<< 2002年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
 

2002年12月の日記です


■…2002年12月31日 (Tue).......大晦日
なんか、起きたのは夕方でした。17:00 を回った頃かなぁ。
ぐ〜たらな毎日をすごしてます。ダメ人間です。

今日は恒例の忘年新年会です。高校の時から続いている行事で、ボクの業界ではない旧友達が皆、集まります。メンバーはいつものメンバーですが、今日はずっと参加できないでいた友人も久しぶりに参加して、フルメンバーにほぼ近い状態で行うことが出来ました。

といっても、集まる時間もいい加減なモンで、なんちゅーか、みんなの無事な顔を見るためにするみたいなもんで、いつかは一人、一人とへっていくんやろうなぁという思いもあります。いや、減っていくて、死んでいくワケじゃありまへん。なんちゅーか、離れ場所で就職したり結婚したり日本を出て行ったりとか、そう言う意味でですわ。
いつまでも独り身やおまへんし、周りではぽちぽち結婚し始める輩も出始めとるし……自分も 2003 年はどうなるんやろなぁ思いつつも、夜が更けていきました。

No(1357)

▼BGM 
BEAUTIFUL DREAM -Satoshi Tomiie Interpretation- / サトシトミイエ
   ..2003/01/02(Thu) 02:29 (1358)

■…2002年12月30日 (Mon).......あう〜〜〜
仕事、いっぱいあるんすよねぇ……なんか、ダメダメな毎日を過ごしております。家でひたすらぐ〜たらしております(T_T) ヤバいです。と言うわけで、夕方頃起きる(笑い)。ダメダメだ。
で、仕事をパチパチはじめる。
すると、保育園時代来からの友人から連絡が入り、温泉に行こうという話になる。と言うわけで、こだま温泉(こちら)に行く。今のところ、保谷から1時間以内で行ける場所でもっとも湯質がいい温泉です。そこでゆったりして、帰りは下道で帰る。友人が埼玉の地政を見てみたいとのことで、帰り道にある駅を寄りながら戻ってきました。なんだかんだで、6時間の旅。秩父の方は雪が残っていて、地面も凍結気味でした。

それから、また仕事再開〜〜〜。朝の10:00に寝ました。っつ〜か、どういう生活してんだ、ヲレ!?

No(1354)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/12/31(Tue) 17:27 (1355)

■…2002年12月29日 (Sun).......お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
何やってたのか解らないくらい、ぼけーっとしてました。
最近、生気がないなぁ……いや、精気はあるんですけどね<バカ
仕事、あんまりはかどらなかったなぁ…… Excell の表をぱちぱちと作っていたのですが……あと、アクションRPG のステージ・ラフを作っておりました。

No(1352)

▼BGM 
REMEDY / Basement Jaxx(こちら
   ..2002/12/31(Tue) 17:02 (1353)

■…2002年12月28日 (Sat).......むにょう……完全にだらけモードだ(T_T)
起きたのは 19:00 でした。むきょ〜〜〜〜。
と言うわけで、とりあえず風呂に入ることにする。
追い炊きボタンを押す。
「む?」
うんともすんとも言わない……
やばっ! 沸かし機が壊れた!?
ウチは風呂も水道をお湯にするヤツも1台でやるタイプなのですが……と言うことは、お湯も出ない!!?? ひょえ〜〜〜〜〜!!!
マニュアルを引っ張り出して対応策を見て、いろいろ試してみるが、まるでダメ(T_T) マニュアルに書いていないことも色々試してみる(よい子は真似しちゃダメよ)。むぅ……返事がない、ただの屍のようだ。

格闘すること2時間、とりあえず液晶はなんだか解らない表示が出るようになったモノの、火は全くつかないので諦める。とりあえず、ご飯を作る。つ〜もなぁ、料理は得意ではなかったりして。
今日は打ち合わせがあったのですが、さすがに風呂入ってない状態で人に会うのは忍びないので、断りの連絡を入れる。
しようがないので、Den.(こちら)と所沢の温泉(こちら)に入りに行く。
戻って仕事を始めるが、なんだか AM6:00 頃寝てしまう……はう。

しかし、寒いです〜〜〜〜。何でも今日は -3 度まで下がったとか。
むにゅう。

No(1350)

▼BGM 
D SELECTION / 頭文字D(こちら
   ..2002/12/29(Sun) 15:26 (1351)

■…2002年12月27日 (Fri).......仕事をしていたんですが……
寝たのは6:00頃でした。やっぱり、12時には起きられなかったです(汗
なんだかんだで、15:00に会社に着きました。
それから、外注さんと打ち合わせ。吸血鬼モノでいろいろ無理を聞いてくださった CG 会社さんなのですが、次回作も頼もうと思いまして、いろいろと作業手段とかをいろいろ相談する。吸血鬼モノの時はほとんど駆け足でお頼みして、お互いあうこともなくネットだけでやりとりしていたので、今回が会うのが初めてです。
CG と言う仕事は結構 CG を塗る人によっていろいろ意見や上手いという基準が違っていて、作業をする相手からいろいろ話を聞かなければなりません。
どうも、CG は聞く人聞く人によって、最善のやり方と言うのが異なっており、しかも上手いと判断する基準もいつも違って、ボクの中では不思議な業種の一つなのです(笑い

スケジュールや塗る枚数なんかをだいたい打ち合わせる。あとは影指定のやり方などを聞いて、実際に作業が始まったときにどのような原画を用意すればいいかを聞く。

打ち合わせが終わったあとは、ひたすらコンシューマのシナリオをやっておりましたが……結局朝の5時までかかっても終わらず、いったん家に戻り、朝の9時までやっておりました。

今日から家には両親が出掛けてしまうので、ボク一人になります。
今日からしばらくは自宅で作業することになると思います。

No(1348)

▼BGM 
DRIUS 外伝 / TAITO(こちら
   ..2002/12/29(Sun) 15:02 (1349)

■…2002年12月26日 (Thu).......スチーム・バギー初体験!
8時頃目が覚める。スゲー、俺って早起き〜〜〜。
っていうか、起きなければならない理由があったのです。と言うのも、引き落とし用の口座が空っぽになっているのを思い出しまして、やばってことで、目が覚めたのです。
今の会社(こちら)で使っている口座が前の会社(こちら)の口座と違うため、携帯だのカードだのの引き落としの口座は減る一方なのです(笑い
と言うわけで、9時、DCが使えるようになったと同時に振り込んでおく。
さて、一安心。ぐ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

はっっっっ!!??

