<< 2002年 6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
 

2002年 6月の日記です


■…2002年 6月30日 (Sun).......思ったよりも長引き〜〜〜
なんつ〜か、昭和初期(1930 年代)の資料集めてました。
なにやってんだろうね……って、実は企画書を書いておるのですが……はて、いったいこういう話でいいものやら?? と、確証をつかむために、資料集めをしていたのです。
たとえば、手軽に電話がかけられるものなのか? はたまた、移動手段にはどのようなものがあったのか? 上流階級の趣味というのはどういうものであったのか、大学の学部にはどのようなものがあったか……民主主義の理解は? 社会主義の知名度は? 帝国主義は? 人種差別は?? などなど、その資料の範囲は多岐に及びます。
だいたい、何から手をつければいいのかさっぱり解りません。
当時の新聞の記事を読んだり、当時の日本の閣僚人事、施行されている法律……っていうか、1日じゃぁ終わりません(笑い)。っていうか、たかが企画書書くのに、そこまでするかって感じなんですが、でも変な齟齬とかあとから見つかったりして、それが修正不可能だったりしたら、イヤだし……やっぱり現実感を出すためには、少なくとも言い出しっぺである企画者が、舞台となる世界について熟知している必要がある……ということで、キャラ設定とかも女の子主体にしながらも、何とかいろいろ調べて設定しました。
でも、このゲーム、受けるのかなぁ……とか思いつつ、クライアントさんにハネられたらどうしようとかドキドキしながら……1日が終わりました。

んが?

っていうか、企画書は土曜日中に終わる予定だったのでは!??

No(1017)

▼BGM 
Infected / Barthezz(こちら
↑ブラウザを最大化されます。超ムカつく!!
   ..2002/07/03(Wed) 15:08 (1018)

■…2002年 6月29日 (Sat).......とっほ────
思い出し日記───!
っていうか、この日はまた寝込んでいたのでは??
いや、違うか?<マテ

なにせ、お昼頃から起き出して、作業開始〜〜〜。シナリオと企画書。
実は企画書を作成するという指名が増えたのです。というのも、プロジェクトを確定させなければならないとかで、クライアントさんからお話を戴いたのです。ありがたい話です、が、急いで企画書を作るとなると、当然ボクの趣味が丸出しになってしまうわけで……ちょっと大丈夫かしら……と思いつつ、作業、開始。

シナリオを入力しつつ、行き詰まったら企画書を書くって感じです。
5/30 頃の掲示板に書いた、1920〜30年頃を舞台にしたスパイ者(?)なんですけどね、オカルトを入れようかとも思っています。でも、そこまでちゃんと説明しきれるかどうかは難しいところですね。

しかし、思いの外、企画書の方は難航……っていうノモですね、当時の事が解らないので、シナリオの流れが上手く構築できないのです。シナリオの流れを追おうにも、たとえば登場人物どうしが連絡を取り合うには? 携帯電話なんか当然ないし……あとは旅行の手段は? 自家用車なんて持てるのかな? などなど……なんちゅーか……えらい困ってしまったんですわ。

ということで、資料集めをしてしまう……っていうか、これやり始めると、終わらないんですよねぇ……ぐふぅ。でも、真空管がすでに存在していたとか、ラジオや通信機の大きさ、車、電気の普及率など、すこし見えてきました。

とかやっていたら、日が変わる〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

No(1020)

▼BGM 
BEST of the BIG BAND / BRIAN SETZER ORCHESTRA(こちら
   ..2002/07/03(Wed) 16:23 (1021)

■…2002年 6月28日 (Fri).......打ち合わせづくめ……
この日は 11:00 頃には出社していたと思います。
いろいろ、資料作りだの、なんだのをやっておりました。
で、14:00 から吸血鬼モノの打ち合わせ〜〜〜。2週間に1回やっております。クライアントさんや原画さんが来てくださって、いろいろ進行状況とかを報告しあったりします。吸血鬼モノはだいぶボクの手を離れてくれて、助かっています。ウチの会社(こちら)に新しく入ってくれたシナリオライタには、いろいろ押しつけて降りますが(汗
ただ、ボク経由で外注が絡んでいるので、その辺もおいおい離れたいところ。

相変わらず CG は見つからず……はう〜〜。
もうつてはすべて当たってしまったのですが…… CG って今人気商売なんですねぇ……もう、どこも一杯です。うぐぐぐぐ……。

そしてそのあと、コンシューマ系のクライアントさんがいらっしゃる。
ちょっと遅れ気味なんですよね。きちっとやらないと……と言いつつ、そんな余裕がどこにある〜〜とか思いつつ……ふぅ……でもコンシューマの方はシナリオ・ライタ3人がかりでやっております。なんとかこれは進んでいます。

終わったあとは食事に出たんじゃないかなぁ? 違うかなぁ……
そのあと、シナリオ入力〜〜。シナリオに全然時間が使えません(T_T)
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

No(1022)

▼BGM 
Estrellas / Gipsy Kings(こちら
   ..2002/07/04(Thu) 05:36 (1023)

■…2002年 6月27日 (Thu).......およ?
この日は、15:00 から背景屋さんと打ち合わせがあったようです。
って、全然、思い出してもイナイですね(T_T)

って、この日は泊まりの日じゃないですか……。
朝方仕事が一段落したので、10:00 から 12:00 頃まで仮眠を取る。
その後、行動開始〜〜〜。
15:00 からの打ち合わせのために、絵コンテをコピーする。
今回、原画さんが背景レイアウトを起こしていないので、絵コンテと現状の原画から背景を起こしてもらうのです。しかも、予算的にも厳しいプロジェクトなので、安くお願いする。うう、すみません……。なんか、この背景屋さんにはおいしい思いをさせてあげてないぞ〜〜(T_T)

むぐぐぐぐ……

打ち合わせ後は、いろいろとまた何か作業をしていたように思います。
本当はすぐかえって寝ようと思ったんですが……なんか、野暮用ができて、うだうだと会社でキーボードを叩いていたような気がします。で、20:00 過 21:00 頃帰宅しました。

むむむ……なんか、ホント記憶も飛んでしまっているなぁ……(T_T)

No(1024)

▼BGM 
BABEL / D*TONE(こちら
   ..2002/07/04(Thu) 05:46 (1025)

■…2002年 6月26日 (Wed).......うぐ〜、もう、自己嫌悪っていうか、なんていうか、性(さが)?
先日、と言っても今朝ですが、9:00 まで作業をしていたので、そのまま家に戻ってダウン〜〜〜〜〜。活動を開始したのは、15:00 を回ってからでした。お風呂に入って、食事をして、うだうだやって、知人と知人のパソコンを拾いに吉祥寺を経由して出社したのは、18:00 を回っておりました。

