<< 2003年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
 

2003年11月の日記です


■…2003年11月30日 (Sun).......仕事と打ち合わせ〜
昼の12時頃まで仕事してました。
で、寝てしまいました……(汗

起きたら、17:00 ! イカん。
あわてて、着替えてお風呂入って……打ち合わせ。
23時に打ち合わせがおわって、こんどはまた仕事〜。

だけれども、AM4:00 頃、寝てしまいました(汗)。
アレー?

No(542)

▼BGM 
Positive Vibration / Black Box
   ..2003/12/02(Tue) 13:25 (543)

■…2003年11月29日 (Sat).......う〜ん、進みが悪い……
仕事をしていたんですが、なんか、進みが悪いです。
シナリオ、やらないといけないのに……う〜〜〜……

No(537)

▼BGM 
coverANUBIS ZONE OF THE ENDERS ORIGINAL SOUNDTRACK / konami
   ..2003/11/29(Sat) 08:00 (538)

■…2003年11月28日 (Fri).......Windows サーバを一日中いじくっておりました(汗)
今朝の4:00頃まで、知人の会社(こちら)が復活するのを待ってたんだけど、いっこうに復活する気配がないので、寝てしまう。
で、11時頃から活動開始。

シナリオを入力する。

17:00 頃から、知人の会社のサーバの設定の続きを始める。
まず、XMail Server(こちら)のインストール。コイツは全部定義ファイルで行わなければならないのですが、それを GUI(こちら)で実現するツール(こちら)を見つけたので、そっちも導入する。
ところが、コイツは Perl(こちら)を使っているため、Active Perl(こちら)を先にインストールする。ここでしばし、Perl を動かすのに苦労する。というか、設定はどう考えても上手く行っているはずなのに!
と、散々悩んだ(1時間くらい)挙げ句、Windows 2003 Server からは、CGI や ASP などのサービスを個々に ON / OFF できる機能が備わっているのを見つける(こちら)。「んだよ!」とか思いながら Perl を ON にすると、あっさり動く(こちら)。
「うがー、なんだったんだ!!」
と言うわけで、早速、XMail Server の設定を行う。まぁ、普段メール・サーバの設定はやっているので、初めてのサーバでもこの辺はすんなり設定できる。
SMTP も POP3 も動いているのを確認。メールも届いているようだ。
ばっちりばっちり。さて、では実際に POP3 にアクセスしてみようかねぇ、と思って、メール・ソフトからメールを読み取ろうとすると、パスワードエラー……。なんど試しても「パスワードが違う」と怒る。
んなバカな!?
もちろん、タイプミスという可能性もあるので、スゲー簡単なパスワードで試すも、ダメ。「うんごああああああ! なんっじゃこりゃぁぁぁ!!」
だいたい、http も smtp 認証も Windows 認証もちゃんと行っているのに! なんで、POP3 だけ認証せんのじゃいっ!
というわけで、設定を洗い直すも、特に間違った所はなさそう。
いろいろ先人に尋ねてみるが、そんな現象は知らないとのこと。
ほわ〜〜〜〜、いったいどうすればっ! と思って、telnet でちまちま、コマンドを送って、確認してみる(こちら)。う〜ん、やっぱり認証でハネられている。ということで、これの原因に、2時間くらい悩んでました。
オチは、ドメイン名が間違ってただけです(笑)。
ああん、ヲレってば……(T_T)。

と言うわけで、クラインさんのサポートのメールとか人事募集のメールとかを使えるようにセット。さらに、社員の皆さんのメール・ボックスを作成。なんとかかんとか、website、MAIL、DNS、ルーティングなどなど一通りサーバとしての体裁は整いました。
いや〜〜〜、思ったよりも時間を無駄にしてしまいました。結局、サーバ関係で二日つぶれてしまったので……まだまだ、未熟ですね。

No(539)

▼続き>> 
それからまた仕事して、AM2:00 頃、打ち合わせして、AM6:00 頃戻ってきて、それから、他人のサーバをいじったので、ついでに自分のサーバもいじるかっていうことで、今までず〜〜〜っと CGI を知人の Linux サーバに置いていたのですが、それを全部自分のサーバ(amatsukami.jp)に移しました。
すんなり動いて、ちょっと肩すかし〜。こんなことなら、最初から NT サーバで動かしておけば良かった〜〜。
   ..2003/11/29(Sat) 08:43 (540)
▼BGM 
オネアミスの翼 −王立宇宙軍− Original Soundtrack
   ..2003/11/29(Sat) 08:50 (541)

■…2003年11月27日 (Thu).......ぎょ〜〜〜〜〜
朝9時に寝て、12時に起きる。うわ〜〜〜3時間かよ、とか思いつつ、旧職場(こちら)へ。と、その前に、曲を発注してきた会社によって、請求書を届けてみたり(汗)。

会議のあと、知人の会社へ(こちら)。
そこで、11/20 に組んだサーバの設定などを行う。HTTP(こちら)、FTP(こちら)、DNS(こちら)、DHCP(こちら)、WINS(こちら)、POP3(こちら)、SMTP(こちら)……などなどの各種サーバ、ルーティング回りがだいたい設定し終わるも、なんか W2K3(こちら)付属の POP3 サーバが美味く動かない(^^;
なんだーこりゃぁ、とか思いつつ、駐車場代がヤバいことになっていたので、いったん引き上げる(吉祥寺に車を止めていたのです。1時間600円!)。

食事後、原画を回収して(この時点で AM2:00)、それからサーバの設定の続きをリモートでやろうとしたら、つながらねーでやんの(笑)。なんかむこうでいじってんのかなぁ、とか思いつつ、AM4:00 になってもいっこうにつながらないので、ふて寝することにする(w

サーバ回りは、あとは CGI(こちら)動くようにして……あとはメール。サーバは、XMail Server(こちら)でも試してみようかなぁと思っている所。CGI は Active Perl(こちら)ですね。とか書くと、セキュリティ上問題かなぁ?(汗

しかし、サーバ設定の時はその知人の会社にお邪魔していたわけですが、その、なんというか、マシンの管理と扱い方が……非道かったです(T_T) あ、あんな扱いしたら、そりゃマシンだって悲鳴をあげるよぉ……とか思いつつ、自分の設定したマシンが、無事に使命を全う出来るよう心の中で祈ってみたり(汗)。