目が覚めたら、15:00 でした。ほええええええ!
いやー、ま、こんなモンですな、所詮ボクなんて。

会社に着くとなにやら騒がしい音が。掃除機の音とも違う。まさかっ!?
スチーム・バギー!!(改行してしまった) -> こちら
テレコン・ワールド(こちら)で紹介されていた、蒸気で汚れを落とすアレです。と言うわけで、早速自分の床の汚れを落としてみる。
いや、マジできれいに良く落ちます。疲れるけど(爆)
洗剤やシンナーでやったよりもきれいになりますが、シンナーの方が楽に汚れは落ちるかなぁという印象ですが(笑)。しかし、蒸気を吹き付けてその後、先端のブラシでこするだけ。一度に処理できる面積が狭いので、ちまちまやらないといけないので、ずっと屈んでなくちゃいけないのがつらいですが、宣伝通りの(?)汚れの落ち具合じゃないでしょうか?
でも、すぐに飽きて、ふき掃除に戻るヲレ。

そんなこんなで、会社の大掃除終わり〜〜〜。

そしてその後は仕事。朝 4:00 頃までやって、帰宅しました。

No(1342)

▼BGM 
FULL LICK / サトシトミイエ(こちら
   ..2002/12/27(Fri) 15:31 (1343)

■…2002年12月25日 (Wed).......む〜〜〜〜
12:00 頃起きて、13:00 頃会社に行って。
会議〜、打ち合わせ〜、会議〜って感じで、仕事が始めれたのが、なんだかんだで、20:00 を回ってからでした。
それから、AM4:00 頃まで仕事して、家でメールとか書いて、AM6:00 に寝ました、っていうか、起きれるかなぁ(汗

No(1340)

▼BGM 
真・三國無双2 / 光栄(こちら
   ..2002/12/26(Thu) 23:44 (1341)

■…2002年12月24日 (Tue).......ん〜〜〜〜……
戻ってから、高熱が出ました。
やばっ、知恵熱か?(笑い
って感じだけど、とりあえず、寝ることにする。

朝、8:00に起きるも、熱下がらず。
12:00 頃、何とか起き出すが、頭がぼーっとしていて、1時間ほど布団の上に座り込む。
あれ〜〜〜?? なんか、変だ。

起きあがろうにも、腰に力が入らない。立ち上がっても、すぐに、ガクンと腰が落ちてしまうのです。

階段もまともに下りられないどころか、真っ直ぐ歩けません(笑い
う〜ん、しかもこれは筋肉とかじゃなくて、神経っぽいなぁ……とか冷静に判断しているヲレ。とりあえず、まだ脳が眠いんだろうとか思いながら、放っておくことにする。

ってなわけで、18:00 頃、やっと機能が回復したので、会社に行く(笑い
で、仕事。途中、ラーメンを食う。早稲田通り沿いにある、ちょっと美味しい味噌ラーメン屋なのです。朝 4:00 までやっているので、いい感じなのです。味は……まぁまぁです。店の主人は、アレ、脱サラかなぁ……(笑い

そんなこんなで、AM2:00 頃まで仕事して帰宅する。
テレビをたまたまつけたら、ストIIの映画やってやんの!
つ〜か、格闘シーンがスゲーヘボなんですけど(笑い

見るに耐えないので、途中で風呂に入って、これからねま〜す。
あ、今日、クリスマス・イヴじゃね〜か! っていうか、オレホントにクリスチャンかよ?<似非だね!

No(1338)

▼BGM 
Sleeping Madness / Ken Ishii(こちら
   ..2002/12/25(Wed) 05:23 (1339)
▼龍英 
マジで死ぬぞ!いいかげんに体のこと考えろよ。脳がそれ以上働くなって警告してんだよ。
   ..2002/12/28(Sat) 01:22 (1345)
▼たまきん 
大丈夫、大丈夫。自律神経失調症でしょう。<ホントか?
   ..2002/12/28(Sat) 05:34 (1346)

■…2002年12月23日 (Mon).......遊んでしまいました。
AM3:00 に、起床。
なんとなく、メシをつまみつつ、テレビを見る。
【狼 - 男達の挽歌 最終章-】(こちら)とかいうのをやっていたので、見る。
はて、女性はこの映画を見てどう思うのだろうか、などとふと思う。
こういうのを見ると、男というのはその気になってしまうモノなのである(笑い
男としての生き様とか、友情とか、いろいろ考えてしまうのである。
無性に銃が撃ちたくなるのである<バカ

まぁ、そう言う話はさておき、演出やストーリー・フロー、カメラ・アングルなどいろいろと勉強させてもらいました。
これに気をよくしたのか、とりあえず、他の映像作品を見てみることにする。
まずは、まだ見ていなかった映像の世紀の最終話(笑い)。全然映画じゃないじゃん。

それと、人狼(こちら)とうる星やつらの映画の2(こちら

人狼は……どうなんでしょう? ストーリー、あれで納得する人っているのかな。いるんなら、それなりに嬉しいんだけど……個人的には好きですが、陰謀ネタとしては全然浅いかなぁ……。それとも2時間だとアレが限界なのかしらん?