今日は、昼の12:00 から打ち合わせがある可能性があったのと、イギリスに行っている弟が戻ってくるので、成田に 15:45 に迎えに行く予定があったのですが、どちらも朝 9:00 の段階で不要ということが決まったので、すっかり寝てしまったのです。

と言うわけで、18:00 から某コンシューマ・ゲームのシナリオを練る。バーミヤン(こちら)に集まって、シナリオライター4人がうんうんうなりながら、いろいろアイデアを出す。おなかもすいていたので、食が進む進む(笑い
しかし、19:00 頃からみっちり 0:00 過ぎまで、バーミヤンに居座り続けました(笑い)。そして、会社に戻ってきて、話し合ったことをテキストにまとめて、クライアントさんにメールする。
このコンシューマの奴は、萌えゲーなのですが……かなり苦労しております。

そして、仕事はまだ終わりではないのです。去年夏頃からずっと苦労していました恋愛モノの店頭デモの絵コンテ切りがあるのです。といっても、頭の中でだいたいのイメージと使う CG は決まっているのですが、これを実際に紙に落とし込むのはそれなりに大変でして……曲を再生しながら、頭の中で画像を動かします。動くタイミングの場所の全てを秒数を小数点三桁まで紙に書き出します。これでだいたいの流れと、切り替えタイミングが決まります。
次に、実際に CG を当てはめてみます。本当は After Effect(こちら)とかで、仮でもいいから動くモノを作るといいのでしょうが、さすがにそんなことをやっている暇はありません。そこで、だいたいの映像を想像しながら、絵コンテ用紙に書き写していきます……
地道な作業ですね。
頭の中では一瞬で思い浮かぶのですが、これを人に説明しようと思うと膨大な時間と労力がいるのですね……考えてみれば、ゲームを作ることだって、ボクの頭の中にあるモノを、何ヶ月もかけてプレイヤーの皆さんがプレイできる形に変換していくわけですから……

そして、朝の 9:44 、絵コンテ完成! クライアントに FAX 〜〜〜。
続きは、翌日の日記にて〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(1026)

▼BGM 
BABEL / D*TONE(こちら)
   ..2002/07/04(Thu) 05:59 (1027)

■…2002年 6月25日 (Tue).......あれ〜〜
思い出し中〜〜〜??(こちら
No(1028)


■…2002年 6月24日 (Mon).......あうう……
思い出し中です……
No(1029)


■…2002年 6月23日 (Sun).......なんつ〜か……
というわけで、会社に行く準備をしてから、東久留米(こちら)に向かう〜。
このサイトに来てくださっている軽石さんにノートPCのメモリ(こちら)を届けに行くのです。というわけで、なにやら団地のようなところで待ち合わせ。ノートメモリを渡して、その後出社〜〜〜〜〜〜。

っていうか、その後、記憶なし〜〜〜〜〜〜。
ごめんなさい……

No(1019)


■…2002年 6月22日 (Sat).......ゲフ……
目が覚めたら、体調を崩しました。
げろげろ……

というわけで、寝込んでおりました……なんだぁ??(T_T)

夜中、やっと復活。活動を開始……だけど、日付変わる。
ので、続きは明日!(笑い

No(1011)

▼BGM 
SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE/ TEI TOWA(こちら
↑全曲吸い出し、成功っ!これで車の中で聞けます。
   ..2002/06/23(Sun) 23:43 (1012)

■…2002年 6月21日 (Fri).......打ち合わせの合間に……
出社する前に、背景屋さんのところで打ち合わせ。
13:00 ぴったりに、東伏見に到着。って、家から自転車で10分、車で5分の所ですけどね。ここで純愛モノの背景をお頼みできるかどうか、スケジュールなどを確認する。
この背景屋さんにはいつも急にお仕事をお願いして、ご迷惑をおかけしているって言うか、大助かりっていうか……ふぅ〜〜〜。っていうか、ボクが持ってくる仕事ってこんなんばっかり??(汗

出社〜〜〜。仕事を開始! でも、何の仕事をしていたのか不明。
なんか、いろいろやったような気はするんだけど、気がするだけかも。

そして、17:00 からまた打ち合わせ。
ネット販売の為のいろいろなモノ(秘密)を頼まれる。まぁ、やりたいことも解ったし、とりあえず問題なさそう。でも、ボクのキャパはいっぱいなので、これはそのままSho-Ta(こちら)に投げることにする。ワシはとにかく純愛モノをやらねば〜〜〜、って振り返ってみると、今週も打ち合わせばっかりで、全然進んでない(T_T)
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、死ぬ〜〜〜〜〜〜〜〜。
せっかくイカすキャラがそろってきたというのに!!

とにかくがんばりま〜すって感じで……そんなところかな?
帰りに、その純愛モノのクライアントさんとメシを食い(こちら)、戻る。

No(1009)

▼BGM 
MG4R / MONDO GROSSO(こちら
   ..2002/06/23(Sun) 23:40 (1010)

■…2002年 6月20日 (Thu).......B Flet's 開通〜〜〜〜〜
起きたのは 11:00 頃でした。起きてまずやったことは、ノートPC で、Air H"(こちら)から amatsukami.jp と amatsukami.com の DNS(こちら)に ping(こちら)をとばしてみる。
すると、amatsukami.com がすでに、新しい IP に変わっていた。
amatsukami.jp はまだ古い IP(こちら)だった。しかし、この分だと amatsukami.jp も IP が更新されるのは時間の問題であろう。

実は昨日の夜に amatsukami.jp と amatsukami.com の IP を変更しておいたのです。この変更がルート・サーバに反映され、インターネットに伝播するのには1日〜2日かかるのですが、どうやら一晩で amatsukami.com の方は伝播したようで。昼間に jp の方も更新されると、今日一日、amatsukami.jp にアクセスできなくなるので、朝のウチに ADSL から B FLET'S に移行することを決める。

新しいプロバイダ(こちら)から送られてきた IP に設定し、サーバの設定をし直す。B FLET'S で初接続、その速度は!? なんと、9.816 MBPS !! すごいっ! ほぼ理論値がでている!! 上りも滅茶苦茶速い!! これで、会社から自宅のデータの取り出しが格段に速くなりました。
おお〜うれしい〜〜。光はさすがに ADSL ほど距離や電磁波などの影響はうけないみたいです。

その後、出社〜〜〜。13:00 からさっそく音の会社と打ち合わせなのです。
ちょっと遅刻してしまう(^^;
スケジュールや仕事内容の概要を話して、打ち合わせ終了。
いつもキツキツのスケジュールで申し訳ない〜〜(T_T)

それから食事を取ったり、ちまちま仕事したりしていると、16:00 になる。
今度は次の打ち合わせ先へ〜〜〜〜ということで、車で三軒茶屋へ。
雨がスゴい〜〜〜〜(T_T) 土砂降りです。
しかも、道が混んでるし‥‥‥

打ち合わせを開始。アクションRPGのプロジェクトが一気に具体化する。
うお、ついに動くか!? アクションRPG!?
面白いのが作れるといいんですが……ちょっとドキドキ!

