが……
それが、すっかりなりを潜めて、そもそもルーズ・ソックスをはいている娘(こ)もいません。なんだか、面白味に欠けて残念です(笑い

松山での用事を手伝いながら、買い物。夏物の服とかをテキトーに買い、さらに CD とかを買ってしまう。あああああ、お金ないんだってば!(T_T) それから、ボクは今度は GUSTO(こちら)で食事(笑い。
ここでも味は関東と変わらないと思われ。むむむ……カップ麺を買って帰るしか道はなのか?

その後、キリスト教関係の集会に出席。そういえば、全然教会行ってない。
仕事にかまけすぎてますな(T_T) 夏ぐらいから、仕事が定期的になるであろうから、そうなったら毎週行けるかなぁ。

というわけで 21:00 頃戻ってきて、仕事開始〜。仕事に詰まったら、昨日買ってきた小説を読むって感じ。朝、6時頃になって、ようやく就寝(笑い

No(947)

▼BGM 
BEST of the BIG BAND / BRIAN SETZER ORCHESTRA(こちら)
   ..2002/05/30(Thu) 12:31 (948)
▼戦利品 
W.A.Mozart - Requiem d-moll KV.626 / H.V.Karajan & Winner Philharmonie
N.R.Korsakov - Scheherazade & I.Stravinsky - L'Oiseau de feu Suite(1919)
  / Myung-Whun Chung & Orchestre de la Bastille
Voices / Keiko Lee
耳をすませば DVD
   ..2002/05/31(Fri) 13:58 (951)

■…2002年 5月27日 (Mon).......思い立ったが吉日
さて、この日は午前中に活動開始。祖母の用事を手伝い、車で買い物に。
そして、12:00 頃ドライブに旅立ちました。今回は古い神社をテキトーに見て回るというテーマを決め、ルートを設定。山奥にあるような神社ですね。というわけで、北条(こちら)を出てまずは南下して愛媛県の県庁所在地である松山市(こちら)へ。

ボクの生まれは松山で、北条には母方の祖父祖母が、松山には父方の祖父祖母がいるのです。ただ父方の祖父と祖母はなくなってしまい、今その家には父の弟の息子兄弟で住んでいます。

松山で食事タイム。でも、食ったのはマクドナルド(こちら)。
いやコレには実はワケがあるのです! カップ麺は関東と関西で同じ製品でも味を変えているという噂があったので、マクドナルドはどうだろうと思って入ってみたわけです。
味は確り一緒でした。あれ〜〜〜〜〜? なんかムカつく。

気を取り直して、環状線を南下、高松(こちら)に通じる国道11号線に乗り、途中494号線で右折。ぐにゃぐにゃと山道を走ります。面河ダムの畔にある神社で一服。そして、石鎚山(こちら)を目指し、そこからさらに東に向かい、長沢ダムを経由して国道194号線に出て、北上して帰りました。ま、相変わらず地元の人じゃないとわからないネタばかりですが……途中194号線沿いに温泉があったので、入ってきました。

まだできたばかりで、風呂桶も建物も全て木で造ってあるのですが、カブトムシ臭かったです(笑い。いや、おがくず臭いというのでしょうかね? で、まぁついでに食事なんかも頼んでみまして。生まれて初めて雉を食べました。
しかし挽肉で出てきたため、なんだかダマされた気分です。せっかく若鶏の唐揚げまで頼んで、食べ比べようと思ったのに!!

そんなこんなで、約8時間の旅。写真もたくさん撮ってきました。デジカメが Den.(こちら)から借りたもので、ぼくのノートPCではデータが読み出せないので、東京に戻ってから公開しますね。

そしてとある理由で京極夏彦(こちら)を読まなければならなくなったので、帰りに本屋によって一冊テキトーなのを買うことにする。っていうか、本当は知人から借りていたのですが、四国に持ってくるのを忘れたのです(T_T)。ので、同じのを買うのも悔しいので、あまり評判の良くない鉄鼠の檻を買ってくる。

さてリフレッシュして、仕事道具や資料もそろった。仕事をする環境は整ったぞ、と。

今日はここまで<ええ!?

No(942)

▼BGM 
Keiko Lee Voices / Keiko Lee(こちら)
   ..2002/05/30(Thu) 01:02 (943)
▼戦利品 
鉄鼠の檻 / 京極夏彦(こちら
ちなみにボクはこの人の作品と相性が悪い(^^;
   ..2002/05/30(Thu) 01:09 (944)
▼へぽかる 
うぅ・・・・。松山。本物の路面電車に乗りたい・・・・。
都電も世田谷線もにせものだ・・・・。
   ..2002/05/30(Thu) 13:49 (949)
▼たまきん 
荒川線は偽物ですか。ボクは差異はよくわからないですが、しかし、音がいいですね。松山で路面電車と併走したときは何とも言えないノスタルジックな気持ちになりました。
   ..2002/05/31(Fri) 02:14 (950)

■…2002年 5月26日 (Sun).......潮風が涼しい……
すんません、基本的に寝ておりました(^^;

散歩でもすれば良かった……

No(932)

▼BGM 
Overlap + Circular Motion / KEN ISHII(こちら
   ..2002/05/27(Mon) 01:28 (933)
▼へぽかる 
四国か〜。うらやましいな〜。私本州からでた事ないですよ。沖縄と香港は行きましたけど。いちばん西に出かけたのは宝塚ですし。ちなみに南は先日まで朝ドラの舞台になっていた三重県熊野です。そういえば日本海も見たことないな・・・・。
どちらにしろ、旅行、うらやましいです。
   ..2002/05/27(Mon) 09:35 (936)
▼たまきん 
旅行といっても、帰郷しただけなんですけどね。生まれは愛媛なんです。とりあえず今はあまりの人の少なさに、感動しているところです。いなかっていいなぁ。
   ..2002/05/27(Mon) 10:54 (937)
▼へぽかる 
田舎はいいですね。私の田舎は盛岡という大都市なものでじいちゃんの家に行ってもまったくそんな感じしないんですよね。また三重県尾鷲に遊びに生きたいな・・・・。
   ..2002/05/29(Wed) 15:33 (940)
▼たまきん 
盛岡って大都市なのか……人口も松山より10万人少ないのになぁ……しかし東北とはいいですな! ボクは仙台より北に行ったことがないのです。今年の冬は、東北の温泉地巡りを計画しています。三重はお寺巡りをしたいです。ちょっと考えているゲームがあるんですよ〜。ではでは!
   ..2002/05/30(Thu) 00:17 (941)

■…2002年 5月25日 (Sat).......大脱走
2時間ほど寝て、8:00 に起床。えらい早起きだ。
お風呂に入り、着替えをすませて、銀行へ。
と思ったら、銀行は 9:00 からなのをすっかり忘れておりました。
ボケーと銀行の前で待つ。
その後、金の振り込みとかいろいろ。

そして、田無にあるホンダクリオ(こちら)へ EURO R(こちら)を届ける。ここで一通り、足回り、エンジンなんかを見てもらう。この間、2時間くらいかかるとのことなので、そのままディーラでノートpcを広げて仕事開始(笑い
いや、正直恥ずかしかったです。でも、代車いらないって言っちゃったし……ここは一つ、バッテリの長持ちするこのノートPCで仕事だぜ〜と、やってみる。文章入力だけなら、かなり快適にできることが判明。曲だって聴けちゃうし、資料をあさる程度のネット・ブラウズなら Air H"(こちら)でも充分。

