<< 2003年 4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
     
 

2003年 4月の日記です


■…2003年 4月30日 (Wed).......あう゛う゛……
案の定、風邪悪化……
寝込みました。
っていうか、いつもちょっと具合が悪くなっても、数時間後にはよくなるのに、今回はもろに風邪を引いてしまったようです。う〜む……SARS だったらどうしよう……

No(1710)

▼BGM 
Chopin : The Complete Noctern
   ..2003/05/01(Thu) 00:40 (1711)
d
■…2003年 4月29日 (Tue).......そんな中、Cレボ行ってきました……
今日は、ぐしゃぐしゃな体調なんですがむち打って、9時に起きました。
お風呂とか入って、家を出て、途中会社によって名刺を手に取り、有明へと向かいました。今日はビッグサイト(こちら)でCレボ(こちら)があるのです。今まで池袋だったのですが、今回から有明……う〜ん、大きくなったもんだ。

で、ナニしに来たのかというと、絵描きさんを発掘しにきたのです(笑い)。
これってヲレの仕事かなぁとか激しく思いつつも、会社(こちら)の連中はなにもしようとしないので、とりあえず来てみました。つ〜たって、就職活動しているボクがコネクション作ってもしようがないような気がするんですけど(T_T)

そんなこんなで、知り合いのつてをたぐりながら(笑い)、名刺などを渡してきました。しかし、アレですね、コミケと違って人が少なくて移動しやすいです。お昼頃ついたのですが、知っている作家さんの所、全部回れましたし。でも、有名所ばっかりだったので、全部売り切れでした(T_T) はええなぁ……もう。

その後、台場をうろついたりして、家に戻ったら案の定風邪が悪化したので、寝込みました……って、何でこんな時間(AM4:45)起きてるんだって感じですが(汗)。いや、それがですね、日付回って1時頃目が覚めてしまったので、シナリオの入力を再開していたのです。

台場付近 -> こちらこちら
ビッグ斉藤(意味不明) -> こちら
Cレボの混み具合はこんな感じ -> こちらこちら

No(1705)

▼BGM 
Mystic Warriors / konami
   ..2003/04/30(Wed) 04:52 (1706)
▼まる。 
お久しぶりです。レヴォ参加お疲れ様でした。でも次回開催地は、池袋に戻るそうですよ。…掲載写真の込みっぷり見る感じでも、もう無理だと思うんだけどなぁ…。
   ..2003/04/30(Wed) 10:40 (1707)
▼L.Entis 
Cレヴォ行って来ましたか…
ロリータ指向プログラミング(こちら)準拠希望<意味不明
   ..2003/04/30(Wed) 19:54 (1708)
▼たまきん 
まる。さん、お久しぶりです〜。Cレボはコミケよりは移動しやすかったです。でも、次回からまた池袋!? ど、どうなっちゃうんでしょ〜、さすがにそれは地獄かも!
ロリータ指向萌え! でも、最近周囲見渡しても、雑誌見ても、ロリータばっかりで、ちょっと食傷気味……っていうか、ボクの専売特許が業界標準になって、萎え<ヲイ!
   ..2003/05/01(Thu) 00:36 (1709)

■…2003年 4月28日 (Mon).......ヤバいです、4月が終わろうとしています
む……本格的に風邪を引いてしまいました(T_T)
声は出ないわ、鼻は詰まるわ、喉は痛いわ、熱は出るわ。
うう〜む……マイッタ。

No(1703)

▼BGM 
Mystic Warriors / konami
   ..2003/04/30(Wed) 04:38 (1704)

■…2003年 4月27日 (Sun).......家で仕事してました。
家で、シナリオを入力しておりました。
特にコレと言った出来事はなかったですが……進みが悪いです(T_T)
うう〜〜〜〜〜〜〜〜〜……

No(1701)

▼BGM 
Rare & Remixed / BT(こちら
   ..2003/04/28(Mon) 17:43 (1702)

■…2003年 4月26日 (Sat).......♪あきはば〜ら、あきはば〜ら(c)でじこ
今日は、朝9:30 に起きて、秋葉原に行ってきました。
お仕事マシンを一台組むためです。超豪華、大容量HDDマシン!!
Linux 用です。つ〜ても、使うのはボクじゃないけどね(笑い

11時20分頃秋葉についたのですが、駅前の都営駐車場は満車でした。
う〜む……恐るべし……午前中に行けば空いていると思ったのに、甘かったでした。と言うわけで、いつも停めている駐車場へ。そこは、待たずに普通に入れました。つ〜ても、駅から結構あるんだけどね。まぁ、買い物は駅付近に限ったことではないので、いいのですが。

調べていった値段よりも、メモリとCPUが若干値上がっていました。
それ以外は、目的の値段より安く買えたので、まぁ予定よりイイ感じかな。
アルミケースなんかも買ってみたり! うお、贅沢〜〜〜。
買ったパーツだの何だのをレポートしようとしたんですが、今手元にないのとめんどくさいので、とりあえずやめ(笑い)

その後、中野へ行きました。
中野はサンプラザ中野の前で古本市があったので、思わず物色。
ちょうど、探偵モノで舞台となっている昭和25前後のファッション雑誌を見つけたので、ゲット。くそー、もっと早く見つけていれば。でも、当時の常識とかいろいろ知れるので、よしとしましょう。さて、それから食事をとって、中野ブロードウェイの中を散策(笑い
でも、ここに来ると、お金いくらあっても足りないんだよね(T_T)
と言うわけで、見るだけにとどめる<マテ

