<< 2003年 5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

2003年 5月の日記です


■…2003年 5月31日 (Sat).......すまん!
シナリオを少しやったんですが、基本的にふて寝してました。
ニヒヒ。

No(84)

▼BGM 
AHundredDaysOff / Underworld(こちら
   ..2003/06/01(Sun) 14:50 (85)

■…2003年 5月30日 (Fri).......ファイル・コンバートは……
今日は活動開始がお昼でした……が〜ん……
明るいウチはシナリオやってたんですけど、全然すすまねーです。うぐぅ。
そして、会社でデータのコンバートやってました。
某アクセサリの壁紙の暗号化&圧縮作業。
CG の人が好き勝手ファイル名をつけてしまったし、ファイル名を法則性のあるものに変えたいと言ったら、その理由を追求されて、なんだか一気にやる気がそがれたので、しようがないのでもとのファイル名でやることに する。
でもまぁ、バッチで実はあっという間だったりして(笑い
あっという間と言っても、圧縮そのものには時間がかかるので、あとは放っておく。
900MB ある壁紙が 300MB になりました。L.Entis 氏(こちら)、サイコー! いつもお世話になっておりますm(_ _)m
っていうか、壁紙フルインストールしたら 900MB ってことですね(汗)。壁紙なので BMP なのです。しかも、サイズが3種類と色数が2種類。まぁ、普通自分のディスプレイに合わせてインストールするでしょうけど。
暗号化は個人的にはかけたくない……というか、Windows になった時点でリソースなんて見られても全然OKというのがボクの考え方です。セーブ・データなんかもテキスト化して、改造したい人は自由に改造すればいいし、CG 100% にしたけりゃすればいいし……ゲームは全体で一つの作品なんだから、CG だけとか音楽だけとか切り出されてしまったら、それはもうゲーム作品ではないのです。ゲーム全体を作品としてやってくれる人以外の人は、どんなに堅いプロテクトをかけても外すだろうし、中身を堪能せずにコピーや転売ですましてしまうでしょう。それに、ゲーム全体のやる気を起こさせないような作品を作ってしまう場合だってあるわけです。
本当に面白ければ、好きな人はゲーム全体もプレイしてくれるわけですし。

コンバート中は、カルネさん(こちら)のチャットにお邪魔してました(汗)。
いつもお邪魔してますm(_ _)m

で、その他画像チェックなどやって AM2:00 頃戻りました。
家で、自分のことをして、AM4:00 頃寝ました〜

No(82)

▼BGM 
THE REAL FOLK BLUES / 山根 麻衣
   ..2003/06/01(Sun) 14:46 (83)

■…2003年 5月29日 (Thu).......HHK...
今日は AM8:00 に起きて、仕事開始〜。
シナリオ、入れなくちゃ行けないんだけど、画像データがあがってきたりして、それの調整とか細々とした用事が発生するので、結局あんまりすすまない……中断されると、今まで書いていたことがすっぽり抜けちゃうんですよね……

15:00 高田馬場へ、打ち合わせへ。
今日はずっと自宅作業だったので、車で行きました。
中野まではすんなり来たんですが、中野から流れが悪くなってしまいました。
そしていつも利用している駐車場で、「何時間停めます?」と聞かれる。
今まで聞かれたことないぞ?(笑い
まぁ、2〜3時間じゃないですか? と、テキトーに答える。

で、打ち合わせ。絵コンテの打ち合わせなのですね。
今回のクライアントさんは、絵コンテをクライアントさんの方で描いてくれるのです。なので、ここはこういうシーンで……という説明を、絵コンテを描いてくれる人にします。ある意味楽チンでもあり、また、専門家が描くのでレイアウトなんかもボクなんかより上手いのですが……自分でシーンを描けないのはそれはそれで、ちと説明するのが大変だなと感じた次第でした。

さて、打ち合わせは40分くらいで終わってしまい、駐車場に戻ってみると、ボクの車の前に、車が(笑)。なるほど、時間を聞いたのはそういうわけか。つまり、収納台数より多い台数の車を駐車場に押し込んでいるわけですね。で、分数の短い人は、長い人の前に停めてしまうと言う……それなら、鍵を預かりなさいよ……とか思うんですが、東京だと信用してくれなくて、鍵なんて預けないですかね……? しっかし、コインパーキングでこういう事するのも、いかがなものかと……

まぁ、しようがないので、これを理由にショッピングすることにする(笑い
ついでに駐車場の穴場も見つけたので、今度来ることがあったら、ここに停めようなどと思う。

で、九十九(こちら)へふらふらと行く。
MIDI とか置いてないかなぁ、とか思ったら、置いてなかった(T_T)
中古品をあさったり、おもしろグッズをあさったりとしておりました。
そしたら、HHK(こちら)のカーソル・キー付きが売っているではありませんか! いや、そんな珍しいものではないのですが、軟弱なボクはカーソル・キーがないとダメなのです(汗)。でも、キータッチがメカニカルじゃないんですよねぇ……
とかいいつつ、10分くらいそのキーボードの前をうろうろする(笑)。
そして、ぱちぱちと売ってみたりする(爆)。
レジに持って行ったりする(核爆)。

と言うわけで、会社に戻り、仕事の続き〜〜〜〜〜。
その後、MM から温泉行こうというメッセージが ICQ で入ったので、23:00 頃温泉に行って、AM2:00 頃戻ってきて、2時間ほど仕事して、AM4:00 頃寝ました〜。

HHK のおかげでNotePCを置くスペースに余裕が出来ました -> こちらこちら
HHK アップ -> こちら

No(80)

▼BGM 
TRUTH / THE SQUARE <- 懐かしい
   ..2003/05/31(Sat) 02:03 (81)

■…2003年 5月28日 (Wed).......会議など……
今日は、午前中、シナリオとか。
午後、会議。
それから、いろいろ……

AM3:00 頃寝る。

結局シナリオがあんまりやれていません(T_T)

No(78)

▼BGM 
Sketches of Spain / Miles Davis
   ..2003/05/31(Sat) 01:46 (79)