No(531)

▼BGM 
coverEnglishman In New York / Sting
   ..2003/11/29(Sat) 06:11 (532)
▼たまきん 
NT サーバ、移行。レス書き込みテスト。
   ..2003/11/29(Sat) 07:58 (536)

■…2003年11月26日 (Wed).......とりあえず燃費メモ
給油:48.00L(走行距離:473.9km/燃費:9.873km/L)
単価:104.9円/L(ハイオク、JOMO、東京都練馬区羽沢)

No(530)

▼BGM 
coverPOPMUSIC / overrocket
   ..2003/11/29(Sat) 06:12 (533)

■…2003年11月25日 (Tue).......傷口がふさがりました〜
11/20 に PC ケースでざっくり切った親指なんですが、やっと今日になって傷口がふさがりました。いままで、絆創膏してても、じわじわと血と体液がにじみ出ていたのですが、それが今日でなくなりました。
少々触っても、平気です(w

いや〜、もう、ぱっくり肉が割れていたので、ヤバいかなーと思ったんですが、何とかなるもんすね。

No(534)

▼BGM 
coverMG4 / MONDO GROSSO
   ..2003/11/29(Sat) 06:15 (535)

■…2003年11月24日 (Mon).......引きこもり……
引きこもり継続中……。
家で、仕事してたんですが、進みがすごく悪くて……。

あ、今日、曲を納品しました。某企業系に使われる Flash(こちら)用の BGM です。
40秒と短い……制作期間は短かったのですが、これを作るまでに、3曲作ってしまった……。どれも、冒頭部分だけだけど……。
う〜ん、Jazzy なのは諦めて、結局なんだかなぁ、って感じ?(汗)

もっとちゃんと音楽のこと勉強しないと、ダメねぇ(^^;
頭の中で思い浮かんだ曲が一発で、現実の音にならなないのよね。

No(526)

▼BGM 
Origin / Chick Corea & Origin
   ..2003/11/26(Wed) 07:44 (527)

■…2003年11月23日 (Sun).......さ、さむ〜い・・・
すみません、家で作業してました……。
うぐう〜〜〜。

冷えてきましたねぇ……。

No(522)

▼BGM 
coverMIXT GENERATIONS / COSMIC VILLAGE
   ..2003/11/24(Mon) 08:35 (523)

■…2003年11月22日 (Sat).......す、すみません……
のんびり過ごしてしまいました……(^^;

北日本の天気は荒れていたのですが、東京は結構いい天気でした〜。
あ〜、カレーミュージアム(こちら)のバイキング……行きたかった……。

No(520)

▼BGM 
自分で作った曲を、時間がたってから聞いていました。
   ..2003/11/23(Sun) 22:08 (521)

■…2003年11月21日 (Fri).......てひひ
旧職場(こちら)で会議。

仕事で頼まれ事の曲、基本、完成(2曲)

そして、薄着でいたら、風邪引きました(T_T)
うぐう。

No(524)

▼BGM 
coverSleepWalker <- Club Jazz(?)
   ..2003/11/24(Mon) 20:34 (525)

■…2003年11月20日 (Thu).......ふぇ・・・
15:00 時頃活動開始……。ヤバい。
次の連休で、昼型に戻さねば。

秋葉に行く。知人の会社(こちら)のサーバがおかしくなったので、新しいサーバを導入して欲しいと依頼されたものの、忙しくてず〜っと時間が割けなかったのですが、一昨日、せめて OS だけでも入れようと思って、その知人の会社から借りてきたマシンのハード構成を調べていたら、かなりいーかんげんに組んでいることが判明して、せめてケースだけでも交換しようという話になったからです。
って、凄い長い一文(^^;
だって、Dual CPU Mother なのに、ミニタワーケースに無理矢理押し込んで、後ろのコネクタは少しひん曲がっているは、CD-ROM ドライブは、Mother Board のメモリスロットにあたって、奥まで入らないわ、ケーブルは変な方向に折りたたまれて、断線しそうだわ・・・(^^;
サーバにそれは無いだろう……ってことで、とりあえずサーバに耐えうるケースを物色する。

Dual CPU Mother と言うこともあって、普通の Mother よりは少し大きめなので、奥行きのあるミドルタワーケースを探す。でも、奥行きのあるケースはどれもアルミ製。最低でも1万7000円。ちなみに希望の奥行きの長さは、70cm 〜 80cm。それ以外はどれも、40cm 〜 48cm なのです(T_T)
5店舗くらいをまわるも、鉄のケースでは結局見あたらないため、ランクを下げて 50cm 〜 70cm を当たると、やっと一つだけ、50.1cm というのを見つける。
しかも、安いくて、7000 円台で P4 電源対応で、 350W !
と思ったら、なんかちょっと型番的に古いタイプらしい……よくわかんないけど(^^;
とりあえず、クーポン券も使って、なんだかんだで 5000 円近くまで値下がる。
おおー、これはいい買い物をしたかも!

というわけで、職場に戻って早速、中身の入れ替え。
買ってきたケースは、堅牢で、思ったよりもいい出来でした。Mother とフロントのベイが干渉することもなく、中国製にしては歪みもホントに少なかったです。
ところが、フロント・パネルを無理矢理外そうとしたら、内側の金具でもろに親指を切ってしまった(^^; ざっくり! いや、もう、なんつーか、結構深かった・・ちもドバドバ出るし。う〜ん、怪我したのは久しぶりかも(?)