しかし、中野でかようなものハケーン!(爆) -> こちらこちらこちらこちら

ちょっと欲しい……でも、自分ですぐ作れるような気もする(w

家に戻ってきたのは、20:00 頃でした。
と言うわけで、あんまり寝てないので(今日寝たのは 6:00 でした)、ちと休憩〜〜〜〜。日付変わって1時頃目が覚める。続きは、日曜日の日記にて〜〜〜。

No(1699)

▼BGM 
Mystic Warriors / konami <- 最近コレばっか(笑)
   ..2003/04/27(Sun) 05:48 (1700)

■…2003年 4月25日 (Fri).......家でちまちま仕事して……
福島から戻って、少し寝ました。2時間しか寝てなかったから……
でも、日付変わった0:30頃起き出して、ご飯を食べて、それから仕事を開始しました。絵描きさんにキャラクタ・デザインしてもらうためのキャラの設定とか口調とか、あと身長、BWH、誕生日、星座とかいろいろ考えてました。
男一人に女キャラは8人。いや〜、エロゲーはやっぱり女性率高いですよね(当然か)。

設定の中で一番困るのは、女の子の身長/体重と BWH です。なにせ、知り合いとかに聞くわけにもなかなか行かないし……web を回って同じような年代のアイドルとか役者さんとかの数字を参考に作ります。でも、こういう人たちの数字もさば読んでたり嘘だったりするので、なかなか難しいです。

そんなことをしていると、いつの間にか朝の10:00になってしまったので、いったん寝ることにする(笑い)。それから、15:00 頃活動を開始して、会社へ GO ! 会社で、昨日買ってきたおみやげをみんなに披露する。

そうそう、仙台に萩の月(こちら)というお菓子があるのですが、昨日福島に行ったとき、磐梯高原の月という萩の月そっくりなお菓子があったので、買ってきたのです。どっちが元祖かは知らないのですが(っていうか、ボク的には萩の月が元祖だと思っているのですが)、コイツは話の種にと思って。
で、早速食ってみたのですが、個人的には萩の月の方がおいしかったでした。
磐梯高原の月は、ちょっと卵が効き過ぎるのとカスタード・クリームが柔らかすぎてねちょっとしている食感。衣も、ケーキと言うよりは蒸しパンに近い。一方の萩の月は衣も柔らかくて、中のカスタードもしっかり噛みごたえと言うかプルンとしていてイイ感じ。でも、甘さは逆に萩の月の方が甘くて、ボクにはちょっと過ぎたかも……

さて、それからシナリオを入力したり、画像を切り出したりしておりました。
そして日付変わって AM1:00 頃退散しました〜。

萩の月と磐梯高原の月の比較写真(笑) -> こちらこちら

web を検索すると似たようなことをしている人ハケーン -> こちら

No(1697)

▼BGM 
Thunderforce VI Image Soundtrack / 雑音工房(こちら
   ..2003/04/26(Sat) 04:22 (1698)

■…2003年 4月24日 (Thu).......一日出張〜〜〜
朝6:00に寝たのに、朝8:00に起きる(笑い)。ナニヤッテンダカ。
と言うわけで、今日は福島へ出張なのです。東北!! 東北と言えば、温泉!!
今日は硫黄の温泉に入ってくるぜ〜〜〜とか息巻いています。
っていうか、それより仕事の方を考えろよ、って感じで。
と言うわけで新しい取引先へ向かうべく、外環(こちら)→東北道(こちら)を通って福島県を目指したのでした。
現地で簡単な顔合わせ&打ち合わせを行い、それから近くの山に登って、温泉に入って戻ってきました。片道約2時間40分の旅。思ったより近いですね〜福島県(こちら)。

あと、道が広い、車が少ないってなもんで、ついスピードを出し気味になってしまいます。危ない危ない……周囲の地元の車に合わせて走らないと。

東北自動車道、覆面、多いです。行きで160km/hくらいで走っていたヤツが捕まってました。ボクは高速だと120km/h〜140km/hの間で走るのですが、いや〜今回帰りに、22km/h オーバーで捕まってしまいました。う〜む、春だからかなぁ? 前に仙台から帰ってきたとき 140km/h でオービスも光らずノンストップで帰って来られたのに……。だいたい、一般道ならともかく高速で 20km オーバーで捕まえるってどうよ?? まぁ、そのとき追い越し車線を走っていたのがボクだけってのもあるのかもしれませんが……ムキー! って事で、確か残り1点のはずなので、免停60日食らうっぽい。引きこもりになろうかなぁ(笑い)。

そんなわけで、福島の写真を何枚か撮っていきました〜。
日帰り温泉をやっている花月ハイランドホテル -> こちらこちら
花月ハイランドホテルから福島市街を望む -> こちら
日陰にはまだ雪が…… -> こちら
高湯温泉行く途中、まだ桜が咲いておりました -> こちらこちらこちら
ボクを捕まえたパトカーです(笑) -> こちら

花月ハイランド・ホテル -> こちら

燃費:36.71 リットル給油(395.2km走行燃費10.76km/L)

No(1691)

▼BGM 
Mystic Warrior / konami
   ..2003/04/25(Fri) 06:07 (1692)
▼龍英 
オイオイ、大丈夫かよ。一度連絡くれ
   ..2003/04/25(Fri) 19:38 (1696)

■…2003年 4月23日 (Wed).......ふにょ。
会議、その他。仕事がないぞ、クォーティック(こちら
これからどうなる、どうする?

