<< 2002年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1
2
3
4
5 6 7 8 9
10
11
12 13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25
26
27
28
29
30
 

2002年11月の日記です


■…2002年11月30日 (Sat).......ぐふぅ……
体調を崩しておりました。どうも週末は疲労が貯まるようで、いつまでも寝てしまうのです。いや〜、医者に診てもらわないとなぁ。
よる、ごそごそと起き出して仕事を開始〜
でもやっぱり体力が続かないので、AM1:00 にはまた寝てしまいました。

む〜〜〜……

ところで今頃のようにGロボをかじる(こちら)。アニメや漫画ではSFとかアクションの作品は多いが、エロゲーはその手の作品はとんと売れない(というジンクスが業界にある)。実際、この作品を見ながらどうやって ADV(アドベンチャー)形式に落とし込むかということを考えながら見ていたのだが……動画(もしくはリアルタイム性)でなければ表現できないことも多い。
ただ、エロゲーにそう言う作品が少ないというのはそう言った技術の問題ではなくて、内容の方のような気はする。感情移入してプレイすると言うことは、やはり身近な世界が題材でなければならない、女の子とHするのに大仰な舞台やしち面倒な人間関係やしがらみ、設定は不要、H以外のテーマ性は不要、Hをするのにいちいち考えたり悩んだりしたくない……と言うことなのだろうか?

しかし、ゲームとは考えてするモノである。いや、そう言う部分の話を展開してもしようがないのだが……むむむ……というわけで、そんなことをふと考えた日でした。

No(1286)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/12/01(Sun) 09:26 (1287)

■…2002年11月29日 (Fri).......仕様書
ひたすら仕様書を書いておりました。
仕様書は企画書と違って、かなり細かい動作に至るまでちゃんと書かないといけないので、結構手間なのです。手間というか、細かい分めんどくさいわけですね。

しかし、仕様書がないとソフトウェアそのものの制作に入れないので、必須アイテムではあるのですが……ダミー画像とか模式図とかフローチャートとかその辺が結構時間かかるんですよね……むにゅう。

で、仕様書そのものは html で作成し、会社のサーバに upload して、社内、社外から閲覧できるように最終的にするのです。

この日はなんだかすごく疲れて、日付の変わる頃、寝てしまいました(T_T)

No(1280)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/11/30(Sat) 09:33 (1281)

■…2002年11月28日 (Thu).......そろそろ会社的に新しい仕事を入れないと……
10:30 頃起きて、うだうだする。
TV 見たりとか(笑い
朝食をとって〜、お風呂入って〜、会社へ 13:30 頃。

それから、営業会議〜。
新しい仕事を探すためにいろいろ思案する。

そして、仕様書作り〜〜〜〜〜。AM3:00 頃帰宅。
AM4:00 頃就寝。

むむ。

ところで、Real One Player(こちら)を導入してみました。なんでも、DivX(こちら)とか XivD(こちら)とかの動作がなぜか Windows Media Player(こちら)よりも速いという噂を Den.(こちら)から教えてもらったのです。しかし、Real Audio は個人的にあまりいい印象がない……。アプリを終了するたびに有料をダウンロードしろとうるさいし、関連付けは勝手に変えるし(これは設定でちゃんと回避できるけど、設定しなくちゃいけない段階でイヤ)……。でも今使っているマシンは自宅、会社ともに、Mpeg-4(こちら)を再生するとつらいのです。かといって、仕事上めちゃくちゃ遅いというわけでもない。AVI を見るためだけにマシンを買い換えるのもアホらしいので、ずっと放っておいたのですが、いいかげん見てない AVI もたまりにたまっているので、導入することに。
すると、やはり Real One Player の方が動作が速かったでした。 1600x1200 ドット 32bit のフルスクリーンでも普通に見れます。すばらしい〜〜〜〜! これで一気に AVI を見まくるぜ〜〜〜〜と意気込んだんですが、House, Trans 系のインターネット・ラジオを見つけたので、そっちばっかり聞いてます<ヲイ

というわけでこのミュージック・サイト、オススメ! -> こちら

No(1282)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/11/30(Sat) 10:32 (1283)