そんなこんなで、組み立て一時中断。仕事する(^^;
けど、親指が……心臓の鼓動に合わせて、ずきずき痛いです。しかも、指を曲げるとじわ〜っと血がしみ出てきます(^^; まぁ、そんなこんなで、日付変わって AM1:00 頃にはサーバの OS をインストールし終わり、それを今度はその知人の会社に持って行く。

外は、結構な雨・・・う〜む・・・。

それから、朝 5:00 頃まで、知人の会社で設定をして、ちょっと設定が上手く行かない所もあって、サーバの入れ替えは断念。家に戻って、仕事〜。朝の 9:00 に床につきました……。

No(518)

▼BGM 
reworks / tom and joyce hoze
   ..2003/11/22(Sat) 04:03 (519)

■…2003年11月19日 (Wed).......昼夜逆転が続いています・・・(T_T)
うわ〜ん、起きたのが 14 時でした。まぁ、寝たの 9 時だしな(T_T)
え〜と、急いでお風呂入って、打ち合わせに出発〜。

月曜日の朝に完成した企画書に入れるイメージ・ボードみたいなヤツの打ち合わせを、とある絵描きさんに頼んでいたのです。打ち合わせと言うほど、たいしたものではないのですが、とりあえず、企画書を見せて頭の中にあるイメージを伝えて、絵描きさんが必要な資料や情報をまとめるって感じですかね。
正味2時間くらい?

というか、いつも変なお願いばかり持って行って済みませんですm(_ _)m>絵描きさん
ふぅ・・・と、ちょっとため息(^^;
絵描きさんから、好みに一定の偏りがありますね、と言われて照れる<照れてるのか?
ケケケ。しかし、なんですなぁ、何とも言えないですなぁ。
結局、シナリオ・ライターが企画したものって言うのはやっぱりビジュアル的に弱いというか……なんか、映像的には漠然としているんですよねぇ。あと、やりたいことと映像が結びついてないんです。
萌絵にしろ、キャラの仕草や動作にせよ、そっちの方に主眼はなくて、全体を通して伝えたいテーマとか、キャラの性格とか、なんていうんだろう、プレイしてみないと解らんというか、見て一発で理解できないというか・・・。
う〜ん、絵のセンスもあるといいんだけどなぁ……難しいところです。

さて、戻ってきてから、家でいろいろと外注周り。
というか、仕事探し(^^; まぁ、このへんは別の日に説明が(汗
それから、曲を作っておりました。
Cool なサウンドを目指してたんですが、ちと Heavey になってしまった。
出だしは、Wood Bass と Piano で Jazzy なんだけど、コード進行がいかんのかなぁ・・・もっと Hiphop でいいのに、何でこんなに重たいサウンドに……くそー、リテイクくらいそう……とか思いつつ、つくる。

朝の 4 時頃から、表作りやシナリオなどに切り替え、朝の 9 時頃、寝ました。
いや〜ん、この循環をなんとかしなくちゃぁ〜〜〜。

給油:45.42L(走行距離:425.2km/燃費:9.361km/L)
単価:103/L(ハイオク、昭和シェル、セルフ、練馬区谷原)

No(514)

▼BGM 
Karma / Delerium(こちら
   ..2003/11/20(Thu) 23:18 (515)

■…2003年11月18日 (Tue).......うおお・・・
さて、活動開始が 14:00 ・・・なのは、いい加減ヤバいと思いつつも、なんか定着してしまった。

今日は、ちょっと方々に営業活動。
と言うのもですね、プログラムの仕事を募集中なのです。まぁ、ボクもシナリオの仕事を一本、失ってしまったのですがそれよりも、プログラムの方が結構急務だったりして……。

せっかく、性能のいいエンジンがあるのだから、なんとかコレを武器に仕事がとれないかと思っているのですが……なかなか、ないですねぇ。というか、どのメーカーも皆さんやっぱりプログラムは何らかしらのエンジンを持っていらっしゃっるようで……。

う〜ん、別にエロゲーじゃなくても OK なんですが……とりあえず、今月来月はつてをあたって、いろいろとプログラムの仕事を探す予定です。しかし、プログラムはそんなに本気ではないにしろ、前の職場時代からちょくちょく探しては居たのですが、まったく見つからないため、厳しいかもなぁと、初っぱなからなんだか腰が引けていますが、いけません!
前向きに行かなくては!

そんな感じで、19 時頃、職場に戻ってきて、ちまちまと仕事をして、日付の変わった 2:00 頃、もどって、それから曲の入力をしておりました。とりあえず、頭に浮かんだコード進行やらメロディーやらをいれて、イメージ通りの曲ができあがるまでうだうだやってたんですが……明るくなっても、いっこうになんだかうまくいかないので、ふて寝(^^;
いやん。

No(516)

▼BGM 
THE WORLD IS ECHOED / FreeTEMPO
   ..2003/11/20(Thu) 23:25 (517)

■…2003年11月17日 (Mon).......う〜む、精神的にヤバいです……
活動を開始したのは 15:00 からなんですが……
とりあえず、プログラムの仕事をあたっていたんですが、作業の方はさっぱり進みませんでした。
ちょっと、ヤバいですね、精神的に。
去年から、ヤバいんですが……。

やりがいのある仕事を見つけたものの、企画書が通らなかったりとかで、仕事そのものを始められなかったりとかで……う〜む、な状況です。迷走中……どうしたらいいのやら。

12月中に、プログラムの仕事2件はまとめないといけないのになぁ……。
うむむ。

No(528)

▼BGM 
First Love / Hikaru Utada
   ..2003/11/26(Wed) 07:48 (529)

■…2003年11月16日 (Sun).......そして、午後は TRPG・・・(汗
なんだか、朝の9時まで眠れないという毎日が続いています。
結局、横になっても眠れないので、ぽちぽちと仕事をして……明るくなってきて……余計目が覚めて、結局3時間くらいして、やっと眠くなると言う。

で、寝てしまう。
あうあう。

14:00頃起きる。ああ、企画書が・・・まだ途中だ。
うたい文句とか、美少女業界の今みたいな見出しを書いて、なんだか偉そうな文句を並べ立ててはいるものの、ただの美少女ソフト(^^; でも SF (?)。受けない SF 、敬遠される SF 。
う〜んでも、今回のは luv wave ほどではないかな。

どうでもいいけど、終わったプロジェクトは企画書くらい、順次公開したいなぁとか思ってるんですが、世の中なかなかうまくいかないもんで(^^;

さて、15:00、知人宅へ。TRPG があるのです(^^;
そんなことやってる時間ないんですけどね・・・今回は別の人間が GM をやるというので、どうしても勉強のために参加したかったのです。えっ? どこが勉強だって? 遊びじゃないかって? いやいや、麻雀もそうなのですが、TRPG は人間観察という意味で、非常に勉強になります。そして、自分の本質を知るという意味でもね。というか、そう言うことにしといてください(笑)。