その後、シナリオやら企画書やら。
AM3:00に帰投、東京AUTO洗車で洗車(こちら)してもらう。
AM4:30頃、自宅着。お風呂入ったり、色々。
AM6:00頃就寝。

そういえば環八が目白通りと北側が接続しました。あとは、南側が接続すれば川越街道まで一気につながることになります。

48.50リットル給油(473.4km走行燃費9.76km/L)

No(1690)

▼BGM 
コナミ・アミューズメントサウンズ '93・・・夏 / konami(こちら
   ..2003/04/25(Fri) 06:27 (1695)

■…2003年 4月22日 (Tue).......打ち合わせずくめ……
今日はずっと外回りでした。新宿と富士見台と……
仕事、たくさんだよ〜〜〜〜。
シナリオ入力しないとイケないのに〜〜〜。

富士見台での打ち合わせは 23:00 からという、なかなか業界チックな。
ボクは全然構わないんですけど、クライアントの方とかは時間帯が気質なわけで、ホントにお疲れ様です。なんとか夜型を改めなければならないのですが……どうもねぇ……<マテ

それから電車がなくなってしまったので、クライアントの人を車で送って、それから友人と晩飯を食べて……それから家に戻ってきてから仕事をして、寝たのはなんだかんだで日付変わって AM10:00 でした(汗)

No(1693)

▼BGM 
コナミ・アミューズメントサウンズ '93・・・夏 / konami
   ..2003/04/25(Fri) 06:26 (1694)

■…2003年 4月21日 (Mon).......キーホルダーが……
車を入手してからずっと使っていたヴァンパイアのフェリシア・キーホールダーがついに壊れてしまいました。そんなわけで、予備でとってあるアリスのキーホルダーに変えました。
このアリス、限定版だかなんだかについていたおまけで、余っているのをもらって来たヤツだったりします。

フェリシアとアリス -> こちら

No(1685)

▼BGM 
Chopin : The Complete Noctern
   ..2003/04/22(Tue) 05:06 (1686)

■…2003年 4月20日 (Sun).......TRPG をしてしまいました……
午前中はずっと仕事をしておりました。
それから、龍英が GM でテーブルトークをしました。4/6 の続きで、今回もお使いシナリオと言えば、お使いシナリオなのですが、今回は拉致された魔法使いを助けるというシナリオで、オチまでの接続はすごく近かったような気がします。
プレイ時間も、実質4時間くらいで、テンポも良かったと思います。
今回は古くからTRPGをやっている人間も加わって、パーティーを組むときもその人の機転で上手く進んだのではないかと思います。GMもその機転に乗じて、うまくイベントを起こしましたし。

自分はと言うと、ダイス目でとことんひどい目に遭いました。だいたい、期待値7なのに、7以下が出ずにいつまでも馬車に引きずられたり、運試しで6以下を出すところを連発して出せずに、敵に馬車からおっことされたり……同じく魔法の成功率も7以下で期待値なのに、ここぞと言うところで魔法を失敗するし……(T_T) 死にはしなかったモノの、ヒットポイントはほとんどなくなってみたり……ふぅ……

その後、家に戻って仕事をしていると、いとこが来襲。ノートPCを見たのですが、セキュリティ・パッチいっさい当ててないのにげんなり。でも、やっぱり素人ユーザっていうのはみんなそうなんでしょうか……(汗)。とりあえず SP1 を当てると、動かなかったときのための対処に時間がかかる可能性があるし、リカバリCDを持ってきているわけではなかったので、セキュリティ・パッチを一通り当てました。む〜〜〜、でもあのまま使わせるのは心配だ(T_T)
皆さんも、もしこの記事を見て Windows Update(こちら)なんてしたことないと思ったら、是非やってください。IE を起動してツール→Windows Update もしくは、スタート→Windows Updateで実行できます。
もちろん、ブロードバンドじゃないとやっちゃダメです。アナログ・モデムや ISDN のようなナローバンドの場合は Service Pack の CD を Microsoft に注文しましょう(こちら)!

その後はずっとシナリオをやりつつも、明け方、突っ伏して寝てしまいました。

Windows XP Service Pack 注文 -> こちら
Windows 2000 Service Pack 注文 -> こちら

No(1687)

▼BGM 
Can't Say Good-bye To Yesterday / Carla White(こちら)
   ..2003/04/22(Tue) 05:20 (1688)

■…2003年 4月19日 (Sat).......起きたのは……
起きたのは 16:30 でした。起きてお風呂入って……それから、仕事をしたんですけど、そのまままた寝ちゃいました。
ダメじゃん、ヲレ!!

No(1683)

▼BGM 
XENON for PC-9801-26 / Ryu Umemoto
   ..2003/04/20(Sun) 00:40 (1684)

■…2003年 4月18日 (Fri).......今日も外回りでつ
起きたのはやはり 13:30 頃でした。なんか、妙なサイクルが確立しておりますが、まぁ、明るいウチに活動を開始しているので、よしとしましょう<マテ

その後、朝ご飯を食べたりお風呂に入ったりしていたのですが、またもやテレビをぼけーっと見てしまいました。と言うわけで、慌てて車で会社に向かう。今日は 17:00 から三軒茶屋で打ち合わせだったのです。そう言えば、久しくここには顔を出していなかったのですが、特に変わったフウもなく……(当たり前か)。
自宅→会社は青梅街道が混んでいたので、遅刻するかなとか思ったら、環七は好いていて、15分も早くついてしまって、とりあえずぼけーっと地下駐車場で時間つぶしてみたり。