戻ってきたら、ちまちまとシナリオを打ち始める。むぐぅ……しかし、なかなかまとまった時間がとれなくて、すすみが襲い。なんとか、この状況を脱出しなければ。シナリオをやる場合は、8時間とか連続した時間があると、すごくはかどるのです。

日付の変わる頃、帰宅……するまえにラーメン屋開拓。
御天(こちら)というラーメン屋発見! 入ってみる。
とろみのある豚骨スープがうまい。そして、麺がなかなかしっかりしている。
豚骨はすでに食傷気味なのですが、ボク好みでした。

戻ってきたら、ADSL の時に使っていたモデムやら LAN ケーブルやらを撤去する。ADSL は解約しないとなぁ……でも、ボクがこの家を出て行ったら、親の為に回線を弾き直さなくちゃいけないし……むむむ、どうしたものか……。

No(1007)

▼BGM 
MG4 / MONDO GROSSO(こちら
   ..2002/06/22(Sat) 01:27 (1008)

■…2002年 6月19日 (Wed).......我孫子署
AM8:00 起床。今日は、今月三日にとられたオービスの為、千葉県(こちら)は我孫子市(こちら)の我孫子署に出頭です。保谷(こちら)から行く場合は、池袋(西武池袋線)→日暮里(山手線)→天王台(常磐線)で天王台からは歩いて20分といったところでしょうか?
そういえば天王台には専門学校時代の友人が住んでおります。もうずっと会ってないですが……元気でしょうか?

我孫子署では、「遠いところからわざわざすみません」という挨拶から始まり、なんだか妙に低姿勢……(汗)。てっきり怒られると思ったのに。いや、怒られるとまでは行かないまでも、イヤミを言われると思ったのに全くそんなことはなく、親切丁寧、かつ事務的に進みました。
免許証をあずけて、赤切符をいただいて……手続き完了、わずか20分。
オービスの写真、見ました。ナンバーはばっちりでした。運転席はちょっと惚けてましたが、自分であることは確認できます。あと写真はモノクロでした。違反は 40km/h 、おそらく免停だと思いますが、処分は来月に難易裁判所で言い渡されます。ソレまでは何とか車は乗れるそうです。

帰り、我孫子名物でもないか探しましたが、ないため、天王台駅のラーメン屋で朝ご飯兼昼飯を食べる。不味い(爆)。

さて、久しぶりの電車の旅です。しかも常磐線なんて、生まれて数えるほどしか乗ったことがありません(記憶が正しければ、5回目)。そもそも、快速がどの駅に止まるのかも解りませんし、もっと速い電車があるかも知れない……。
でもとりあえず、快速を使いました。で、思ったんですが、松戸(こちら)って近いんですね……。保谷から1時間ぴったり。なんか、スゴい遠いイメージがあるんですけどねぇ。そして、松戸から天王台も30分で到着という、なんと近い!! しかも良く行く牛久(こちら)はそれからさらに3駅ほど……むむむ。

さて、戻ってきたらちまちまと仕事をしていると、18:00 の打ち合わせの時間になるので、車を出して GUSTO(こちら)で打ち合わせをする。その後、戻ってきて今度は伊勢原(こちら)に(^^;。ホントにあちこちする一日だなぁ……。今月9日に回収してきてマシンが直ったので、届けに行くのです。ついでにたまっている仕事も押しつけます(笑い

帰り、久しぶりに居眠り運転をしてしまったのですが……気づいたらどこか山の中を走っておりました(笑)。ここはどこだ!!?? みたいな。で、進んでいると、通行止めに(笑い
というわけで、偉い遠回りをして、五日市(こちら)の方を回って帰ってきました。
AM4:00 やっと、布団に潜る。おやすみなさ〜い。

▼戦利品
  MG4 / MONDO GROSSO(こちら
  MG4R / MONDO GROSSO
  SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE / TEI TOWA(こちら

No(1005)

▼BGM 
MG4R / MOND GROSSO(こちら
   ..2002/06/20(Thu) 15:35 (1006)

■…2002年 6月18日 (Tue).......大雨だ〜〜〜〜。
雨、スゴいですね。
今日は新宿で打ち合わせなのです。というわけで、まず荻窪まで車で行く。
じゃねぇや。
会社に行く前に背景の外注さんに所に行こうとしたら、担当の方が不在だったので、オイル交換に行く(こちら)。大雨の所為か、客はボク一人だけ(笑)。で、いつも入れているオイル(こちら)を持っていって、交換してもらう。ついでにワイパーがダメダメだったので、ゴムも変える。奮発して、シリコン+撥水効果とか言うやつ。メーカーは PIAA(こちら)だった。

その後、出社。新宿までに間があったので、外注さんに連絡を取ったり、メールを書いたりする。そして、新宿へ。

新宿は日本VSトルコ戦でかなり盛り上がっておりました。ユニフォームのコスプレをした男女がたくさんいて、熱気むんむん。自分はサッカーは興味ないほうなのですが、でもこうやって騒ぐのはいいですね! 不景気だし、こうやって盛り上がれるきっかけがあるというのは、非常にうれしいです。
日本、がんばれ! って感じです。

そして新宿で純愛ものの BGM の打ち合わせ。音楽屋さんといろいろ音楽の方向性やヴォーカルの声質などを話し合う。打ち合わせが終わった頃、熱気に包まれていた新宿が妙に静か……こ、これはまさかっ(T_T)

会社に戻ってきて、日本が負けたことを知る。
残念……

その後、仕事をして、帰り華屋与兵衛(こちら)で晩飯を食い、帰還。そこで、ノートでシナリオをパチパチと打ち始める。が、明日が速いので、ほどほど(AM3:00頃)切り上げる。

No(1003)

▼BGM 
SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE/ TEI TOWA(こちら
↑CCCD でした(こちら)。一応10曲まで吸い出せました。
   ..2002/06/20(Thu) 15:11 (1004)

■…2002年 6月17日 (Mon).......嗚呼、月曜日(意味不明)
会社(こちら)で定例打ち合わせ。
プロジェクトの進行具合とか、会社の経営状況とか。

それから、PM21:00 に流通さんと打ち合わせの予定なのだが……なかなか、クライアントの人が現れない……と思ったら、21:10 頃、流通さんとクライアントさんが喫茶店から出てくる。

あう(T_T)

喫茶店の中で待ち合わせだったのですね。
喫茶店の前って言ったと思うんだけどなぁ…… 10 分前から待っていたのに〜

で、その後クライアントとスケジュールの打ち合わせ。
恋愛もの、がんばるぞ〜お〜〜〜!!
っていうか、詳細は秘密。

その後、終電がなくなったのでクライアントさんを車でお送りして、帰還!