■…2002年11月27日 (Wed).......仕様書〜
とりあえず、仕様書を作っておりました。

それから、夜22:00頃、クライアントと打ち合わせ。
その後、大沢氏(こちら)に余っていた LAN ケーブル(こちら)をお渡しする。20M がそのまんま余ってたんですよね(^^;

そして、AM3:00 頃帰宅〜〜〜。就寝〜〜〜〜。

No(1284)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/11/30(Sat) 11:01 (1285)

■…2002年11月26日 (Tue).......Miranda
さて、Miranda(こちら)です。
何かって言うと、ICQ の互換ソフト(?)です。
最近、Windows Messanger(こちら)の利用者が自分の周りでも増え始め、自分も導入したのですが、コミュニケーション・ソフトが同時にいくつも起動しているというのもどうだろう……と思っていたのです。

ちなみに、ボクが常時使っているコミュニケーション・ソフトは、メーラに ICQ、Windows Messanger 、そして IP Messenger(こちら)です。というわけで、この中でも ICQ と Windows Messanger を一つにまとめようと思ったわけです。

というわけで、秀吉(こちら)から教えてもらった Miranda というアプリケーションを導入。Plug-in(こちら)が豊富で、いろいろな機能が後付けできるので、今後も ICQ や Windows Messanger にしかない機能も追加されていくことを期待しつつ。

ただねぇ……画面がいまいち格好悪いのよね(こちら)。

No(1278)

▼BGM 
Echo Exit / Ken Ishii(こちら
   ..2002/11/28(Thu) 17:12 (1279)

■…2002年11月25日 (Mon).......おっしごと、おっしごと〜♪
今日は、朝の3時から会社に来て、いろいろとやっておりました。
シナリオ・プロット、フロー作り、仕様書、企画書……あと、データのバックアップ。で、途中、自宅のネットワークと会社のネットワークの VPN(こちら)の設定をいじっていたら、急に自宅サーバにアクセスできなくなる(笑い)。しかも、会社の Firewall も落ちる。

ぎょえ〜〜〜〜〜〜!
どうやらルーティングの設定を誤ってしまったらしい。
しばらく待って見るも、いっこうに回復しないので、家に戻る(T_T)

シクシクシクシク……

自宅に戻って、ルーティングの設定をやり直して、出社〜〜。
某ゲームがマスターアップしたのでマスター CD を焼くのを手伝ったり、まぁ、いろいろやってました。

No(1276)

▼BGM 
FULL LICK / Satoshi Tomiie(こちら
   ..2002/11/26(Tue) 02:11 (1277)

■…2002年11月22日 (Fri).......マスターアップ
とりあえず、朝 4:00 にマスターアップ。
手伝い来ていたプログラマさんと、クライアントさんを車で送ります。

深夜の秋葉原は静かですね。どこか24時間営業始めないかなあ……パーツショップとか。夜中のマシン・トラブルにはありがたいんだが……。PC DEPOT(こちら)でも 23:00 までだからなぁ。まぁそれでもずいぶんと助かってるんですが。

それから堀切へ。国道4号線を通って、北千住をかすめて行きます。
いや〜、こっちの方って、とんと縁がなくて……全然道知らないです。

帰りは環七をずっとたどって、社長宅(こちら)の井荻へ。社長宅に運び込んでいたマシンを一部、会社(こちら)に持っていく。まだ会社の方では別のゲームのマスター・アップ処理が続いています。

それから、ロイホ(こちら)で朝食をとり、残っていた社員を自宅まで送り、家に戻って爆睡〜〜〜〜〜〜〜〜(AM9:00)。

17:00 に目が覚める。ぎゃ〜〜〜〜〜、今日は 18:00 から打ち合わせやねん!!

で、打ち合わせ〜〜〜〜。
シナリオとかいろいろ。結構予定から遅れているのです(T_T)
はわわ〜〜〜

で、そのあと、ボクの会社のマシン(REi-HINO -> こちら)のデータの HDD を整理する。残りが 2GB を切ったので、バックアップをとったり、不要のデータをすてたり、いままであげるつもりでとっておいたデータを目的の人物に送ったり……などなど。

で、その後、会社の経営陣があつまって会議〜〜〜〜。今年も苦労がおおかったですなぁ……そして、苦労はまだまだつづく??