そんなこんなで、打ち合わせ。現在作っているコンテンツや今後の新しいプロジェクトとかの打ち合わせをしました。いろいろ新しい仕事がはじまりそうな感じです。もっとも、ボクにはあんまり関係ないけどネ☆<意味深

その後、シナリオ〜〜〜〜〜。の前に、会社関係の雑務、晩ご飯、でシナリオを 20kbyte くらい打ったんですが……朝 8:00 になってしまいました (T_T) この時間は結構道路状況が悲惨なので、うだうだと1時間ほど過ごして、9時に帰路につき、家に着いたのは 9:46 でした。

と言うわけで、おやすみなさい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(1681)

▼BGM 
EVE burst error for PC-9821-86 / Ryu Umemoyo
   ..2003/04/19(Sat) 23:28 (1682)

■…2003年 4月17日 (Thu).......フレッシュネス・バーガー、初入店。
今日は13時30頃起き始めて、お風呂入ったり、朝ご飯食べたり……でもこのときテレビ付けちゃうんです。で、ボクってテレビで育ってないので未だにテレビに免疫がないのかくだらない番組とかでも見入っちゃうんですよね<バカ
ああああ……時間がぁ……ってことで、16時頃出社して、それから外回り。久しぶりに四谷に行きました。四谷は通過地点でしかないので、おりるのはえらい久しぶりです。
その昔赤坂につとめていた頃は、JRの四谷駅から歩いて行ったりしたときもあったんですが(その後結局丸ノ内線の赤坂見附から行くようになった)、それ以来のような気がします。

外回りが終わったあと、フレッシュネスバーガー(こちら)を発見したので、突入する。
前々から行かねばと思っていたのに、よく前を通る吉祥寺店は車を止める場所がないのでなかなか入る機会がなかったのですが、今回は電車なので関係ありません。
と言うわけで、印象はモスバーガー(こちら)って感じなんですが、味付けはアメリカンナイズされている? と言う印象でした。お値段はモス並です(汗)。あと、お店の雰囲気ですね。モスは何かちょっと鈍くさいというか、田舎臭いというか、ボクは嫌いじゃないんですけどそういう感じがするんですが、フレッシュネスバーガーは店の雰囲気作りとかもトレンドを取り入れているみたいです。
でも、四谷という土地柄の所為か、若い人と言うよりはビジネスマンばっかりでしたけど……って四谷には上智があるじゃんねぇ?

それから会社に戻ってシナリオやら、なんやらで、朝の5時に撤退しました。

フレッシュネス・バーガー -> こちらこちらこちら

No(1678)

▼maya 
うむ〜と聞こえてきそうな写真ですな。
   ..2003/04/18(Fri) 18:34 (1679)
▼たまきん 
うむ〜とはいったい!? しかし、ウィンナーがどことなく別のものに見えて仕方なのでが……ううう(T_T)<マテ
   ..2003/04/19(Sat) 16:56 (1680)

■…2003年 4月16日 (Wed).......うおむ……
案の定、起きたのは 13:38 でした……
それから食事して、お風呂に入って……家でちまちまと仕事して……社長に呼び出されたので 21:00 頃、会社へ。で、会社(こちら)を運営している連中が集まって、いろいろ会議。
まぁ、今後のこととか色々。

それから、会社に戻って仕事……
朝 5:05 に会社を出て、5:43 に布団に潜り込んで……寝ました。
仕事は……あまりはかどらなかったかも(汗)。

No(1676)

▼BGM 
Tango: Zero Hour / Astor Piazzolla
   ..2003/04/17(Thu) 21:50 (1677)

■…2003年 4月15日 (Tue).......お!
この日は、午前中は仕事をちまちまとしておりました。
けれど、シナリオは 10kbytes くらいしか進みませんでした。
16:00 から打ち合わせというか顔合わせがあったので、東伏見に出向く。
そこで、いろいろアニメ業界の話を聞く。なるほど、アニメ業界は順応が速い。利益を回収するシステムもゲームに比べて全然速く構築しているように思いますが……いつも大変そうに見えるのはどうしてでしょう。
まぁ、ウチも大変ですけどね(笑い)<だから笑い事じゃないんだって

しかし、入り込む余地は色々あるし、見つけられる。
あとは行動するのみなのですが……仕事が足を引っ張って、なかなか次のステップに踏めない……そして資金が足りなくて仕事をとらざるをえなくなって……という悪循環の繰り返しのような気がする。
何とかそこから絶って、自分の居場所をどんどんと拡大していかねば……と思う次第。

で、夜から仕事再開するも……途中で集中が切れて、ドライブに出てしまいました。

闇夜に浮かぶダム建設現場 -> こちらこちらこちらこちらこちらこちら
秩父湖入り口の狭いトンネル -> こちらこちらこちらこちらこちら

ダムは光量不足で、動画は振動でどちらもぶれて使い物にならねぇ(笑い

R254 埼玉県小川付近 AM5:00 頃 -> こちら(21MB)、こちら(26MB)
関越自動車道東松山IC AM5:30 頃 -> こちら(35MB)

No(1674)

▼BGM 
RARE & REMIXED / BT(こちら)
   ..2003/04/16(Wed) 20:22 (1675)
▼燃費 
36.06リットル給油(348km走行燃費9.65km/L)
   ..2003/04/23(Wed) 15:39 (1689)

■…2003年 4月14日 (Mon).......おおう?
いろいろ、バタバタ忙しかったなぁ……くらいな記憶しかない(汗)。
定例会議があって〜、会社的には暗い話題が多くて〜(笑い<笑い事じゃない