No(1001)

▼BGM 
MG4 / MONDO GROSSO(こちら
   ..2002/06/20(Thu) 14:56 (1002)

■…2002年 6月16日 (Sun).......思い出し日記……ソレはつまり、事実とは違う日記
まぁ、なんつ〜か……14:00 頃会社に来て、仕事開始〜〜〜。

いろいろあったけど、忘れた(笑い
いや、この日は、何か日記に書くこといっぱいあるよなぁ……
とか思ってたんですが、今振り返ると、何も覚えてません。

で、日付変わって AM2:00 頃、帰ったんじゃないでしょうか?

No(999)

▼BGM 
MG4R / MONDO GROSSO(こちら
   ..2002/06/20(Thu) 14:52 (1000)

■…2002年 6月15日 (Sat).......死亡‥‥‥
寝込みました。久しぶりやなぁ‥‥‥(T_T)
寝込んでる場合じゃないぞ??

夜中、12 時頃起き出して、万豚記(こちら)に行ってきました。スタミナ、ついたかな?(笑い

No(993)

▼BGM 
GOLDIE.CO.UK / GOLDIE(こちら
   ..2002/06/16(Sun) 18:57 (994)

■…2002年 6月14日 (Fri).......ダウン〜〜〜
午前中、あがっている分の絵コンテをクライアントに FAX。
その後、小休止。すると、ポチポチと会社に人が出勤し始める。
するとそこへ小包が一つ届く。
某音源カード(こちら)だ‥‥‥(笑い

社員が電車に置き忘れて消失したモノを買い直したモノです。
とりあえず、僕のマシンで操作チェックをしてみることにする。しかし、そもそも音源カードが安定しない‥‥‥。まず XP 用のドライバのインストール中に突然マシンが REBOOT 。マテや、コラ!
再起動して、何とかドライバのインストールまでは終わるが、急に REBOOT。
あきらめずに、起動して、しばしログオンせずにマニュアルを眺めていると、勝手にマシンが REBOOT ‥‥‥。またまた起動して、落ちるの覚悟で WINAMP(こちら)で再生を試みるも、音源カードは確かにあるのだが、音はならない‥‥‥。WINAMP もインジケータが一切動かず‥‥‥。やはりダメか、と思った瞬間 REBOOT 。
やってられん。
ネットでいろいろ調べてみると、そもそも、正常に動かない、合性問題が激しいなどなどの情報が集まる。う〜ん Audio Card 系はよくこういう噂聞くなぁ。僕はまだまだ音に手を出していないので、偉そうなことは言えないのですが‥‥‥将来的には音周りはちゃんとやろうと思っているので、ちょっと不安〜〜。って、最近のシステムはそんなことないのかも。

と、出前が来たのでメシを食う。カツ丼。800円。

そして、吸血鬼モノの打ち合わせ。
CG がおらんのです‥‥‥誰かタスケテ‥‥‥(T_T)
CG 募集中〜〜〜〜って、ココで募集しても意味無いワナ。

なんだかんだで、17:00 。昨日から徹夜なので、かなり疲れている。
というわけで、今日は退散〜〜〜〜。でも、純愛モノで多少打ち合わせをしたいということで、風呂に入ってから行くことにする。

戻ってきて、速攻で風呂に入る。そのあと、家での雑務をいろいろ。
今入っているプロバイダの解約とかあるしね。とかやっていると、20:00 になる。ヤバい、そろそろ行かなければ‥‥‥と、玄関までいったはいいが、そこでダウン‥‥‥(笑い

目が覚めたら、22:00 でした‥‥‥はう〜〜〜〜〜。
泥沼じゃ。今日はここまで。

No(995)

▼BGM 
MSX Best Antiques DISC 2 / konami
   ..2002/06/16(Sun) 19:33 (996)

■…2002年 6月13日 (Thu).......車、洗車したいなぁ……
というわけで、9:00 頃、家に戻ってソファの上に横たわる。
今日は 10:30 に NTT(こちら)が工事に来るのです。何の工事って、B' Flets(こちら)ですよ! 光ケーブルですよ!! ついに、ついに我が家に光がっ!! と、興奮冷めやらない感じですが、徹夜でメッチャ眠かったりします……(笑い

10:43、NTT さんからの電話で起きる。ヤバ、寝てたのか(T_T)

NTT さんを家の中に案内して、ひいて欲しい場所を指示。
さっそく工事が始まる。僕の部屋は二階にあるので、二階にひいてもらうのですが、前に ISDN でインターネット接続をしていた時代にあけた電話線の穴がまだ残っていたので、そこを通して、部屋の中へ。おお、これが光ケーブルか! ほそっ!! って、デジカメもってなくて申し訳ない(T_T)
そのうち、写真に撮っておきまさぁっ!

そして、12:15,つつがなく終了!
これで光が使えるようになりました!! ちなみに工事費は2万7000円でした。
つ〜か、金ないっちゅ〜ねん!!(笑い

さて、接続テストでもしてみるかにょ……って思ったのですが……がっ!!!
プロバイダと契約してないことに気づく(爆
ほわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

というわけで、寝る!!!

18:00 起床。
枕元にあるノートで、メールチェック。ぱちまちと返信。さて、起きるかな……と思ったら、二度寝(T_T)
20:00 起床。
風呂に入って、出社〜〜〜〜〜。

まだ背景資料が残っていたので、それをやる。
うぐぅ、ホント、デカい画像がない……くそう。
その合間に、プロバイダと契約したりする。個人相手だと、オンライン・サインアップした段階ですぐに使えるようになるから便利だ。けれど、ウチの場合はそうは問屋がおろさない。なぜなら、サーバを置いている手前、固定IPを導入しなければならないからです。
通常、B FLET's だと、B FLET'S にかかるお金が月 6700 円、プロバイダが 3000 円くらいで、円 10000 円位なのですが、固定 IP サービスはさらに 4500 円……つまり、1ヶ月に1万5000円かかるわけですね……
しかも、固定 IP の契約が完了するのは、7営業日とのこと。はう……というわけで、今月いっぱいくらいは、きっと ADSL のままでしょう。