そしてばしばしシナリオを入力しつつ、シナリオが詰まったときは勝手にわいてきたアイデアをメモったりしておりました。

程なくして点検終了。とくに異常はないとのこと。ホッと一安心。

その後、EN(こちら)さんとランデブー。またなんだか半端な仕事を頼む(汗
いや、いつもいいように使っているみたいで申し訳ない(T_T)
くふう、今年こそはまともに一本作りましょう……などと誓いつつも、予定は未定な感じで、はわわ<ヲイ
しっかりせな(c)大阪

その後、2時間しかねていなかったので仮眠をとる。
起きたら、旅の支度。着替えとか……でも、夏物が底をついていたので、これは現地で買うことにする。そして、出かけ前に親戚のPCを再びチェック。前回、OS の再インストールまではしたので、各種アプリとドライバ類をインストールして、Windows Update を仕掛けて、立ち去る(笑い

そして 23:00、東京インターへ! 一路、四国目指して大爆走!
時速は 140km/h 巡航。オービスがかなり心配ですが、めんどくさいのでそのままの速度で走っちゃいました。だ、大丈夫かなぁ……ドキドキ(T_T) 多賀P.A.(自宅から438km地点)と四国に入ってからの石鎚山S.A.(858km地点)でそれぞれ給油。燃費はほぼ 11km/L 。ぴったり9時間で、愛媛県北条市(こちら)に到着しました。
途中から、ノートで地図ソフトを開いて、道順を調べたりして、なんだかモバイルな感じでした。渋滞はまったくなく、途中、FIFA 関係(?)かどうかわかりませんが、観光バス2台を護衛するパトカーに行く手を阻まれたりしましたが、これといったトラブルもなく、無事につくことができました。

ここに来た理由は、リフレッシュと、仕事を一つに絞るためです。会社にいるとどうしてもほかの仕事とかいろいろあるので、なかなかシナリオ入力がはかどらなかったので、ここでペースを作りたいところ。って、遊んでしまったりして。

とりあえず、9時間連続運転(馬鹿?)だったので、熟睡も〜ど!

No(930)

▼BGM 
3DMark2000 Soundtrack / Teque & Sami Virtanen(こちら)
   ..2002/05/26(Sun) 21:04 (931)

■…2002年 5月24日 (Fri).......まどろみと、現実……そして、夜明け
起きたのは12時頃だったように思います。寝ぼけ眼で食事をとって、風呂に入り、13:30 頃、会社に到着。そして、会議。毎週月曜日にやっている会議は、本日に早められたのです。
理由は簡単です。来週いっぱい、ボクが東京にいないからなのです。
ま、詳細は翌日の日記で述べるとして、とりあえず、各プロジェクトの進捗状況や夏からの新体制などについて話し合われる。しかし、なかなか計画通りに生きませんな、人間というのは。むむう……自分を律していかなければならないのですが、どうしても怠けてしまうのです。本当に情けない。

さて、会議のあとは音楽屋さんが来まして、打ち合わせ。声録りや曲についていろいろ話し合う。最近は主題歌がつくのが当たり前になってしまって……当然その話も出ました。しかし、萌えゲーとか、ギャグ系とか、ストーリーモノとかならなんとなくわかるのですが、陵辱や鬼畜系で、主題歌ってどうなんでしょうねぇ? ぴくみんみたいに切なくて、かわいそうな歌詞の曲になるんですかね?(笑い

で、そのあと、野暮用をすましつつ、あ、野暮用というのは得意先や外注さんにメールを出したり、ちょっとした書類を作成したりすることです。その後、吉祥寺に打ち合わせに行きます。原画さんと絵コンテを話し合って、クライアントさんとお話しして、いったん退散。

龍英とメシを食い、その後カルネアデスさん(こちら)のチャットに出没しながら仕事をしました。外が白みはじめてしまい、ヤバいなぁとか思いつつ、仕事がなかなか一段落せず、ネタのは結局朝6:00でした。

No(945)

▼BGM 
BEST of the BIG BAND / BRIAN SETZER ORCHESTRA(こちら)
   ..2002/05/30(Thu) 02:56 (946)

■…2002年 5月23日 (Thu).......おい
起きたのは、13:00 頃ですかね? うひょひょ<うひょひょじゃねぇ!
この時点で、すっかりやる気なくしてます。ええ、ええ、仕事のやる気です。
もう、自分の為体に情けなくなって、気力がなくなって、ついでに仕事の気力もなくなるって感じですかね!<張り切っていうな、バカ

ということで、風呂入って、うだうだやって……親戚の家にPCを見に行く。
見に行くっていったって、OS 再インストールなのは19日に判明しているので、迷わず OS の再インストールを敢行する。
Windows XP Professional 〜。いや〜、古い機械なんですけど、XP のおかげで見違えるように速くなりました(笑い)。今までは、W2K Professinal が入っていたのですが、そのときに比べると、起動時間もアプリの速度もダンチです。Love XP ! サイコー!! ブラボー!! ビュチホー!!

とおもったら、LAN カードのドライバが標準で存在しないことが判明(T_T)
アライドテレシス(こちら)め、ちょっと高級だからって、すましてんじゃね〜ぞ!(意味不明) しかもネットにつなげられないから、ドライバもダウンロードできず……ノートPC持っていってはいたけど、ボクのノートには FDD ついてないし……はうん(T_T)

つ〜ことで出社〜〜〜〜。

そのあと、何やったっけなぁ……<マテ
まったく思い出せませんが、タイムカードを見ると、0:47 に退社しておるもようです。Sho-Ta(クォーティック社長)とラーメンを食いに行ったのは覚えてるんですが……あとは不明だ。

テヘ!<てへじゃね〜〜〜〜

No(938)

▼BGM 
Full Lick / SATOSHI TOMIIE(こちら
   ..2002/05/27(Mon) 11:15 (939)

■…2002年 5月22日 (Wed).......なんとなく進んだ日。
午前中、10時頃から12時頃まで、仮眠をとる。
会社もだいぶ狭くなってきたので、折りたたみベッドが展開しにくくなった。何のために買ったんだか、っていうか、邪魔なだけです、コレ。っつ〜わけで、打ち合わせスペースにいすを並べて寝る。

その後、絵コンテの続きを切ったり、シナリオを入力したり。
って感じでしょうか。

夜20:00頃、退散。
親戚のマシンに OS 再インストールをしなくちゃ、なのです。
でも、親戚が留守。はうん。

22:00 頃までねばるけど、眠くなって寝てしまいました(汗
ダメダメですな。

No(934)

▼BGM 
Echo Exit / KEN ISHII(こちら
   ..2002/05/27(Mon) 01:39 (935)