ま、その他、仕事、いろいろ。でもシナリオとかじゃなくて 、資料集めたり表作ったり、そっちの方がめいんでした〜。

No(1672)

▼BGM 
Chopin The Compelete Nocturns / Artur Rubinstein
   ..2003/04/16(Wed) 17:22 (1673)

■…2003年 4月13日 (Sun).......OS再インストール
まぁ家で仕事をしていたのですが、頼んでいた本が届くと言うメールを受け取ったので、会社に出ます。う〜ん、てっきり平日来ると思って、会社に届くようにしていたのです……。

だけど、来やしねぇ(笑い)。
いや、前回はそのメールを受け取ったその日のウチに来たので、今日は当然ビル全体が閉まっているので、来たら悪いなと思って待機していたのです。むむむ。
で、マシンの調子がなんだかおかしいって言うか、前回の Windows XP のインストール(こちら)に失敗していたもののそのまま無理矢理使っていたので、OS を再インストールすることにしました。

今度は Windows 2000 Professional(こちら)を入れることに(笑い)
いや〜、Athlon Thunderbird 700MHz の PC100 じゃぁ、つらいっす。
アプリケーションそのものの動作速度は、XP(こちら)の方が速いんですけどね。でも Popup 開いたり、ウィンドウ移動したりとか、エフェクト消してもまだ遅い(T_T) おまけにメモリもバカ食いするので、とりあえず W2K の方に戻してみようかと思ったわけです。
メモリは起動時で 130MB と大幅に減りました。ボクが XP 使うと起動しただけで、200MB 食います(笑い)。常駐物多すぎ! まぁ、もちろん上には上がいるのでしょうけど。デスクトップ・マシンはメモリが 1GB とかあるのでまぁそれでも不自由はしないのですが、ボクのノートPCは384MB しかないので結構つらいです(T_T) 常駐物を減らしましたけど、それでも起動時 180MB だったりします。
でも、W2K にして良かったのはメモリの消費量くらいですねぇ……。タスク・バーはアプリケーションごとにまとまらないし、タスク・トレイで不要なアイコンは隠せないし、サウンドの合成部分にバグがあるし、アプリケーションの起動は遅いし……う〜む……やっぱりそれなりに XP はインターフェース周りはちゃんと進化してるんだなぁ……とか感心してみたり。
でも、タスクの切り替えは XP より速くなったし、インターフェースも軽いのでまぁしばらくは使ってみようと思います。またそのうち XP に戻すかも知れないですけど……。会社の機械の XP はアクティべーションしちゃったので、使わないのも勿体ないですし。でも、前回のインストールが 11/1 なので6/1 頃には別の機械に入れられるかな? 今度試してみよーっと(とか言って忘れる方に 100 カノッサ)。

なんだかんだとやっていたら、日付変わって 1:30 になってしまいました。
それから、家に戻ってしばし仕事をしていたのですが、4:00 には寝てしまいました(汗)。

W2K 起動時の画面です。画面は 1600x1200 32bit 75Hz です。 -> こちら

No(1670)

▼BGM 
Into A New World / Dimension
   ..2003/04/14(Mon) 21:03 (1671)

■…2003年 4月12日 (Sat).......土曜日です☆
朝8時かその辺に起きて、ちょっと仕事して、それからショッピングしたりしておりました。親のつきあいですけど。それから、仕事をしていると夕方あたりから雨が降り始めました。
このところ、雨、多いです。

おなかがすいたので、土曜日出社していた社員とお昼ご飯を食べに行く。
大奮発して、とんかつのまい泉(こちら)にいく。うわ、高っ!! と言うわけで、景気づけ!! 2800 円の黒豚ロースカツを食う。肉は分厚く、箸で切れる柔らかさ、そして衣が簡単にはがれない揚げ加減。油もいいものを使っているせいか、のど元すっきり。確かに高いだけのことはあります。けど果たして 2800 円の価値があるかどうかは謎!!
写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてました(汗)。

そのあと、会社で新企画の固有名詞を考えておりました。
なかなか出てこないものですねぇ……そして、1:00 頃、その社員を自宅まで送って退散〜〜〜〜。

No(1664)

▼BGM 
Ghost In The Shell: Stand Alone Complex O.S.T.(こちら)
   ..2003/04/13(Sun) 09:34 (1665)

■…2003年 4月11日 (Fri).......もう4月中旬突入です〜〜〜(T_T)
東京桜情報>
西武新宿線武蔵関駅から関公園へ続く桜並木道 -> こちらこちら
地元では有名な桜スポットです。東京市部ではもう散りつつありますね。
西武鉄道 -> こちら
路線図 -> こちら

そういえば久しぶりに永野のりこ(こちら)の漫画をいくつか手にしたので、読んでみる。この作家、まぁ基本的にネタは一つなんですが……面白いです。ただ、「STAND☆BY み〜ちぇ!!」は時々つらいところも。この人は虐められた経験とかあるのでしょうか……いやいや、変な詮索はいけないですね。

No(1666)

▼BGM 
My Lost City / 久石 譲
   ..2003/04/13(Sun) 09:45 (1667)
▼L.Entis 
こちら
今年の春撮った写真の一部。今年は結構上手く撮れました。
   ..2003/04/14(Mon) 00:58 (1668)
▼たまきん 
おお〜、構図がまともだ。ボクはテキトーだからなぁ……(-_-;
   ..2003/04/14(Mon) 19:47 (1669)