今日のシステムは Sword World だ!(こちら
つ〜ても、わしゃ D&D(こちら)とルンクエ(こちら)以外はほとんど知らん。Sword World の GM なんか、2,3回しかやったことないし! と言うわけで、ルールもほとんど覚えてないので、新鮮な気分でプレイ!
でも Sword World そのままじゃなくて、今回は GM がいくつかのルールの穴を修正しております。

で、ワシの作ったキャラが、エルフの女の子(爆笑)。和製 RPG にはコレっしょ!<って、おまえ、いつもじゃん!
筋力 3 、生命力 12 ってのが、イカします。サイコーです。
とった技能が、シャーマン、ソーサラー、プリーストっちゅ〜(この世界では、エルフも宗教がある)、なんつーか言語オタ? まぁ、プログラマで言うところのアセンブラ(古代語)と C(精霊語)と VB(神聖語)って感じですな(違
しかも、付けた名前が Hildr(戦)っていう矛盾具合もいい感じです。
しかし、セージ技能がないのが、玉に瑕! 言語はたくさん知ってるのに、物事は何も知りません!(笑)

そんなこんなで、1LV からなので久しぶりに宿屋のオヤジから依頼を聞いて、廃坑の探索というオーソドックスな冒険(?)をしてきました。オチもあって、なかなか良かったのではないでしょうか? キャラのプレイもそこそこ出来たと思います。って、初めて作ったキャラなので、まだ性格がいまいち・・・ Good なんだけど、怠け者という感じでしょうか。あと、貧乏ってことにして、村人に農作物をねだったり、宿屋のオヤジに空き箱をねだって、裏通りに家を造ろうとしたりとか、アホなことばっかりやっておりました。
たくましく、生きてます(そう言う問題か?)

No(509)

▼>>続き 
今までの龍英の GM では政治ネタが多く、敵が人間や軍隊ばかりで、ファンタジー色が薄かったのですが、今回はモンスター相手だったのでいい感じです。あ〜、ファンタジー RPG やってるなぁっていうか……。
ただ、個人的にはもうちょっと街や村で遊んでみたかったですけどね。物乞いを装って、いろんな町の人から治安や景気話を聞いたり、領主や国王の評判を聞いたりとか。そうすることによって、キャラがこの世界にいて、何を考えるかと言うことが解ってくる。
体制に対する思いや、毎日の生活の思い、エルフという種族の位置づけ、他の種族とのつきあい方、そう言ったものが取り込まれていって、キャラとしての行動がより必然的なものに、自然なものになるのになぁ、とか思いつつ。

21:00 頃、終了。その後 GM を車で送ったあと、仕事の続きに取りかかりました。
今日中に完成する予定だった企画書は、なんだかんだで、翌朝の 7:35 までかかりました。全12ページ、でも今回は文字の大きさが、今までの企画書に比べて大きく、情報量は少ないかも。要点だけ書いて、細かい設定やゲームシステムとかはいっさい省いた企画書ができあがりました。

それから、うだうだやって、また 9:00 に寝ました。
   ..2003/11/18(Tue) 21:16 (510)
▼BGM 
Perverse / Jesus Jones <- Houseの元祖?
   ..2003/11/18(Tue) 21:22 (511)
▼L.Entis 
私が今描いてる漫画もSFですかねぇ〜〜〜?(謎)
   ..2003/11/18(Tue) 23:26 (512)
▼たまきん 
SFでしょう! ズバリ! っていうか、ああいうの、ボクもやってみたい。オチに使いたいんだよねぇ。
   ..2003/11/20(Thu) 20:15 (513)

■…2003年11月15日 (Sat).......およ?
何してたか、忘れたぞ・・・(汗)。
お昼過ぎ頃、活動を開始して・・・おっと3時間しかねてねーや。

そんなこんなで、会社に向かったんだけど・・・スゲー混んでました(T_T)
いやぁぁぁぁっていうくらい。あと、昼間は結構イイ日和だったので、窓開けてたんですけど、環七、死ねます。排ガスが。もう、ばしばしと車内に入ってきます。
はふー、せっかくのいい天気なのにー。

って感じで、打ち合わせがあって、そのあとは企画書を書いてました。
例の絵描きさんに断られたことを受けて、いろいろと考えて、今までとは全く違った書式で書いてます。でも、オチがまだ決まってないので、導入とかどんなゲームかは解っても、結局それが「どうなるの?」って部分が抜けちゃって(^^;

そんなこんなで、また朝の 9 時までやってました〜〜〜(^^;

No(507)

▼BGM 
Movement In Still Life / BT
   ..2003/11/18(Tue) 04:38 (508)

■…2003年11月14日 (Fri).......またまた、四日空いちゃったよ〜〜(T_T)
この日は、活動開始がお昼頃。
家で、いろいろと仕事を片付けているうちに、15:00 に!
いかんいかんと言うことで、秋葉原へ〜。

実は、会社で人が3人ほど増えたので、ハブとかを買いに行ったのです。
Gigabit-Ether のハブが、14800円(こちら)・・・でも、I-O DATAかぁ(^^;
PCiのは17000円(こちら)。でも、こっちはファンレスで、すごい静かそう・・。
製品の前で、偉い長いこと悩むが・・結局値段に負ける(T_T)
ファンレス、欲しかったなぁ。

それから、オタショップ巡り。
買ってない単行本を一気買いするぞ───と意気込んだものの、いざ店(こちら)に入ると一気に意気消沈・・(^^; あれ〜〜〜? 結局、オタショップ巡り自体はいろんな店行ったんだけど、何も買ってこずに、秋葉原撤退(^^;

19:00 頃、会社について、ハブを設置。
それから、21:00 に保育園時代からの友人と飯を食いに行くことに。
あー、仕事進んでないよ〜〜〜(T_T)
今夜は国立の万豚記(こちら)に行こうと言うことで、最近知り合った知人も吉祥寺で Pick-up して行ったのですが・・・やっぱり週末ってこともあって、道が結構混んでて、ついたのはラストオーダー10分前。間に合ったか!? と思ったら、店員に追い出されました(T_T)
店じまいの準備してるしっ! ひどいっ!
しようがないので、八王子店(こちら)まで足を伸ばす(^^;
う〜ん、八王子店、若干味変わりましたね。というか、味的には小平店(こちら)と同じになってました。器の大きさも、小平店と同じ。チャーハン系は平たいお皿に載ってたんですが、多少深い鉢に変わってました。
味は、前の方が良かったなぁ、これでも充分美味しいけど・・・ね。