No(1274)

▼BGM 
RE-LICK-ED / サトシトミイエ(こちら
   ..2002/11/25(Mon) 04:14 (1275)

■…2002年11月21日 (Thu).......マスターアップ作業
あともう一息!!

CG 最終調整中〜〜〜〜〜。
どうでもいいけど、イベント画鑑賞とかシーン鑑賞というのがエロゲーにはあるんですが、今までみた CG をサムネールという形で一覧することが出来るのです。で、このサムネール、640x480 ドットの画像を、今回は 76x57 ドットに縮小しているのですが、縮小すると結構モザイクのかかっている画像が、かかってないように見えたりします。
といっても、たかだか 76x57 ドットですからそれを拡大したって、目をこらしたって、目的の性器は見えたりしないのですが、どうも【モザイクがかかっていないように見える】というのがなかなかのくせ者らしく(?)、倫理機構に重箱の隅突つきの口実になっているようで……縮小した画像にさらにモザイクをかけたりしておりました。なんだかなー(笑い

表現の自由を求めてエロゲー業界に来た所もないわけではないので、最近はほんとに窮屈です。もっとも、自分のゲーム作ってないんで、窮屈もくそもないですが(汗)。

No(1272)

▼BGM 
Synkronised / Jamiroquai(こちら
   ..2002/11/25(Mon) 03:50 (1273)

■…2002年11月20日 (Wed).......マスターアップ処理、まだ続く。
なんだかんだで、マスターアップ処理が続きます。
しかし、毎回何かとトラブルは発生するもので、今回も発生しております(笑い。
いや、笑い事ではないのだけれど……

それよりも何よりも、マスターアップ処理中は他の作業が全て泊まるのが問題です。マスターアップが近くなると、今まで定期的だった新バージョンの更新がほとんどなされなくなる代わりに、更新そのものが不定期になります。だもんで、とうぜん昼夜の区別がなくなり、稼働時間がどんどん長くなります。
おかげで、他の作業をする余裕がないわけではないのですが、ずっと起きっぱなしなので、他の作業に手がつけられないのです。こまったもんだ。
くそー、今週は全然仕事できてないぞ??

た〜す〜け〜て〜〜〜〜〜〜〜。

残っている仕事、仕様書2本に企画書3本あるのに〜〜〜〜〜〜ぐふぅ。

No(1269)

▼BGM 
En-Tact / The Shamen
   ..2002/11/21(Thu) 10:02 (1270)

■…2002年11月19日 (Tue).......引き続き……
マスターアップ作業中〜〜〜〜〜〜。
また徹夜だよ〜〜〜〜〜。

今回はマスターアップが二件も重なってます。
しかも日付も一緒だ! うぎょ〜〜〜〜〜〜〜。

とにかく、やらねば〜〜〜〜〜〜

No(1265)

▼BGM 
自分の作った過去の曲とかを引っ張り出してみた
   ..2002/11/20(Wed) 14:54 (1266)

■…2002年11月18日 (Mon).......マスターアップ作業中〜
あわあわと、作業中。

インストーラー、モザイクかけ(笑い)、SE 作り、足りない画像作りなどなど、作業目白押し!!

No(1264)

▼BGM 
MG4 / MONDO GROSSO(こちら
   ..2002/11/20(Wed) 14:56 (1267)

■…2002年11月17日 (Sun).......久しぶりに……
曲なぞ、作っておりました。

サビの一部>こちら

なんか色々、音楽のこと忘れてて、すごくアセりました。
あ〜〜、リハビリしないとなぁ…

No(1260)

▼BGM 
風来のシレン for Windows(GM General) / チュンソフト(こちら
   ..2002/11/19(Tue) 09:34 (1261)
▼難波鑑 
良かですね!
仕事抜きですか?
   ..2002/11/19(Tue) 23:26 (1262)
▼たまきん 
ご静聴感謝です。一部しか公開していないことから、実は仕事だったりします(汗。いつも、SE をやらせてもらってるんですが、急遽、曲の方もやってくれないかという話になって、2曲ほど作らせてもらったのですm(_ _)m
   ..2002/11/20(Wed) 14:47 (1263)
▼龍英 
久しぶりにAYAMEサウンド聴かせてもらいました。やっぱり君はミュージッククリエーターなのだなと再確認させられました。いつかはすべての曲を創れるといいね。一息ついたらまたドライブでも行きましょう。
   ..2002/11/20(Wed) 23:18 (1268)
▼たまきん 
今回はかなり突貫で作ったので、余計にサウンドとしては満足がいかなかったです。そもそも、シンセも1台しか使ってないし。本当は4台使いたかったのですが……。自分のゲームの曲に関しては、メインメロディやメインテーマなんかを自分で作っていければいいなぁとか思っております〜。
   ..2002/11/21(Thu) 10:04 (1271)