うる星2は、久しぶりに見直しましたが、色々勉強になりました。
映像の使い方、宮崎作品もそうですが、いろいろとためになります。
まだまだ修行不足なのを痛感させられます。

さて、その後は昼飯をとって、友人宅へ。
久しぶりにテーブルトークRPGをするのです。
システムはシンプルなモノ(こちら)なのですが、その分いろいろとプレイヤーの腕が必要なシステムです。
しかし、今回はどうしたことか、上手く回りませんでした。
いや、もちろん、ストーリーが思ったより違う方向に行くとかそう言うのは別にいいんですが、各プレイヤーの真価が発揮されていないと言うか……なんかこれからだ、って時に終わった感じ? シナリオを懲りすぎたのか、シチュエーションに懲りすぎたのか、プレイヤーが立ち回るのに失敗したのか……なんだか煮え切らないセッションでした。

思うに簡単なシステムの場合、やはり取り扱う内容も簡単にしなければならないのかなと言うのが今のところの印象です。つまりパーティーを組んで普通にダンジョン潜って……ボスを倒す、と。
政治的な事や、より広範な世界を一度に扱ったりするシナリオの場合には、このシステムでは限界が出来てしまうのです。と言うのも、簡単なシステムであるが故に、決められていることが少ししかないのです。しかし、プレイでは決められていないことを要求される。
もちろん、プレイヤーやマスターがベテランであれば、そのような事態でも、お互いの広範な知識と常識を総動員して解決に当たることは出来ますが、決定打には欠けます。なぜなら、知識は固定されていたとしても、常識は人によって違うからです。しかも、そのような決定方法が連続して続くと、プレイもだんだん御座成りになります。そのため、自分の行動や決定がどんどん、どうでもいいものに変わっていき、おのずと各キャラの目的意識も薄れてしまうのです。

というわけで、難しいシナリオを遂行するには、とうぜんシステムも細かくあらゆる行動に対してルール化されていなければならないのではないか……と思った一日でした。

No(1336)

▼BGM 
MIXT GENERATIONS / COSMIC VILLAGE(こちら
   ..2002/12/25(Wed) 05:15 (1337)
▼龍英 
そう書かれるとつらいわー。システムが簡単な分はシナリオでカバーしなければならないのだが・・・次回は原点に戻りゲームブック式のプロットを作成することにしよう。もうやりたくない?はあ聞こえんなー(笑)
   ..2002/12/28(Sat) 01:19 (1344)
▼たまきん 
実際の原因はわかりません。あくまでもボクの個人的な感想です。ちなみに、プレイヤーとマスターによる協議で決定されていくとなぜプレイが御座成りになるかというと、「そんなモンでいいんだ」という気持ちがわいてくるからです。ルールですと割り切れますし、あらかじめそのルールを知っているわけですから、それに基づいて最初から行動プランを立てることが出来ますが、問題が起きてから協議するとなると、プレイヤーの立てた計画がシナリオやマスターのワナ以外で邪魔されることになり、どんどんとプレイを投げ出したくなる……と言うことなのです。まぁ、またやりましょう。ボクもマスターをして、感覚を取り戻さないと……
   ..2002/12/28(Sat) 05:37 (1347)

■…2002年12月22日 (Sun).......なんつ〜か……
クリスマス礼拝だったのを、すっかり忘れておりました<ヲイ
なんかクリスマスだっていう雰囲気じゃ、全然ないんですよね……
去年はここまで非道くなかったのになぁ……
む〜〜〜〜。

ってことで、仕事をちまちましつつ、18:00 頃、寝てしまいました。
ダメダメだ。

No(1334)

▼BGM 
My Lost City / 久石 譲(こちら
   ..2002/12/25(Wed) 04:41 (1335)

■…2002年12月21日 (Sat).......寝たり起きたり……
雨が降っていたので、家で仕事をしておりました。
これと言ったイベントは発生しておりません。

No(1332)

▼BGM 
Ask DNA(こちら
   ..2002/12/22(Sun) 16:33 (1333)

■…2002年12月20日 (Fri).......ぐ〜たら金曜日
ヤバいです。起きたのが、16:00 でした。
うそーん! って言うか、目覚まし時計を仕掛け忘れたのですね。
最近は、何時に起きろと思ってから寝ると、ちゃんとその時間に目を覚ますという能力(?)が戻ってきたので、それに頼っているのですが、昨日(って言うか、今日だけど)、朝方まで仕事をしていたので、起きる時間を調べずに、目覚まし時計も仕掛けずに寝てしまったのです。
って、何言い訳してんだ、ヲレ。
って言うか、ごめんなさい、本当は 11:00 に起きました。
けど、二度寝しました(T_T)

ってな感じで、シナリオの仕事を起きてすぐにやっておりました。
18:00 頃、別のシナリオのプロットをクライアントさんに提出。
出社〜〜〜〜。

いろいろとある小さな仕事を片づけて、20:00 にメシに食いにいっていまう(笑い
つ〜か、笑い事じゃないって。
結局、とり鉄(こちら)。時間かかるやんけ─────!!
案の定、社員たちといい気になって、3時間つぶしてしまう(T_T)

その後、仕事再開するも、12:30 にはドライブに旅立っておりました。
ごめんない、ごめんなさい、ごめんなさい……(こちら
って、謝ればいいってもんじゃないけど……そんな金曜日<死ね

No(1328)

▼BGM 
LUPIN THE THIRD JAZZ / 大野雄二 トリオ(こちら
   ..2002/12/21(Sat) 17:41 (1329)

■…2002年12月19日 (Thu).......げろげろ……
久しぶりに夢を見ました。
ここ一年、振り返ってみると、夢を見た記憶が全くないので、本当に久しぶりです。でも、内容は、すっごい最悪(T_T) 夢で次から次へと友人が出てくるのですが、誰もが、ボクが小学校の頃の片思いの女の子と寝たと自慢するのです。しまいには、なんでおまえはヤツと寝ないのかと言われる始末。
ヤツ呼ばわりですかっ!
っていうか、おまえらその娘と会ったこともないだろうが───!!
っと、マジ怒りしたところで目が覚めました。
つ〜か……なんで今頃、その娘のネタ? しかもその娘が出てくるわけでもなく! その娘が友人たちに集団レイプされるのを目の当たりにするとか言う夢ならまだなんか、こう……イヤだけどまだ救いようがあるというか。だって、夢の方は和漢なワケで……イヤ───────!!