■…2002年 5月21日 (Tue).......なにやってんだ、まったく!!
10:00 に起きる。食事をしたり、うだうだ。
そして、歯医者へ。いままで開発一辺倒だったので、泊まり込みの日とかは歯磨きをしないので結構、歯がヤバいのです。っていうか、虫歯がヤバいのです。で、少しずつ歯の治療を始めたのですが……
一度、人間ドックに行かねばなぁ。今の純愛モノが終わったら、次のプロジェクトに取りかかる前に人間ドックだな。ちょうど8月は、予定的に節目で、これ以上仕事は増えないことになっているのです。ので、2,3日休みをもらって人間ドックを受けてこようと思ってます。

それはそれとして、ちょっと聞いてくださいよ! その通っている歯医者は親が紹介してくれたのですが、なんと、先生も助手もみんな女性ばっかりなのです! まぁ、先生はそれなりにお年を召している方なのですが、助手さんたちが、茶髪のおねーちゃんばっかりで、嫩くて足も細くて……以下略。
治療を受けているときに、変な気になっちゃいますよね!?<おまえだけだバカ

ま、そんな飢えたオオカミならぬトドの妄想はさておき、その後出勤。

ここでまたしても、絵コンテのファイルを家に忘れてきたことが判明。
もう、どうなっちゃってんでしょう、ヲレ。
ゆるみまくってます。こんなんで大丈夫なのか? いや、駄目に決まっている。
くそう……(T_T)

さすがに今度ばかりは仕事にならないので、すでに終わったプロジェクトでちょっと野望用ができてしまったので、そちらの作業をして、早々に退散する。

家で絵コンテを切って〜、シナリオ入力して〜。ノートPCは結構入力しにくい(汗
そして、仮眠を取って〜〜〜、日付変わった朝の 5:00 頃会社に出社〜。今までの絵コンテと整合性をチェックして、クライアントに FAX 〜。ふみぃ、ホント効率悪いぞ(T_T)

続きは明日の日記〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(928)

▼BGM 
THE EDGE OF SOUL / namco
   ..2002/05/23(Thu) 02:50 (929)

■…2002年 5月20日 (Mon).......やべぇ、頭抜けてるよ、マヂで……
この日は珍しく、コアタイムまでに出社〜。
外注さんや、お世話になっているクライアントさんとかに、各プロジェクトの進行状況などのメールを書く。今までこういうのってあまり仕事のウチじゃないよなぁ、とか思ってたんですが、この会社(こちら)に来てからは、プログラム以外はみんな外の会社なので、それなりの作業量となってしまう。

一通りメールを送り終わったら、定例会議。
う〜ん……厳しいなっす。

さて、その後絵コンテの続きを書くぜ〜〜〜ておもったら、ノートPCを家に置いてきたことが判明、っていうか、そのノートPC入れてる鞄に、絵コンテのメモが入っていることをすっかり忘れていたのです(T^T)

っちゅ〜わけで、仕事が止まる。

とりあえず、解っているシーンのシナリオ入力〜〜〜。
男性キャラしか、口調が整ってないよ〜〜〜〜(T_T)

と言うわけで、8時間経ったら、早々に退散〜〜。絵コンテじゃ〜〜〜! 絵コンテを書くのじゃ〜〜〜、と思ったら、今度は絵コンテ用紙と今まで書いたすべての絵コンテを会社に忘れてきたことが判明!!

うぎゃ─────────!!!
アルツハイマーかよ!?
なにやってんだ、ヲレ!!
情けない限りです(T_T)

そして、ふて寝<いや、取りに戻れよ

▼戦利品
  GOLDIE CO UK / GOLDIE(こちら
  R.O.D Original Sound Track(こちら
  chordiary / LITTLE CREATUES(こちら

No(926)

▼BGM 
R.O.D Original Soundtrack(こちら
↑D の後ろになんでピリオドがないんだ?
   ..2002/05/23(Thu) 02:32 (927)

■…2002年 5月19日 (Sun).......あ〜、なんかいつもと変わらねぇ、午前中のない日曜日。
前日がアレ何で、午前中はぐっすりモード。っていうか、駄目人間です。かなり。
で、午後は PC-DEPOT(こちら)花小金井店にいく。つ〜か、よくいくなぁ、ヲレ。今日の夜は親戚のマシン(5/9 に復旧できなかった例のマシンです)をみることになっているので、念のため代替パーツを買うのです。
それと、ノートPCを入れる鞄を買ったのはいいのですが、ケーブル(TVケーブルやIEEE1394,電源ケーブルなど)類をまとめる事が出来なかったので、これらを一つにまとめる小さな袋もほしかったのです。

PC-DEPOT は日曜祭日の昼間は駐車場に列が出来るんですが、今日はすんなりと入れました。
その後出社〜〜〜。ちまちまと仕事をして、21:00 に親戚の家に向かう。

今回は各デバイスのチェックと言うことで、VIDEO カード、各種ケーブル、LAN カード、メモリを会社や家でちゃんと動いている相当品と一つ一つ交換しながら起動を確認する。けれど、W2K が起動して画面モードを切り替える瞬間、REBOOT (T_T)
とりあえず、つながっている各ハードは悪くないことが判明。最初は VIDEO カードのドライバかとも思ったのですが、そもそも VGA モードでもセーフ・モードでも同じ場所で REBOOT 。IDE ケーブルも新品のと交換、メモリも試してみた……あと考えられるのは、ちょうど OS の部分に不良セクタが出来てしまっていることくらいか??
しかし、OS 再インストールは避けたいのだが……しかし、もうコレしか手段が残っていない感じて、今日は退散(T_T) ここまで原因がつかめないのは初めてだ……

負け気分で家に戻って、今度は親のマシン(Silverdragon->こちら)に Windows XP を入れることにする。OS インストール中に飛ぶ理由は IDE ケーブルと目星はついていたので、PC-DEPOT で買ってきたスマート・ケーブルと交換する。すると、難なく、インストール完了。やはり…… HDD へのデータ転送がこけていたか。
とりあえず、家のマシンは制覇。でも、空が明るいですよよよ?(^^;

▼戦利品
  U-ATA100 IDE スマートケーブル * 2
  U-ATA100 IDE ケーブル
  IDE ケーブル
  OA 用ポシェット * 2

No(924)

▼BGM 
Everything, Everything / Underworld(こちら
   ..2002/05/23(Thu) 02:14 (925)

■…2002年 5月18日 (Sat).......ちょっと土曜日っぽかった。
なんだか、一日中ごろごろしてしまった……(汗
15:00 から吸血鬼モノを担当しているプログラマさんと打ち合わせがあったので、出社〜〜〜。いろいろとお話しする。業界の話とか。確かに、噂に尾ひれがついて仕事がやりにくくなるということもある世界です。
ふと、自分のことも考えてみたり。
ま、でもそんなこと心配してたら、なんにもできないですけどね。

打ち合わせが終わったら、久しぶりに伊勢原(こちら)に行く。
んで、なんだかうだうだと打ち合わせみたいな、世間話みたいな感じ。

そして下道で帰ってくる。やっぱり遠いなぁ……
その後は枕元のノートPCで仕事をしつつも、映画などを見始める。さすがに Crusoe の 866MHz(こちら)は駒落ちが全くないわけではないが、フツーに見ている文には問題ない。しかし、Div X(こちら)って言うのを使ってるんですが、コレ、P-3 650MHz(こちら)や Thunderbird 700MHz(こちら)クラスだと、再生しているうちに音声と映像がずれていくんですよね(映像が遅れる)。重いのかなぁ(T_T) 当然、Crusoe もどんどんずれていって、1時間くらいでいったん一時停止して再生し直すとかしないとだめでした。