■…2002年11月15日 (Fri).......打ち合わせざんまい
今日は、朝 12:00 頃までデスク・ワーク。
表を作ったり、プロットを書いたり。
でも、プロットは完成せず、打ち合わせへ。

荻窪駅で原画さんと打ち合わせ〜〜〜。
会うのは久しぶりです。

それから、電車で高田馬場(こちら)へ。
そこでも打ち合わせ〜〜〜〜〜〜。

いろいろと次の仕事へのステップが始まりつつも……でも実際、将来的にどうしようという考えもある。

さて、その後次の打ち合わせに間が出来てしまったので、高田馬場に九十九(こちら)が出来たというので行ってみた。パソコン・ショップなら時間もすぐにつぶれるであろうと、いろいろと見て回る。ついでに友人に DVD/CD-R コンボドライブを買ったり、前に買い忘れていた PCの内部電源分配コードや UATA133 のスマート・ケーブル、あと自宅のマシン(KAGURA -> こちら)のマウスがいかれていたので、マウスも買う。個人的にお気に入りの Microsoft の Intellimouse Optical(こちら) です。MS のマウスはボクの周囲ではあまり人気がなく、Logicool(こちら)の方が受けがいいのですが、Logicool のマウスはどれもボクの手には小さいのです。あとドライバの仕様がちょっとボク好みじゃないんですよね〜ってなんだか Deep な話のような気も(汗)。

なんだかんだと買い物をしていたら、打ち合わせがさらに1時間延びたので、今度は新宿書店(こちら)に行く(爆)。このところ忙しいのと金欠なのとで全然単行本を買っていなかったので、テキトーに買う(笑)。

そして打ち合わせ場所の新宿へ。金曜の夜ということもあってか、人がたくさん〜〜〜。普段都心に出ないので、あまりの人の多さに圧倒される。しかも、九十九でたくさん買い物をしたモノだから、大きな荷物で周囲に迷惑かかりまくり(汗)。

そんなこんなで、21:00 に打ち合わせ終了〜〜〜。満員電車にもまれながら、荻窪に戻ってきました。

No(1252)

▼BGM 
X-THE-X-FILE : THE ALBUM
   ..2002/11/16(Sat) 08:56 (1254)

■…2002年11月14日 (Thu).......なんちゅ〜か……
コンシューマのプロットをあげつつも、仕様書を書き……徹夜だったので、14:00 にいったん帰宅。そして、寝る〜〜〜〜〜。それから 19:00 に起きて、今度は吉祥寺で打ち合わせ〜〜〜。それから会社に戻ってきて、また作業。CG の切り出しとか、仕様書とか。

で、ウチの会社に出向が4人も来ると言うことで、一部開発陣を社長宅に移すことになり、マシンを運ぶ。その後、社員を自宅に送って、自分は戻ってきて自宅で音関係の仕事を開始するも、寝てしまう〜〜〜〜〜。

No(1253)

▼BGM 
G-DRIUS / ZUNTATA(こちら
   ..2002/11/16(Sat) 08:59 (1255)

■…2002年11月13日 (Wed).......う〜む……
CG 加工、外注さんとのやりとり、コンシューマのプロット……で、一日がつぶれる。しようがないのでそのまま泊まり込んで、作業を続ける。なんか悪循環だな……ボクの実作業が全然出来ない。

ところで、Action RPG なのですが、何気なく進んできております!
イエー! 可愛いキャラクタも盛りだくさん(つ〜ても6人?)!
あとはボクが全体をまとめないといけないんだけど……まとめる時間欲しいよ〜〜〜〜〜〜。ううううう……

No(1256)

▼BGM 
FLATSPIN / ケンイシイ(こちら
   ..2002/11/16(Sat) 09:03 (1257)

■…2002年11月11日 (Mon).......おお〜〜〜っと!!
いつの間にか、八日間が過ぎておりますよ?(日記の更新が一週間滞っていた)。
つ〜か、忙しいんじゃ〜〜〜〜〜!! なんでじゃ〜〜〜〜!!
っちゅ〜感じで、振り返ってみると大して仕事してねぇんだよなぁ。

と言うわけで、思い出し日記!