■…2003年 5月27日 (Tue).......で、音声収録
今日は、朝の8時頃起きました。
最近 AM3:00 時には寝ているので、夜寝て朝起きる生活をしているのです。
と言うわけで、仕事をちまちまとして、AM10:40 に歯医者。
歯医者が意外に時間がかかって、1時間後、やっと解放。
12時過ぎ頃会社着。
ごたごたと、細かな仕事をして、渋谷に向かいました。

渋谷のスタジオで、今日は音録り〜〜〜〜〜〜
アクションRPGのキャラの声ですね。
ゲーム中の技名とか、そういうの。あと、今回は次回予告何てのも作ってみました。さらに、うれしハズカシHシーン。
ちなみに、音声収録に立ち会うのはえらい久しぶりです。
と言うのも基本的に、アレなスケジュールでしかシナリオをやったことがない自分は、音声収録なんて数えるほどしか立ち会ったことがないのです(汗)。本来はシナリオ・ライターがいろいろと声優さんにそのときのキャラの心境とか、シーンの説明とかをするんですけど……。

で、思ったことは、自分のシナリオはまったく「声に出して読まれること」を意識してないんですね。つまり、言葉のつながりが美しくないんです。5,7で止まっているわけでもないので、声優さんがどこで息継ぎをしていいか解らないと(汗)。
あとは、自分の中の演技と全く違うので……いろいろと自分の中で混乱が生じました。そもそも、はっきり発音するためかどうか解らないのですが、声優さんのしゃべりってテンポが遅いんですよね……。ボクが想定している会話の掛け合いや漫才がもの凄く、もったりしてしまう……
まぁ、プレイヤーがキーを押すまで次に進まないので、その段階で会話のテンポもクソもないんですが……かといって、全部、演出を説明するわけにも行かないし(音響監督さんが別にいるので)、なかなか難しかったです。

Hシーンは……う〜ん……だんだんテンションが上がって行って、最後にまぁ、キャラはオルガスムスに達するわけですが、なんか凄く平坦でした(汗)。う〜ん、これも全体の演出になるんですけど……難しいですね。
一応セリフ的には、後半になると、あえぎ声が早くなるように書いたつもりなんですが、どうも「……」というヤツが声優さんに間延びを与えてしまうようで……シナリオの書き方に一考の余地有りと言った感じでしょうか。

あと、初めての同時録りでした。
同時録りというのは、つまりそのシーンに出てくる全ての声優さんを同時に録るというやり方です。エロゲーでは、1セリフ1セリフを区切る必要があるのと、コストを削減するため、声優さん一人ずつ録音するんです。なので、掛け合いのシーンとかは実は違和感のある場所とかが出てきてしまうのですが、今回は、会話はそのまま声優さん同士が会話をするので、自然な会話になります。
けど、会話が弾みすぎると、余分なセリフが入ったり、前のセリフに次のセリフがかぶってしまったりするので、声優さんはそのへんを気を付けなければなりません。アニメだと逆にそういうことが起きた方が、演出上面白いんですけどねぇ……ゲームはキー入力に従ってメッセージが進むので、なかなかその辺の演出は入れにくいのです。いつか解決したいとは思ってるんですけどね。

で、6時間で全セリフを録る予定だったのですが、半分行かずに(約半分か?)、7時間が経過してしまいました。ちなみにシナリオの容量は 168kbytes です。セリフ数は、1キャラ500〜600セリフと少ないんですけど……トータルは今 GREP したら 3479 個でした。ちなみに、EVE-ZERO が12000個くらいでしたっけ? ちょっと憶えてないんですが…… luv wave も同じくらいですね。

しかし、渋谷は人すごいですね。5時過ぎても、交差点の反対側が人の壁。
おもわず「なぎ払え!」とやりたくなってしまいますが、自分もその人混みの中の一人なので……(笑い

なんだかんだで、23:00 近くに会社に戻り、それから少し野暮用をすませて家路につきました。うも〜、大変だった……

シナリオ、いつやろう……

No(70)

▼BGM 
POPMUSIC / overrocket(こちら
   ..2003/05/28(Wed) 00:07 (71)
▼龍英 
お疲れ様。でもあまり無理しないようにね
   ..2003/05/29(Thu) 00:48 (72)
▼たまきん 
でも、仕事があとに伸びると、ちょっとねぇ……
   ..2003/05/29(Thu) 19:14 (75)

■…2003年 5月26日 (Mon).......シナリオいつ入れるんだ?
午前中、仕事。
午後、外回り。
夜、ちょっとした会社の集まり。

うおおおお……全然シナリオ入力する時間がない(TT
しかし今日は新宿と板橋に行ってきたんですが、板橋……寂しいところですね。
いや、マヂで。
駅前はこぎれいなんですが、駅前のロータリーを抜けるととたんに道が狭くなって、寂しくなります(笑い)。

あ、そうそう、例の地震の時はちょうど晩飯食ってました。
ウェイトレスさんが、地震に慣れてなく、ちょっと萌でした<ヲイ

ふぅ……

No(68)

▼BGM 
Metal Orange for X68k / CUSTOM
   ..2003/05/28(Wed) 00:03 (69)
▼L.Entis 
あのウェイトレス、ちょっと可愛かった。
   ..2003/05/29(Thu) 00:58 (73)
▼たまきん 
おお、君もですか! ちょっと出身地を尋ねそうになりました。
   ..2003/05/29(Thu) 19:13 (74)
▼龍英 
君達病気だよ(笑)一体何が萌えの基準なんだ。
   ..2003/05/30(Fri) 23:44 (76)
▼たまきん 
考えるな、感じろ!(w
   ..2003/05/31(Sat) 01:40 (77)

■…2003年 5月25日 (Sun).......保谷市散策
シナリオが進まなくて気分転換に散歩したときに撮った写真。

自宅のすぐ裏を通る暗渠-> こちら
東伏見稲荷神社へ続く道の商店街 -> こちら
東伏見稲荷神社の隣にある公園 -> こちら
その公園から東伏見稲荷神社へと通じる裏道 -> こちら
本殿の裏に広がるお塚の一つ(権太夫社) -> こちら
お塚はこんな鳥居の迷路の中にあります -> こちら
これもお塚の一つ(末広社) -> こちら
拝殿 -> こちらこちら
お狐様 -> こちら

東伏見稲荷神社 -> こちら

No(64)

▼BGM 
Mariner's Valley / overrocket(こちら
   ..2003/05/25(Sun) 20:11 (65)
▼龍英 
今度の回収はなんと保谷。そのうちシナリオ回収に参上したりして。「まだ上がらんのかアーン?」
   ..2003/05/27(Tue) 00:57 (66)
▼たまきん 
もうだめぽ……
   ..2003/05/27(Tue) 12:35 (67)

■…2003年 5月24日 (Sat).......そして OS 入れ直す、ヲレ(爆)
0:00 頃、寝てしまったので、5:40 に起きる。
んで、お風呂入って、会社に行きました。
土曜日は他の社員もいないので、一人で仕事集中〜〜〜。

しかし、進まない。なんだ、この遅さは!?

