<< 2002年 9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3
4 5
6 7
8
9 10
11 12 13
14
15
16 17 18
19
20
21
22 23 24
25
26 27 28
29 30          
 

2002年 9月の日記です


■…2002年 9月28日 (Sat).......今頃のように……
スパイダ ソリティアというカードゲームにハマる(笑い
Windows Me から着いてくるゲームだ。
要するにソリティアなのだが……これがなかなか難しい。

今のところ、スペード一色だけでも勝ち9負け4という情けない数字。
色が増えたらどうなってしまうのやら……

とりあえず、息抜きに時々やってます……

No(1199)

▼BGM 
FLY ME SO HIGH(remixed by D-Z) / move
   ..2002/09/28(Sat) 22:53 (1200)

■…2002年 9月25日 (Wed).......Winamp3 導入
日記更新、停止中といいつつ更新されてるじゃん……と言うのも、毎日更新と、業界情報とボクの仕事情報を停止中って感じで……って、書いてますね(汗

まぁ、あまり深いことは気にせず……(汗汗

さて、Winamp3(こちら) にボクの欲しい機能があるのでは?
という情報を得たので、入れてみました。アプリ自体、前バージョンに較べて格段に重くなりましたが(汗)、ボクのほしい機能がやっと実現できたので、結構ご満悦〜〜〜〜

欲しい機能とは、まず単曲リピート。曲リストの任意の曲だけずっとリピートしていたい……と言うときがあるのですが、それが OPTION をいじると可能になりました。本当はリピート・ボタンで実現してほしかったのですが……まぁ、一歩前進って感じです。
もう一つは、プレイリストが同時に複数持てること。これは、普通に BGM 用のリストで曲を聴いているときに、別のリストや別の曲を聴きたくなったとき、同時に別のリストを開いて、そちらを聞けると言うものです。
この機能のおかげで、BGM 用のリストを壊さずに、自分で作った WAV やあがってきた WAV とかをチェック出来るようになりました(今までは、Media Player を別に起動していた)。

動作も、今のところ安定しております。
満足、満足(w

No(1197)

▼BGM 
VM JAPAN / Falcom(こちら
   ..2002/09/26(Thu) 12:08 (1198)

■…2002年 9月24日 (Tue).......すごかった……
たかが体験版なのに……マスターアップ作業に三日もかかった(ToT)
こんなの初めて……
本業の仕事、全然進んでない……ヤバい(T_T)

本ちゃんはどうなっちゃうんだろう……っていうか……うううう……

No(1195)

▼BGM 
オネアミスの翼−王立宇宙軍− / 坂本龍一他(こちら
   ..2002/09/25(Wed) 18:11 (1196)

■…2002年 9月21日 (Sat).......う〜む……
今月の 15 日にインストールした PUSH 配信型のニュース・ソフト(こちら)があまりにも使えないので、Uninstall しちゃいました。マシンが重くなるだけだし……くそう。

あ〜あ、PointCast 復活しないのかなぁ……(T_T)

No(1193)

▼BGM 
映像の世紀 サウンド・トラック / 加古 隆(こちら
   ..2002/09/22(Sun) 03:50 (1194)

■…2002年 9月20日 (Fri).......マスターアップ作業
マスターアップ作業をやっておりました。といっても、体験版なのですが。
まぁ、木曜日からずっと徹夜(といっても、ウトウトすることはたくさんあるのですが)での作業です。
画像を切り出したり、組み込んだり、といろいろです。

で、会社のマシン(こちら)は AMD(こちら)の Thunderbird 700MHz(こちら)FSB100MHz(こちら)なのですが……いい加減、重く感じるようになってきました。

しかし、この現象は少し妙な現象でもあるのです。

というのも、確かにこの機械は今では【遅い】部類の機械に入ると思います。
でも今やっているマスターアップの為の作業は、1年前も2年前もそう変わらない作業内容なのです。
ゲームの画面サイズは 800x600 ドット、色数はフルカラー(24ビット、もしくはアルファチャネル付き32ビット)。縦横1万ドットクラスの画像ファイルの切り出しや編集、640x480ドット、フルカラー+アルファチャネルの無圧縮AVIのレンダリングや圧縮……これらの作業は別に今に始まったことではない……
別に、やっていることは1年前と変わらないワケです。

なのに……なんでこんなに重いんだろう???
ハッキリ言って、やってられない重さ(T_T)

まぁ、OS が Windows 2000(こちら)から XP(こちら)に変わりはしましたが……。

とにかく、もう、重くて重くて、ストレスが───────っ!!(T_T)

ってなワケで、へろへろになりながら、CD-R にマスターを焼いて、デバッグ会社に宅急便で送って……社長と社員を送って、返ってきました。

が……眠れない……どういうことだ〜〜〜〜〜〜〜っ!!
こんなにへろへろなのに(T_T)

