<< 2004年 1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1
2
3
4 5 6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20 21
22 23
24
25
26
27 28
29 30
31
 

2004年 1月の日記です


■…2004年 1月31日 (Sat).......お引っ越し〜〜〜その2
今月をもって、現在所属している会社から抜けるので、私物を全部引き上げてきました。基本的に、職場に自分の城を作ってしまうタイプの人間なので、私物は偉い量に(^^;
今回回収したのは、資料用の建築雑誌、漫画(少量)、FAX付き電話機とその子機、余っている PC パーツ( HDD とか予備のキーボードとかマウス)、マシン1台、80枚の CD ラック2個、B全(?)サイズのイラストボード……かな?

なんかでも、忘れ物ありそうだね……。
輸送には一人に手伝ってもらいました。

倉庫がいっぱいに……っていうか、床にしか今のところ置く場所がないので、ひたすら床に積み重なってます(汗)。まぁ、2/7 に棚を導入予定なので、棚が導入されたら本類は全部、そこに展開して、まぁ、何とかなるかなぁという感じです。

No(665)

▼BGM 
coverEuphoria / Def Leppard
   ..2004/02/01(Sun) 08:39 (666)

■…2004年 1月30日 (Fri).......お引っ越し〜〜〜その1
この日は、会社に残っている私物を一部もって返りました。
といっても、一番ネックだった漫画類はすでに、打ち合わせとかのたびに回収。今日は2番目のネックである全自動雀卓の回収です。

全自動雀卓の回収は親父のスズキ・ジムニ(こちら)を借りて行う予定だったのですが、親戚が FTP サーバを使いたいと言うことで、自宅のサーバ(要するに amatsukami.jp)に FTP 領域を作ったのですが、自宅からアクセスできないと言われたので、じゃぁ、ついでに初代オデッセイ(こちら)を借りるかということで、親戚の家に行く。

ところが、奥さん!<誰だよ
Macintosh(こちら)ってロクな FTP ソフトがないのね……。
っていうか、それ以前に、IE や Netscape で FTP にアクセスは出来るけど、ダウンロードは出来て、アップロードが出来ないってどういうことよ!? ワシの使い方が変なだけ? ちなみに、OS は Mac OS 9 っす。というわけで、フリーのソフトを探したり、なるべく安いシェアウェアを探したり、一苦労。
しかもシングルタスクだから、インターフェース使いにくいし!(T_T)
デザインとかはボクは評価できないけど、今や Windows の方が絶対インターフェース優れてると思うんだけどなぁ……だって、アプリケーションごとにプルダウン・メニューが出ないんだよ? いちいちアプリケーションを切り替えないと出せないなんて、いったいいつの設計だ!? って、これは Mac OS 9 だったんだ(汗)。Mac OS X はきっとマルチタスクだから、その辺、解消されてるんだろうなぁ……解消されていると良いなぁ……だって、Mac 欲しいもん<はぁ?

などとやっていたら、夜中 1:30 になる(汗)。いかんいかん。
というわけで、龍英たちと合流。まずは揚州商人(こちら)へ腹ごしらえ。

それから、友人一人をおろして、一路会社へ。全自動雀卓のほかに、漫画などを紙袋3袋分くらい回収。龍英の家に、雀卓を運び込む。う〜む、やはりデカい。しかし、これでいつでも龍英の家で麻雀が楽しめると言うものです<他力本願

それから、借りている倉庫へ漫画をぶち込んで、車を変えて帰宅〜。
この時点ですでに、朝の 6 時。日付はもちろん 31 日です(汗)。
結局 14 時頃まで仕事して、寝てしまいました。

No(667)

▼BGM 
ANTENNA / ZZ Top
   ..2004/02/01(Sun) 08:57 (668)

■…2004年 1月28日 (Wed).......打ち合わせ三昧〜〜
午後は、いろいろな打ち合わせがありました。
いや〜、東京の道路は、ほんとに……走りづらくて……っていうか車多くて。
いや、自分もその中の一台なのですが……ふぅ。

しかも、仕事が増えたし……うう……それってわしらの仕事なのかぁ……
って感じで……む〜〜〜。シナリオのフローを組むのは、シナリオ・ライターの役目だとばかり思っていましたが(いや、今でも思ってましたが)、なんでフラグの表とかこっちに送ってくるんだろう、とたしかに疑問に思ってたんですが。

さて、追加料金って発生するのかなぁ(笑い

それから、また別に打ち合わせ〜。と、まぁ、なにかとバタバタしておりました。

▼戦利品(少し復活)
お願い朝倉さん 1 / 大乃元 初奈
お願い朝倉さん 2 / 大乃元 初奈
お願い朝倉さん 3 / 大乃元 初奈

No(663)

▼BGM 
coverSaturnz Return / GOLDIE
   ..2004/01/30(Fri) 08:36 (664)

■…2004年 1月26日 (Mon).......なんとな〜く
プログラムとかやってました。
でも、眠気がまだ残ってるみたい……いやーん(^^;

あ、そうそう、貸倉庫を借りました!
というのも、家には本や漫画が大量にあるのですが、親から捨てろ宣言を受けてしまいまして……独り暮らしする甲斐性もないし、会社からも荷物を引き上げなくちゃいけなかったので、これを機に……(^^;

1.3 畳、月5000円。

というわけで、せっせと漫画を持ち込んでたりします。
いままでのプロジェクトの資料なんかも膨大で、もう置き場がなかったので、そう言うのも置いてます。っていうか、積み重なってます、ヤバいです(汗)。