それから、いつもの温泉(こちら)へ。ちなみに、八王子→所沢ですが、なんと30分でつきました。んな、バカな!? っていうか、夜の移動は本当に車は速いです。
じつはこのメンツが集まったのは、偶然ではなくて、ちゃんと目的がありました。
新しいビジネスの話があったのです。保育園時代からの連れである K が、ネットワーク&システム系の話を聞きたいと相談してきたからです。ボクは、ゲーム畑であまりビジネス・ソフトには明るくないため、最近知り合ったシステム系のマネージメントをやっている I 氏に参加してもらったと・・そう言うことだったんですね。

車内で、風呂で、風俗の話で盛り上がりつつも、いろいろと新しいビジネスの可能性を吟味しつつ、それぞれ宿題を持ち帰り、解決策を練るという形で幕を閉じました。
ととと、それで幕を閉じちゃダメなんだって。
というわけで、ボクは朝の 9 時頃まで、仕事の続きをしておりました(^^;;

No(505)

▼BGM 
TEHTH-DIMENSION / DIMENSION
   ..2003/11/18(Tue) 04:27 (506)

■…2003年11月13日 (Thu).......あわわわ・・・・
あううう、12:30 頃に、活動開始。いかん〜。
とりあえず、旧職場へ出て、会議。
引き継ぎとかいろいろ。ボクがまだ旧職場の仕事を受け持っているのですが、新しい仕事も結構いろいろとあるので、少しずつ仕事を移管していこうということなのですが・・・旧職場の仕事は、ノーギャラと言うこともあって進んでなかったりもして、ううむ、いかんです。

さて、それから、会社に出てちょっとだけ仕事をすると、知人が会社に荷物を取りに来る。実はうちの会社、スペースが余っていたので、知人の会社の荷物を預かっていたのですが、来週から本格的に増えることになり、荷物が預かれなくなったのです。

と言うわけで、富士見台(こちら)のお世話になっている会社さんのオフィスに運ぶ。2往復〜。
なんと、板橋←→富士見台は片道 20 分でした。R17 →環七→目白通り→千川通りという道順で、道路も空いていていい感じでした。それよりも大変だったのは、知人が、腰の爆弾を抱えていたことです。おそらく、寒くなってきてその爆弾が爆発したと思うんですが、そんな状況の中、NANAO の 19 インチとか運んだりして(^^; ホントにお疲れ様でした。

で、日付変わった 0:30 頃終わったんで、仕事に戻ろうとしたんですが・・・富士見台は割と自分の家にも近いですね(^^; で、家に戻って家で仕事をしてました<ヲイ
でも、5:00 頃、ぱたりと突っ伏してしまいました。う〜む、仕事やってないじゃん!
ご、ごめんなさいm(_ _)m

No(503)

▼BGM 
戦場のメリークリスマス Original Soundtrack
   ..2003/11/14(Fri) 22:46 (504)

■…2003年11月12日 (Wed).......うおおお・・・いかん・・・
14時頃活動開始〜。

家で仕事をして、それからオイル交換〜(こちら)。
4000km ぶりくらいかな。ちなみに今の走行距離は、51,339km です。2005 年の春頃に 10 万q突破予定。10 年載ると、29万kmですかねぇ。でも、そうなると 1年2万kmなんですね。思ったより少ない。
ちなみに、初年度が 2万7000kmなんですよね。そう考えると、2年目はずいぶんと走行距離が減ったもんです。

ところで今回もいつものごとく Mobil 1 の DE(こちら)というのを入れたのですが、ホンダのディーラで入れてもらったカストロールよりエンジンが軽くなったような気がしました。あくまでも、気がしただけかも(^^;

それから、会社に出て、仕事〜。表を作ったり、プログラムを組んだりしておりました。
戻ったのは、朝の 5:00 ・・・う〜む、完璧に夜型ですね(^^;;

No(501)

▼BGM 
Sleepwalker
   ..2003/11/14(Fri) 22:35 (502)

■…2003年11月11日 (Tue).......そして、夜型に戻る(w<笑い事じゃない
おおう、もう四日も空いてしまった・・・。
しかしこの日記、最近ホントに有益な情報がないなぁ(^^;
もうちょっとゲーム業界のこととか、ゲームの作り方とかいろいろ書けばいいのに・・・とか思いつつ、そのときそのとき、「あ、これは日記のネタになるよな」と思うんですが、日記を書く段になるとすっかり忘れてしまっているんですね(^^;

さて、11日は・・・<この書き出しの時点でかなりダメダメだが
そうそう会社のサーバが落ちて、メール受け取れない〜とかやってたんだった。でも、活動を開始したのは、13:40・・・かなりダメダメです(T_T) それから、15:00 頃会社に行って、会社のサーバを復旧させて、それからちまちまと仕事をしておりました。

息抜きに麻雀ゲームなんかをやっております(^^;
アイドル雀士スーチーパイスペシャルの Windows 版。ゲーセン完全移植! といううたい文句のヤツ(笑)。エミュレーションしてるだけだから、画像も汚いんだろうなぁとか思ったんだけど、偉い安く売っていたので、生き抜き用に買ったのです。
そしたら、案の定エミュレータ(笑)。マウスで操作できないし!(爆)
まぁ、いいや、息抜きにはなるから。

しかし、10分くらいで3人倒すのがやっとですね・・・未だにボス敵に巡り会えません(^^;

そんな感じで、プログラムやったり、表作ったり、あと企画書を作ったりしておりました。企画書で没を食らったのは個人的にはショックだったので、わかりやすい企画書を、と思い、ちまちまと作っています。

No(499)

▼BGM 
TWEI !! / Falcom(こちら
   ..2003/11/14(Fri) 21:28 (500)