昨日作ったパッチも完成し、あとは絵コンテを描きつつ、背景資料を探しつつ……と思ったら、11 日に切り出していたパーツで足りないパーツが、CG からあがってきた……あう。
というわけで、それを切り出したりする……と、空が明るく……

なんだかなぁ……今日はこのまま、会社で仕事続行です。
続きは、明日の日記へ〜〜〜〜〜。

No(987)

▼たまきん 
四国での車の燃費を計算しました。なんと、12km/l を超えていました。うれし〜〜〜〜! 高速で 120km/h くらいで走ると、これくらいの燃費になるみたいです。さすがに、東京ではこの燃費は出せません。
   ..2002/06/14(Fri) 08:37 (988)
▼BGM 
ESCM / BT(こちら)
   ..2002/06/14(Fri) 08:38 (989)
▼たまきん 
そういえば、会社行く途中に TOYOTA SPORTS 800(こちら)を見ました! っていうか、僕の前を走ってました。ちっちゃいなぁ……!! ああいう車、いいですね。僕じゃ狭くて乗れないだろうけど(汗
   ..2002/06/15(Sat) 07:46 (990)
▼へぽかる 
私はホンダインサイトに乗りたい・・・・
   ..2002/06/16(Sun) 14:51 (991)
▼たまきん 
CIVIC ハイブリッド(こちら)買おうぜ〜〜〜。EURO-R が出る前にアレが出ていたら、アレを買っていたかもしれない!!
   ..2002/06/16(Sun) 18:19 (992)
▼へぽかる 
お金はかからないほど良い!!
Viba!!リッター35km/h!!
   ..2002/06/17(Mon) 12:43 (997)
▼たまきん 
でも二人しか乗れないじゃ〜ん……
   ..2002/06/17(Mon) 16:41 (998)

■…2002年 6月12日 (Wed).......あ〜もう……ダメ……
12:00 頃一旦目を覚ましますが、そもそもネタのが 10:00 なので、起きるはずもありません。16:00 頃、やっと起き始める。うだうだやっていると、ウチの会社の社長から電話……クライアントが打ち合わせに来ないと怒っているぞ〜〜〜と、お叱りの電話。
ほえ???
今日、打ち合わせなんかあったっけ??

18:00 出社〜〜〜。もう、ダメ人間が板に付いてます。
いえ、元からですが(T_T)
確認すると、打ち合わせは確かにないが、背景の資料を渡すようにはなっていたとのこと。そのついでに、打ち合わせをしたかったのだそうだ。なるほど。というわけで、背景資料をまとめる。
すでにある背景資料の分はいいのですが、ないモノはインターネットであさるしかありません。遊園地の資料やマンションの資料を片っ端から探す。しかし、大きな写真というのはほとんどないですねぇ……(T_T)
物件の情報とかで、いい写真はたくさんあるのですが、それも 480x180 とか、120x90 ドットとか、そんなのばっかり。背景の資料となると、1024x768 以上のサイズは欲しいのですが、そんなデータはどこにもナシ(T_T) くそー、ブロードバンド時代とか言ってるんだから、画像もデカいの用意しがやれ〜〜とお門違いの怒りをぶちまけつつ、ネットサーフィン(?)をしていると、Entis 氏(こちら)来訪。

いろいろと話に興じる。ああ、また彼への質問をまとめておくのを忘れた。
くそう。

Entis 氏が戻ったあと、前に作ったゲームのパッチ作成依頼があったので、作り始める。
今度は Install Shield(こちら)を使ってパッチのインストーラを作ることにしたのだが……すでにインストールされているプログラムを見つけるまでは成功したものの、見つけられなかった場合、インストールを中断しなければならないのだが、その方法が皆目わからず、唖然とする。
結局1時間くらい HELP と格闘するが、時間も差し迫っているので、EXEPress(こちら)に逃げることにする(笑い
よしよし、インストール成功。
と思ったら、新しいパッチを適用すると、アンインストーラを呼び出すプログラムが起動しなくなる事が判明……でも、プログラマは帰っちゃったし……ということで、パッチはとりあえずお預け。

また背景資料の作成にいそしみ、AM4:00 頃から、絵コンテの続きを作る。
そして、AM8:15 、会社をあとにする。
本来ならそのまま会社に残って仕事をするべきなのですが、この日は NTT さんが自宅に来るのです。というわけで、続きは明日の日記へ〜〜〜。

No(985)

▼BGM 
GOLDIE.CO.UK / GOLDIE(こちら
   ..2002/06/14(Fri) 08:23 (986)

■…2002年 6月11日 (Tue).......業界を生き抜くのは大変??
起きたのは、9:00 頃ですかね??
なんだかんだと、うだうだやって、12:00 前に会社に到着。
昨日できなかった会社の定例会議を始める。もっとも、この会議が今日になったのは、昨日シナリオの打ち合わせがあるのにも関わらず、僕が遅刻して、打ち合わせを優先せざるを得なくなったからです(T_T)
なさけなや。

ま、そんなこんなで、現在動いているプロジェクトなどの報告がなされる。
なかなか予定通りに行かないのは、世の常としても……しかし……う〜む。
ハイ、すみません、仕事、がんばります……でも、やる気はとことん低い。
はう〜〜〜〜〜。

その後、同じ古巣にいた某氏に久しぶりに対面。
いろいろ業界の情報交換を(笑い
って、あんまり僕が提供できる情報ってないんですけどね(汗
なかなかエロゲー業界も景気は良くないみたいで……ボクらの値段がどんどん下がっていくのが悲しくなってきます。しかし、この先たしかに光などありません。果たして、どうやって食っていけばいいのやら……と、いろいろ頭の中で思案しておりました。
あと CG に困っているので、CG につてがないか懇願してみたり。
あううう、マジで CG の手が足りないです〜〜〜〜(T_T)

そしてその後、純愛モノの画面パーツの切り抜きを始める。
これが意外に大変なのです。
必要な CG を切り抜いて、座標を出して、アルファチャネルが必要なモノはアルファチャネルをつけて、保存。これの繰り返し。で、できあがったら、開発者用の FTP サーバにアップして、プログラマさんがダウンロードできるようにする。
この日は CONFIG 画面を切り出しておりました。BGM の音量とか、フルスクリーン←→ウィンドウ・モードとか、そう言うゲームの動作を設定するボタン類ですね。いくつか足りないパーツがあって、ソレがそろうまで待っていたのですが、プログラマさんの手が空いてしまったので、とりあえずできてる分だけ切り出すことにしたのです。

すると、某メイドモノのリマスターの依頼が来る。どうやらリピートが来たようで……いいですなぁ。といっても、所詮下請け。ソフトがどんなに売れても、ボクらは得に関係ありません(笑い
というわけで、マスターを焼き直す。1.2GB の CD-IMAGE の生成はそれなりに大変だったりして(笑い