そのうち、貸倉庫の中の写真もとってきま〜す。

No(661)

▼BGM 
coverDECKSANDRUMSANDROCKANDROLL / Propellerheads
   ..2004/01/30(Fri) 08:20 (662)

■…2004年 1月25日 (Sun).......旅行、最終日〜
朝 8 時に起きて、ご飯〜〜〜。いや〜、頭、ちょっとくらくら。
それから、部屋の片づけとかいろいろ。
帰り支度をして、荷物を全部車に積んでから、共同浴場で朝風呂。
外は小雪がちらついており、冷え冷えの体にあっついお風呂は気持ちいいです。

そして、たくみの里(こちら)と言う所へ行く。
ここで蕎麦打ちを体験するのです!
というわけで、おばちゃんの指導の元、蕎麦を打つ。
そば粉に小麦粉を2割ほど混ぜて……蕎麦は乾きが早いので、素早くやるのがこつだそうです。のろのろしていたら、水分が乾いてしまって、うまくのばせなくなり、がびがびにひび割れてしまうのです。
と、いろいろ説明を聞きながらやったのですが、なんていうか、ほとんど友達にやらせてました(笑)。
最後に薄く四角に伸ばした蕎麦を重ねて、細く切る……が、これがなかなか出来ない(笑)。まぁ、いいか!<よくない

そして、打ち立ての蕎麦をその場でゆでてもらって、食べました。
コシがしっかりしていて、おいしかったです。いや〜〜〜、朝から良いもの食べさせてもらいました。そうそう、ゆずを入れるのですが、これが風味がまして、なかなかおいしかったです。今度、家でも入れてみよう。

というわけで、おみやげを買った後、いよいよ湯宿温泉とお別れです。
金田屋旅館(こちら)、お世話になりましたm(_ _)m
一泊1万円で、山の幸を使った豪華な料理が楽しめ、古い家屋も楽しめ、さらにすぐウラに共同浴場と、かなり立地条件の良い宿なのではないでしょうか。というわけで、温泉でのんびりしたい方、おすすめです(と、宣伝w)。

それから一路、R17 を高崎に向かって南下。渋川(こちら)に付いたところで、西に向かい、伊香保温泉(こちら)を目指します。帰りにどこか湯質の違う温泉に寄ろうということで、伊香保に寄ることにしたのです。
途中の案内所で、日帰り温泉を探して、石段の湯(こちら)へ。

ここで、またゆっくりと温泉に入る。いやもう、今回は温泉三昧です〜(^^)

この三日間、気温は寒いのに(夜になると、零下6度とか)、みんな肌はつるつるでした。普通なら、カサカサになって白くなるのに、ほんとに温泉ってステキです☆

15:00 に伊香保温泉をあとにして、一路東京を目指しました。
渋滞という渋滞はなく、練馬ICで 7km の渋滞が始まっていたので、所沢ICで抜け、そして皆さんを送って……いたら腹が減ったという話になって、びっくりドンキー(こちら)で晩ご飯……
ああん、いままでの温泉気分が、ファミレスで台無しに!(笑い

それから、ボクは借りたオデッセイを洗車(こちら)したり、親のお使い(こちら)を手伝ったりして、なんだかんだで 23 時に帰投〜〜〜。ものすごく、ハードな旅行でした。もう、へとへと。でも、体はまだあったかい。

旅行にいった皆さん、お疲れ様でした〜。そして、443km 走ってくれたオデッセイにも、お疲れ様。そして、お休みなさい〜〜。月曜日からは、仕事が待っている〜! いや、旅行先でも仕事してましたけど……(^^;
が、がんばりま〜す。

給油:25.49L(走行距離:243km/燃費:9.533km/L/車種:初代オデッセイ4WD)
単価:92円/L(昭和シェル、レギュラー、セルフ、練馬高野台)

写真なぞ
伊香保温泉から -> こちらこちら

No(658)

▼BGM 
IF(12th Dimension) / Dimension
   ..2004/01/26(Mon) 22:27 (659)

■…2004年 1月24日 (Sat).......猿ヶ京まで、足を伸ばしてみる
朝8時に朝食。それから、少し仮眠をとる。
12時に、あとから合流予定の友人が最寄り駅(こちら)に到着したと言うことで、迎えに行く。うお〜〜、眠い〜〜〜(笑)。
途中、給油〜〜。セルフでレギュラーが 97 円はちと高くないですか?

友人を迎えると、途中で昼食を一緒に食べる。
群馬はうどんが有名なので、一つ食べてみることにする。さて、讃岐とどっちがおいしいかな……答えは、比べるまでもありませんでした(汗)。やっぱり、醤油ベースなのがなぁ……。あと、料理人の腕にも問題があったらしく、煮込みすぎで、底の方が焦げてました(T_T) いやん。

そして、宿の連中と合流。少し、小休止して、猿ヶ京温泉(こちら)までハイキングすることにしました。湯宿から猿ヶ京までは R17 で一本なのですが、車道を歩いてもつまらないので、裏道を……とか思ったら、迷う(笑)。
何とか2時間くらいさまよい歩いて、猿ヶ京に到着。
そこで、関所跡を見物した後、温泉につかる。まんてん星の湯(こちら)は個人的な趣味には合いませんでしたが、露天風呂の景色が良く、値段も 400 円とリーズナブルだったのではないでしょうか?