■…2003年11月10日 (Mon).......湯沸かし器、壊れた〜〜〜(T_T)
朝10:00に起きる。ちょっと昼型と夜型が混ざっている感じです(^^;
でも、なんだかまだ熱っぽい。う〜む、風邪はイヤですね。

しかしまぁ、昨日も風邪で風呂には入れなかったので、お風呂に入ろうとしたら、湯沸かし器が壊れてました(T_T) 我が家の湯沸かし器は、キッチンから風呂、シャワー、洗面台に至るまで全てこの一台でまかなっているのですな。う〜ん・・・困った。

しようがないので、家でちまちま仕事する。シナリオとか。
しかし、長い間ディスプレイ見ていると、気持ち悪くなるなぁ。う〜む、困ったもんだ。

なんて事をしていたら、龍英から PC の電源が入らなくなったと言うことで、見に行く。う〜ん、原因はなんだろうなぁ…… Mother Board のような気もするし、電源のような気もするし。
とりあえず、他のマシンから電源を拝借。変えてみるも、動かず。
こりゃ、マザーかなぁ。もともと PCI もかなり痛んでいたし、ひょっとしたら電源層がいかれたか? しかし、気になるのは主電源を入れると発生する高周波な音。TV の 15kHz より高いかなぁ……? う〜ん、気になる。

とりあえず、修理は諦める。換えの Mother-Board とかないと、原因がよく特定できないや。と言うわけで、とりあえず風呂にも入ってないことだしと、いつものスーパー銭湯(こちら)に行く。一応温泉だけど(^^;

いろいろと仕事の話になる。ワシは今、仕事停滞中で、ちょっとアレなんだけど新しい事業とか始める人もいて、なんか一生懸命しゃべったような、しゃべってないような……。うにょ〜。

戻ってそれから、布団に潜り込みながら Note PC でぱちぱちと仕事をしておりました。

No(497)

▼BGM 
TranceMatch presents BEST HIT TRANCE
   ..2003/11/12(Wed) 22:39 (498)

■…2003年11月 9日 (Sun).......なんというか・・・
午後から活動し始める、ダメなわたし・・・。

風邪をぶり返したりしつつ、熱が出てしまったのですが、家でほそぼそと仕事をしておりました。前に蹴られた企画の件を念頭に、解りやすい企画書を作ろうといろいろと試行錯誤しています。

あと、旧職場で会議。実は、まだボクが旧職場の仕事を引きずっている部分があるんですね。まぁ、新たに旧職場から仕事が増えている部分もあるんですが。まぁ、その辺の引き継ぎ関係とかの話し合いをしました。

あ、あと、選挙! 行きましたよ〜、投票。ボクの周囲の人は結構行ってました。でも、投票率低いですねぇ。ボクも日本の政治は「ごっこ政治」なので、ある意味興味がないと言えば興味がないのですが、それでもこの国に住んでいる以上、この国を自分の頭の中にある「良し」とする方向へ向けたいと思い、選挙には欠かさず行っております。
でも、持ち出し/無効票とかいって、棚に忘れていたりとか、処理済みの封筒と一緒に混ぜちゃったりとか、おお〜い、みたいな。笑い事ですまないような気がしますが・・どうなんでしょう。ちなみに、前回の総選挙では、1件、それ以前ではそんなことは1件もなかったとか。
日本人の国民レベルがじわじわと下がっている証拠でしょうか?<短絡思考(w
交通事故も、件数は増えてますし・・・

とか思うと、これから先、すご〜く心配。若い人たちも、夢も希望も持てなくて、刹那主義にどんどん走ってしまっているし・・・とか思いつつも、それよりもまず先に自分のやるべきことやれよ、って感じで(T_T)
が、がんばります。

No(495)

▼BGM 
Zero Hour / Astor Piazzolla
   ..2003/11/12(Wed) 13:44 (496)

■…2003年11月 8日 (Sat).......万豚記、再び!
さて、この日は AM10:00 に活動開始。でも、ごめんなさい、テレビ見てました(^^;
しかも、12時頃ウトウトしてしまうし(T_T)

それから、シャワーを浴びて、秋葉原(こちら)へ。打ち合わせです。
何せ、絵描きに仕事を断られた以上、とにかく仕事を増やさなければなりません。とりあえず、仕事の計画や分担を話し合いつつ、昼食をともにしつつ……秋葉を徘徊しつつ、いろいろ衝動買いしそうになり、グッと我慢する(^^;

なんだかんだで、17:00 に秋葉原をあとにする。
今度は荻窪へ。しかし……道がすっごい混んでました。普通なら 40 分とかでつけるのに……なんと 1 時間 30 分もかかってしまいました。空いていたのは、秋葉原→飯田橋(こちら)までで、もうあとは混み混み(T_T) 新宿(こちら)までずっと渋滞して、新宿の大ガード下でちょっとだけ空いたんだけど、あとは高円寺(こちら)まで、渋滞。高円寺過ぎた辺りで、やっと流れて荻窪へ。
そこで、MM を拾って、それから Gahon 拾って、Den. 拾って温泉行って来ました。テルメ小川(こちら)がリニューアル・オープンした(っていうか、してからもう何ヶ月も経ってるけど)ってんで行ってみようってコトになっていたのです。

しかし……な〜んも替わってませんでした(笑)。レイアウトら壁の色まで全く同じ。逆に、ドアの取ってと囲われて手、ダウン・グレードしてるしっ! どういうことぉ!? とか思いつつ、帰りは万豚記の小平店(こちら)へ乱入!

何頼んだか忘れました(^^; 何せ4人もいたし……。
味のテイスト的には目白店と同じような感じでした。全体的にマイルドで、中華料理を日本人向けに食べやすくした感じ。チャーハンは脂気が逆にないはずなんですが、なんか油っぽかったでした(意味不明)。
ラーメンもどれも味付けが異なっていて、八王子の万豚記と充分遜色ありません。ただ、営業時間が 23:00 までと、夜型のボクにとってはやはりちょっと早め。ちなみに昨日行った目白店は 25 時まで。
まぁでも、八王子以外で美味しい万豚記を探すという目的はこれでほとんど達成できたように思います。ちなみに量は……見た目、八王子の方が多そうなんですが、充分こっちも多かったでした。帰りは 4 人とも、ヒーヒーいいながら帰ってきました(^^;

そんな外に出っぱなしの一日でした。

No(491)

▼BGM 
Origin / Chick Corea & Origin
   ..2003/11/09(Sun) 05:28 (492)

■…2003年11月 7日 (Fri).......万豚記レポート
この日は 10:00 頃起きて、なんだかんだと MIDI をいじっておりました。
それから、14:30 出社。
お仕事〜っつ〜か、プログラム(スクリプト)&シナリオをやっておりました。
久しぶりのプログラムは楽しいです。まぁ、ボクが担当している部分なんてお遊び程度なのですが、しかしまぁ、いろいろと出来るのであれこれと完成図を思い描きながら組んでます。
あと、社員にも少し教えながら。教え方を考えながら、色々やってます。
社員もこの新しいシステムで組めるようになれば、開発力はかなりアップするはず!