そして、OS を再インストールし始めるヲレ(笑い
いや、もう Windows 2000(こちら)のインターフェースが使ってられないのです(T_T)
ここまで Windows XP(こちら)に犯されたか……って感じで。

しかし、さすがに今回は再インストールが速かった……。
ちなみにボクは OS の再インストール時にはもちろん HDD をフォーマットして、まっさらの状態から入れ直すのですが、だいたい作業工程は以下のような感じになります。

1.OS ドライブの環境のバックアップ

仕事で使っているツール類やメールなど、OS がインストールされているドライブと同じ場所に作られる環境設定やデータをバックアップします。開発中とかの重要なデータは別のドライブにあるし、暗号化をかけているわけではないので、そのままです。

2.OS のインストール

BIOS をいったんデフォルトに戻し、Windows XP にあった BIOS 設定をして、OS のインストールを行います。実は OS のインストール自体は、そんなに時間のかかるモノではなかったりします。
HDD をフォーマットし(念のため不良セクタを探すため、クイック・フォーマットはしません)、Active Directory(こちら)にマシンを登録し、とりあえず、起動する状態になります。

3.ドライバのインストール

Windows XP では検出されなかったデバイス類のドライバをインストールし、全てのハードウェアが使える状態にします。

4.Windows XP のアップデート

Service Pack(こちら)や各種パッチ、および Direct X(こちら)や WMP(こちら)のバージョン・アップを行い、Windows XP を最新の状態にします。

5.各種環境設定を変えるツール類をインストール&環境設定

Windows の使い勝手をよくする様々な常駐ソフトをインストールします。
さらに Windows の画面の設定やキーボードの設定などなど、自分に合った設定をします。

6.開発ツールのインストール

開発に使う、様々なオリジナルのツールなどをインストールします。

7.アプリケーションのインストール

最後に、よく使うアプリケーションをインストールします。そして、1でバックアップをとった様々環境設定を、一気に適用します。

これで、だいたい1日作業です。あとは使っているウチに、インストールし忘れたアプリやツールをインストールしていくことになります。でも今日は、夕方の18:00からはじめて、22:00 には普通に作業に入れました。
こんなに早いのは初めてかも!?

と言うわけで、AM3:00 頃までシナリオを入力して、退散しました〜。

No(62)

▼BGM 
ON THE WHEELS OF STEEL / Satoshi Tomiie(こちら
   ..2003/05/25(Sun) 13:27 (63)

■…2003年 5月23日 (Fri).......仕事をしていた……はずなんだけど……
都内、交通死者、過去最少のペース -> こちら
これが、飲酒運転の罰則が厳しくなった所為なら、歓迎すべきかも。
前年より 49 人も死者が少ないのは、喜ぶべきだと思います。
しかも飲酒による事故は、事故られた方が悪いと言うケースはまずあり得ないでしょうから。


ところで、当の仕事の方なんですが……ごめんなさい、全然進んでません(T_T)
振り返ってみると……入力したシナリオ容量の少なさにびっくり……ううう(T_T)

No(60)

▼BGM 
W.A.Mozart : REQUIEM / H.V.Karajan & Wiener Philharmoniker
   ..2003/05/24(Sat) 18:42 (61)

■…2003年 5月22日 (Thu).......仕事、会議、仕事
AM8:00 起床。仕事開始。
13:00 出社。
会議。
17:00 会議終了。
社員と食事に出る。
20:00 頃帰宅。

仕事。
0:00 頃、寝てしまう<ヲイ

シナリオ……進んでないです……ヤバい!

No(56)

▼BGM 
POPMUSIC / overrocket(こちら
   ..2003/05/23(Fri) 16:28 (57)

■…2003年 5月21日 (Wed).......まりな姐
今日は朝7:30に起床。
夜寝て、朝起きる生活が続いています。

午前中仕事をして、11:00 頃、青梅に向かいました。理由は秘密(爆)。
青梅から秋川街道で八王子に出て、それから出社しました。ちなみに、昼間でも青梅は1時間もかからずに着くんですねぇ……秋川街道の山の中腹で1時間を迎えました。
秋川街道で山を越えてずっと降りてくると、突如渋滞が。遠くのコーナーにパトカーと警官が見えます。何だろうと思って行ってみると……なんと車が横転してました。丁度、下り坂のいいコーナーだったのでドライバーがスピードを出しすぎたのかもしれません。CUBE(先代)は重心が高いので、そのままこけてしまったのでしょう。

その後、会社で画像の切り出しやら、なんやら、いろいろ。うう、シナリオが進まないよぉ〜。なんだかんだで 21:00 頃までかかる。それからアクションRPGの件でCGの人と打ち合わせ、家に戻ったのが 23:00 。さぁ、シナリオだ〜〜〜!