それから、帰りはバスで湯宿の宿に戻ったのですが、たかだか 5 〜 6km の距離でバス代 410 円は驚きました。逆に言えば、それぐらいとらないとやっていけないのでしょう。まぁ、都心で地方の富を吸い上げている立場としては、ここで還元(汗)。

その後、夕食。今回とまった金田屋旅館ですが、ここの食事はかなり凝っています。肉はいっさいなく、川魚、もしくは紅鮭で、あとはキノコと山菜のみ。精進料理にも似た感じなのですが、なんと言ってもその料理法が多彩で、和え物一つとっても、深い味わいが楽しめます。
イワナの塩焼きを落とし込んだ素麺の吸い物に、きのこのグラタン、野菜の甘みが出るほど煮込んだおみそ汁、大きな梅干し、味噌煮込みうどん(豚肉ナシ)と、出てくる料理が非常に食べやすいように工夫されています。
ただ、ちょっと調味料に頼った料理もあるので、微妙ですが、今の若い人で野菜の味が苦手な人も問題なく食べられるのではないでしょうか?

夕飯に満足したところで、ボクは睡眠不足から寝てしまいました。
ほかのみんなは、宿の裏手にある共同浴場(寄付金100円)に入っておりました。

で、22 時頃、やおら起き出して、麻雀大会の始まりです。<バカ
懲りないなぁ、我々も(笑)
朝の 5 時まで打って、ボクはトップ、ビリ、2位だったかな……? かろうじて、プラス(汗)。
そんなこんなで、朝の 6 時頃やっと床につく。なんか、疲れるために旅行に来ているような気がしますが……まぁ、こんなもんでしょう。っていうか、いつまでも結婚できないのも、こうやってガキみたいなことをしているからなのかなぁと内心、自分を笑ってみたり<笑い事じゃぁない

給油:41.05L(走行距離:305.7km/燃費:7.447km/L/車種:初代オデッセイ4WD)
単価:97円/L(JA利根沼田、レギュラー、上津給油所、セルフ)

写真なぞ
こちらこちらこちらこちらこちら

No(652)

▼BGM 
coverHorizon / Jazztronik
   ..2004/01/26(Mon) 22:13 (655)

■…2004年 1月23日 (Fri).......内輪の新年会を、温泉宿でしてきました。
えーと……群馬県は新治村(こちら)、湯宿温泉に行っておりました

この日は、朝8時に起きて、10時から仕事を開始〜。
お昼頃、親戚に車を取りに行く時間を確認したら、なんと職場に乗っていってしまったとのこと(汗)。しようがないので、15 時まで仕事をして、親戚の勤める桐朋音大(こちら)へ。その前に、ボクの車は MT 車なので、親戚の別の AT 車(95年モデルのグロリア)に乗り換えて、一路調布(こちら)へ。そしたら、国道20号で工事渋滞(T_T) うぐう。
で、桐朋で車を入れ替えました。初代オデッセイ(こちら)! 今回は 6 人で旅行に行くので、この車を借りたのです。

なんだかんだと、17:30 頃戻ってきて、旅行の準備。
19時に吉祥寺の友人達を pickup し、20 時に保谷を出ました。
関越道(こちら)で一路、月夜野ICまで。高速を降りたら、湯宿温泉は R17 沿い、車で 20 〜 30分の所。22 時に宿(こちら)に到着しました。

今回の旅行は、いつも年末年始にやっている忘年兼新年会が出来なかったので、新年会をということで企画したものです。いつもは 8 〜 10 人くらい集まるのですが、今回は仕事を押しての旅行だったため、参加者はちょっと限られてしまいました。

この歳になると、集まるということ自体がなかなか難しくて……仕事を持つと言うのはそれなりに大変なのだなと思いました。

さて、宿について、温泉につかったら早速セッション(笑)。
3時頃には終わる予定だったのですが……やっていたら、いつの間にか朝6時に。
朝食は、8時からですよよよ?(爆)
最初は、政治&シミュレーションモノだったので、ちょっと個人的にはテンションが低かったのですが、始まってみたら、エキサイト出来たので一安心。エンディングも個人的には満足だったので、ぐっすり眠れると言うものです……とかいいつつ、寝る前にちょっと仕事を……とか思ってたら、8時になっちゃいました(T_T)

ところで、オデッセイ・インプレッション(笑)。
乗り心地は確実にボクの車より良いです。もっとも、その分接地感がないので、運転する方としてはちょっと怖い。なんか、宙に浮いているみたい(^^; カーブするときなんか、本当に怖かったです。一度 EURO-R とかその手の車に乗っちゃうと、いわゆる普通の乗り心地重視の車には、怖くて乗れませんね(^^;;
あと、高速安定性が思ったよりも良かったこと。まっすぐも、曲がるも、そつなくこなします。古いこともあってボディがへたってるかなと思ったんですが、そんなこともなく、けっこう意図したとおりの軌道を通ってくれるので、運転はしやすかったです。
騒音は、ボクの車とそう変わらなかったです。ただ、ボクの車と違って、ロード・ノイズよりエンジン音の方がうるさい(^^; でもやっぱりなんと言っても良いのは 7 人乗れること。しかも、6 人とか乗ってもトルクが良いのか、低速〜中速域では基本的に問題ありませんでした。ブレーキは確実に効きが悪くなりましたけど。
そんな感じで、現行オデッセイ(こちら)がますます欲しくなってしまった。

▼写真なぞ
我々を最初に出迎えた看板(笑) -> こちら
泊まった宿 -> こちらこちら
朝食 -> こちら

No(653)