って何、夢に真剣になってんだ、アホ!

というわけで、のっけからブルーでした。

そんなダメな一日。つ〜か、こんなこと公開する日記に書いていいのか?
あ、だから後悔日記? さむっ!

以上!!

No(1330)

▼BGM 
COWBOY BEBOP Knockin' on heave(こちら
   ..2002/12/21(Sat) 17:50 (1331)

■…2002年12月16日 (Mon).......うわ〜〜〜〜
ばたばた過ごしていたら、あっという間に4日経ってしまいました(T_T)

この日はお休みしていました。いろいろと(^^;

吉報(?)が。
昨日、病院に連れて行った人は無事帰還しました。
ほっとしました。症状も、回復のきく部分ですし、本当に良かったです。

No(1326)

▼BGM 
Remedy / Basement Jaxx(こちら)
   ..2002/12/20(Fri) 02:48 (1327)

■…2002年12月15日 (Sun).......明日は我が身……
お昼頃起き出して、色々自分の身の回りのことをする。
仕事に追いかけられていると、なかなか自分の生活の周りのことが出来なくて……でも、仕事を理由に、そう言うのから逃げていると言うのも事実です。
お料理、洗濯、後かたづけ、部屋の掃除……生きていくと言うことは、何も仕事をするだけが全てではありません。

そんなこんなで、13:30 頃、家を出発。14:00 チョイ過ぎに荻窪の会社の駐車場についたのですが、知人から携帯に連絡が入る。「病院つれってって……」って、お──────!? 救急車呼べ、救急車とも思ったが、彼の判断でもありましょう。ギアを入れ直して、吉祥寺へ。っと、その前に彼の職場によって保険証を GET !
この知人はボクが密かに師と仰いでいる人間で、物作りへの執着心と完成への努力は並ならぬモノがあり、彼の前ではとても言えませんが(笑い)実は心より尊敬している存在だったりします。その彼が一大事とあらば、自分の仕事なぞかまいません。
急いで吉祥寺の救急病院を探し、そこへ電話して、診てもらえるかどうか調べて、何とか最寄りの救急病院へ。容態とかはプライバシーに関わるので(ってここまで書いておいて何ですが)、なぁ触れませんが、何とかこれで大丈夫なのかな……と思いつつ、会社に戻る。
いや〜、のっけからドキドキ事件発生です。
彼は日頃から命を削って作品を作っていますから……いつかはこうなる日が来るのかもしれないと何となく漠然と思っていました。かくいうボクも、人のことが言えないところがあります。
作品をとるか、命を取るか、これはクリエイターにとっては重要なことですが……彼もボクもここ最近はちょっと別な苦労で喘いでいるので、こんな所で命を失ったのでは全く持ってして無駄死にに等しいです。

自分のために生きなくては。自己中って言われるかもしれませんが……こちとら自己中が周囲に多いから、自己中になれないのであって(笑い)。ああ、だんだんと愚痴になってきました。やめましょう。ボクだって最近は仕事する気がなくて、周囲に迷惑を掛けているというのに。

さて、その後は企画書を作成しておりました。企画書は画面の説明っていうんですか? ゲーム・システムの部分なんですが、それを図で説明するのですが、いかんせん映像の技術もセンスも全く持ち合わせていないモノで、図を作るのに大変苦労しました。
あとは AMATSUKAMI.JP のサーバのデータをバックアップしておりました。さすがに CD-R にバックアップをとるのは大変ですので、今は DVD-R を使っています。会社の DVD-R ドライブは松下の DVD-R/RAM ドライブのヤツ(こちら)で等速なので1枚焼くのに1時間くらい(正確には50分位)かかるので、仕事しながら焼くことが出来るのです。これが 20 分以下だと仕事しながら焼くことが困難になってくるんですよね……でも4倍速ドライブ(こちら)が2万8千円……欲しいなぁ。

で、まぁ、なんとか 0:00 頃、企画書完成〜〜。
カラーで印刷……急いで作ったので説明不足なところも出来てしまいましたが、ゲームの雰囲気とどういうゲームかが解るようには努力したつもりです。
一方、バックアップの方はトータルで DVD-R 40枚に……(汗

はてさて……まだまだ仕事は続くのですがとりあえず社員(こちら)を誘って揚州商人(こちら)に行きました。その後は家に戻って、ちょっとうだうだして寝ました。

No(1321)

▼BGM 
Underworld Archives(こちら
   ..2002/12/16(Mon) 17:54 (1322)
▼たまきん 
あ〜、そういえばラーメン二郎(こちら)に初めて行きました。ボクの周りではみんな不味いと評判で、世間的には並ぶお店です。前々から興味があったの、食ってみましたが……食いにくいですね。味は、不味いっていうと身も蓋もないので、まずコクがない。醤油をお湯で薄めてそれに背脂をたしただけって感じ。麺は堅めなんだけど、シコシコするんじゃなくてもちもちして、べっとり。胡椒とニンニクを入れると多少後味がつくので、ストレートな味ではあるけど深みは増すかな。と言うわけで、なんであの店が並ぶのか、謎です。世の中の味覚って!!??
   ..2002/12/16(Mon) 18:38 (1323)
▼L.Entis 
む、その話はDen氏から聞きましたよ。
私は電車の中で気分が悪くなること多数。
京王線の特急、明大前〜調布間は危険地帯です。
   ..2002/12/18(Wed) 00:23 (1325)

