Top > Diary > 2007-08-24

ちょっwwまっwww

朝 5:00 起き。これで 21 時か 22 時には寝ているので、健康的な生活リズムである(ぉ
そして今日は帰る日である。いよいよ東北とはおさらば、五日間の旅も終わりなのである。
朝風呂に入り、R121 号線を南下。途中で R400 で折れ、塩原温泉を経由して八方ヶ原の山道をぐねぐね。残念ながらキリが出ていて、景色は撮れなかった。
それから矢板に出て、R4 をひたすら南下。宇都宮からは市街地を迂回するバイパスで 80km/h ほどでずーっと小山まで抜けられる。ところが小山の手前で、車のエンジンが「バラバラバラバラ……!!」というすごい音がして、そのまま停止。その後なんとか惰性で数百メートルは走ったものの、ついに止まってしまった。仕方なく、押して近くのガソリンスタンドへ。
それからエンジンの再スタートを試みるも、セルモーターは元気に回るのだが一向にエンジンはかからない。
仕方なく、小山のスズキ自動車へ電話。来てもらうことにする。

40 分ほどしてスズキが到着。いろいろと見てもらうが、根が深そうな問題である。
スズキの人がぽつりと「焼き付きに症状が似ている」という。
マジスカ!? もしそうだとしたら、エンジン交換……となると修理費は 30 万オーバーは必至である。
不安になりつつもスズキのお店へ。ボクはそこからいったん電車で家に戻ることに。家に戻ってから、僕の車で小山に戻ってくる寸法だ。そもそもお土産を大量に買ったりとかして電車で持って帰れる荷物の量ではないのである(汗)。

小山からは新幹線がいいのかなと思ってみどりの窓口で聞いてみると、今の時間は変わらないという。そこで宇都宮線で戻ることにする。
ホームに降りるとちょうど 14:29 発の湘南新宿ライン大船行きが来た。これはナイスタイミング! 湘南新宿ラインは上野ではなく、池袋~新宿を回ってくれるのである。というわけで、池袋まで一直線。そして西武池袋線急行飯能行きに乗り換え、16:20 には保谷駅に立っていた。なかなか電車も速いですな。
家に戻ると印鑑を持って、今度は自分の車で小山へ GO!
大泉から外環に乗り、東北自動車道で佐野藤岡 IC で降りてスズキ自動車まで 20 分ほど。その時間 1:20 ほど。電車より速かった(汗)。

着いてみると、父の車は廃車が決まっていた……。
原因は不明だが、ピストンがスパークプラグをブッ叩き、スパークプラグの先端が折れ、その破片がシリンダー内に侵入。そのままピストン運動を続けてしまっていたのだ。
どうしてピストンがスパークプラグを押し上げるほど上昇してしまったのか、その原因はエンジンそのもののをおろしてバラしてみないと解らないが、おそらくピストンのクランクが折れたか何かであろうとのこと。
どちらにせよエンジンは使えないので、エンジン交換……修理費は最低でも 30 万とのことだった。
走行距離 26 万 6000km、14 年目にして父の車は召天することとなった。
思えば東北に北海道、西は九州と日本全国を巡り、父からは愛され、そして最後、一番の庭であった東北を行脚しての召天。最後のエンジンからの雄叫びは「我が人生に悔い無し!」の声であったと信じたい。

積んであった今回の旅の荷物だけでなく、テントやら山の道具やらもすべて僕の車に移し替え、やっと帰路につく。
帰りは 4km ほどの渋滞が 3 カ所あったが、2 時間ほどで家に到着。
20:00、五日間の旅がついに終了したのであった。

さよなら、ジムニ
宇都宮線
青森土産、気になるリンゴ
  • ジムニーさん、ほんとにお疲れさまでした、って感じですね。これくらい長い間1台に乗り続けたいものですねぇ。 -- へぽかる? 2007-08-26 (日) 22:27:32
  • そうですね、ボクも自分の車を大事に乗っていきたいと思います。 -- たまきん 2007-08-27 (月) 08:38:18

#comment

リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Fri, 07 Mar 2008 14:20:55 JST (5886d)