▼BGM 
covertronika / Sketch Show
   ..2004/01/26(Mon) 22:08 (654)

■…2004年 1月21日 (Wed).......プチ修羅場でした(汗
ほわ〜〜、何とかゲームのプログラム、だいたいくみ終わりました。
ゲーム画面、システム画面、履歴、コンフィグ・・・などなど。
ただ、全部のステージでまだ動作確認してませんけど<ヲイ

でも、一週間で一通りの機能搭載を考えていたので、個人的にはOKかなぁと。
あとは、おまけとか僕が組んだ部分を使うのは、次の人にバトンタッチです。

いや〜でも、寒いです〜〜〜。
ボクは暑がりな方なので、実は昼間はまったく暖房使わないんですが(汗)、さすがに夜、特に深夜となると、手がかじかんで、キーボードが打てなくなります。プログラムのスペルミスも、けっこうするんですね〜。というわけで、石油ファンヒータに頼ってるんですが、コイツが1時間も使っていると、頭ががんがんしてくる。もちろん、換気用に窓は少しあけてるんですけどねー。

なので、切ると、30分くらいで寒くなるので、また付ける……なんてことを繰り返しております。

そんな寒い夜には、やっぱりお風呂! 寒さが我慢できなくなると、お風呂にゆっくーり入ります。ゆっくりって、どれくらいかというと、40分〜1時間くらいです(笑)。それというのも、ゆずがたくさんあるからです(w。C's ware(こちら)時代の同じ課のだった人の実家で、ゆずがたくさん採れたので、送ってもらったのです。もう、毎晩、ゆず湯。香りが良い感じで、ぼけーっとお湯につかってます。
そんなこんなで、仕事はけっこう修羅場ってましたが、なんとな〜く幸せな一週間だったような気がします。

No(648)

▼BGM 
coverMariner's Valley / overrocket
   ..2004/01/22(Thu) 06:04 (649)
▼へぽかる 
そんなときはホットカーペットがいいと思いますよ。電気代はあまりかからないし、もちろん空気は悪くならないです。6畳間なら2畳くらいのカーペットを引いておけばスイッチを入れておけばぬくぬくとは言いませんがそれなりに温まりますよ。
私はそれで今の部屋で生活してます・・・・(木造築40年・・・・)
   ..2004/01/22(Thu) 21:37 (651)
▼たまきん 
そうですね、それか小型の電気あんかを足下に置くか……。一畳サイズの小さなホットカーペットを買ったんですが、買った翌年からどこかにやってしまいました(汗)。
   ..2004/01/26(Mon) 22:58 (660)

■…2004年 1月18日 (Sun).......吉野家のカレー丼、食べました。
トートツですが、吉野家のカレー丼を食ってみました(^^;
深夜、仕事をしていて、おなかが空いて来たので、家の前に車をとめてしまっているし、駐車場にしまいがてら、ちょっくら吉野家のカレー丼でも食ってみるかということで、ふらりと外に出たのです。

む、って今、カレー丼へのリンクを張ろうとしたら、吉野家の公式サイト(こちら)のメニューにはカレー丼がない(^^; というわけで、ニュースのリンク -> こちら

味は……甘い(^^; まろやかで、柔らかい味。しかし、400 円は高い。
けど、お客が減って牛肉の消費量が減り、その分、粗利の高いカレー丼の注文数がそこそこ増えれば、しのげるのかな……とか。いつまでもはムリかもしれませんけど。
吉野家の牛丼以外のメニューといえば、吉祥寺店では親子丼があるのですが、あれより良いセン行ってます。でも、味のベースは同じなのかな……。おそば屋さんのカレー南蛮なんかはやっぱりだし汁がカレーに入っているわけで、そういう意味では牛丼の汁をカレーに流用するのは可能なのではないかと思います。カレーライス、じゃなくてカレー丼なわけですし。

しかし、適応力というのでしょうかね、こういうのも。状況に合わせて、形態を即座に変えてゆく……もちろん、それが吉と出るか凶と出るかは難しいところですが、こういう対応の早さは資本主義では大事だよな……と、思っても見たり。

なんか、カレー丼でここまでうだうだ日記が埋まるのも、あほらしいですが(笑い
なんとなーく、話題にしてみました。

No(645)

▼BGM 
coverThe world is echoed / FreeTEMPO
   ..2004/01/19(Mon) 06:27 (646)

■…2004年 1月16日 (Fri).......この日もプログラミング
この日も 13 時頃からプログラムやってました。
今まで入力してきた、BG、バストショット、SE、BGMなどの各種ルーチンのデバッグ。案の定 BS のルーチン、バグってるし(笑)。

あと、細かい演出のプログラム。画面をビスタサイズにしたりとか。
エフェクト周りとか。

でも、こうやって見た目の部分のプログラムだけで済んでいるのは、L.Entis (こちら)が下回りやら構文解析やらのセット(こちら)を作ってくれるからであって、こいつを 0 からやろうとするとさすがに今のワシではムリです(^^;
特に、フルカラーの画像圧縮や PCM の圧縮なんかはもうなんというか、あっちの世界って言うくらい大変なので(^^; Windows の内部の勉強もしなくちゃいけないしね。

Entis には多謝!
というわけで、プログラムの仕事募集中<そこに持っていくか!?
さて、どこに営業をかけたらイイコトやら……プログラム……ふにゅう。

日付変わって、昼の 12 時頃までやって寝てしまう(汗)

No(643)