そしてまた切り出しに戻り…… AM1:000 頃帰投。

家でパチパチとシナリオを打ち始める。が、あんまり遅くなると、起きれなくなるので、AM4:00 頃、ほどほどにして寝ることにする……が、目が冴えて、眠れない……(T_T)
ヤバい……こいつわ、ヤバい。

と、寝ようと悪戦苦闘する。
音楽を聴いたり、目を閉じてじっとしていたり……いろいろ。
でも、結局寝れたのは、AM10:00 でした……(T^T)

No(983)

▼BGM 
ESCM / BT(こちら
   ..2002/06/14(Fri) 08:05 (984)

■…2002年 6月10日 (Mon).......MAD...
某コンシューマのシナリオ打ち合わせで、1日がなくなりました。
ふぅ……

No(974)

▼BGM 
The Engines of Creation / Joe Satriani(こちら
   ..2002/06/11(Tue) 12:16 (975)

■…2002年 6月 9日 (Sun).......まぁ、なんつ〜か……
6月上旬が終わろうとしている。ヤバい、ヤバいですよ。
何もしていないのに、どんどんと時間がたってゆきます。
死ねる……

朝、8時頃戻ってきたんですが、その後なぜか寝られなかったです。
本当は眠いはずなんですが、目が覚めてしまったんですね。
で、しようがないので、野暮用をすませておりました。野暮用というのは、友達に頼まれていた CD のダビングとか、親に PC を教えたりとか、あと自分のことですね。仕事以外のなんというか、本来こっちの方が人生的には多く時間を使うはず……的なモノですね。

まぁ、今日はそれを全部やっていたワケじゃないですけど、とりあえず、友人に聞かせたい CD があったのでそれをダビングしておったですよ。あと車で聞く用の MD にコピーとかもしておりました。
NetMD(こちら)はなかなか便利でございまする。

んで、10:00 頃にやっと寝付けました。

起きたのは、15:00 頃でしたか……でもウトウトしながら仕事をしました。
気がついたら、よるの 20:00 でした。いかんいかん。
全然仕事進んでねぇ。

そしてですね、親戚の家に ADSL が引かれたというので BB ルータ(こちら)の設定をしに行きました。このBBルータは一時期この amatsukami.jp にも使っていた代物なのですが、web とかサーバを置くにはやはり不便なので結局ずっと使っていなかったのです。で、この親戚に貸し出すことにしたのでした。

しかし、以前ボクが使っていた設定そのままだったので、設定し直すのが大変でした(笑い)。だいたい、IP アドレス(こちら)とかスゲー変なアドレスにしてたし、DHCP(こちら)やら DNS(こちら)やらも全部切っていたので、家庭 LAN 内のマシンの IP がみんな変なことになっていて、その原因を突き止めるのに苦労する。
で、やっとこさ BB ルータの IP を見つけて、工場出荷に戻したら今度は、サブネットマスク(こちら)の所為でアクセス出来なかったのを気付かずに、BB ルータにアクセス出来ずに困り果て、BB ルータにアクセスできるようになったら、今度はデフォルトのユーザ名とパスワードが解らなくて、一苦労。
あ〜もう、ナンナンダーって感じで、とりあえず、ちゃんと外に出れるようになりました。

その後、伊勢原に行く(笑い
ウチのお抱えの原画のマシンがおかしくなったというので、とりあえず回収することに。んで、そのあと、純愛モノのクライアントさんとメシを食って、ちょっと仕事の話をして、AM5:00 、帰宅〜〜〜〜

ふみゅう。

No(968)

▼BGM 
Future 2 Future / Harbie Hancook(こちら
   ..2002/06/10(Mon) 06:32 (969)

■…2002年 6月 8日 (Sat).......急にそんな……(T_T)
家に戻ってきたのが、朝の 6:00 頃であったように記憶しております。
んで、寝て、起きたのが 13:00 頃だったかなぁ。
で、なんか解らないのですが、うだうだやってしまったのです。

テレビ見て〜〜〜〜、漫画よんで〜〜〜、で、あっという間に夜に。
ほえええええええ!?(T_T)
何もやってないですよ、今日は!!??

ヤバい、昨日の打ち合わせで話し合った内容を少しでもやらねば!!
と思い、パソコンに向かう。
と、突然龍英という高校時代からの悪友から電話がかかってくる。
「麻雀やろうぜ〜〜〜〜」
急過ぎだっちゅ〜ねん!! メンツ、あつまんない、っつ〜ねん。
というわけで、土曜日出勤している連中を無理矢理麻雀に付き合わせることに(笑い。ところが、それに異議を唱える者がいた。Den.(こちら)である。彼(den.)の助っ人で出向に来ている人がいたので、その人にメンツを頼もうと思っていたのだが、その交換条件に温泉に連れて行けと言うのである(T_T)
仕方がないので、温泉に行くことにする。

こだま温泉(こちら)という関越自動車道の本城・児玉インター(こちら)にある温泉に行く。あ〜〜〜、温泉はいつ入っても気持ちいいですなぁ。
1時間くらい、湯につかる。

そして、23:00 から麻雀スタート。
今回は、朝6時まで半荘4回やったのですが、まぁ、結果は散々なのは予想の範囲内として、初っぱなハネマン2回振り込み(T_T) なんと、東場でハコ。なんじゃそりゃぁああああ!! んでもって、3回目はフリテンこいて、場を乱す乱す。ああ〜、くそー。
なんつ〜か、ちっとも上達しませんな。

というわけで、朝6:00……マイナス64……今月、金ないっちゅい〜の!!

No(970)

▼BGM 
luv connection / TOWA TEI(こちら)
   ..2002/06/10(Mon) 06:48 (971)

■…2002年 6月 7日 (Fri).......なんかもう、滅茶苦茶です
気がつくと、13:00 でした。
どうやら、パソコンの前に突っ伏して寝てしまったようです。ヤバい、予定の半分も終わってない、っていうか、絵コンテが結局描けていない……(T_T) しかも今日はクライアントのところで打ち合わせがアルのでした。あわてて、テキストを整形し、絵コンテのざっとした概要だけをまとめる……が、それでも 16:00 になってしまいました。
で、お風呂に入って、いったん荻窪の自分の会社に出社(こちら)。

で、会社に置いてある純愛モノの指定だの資料だのを持って、吉祥寺のクライアントさんの所へ。あう〜〜〜、ホンマ、申し訳ないって感じで、絵コンテの打ち合わせと、ラフの打ち合わせをする。
一応入力したシナリオを、少しだけ見てもらって、評価してもらう。
文体とかには問題ないとのこと。とにかく、入力しまくらねば。

その後、クライアントのさらにクライアントの人を待つ。
途中、専門学校時代の知人も混じって、世間話をしつつ、待つ。
ぼけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
そして、クライアントさんのクライアントさんが来たので、食事をする。
おなかが空いていたので、いろいろ頼んでしまう。
すると、なんと、専門学校時代の知人がおごってくれることに。
なんとっ!! 救世主様じゃ〜〜〜〜(笑い
実は今月は極端にお金がないのです。四国で散財したからなんですが。なんつったって、交通費だけでも5万円ですからなぁ(T_T) しかも、罰金確定だしナ。つ〜か、罰金払う金ナイよ。どうしよーなんてことを、ふと思い出してみたリナ!!
しかし、おごってくれる訳を聞くと、なんとパチンコ(スロット?)で 44000 円買ったのだそうだ。クソー、うらやましいなぁ。ボクもそれで罰金だいを稼ごうかしら??