気づくと、外が明るかったりして……はうん。

No(922)

▼BGM 
In Sides / Orbital
   ..2002/05/20(Mon) 16:18 (923)

■…2002年 5月17日 (Fri).......久しぶりの打ち合わせ三昧。
12時に起きる。いや〜〜、よく起きれたなぁ<ヲイ
風呂に入り、14:00 きっかりに出社。
14:00 から吸血鬼モノの打ち合わせがあるのです。

キャラクタも決まってきて、シナリオ・ライターからの指定も整い始めて……だんだん形になってきたような気がします。僕はなんというか、ただ見てるだけって感じなのですが、プロジェクト上【何か】が発生した場合は出番が回ってくるので、進行具合を把握しておく必要があります。

でも今回は、結構作る人たち(といっても、シナリオと原画ですが)が結構自由にやれているような気がします。スケジュールも結構とりましたし……これで制作はうまくいくといいんですけどね。
さらに売れてくれると、もっといいんですが。

もっとも全く問題がないわけではありません。特に【差分】といわれる、いわゆる同じシーンなんだけど、ちょっと絵が変わるっていう場合があるんですが(例えば画面上のキャラクタの目を閉じたり、もしくはほかのキャラクタに変わったり)、これがどこまで差分かというのがいつもシナリオと原画のぶつかるところでして、シナリオ的にはとにかく1つのシーンで終わらせたい。でも描く方にしてみれば密な絵はシーンを分けた方がありがたいわけで、この攻防がやはりどのプロジェクトでも起きてしまうのです。
こういう問題が発生した場合、実作業に支障を来さない程度に調整したりするのが、僕の役目になるわけです。ので、今回もそれについては少し敏感になって、対応策をあらかじめ考えておいてみたり……

その後は、今度はコンシューマのプロジェクトの打ち合わせ。トップページの【現在の仕事】には乗せてないのですが、コンシューマの仕事が一本入っているのです。といっても、これは最初の調整だけして、実作業はほかのシナリオの人間にバトンタッチするのですが。ちょっとスケジュールが厳しい感じでした。

そして、さらにそのあとは純愛モノの打ち合わせ。
はわ〜〜〜ごめんなさい、遅れてます……がんばります〜〜〜って感じなのに、次の企画のお話までいただいてしまって、はわ〜〜がんばります〜〜〜。というわけで、 0 時頃まで打ち合わせをして、そのあと終電がなくなったので、クライアントさんをお送りして、帰還〜。

お休みなさい〜〜〜〜。

あ、そうそう。打ち合わせの合間に一風堂ラーメン(こちら)という所に行ってきました。あっさりなやつを頼んだんですが、結構しょっぱかった。でもやっぱりラーメンはこってりしてないとだめなんでしょうね。僕はこってりラーメンはあまり食えないんですが、ラーメン食いに来て、あっさりしていたらそれはそれで確かに肩すかしを食らう人の方が多いような気がします。僕は逆にありがたいんですが……(^^;
それにしても豚骨っていま流行?? 知人から紹介されるラーメンってどこも豚骨なんですよねぇ……むぅ……豚骨はどうも味が一辺倒でしかもこってり(当然か)……まぁ、甘みや濃い口、いろいろありはするんですが……ふにゅう。

No(920)

▼BGM 
Karma / Delerium(こちら
   ..2002/05/20(Mon) 15:52 (921)

■…2002年 5月16日 (Thu).......絵が描けたらなぁ……
つ〜わけで、12:00 頃起きる。
あうあう。
うだうだやる。メシ食ったり、風呂入ったり……いろいろ。

ンでもって、会社に行く。大遅刻である。ふぐぅ。
そして、OS インストールの続き〜〜〜〜。
実際に仕事を始めると、いろいろと足りないモノが出てくるのです。
しかし、Windows XP の起動は速いなぁ。起動後の Explorer の起動もサクサク! W2K でこのパフォーマンスを実現してほしかった……次の OS はさらに速くなるんだろうか?

あらかた事務仕事が終わると、ためていた絵コンテを清書する。
清書といってもクリンアップしたりするわけではなくて、メモ程度に散らばっているレイアウトやシーンをコンテ用紙に書き込むのです。

なんだかんだ言って、朝5時頃までかかる。う〜む、僕に画力がもっとあったらなぁ。特にアングルが特異だとどうやって紙に落としたらいいモノやら……ほんと難しいです。

そんなこんなで、家に戻る。ふにょ〜〜〜〜。

No(918)

▼BGM 
COWGIRL(MAXI SINGLE) / Underworld(こちら
   ..2002/05/20(Mon) 15:26 (919)

■…2002年 5月15日 (Wed).......Air H" って、バーチャルHのコトですか?<バカ
起きたのは 12:00 過ぎ。あ〜、悪循環だ。とか思いながら、のんきにメールチェック。いや〜、枕元にパソコンがあるのは便利ですネ! っていうか、こんなコトのために、33万円使ったのですか、アナタは……みたいな〜<バカ

つ〜か、衝動買いでストレスを発散する病気が、ここに来て、出てるみたいです。
今月、マジヤバいです……なんてことを思いながら、メールの返信を打っていると、宅急便が来る。寝間着姿で、対応(笑い。Air H"(こちら)の PCMCIA(こちら)カードが届く。やべぇ、また金使ってるよ、ヲレ(爆死)。しかも、128kbps とかに申し込んでるし! 携帯、サーバ(ADSL+固定IP)、Air H" と、通信費に月いくら使い込むつもりだ!? とか思いつつ、ハンコを押す。

つ〜わけで、Air H" で遊んでから出社。だめ人間である。
つ〜か、今月はマジヤバいです。全然仕事してねぇです。

会社に着いたら、シナリオ・ライタが集まって会議なんかもしてみる。昨日も書きましたが、シナリオの仕事が結構来ているのです。む〜、プログラムの仕事はないのかなぁ……とか思いつつ、仕事のアサインを考えつつ、内容を考えつつ……。
萌えは基本的に理論じゃないので物書きにはつらいっす。いや違うな、現実世界で萌をやらないとイケないから、悩んでおるのです。例えばロボット少女とか、超能力少女とか、魔法少女とか、天才少女とか、そういう突飛な設定が可能なら、結構萌えってのはやりやすいんですが、学園モノでしかもその手の仕掛け一切不可。
これでどうやって話を作れとってことで、シナリオ・ライター3人が、うんうん唸ったりしてました(笑)。衝撃的な事件とかそういうのはすでに世の中に出ているし……なかなか、作品の方向性が出ない。

その後は、シナリオ作業〜〜〜。特に書くことナシ。
自分の分野ではないので、すすみが悪い……ってところでしょうか?
でも、キャラはだいぶ僕の中でできあがってきたので、それなりに動いてくれてます。問題は、口調とかかなぁ。なんか、実際書いてみると、頭の中で思い描いている性格と、ちょっと違ってみたり(汗

で、ちょっと野暮用で USB が必要になったので、USB 機器を接続するも、認識しない。アレ?? デバイス・マネージャをみると、なんと、USB コントローラがないじゃないですか!!
例の標準PCの所為か!? やはり ACPI にしないとだめなのか……

というわけで、OS の再インストールを決意する(爆

BIOS の UPDATE はすでに行っていたので、あとはこの新 BIOS(こちら)を使って Windows XP をインストールし直すだけだ。これでだめだったら、Mother 交換か??
っつ〜わけで、またバックアップをとって、OS のインストール開始〜〜。
ちゃんと ACPI を認識しました。むぅ、やはり BIOS の所為であったか。
しかし、OS インストール後、それでも USB が認識されない。

って、BIOS で USB Controller が Disable でした(T_T)
別に標準PCの所為じゃないじゃん!!!