▼BGM 
coverHearts(14th Dimension) / Dimension
   ..2004/01/19(Mon) 06:15 (644)

■…2004年 1月15日 (Thu).......ずっとプログラム組んでました
昼夜逆転中です(T_T)
13時とか14時とかに起きて、朝の 7 時とか 9 時とかまで起きてる感じです(^^;

で、いまコーディング中。某ゲームの。
1000 行くらい入れて、やっと今日初コンパイル。♪ちゃんちゃらららららら〜ん
のーみそこねこね、コンパイル。

さて、今回苦労したのはバストショットの処理。いままで色んなシステムを使ってきましたが、よく目にするシステムはバストショットの位置情報をスクリプト側(シナリオライター側)で管理しなければならないヤツ。たとえば、左側のバストショットを表示したい場合、

SetBustshot( "表示したいファイル名", LEFT )

とかやるんですね。でも、これだと、二人立っている場合、どちらにどのキャラがいるのかシナリオライターが把握しなければなりません。このやり方だと、同じキャラが同時に二人画面に出てしまったり、あるキャラだけ消したいのに、そのキャラがどっちにいるのか知っておく必要があります。
これは、めんどい。特に、一気に表情を入力するときなんか、めんどくさくてやってられません。そこで、位置情報とキャラ情報をコンピュータ任せにすれば、らくちんです。

SetBustshot( "表示したいファイル名" )

これで、あとはプログラムで自動判別。たとえば、誰も表示していなければ、真ん中に、すでに一人表示していれば、そいつを左にずらして、右側に新しく表示。すでに表示しているヤツと同じキャラだったら、表情を変える……という具合です。キャラを消したいときも、

DelBustshot( "キャラ名" )

で、左右どちらかにかかわらず、かってにそのキャラが消えます。
ボクがいつも苦労するのは、バストショットを消したり表示したりするときの条件判定なんですね。現在誰が表示されているかとか、何人表示されているかとかの判定には当然 If 文を使うのですが、条件が多いと If がどんどん重なって見にくくなります。
如何に If 文を少なくするか……とにかくそれに悩んでました(汗)。
今組んでいるヤツは、バストショットが遠/中/近の三種類の大きさがあって、中と近に関しては2体表示されるということで、よけいに判定が多いのです(^^;
へっぽこなワシは、いつもこの If の判定が一画面に収まり切らないくらい重ねてしまって、バグをとるときに見通しが悪く苦労していたので、この処理ばかりは組むたびにいつも悩むのです。
で、今回は、処理部分も含めて、初めて 48 行内に収まりました〜。
エディタの設定で、1画面 53 行に設定してあるので、判定部分全体が見渡せます。でも、振り返ると、まだオブジェクト指向を生かし切れてないなぁ……といろいろな所に気付いてみたり。

やっぱり、プログラムもやらないと腕、落ちますよね……。
と、なんだかどうでもいい話でした〜<いつもそうだけど(^^;

No(641)

▼BGM 
reworks / Tom & Joyce hoze
   ..2004/01/18(Sun) 17:58 (642)
▼へぽかる 
のーみそこねこねはなつかしいですねぇ〜。
If文って言われるとExcelで5重のIf文であっぷあっぷですからねぇ。
   ..2004/01/21(Wed) 07:38 (647)
▼BGM 
今回はアルゴリズムを工夫して、If のネストが3重以上にならないようにしたので、あとでチェックするときも楽ちんです〜。
   ..2004/01/22(Thu) 06:06 (650)

■…2004年 1月14日 (Wed).......今日も、外回り〜
え〜と、8:30 に起きました(汗
出かける準備をして、池袋へ〜。10:00 から、打ち合わせ。
それから、朝食をとって、髪を切りました。ばっさり。
う〜ん、すっきり。

それから、打ち合わせ〜〜〜。
知人達と食事(こちら)をして、家に戻ってきて、朝の 6:00 までプログラミングしてました。イマイチ仕様の解らないところとかはほかってあるので、まだ動きません(汗)。
とびとびでプログラムしてるって感じですね(^^;

どうでもイイですが、牛角、質落ちましたよね?
安くなった分、内容も悪くなったように思います。お肉、凍ってたし。
デビュー仕立ての頃は、もっと値段は高かったけど、モノは良かったような気がします。あれじゃぁ、安楽亭(こちら)と変わらないよぉ……

No(634)

▼BGM 
coverWe Can't Dance / Genesis
   ..2004/01/16(Fri) 09:27 (635)
▼へぽかる 
うちの近所(実家)にある焼肉屋さんはとてもおいしいですよ。地図直張りで置いておきます。普通の時間帯しかやってないのでちょっと大変ですけどね。
こちら
ちょうどここにある「ぎうぎう」って言う焼肉屋さんです。
   ..2004/01/17(Sat) 07:13 (637)
▼へぽかる 
直に置くだけでリンクになるんだ・・・・
   ..2004/01/17(Sat) 07:14 (638)
▼たまきん 
おー、あんなところに焼き肉屋さんがあるのですね。では、来月はそこに行ってみましょうか……。ありがとうございますm(_ _)m
   ..2004/01/17(Sat) 23:12 (639)