さて、それから、23:00 に会社を出る。池袋で知人と待ち合わせて、メシを食う。
行ったのが、万豚記目白店(こちら)。いつもは八王子の万豚記に行っているのですが、八王子は遠いと言うことで、もっと近くにないかと捜索しているのです。ところが、この万豚記というお店、仕込みも店でやっているため、店舗によって味が全然違うんです。どのくらい違うって、同じ名前なのが信じられないくらい味が違うんです。しかも、八王子以外は不味い(^^; さて、目白点はいかがなモノか!?

と思って、棒餃子に黒ごま牛チャーハンと茄子と豚肉のあんかけごはんを注文。
まず棒餃子、バイトが焼いたのか、七の肉汁がきれいサッパリ抜けてしまって、せっかくのうまみが全くなくなっておりました(T_T) 皮、ぱりぱり……焼きすぎ!!
次にチャーハンとあんかけご飯ですが、味は全然違いますが、味は充分美味しいかった。好み的には八王子の方なのですが、こちらは上品でスパイス系を抑えて、マイルドになっていました。黒ごまも八王子店はこれでもかと言うくらいごまの味がするのですが、こちらはどちらかというと、油とお肉の味の方が引き立っている感じ。あんかけの方も、中国料理独特の酸味が随分と抑えられ、食べやすいかもと思いました。
そして、最後に杏仁豆腐。とにかく八王子店の一番の目玉はこの杏仁豆腐なので、目白店がせめて同じレベルであれば……っと思い、注文。
すると、出てきたのが何もかかってない、杏仁豆腐。八王子店では、オレンジか何かのシロップがかけてあるのですが、こっちは本当になにもかけてない……。さて、と、スプーンですくうと、今までにない手応え。なんて言うんでしょう、極端な言い方をすると、粘土をスプーンですくう感じ? 重たいって言うか、弾力性があるって言うか。
そして、食べてみると、これが美味い! 舌で杏仁豆腐を口の中で転がしながら押しつぶし、噛むんですが、今までにないやわらかくももちっとした感触、そして甘みが溶け出す感じで……これは八王子店よりも美味い!!
と言うわけで、目白店強襲は大成功のウチに、幕を閉じたのでした。

もっともハプニングもあって、ボクの頼んだメニューが他のテーブルに出されて手、知人が食い終わっても来なかったりとか(^^; まぁ、その代わりビール2本とおつまみおまけしてくれたんですが……ワシ、車やねん(^^;;

No(488)

▼続き>> 
それから、知人の家に行ってコンピュータ関係の環境整備を手伝いました。
Outlook 2000(こちら)で起きる意味不明なエラーメッセージとか、無線 LAN の不具合とか、共有フォルダの設定とか、色々。しかし、Outlook はつかってねーので、サッパリ解らなかった。WEB で情報を調べながら、何とか解決。なんだかんだで、2時間くらい、PC とにらめっこしてました。
しかし、こういう PC のトラブルって、おこがましいですけど、ボクでさえこれだけ手こずるのだから、コンピュータ関係の仕事じゃない人たちは本当に大変なんだろうなぁ、などと思いつつ、帰路につきました。
   ..2003/11/09(Sun) 05:11 (489)
▼BGM 
Return To Forever / Chick Corea
   ..2003/11/09(Sun) 05:11 (490)

■…2003年11月 6日 (Thu).......寝込み二日目?
結構、高い熱が続いておりました。
でもまぁ、旧職場(こちら)に行って、会議など。
それから、その会社の社長とかとメシをかを食っていたら、いつの間にか 23:00 に……お〜い、仕事させろ〜って名感じで、話し込むこっちが悪いんだけど。

ふぅ〜。

No(493)

▼BGM 
sleepwalker
   ..2003/11/09(Sun) 05:46 (494)

■…2003年11月 5日 (Wed).......風邪を引いてしまいました(^^;
昨日は企画の件でクライアントと打ち合わせがあって、結構深夜に及びました。その後、仕事の続きをしたのですが、結構朝方冷えてたんですね(^^; 薄着でやってたら、風邪引きました(^^;

そうそう、企画の件ですが、一件は復活〜良かった良かった。
もう一件は企画、作り直しかな。

立てた企画が小難しすぎたというか、なんかご託と裏設定ばっかり並べたような、よくわからない企画だったのかもしれません。そう言う意味では独りよがりな? ちょっと、アセったんですかね、自分的に。

サイドビジネスの方で作った企画は、提出先からもいろいろと良い点と悪い点を指摘されて、それなりに企画書作りには自信があったのですが、提出する相手がどういう分野に突出しているかによって、評価はかなり変わるのだなぁと思いました。
本当は図をたくさん入れたかったのですが……やっぱり絵は苦手です(T_T)

そんなこんなで、今日は家でシナリオとあらすじをパチパチと打っておりました。

No(485)

▼BGM 
BLUE ROOM / KRYZLER&KOMPANY
   ..2003/11/07(Fri) 15:17 (486)

■…2003年11月 4日 (Tue).......死刑宣告?(w
う〜ん、出していた企画二本が、共に絵描きさんに蹴られてしまいました。
今まで企画が嫌われたことはあんまり無かったのですが……これも時流に乗れない(というか、乗らない)のがやっぱり問題なんですかねぇ。

しかしこうなるとプロジェクトが二本ともストップすることになるので、こいつはちとかなりヤバいかもなぁ〜とか思ってみたり(w<いや、笑い事じゃない
かといって、世にあるフツーの作品は、自分がやる必要もないしなぁ。
さて、どうする、どうなる!?