この日は朝までコンシューマ・ゲームのシナリオです。つ〜てもなぁ……(T_T)
一度大どんでん返しを食らってからは、なんだか進みが悪いです。
キャラクタのルートをもっと散らして欲しいとか……散らしたら散らしたで、規模、大きくないですか? って、当たり前やねん〜〜〜(T_T) まぁ、他にも方法がないわけではないけど……(場所は変えないとかね)。どちらにせよ、テキスト量は増えるねん。むぅ……どのように解決(ソリューション?)すればいいのやら……

で、いったん家に戻る(AM6:00)。
んで、ウトウトしつつ、家で自分の雑務。まぁ、個人宛のメールの整理だの役所、銀行関係だのいろいろ。で、その後うとうとしてしまう。いかんいかん! と言うわけで、14:00 頃出社〜〜〜〜。

会議〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

その後、SE を作ったり、吸血鬼モノのマスター・イメージを作ったり……外注さんとやりとりしたり……この外注さんとのやりとりというのが、ある意味ボクの仕事を失敗させている原因の一つであり、ボク自身が仕事を見積もる上で失敗をする要素なのです(T_T)
打ち合わせや顔合わせ、外注さんとのやりとりやクライアントさんとのやりとりというのは、基本的に【仕事】に入らないと考えてしまうのですね。で、ある仕事を【いつまでに】やるという仕事の見積もりを立てる時、この外注さんとのやりとりとかの時間は考えないで、見積もりを立ててしまうのです。
ところが外注さんから予想外の質問が来て、それの対処に時間がかかってしまったり、いきなり外注さんが「やっぱりできませ〜ん」とか「ここの部分が納得いかないのでなんとかしろ〜」とか言ってきます。そうすると別の外注さんを捜したり、別の外注さんと交渉したりしなければならなくなります。挙げ句の果て、ボクの実作業時間はいつの間になくなってしまうのです(T_T)
で、結果的に期日までにボクが作らなければならないモノが上がってないと。

いい加減、実作業から離れろという声も出てるんですよね。
でも、実作業しないって、それってこの業界来た意味無いじゃん。

うぎょ〜〜〜〜〜〜〜〜ってことで、まぁ愚痴ばっかりですが日付の変わる頃自宅に到着、それからこんどは会社で作れなかった SE をシンセを使ってつくりつつ、コンシューマのシナリオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

No(1246)

▼BGM 
ダーティペアの大恋愛(こちら
   ..2002/11/12(Tue) 08:27 (1247)

■…2002年11月10日 (Sun).......おおう
ぐで〜〜〜〜〜っと午前中は寝ておりました。
で、午後から行動開始!

仕事〜〜〜〜〜〜とにかく仕事〜〜〜〜〜〜。
あと、音の仕事を本格的に動かし始めたので、自宅の装備をセットアップする。今まで何となくつながっていただけで、どのモジュールにどうつながっているのかさっぱりだったので、MIDI とオーディオともにちゃんとつなげる。今回は光で録音するぞ〜〜〜とか勝手に息巻く。

ところが、MIDI のドライバがなんだかおかしい。再生がはじまrのに10秒位かかる。おや〜〜〜〜〜〜??? ドライバを入れ直しても駄目……これはひょっとして OS インストールしなおしとかっ!!??
でも、そんな余裕はないので、とりあえずそのまま使うことにする。

セッティングした機器を一通り試して、いつでも曲作りが出来る状態になったのを確認して、会社へ〜〜〜〜〜〜〜〜。以後、朝まで仕事〜〜〜。

No(1258)

▼BGM 
Ima / BT(こちら
   ..2002/11/16(Sat) 09:12 (1259)

■…2002年11月 9日 (Sat).......おや〜〜〜〜?
昨日に引き続いて、コンシューマ用のシナリオを錬る。
朝が来て、昼が来て、15:00 になるも、な〜んにも浮かびませんでした(T_T)

しようがないので打ち合わせ。EN さん(こちら)にまた仕事を頼む(^^;
野暮用ばかりで申し訳ない(T_T)

それから出社。なんか、いろいろ仕事をする。
そのあと、友人と温泉(こちら)&メシ(こちら)。つ〜か、今月は何回温泉行ってるんだ?