はふぅ。でも、ま、いいか。ACPI になったし。と、自分で自分を慰めて(オナニー)、環境を整備する。アプリをインストールして、開発ツールをインストールして、各アプリやツールの環境を設定し直して、シェアウェアの登録し直して……うぎゃ〜〜〜〜。
そんなこんなで、AM2:00 頃、一段落したので、帰る。
また仕事、すすまなかったよ〜〜〜〜(T_T)

No(915)

▼戦利品 
Honda Electron AH-G10(こちら
Air H" つなぎ放題コース+オプション128
   ..2002/05/17(Fri) 03:20 (916)
▼BGM 
STRIKE IT UP / BLACK BOX <- イタロ・ハウス
   ..2002/05/17(Fri) 03:24 (917)

■…2002年 5月14日 (Tue).......シナリオと絵コンテと……
うにょ〜、起きたのは 13:00 でありました(TT)]
まぁ、朝方寝ているのが悪いのですが、基本的に10:00には目が覚めるのですよ〜〜〜。でも、そのあと、二度寝してしまうのです。そして、起きたら大変なことに(笑い<笑い事じゃない

なんだかんだとうだうだやって、15:00 まわって出社〜。
すると、Sony Style(こちら)からメモリ・スティックとジョグダイヤル・ヘッドフォンが届いていた。うみゅ〜、やっと届きましたかぁ〜〜〜。メモリスティックを買った理由は、MP3 データをこっちに置いておいて、HDD のアクセスを軽減させようとおもったからです。
しかし、128MBってのは思ったより入らないなぁ……。お気に入りの曲を半分くらいあきらめる。ま、ビットレート高め(160kbps近辺のVBR)だしなぁ。ま、しようがないかぁ……と、選曲するも、Elektoric なモノばかりになってしまう(笑い

ジョグダイヤル・リモコンは、Winamp(こちら)の制御ができるかどうかが要だったのですが、やっぱりショートカットしか制御できなかった。一応、ポップアップ・メニューは出せるんだけど、いちいちそこからたどって、次の曲とか一時停止とかやってられない。
ジョグダイヤルを使うときは、Windows Media Player(こちら)を頼ることになりそうだ……。しかし、Windows Media Player は MP3 の VBR のことはあまり考えられていないんだよねぇ。くそー、かといって、コンバートし直すのも面倒だし。ま、いいや、もうちょっと使ってみて、不具合が出たら考えよう。

つ〜わけで、意図せずにモバイル環境がそろいつつあったりする(笑い

んでもって、シナリオの文体をいろいろ決めたり、絵コンテを描いたり、それを表に入力して追ったりしておりました。あとは、外注関係の手配。実はシナリオ・ライターとCG塗りが不足しておるのです。
うち(こちら)はもともとプログラムの会社なのですがどういう訳か、プログラム以外の需要が結構あるのですな。なので、たまきん人脈フル稼働(笑い
でも、みんな忙しいみたいです。

そんなこんなで、また日付変わって AM2:00 頃帰宅。
晩ご飯を食べていなかったので、遅い夕飯をとり、その後、すこしテレビなんか見たりしつつ、AM4:00 頃就寝しました〜〜〜。

▼戦利品
  PCGA-JRH1(ジョグリモコン->こちら
  MSA-128A(メモリスティック128MB->こちら

No(913)

▼BGM 
Future 2future / Herbie Hancock(こちら)
   ..2002/05/16(Thu) 04:06 (914)

■…2002年 5月13日 (Mon).......まったり月曜日
昨日(といっても、今朝ですが)、4:00 まで OS のインストールで悩んでいたので、おきたのが、13:00 でした。ふにゅう。というわけで、軽く飯を食って、風呂入って出社〜〜〜。

月曜日恒例の会議を始める。自分のかかわっているプロジェクトが、いよいよ1本となる。まぁ、外注さんとか、プロジェクト全体の仕切りとかでボツボツとはあるのですが、基本的に動かすのは純愛物一本のみ!

がんばるぞ!!

純愛モノは、クライアントさんにいろいろとご迷惑をおかけしています(T_T)
ここはきっちり、シナリオをばしっと上げなければ!

と、心にちかったんですが、やっぱりなんとな〜く精神が緩んでおりまして。
マスターアップ明けの緩みがとけません<駄目人間
そんな矢先、メイド物もマスターアップしたという連絡が入り、小躍りする。
関係者のみなさま、お疲れ様でした〜。

その後、ずっと絵コンテを書いておりました。
デートのシーンとかなんですけど、どっから始まって、どの部分を絵にしよう・・・なんて悩みながら、構図を切ります。しかし、どこかで見たような構図になってしまうのは、僕に映像のセンスがないのか、はたまた世の中に同じようなものが氾濫しているせいか??(笑い

そして、イベント表に足していく。と、そこへ Entis(こちら)氏来訪。久しぶり〜〜〜! と、いろいろ雑談を交わす。本を借りてみたり。

そして彼と別れた後、社長と知人を乗せて万豚記(こちら)に向かう。
久しぶりのラーメンはうまかった。って、久しぶりでもないけど(笑い
でも、万豚記はそれなりに久しぶりなのだ〜〜〜。

そして、2:00 ごろ帰宅〜〜。ああ、仕事が進んでないですよよよ??<バカ


p.s. 今日からフェイスに、龍子と星美と神那が仲間入りです〜〜〜♪

No(911)

▼BGM 
Sleeping Madness / Ken Ishii(こちら
   ..2002/05/15(Wed) 01:49 (912)

■…2002年 5月12日 (Sun).......なぜ毎回 OS のインストールは同じ手段がとれないのか??
さて、この日といえば、会社のマシンの OS を入れ替えた日である。
MS(こちら)から会社に MSDN(こちら)が届いたので、仕事で使っている機械を Windows 2000 から Windows XP に入れ替えるのです。
Windows 2000 から XP への単純なアップグレードでは僕の環境だと不具合が発生することは、昨年、実証済みなので、今回はシステムの HDD をフォーマットしてのインストール作業。つまり、開発環境とかもすべて構築しなおしとなる。

まずはシステム・ドライブ(通常 C ドライブ)に入っている開発ツールやデータなどを、マイ ドキュメント(僕はここをドライブDに割り当てている)の作業用ディレクトリ(フォルダのこと)にバックアップを取る。

その後、HDD をフォーマット。もっとも、すでに NTFS(こちら)でフォーマット(こちら)されているので、クイック・フォーマットが出来るので、すぐに OS のインストールが始まる。

特にトラブルもなく、OS のインストールが完了・・・と思いきや??
標準PCになっている!(笑い
ACPI(こちら)はどうした??