■…2002年12月14日 (Sat).......ちょいと……
この間入手した、AMD 携帯ストラップ -> こちら

自宅サーバの正面 -> こちら
自宅サーバの中身 -> こちら

─────────────────────────────────

さて……<ヲイ
午前中はぐ〜たれておりまして…… 13:00 頃から活動を開始するも、なんだかんだと会社に来たのは 16:00 でありました。なんか、最近ちょっとしたことをしたつもりでも、何時間も経っていて、怖いです。

で、AMATSUKAMI.JP サーバのバックアップやら、終わったプロジェクトのデータのバックアップやらを取り始める。最近ではもう CD-R を使わずに、DVD-R を使っています。2GB を越えるようなファイルが出来ることもあり、すでに CD-R ではバックアップすらまともにとれないと言う……えらい時代になったモンです。

そんなこんなで、18:40 にちょいと会社を出て高円寺へ。
ICQ で知り合った方と夕飯を食べる約束をしていたのです。
まぁ雑談を交えながらも、コミックのいろいろな事情を聞かせて頂きました。もちろん、創作活動というのはやり方は千差万別、人によって考え方ややり方は違うモノです。その中にあっても、ボクはあまり出版とは縁がないので、いろいろと興味深い話を聞かせてもらいました。

その後、AM1:00 頃、突如、旧友から連絡が。「温泉行こう」って、今からかい(笑い。いいでしょう、行きましょう。
仕事が途中だったので、1時間ほど待ってもらって、所沢の湯の森温泉(こちら)へ。
彼はボクとはまったく違う業種の人間(証券マン)なので、いろいろと世間の情報を収集するチャンスです。新聞では見えてこない経済の現場を、彼を通して知ることが出来るのです。

そんなこんなで雑談を躱しつつ、1時間ほど湯につかって、家路につきました。
世間も今、厳しい状況が続いていますが、ボク自身もなかなか難しい状態にまでなってきました。これから先、自分でどう勝負して行くか……なかなか難しいところです。
来年に今頃、ここの日記には何が書かれているのか。そもそも、このサイトが存続しているのか……

No(1320)

▼BGM 
Discovery / Daft Punk(こちら
   ..2002/12/16(Mon) 22:36 (1324)

■…2002年12月13日 (Fri).......今日は13日の金曜日!
今日は13日の金曜日なのです! って、気付いたのは会社来てからなんですけどね。しかも、そのあとずっと忘れてたんですけど、でも最近13日の金曜日だからって騒ぐ人もいないので、ここで騒いでおこうかなと。
ところでこの13日の金曜日の由来ですが、イエスが十字架にかかったのが13日の金曜日だというのがあるのですが、はてさて真相は如何に?

という雑談はまぁ、なんとなく思ったから書いたのですが、とりあえず 9:00 に起きてディーラへ。今回は裏道を使わずに新青梅街道を使って行ったのですが、裏道を使ってもあまり変わらなかったでした……なんだか悔しいなぁ。
で、ディーラでノートPCを持ち込んで仕事をしようと思ったのですが、なんでも台車を貸してくれるとのこと。Stream(こちら)。Fit(こちら)がデビューするまで Step Wagon(こちら)と並んで HONDA の稼ぎ頭と言われていた車種です。オートマなのでちょいと不安はありましたが、乗ってみたい車ではあったので、借りてみることにする。
乗って思ったことは、揺れが全然少ない。ボクの約半額の車なのに……って、性格がちがうっつ〜の(笑い。音はエンジン音がうるさいのと、全体的に安普請かなぁと。ボディが頼りない感じ。んでもってエンジンのパワー不足。「え、こんなに踏んでもいいの?」って思うくらいアクセルを踏まないと、前の車についていけないので、ちょっとドキドキしました。トルク 30kg オーバーのインプレッサ(こちら)とかランエボ(こちら)とか乗ってる人はきっとボクの車でもそう思うのかなぁとか、考えてみたり。

で、自宅に帰って仕事をちまちまする。
12:30 頃、作業が終わったとのことで取りに行く。
いや〜、タイヤ交換したら見違えるようになりました。しゃきっとしてハンドル操作も確実になりましたし、ロード・ノイズも格段に減りました。乗り心地も良くなりましたし。

そんなこんなで、会社に出て仕事再開。
やることは昨日と一緒です。

夜、気になっていたラーメン屋に行ったのですが……外れでした(T_T)
つ〜か、なんであそこ並ぶんだよ!? ってなくらいの不味さでした。
まぁ頼んだメニューが悪かったは、悪かったのですが。
ラーメン屋の名前を忘れたので、場所はまた後日ご紹介します。結構人気です。

で、22:30 に会社を出てドライブに行く〜〜〜〜。
新しいタイヤ(こちら)でいつもの簡単な山道コース。しばらくならしが必要なので、峠に行くのはもうちょっと走ってからかな。
AM3:00 帰宅。

No(1318)

▼BGM 
Sound Museum / Tei Towa(こちら
   ..2002/12/14(Sat) 17:50 (1319)

■…2002年12月12日 (Thu).......仕事の進みが、襲い!!<誤字
なんだかんだで、午前中寝てしまう。って言うか、今日はタイヤ交換の日では? でも、眠いので断りの電話を入れるヲレ(笑い)。負けてます。ダメ人間です。って感じで、二度寝〜〜〜<もっとダメ人間

15:00 頃、やっと活動開始。
会社に出て、仕様書、企画書、シナリオ〜〜〜〜を、順繰りとやる。
う〜ん、仕事で書くこと、あんまりないですねぇ。
仕様書、いつまでかかってるんだって感じ〜〜〜。
企画書もなっ!