って感じです。
全然関係のない話ですが、某ゲームでキャラの指定を Den.(こちら)に見せたら、「まりな(TFA Version)」と言われてしまった。しかも、原画家さんがあげてきたキャラデザ、髪型が EVE-ZERO のまりなと同じ(笑)! と言うわけで、このキャラは IT バブルで儲けたまりな姐と言うことになりました(w<ヲイ

転がっていた CUBE -> こちら
あきる野市と八王子を結ぶ小峰峠は今は大きなトンネルが出来ています -> こちら
昔はこちらの方を登って行っていました -> こちら

No(47)

▼BGM 
Gymnopedie '99 / Electric Satie(こちら
   ..2003/05/22(Thu) 09:19 (48)

■…2003年 5月20日 (Tue).......お、ヤバいんじゃねーの?
AM2:00 ごろ寝て、AM8:00 頃起きる。夜寝て、朝起きるという珍しいパターン。

で、今やっている某 Windows アクセサリのグラフィックが上がり始めたので、切り出しやら、座標だしやらをいろいろやる……。画像がよろしくなかったリするので、ボクが加工できるモノは加工、出来ないモノは CG 担当者(クライアント)にリテイク……
さらに、その Windows アクセサリのマニュアルとか書いておりました。
いや、本当はもっとはやくやっておくべき何ですが、データのそろいが遅くて、マニュアルが書けなかったのです(画面キャプチャとか)。でも、今回のマニュアルにはデバイス マネージャの確認方法や、システム情報、Direct X のバージョンの確認方法まで載せました! いや、本来は Windows 使っているならジョーシキの知識のはずなんですが、ユーザーからの問い合わせが多いんです(T_T)
ユーザー・サポートも、動作環境を尋ねるところがあるのですが「PC の事は良く解らないです」と、機種とか型番とか入るところに、そんな言葉が。以下、個人的な愚痴。NEC PC98x1 シリーズ(こちら)はいい加減サポートを打ち切りたい。Windows 98, 98SE(こちら), Me(こちら)系のサポートは打ち切りたい(笑)。NT 系、バンザイ!! 次バージョンの Office はついに NT 系 ONLY (こちらこちら)になるんだよなぁ……いいなぁ MS ……くそー!

とか思いながら、作業してました。<マヂ!?

さて、その後 21:00 からは探偵モノの立ち絵の打ち合わせ。

そして 23:00 からシナリオ……って感じなんですが、ヤバいです。
今週、シナリオ全然進んでないです(T_T)

No(45)

▼BGM 
Mariner's Valley / overrocket(こちら
   ..2003/05/22(Thu) 09:14 (46)
▼龍英 
えー!9801シリーズってまだサポートしてるんだ。パソコン業界も大変だ。格闘技の場合は過去の試合は「なかったこと」にしちまうのに(笑)
   ..2003/05/22(Thu) 23:37 (50)
▼かるね 
98使いですけど、サポートの方は正直打ち切った方がよろしいかと(笑)
まぁ、それだけ作り手さんの情熱が見えるのは嬉しい事なんですけど。

それにまわす労力を他に回してくださいって感じです。

あるいみ98で動きますはネタだと思ってますが、
動くんだ凄いなこのメーカー。よし応援しなければと言うのも事実。
   ..2003/05/23(Fri) 01:27 (51)
▼龍英 
かるねさんは98使いですか。かつて高校時代たまきんは、執筆していたクラブ同人誌で「みんな98買って不幸になろう。」(しかも手書きの98絵入り)の名コピーで一世を風靡しましたが、俺も騙されて不幸になりました(笑)

 しかし奴はその責任をとって?RXを10年近く使ってたんだよなあ。ある意味立派。よっNECの手先!
   ..2003/05/23(Fri) 04:01 (52)
▼たまきん 
98サポートは結構大変です。もちろん、動作環境の幅を広くしたいとは思っているのですが、新しいテクノロジ(Direct X やあたらしい Windows、新しいデバイス)が出るたびに、検証しないといけないので、なかなか難しいのです。現在、徐々に非対応にシフトしています(汗)。
高校時代のソレは、あの当時 X68000 か PC9800 シリーズかで PC 仲間では対立しており(笑)、ぼくが PC9800 を布教していたのです。PC9801RX は 80286 12MHz 。このマシンが遅かったおかげでアセンブラも随分と出来るようになりました。もっとも PC9800 なら L.Entis が一番ですけどね(w。プロテクト・モード・ドライバを自作するのは半端じゃないかと(笑)。おっでれぇたぁ!
   ..2003/05/23(Fri) 07:32 (53)
▼たまきん 
それよりもまだ NEC が売っているところが凄い>龍英
まだ業務系で、PC9800 のソフトウェアを使っているところがあるのでしょうね。
   ..2003/05/23(Fri) 12:34 (55)

■…2003年 5月19日 (Mon).......仕事して、打ち合わせして、仕事して……
13:00 まで仕事して、そのあと食事とってお風呂に入って、打ち合わせ場所へ。
探偵モノの原画の指定の打ち合わせ。
このシーンはどういうシーンとか、原画さんに指示を出すために「絵コンテ」というのを書くのですが、この絵コンテ、ここのクライアントさんでは絵コンテを書いてくれる人を用意してくれるのです。なので、その絵コンテを描いてくれる人に、いろいろとシーンの説明とかをするための打ち合わせです。
けれど、結構すんなり終わってしまいました(汗)。
今日は50カット(シーン)を打ち合わせる予定で、きっと凄い時間がかかるだろうなと思っていたら……1時間で終わってしまいました。でも、スムーズなのはよいことです。
しかし、「切り刻みすぎ」とクライアントの人(ディレクター)に言われてしまいました(笑い
わっはっは! あとは推して知るべし!

さて、そのあとは、会社で画像の切り出しやら、マニュアルやらを書いておりました。うおおおお、シナリオ入れないと、ヤバいのに……た〜すけてぇ〜。
結局、日付変わって 1:00 になっても終わらないので、帰って来ちゃいました(汗)。

3時間ふて寝しただけだったので、家に着いたら、ソッコー寝てしまう。

あ、そうそう、新宿書店(こちら)で 2003 年版のひめくりあずまんががあったので、買いました。いや、予約するの忘れてたんすよ(汗)。うぐぅ。でも二冊買うのを忘れて、クライアントさんの人に買っといて〜と電話するヲレ。つ〜か、何様!?

No(43)

▼BGM 
POPMUSIC / overrocket(こちら
   ..2003/05/20(Tue) 13:31 (44)

■…2003年 5月18日 (Sun).......んでもって、仕事……
まぁ、仕事です。
お昼頃から活動開始だったかな?