■…2004年 1月13日 (Tue).......いよいよ、スパムが恒常的になってしまったか!?
海外からの SPAM が日に3通は来るようになってしまいました。
今まで僕宛の SPAM というと、Sony Style(こちら)、ゆびとま(こちら)、ファルコム(こちら)、ニフティ(こちら)、フレッツ(こちら)、ジャストシステム(こちら)、VAIO E-New(こちら)などの、いままで僕が買ったり登録したりした商用サイトからのメールばかりだったのですが、amatsukami.jp 宛てに海外からの SMAP が 11/06 から毎日来るようになりました。
今までの企業系のメールだって、なんだかんだと平均したら1日1通計算で来るし、うもーって感じで。英語のじゃないのも来ているので、よけい読めない……。しかし、サイトのメール・アドレスをリンク付きでさらして 4 年。特に SPAM が来なかったので、安心していたんだけどなぁ。むぅ。

という愚痴をもらしつつ、今日は外回り。
旧職場(こちら)での会議の後、池袋で打ち合わせ。
ついでに知人の会社のサーバがトラブったらしいので、それも見る。
M/B(こちら)と CPU を交換してメモリを増設したら、ブルーバック(こちら)になるようになったらしい。M/B 交換は同じチップセットだったんですが、チップセットが同じでも、M/B に載っているデバイス(たとえば LAN とか USB とか)は M/B によって異なるので、その辺かなぁとか思ってとりあえず、セーフモード(こちら)で起動したら、どうやら適切なドライバを勝手に Windows が換装したらしい(^^; 動くようになる。
それから、21 時から別件の打ち合わせ。
帰りに車を洗車して、家でプログラムをして、それから AM2:00 頃、知人の絵描きさんの所にお邪魔して、AM4:30 頃戻ってきて、AM6:00 頃寝ました。
う〜ん、1月にしてダメ循環の始まりです<元からじゃん!

No(632)

▼BGM 
coverテイ トーワ ベスト
   ..2004/01/15(Thu) 18:58 (633)

■…2004年 1月12日 (Mon).......お仕事〜
シナリオを 20kbytes ほど入れました。
結果的に、55kbytes くらいのテキストができあがる。
去年のお仕事(T_T)
残りは、前の会社の人に引き継ぎです……。

去年は本当に精神が落っこちたりして、仕事が遅れたモノがあって……
迷惑かけてます、はふぅ。

そして、サイドビジネス(?)のあらすじを作り始める〜。

No(628)

▼BGM 
coverPainkiller / Judas Priest
   ..2004/01/13(Tue) 03:18 (629)

■…2004年 1月11日 (Sun).......燃費メモ
シナリオ、15kbytes ほど入力しておりました。
0時に、息抜きにちょっと飯能の方までドライブしました。
年始、さんざ車乗ったくせに(^^;
それから、サイドビジネスの方のあらすじ書き。
コンセプト・デザインがうまくいってないんですね。
年末のどたばたもあり、結構、予定より遅れてしまって迷惑をかけてます(T_T)
す、すみません〜。

給油:49.77L(走行距離:626.2km/燃費:12.5819km/L)
単価:103円/L(ハイオク、エッソ、セルフ、久留米ニュータウン)

No(626)

▼BGM 
coverslang / Def Leppard
   ..2004/01/13(Tue) 01:36 (627)
▼へぽかる 
久留米ニュータウンって西原団地のですか?それともニューっていうくらいだから西団地のことですか?
   ..2004/01/14(Wed) 06:58 (630)
▼たまきん 
え〜と、固有名詞はよくわからないので、地図を見てくださいませ(^^; -> こちら
   ..2004/01/15(Thu) 00:54 (631)
▼へぽかる 
そんなところにそんな名前のGSだなんて・・・・
滝山団地の南側の新青梅沿いのGSって認識ですねぇ・・・・。ましてや絶対にニューではないと思う。滝山団地っていったい何年前にできたんだ???それとも新しく町ができてきたのか?私の知らない間に・・・許せん!!(笑)
   ..2004/01/17(Sat) 07:01 (636)
▼たまきん 
GS のレシートにでも「久留米ニュータウン」って書いてあるんです〜〜(汗)
   ..2004/01/17(Sat) 23:13 (640)

■…2004年 1月 9日 (Fri).......おー……
東京、寒い……(T_T)
風邪引いた……(爆)

夜、友達の運転でラーメン屋(こちら)に連れて行ってもらう。
やっぱ、運転しないのは楽でいいわー(w。

No(621)

▼BGM 
coverAHundredDaysOff / Underworld
   ..2004/01/10(Sat) 19:36 (622)

■…2004年 1月 8日 (Thu).......とりあえず……データ追加(汗
起きたのがAM10:00でした。それから、かえる準備と、手伝いを少しして 14:00 に田舎の家を出ました。おみやげいっぱい(^^; お米とかお寿司とか柑橘類(ミカン、オレンジ、レモン)などなど。田舎でとれたものを満載して出発です。

まずは、松山のイエローハット(こちら)でオイル交換。
今回オイルは、BP の NA 用のオイル(こちら)を試してみました。
いままでずっと Mobile(こちら)だったのですが、なんか BP の方がずいぶんと車が軽くなった感じがしたのですが、ちょっとこっちをしばらく試してみようかなぁと思っています。

今治IC(こちら)からしまなみ海道(西瀬戸自動車道)にのり、最初の来島SA(こちら)でおみやげとかを買い込み、あとは奈良までノンストップ。西瀬戸自動車道でずっとクレーン車がいたために高速道路なのに 50km/h の低速運転(T_T) 山陽自動車道も夕方の所為か、車も多めで奈良到着 19:00 の予定が 56 分の遅れ。