No(1250)

▼BGM 
スタジオ・ジブリ・ソングス(こちら
   ..2002/11/12(Tue) 11:29 (1251)

■…2002年11月 4日 (Mon).......メンテナンスの続き〜〜〜〜
会社に出て、バックアップ開始〜〜〜〜。
会社のマシンにはボクの私物の 120GB がつながっているのですが、これは 7/31(こちら)にデータがブッ飛んだ所為で、HDD を買う暇がなかったので、余っていた 120GB(こちら)をそのままつっこんだんです。で、日曜日に HDD を買ってきたので、交換です。交換が終わったら 120GB の方はサーバに転用です。

で、さっそく新しい HDD(こちら)にデータをコピーしようとしたんですが……なんと、すでに 120GB のうち 60GB 以上を使っていることが判明!(笑) ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!! つ〜か、何でそんなに食ってんの? とか見てみると、Projects 用のフォルダと、某動画用フォルダがすごいことに!(笑) やらしい動画が一杯だしな!<自慢するな。プロジェクトはいくつも抱えてるしな! と言うわけで、とりあえず動画を DVD-R にバックアップする(^^;
4.58GB バックアップをとるのに1時間かかるので、とりあえずその間に移せるモノは移す。しかし、速いですなぁ、60GB プラッタ。う〜む、ATA33 で使っても全然速いですよ(全然の誤用)!
そんなこんなで、13GB くらいを DVD-R にバックアップをとって、なんとか無事 HDD の移行が終了〜。朝6時(笑)。
さらに、昨日買ってきたメモリを増設。仕事マシンが、やっと 1GB になりました。で、刺さっていた 128MB 2本を回収。

自宅に戻って、今度は自宅サーバの HDD 増設です。
すでに買ってきた 120GB と、会社の 120GB で RAID を組むのです。すでにサーバには 80GBx2 と 120GB が1台あるので、総容量は 520GB(笑)。でも、バックアップ・ドライブとしても運用されるので、容量は約半分になります。

会社から回収したメモリをまず増設。これでサーバが 512MB になりました。
実は自宅の W2K サーバ、起動時点ですでに 320MB のメモリを必要としていて、ボクがリモートでアクセスすると、スワップ発生しまくりだったのです(笑)。で、今度は HDD の増設をしようとするのですが……電源が足りないことに気付きまして、ええ、ええ。おまけに IDE ケーブルを買ってくるのを忘れた事実に気付きまして……バックアップ用の RAID が組めませんよ?(爆)。

さてと……寝るかな。<はやっ!!

No(1248)

▼BGM 
劇場版ダーティペア O.S.T.(こちら
   ..2002/11/12(Tue) 08:54 (1249)

■…2002年11月 3日 (Sun).......文化の日にコンピュータのメンテナンスをする
と言うわけで、午前中は休もうと思ったのですが、なかなか寝つけられませんでした(T_T) 布団に潜り込んで、目を閉じてみるのですが、目が冴えちゃって冴えちゃって……全然駄目です。
一生懸命、目を閉じるのですが……結局 10:00 になってようやく寝られました(T_T)
ので、16:00 に起きる……今日は秋葉原に行って、サーバ周りのパーツを買ってくる予定だったのに、予定狂いまくり! って、そりゃいつものことだろっていうか、そんなんだからプロジェクトだって遅れたりどしたりすんじゃねーの? とか、いろいろ頭の中を駆けめぐるも、じっとしていてもしようがないので、秋葉に向かう。

途中大泉学園駅で渋滞に遭う(TT)
この駅周辺は大改造されて、踏切もアンダーパスに変わったりしたんですが、信号のタイミングも変わって、スゲー渋滞するようになったのです。さすがに、夕方は大丈夫だろうとか思ったら、モロ渋滞(T_T) 抜けるのに20分を要する。それ以外、目白通り→外堀通りは順調でした。