とか思いつつ、土曜日の朝を迎えるのでした……むぎゅう。

No(1191)

▼BGM 
オネアミスの翼−王立宇宙軍− / 坂本龍一他(こちら)
   ..2002/09/22(Sun) 03:43 (1192)

■…2002年 9月19日 (Thu).......洗車しました。
でも、だいぶ新車の輝きはなくなりました。
車内も新車の匂いがしませんでしたし。

そういえば、この車を買ってから1年が経ってしまいました。
走行距離は 28000km でした。

一応 40万kmを目指します。

No(1187)

▼BGM 
オネアミスの翼−王立宇宙軍− / 坂本龍一他(こちら
   ..2002/09/19(Thu) 19:45 (1188)

■…2002年 9月18日 (Wed).......打ち上げがありました
去年やった恋愛モノ(?)のマスターアップ記念打ち上げに招いて頂きました。叙々苑(こちら)でたらふく肉を! って太るっちゅ〜ねん! でも、このところ、ホント、インスタントばっかりなので嬉しかったです。

このプロジェクトは……いろいろとご迷惑をおかけして(T_T)
筆が進まないったらありゃしないって感じで……ホントに……すみませんでした。それに、打ち上げというか、このような会までもって頂いて……感謝の限りです。

でも、なんか、ボク一人で暴走していたような……うう、ハズカシ。

あとは……来年からどうするかとかいろいろ、悩んだ一日でした。
ボクはどこへ進めばいいのでしょう……(-_-)<遠い目

No(1189)

▼BGM 
BUMPIN' VOYAGE / 久保田利伸(こちら
   ..2002/09/19(Thu) 19:51 (1190)

■…2002年 9月15日 (Sun).......PUSH 型配信
その昔、Pointcast(こちら)という Push 型配信サービス(こちら)がありまして、Desktop にニュースだのをスクロールして表示してくれるという、忙しい人間には非常に有り難いサービスがありました。ボクはことのほかこのサービスを重宝していて、サービスがなくなったときには、非常に残念に思ったものです。

それから、Active Desktop やブラウザのニュース配信を試してみましたが、やはりどうしても操作感やレイアウトの問題などでうまくいきませんでした。ところが最近、また Push 型配信が少しずつ復活してきているというのです。
というわけで、自宅と会社で異なる Push 型配信ソフトをインストールしてみました。

自宅のは、MyPop とか言うヤツです(こちら)。
会社には eHeadline というのを入れてみました(こちら)。

どちらも、Pointcast よりはイマイチって感じです。もっとも、最初に使ったのが Pointcast だったからそう思うのかも知れませんが。ちょっと使ってみて、よかったら方をメインにしようと思っています。

Pointcast が復活してくれればいいんですけどねぇ……

No(1185)

▼BGM 
むしまるQゴールド / NHK教育TV(こちら
   ..2002/09/16(Mon) 04:05 (1186)

■…2002年 9月14日 (Sat).......なんとなく……
Windows のシステム音(起動音とかエラー音とか)にキャラクターの声を割り当ててみる。昔 Windows そのものが出始めた頃は、物珍しくて設定していたのですが、Windows NT4.0 を使い始めてからはずっとめんどくさくて Windows 標準のままだったのです。
今日、何をどう思ったのか、とりあえずテキトーに当ててみる。

うるさい。(笑い

でも、ま、雰囲気は変わったので、とりあえずこのまま使ってみよう。

そんだけ〜〜〜〜。

No(1183)

▼BGM 
Overlap + Circular Motion / ケンイシイ(こちら
   ..2002/09/14(Sat) 15:16 (1184)

■…2002年 9月13日 (Fri).......渋谷へ‥‥‥
久しぶりに、渋谷へ行く。
池袋経由。
行きはお昼頃だったので、空いていた。結構、快適な移動。

で、渋谷で、迷う(笑い
つ〜か、結構変わってますねぇ……って、何がどう変わってるのかさっぱりですが。出る出口を間違えて、道玄坂に行くまでに迷いました<馬鹿。いや、正確に言うと、道玄坂まで出る必要がないのに、わざわざ道玄坂まで出て、遠回りしてしまったという(^^;

帰り、もろラッシュ……うぎゅううううう。
毎日通勤している人は本当にお疲れさまです。これだけで、カロリー充分消費しますよね。っていうか、ヲレも都心の方の会社に就職して、電車通勤か!! それで痩せるか!!<結構本気

とか思いつつ……2時間くらいしかねていないので、戻ったらウトウトしてしまう。

No(1181)

▼BGM 
TBA / dede
   ..2002/09/14(Sat) 15:10 (1182)

■…2002年 9月10日 (Tue).......図らずも‥‥‥
なんだか、一日おきに日記が着いていますね。
とはいえ、やっぱり日記更新は中止中だったりします。

今日は色々、外回りがあったので、本命の仕事が滞っております(T_T)

ところで、自宅マシン(KAGURA)が復活しました。
電源 UNIT を交換したら、普通に動きました‥‥‥
電源壊れるの、コレで2度目です‥‥‥別に雷が落ちたとかじゃないのに。

謎!!