奈良で、高校時代の友人と会って夕食。なんだか突然押しかけた感じですが、いろいろとお話できて楽しかったです。店員さんもみんな関西弁で感動! この間大阪行ったとき、電車のアナウンスが標準語だったのでかなり心の中で憤っていたのですが、満足です。

さて、給油して 22:21 奈良発。途中、伊賀IC(こちら)でトイレ休憩&おみやげ物色。
伊賀って、なんもないのね(汗)。忍者に関係するグッズでも買っていこうかと思ったのに<偏見である

0:00 頃名古屋を抜けて東名高速へ。
この東名高速がまた、トラックのオンパレード。走行車線はトラックで埋め尽くされ、追い越し車線も遅いトラックを抜くトラックの車列が(T_T) こっちは 120km/h くらい出したいのに、80km/h〜100km/h と完全にペースを崩されました。こりゃぁ、東京インターまで4時間コースか? とか思ったら、3時間21分で到着……アレー?? おかしいな、そんなムリな運転したっけなぁ……。
それにしても、御殿場IC(こちら)からの下り坂は気持ちいいですね。

高速降りてから、まだ起きている知人たちの家々を回っておみやげを届けて 4:20 頃自宅に到着しました。荷物を下ろして……メッセンジャー(こちらこちら)でまだオンラインの人たちに帰還を報告して、6:00 頃寝ました(^^;

▼データなど(CFカードを32MBしかもってなかったので、かなり中途半端)
来島大橋渡る所。高速道路なのに対面通行(^^; -> こちら(25.3MB)
近くの S.A. から来島大橋を望む -> こちらこちら
同じ S.A. から瀬戸内海一望 -> こちらこちら

日付は違いますが田舎の家の近くの海の様子 -> こちら(9.99MB)

給油:35.91L(走行距離:422.7km/燃費:11.751km/L)
単価:100円/L(出光、ハイオク、郡山インター北)<東京より安い!!

No(617)

▼BGM 
coverPreEcho / overrocket
   ..2004/01/09(Fri) 15:36 (618)
▼ken1 
 奈良での一服時間がやや長いのが気になりますが長距離運転お疲れさまでした。
 うっ、しまった!!四国へ襲撃に行くんだった。来年こそは(笑)
   ..2004/01/11(Sun) 10:41 (623)
▼たまきん 
どんもー! 奈良で友人と食事をしていたのです(汗)。
四国襲撃、歓迎です。今度は、夏にかえろうと思ってます(w
   ..2004/01/11(Sun) 18:57 (624)

■…2004年 1月 7日 (Wed).......親戚周り
今日は、朝10:00 に起きて、松山(こちら)へ行きました。
今、愛媛県(こちら)は合併が熱いです。凄いことになってます。
主要都市が、周囲の町村を飲み込む勢いです。
個人的な懸念は、古い地名が無くなることです。地名には意味があって、たとえば浅海(あさなみ)は遠浅であることを意味していて、船はその付近では座礁の危険があるので寄らないとか……ちゃんと地名がそのまま役割を果たしているんですね。
沼と着いている場合は、低地になっていて、水が出やすいとか。
ところが、合併によって流行やノリで名前を付けるものだから、そこがどういう土地か解らない。これって、個人的にはちょっと残念だったりします。

まぁ、でも、松山市周辺の人は、結局松山市に働きに来るわけで、合併した方が行政にも口が出せて良いとか、メリットもあるんですけどね。たとえば埼玉県の投票率が低いのは、みんな東京に勤めに出ているから、埼玉県の行政なんかどうでもいい……みたいな理由もあるそうで、それと似たような感じです。

10:30 頃、松山に着いたので、ちょっとお買い物。
それから叔父の家族と合流。いろいろとお世話になる。
なんでこんなにしてくれるんやろー、って思うくらいいろいろ尽くしてくれて、逆に照れてしまいますわ。しかし、会ったのは8年ぶりと言うことで、従兄弟ももう就職してたりして、ますます年を取ったなぁと、実感してみたり。

ところで、松山も東京と同じく温泉ブームらしく、いろんな所に温泉のスーパー銭湯が出来てました。今日行った利楽(こちら)というところも、そのウチの一つです。また、巨大ショッピング・モールもいくつか出来上がっていて、地元の流行スポットになっているみたいです。
ただ、個人的な印象は、BGM は Hip-Hop で、店の雰囲気は無印良品(こちら)やユニクロ(こちら)のようなコンセプト・デザインが行き届いたお店なのですが、お客さんがやっぱり田舎モノ(汗)なので、なんか異様な雰囲気です。女子高生とかいるんですけど、ほっぺた赤くてそばかすで・・・20年くらい後戻りしたかのような女の子たちばっかりですし、年寄りも多いのでなんというか、すんごいアンバランスなのです。かくいうボクも芋な格好をしていっているので、まったくもって人のこと言えません(笑い

帰りに給油をしたのですが、街中走っていても燃費 12km/L っす。
いや〜〜〜〜、こればっかりは嬉しくて仕方ない。東京では絶対にあり得ないです。
いかに東京の道路は無駄な燃料の消費が多いかってことですよねぇ。

給油:44.4L(走行距離:531.2km/燃費:11.964km/L)
単価:103円/L(エッソ、ハイオク、セルフ、松山市久万ノ台)<松山では安い!!