で、なんだかんだで AM4:00 頃退散したんですが……振り返ってみると全然仕事が進んでないんですよね……なんでやねん! くそう!

No(1316)

▼BGM 
Tei Towa Best / TEI TOWA(こちら
   ..2002/12/14(Sat) 17:23 (1317)

■…2002年12月11日 (Wed).......朝はそれなりに起きたんだけど……なんかうだうだする毎日
朝 10:00 頃起きる。
このところ、10:00 には起きているのですが……なぜか会社に行くのが 15:00 とかそん何ばっかり(T_T) 駄目や。なんか、自宅でぐずぐずしちゃうんですよね。なんか、学校行きたくない子供みたいで、自分が情けないです。

で、起きたらサーバのデータのコピーが終わっていたので、とりあえず FTP だのアクセス権限だのの設定を施す。これで、外側からは何もかも、元通り、容量だけが増えたって感じです。
現在、総容量 240GB + 160GB + 120GB で 520GB 。0.5TB 。しかし HDD 5台(笑い。なんとかこれを1台で実現して欲しい今日この頃。

で、出社〜〜〜。コンシューマのシナリオと、仕様書を書く。

夜 8:00 頃、Entis 氏登場。一緒にメシを食べる。
22:00 から仕事再開。日付変わって、AM4:00 に帰宅〜〜〜〜。
おやふみなさい。

No(1314)

▼BGM 
MY Lost City / 久石 譲(こちら
   ..2002/12/12(Thu) 15:47 (1315)

■…2002年12月10日 (Tue).......熱です〜〜〜〜
朝8:00に起きる。寒くなりましたねぇ……雪はまだ溶けていません。
と言うわけで、風邪を引いてしまいました。
昨日、夜、駐車場で雪かきしたからなぁ……っていうか、車が立ち往生しちゃったんですけど(笑い)。昨日、車を出す時に車に積もっていた雪をどけたのですが、それがちょっとした雪山になりまして……車を入れる時にもろにそこにタイヤを乗せてハマってしまったのです。つ〜ても、その雪を崩したらすぐに動いたんですが……

う〜〜〜〜……というわけで、毛布にくるまってノートで仕事をしていたんですが、うつぶせの体勢でじっとしていたので、腰が痛くなる。しようがないので、デスクトップの前まで行って仕事……でも、寒い……

昼間はディスプレイ見るのも気持ち悪かったので、休息。
夕方頃から、また仕事再開。仕様書もだいぶできてきました……が、スゲー階層が深くなっちゃいました。これは全部出来上がった段階で、メニューの構造を変えなければ。

で、仕事の合間にサーバを調べる。RAID カードは相変わらず認識しないので、しようがないので無理をおして PC-DEPOT(こちら)に買いに行く。つ〜か、外、メチャ寒い!!

で、結論。web で情報収集した結果、どうも Master 同士、Slave 同士でそれぞれ RAID が組めるのであって、Master - Slave という組み合わせでは RAID は組めないことが判明……むぎゅう。まぁ、もらいモンでマニュアルなかったので、さっぱりでした(笑い)。
と言うわけで、そのようにつなぎ変えたら、見事、今まで使いっていた RAID カードでも動きました(T_T) きゃ〜〜〜〜〜〜っ1万円損した〜〜〜。
ってことで、Fasttrack TX2000 、開封しただけでお役ご免(笑)。

その後、バックアップドライブから、各 RAID にデータを復帰。つ〜ても、総簡単には終わらないので、その間は仕事して…… AM3:00 頃、仕様書が一段落ついたので、床につきました。

No(1312)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/12/11(Wed) 14:57 (1313)

■…2002年12月 9日 (Mon).......サーバが……
雪です……いや、昨日、龍英の所に行く時から降ってはいたのですが。
とりあえず積もり方が予想を遙かに超え、道路も雪で覆われていたため。午前中に車を出すのを断念。今日はタイヤ交換をする予定だったのに(T_T) ディーラ(こちら)に電話を入れて、木曜日に延ばしてもらう。

次にサーバの話から。
データのコピーが終わって、RAID(こちら)の構成を変えようと思って、HDD をつなぎ変える。120GB * 2 と 80GB * 2 の二つの RAID を構築しようと考えていたのです。ところが……起動して RAID カードが HDD を探しに行ったきり、換えって来ない(笑い)

おお〜〜〜〜〜〜〜〜!!??

と言うことで、色々組み替えて、なんだかんだとやっているウチに、PC が RAID カードそのものを認識しなくなる。げげっ! RAID カードが死んだか!? 静電破壊か!? はたまた PCI の故障か!? とかやっているウチに時間切れ〜〜〜。とりあえず、WWW だけ見れる状態にして、家を出る。

歯医者へ〜〜〜。やっと行けた〜〜。もう、ボクが行っている歯医者はいつも込んでいて、やっと予約が取れたのです。外を歩くついでに、道路の状況をチェック。午後になると、車がたくさん通っているので、私道や裏道クラスの道路もだいたい雪がなくなっていることが判明。
歯医者が終わると、駐車場に戻り、同じく雪で立ち往生していた Den.(こちら)を回収して会社へ。

会社で、会議/外注とのやりとり/仕様書/企画書などをやっていると、21:00 になる。さすがに道路が凍るのはイヤなので帰ることにする。でも腹が減ったので、社員とバーミヤン(こちら)にメシを食いに行く。それから、社員を送って帰宅〜〜〜。昨日から徹夜でサーバのメンテをやっていたので、とりあえず眠らせてもらうことにする(笑)

No(1308)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/12/11(Wed) 00:25 (1309)

■…2002年12月 8日 (Sun).......♪あきはば〜ら、あきはば〜ら……
さて、朝6:00までドライブをして追ったので、午前中は寝ておりました。
ちょっとまて、今日は日曜日じゃないか? 何か忘れてないか?
とか思いつつ、12:00 に起きる。