しようがないので、BIOS(こちら)の初期化なんかをしてみる・・・が、変化なし。アレー??
PnP(こちら)の設定とかして、そのたびに OS を入れなおすが、やはりうまくいかず、電源のコントロールが全滅。ぎゃ〜〜〜〜〜。チップセット(こちら)のドライバを入れても駄目(T_T)

とりあえず、あきらめるか??(笑い
どうせ、マシンは 24H 、つけっぱなしだし・・・電源がソフトで切れないくらい、ま、いいか、という気分になる。

そして、開発ツールやらアプリケーションやらをインストール。
OS のインストールよりもこっちのほうがよっぽど大変で、めんどくさい。
開発ツールだけでも、結構な数である。基本的に、何でも屋なので使うツールも豊富だ! でもその代わり、それぞれの専門の人間にはぜんぜんかなわないんですけどね(T_T) ただの中途半端野郎ですな(笑い

で、大体環境を整えたところで、ひと段落〜〜〜。
日付変わって AM2:00 ごろ、家に戻る。

そして今度は、親のマシンを Windows XP にするぜ〜〜〜。
と、思ったら、インストール中でハングアップ(T_T)
5回くらい試すが、結果は一緒。げげ、このマシン、どっかおかしいの??
という不安にかられるも、めんどくさくなって寝てしまう。

親戚のマシンといい、親のマシンといい、いったい何が!?(T_T)

No(909)

▼BGM 
Ordyne(MDX) / namco(こちら) MDXはこちら
   ..2002/05/14(Tue) 23:50 (910)

■…2002年 5月11日 (Sat).......ぉ)
そりゃ、当然午前中は寝ておりました。で、その後、何でか知らんが、会社に出てきた・・・ような気がする。なにやってたんだかは、不明。ほんとに、なにやってたんだろうなぁ。

で、その後、ドライブに旅立つ。高校のときの友人を連れて。

政治の話や癒し系の話などなど、いろいろ盛り上がったので、通ったコースは結構むちゃくちゃ。何の計画性もなく、五日市→八王子(こちら)→陣場高原(こちら)→上野原(こちら)→相模湖(こちら)→厚木。厚木(こちら)からはうねうねといろんな道を経由しながら、吉祥寺。

今回、友人と話した内容で萌えの話題が出たのですが、【萌え】というのは癒し系のひとつではないか、という提案にはなかなか熱が入りました。萌えのシチュエーションの多くは、主人公に何のとりえもなかったり、かっこ悪かったり、どんくさかったりするわけですが、ヒロインたちはなぜかその主人公に惚れるわけです(もちろん、話が進むにしたがって、主人公にもいいところがあったりするわけですが)。
ここで重要なのは、主人公はヒロインたちにとって【必要な存在】ということです。この不況真っ只中、多くの人たちは自分の存在をどこかで認めてもらいたい、必要としてもらいたいと思っているに違いありません。僕にしたってそうですが、代わりはいくらでもいますし、自分がそこに存在していなくても、周りの環境はなんとかなってしまいます。
さらに不況や不安定な社会がその思いに拍車をかけるのかもしれません。

そんな中、主人公なしでは生きられないヒロインたち(笑)がいる作品は、それを手に取る人たちにとって、癒しの場なのではないか。その主人公に自分自身を投影することによって、安心したりしているのでないか?

うわ〜、たかが(?)萌えに、何をまじめに論議しているのやら(笑い
しかし、僕にとっては今、これが死活問題なのです。

そんなこんなで、国際情勢あり、下ネタあり、萌えネタありに、なんだかよくわからないドライブになってしまいました(笑い
そして、朝の 5:00 ごろ家に到着。
おやすみなさ〜い(^^;

No(907)

▼BGM 
出たな!! ツインビー(MDX) / KONAMI(こちら
   ..2002/05/14(Tue) 23:31 (908)

■…2002年 5月10日 (Fri).......重要な打ち合わせ
さて、思い出し日記。一気に四日間!!
いきます!

この日は、腑抜け状態が続いておりまして、まぁ、精神的にものすごくまた〜りとしてしまったのですね(^^; そんなこんなで、絵コンテなぞを切りながら、うとうととした午後を過ごしておりました<馬鹿
しかし、MS 製の IME は慣れてない所為でぜんぜん使えませんな。
この日記を書くのも一苦労です(笑い

午前中はメイド物のおまけディスクのインストーラを作る。いろいろ凝っちゃって、壁紙とかはサイズごとにインストールできたりとか作る。プログラムをインストールせずに、壁紙だけインストールした場合にはショートカットを作らないとか、Install Shield(こちら)のヘルプを参照しながら、結構仕掛けを組み込む。

そして、コンパイル! 一発で動く。(汗
すげー、心配だけど、まぁいいや。テストしてもとりあえず問題なし。

そして、メイド物のデータが来たので、マスターを作成する。
ヘルプの html ファイルと EXE の名前が変わったので、インストーラの設定をいろいろといじくる。そしてビルド。CD-ROM 2枚分はボリュームあるなぁ・・・。
がりがりと HDD が激しく動いております。

ビルドがおわったら、一応、HDD 上でチェック。
音声ファイルのインストールに問題があったので、それを直して、動作チェック。問題なし。これを4セット焼く。マスターの作成には、WinCDR の 7.0 を使っています(こちら)。こいつは DVD-R もデータで焼けるので、重宝しています。館モノもこれで焼きました。

そして、その後うちの会社(こちら)の社長と一緒に、牛久(こちら)へ行く。いろいろと今後の開発のやり方について、クライアントさんと協議するのです。っていうか、近いうちに大きな動きがあるかもしれません。なんだか、結局こうなるんだったら、もっと早くからやっておくべきだったのかもしれませんね。とはいえ、ここ2年間、いろいろありましたし(^^;
ははは、何を言ってるんでしょうね。

その後はマージャンに突入。1回目は大負け。
2回目は、自分的には健闘かなぁ・・・まぁ、とりあえず経験をつむことと、もうちょっと考えて打つことですね。考えて打たないと、経験にならない(T_T)
はふぅ。

日付変わって朝の 5:00 ごろ、家に到着〜〜〜〜。

No(905)

▼BGM 
Galaxy Force(MDX) / SEGA(こちら) MDX はこちら
   ..2002/05/14(Tue) 23:09 (906)

■…2002年 5月 9日 (Thu).......もっと、ふぬけになった日
ンでもって……午前中は当然寝ていたわけですが……その後、体調も崩す。っていうか熱……ふわ〜〜。マスターアップが終わって安心したからでしょうか。一気にフィードバックが来たと思われ……

そんなこんなで、19:00 頃回復。
親戚の家にマシンを見に行く。なんでも、電源をつけても OS 起動途中で REBOOT してしまうとのこと。まぁ、この手のトラブルはけっ飛ばしてグラフィック・カードがずれたとか、IDE ケーブルが断線したとか、メモリがいかれたとか、その手のハード的な不具合だなとテキトーに見当をつけていく。