その後、朝の 5:00 頃まで打ち合わせ。声録りとか、広告のセリフとか、あとスケジュールとか。ヤバいです、スケジュール(T_T) っつ〜か、ボクの所為ですけど……ごめんなさい〜〜〜、頑張ります〜〜〜。

で、クライアントさんのクライアントさんを石神井公園駅(こちら)までお送りする。しかし、最近ホントに明るくなるのが早いですね(T_T) はう〜〜〜〜。自分の駐車場から家への帰り、ウグイスの鳴き声を聞きながら、そんなことを思いました。

No(972)

▼BGM 
System F/A / namco
   ..2002/06/10(Mon) 07:01 (973)

■…2002年 6月 6日 (Thu).......助っ人登場!
この日はいそいそと午前中に起き出して、出掛ける準備をする。
今日は久しぶりに、電車でお出かけです。つ〜ても池袋(こちら)ですけどね(笑い
車で行こうかと思ったのですが、停める場所などの問題から、電車で行くことにしました。都心は電車の方が時間も読めます。保谷駅から池袋駅までは片道 230 円。
石神井公園駅をすぎると高架になって、各駅停車と急行とかの走る線路が変わるのですが、その工事が結構進んでいて、景色が変わっていました。富士見台と中村橋も複々線になっていて、中村橋から練馬の区間の一部が工事中でした。

予定より10分早く池梟(こちら)に到着。前の会社でお世話になったフリーの CG さんと対面〜〜。実はウチの会社、CG が足りないので、方々手を尽くしているのです。とはいえ、今回はウチの会社の仕事ではなく、ウチの会社のクライアントさんの仕事を手伝ってもらうためにアポを取ったのです(ややこしい)。
ところが、ウチの会社のクライアントさんが1時間36分の遅刻……(T^T)
しようがないので、まんがの森(こちら)に行く。おおう、あずまんが大王の最終巻が出ている。さらにあずまんがのフィギュアも見つける。がちゃがちゃとやり始める、ヲレ(笑い
今月、金ないっちゅ〜ねん!!
次に、虎の穴(こちら)へ行く。そこでテキトーに情報収集。何が売れてるのかなぁ〜とか、ざっと見たりする。自分と符合しないモノばかりが売れていて、愕然とする。もっとこう、首をはねたり、腕をもいだり、内臓を引きずり出すような……以下略。
しかしアニメとか小説とかまんがだと SF って結構あるんですが、エロゲーは全然ないですなぁ……悲しい限りです。もっとも、あの AVG のシステムでアクション・シーンとかをどうやって表現するんだとか、いろいろ問題はありますが……。
などとしているウチに、クライアントさんが池袋に到着。
というわけで、打ち合わせ〜〜〜〜〜〜〜。といっても CG のことはさっぱりわからないので、横でうなずくだけである(笑い
そして、帰還。

シナリオ入力開始〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
今日は徹夜で作業だ!!

▼戦利品
HGIF シリーズ あずまんが大王2 大阪、榊、よみ、とも、神楽(こちら
あずまんが大王 第4巻 / あずまきよひこ(こちら
LET IT BE 第2巻 / こいずみまり(こちら

No(976)

▼BGM 
NEVER GONNA GIVE YOU UP / 倉木麻衣(こちら
↑ウィンドウ・サイズが勝手に変わります。ムカつくページ!
   ..2002/06/11(Tue) 17:17 (977)

■…2002年 6月 5日 (Wed).......シナリオ強化日間 II
ま、そんな感じ。

っていうか、何やったかは、もう忘れてしまいました(T_T)
どちらにせよ、心はブルーです。

No(980)

▼BGM 
Backwards / Apartment 26(こちら
   ..2002/06/11(Tue) 17:27 (981)

■…2002年 6月 4日 (Tue).......シナリオ強化日間
純愛モノ、シナリオ入力〜〜〜。
っていうか、オービスとられて、ブルーになって、日記更新してませんでした。やっと、更新開始。

ま、そんな感じです。

No(978)

▼BGM 
夜に抱かれて / 久保田利伸(こちら
   ..2002/06/11(Tue) 17:22 (979)
▼たまきん 
EN(こちら)さんに、おみやげを届けました。そのときに、お茶とマドレーヌをごちそうになりました。ありがとうございますm(_ _)m
   ..2002/06/14(Fri) 07:49 (982)

■…2002年 6月 3日 (Mon).......早いもので……
早いもので、もう6月です。この間正月を迎えたと思ったのですが……すでに、5ヶ月が過ぎ去りました。振り返ってみると、この5ヶ月間やってきた仕事量の少なさにびっくり……いや、少なくはないのかもしれませんが、なんだか納得がいきません。このまま、残りも過ぎていくのでしょうか?
絶対そんなことは許されません。

さて、そんな感慨にふけりつつも、睡眠時間6時間で 11:30 起床。
お風呂に入って、食事をとって、13:30 に出社。
そこで、いつもの定例会議に出席。1週間ぶりの会社は、なんだか懐かしい……とおもったらそうでもなかったでした。ま、とりあえず、会社に出向の人が増えていて、びっくり。あう……うちの所為ですね(T_T)

さて、会議。いろいろと不確定な要素が多くなってきました。次の仕事のオファーはたくさんあるのですが、どれも確実でない。なので、予算も期間もさらに人材のアサインも決められなくて、会議もほとんどそういう状況確認だけで、解決がなく、ちょっと不安。
あとは CG ですかね。いろいろな仕事が来るようになったのはいいのですが、うちの会社はもともとプログラムの会社で、CG の要員なんて一人もいないんですが、どうしても CG の仕事も来るのです。というわけで、いろいろ当たってはいるのですが、CGっていまどこも引く手あまたみたいで、忙しいところばかり……ううう、どうすればいいのやら。