なんだか、めちゃくちゃ寒いです〜〜〜。

というわけで、車で秋葉原に向かう。
A3 も印刷可能なインクジェット・プリンタを買いに行ったのです。
ついでに龍英にも、DVD/CD-R/RW コンボドライブと PCI のビデオ・カードを頼まれていたので、良い機会です。考えてみれば、WWW.AMATSUKAMI.JP の CPU ファンもいかれてましたしね。

とりあえず昼食〜〜〜〜。滅多にイカない、ウェンディーズ(こちら)へ。
店舗数が少ないせいか、ほとんど行く機会がないんですよねぇ。

その後、5cmx5cm で高さ1cmのCPUファンと、GeForce2 MX 400(こちら)の 64MB の PCI(こちら)のカード、そして Pioneer の DVD/CD-R/RW コンボドライブ、ATA133(こちら)のスマート・ケーブルを購入。
このとき、AMD の携帯ストラップをもらいました(こちら)。AMD(こちら)派のボクとしてはちょっと嬉しかったりして(笑い)。

そして EPSON のプリンタを最後に買いました。
インクが別れてるやつが欲しかったのですが、A3 対応はないのかなぁ……
とりあえず、PM-3700C を買ってしまいました(こちら)。

そしていったん荷物を車へ。
それから、虎の穴(こちら)にいく(笑い)。
色々買う<何を?
師走の翁(こちら)の絵がいいかもと思っている、今日この頃。

夜はプリンタのセッティングをしながら仕事。
22:00 頃、龍英の所に買ったものを持っていって、セッティング。
いままで Intel 810(こちら)の内蔵 VIDEO っぽかったのですが、それを PCI の GeForce2 にしたら、見違えるように早くなりました。CD も焼けるようになったし、DVD も見れるようになったし、いい感じではないでしょうか?

で、その後、自宅サーバのHDD増設にとりかかる。文化の日(こちら)に買ってきた HDD を増設するのです。ついでに、外してある CPU を元に戻さないといけないし。で、HDD のレイアウトが全く変わるので、データの以降をしなければいけません。
というわけで、また 190GB のデータを移し替えたりしている……ウチに 4:00 になったので、とりあえず寝ることにする。

No(1305)

▼BGM 
Trigun The First Donuts(こちら)/ 今堀恒雄(こちら
   ..2002/12/09(Mon) 20:55 (1306)
▼龍英 
忙しいのに色々ありがとう。どついたれ読んだら感想聞かせてね。手塚、ねぜゆえ未完のまま死んだ!あと火の鳥も。奴のことだから向こうでも描きまくってるかも知れぬが。後に続けたまきん!
   ..2002/12/10(Tue) 00:16 (1307)
▼たまきん 
いやいや、あれくらいはおやすいご用ですよ。どついたれ、読みました。ドラマチックですね。むちゃくちゃだった時代だけに、逆に何でも出来たのかもなぁと夢をはせます。でも、最後まで描かれていないので、論旨はちょっとつかめなかったです。
   ..2002/12/11(Wed) 00:28 (1310)
▼龍英 
俺はあの狂乱の時代を生き抜いた人達に単純に敬意を表したい。どついたれの論旨についてはまた今度。ただあとがきにもあるように、この作品は手塚がどん底にいた時代に執筆されており、彼の自伝も含めて原点回帰的な意味合いを多く含んでいる。アドルフに告ぐを越える大河ドラマになっていた予感のする作品だけに未完はつくづく惜しい。
   ..2002/12/11(Wed) 03:16 (1311)

■…2002年12月 7日 (Sat).......ちまちまと……
なんか、今日は寒いです〜〜〜〜〜。

とりあえず家でちまちまと仕事をしておりました。
仕様書と企画書を書いておりました。

夜、ちょっとドライブに行きました。タイヤがへたれているのであまりムリな運転はしませんでしたが……それに、雨降ってましたし。

そんなこんなで、静かな土曜日でした。

No(1303)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/12/08(Sun) 20:39 (1304)

■…2002年12月 6日 (Fri).......車の点検
今日は朝9:00に起きて、シャワーを浴びて、9:30に家を出る。
10:00 に車(こちら)を点検してもらうことになっているのです。
現在の走行距離は 31,000km。
とりあえずこれと言った不具合はないのですが、まずタイヤがもう駄目です。あとはエアコンが作動時にちょっとショックが大きくなったような気がします。

車体を持ち上げての総チェック。
オイルなどの消耗品の交換……などなど。

で、タイヤは交換することになったのですが、タイヤにも色々種類があるわけで、まぁ、いろいろと教えてもらう。で、候補に残ったのがいわゆるガンガンに攻める用のタイヤ(こちら)と、そう言うことにもほどほど仕えるし、街中でも OK というタイヤ(こちら)。
心情的には前者なんだけど、この車買ってから結局峠なんてほとんど行ってないし、タイヤなんか数回しか鳴らしてない(T_T) ので、後者を選ぶことに。値段は1本15,000円。ちなみに前者はもっとする(笑い)。
というわけで、それを取り寄せて、交換は月曜日に。

その後、出社〜。

そうそう、久しぶりにマクドナルド(こちら)に行ったのですが、セットの方式、変わったんですね……って今更ですが、全然知らなかったです。というわけで、グラコロ(こちら)をむしゃぶりつつ、仕事する。うにゅ。

No(1301)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
↑まだ聞いている、ヲレ(笑い)
   ..2002/12/08(Sun) 00:25 (1302)

■…2002年12月 5日 (Thu).......歯痛
歯が痛いと、いろんなものに影響しますね。
しかもほっぺた腫れちゃって……(T_T)
うきゅ〜〜〜〜〜

ってわけで、全然仕事すすまなかったです。
仕様書を2,3ページ書いただけ(T_T)
うきゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……