■…2003年 4月10日 (Thu).......シナリオと……??
今日は11時頃起きました。でも、布団の上でごろごろしてました(汗)。
14:00 頃になってやっと活動開始。
クライアントとの打ち合わせに行くのです。
と言うわけで、車に乗ったはいいんですが……混んでました。
と言うわけで、荻窪まで来た段階で、車を会社の駐車場に止めて電車に切り替えたのですが、なんだかんだで20分も遅刻してしまいました、あうううう(T_T)

打ち合わせは、探偵モノの打ち合わせです。絵描きさんと初めてご対面。
なんかこっちも、たいした用意をしていなかったので、あうーって感じで(汗)。しかし、1950年代のファッションって結構難しいですね。とりあえずどういう資料が必要なのかはいろいろ解ったので、よしとしましょう。

そういえば全然関係のない話なのですが、最近車を乗っていて気付いたのですが、信号機の電球の部分、発光ダイオードに変わりつつあるんですね。よく見ると、発光ダイオードがたくさん並んでいるのが解ります。まぁ、確かに発光ダイオードは球切れと言うこともあり得ませんし、信号機にはもってこいなのかも知れませんが(もっとも、信号機は HID だかなんだかを利用して、球切れが起きないとか聞いたことがあるのですが)、輝度が低かったのですが、なんか遜色ないですよね? 高輝度な発光ダイオードでも開発されたのかしら? って、そういう問題でもない? まぁ、他にも青色とか出せるようになったのも重要なんでしょうけど、ボクは素人なのでよくは解らないのですが……とりあえず今までと違うな〜と何となく感じております。

さて、打ち合わせから帰ってきてからは、ずっと資料探しをしておりました。とりあえず、本を3冊ほど注文したり、ネットを徘徊しておりました。1950年代のファッション、下着、交通機関、車やバイクの車種などをチェックしておりました。そこそこ集まったような気がします。
あと、主人公の書斎の資料とか。こちらはヴィドック(こちら)という映画の主人公の書斎をモデルにしようかと思っております。もう2年以上前の映画なのですが……終電がなくなって、オールナイトで見たような気がします。

それから、なんか日付の変わる頃から机に突っ伏してたりしておりました(笑い)。その後、シナリオを 22kbytes 入力して、朝の 9:30 に撤退しました〜。

No(1657)

▼BGM 
Rare & Remixed / BT(こちら
   ..2003/04/11(Fri) 22:18 (1658)
▼へぽかる 
信号機>
私が聴いた話、そういうたいそうなものを使っているのではなくて電球が切れようが切れまいが、定期的に無理やり換えているって話です。赤・青は1年、黄色は3年だそうです。
   ..2003/04/12(Sat) 19:36 (1661)
▼たまきん 
なるほど、定期的に変わってるのですね。じゃぁそのタイミングで発光ダイオードのものに変わってるんでしょうね。黄色の交換スパンが長いのは、やっぱりあまり点灯しないからなのでしょう。
   ..2003/04/13(Sun) 09:20 (1663)

■…2003年 4月 9日 (Wed).......ぷち修羅場
ちょっと、プチ修羅場です、ごめんなさい。
シナリオ、シナリオ、シナリオ〜〜〜〜〜〜〜(汗)。

とか言いつつ、夕方から外回りでした。
営業活動しないと、会社(こちら)に仕事が入らないから……って、今いる会社に仕事を持ち込んでも、いいかげんしようがないような気もするのですが……というのも、ボクのコネクションというのは結局ボクを知っている人間なわけですから……当然、仕事を出す場合はボクがやらないといけないんですよね。
もちろん、ボクは今、仕事いっぱいいっぱいなので、ボク以外の人間が担当する言うわけですが、それだと、ちょっと渋られてしまう(汗)。人気がないぞ、クォーティック(笑い)。いや、笑い事じゃないか……
なんか、どこかに就職して、ちまちま仕事するのがいいなぁと思っている今日この頃。経営に関わると、どうしてもボクの名前が露出してしまうので……ふにゅう。しかも、お助け屋として(笑い)。いや、それも別に嫌いじゃないんですけどね……そろそろ本気でモノを作らないと。

あ、そうそう、コミケの受付確認ハガキが届きました!
って、まだ全然準備してない……とりあえず、原画家さんでも探してきましょうかねぇ……このサイトで募集したらと、知人に言われたけど……ボクの知人以外の絵描きさんがこのサイトに来ているとは考えにくいしなぁ……(汗)。
とりあえず、企画書でも練ってみますかね……ってだから、修羅場なんだってばぁ!! 出来るか、同人ソフト!?(爆)

No(1654)

▼BGM 
TBA / dede
   ..2003/04/11(Fri) 08:43 (1655)
▼L.Entis 
夏コミに使えるかもしれない、いいものありますよ?
フフフ…今度お見せします。<何だ!?
   ..2003/04/11(Fri) 18:06 (1656)
▼たまきん 
おお、いったいなんでしょう!? 楽しみです。
   ..2003/04/11(Fri) 22:20 (1659)
▼へぽかる 
そのはがきは私たちが一枚一枚心をこめて宛名シールを貼りました!!じっくりと読んであげてください・・・・。
   ..2003/04/12(Sat) 19:32 (1660)
▼たまきん 
おお、やはりコミケ・スタッフをやってらっしゃるのですね。お疲れ様です〜&お世話になります〜。
   ..2003/04/13(Sun) 09:18 (1662)

■…2003年 4月 8日 (Tue).......大雨の中‥‥‥
今日もなんか、8時頃に起きてシナリオをやっておりました。
最近、今までよりは早起きなのですが、しかし、会社に出るのはなんだかんだと 14:00 とか夕方だったりします(汗)。う〜む……ダメ人間が続いていますね。でも、早起きするだけマシなのかな……