No(1179)

▼BGM 
Beaucoup Fish / Underworld(こちら
   ..2002/09/10(Tue) 23:52 (1180)

■…2002年 9月 8日 (Sun).......YAMAHA のピアノ‥‥‥
最近仕事するとき、MIDI を BGM に聞いているのですが‥‥‥
機種は、YAMAHA の MU-2000(こちら)という機械を会社に持ち込んでいるのですが‥‥‥まぁ、マルチ・ティンバー音源としてはそこそこ値段のしたモノだったのですが‥‥‥なんかピアノの音色が‥‥‥なんか非道いですね。解くに、Key On したときの Attack が変です‥‥‥。

識者の方‥‥‥意見求む。
って、そもそも10万そこそこのマルチ・ティンバー音源で何いってんだって?
すんませ〜ん(T_T)

No(1175)

▼BGM 
born sllipy / Underworld(こちら
   ..2002/09/09(Mon) 00:13 (1176)
▼KIM 
YAMAHAのピアノはクセがあると聞いたことあります。
10万クラスでもROLANDの8850とかはあなどれませんよ
   ..2002/09/09(Mon) 01:10 (1177)
▼たまきん 
やはり、そうでしたか! 情報有難うございますm(_ _)m
8850、買おうかしら……(汗<マテ
   ..2002/09/10(Tue) 02:03 (1178)

■…2002年 9月 7日 (Sat).......なにやら‥‥‥
Hobby Japan(こちら)につとめている友人と会う。
何かといろいろと画策する。でも、企業秘密。

っていうか、忙しい‥‥‥(^^;

ありがたいことに、人脈はまた少しずつ広がり始めている。
個人的にはそろそろ転機を迎えたい所。
今の仕事が終わったら、別のことをはじめてみるのもいいかも知れないと思う今日この頃。

まずは目の前の仕事を片付けねば。

そういえば、またディーラから電話がかかってきた。今度の EURO-R は、MT6 とのこと。うお〜〜〜、いいなぁ。高速で 140km/h 以上をとばす時、6 速があったらなぁと思うときがあるけれど……残り点数が滅茶苦茶ないので、とりあえず自粛モード(T_T)

No(1173)

▼BGM 
GATE OF THUNDER / Hudson <- ギターが妙にカッコイイ、シューティング
   ..2002/09/08(Sun) 04:51 (1174)

■…2002年 9月 5日 (Thu).......うがぁ‥‥‥
このところ、ずっと同じ人から送られてきている Klez-H(こちら)ですが、ついに amatsukami.jp の名前を騙ってウィルス・メールを送信し始めたようです。勘弁してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ご本人にはメールを出したんだけど、音沙汰ナシ。
もっとも本当にその人かどうかは、確定できているわけではないんですが、送信元 IP を調べる限りではたぶんあってると思うんだよねぇ‥‥‥その人が掲示板に書き込んだりしているのもあって、それの IP も調べたし‥‥‥いい加減ウィルス駆除してください〜〜〜それでなくても、毎日いろんな人から klez が送られてきてるんだから(T_T)

うがぁっ!!

No(1171)

▼BGM 
R.O.D Original Sound Track(こちら
   ..2002/09/05(Thu) 04:33 (1172)

■…2002年 9月 3日 (Tue).......Mozilla 導入
何となく、Mozilla(こちら)導入。
とりあえず、良い感じ。

No(1169)

▼BGM 
MISSION IMPOSSIBLE -THE PLOT- / THE MISSION: INPOSSIBLE THE CULT FILES
   ..2002/09/03(Tue) 08:52 (1170)

■…2002年 9月 1日 (Sun).......日記中止中
なんかホンダ(こちら)のディーラー(こちら)から電話がかかってくる。秋に Accord(こちら)がフルモデルチェンジするんですが、写真ができあがったので、是非見に来てくれ〜とのこと。
10 月(こちら)にホンダが日本で新型 Accord を発表するというのはすでに情報としては入手済み(確か 10/10 だったような。でも、元記事発見できず)。すでに、北米仕様は公開されている(こちら)。といっても、Accord は日本、ヨーロッパ、アメリカとそれぞれの車事情に合わせて作っているので、北米仕様のデザインそのままではないと思うのですが‥‥‥

しかし、去年買ったばっかりなんだから(汗
でも、今回は EURO-R が最初から設定されているとのこと。
う〜ん、ちょっと気になる。まぁ、近々定期点検に持っていくので、そのとき話でも聞かせてもらうとしよう。

No(1165)



RETURN ARCHIVES