夜、会社(こちら)の経営陣で会議。

夜 1:00 頃まで仕事して退散〜〜〜〜〜〜。

No(1297)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
▲いい加減、飽きろよ(笑い
   ..2002/12/06(Fri) 13:57 (1298)
▼龍英 
蟲歯か?早く歯医者行った方がいいぞ。歯はほっといても治らんからね。応急処置としてアスピリン、なければバッファリンでとりあえず炎症抑えるのがいいぞ。とにかく無理しないように。風邪ひいたら一発で腫れるぞ。治ったらまた流しに行こうぜ
   ..2002/12/07(Sat) 06:26 (1299)
▼たまきん 
痛みは引いたんだけど、腫れは引いてないです。とりあえず、月曜日に歯医者行ってきます。
   ..2002/12/08(Sun) 00:10 (1300)

■…2002年12月 4日 (Wed).......うぎゅ〜〜〜、走れや走れ!
とはいっても、なかなか身体がいうことを聞きません。
眠いものは、眠いのだ〜〜〜……というわけで、AM7:00 頃、やっと始動〜。
そのままデスクに向かって仕様書を作る。

13:00 頃仕様書を公開〜〜〜。
それから、いろいろと仕様書を見た人からつっこみが来るので、それを修正とか、お昼ご飯とか……。

19:00 頃、退散〜〜〜〜。専門学校時代の友人と温泉に行く(こちら)。
ここは1Fがパチンコと焼き肉屋があるのですが、その焼き肉屋に行ってみる。

…………食い放題 3000 円でこの内容かよ!?

というわけで、風呂に一時間以上つかって、友人を送って……
AM1:00 頃、寝る〜お休みなさい〜〜〜

No(1295)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/12/05(Thu) 23:51 (1296)

■…2002年12月 3日 (Tue).......う〜と……
仕様書と企画書作り〜。
あとは外注さんとのやりとりとか……

その後、打ち合わせ。
いろいろと新しい動き有りつつ……。
ちょいと来年はまた別の意味でいろいろと忙しくなりそう……な気配!
あくまでも気配ですが(笑い

で、打ち合わせが終わったあとも、仕様書を作り続ける。
が、AM2:00頃、机に突っ伏して寝てしまう。

No(1293)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/12/04(Wed) 19:08 (1294)

■…2002年12月 2日 (Mon).......作業……
さて、朝起きて、うだうだすると音声を加工してほしいといわれたので、加工する。まぁ、加工って言っても電話から聞こえてくるような音にしたり、TV の音にしたり、音程をいじくったり、エコーかけたり Chorus かけたり……エフェクト全般ですね。
しかしその中で、「猫っぽくしてください」ってのと「犬っぽくしてください」ってのはちょいと困りました(汗)。人の声をどうやって、そういうふうに!? みたいな……いや、まぁ、なんか、感性の赴くままに勝手に変えてみましたが……犬はうまくいきませんでした(T_T)

さて、出社〜。仕様書をちまちまと作りつつ、夕方、高田馬場に繰り出す。
高田馬場につとめている知人に PC を一台買ってもらっていたのです。
弟が PC UNIX 用にほしいと言っていたので、安い P-2 マシンを1万5000円ほどで購入。筐体もコンパクトだし、LAM もついているし、まぁこんなもんでしょう。

で、その後、高田馬場の周辺をちょっと徘徊する。エロ漫画屋、発見(笑い)。

戻ってきて、また仕様書を作る。はやく完成させねば〜〜〜〜〜。

No(1290)

▼BGM 
DUETS / 葉加瀬太郎(こちら
   ..2002/12/04(Wed) 01:32 (1291)
▼たまきん 
書き忘れ。そういえば、昨日 HDD を交換したんですが、午前中、音声の加工をしていたら、またサーバの HDD がカリカリと金属音を発する(T_T)。くそう、交換した HDD が間違っていたのか〜ってことで、今度は一台一台電源を外して確認。そして、異音のする HDD だけ取り外す。う〜ん、今度こそ大丈夫か!?
と、思いきや、やっぱり金属音が……っ!!
アレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!??
って、ことで、犯人は CPU ファンでした(笑い)。そりゃ、HDD が壊れるより全然マシだけど……なんで、金属音やねん! って、調べてみたら、ヒートシンクの金属の部分にファンの羽が当たっていたんですね。くそー、紛らわしいんじゃ!!
ってことで、ファンのコワレタ CPU をとりあえず取り外して応急処置。5センチ角のファンって、なかなか売ってないんだよねぇ……
   ..2002/12/04(Wed) 17:58 (1292)

■…2002年12月 1日 (Sun).......風邪を治そうと思っていたら……っ!
まぁ、基本的に昨日の続きです。

が、夜、サーバから異音が!! 金属のカラカラ言う音……これは HDD が壊れたときの音です(T_T) はうう……ほったらかしだったからなぁ……ある程度覚悟は出来ていました。

というわけで、バックアップをとって予備の HDD と交換とかしていました。
バックアップの容量が尋常ではない(140GB)ので、その間も、ハラハラ、ドキドキです。いえ、もちろん別のドライブにバックアップはあるのですけどね。

うう、早く 11/3(こちら)に買ってきた HDD を増設しないとなぁ……もう1ヶ月経ってるよ。
動画用のディレクトリもパンク寸前だしなぁ……

とりあえず、HDD の構成を変えて応急処置だけして様子を見ることに。
実は HDD が5台もあるので、どれが壊れているのかよくわかんなかったりして(笑い)。とりあえず、古くてヤバそうな HDD を外してみたのですが……

そんなこんなでした。

No(1288)

▼BGM 
Digital Imported Radio - Euro Trans Channel -(こちら
   ..2002/12/02(Mon) 22:00 (1289)


RETURN ARCHIVES