しかし、思ったよりも状況は謎でした(T_T)

まず、つながっているモノを極力取り外し、最低限起動できる状態でチェックします。コレで動いた場合は、取り外した何かが悪いことになるわけですが、そうでない場合は、さらにもっと内部の原因となります。
LAN カードをはずし、DVD-ROM ドライブをはずし……ても駄目。
メモリもどちらも正常。
となると、やはり怪しいのは、VIDEO。もう一つ考えられるのは HDD 。
念のため、BIOS を初期化しての起動も試みるが、駄目。
代わりの VIDEO カードとかないし、IDE ケーブルも余ってないので、とりあえず退却することに。むぅ、コイツは根が深そうだ……。

その後、PC-DEPOT にいく。IDE ケーブルでも買ってこようかなと思ったのです。が、ふらふらとノート用のメモリとか買ってるヲレ(笑い

その後、牛久に旅立つ<なんか死んだみたいだな、この書き方(汗
今後のゲーム作りに関しての打ち合わせ。そしてなし崩し的に麻雀。
大負け(T^T)

ふて寝!

No(902)

▼BGM 
BOHEME / Deep Forest(こちら
   ..2002/05/12(Sun) 13:08 (903)
▼戦利品 
I-O DATA MDIM133-256MX(こちら
   ..2002/05/12(Sun) 13:12 (904)

■…2002年 5月 8日 (Wed).......ふぬけ。
あ〜、もうなんだか駄目な感じです。
駄目な感じというのは、精神的にです。いや、別に鬱とかそういう方向の駄目な感じじゃなくて、マスターアップを迎えたので、ついゆるんでしまった訳なのデス。っていうか、ゆるみまくり!

この日は 13:00 から会社の会議。今後どうするとか、書くプロジェクトの進捗状況とか、そんな感じです。しかし、だんだん仕事が無くなってきました。ヤバい。仕事を見つけてこないと(笑い)! でもプログラムの仕事ってあんまりないんだよねぇ……シナリオ+プログラムならあるんだけど。シナリオ・ライターは余ってナイしなぁ(汗

そんなこんなで、うだうだのんびりと仕事をする。
この間マスターアップした館モノのデータのバックアップとか。
なんだか、スゴい容量です。この館モノってのは、CD-ROM 版がすでに出ていて、それに supplement と言う形で DVD-ROM 用にリメイクしたんですが、その追加データだけでも 10GB。バックアップも、楽じゃない(笑い
と言うわけで、コピーを仕掛けたら、飯(こちら)に出る。

それからいったん家に戻り、シャワーを浴びて、着替えをする。
いや、今日って会社以外の人間に会わないと思っていたので、寝間着(笑)で出社していたのねん。この辺がゆるんでいる証拠です。と言うわけで、ひげを剃ったりして、最低限の身だしなみを整えて、吉祥寺(こちら)へ。

そこで純愛モノの雑誌社さんとの打ち合わせがあったのです。しかし……電撃姫(こちら)か……っていうか、メディアワークス(こちら)、自分がまだ作る立場じゃなくてユーザだった立場の頃から印象悪かったんですが(このころはまだ角川)……やっぱり予想通りのお人で、なんだか頬が引攣ってみたり。
などと書いて、メディアワークスの人に見られたら、やだなぁ……

まぁ、とにかくコレに関しては、しっかりやらないとな。
萌えって訳じゃないんだろうけど、自分とは属性が違うのは確かなので。

その後、純愛モノのクライアントの会社で打ち合わせをしつつ、雑談をしつつ、なんだか僕はぼけーっとしていたような(汗)。で、終電が無くなったので、クライアントのクライアントさん(ややこしい)を巣鴨(こちら)に送る。もうスゴい雨です〜〜(T_T) つ〜か、運転、むちゃくちゃ。車線は見えないわ、ブレーキは荒いわ……なんでこんなに運転が駄目だったんだろう。
で、送り終わったら、同乗していたクライアントさんと遅い夕食(こちら)。

そして、背景の資料作りをする。C1(こちら)を持ち込んでいたので、コレで作業。5000x5000 ドットとかの画像を扱ったらどうなるんだ? とか思いながらやってましたが、レイヤーが3枚程度だったので、特に遅いと言うことは無かったです。

朝 6:00 に終了〜〜〜〜〜、かえって寝ます〜〜〜(T_T)

No(900)

▼BGM 
RHYTHM AND POLICE / F.F.S.S.(こちら
   ..2002/05/12(Sun) 12:58 (901)

■…2002年 5月 7日 (Tue).......祝、マスターアップ!
AM8:00、館モノ、無事、マスターアップしました!
開発のみなさん、協力者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
今年に入って2回目のマスターアップです。

AM10:00 にクライアントさんの場所を立ち、11:30 に自宅に帰投。
軽食を取り、風呂に入ったあと2時間ほど仮眠。

そう、実はもう一本、メイドモノがマスターアップ前なのです!(爆死
というわけで、マスターを作りに出社。インストーラをビルドして、3セットCDに焼いて、クライアントさんに渡す。ふい〜〜〜、これで一段落? ま、メイドモノはまだデバッグが続きますが。
でも今週中に2本が片づく予定!

会社に来たついでに、館モノのバックアップをしかける。
そして、ソッコーで家に戻る。

寝るっ!!!

No(898)

▼BGM 
KONAMI Super Best Antiques / konami
   ..2002/05/08(Wed) 10:57 (899)

■…2002年 5月 6日 (Mon).......ここに来て、バグがっ!?
館モノ、マスターアップ作業
No(894)

▼BGM 
KONAMI Super Best Antiques / konami
   ..2002/05/07(Tue) 17:55 (895)

■…2002年 5月 5日 (Sun).......マスターアップ作業
館モノ、マスターアップ作業。
No(892)

▼BGM 
KONAMI Super Best Antiques / konami
   ..2002/05/06(Mon) 09:55 (893)

■…2002年 5月 4日 (Sat).......PRIVATE DAY
SPECIAL DAY
No(896)

▼BGM 
ハイドライド 3(MDX) / T&E SOFT(こちら
   ..2002/05/07(Tue) 17:58 (897)

■…2002年 5月 3日 (Fri).......いったいどういう休日だ?(T_T)
もう、徹夜モードです。いや、ナニが徹夜モードって、買ってきたノート・パソコンの設定が……っていうのではなくて、インストーラです。今作っているメイド・モノのインストーラはディスク2枚組なのですが、新しい Install Shield でつくるとどうしても 2 枚目のインストールがうまくいかないのです(T_T)

いろいろなパターンを試すのですが、全然うまくいかない……
スクリプトにも直接手を入れて、あれこれやるんですが、全然ダメ(T_T)
しかも、1.2GB もあって、これを毎回 CAB ファイルに圧縮するので、この作業だけでも 30 分くらいマシンが使用できなくなって、ぼけーっと待ってるだけ。それを、何回も何回も繰り返し……朝を迎え、昼を迎え、14:00 になってようやく解決。っていっても、単純にバージョンを落としただけなんですけどね(T_T)