ところで会社行く途中に環八の工事現場があるのですが、それの写真をなんとなく撮ってきました。ついでに、辺りを散歩したりしました。環八は東京の環状線としてまだ完成しておらず、車を使う地元民であるボク的には是非とも完成するとありがたいなぁと思っている道路の一つです。もちろん、それはボクの願いであって、地元の人がどう思っているかとかは実はよくわかってはないんですが。
目白通りから環八に北方向へ入った所。作りかけのオーバーパス -> こちらこちら
そのオーバーパスを登り切った地点から、目白方面へ振り返る -> こちらこちら
同じくオーバーパスを登り切った地点から、川越街道方面 -> こちらこちら
オーバーパスから目白通り方面を見下ろす -> こちらこちらこちら
近くにある八幡様(こちら)の横道 -> こちら
こちらが本当の入り口(^^; -> こちら
狛犬 -> こちらこちら
ご神木 -> こちら
拝殿 -> こちら
拝殿裏 -> こちら
お末社 -> こちら

No(481)

▼BGM 
ショパン 夜想曲 / Claudio Arrau
   ..2003/11/06(Thu) 02:29 (482)

■…2003年11月 3日 (Mon).......文化の日ー
10:00 に起きて、風呂とか入って、13:00 頃出社〜。
仕事してました。
スクリプトのシステムの解析をひたすらしておりました(汗)。
文字を表示する方法は解ったのですが、仕掛けがイマイチ解らなくて(^^;
やり方だけ解っても、仕掛けが解らないとダメなのでちゃんと理解しておくことは大切なのです。じゃないと、他の人に教えられないですしね。

そんなこんなで、なんとなーく理解するも、イマイチ自身がないのであとは翌日、システムを作ったご本尊様に尋ねることにする(^^;

それから、夜、洗車に行く〜(こちら)。
考えてみると、10月は洗車し忘れてました(T_T) うぐぅ。

そのあと、親戚が終電一つ前くらいで赤羽までたどり着く(笑)らしいので、迎えに行く。ところが、道が滅茶苦茶空いていて、なんと、1時間も早く付いてしまいました! 23時頃赤羽駅(こちら)付近をうろつく、ヲレ(大汗)。BOOK OFF(こちら)みたいな古本屋くらいあるだろー、って思ったら、全然ねーでやんの! イトーヨーカドー(こちら)は閉まっちゃうし、もうすることないって言うかなんて言うか。
なーんて徘徊していたら、たちばな書店(こちら)ハケーン!<ヲイ

それから、東口の横にあるラーメン屋に入るも、まずくて撃沈。店の名前も覚えてません。

そして、親戚を迎えて、保谷(こちら)→ひばりヶ丘(こちら)と送って帰途につき、仕事の続きをしておりました〜。

給油:25.81リットル(走行距離:293.6km/燃費:11.375km/L)
単価:101円(ハイオク、モービル、埼玉県浦和)
↑なんと、リッター辺り 11km 突破! 2.2L のセダンにしてはまぁまぁかも!

No(479)

▼BGM 
coverTranceMatch presents BEST HIT TRANCE
   ..2003/11/05(Wed) 14:54 (480)
▼へぽかる 
BOOKOFFは駅前の南北の通りにありますよ。赤羽2丁目バス停の前あたりにあります。(<a href="http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.46.44.532&el=139.43.32.512&la=1&sc=2&CE.x=258&CE.y=355">ここらへん</a>)たちばな書店の隣にあるカレー屋戸中華屋は私が配達しています・・・・。
   ..2003/11/07(Fri) 13:56 (483)
▼へぽかる 
タグ打ち間違えた〜〜〜・・・
   ..2003/11/07(Fri) 13:56 (484)
▼たまきん 
ああ〜、122号の方に行けば良かったんですね〜。ありがとうございます。また赤羽で徘徊することになったら行ってみようかしら。ちなみにタグそのものは使えないんじゃないかなぁ、と思います。念のため、張り直し〜 -> こちら
   ..2003/11/07(Fri) 15:21 (487)

■…2003年11月 2日 (Sun).......打ち合わせ……
実は昼型生活、まだ続いていたりします。
AM10:00 に起き、教会へ行きました。偉い久しぶりです。

それから会社へ。シナリオの作業を進めつつ、14:00 頃から会社の事務関係の打ち合わせ。夜は、スクリプト(って言うかプログラミング?)してました。

そして、日付の替わる頃、別件の人達と会って、メシを食いつつ状況報告会なぞ。

その後、一人を送ったと、仕事に戻り、AM5:00頃まで仕事して寝ました。
う〜ん、なんか昼型じゃないじゃん? とか思いつつ(^^;;

No(477)

▼BGM 
戦場のメリークリスマス Original Soundtrack
   ..2003/11/05(Wed) 14:42 (478)

■…2003年11月 1日 (Sat).......ぼけーっとしてしまいました……
すみません、ぼけーっとしてしまいました。
幽霊ネタですが、後を引かなかったので、錯覚の可能性が高いです。
本物に出交すとしばらく、いろいろとあるのですが、今回は全くなかったので(^^;

この日は、15時頃起きました(汗)。
なんだか、ぼーっとしてしまいました。

それから、夜、龍英が日曜月曜と富士山の麓、河口湖で合宿があるというので送ってきました。行きは中央道で、ぴったり1時間で宿に着きました。帰りは峠道を楽しむべく、下道で帰りました。国道413を満喫してきました。とはいえ、86 とかにあおられてみたり(汗)。まだまだですねぇ……。

行きは1時間だったのに、帰りは2時間30分もかかってしまいました。

日曜日、教会に行くことを決ししたので、帰るとソッコー寝てしまいました。

給油:45.07リットル(走行距離:464.1km/燃費:10.297km/L)
単価:104円/リットル(ハイオク、JOMO、東京都三鷹市新川)
↑久々のリッター当たり 10km 越え、ちょっと嬉しい。

No(469)

▼BGM 
reworks / tom and joyce hoze
   ..2003/11/04(Tue) 01:34 (476)


RETURN ARCHIVES