秋葉で、社員と待ち合わせ〜。

で、急いでお店巡り。お目当ての HDD ……値上がってました(T_T)
80GB が1万円前後かと思ったら、60GB が1万円前後!! 120GB はまぁ予定通りの値段だったのですが……メモリも買って……とかやっていたら、あっという間にお金がつきる。
他にも買うモノあるのに〜〜〜〜〜〜と言うわけで、諦めて帰還。
帰りは新宿御苑で渋滞にハマりましたが、それ以外は特に渋滞なし。
社員を千歳烏山に送り、自分は眠くなってきたのでいったん家に戻りました。

で、さっそくサーバのメンテナンス開始〜〜〜〜〜〜。
HDD の中身を整理して、データドライブを分割。
SD-RAM 32MB などというゴミ・メモリを取り外す。
残りのパーツは会社にあるので、ここでいったんメンテナンス終了。
とりあえず寝ることにする(笑い)。

そして、日付変わって AM2:30 起床。続きは明日の日記にて!

No(1244)

▼BGM 
將姫 Original Sound Track / 尾形雅史
   ..2002/11/04(Mon) 10:40 (1245)

■…2002年11月 2日 (Sat).......寝てしまいました……
なんだかんだで、朝6:00に戻ってきました。
で、なんか解らないのですが、なかなか寝付けずに、9:00 頃やっとねる。
で、18:00 に起きる。
食事をとって、20:00 まで仕事。
それから、親をつれて温泉(こちら)に行く。
一応本物の温泉です。って、本当かどうか謎ですが、暖かいのがいつまでも持続するので、たぶん本物だと思います(笑い。しかし、ここには何気によく来るのですが、土日祝祭日は200円高なのですね。1回に1000円はいかがなものかと……やはり東京という事情がそうさせるのでしょうか。
ここより安いところは、東京から離れればいくらでもありますが、今度は移動コストがかかる……う〜ん、世の中ままならぬものよのぉ。

その後、打ち合わせ。
そして、久しぶりに味噌一にメシを食いに行く。
このところ、こってり系が多かったので、久しぶりの味噌一はおいしかったです。

そして、朝4:30頃帰還。寝る前にこうして日記を書いているところなのです。

No(1241)

▼BGM 
Infected / Barthezz(こちら)
   ..2002/11/03(Sun) 05:28 (1242)

■…2002年11月 1日 (Fri).......仕事をつつも……
爆睡してしまいました。起きたのが、13:00。
おおう、何時間寝ているんだか……
ってことで、お風呂に入って食事をとる。
家での食事は野菜、魚メインで、健康に良さそうな感じ。このところ、インスタントが多かったので、家で食事をとるようにしなければ。

なんだかんだで、16:00 頃出社。
忙しく、いろいろ過ごす。って、なにやったんだっけ?<オイ

あ、そうだ、会社マシン(こちら)のOS再インストールをしたのです。
実は会社のマシンは、SP1(こちら)に当てるのに失敗して、Explorer が滅茶苦茶不安定になってしまったのです。そこで一つプロジェクトも落ち着いたので、OS の再インストールをすることにしたのでした。Thunderbird 700MHz に Windows XP はやはりつらいのかなぁと思い、Windows 2000 を入れようとも思ったのですが、すでにこのマシンでアクティべーションをしてしまったので、やはり XP を入れることにしました。

インストールが一段落ついたところで、メシ休憩。おいしいチャーシュー丼の店があるというので言ってみました。おいしかったけど…… 1000 円はいかがなものかと(汗)。
さらにその後、おいしいたこ焼き屋さんに連れて行ってもらいました。
こっちはおいしかったです。特に醤油ベースのたこ焼きはネギがたくさんのっていて、サイコー! 場所も憶えたし、夜遅くまでやっているし、これはまた来よう!! なんかそのたこ焼き屋、すごく人気らしくて、並んでました。

それから戻ってきて、アプリケーションをインストールしながら、シナリオの仕事をして、明るくなってきたので戻りました。

No(1238)

▼BGM 
PERFECT COLLECTION Ys / Falcom & 米光 亮
   ..2002/11/03(Sun) 05:51 (1243)


RETURN ARCHIVES