今日はなんだかんだとシナリオを入れていたら、時間が過ぎてしまったので、会社に顔を出さずに打ち合わせ先に行く。外、凄い風(南風)&雨でした。というか、風が強くなると雨も強くなって、横殴りの雨が……(T_T)
最近風の強い毎日が続いているような気がします。
車に乗ったら、フロント・ガラスがえらい汚れていたので、ウォッシャーを出そうとしたら出ない……(汗)。そういえば昨日、ウォッシャー周りも点検してて、部品も交換してたなぁ……それが原因なのか? とか思って、ボンネット開けてみたらば、単純にウォッシャー液が切れているだけでした。つ〜か、切れてるんなら、切れてるって教えてくれればいいのに〜(T_T)
と言うわけで途中でイエローハット(こちら)による。
撥水性の強いのにするか、油膜をとるのにするかいろいろ迷ったあげく、今回は後者を選択。しかし、どれも原液のままでも使えるが、基本的に薄めて使うものばかり……仕方がないので、とりあえず補充はあきらめそのまま、打ち合わせ場所に……と思ったらえらい道が混んでいたので、荻窪まで来たところで会社の駐車場に車を入れ、電車にスイッチ(汗)。

目指すは秋葉原〜〜〜〜〜〜。秋葉原でいろいろと打ち合わせっていうか、顔合わせですね。詳細書きたいけど、書いていいのかどうかよく解らないので、今回は保留(汗)。
その後、あまりの雨と風に秋葉をあまり探索せずに撤退〜〜〜〜〜。
それからシナリオの続き……と思ったのですが……なんだか、全然やる気にならなくて、日付の変わる頃撤退してしまいました(T_T) うう、すみません……つ〜か、ちとやばいです……うぐぐぐ。

No(1652)

▼BGM 
Chopin : The Complete Nocturn / Claudio Arau
   ..2003/04/09(Wed) 22:30 (1653)

■…2003年 4月 7日 (Mon).......う〜む……
仕事は会議と打ち合わせでほとんどつぶれてしまいました。
ふぅ……

今日は早起きして、シナリオをやっておりました。
10:00にホンダのディーラ(こちら)へ行きました。エンジン・オイル交換とミッション・オイルの交換、あとタイヤのローテーションをやってもらいました。
その他、もろもろの安全点検全般。

ミッション・オイルは3万キロぶり……しかし、マニュアルを見ても、何km ごとに交換とか書いてないのよねぇ。う〜む……というわけで、3万キロで交換はなんだか長すぎるような気がする……むむむ。
タイヤは交換してから9000km。本当は1万kmでローテーションしようと思っていたのですが、オイル交換が先に来てしまったので、ついでにしたのです。うにゅ。

東京桜情報>
武蔵野市役所前を通る三鷹通りの桜並木 -> こちらこちらこちらこちら
武蔵野市 -> こちら

No(1650)

▼BGM 
Ys II Eternal / Falcom(こちら
   ..2003/04/08(Tue) 21:36 (1651)

■…2003年 4月 6日 (Sun).......日曜日〜〜〜
アクションRPGの終ボスとのHシーンで、ヒロインが一緒にいるのはおかしいという展開になってしまって、じゃぁ主人公と終ボスがHしているあいだ、ヒロインはナニをやっているんだ? ということで、悩み続けて、アイデアがいっこうに出てこなかったので、とりあえず車を洗車しに行く(笑い)。
ワックスを塗るときは、C's ware 時代から使っている浦和のガススタンドを今でも利用してます(汗)。洗車にはそれなりの時間がかかるので、別所沼公園(こちら)を1時間ほど散策してきました。

その後、教会に行って、それでもいっこうにアイデアが浮かんでこないので、龍英のところのセッションに参加しました。いつもの Fighting Fantasy(こちら)を TRPG 用に改造したシステムでやりました。
今回は1レベルという最低レベルで、オーソドックスにお使いシナリオをやりました。基本的にだいたいはうまくいった(みたい?)なんですが、最後の襲撃で、死んじゃいました(汗)。う〜む、やっぱ HPが少ないのに、つっこむもんじゃないですね<バカ

その後、シナリオ再開。最初の問題はとりあえず保留にしてエンディングを書きました。

埼玉桜情報(^^;;>
別所沼公園です -> こちらこちらこちらこちらこちら

東京桜情報>
東京は練馬駅の南側、千川通りの桜並木(こちら) -> こちらこちら

No(1648)

▼BGM 
TWEI !! Original Soundtrack / Falcom(こちら
   ..2003/04/07(Mon) 11:59 (1649)

■…2003年 4月 5日 (Sat).......寝込み〜〜〜〜
ふにゅ〜〜〜〜〜〜〜〜、すみません、寝込んでしまいました。
No(1646)

▼BGM 
わくわく7(NEO-GEO) / SUNSOFT
   ..2003/04/06(Sun) 22:30 (1647)

■…2003年 4月 4日 (Fri).......とりあえず桜情報
朝6時頃寝て、朝9時頃起床〜〜〜〜。
TV見ながら、シナリオ入力〜。シナリオが一段落ついたので 14:00 に出社。
15:00 から探偵モノの打ち合わせ〜。スケジュールとか絵描きさんとか。
それから、シナリオ入力。でも 15kbytes しか入力できなかった(汗)。
日付変わって、朝4:00帰還〜。
21:00 頃から雨が降り出しておりました……ああ、桜が……(T_T)