No(614)

▼BGM 
cover11th Dimension / Dimension
   ..2004/01/08(Thu) 01:07 (615)
▼L.Entis 
やっぱりそれは、新幹線が通ってないからではないでしょうか?(笑)
   ..2004/01/08(Thu) 11:04 (616)
▼たまきん 
女子高生があか抜けない所とかですか?(笑い
   ..2004/01/09(Fri) 15:38 (619)
▼L.Entis 
その通りです!
新幹線が通っていると、東京の女子高生が松山に遊びに行くようになるので、垢抜けてくるでしょう(笑)
   ..2004/01/09(Fri) 22:05 (620)
▼たまきん 
新幹線を通して、修学旅行に来てもらうか!<そういう問題?
   ..2004/01/11(Sun) 19:04 (625)

■…2004年 1月 6日 (Tue).......おにょ〜〜〜
朝4時頃まで仕事して、10〜12時の間に起きて、食事をして、祖父祖母のお手伝いをして、よる19:00頃からまた仕事しています。

まだ本格的にエンジンはかかってませんが、少しずつこなす仕事量は増えてきています。このまま今年はちゃんと仕事をするようになればいいのですが……。2002 年頃から息切れしてしまって、結局仕事量が少ないので……。

2004年、頑張ります。

No(612)

▼BGM 
coverFLATSPIN / ケンイシイ
   ..2004/01/07(Wed) 00:14 (613)

■…2004年 1月 3日 (Sat).......寝正月(汗
んでもって、6:00 に起きる(爆)。2時間しか寝てねぇよ。
実は、親がもう東京へ帰るので、空港(こちら)に送るのです。しかも、朝8時の飛行機ってんで、まぁ、ちょっと朝食をつまみつつ・・・6:40 頃出発〜。

30分で到着(汗)。しかも、松山市内を通過して、この時間。
これが東京だったら、6時台で上り線はもうかなり渋滞するのに。
全然車走ってねーでやんの・・・と思ったら、空港近くでにわかに多くなり、空港ではかなり送りの車が・・・。考えてみれば、今日からもう帰省ラッシュが始まるんですものね。

と言うわけで、8:40 頃帰投〜、少しウトウトしていたら・・・いつの間にか 13 時に!(w

それから、ご飯食べて〜〜〜またウトウトしてました。
16時頃、散歩に行く。

歩いて5分とかからない海岸 -> こちらこちら
最寄り駅、伊予柳原(予讃線) -> こちら
なんと線路に直接入って、ホームによじ登るのです(今はやっちゃダメみたい) -> こちら
来るたびに少しずつ延長されているバイパス。まだ2車線化されてない -> こちら
空(なんとなく・・・) -> こちら
ウチの畑の上にあるため池。水はほとんど無かった -> こちら
そのため池から柳原の街並みを -> こちら

それから、ネットサーフィンしたりして仕事しろよって感じで(汗
日付が変わるのを迎える・・・みたいな。

No(610)

▼BGM 
coverFuture 2 Future / Herbie Hancock
   ..2004/01/04(Sun) 02:31 (611)

■…2004年 1月 2日 (Fri).......挨拶回り、その他
この日は 10 時に起きて、親戚周りなど。
身体に障害のある方との触れ合いも出来、なかなか有意義な一日でした。
身動きが出来ないまま過ごした 65 年間。しかし、その人の中での精神活動はなみならぬものがあり、クリエイターとしても興味の尽きない所です。
そして、自分だっていつ事故や病気で同じような境遇に陥るかも知れない、そのときに、この人のように強く、また豊かに生きられるだろうかと不安にもなってみたり。

しかし、ハプニングで親に腐りかけのにぎりめしを食わされてみたり(w
一瞬、巻き寿司? とか思ったのですが、違いました。

それから、仕事開始〜。プログラムをちまちまと入力しておりました。
ノートPCは Crusoe(こちら)なのでちょっと重いです(T_T)
あとね、あとね、回線が Air H゛(こちら)なの・・・。
激重いの。
今のところ、下りの最高が 10.2kbytes/sec で上りは 4kbytes/sec。
うご〜〜〜、光慣れしてるから、はっきり言ってストレスがたまります(爆)。

なんか、深夜はぼけーっと過ごして AM4:00頃就寝〜。
っていうか、田舎に来てまでそんな生活なのね、私・・・(T_T)

今回の持って行ったモバイル・セット -> こちら

No(608)

▼BGM 
coverCircular Motion + Overlap / ケンイシイ
   ..2004/01/04(Sun) 01:37 (609)

■…2004年 1月 1日 (Thu).......新年、あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
いよいよ2004年となりました。
気持ちも新たに、頑張りたいと思っておりますので、どうか皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、昨日は東京→愛媛の強行軍ですっかりばててしまいました。
肉体的よりも、精神的に疲れるのですね。
でもって、暖房器具も何もないところで、布団もかぶらずに寝てしまったのですね。
もう、なんというか、ふるえが止まらないというか、布団を何枚重ねても身体がガクガクブルブル震え続けるのです。で、元旦目が覚めたら・・・頭がくわんくわん行ってます。こめかみの頭痛と、頭の前から後ろにかけてはなんだか殴られているようなクラクラ感、さらに延髄も痛い。

と言うわけで、元旦早々、とんでもないスタートを切っております。

まぁ、ですが元旦礼拝にも出席し、久しぶりの面々ともご挨拶をし、20代の時とは違う正月を迎えることが出来たような気がします。20代の頃は、仕事づくめで元旦もクソもなかったので。
でも、逆に仕事が無いという話もある(笑)。

さてさて、今年一年どうなりますことやら。

No(603)

▼BGM 
coverESCM / BT
   ..2004/01/04(Sun) 01:24 (607)


RETURN ARCHIVES