あまりにも進みが悪いので、23:00 頃、3時間ほどふて寝してしまいました(笑い
日付変わって、AM2:00 頃から、仕事再開〜

No(41)

▼BGM 
Mariner's Valley / overrocket(こちら
↑イイッ!
   ..2003/05/20(Tue) 13:20 (42)

■…2003年 5月17日 (Sat).......仕事してました……
AM1:00 頃から起き出して、仕事してました。
昼間少し仮眠を取って、日付変わって、朝の6:00頃までやってました。

No(39)

▼BGM 
POPMUSIC / overrocket(こちら
↑イイッ!!
   ..2003/05/20(Tue) 13:14 (40)

■…2003年 5月16日 (Fri).......おおう……
今日は、ず〜っと仕事して、12:00 頃仮眠をとろうかなと思ったら、全然とれなくて、結局出社。会議をする。
会議後、食事をして、夜19:30頃帰宅。

寝ました……。

余談 -> こちら
音質はどうなんだろう? これで、夜中でも大音量! -> こちら

No(33)

▼BGM 
DECKSANDRUMSANDROCKANDROLL / Propellerheads
   ..2003/05/17(Sat) 04:51 (34)
▼L.Entis 
音のスポットライトであって、音のレンズではないので、それより向こう側にも音は届くし、乱反射すると夜中にはダメかも。
夜中でもOKなのは音のレンズですよ。
   ..2003/05/18(Sun) 21:58 (35)
▼たまきん 
あ〜、ボクも後ろに音が抜けるかな、くらいは想像したんですが……。レンズと言うことはつまり、焦点を合わせるという理解で OK ですか? 考えてみれば音も波なわけで(光と違って粒子の性質は持ってないのでしょうけど)、光みたいにレンズのような効果を出せるん??
   ..2003/05/18(Sun) 22:36 (36)
▼L.Entis 
超音波のひずみに音を乗せるって言うのがん〜〜〜〜、な感じですが。
もし、音の位相を制御することが出来ればレンズは可能なはずです。指向性の高い電磁波の場合位相を合わせるわけですが、このスポットライトの場合、違うみたいなので、この技術の応用では難しいかも。
   ..2003/05/18(Sun) 23:16 (37)
▼たまきん 
なるほど……超音波を使ったヤツではダメなのですね……って原理をちゃんと理解してないので、アレなんですが(汗)。音のレンズ、いいなぁ……実現しないかなぁ……音質が気になるけど。
   ..2003/05/20(Tue) 13:06 (38)
▼へぽかる 
どこぞで売っているヘッドフォンではないですけど逆位相の音を発するスピーカーを床なり地面なりにうめれば夜中外へ洩れるって言うのは軽減できるのではないでしょうか?
   ..2003/05/22(Thu) 17:50 (49)
▼たまきん 
単純に逆位相では、ダメです。やっぱり指向性がないと……
   ..2003/05/23(Fri) 07:34 (54)

■…2003年 5月15日 (Thu).......今日も外回りがあった……
さて、今日は一日中雨が降っておりました。
12:00頃まで仕事して、仮眠を撮りました。
16:00頃起床。お風呂入ったり、食事を取ったりして、家を出ました。

今日は夜から外回り。
雨も降っていたのと、何を思ったか、車で行ってみようと思い立ったのですが……う〜む、さすがに 17:00 台に突入すると……大渋滞。ああん(T_T)

なんだかんだで、家に戻ってきたのは 0:00 でした。
仕事再開〜〜〜〜〜。

でも、進みが悪いの(T_T) もう、ダメダメです。
そのまま朝になり……仕事続行〜〜〜〜〜〜〜〜。

続きは明日の日記にて〜。

燃費:51.22リットル給油(468.5km走行燃費9.15km/リットル)

No(31)

▼BGM 
SHIRO'S SONGBOOK "remixes and more" / Shiro Sagisu(こちら
   ..2003/05/17(Sat) 04:32 (32)

■…2003年 5月14日 (Wed).......シナリオ……やってたんですけど……
何故か2時間しか寝れずに、そのまま仕事再開。
12時頃までシナリオをやって、やっと眠くなってきたので、寝る。
16時頃から、シナリオ。
そして、20:00 頃、お風呂に入って、会社へ。
昨日もらった萩の月、会社の分も合ったのを忘れていたのです。
会社に届けて、会社で仕事する。

AM5:00 頃帰還。

すんません、しばらくこんな簡素な日記が続くかもです。
うお〜、シナリオやらねば〜。

No(29)

▼BGM 
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK / konami
   ..2003/05/15(Thu) 08:33 (30)

■…2003年 5月13日 (Tue).......うおおおお……外回りも重なっちゃって!
AM1:37 に起きたような気がします。
で、仕事〜〜〜〜〜〜〜〜。
途中、食時〜〜〜〜〜。

お昼頃眠くなってしまったので、しばし休憩。

仕事〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

17:00 頃新宿へ。
いろいろと外回り……ふぅ……

22:00 頃会社に戻ってくる。
仕事をしようとしたんだけど、知人から電話〜1時間30分(笑い
なんだか世の中渡っていくのは、やっぱり生半可ではないのですね。
でも、世の中、厳しくなくては。
向上心が芽生えません。

AM3:00 頃まで仕事して、退散しました。
帰りに RAMO の所によって、仙台土産(こちら)をもらう。
萩の月は美味い!

No(27)

▼BGM 
RE-LICK-ED / サトシトミイエ(こちら
   ..2003/05/15(Thu) 06:17 (28)

■…2003年 5月12日 (Mon).......うお〜〜〜〜仕事がスゲーたくさん!
シナリオを入力するのじゃ〜。
シナリオに少し詰まったら、イベント画の指定。
これにつまったら、SE 作り。
これにつまったら、表作り。

シナリオ以外は細かい仕事がたくさんなのです〜。
久しぶりに SE 作ったけど、こうやって時々しか音関係はいじらないから、全然腕が上がらない(汗)。うも〜〜〜〜〜……そういえば、夏コミ、曲作らないとダメかなぁ……そんな時間ないなぁ……(-_-)<遠い目
声優さんとか、手配しようかなぁ……でも、切り出しとかちょーめんどくさそうだなぁ……とか、そんなことを思う今日この頃<って言うか今日だけジャン