桜情報
荻窪にある昭和天皇小休所の入り口に立っている桜です -> こちらこちらこちら
まだ大丈夫そう〜〜〜。

No(1644)

▼BGM 
Rare & Remixed / BT(こちら
   ..2003/04/05(Sat) 03:46 (1645)

■…2003年 4月 3日 (Thu).......やばい‥‥‥どんどんテキストがふくらんでいく‥‥‥
朝6時に寝て 9:00 に起床。
なんだかんだと家の用事をしてから、すぐにシナリオ入力に取りかかる。
そのご、日付変わって AM 1:00 頃まで基本的にシナリオ作業。
30kbytes 入力すれど、終わらず(汗)。

おかしい‥‥‥もともと 50〜80kbytes で終わる予定のアクションRPGのシナリオが、振り返ってみると 116kbytes を越えてもまだ終わらない‥‥‥どういうことだ!?(笑い<いや、笑い事じゃない

しかし、Hシーンを入力していると、なんだか変な気分になりますね。
他のシナリオ・ライターさんはどうなのかはボクは知らないのですが‥‥‥うう‥‥‥まぁ、入力しているウチに恥ずかしくなるというのはフツーなんですが、入力しているウチにそのキャラに恋してしまうと大変です(笑い
どう大変かは、ご想像にお任せしますが<ヲイ
しかし、自分がロリコンなんだなぁと改めて思い知らされたのは、ロリキャラとかはすげー筆が進むのに、年増になったとたん、速度が落ちる落ちる(笑い)。お嬢様キャラでも落ちました‥‥‥もう、病気ですね、病気!<今頃言うな!

そんなこんなで終わんないので、温泉(こちら)に行っちゃいました。

戻ってきてから、またシナリオ再会〜〜〜。朝 6:00 に寝ました。

東京桜情報〜〜
東京は早稲田通り起点にある井草八幡宮の鳥居にある桜です -> こちらこちら
井草八幡宮 -> こちら
まだ大丈夫そう? でも 4/5 は一日中雨が降り続くとか(T^T

No(1642)

▼BGM 
My Lost City / 久石 譲(こちら
   ..2003/04/04(Fri) 13:15 (1643)

■…2003年 4月 2日 (Wed).......シナリオを打つのだ〜〜〜〜〜〜〜
今日終える予定のシナリオを入力していたのだ〜〜〜。
アクションRPGのシナリオなのだ〜〜〜〜。
でも、終わんなかった(笑い<ちょっとマテ

あと 20kbytes くらいで終わるかな〜とか思ってたら、のりに載ってしまって、20kbytes では終わらなかった(笑い)。いや〜ん! と言うわけで、AM5:00 頃撤収〜〜〜〜〜〜。
でも、その後も家で入力を続けたりして、ああん(T_T)

あと 20kbytes くらいで終わると良いなぁ。
っていうか、アクション・ゲームでテキスト多いのは鬱陶しいだけだしね!
がんばるぞ、お〜〜〜〜〜〜〜!

あ、そういえば、ぼくがいつも不味い不味いと言っているラーメン二郎にまた言ってきました(笑い)。いや〜、塩が出てたんですよ! って、知ってて行ったワケじゃないんですが(汗)。なので、さっそく塩を注文!
汁を飲む。
しょっぱっ!!<当たり前
っていうか、しょっぱいだけかよ!

と言うわけで、敗北してきました(笑い)
いじょー

No(1638)

▼BGM 
RARE & REMIXED / BT(こちら
   ..2003/04/03(Thu) 14:49 (1639)
▼龍英 
何故わざわざ不味い店に?たまきんは食感マゾなのか!。荻窪はラーメンの上手い店多いだろう。俺なんか昼飯食べるのに迷うくらい。ちなみに上海市場はまあまあ美味しかったと報告。
   ..2003/04/03(Thu) 23:55 (1640)
▼たまきん 
それは会社のすぐ近くにあるから。駅まで行くの、億劫なのよねぇ〜<横着者
   ..2003/04/04(Fri) 13:08 (1641)

■…2003年 4月 1日 (Tue).......今日はエイプリル・フールだぁ
今日は 12 時頃会社に出ました。
で、会議〜〜〜〜。でもすんなり終わって、2時間ぐらい?

あとはシナリオ入力〜〜〜。でも前日の疲れが残っていたのか、なんだか 20kbytes くらいしか進みませんでした。まぁ、他にもいろいろやっておったのですが、なんだかんだで朝の5時に帰途につきました。

そう言えば友人の龍英が荻窪にお店を出したとのこと。
おめでとう!! つ〜か、飯仲間が増えたので嬉しい(笑い
荻窪の飯屋を開拓してくれることを望む(笑い

東京は桜は満開になったみたいです。-> こちら
花見したいけど、人が多いのはイヤだなぁ……どこかでひっそりとしたいなぁ。
とか思っております。
あと、一年間使ってきた日めくりあずまんががいよいよお役ご免となりました。めくり忘れた日とか結構あったのですが、一年間お疲れ様でしたm(_ _)m と言うわけで、見納め〜 -> こちらこちら

No(1632)

▼BGM 
NRG ESSENCE 2 / YOJI BIOMEHANIKA(こちら
   ..2003/04/02(Wed) 19:58 (1635)
▼龍英 
今週末に夜桜でも見に行くか。卓を持っていってまあじゃんしながらイラク情勢を語る〔笑)

 
   ..2003/04/03(Thu) 01:00 (1636)
▼たまきん 
人のいないところがいいな〜〜〜〜
   ..2003/04/03(Thu) 14:34 (1637)
 
RETURN ARCHIVES