もう、お手上げです、Install Shield Develper 7.0(こちら)……
でも、マスターアップも迫ってますし、このツールにこだわっている余裕はありません。

旧バージョンであっさりと完成(T_T) くそー、すげー悔しい。
というわけで、できあがったバージョンを CD に焼いて、クライアントさんに提出。メシを食いに行く。久しぶりに、Jolly Pasta(こちら)へ。その後、PC-DEPOT(こちら)へ。買ったノートPCを入れる鞄を買うのです。

手頃でメモ用紙やペンなんかも入れられそうなバッグを一つ買う。

そして家に戻り、お風呂の入りつつも仮眠をとる。
そして、23:00 頃また会社にもどって、インストーラの続き。バグがあったのでそれを対処して、また CD に焼いて、クライアントさんに渡して家に戻りました。
なんか、前半は悪戦苦闘、後半はバタバタした一日でした。あ〜疲れた〜〜〜。

No(890)

▼BGM 
LICKIN' ON BOTH SIDES / MIS-TEEQ(こちら
   ..2002/05/05(Sun) 04:01 (891)

■…2002年 5月 2日 (Thu).......ガンダムは今風に発音すると、モバイル・スーツですか?(?)
というわけで、サーバのHDD設置が一通り終わったので、会社にいく〜。
っと、その前にお風呂〜〜〜。
そして、出勤。今日は14:00から打ち合わせなので、食事をしている時間がないと予測! 途中のMAC(こちら)で買っていく。ついでに、ほかの社員の分も買っていく。全部買い終わって、車に戻ったところで、TEL。もう1セット買ってきて〜と連絡が入る。
くそー、もっと早く言え!
とかいいながら、MAC にもどって、再度注文。もう、めちゃ恥ずかしいわっ。

会社に着くと、デスクの上にSonyStyle(こちら)箱が。
おっ、ついにノート・パソコンが届きましたか!
でも、開封する間もなく、打ち合わせ〜。

吸血鬼モノの打ち合わせ。クライアントさんと原画さんを交えての割と密な打ち合わせ。キャラのデザインやエッチ・シーンの内容をどうするかといったことまで話し合われる。僕は途中でリタイヤ。
今度は、メイド物のインストーラ作成に取り掛かる。

しかし、これが苦難の連続(T_T)
まずビルドにめちゃくちゃ時間がかかる。最初、ハングアップしたのかと思って、ビルド途中で強制終了しちゃったり(^^; だってだって、タスクマネージャに【応答なし】って出るんだもん!!

で、ビルドにすごい時間がかかるので、その間、届いたノートの設定をする。
うう、相変わらずキーボードが使いにくい、というか、ノートのキー配列はほんと苦手(T_T)
しかし、さすがメーカー製マシン・・・余計なものがいっぱいだ。

まず、いらないアプリを片っ端からアンインストールする。本当はHDDをフォーマットして、素のWindows XPを入れたいところなのだが、VAIOは付属のOSじゃないといろいろ不具合を起こすと報告を受けていたので、出荷時の状態から削ることにしたのです。
で、その後、開発ツールやらアプリやらをインストール。

しかし、環境整えるのって大変ですよね?<同意を求めてみる
必要なアプリだけでなくて、いろいろ細々としたツール類(キーボードのレイアウトを変えたり、壁紙を自動変更したり、カレンダーを表示したり、マウスの挙動を変えたりなどのWindowsの痒いところをカバーするための小さなツール類)、C's ware(こちら)時代から使っているさまざまな開発ツール類(インストーラとか圧縮ツールとか)、などなどをインストールしてそれぞれのツールを設定(カスタマイズ)して・・・うぎゃーもう、おわんねーっす。

ってわけで、徹夜も〜ど!(T_T)
明日の日記に続きます〜〜〜〜〜〜

▼戦利品
  PCG-C1MSX(こちら
  PCGA-CRWD1(こちら
  PCWA-C150(ワイヤレスLAN-CARD)
  PCGA-BP54(LLL バッテリ)
  PCGA-FL1(プライバシ・フィルタ)

No(888)

▼BGM 
things falling apart / NIN(こちら)
   ..2002/05/03(Fri) 10:06 (889)

■…2002年 5月 1日 (Wed).......まったりとした、開発日
朝起きたのは6時。おお、健康的ぢゃ。<ぢゃじゃねぇ!
そして、うだうだやる。新聞読んだり、ネットサーフィンしたり、いろいろ。
で、AM10:00、近所の歯医者に出向く。ちょっと歯が違和感を感じているのです。このままほうっておくと、とんでもないことになりかねません。
歯医者は結構繁盛していて、待合室も人でいっぱい。
おおう、人気なのねん。
で、予約をとりつけて、今度は秋葉原へ・・・って、またかよ(笑い
今度は HDD 買いに行くのです。自宅の AMATSUKAMI.JP サーバ用のです。
いろいろと怪しいデータでいっぱいになってしまったので、大奮発(?)して IBM の120GBのHDDを買うのです!
って、今月はノート買って、金ないっちゅ〜ねん(T_T)

うう、しかも最安値店がすでに売り切れ。高めの25000円で買う羽目に。
くそう!

そして、一路会社へ。そういえば、道はそんなに込んでなかったなぁ。
と思いきや、新宿ガード下で渋滞・・・。
あう〜〜〜〜〜。

ガードを抜けると、なにやらデモ(?)らしき行列が、シュプレヒコールをあげながら歩いておりました。そういえば今日はメーデーだっけ?<勘違い
結局、なんの集団かはなぞのまま、高層ビル街の横を通り過ぎる。
それ以外はいたって順調でした。

その後は、なんだか社員の皆さんと雑談しながら、また〜りと仕事をしておりました。<をい
本当は仕事たくさんたまってるんですが、休みと休みの合間ということもあって、かなり精神がぬるけきっているようで(^^;;
なんだかんだとやって、20:00には帰宅しておりました。

さて、真の戦いはこれからだっ!!<意味不明

サーバのHDD移管(誤用)です。
AMATSUKAMI.JP には80GB*2のRAIDと、8GB のシステムと 60GB のプロジェクト用(お仕事)の三つのドライブがあるのです。このうち80GB*2をミラーリングからストライピングに変えて160GBに、続いて60GBを120GBに置き換えるという作業です。
まず、80GB 目いっぱい使っているデータを、買ってきた120GBにコピー。
これがえらい時間がかかるので、寝る(笑い
AM2:00ごろ起きて、コピー元とコピー先が同じであるかどうかチェック。
その後、RAID のミラーリングをストライピングに変更してフォーマット。
フォーマットがえらい時間がかかるので、寝る(笑い
フォーマット後、今度は120GBの方に退避したデータをRAIDに戻す。
などとやって、日付変わって朝の11:00にやっと終わる。

ふい〜〜〜〜、というわけで、これでまた怪しいデータがいつ来ても大丈夫だ!<をい

No(883)

▼戦利品 
IC35L120AVVA07(こちら
   ..2002/05/03(Fri) 07:11 (886)
▼BGM 
NINE LIVES / Aerosmith(こちら
   ..2002/05/03(Fri) 07:14 (887)


RETURN ARCHIVES