で、眠かったので 17:00 頃いったん退散。
18:00頃床につく。おお、生活リズムがヤバいことになってきた!<元からジャン

続きは明日の日記にて〜〜〜〜〜。

余談だけど、このところ CodeRED(こちら)の Attack が増えています。このウィルスは、一昨年の夏に世界中のネットワーク・トラフィックを食いつぶした(ってのは言い過ぎだけど)ワームです。その当時の日記を振り返ると(こちら)、CodeRED 対策に数日愚痴をこぼしていたみたいなんですが……しかし今回も IP を調べてみるとサーバよりもクライアントの方が圧倒的に多く、パッチを当てていない W2K ユーザがネットに直接つないで感染しているっぽいです。
MS の Service Pack(こちら)は確かに当てると不具合が出ることもあるので、何とも言えないのですが、やはりユーザは最新の Service Pack を当てて、動かなかったら動かなかったで対策をして欲しいところです(T_T)

No(25)

▼BGM 
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK
↑鈴木光人はいい感じだが、それ以外は元ジャンルをパクるのかなり失敗していて、痛いんですが……でもレビューとか結構高得点で、笑っちゃいます。
   ..2003/05/14(Wed) 07:48 (26)

■…2003年 5月11日 (Sun).......う〜む……同人グッズが作りたいなぁ……
13:00 頃活動開始〜。シナリオ、シナリオ、シナリオ〜。
を、入力しているのですが……進みが悪いです。
なんででしょうねぇ……

と言うわけで、ちまちまと入力していたのですが、まぁ、進みも悪いので他の仕事を合間に入れます。表を作ったり、設定を作ったり、資料を調べたり……色々です。で、19:30 頃、家を出ました〜。
今日はえらい久しぶりに古川理奈女史(こちら)に会う。
近況報告と、まぁ絵の仕事とかやってる?
みたいな話を。
なんでも、帰郷してしまうそうで、同業者が一人減ってしまうような寂しさを憶えました(いや、別に業界からいなくなってしまうわけではないんですが)。
しかしとり鉄(こちら)に行ったんですが、利用頻度高いなぁ……いい加減他の所も発掘しないとねぇ(笑い)。

その後、同人の話で盛り上がり、色々グッズを作ろうとかアイデアを出す。
本当は夏コミに抱き枕作りたいんですよねぇ……。ソフト受け取ってくれた人(同人の場合、買うという表現は正確には違うと思うので)先着20名様にロリ娘の絵の入った抱き枕プレゼント! とか。でもね、1個作るのに1万8千円もするんです(T_T) 20個作ったら、あーた、36万円ですよ。
そりゃ、同人ソフトやら同人誌が5000部とか出るんならそれくらいやってもいいんですけどねぇ……う〜む……まぁ、いろいろ考え中〜。

その後、家に戻ってきて仕事の続き。ある程度まとまったら、今度は会社に資料があるので、会社じゃないと仕事が出来ないと言うことが解り、お風呂に入って、AM2:00 頃、会社に出社〜。
続きは月曜日の日記にて〜〜〜〜〜。

理奈さんに教えてもらったグッズ関係のサイト>こちらこちら

No(21)

▼BGM 
COSMIC VILLAGE / COSMIC VILLAGE(こちら
   ..2003/05/13(Tue) 06:07 (22)
▼L.Entis 
コミケやる気満々ですね?
ここは普通にウチワとかでいいんじゃないんですか?
   ..2003/05/14(Wed) 00:36 (23)
▼たまきん 
団扇だと可愛い女の子とかより、色物がいいですよね。ギコ猫とか(正確な名称知らず)。丁度夏だし、団扇もいいのですが……絵柄が迷うなぁ。せっかく扇状になっているのだから、その形状を行かして遊べないかなぁ……
   ..2003/05/14(Wed) 07:42 (24)

■…2003年 5月10日 (Sat).......お、なんだかんだで仕事進んでねぇ……
この日は暗いウチにネタというのに、起きたのは 13:30 でした……
おやぁ?

と言うわけで、仕事を開始〜。
なんだけど、進みが悪い。

夕方頃、オヤジと一緒に家の網戸の張り替えをする。
ボクの部屋は網戸が全部ボロボロに破れていたのです。確か、去年はそのまま放置していたような(笑い)。で、網戸張り替えセットみたいなのが我が家の階段下の物置から出てきまして、じゃぁ張り替えようって事になって、張り替えました。
いや〜、自分の不器用さが目立ちますな(T_T)

さてそれから夕食をして、少し仕事してから、龍英に会う。
新しいビジネスについて、龍英とその友人、そしてボクとでファミレスでいろいろと話し合う。まぁ、詳しくは話せないのですが、ウチの業界で言うなら、3人で1ヶ月で10プロジェクトで、採算がとれる感じ?
確かに、エロゲー業界は生ぬるい人がたくさんいるので、たぶん行けると思うのですが……ボクの方もいろいろとリサーチすることになりました。

さて、その後戻ってきてからも仕事……なんですが、どうも進みが悪い……
と言うわけで、朝の 9:00 頃一旦床につく。

No(19)

▼BGM 
AHundredDaysOff / Underworld(こちら
   ..2003/05/12(Mon) 04:32 (20)

■…2003年 5月 9日 (Fri).......しゃのあーる
さて、この日は AM6:00 頃に寝て、PM12:00 頃、目を覚ましました。
食事をしたり、お風呂入ったり、いろいろ。あと、サーバの一通りのチェック。HDD 組み替えてから、12時間動作したわけですが……今のところ特に問題などはない様子。

さて、その後、会社へ。
途中郵便局へ寄って、イギリスに行っている弟に物資を送る。

それから、会社で会議。なんだかんだで3〜4時間はつぶれる。
ンでもって、画像切り出し作業……これは本当にボクの仕事なんだろうかといつも思うのだが、エロゲー業界の CG の人はこれを CG の仕事と思っていないらしい……コンシューマとえらい違いだ……この文化、何とかならんか?
しかも、こっちは一度、ダミーデータで切り出して、見本を見せているのに……。

その後、お腹が空いたので、駅の方へ出る。
シャノアール(こちら)と言う巨大なパフェを出す店があると言うので、行ってみる。
480円にしては、確かに巨大……
でも、味が一辺倒過ぎるって言うか、ソフトクリームにコーンフレークだけじゃん! と言うわけで、延々と食べ続ける(笑い)。食っても食っても終わらない。しかし、一緒に食いに行ったひとは、これを一度に3杯食べたという……凄い!!