その後、会社を出て歯医者に。今日に予約を入れていたのです。

それから、家に戻って、ちょっと仮眠しようかなと思っていたのですが、結局寝れずに起き出して、AMATSUKAMI サーバのメンテナンスを始める。1週間ほったらかしだったので、一応一通りチェック。

そして夜は打ち合わせ〜〜〜〜。でも、あんまりボクが行った意味はなかったみたい。なんか、ヘンな茶々入れバッカリして、申し訳ない(T_T) さらに、さらに……!! 悲劇は起きました。
移動オービスに撮られてしまったのです。

国道6号の利根川に架かる橋で……真っ赤なフラッシュが……
やばいです。場合によっては、年単位で車に乗れないかもです。
やっぱり行くんじゃなかった……

No(965)

▼BGM 
AKATSUKI / Pe'z(こちら
   ..2002/06/05(Wed) 00:24 (966)

■…2002年 6月 2日 (Sun).......いざ、都に上らん
さて、起きたのは 10:30 でした。身なりもさほど整えずに、あわてて礼拝に出ます。
一息ついて、帰る支度をします。といっても、持ってきたモノはたかがしれるので、すぐにおわる。使っていた部屋を軽く掃除して、布団をたたんで、何もかも元通り。

12:30 、北条を出発。まず松山の高島屋デパート(こちら)でおみやげをたくさん買う。取引先やクライアントさんの分など……うご、スゴい額だ(T_T)。そして松山I.C.へ。今回のルートは松山自動車道(こちら)→徳島自動車道(こちら)→高松自動車道→神戸淡路鳴門自動車道(こちら)→山陽道(こちら)で、名神に乗るわけですが、帰りは奈良に住んでいる友人を訪ねるので、近畿自動車道(こちら)に入って阪神高速(こちら)→第二阪奈道(こちら)で奈良(こちら)に。帰りは、ワナがいっぱいありました(T_T)

まず、松山道、徳島道は片側1車線の場所があるんです。っていうか、徳島道はほとんど片側1車線なんですわ。おかげで、遅い車がいると、そこでペースがどうしても遅くなってしまうんですね。140km/h 巡航の予定が、70 〜 80km/h 巡航という非常に悲しいペースに。
で、やっとこさ、藍住というインターで降りて、下道で高松道に向かいます。
実は鳴門海峡を渡る、阪神淡路鳴門道は高松自動車道からしかつながっていないのです。ただ、徳島道の方が鳴門までの距離は短いので、徳島道で鳴門の手前まで行って、そこで高松道に乗ろうと思ったら……なんと、藍住から鳴門まで高松道自体がつながっておりませんでした(T_T) 今夏開通とのこと。
ぎゃふん!! というわけで、下道をひた走り、鳴門I.C. で高松道と合流、全長1.6kmの吊り橋を渡り、淡路島を縦断してやっと本州に到着。この間、すでに5時間……予定では3時間で奈良に着く予定だったのに。

その後、奈良で友人と会い、ちょっと奈良を案内してもらいました。平城京も散策。古都の風格を味わいながら、友人が贔屓にしている焼き肉屋で夕食を取り、いよいよ夜の22:00、東京に向かいます。

国道24号から郡山I.C.に入り名阪国道を名古屋に向かってひた走り、東名に入って、上郷S.A.でトイレ休憩をしたあと、2:38 に東京インターに到着〜。3:06 に懐かしき自分の駐車場に戻ってきました。北条を出てから、15時間30分の旅……つかれた〜〜〜〜〜。

No(963)

▼BGM 
requiem / W.A. Mozart
   ..2002/06/04(Tue) 23:24 (964)
▼たまきん 
そういえば、吉野家を松山で食べました。味は違いました!! ボクの舌がそう錯覚したのかもしれませんが、いつも食する吉野家よりも甘い感じがしました。あと、コンビニで各種カップ麺を買ってきました。同じ銘柄のカップ麺でも関東と関西で味が違うという噂を聞いたことがあったからです。こちらはそのうちレポートしようと思います。なんか、阿呆なことに労力使ってますが、昔から興味があったのです(汗
   ..2002/06/05(Wed) 04:08 (967)

■…2002年 6月 1日 (Sat).......今日は弟の誕生日
午前中は当然寝ておりました<当然なのか
午後からやおら起き出して、シナリオをパチパチ打ちつつも、らちがあかないので、祖母の用事を手伝ったりしておりました。ま、基本的にタクシーみたいなことをしているだけなので、何も考えずに、ぼーっと運転していただけなのですが……(汗

しかし、田舎はもちろん歩く範囲にお店はあるのですが、街に出ようと思ったら10km単位で移動しなければならないので、なかなか大変です。とはいえ、東京のように、10km 移動するのに1時間以上かかるなどと言うことはなく、車さえあれば移動はスムーズなのですが……

しかし、EURO R(こちら)みませんねぇ……それはそれで、もちろんちょっと嬉しくもあるのですが、しかしここまで見かけないと、逆に悲しくなります(笑い。東京からこっちに向かっているときにも遭遇しませんでしたし……この車を買うときに、妙に珍しがられた理由が、実感としてなんとなく解ったような気がします。

ところで四国の道路の常識と東京の常識の違いをいくつか。やはりこれは、東京以外の田舎でよく見られることなのですが、結構強引な入り込みや、右折は日常茶飯事でした。東京ではそのタイミングでは入ってこないんだろうと思っていたら、サッと入ってきます。その入り方も非常にスムーズで隙がありません。ので、こっちも入られたからといって、ブレーキをかけなくちゃいけないと言うことはないのですが……でも、ちょっとびっくりしてしまいます。
あとは、信号の見切り発車も普通にありますね。
ただ、空いている道での飛ばし具合は東京の方が速かったです。たとえば、50km/h 制限の道路で道路が空いているとき、東京では 80km/h で走る人が普通にいますが、四国では 60 〜 70km/h くらいで、走ります。
それと、もう一つ田舎で共通していることですが、信号待ちの時にヘッドライトを消しません。東京は信号待ちをしているとヘッドライトを消す人が結構多いのですが、四国はつけっぱなしでした。おかげで後ろがまぶしい(^^;
でも、ボクだけ消していて、なんだかヘンな感じでした。

夕方にまた温泉に行き、夜からまた仕事開始〜〜〜
しかし一週間に3回も温泉に行けて、しあわせ〜〜〜〜〜(w
結局、仕事は朝6:00頃まで続けて、落ちました。

No(957)

▼BGM 
BEST of the BIG BAND / BRIAN SETZER ORCHESTRA(こちら)
   ..2002/06/01(Sat) 14:28 (962)


RETURN ARCHIVES