その後、また画像の切り出し〜。もともとボクみたいなプログラムよりの人間は CG ツールに慣れているわけではないので、絶対 CG の人がやった方が早いと思うんだけどなぁ……と愚痴をこぼしながらやる。CG 切り出しのために人を雇おうかしら?(笑い)。
切り出しが終わったら、今度は座標出しです。どの画像をどの位置に置くかっていうのをプログラマに指定するわけですね。

23:30 頃、一通りの作業が終わったので、ちょっとカルネさん(こちら)所のチャットに顔を出す。シナリオを入力しながら、チャット。実は昨日も行ってたんですけど(汗)。でもそのうち漫画を読み始めてしまう<ヲイ
その後、いったん家に戻り、布団に寝っ転がりながらシナリオをしながらチャット……してたんですが、いつの間にか寝てしまいました(T_T) チャットの皆さんごめんなさい<ってここで謝ってどうするよ!
ノートPCにラリアートかまして、目が覚めてこの事実に気付く……みたいな。

いざ、シャノアールへ! -> こちら
これがパフェだ! -> こちらこちら

No(15)

▼BGM 
My Lost City / Joe Hisaishi(こちら
   ..2003/05/10(Sat) 13:52 (16)

■…2003年 5月 8日 (Thu).......サーバ・メンテナンス奮戦記
朝6:00ですかね、仕事が一段落したので、サーバの HDD の入れ替えに踏み切ります。
まず、200GB の HDD の封を開けます。続いて、IDE カードの封も開けます。
次に、サーバの電源を落とします。ケースを開けて、不要な HDD や CD-ROM ドライブの電源と IDE ケーブルをはずします。
新しい IDE カードを PCI の空いている所に差します。そして 200GB*2 個をその新しい IDE カードに接続し、不要な HDD から電源を奪って接続します。
Windows 2000 Server を起動し、IDE カードのドライバをインストール。
次に 200GB*2 をダイナミック・ディスクにして W2K 上で RAID パーティションを作成。フォーマット。フォーマットに70分かかる(T_T)
そしたら、120GB*2 のデータをコピー。3時間ほどかかる。
次に 80GB*2 のデータをコピー。こっちは 120GB*2 より容量少ないのに、ファイルが大量にあったので、コピーに 4 時間かかる。
コピーが終わったら、各 HDD を Chkdsk でチェック。

サーバの電源を落とす。
80GB*2 を取り外し、旧IDE RAID カードも取り外す。
そして、120GB*2 を新しい RAID カードに接続する。
200GB * 2 を 80GB*2 が入っていたところに、マウントする。

サーバ起動。
今度は 120GB*2 をダイナミック・ディスクにして RAID パーティションを作成。フォーマット。これもまたフォーマットに40分くらいかかる。
200GB*2 にバックアップした、80GB*2 のデータを 120GB*2 にコピー。ファイル数がべらぼうに多い(50万個以上)ので、コピーに同じく4時間かかる。

仕上げ。
各ドライブのセキュリティ設定をしなおす。
各種サービス(WWW やメール・サーバなど)が正常に機能しているか確認。
全 HDD に再度 CHKDSK。

異常がないことを確認して、ケースを閉じて終了……。
結局 AM6:00 にはじまって、終わったのは日付変わって 0:30 でした(T_T)

と言うわけで、80GB * 2 の HDD と IDE RAID カードが余りました。1年以上ずっと稼働し続けていたパーツです。もっとも、電源の OM/OFF をほとんどしていないので逆にこっちの方が痛みは少ないかも知れません……。

お役御免になった IDE RAID カード -> こちら
同じく取り外した 80GB IDE HDD -> こちら
もう一つのほうは、この USB HDD のケースが余っていたので入れました -> こちら

No(11)

▼BGM 
Bareknuckle 2 / Mega Drive
   ..2003/05/09(Fri) 02:09 (12)

■…2003年 5月 7日 (Wed).......お〜〜〜?
昨日からそのまま会社に泊まり込みで、シナリオ入れてました。
昨日からのトータルで、20kbytes……う、少ないですね(汗)。

午後から、打ち合わせとか色々。
クライアントさんとの間に入って、プロジェクトの状況などを確認したり、フォローしたりなど、いろいろと世話役(?)の様な事をしておりました。なんだかんだで、打ち合わせが終わったのが 16:00 。

その後、社員のみんなと遅い昼ご飯を食べて、ボクは寝に帰りました。
帰り道、結構ウトウトしながら運転してしまいました。
居眠りってワケじゃないんですけど、前しか見ていない状態って言うんでしょうか……(車運転する人なら解ってくれるかも)。集中力が前に行ってしまうのです。まぁ、その辺、自覚出来ていればもちろん、周囲に気を配りながら運転するのですが、眠いのでなかなかそれが自制心を持って出来ないというか……。

そして、18:00 頃、床につきました。
21:00 頃いったん目を覚ますも、起きたのは日付変わって 1:00 でした。
さぁ、シナリオ入力の続きです!

No(13)

▼BGM 
Overlap & Circular Motion / Ken Ishii(こちら
   ..2003/05/09(Fri) 08:22 (14)

■…2003年 5月 6日 (Tue).......午後に活動を開始して〜……
なんだか、16:00 頃に会社に来て〜。
シナリオをはじめて〜……いや、その前に会議があったんだった。
2時間ほど会議して、シナリオをはじめて〜……終わらないからそのまま会社でシナリオをやっていたと記憶しております、ハイ。

No(17)

▼BGM 
200 km/h in the Wrong Lane / t.A.T.u(こちら
   ..2003/05/10(Sat) 13:58 (18)

■…2003年 5月 5日 (Mon).......そして、また秋葉に行く……
結局、寝疲れて、夜中から目が冴えてしまいました。しようがないので、シナリオの入力や、表の作成などをして、朝の8時頃横になりました。3時間寝るつもりだったのですが、目が覚めたのは 14:00 でした。
お風呂に入って、秋葉原に向かいます。
ちなみに、風邪の方はなんとか動けるようになりました。
でも、咳が止まりません。熱、頭痛、鼻水、喉はほぼ全快した模様(?)。
さすがに連休最後の日はみんな家に引きこもっているか、東京に帰ってくる途中らしく、道路は空いていました。新目白通りで飯田橋に出て、飯田橋から外堀通りを通って秋葉に行くのですが、1時間で着きました。いつもこうだといいんだけど……っていうか、今回は小物なんだから、電車で行けばいいのにとも思ったのですが、やっぱり咳が止まらないので、車で行きました。

現地で、Maxtor の 200GB の HDD(こちら)を2台とビッグドライブに対応した RAID カードを買いました。あと、先日(4/26)に買ってきたサーバ用マシンの Mother が AGP2 だったのに間違えて AGP1 のカードを買ってきてしまったので、ぼろい AGP2 のカードも買いました。サーバなので、1600 円の AGP カード(笑い)。VGA が映れば OK なのです。

そして、4時間ほどで戻ってきて、晩ご飯を食べたりしておりました。
で、買ってきた 200GB を amatsukami.jp サーバに入れようとしたのですが……200GB の増設以外に、膨大なデータの移行などの作業工程が脳裏を横切り、うんざりしてしまいました(笑い)。
今回、80GB*2 の RAID の代わりに買ってきたのですが、まず 120GB*2 のデータを今回の 200GB*2 に移行し、80GB*2 のデータを 120GB*2 に移行しないと行けないのです。
うお〜〜〜〜〜〜〜、超面倒……と言うわけで、amatsukami.jp の表紙に、メンテナンスの告知ダケして、先送りにすることにする(笑い)。

その後アクション RPG の件で、CG の人と打ち合わせ、AM3:00 頃布団の上でパチパチと、仕事をして、AM6:00 頃寝ました〜。サーバの HDD 移行、いつやろう……?

No(9)

▼BGM 
200 km/h in the Wrong Lane / t.A.T.u(こちら
   ..2003/05/07(Wed) 01:46 (10)

■…2003年 5月 4日 (Sun).......寝てました
ぬお……間違えて、5日の日記を4日に書いてしまいました。

日曜日はずっと寝込んでました。ついに寝込み一週間に突入です。
まぁ、土曜日は結局仕事とかして睡眠時間が少なめだったんですが、それ以外は特に無理してないんだけどなぁ。食事も、3食にしたし(いつもは1食とか2食)、肉類とかをやめて、野菜中心にしたのに……ふにゅう。

仕事が……ヤバいよ〜〜〜〜〜〜〜。いや、いつもヤバいんだけどね(笑い

No(7)

▼BGM 
200 km/h in the Wrong Lane / t.A.T.u(こちら
   ..2003/05/05(Mon) 21:39 (8)

■…2003年 5月 3日 (Sat).......残り2点、GET だぜ!(意味不明)
今日も、寝込んでおりました……これで、6日目?
勘弁してください……さすがにこれはまずいので、昼頃から仕事を開始しました。
表を作ったり、シナリオを入力したり、外注さんにメールを送ったりなどなど。
でも長時間ディスプレイを見つめていると、気持ち悪くなるので2時間くらいで、30分休憩します。えらい効率悪いぞ、これ。

などとやっていたら、自動車安全運転センター(こちら)から葉書が来る。免停の葉書か? と思ったら、「あなたの累積点数は2点になりました」との通知……。おや? まぁ、結果オーライって事で。
この数値が本当なら、とりあえず免停は免れたことになりますが……まだ信じられん……まぁ、とにかく安全運転第一で。つ〜か、これは個人的なおごりなのかも知れませんが、それってどうよ? って事でしか取られてないと思うんだけどなぁ……運が悪いというか何というか……でも、その思考が事故や違反を招くのでしょう。自制芯を高めねば。

と言うことで自制心を試すために(アホか)、夜、ドライブしてきました(笑)。3時間で回れるコースなのに4時間30分かかりました。交通ルールを守るとこんなに違うんですねぇ……(-_-)<遠い目

No(5)

▼BGM 
world go round / Matt Bianco(こちら
   ..2003/05/04(Sun) 06:57 (6)

■…2003年 5月 2日 (Fri).......と言うわけで、養生してました……
寝込み、五日目です。いや、29 日は外出したけど。
ヤバいです……こんなに長いなんて……仕事が(T_T)

出来る最低限のことはしたけど……でも……ううう……

No(3)

▼BGM 
Beaucoup Fish / Underworld(こちら
   ..2003/05/04(Sun) 06:50 (4)

■…2003年 5月 1日 (Thu).......う〜〜〜……風邪で死んでます
ヤバい、いっこうに直らん……徹夜とかしてないのに。
野菜ばっかり食べて、寝てるのに……
仕事、全然進んでないのに(T_T)

それでも何とか 15:00 頃出社。
会議、社長の訓辞(笑い)。我が社(こちら)も大きな転換期を迎えようとしています。大事なことです。世の中、どんどんつらくなってきてますから、生き残りをかけてやれることは一つ一つ確実にこなしていかなければなりません。
個人的には少し対応が遅いように感じますが、結果的に会社が動き始めたので、あとはやるだけです。ボクもうかうかしていられません。残っている仕事をちゃんと片付けなければ。

さて、会議後、奈良勤めになった高校時代の友人が上京してきているので、あわてて会いに行く。彼も愈々結婚です。奈良で相手を見つけて、向こうで居を構えることになったそうで、本当におめでとう! 周囲の人間が一人、又一人と結婚していく中で、自分はいまだに自分の事(仕事)ばかり考えていて、家庭であるとか異性であるとか自分以外の誰かであるとか、そう言ったところへ想いがなかなか行かずにいます。つまりまだまだ「子供」だなぁ、と認識しています(T_T)。物(PCとか車とかそう言う趣味の物質)や自分の夢(ゲームの仕事)にバッカリ目がいって、人の心には全然目を向けない自分もついに30歳……そろそろ目を覚ませ、ヲレ。
今年は、いくつか打ってきた布石が少し回収できそうな雰囲気です。
そうすれば……と思って、5年が経ってしまいました。予定の人生設計より、5年も遅れています。今年、布石が実らなかったら……マジでどうしようかなぁ……。

燃費:46.00L給油(467.4km走行燃費10.16km/L)

No(1)

▼BGM 
Rare & Remixed / BT(こちら
   ..2003/05/03(Sat) 15:13 (2)

 
RETURN ARCHIVES