初心に返って、ノーマルろく月

お昼に『ろく月』へ行った。二回続けて限定ラーメンだったので、今回は初心に返って、普通の豚白湯ラーメンをいただいた。

まろやかで、なめらかで、コクがしっかりしているラーメン。
でもこのろく月が不味いという人もいる。それは、とんこつなのに臭くもないし、ガツンとこないという人。なるほど、確かにそうかも。豚の臭みは全くない。また、おそらくだが豚の脂も徹底的に抜いている。
ガツンと、というところはちょっと疑問が残る。と言うのも本場博多や北九州のとんこつラーメンも、スープそのものはけっこうあっさりしているからだ。

いやはや、人の味覚というのは色々ですな。

1608221112

侍と徴兵制

今日は GW で、家でなんつーか、企画考えたり、小説書いたりしてた。
で、夜、腹が減ったので、ちょいとエレクチオン・リバーこと立川へ。
に行ってきた。

ボクの中では食べやすい熊本ラーメン(笑)。
今回は炒飯を頼んでみた。うん、しょっぱい。けど、まぁ見た目通りっていうかなんていうか。満足です。

1605049576 1605049574

さて、世の中、いまだに戦争法案だなんだかんだという声がボクの耳にも聞こえてくる。ボクは右の人から見たら左、左の人から見たら右に見えるという中途半端な人間なのだが(ボク的には中道左派だと思ってるんだけど……)、徴兵制を危惧する人たちの気持ちはよく解らない。
と言うのも、既に先進国に於ける兵士の質というのはかなり向上しており、それこそパイロット並みというと解りやすいだろうか? とにかく技術や知識の専門性が日進月歩で進んでおり、徴兵制で有象無象を雇ったところで、使い物にならないのだ。というか教育コストが現実的ではない。
とは言うものの、実際に銃を持って戦えというのは難しくても、運転手や土木作業員(戦争において、土木は重要である)なんかには徴兵でまかなえる分野がまだまだあるため、いわゆるこの手の後方支援での徴兵というのはありうるかもしれないなぁとちょっと思った。物流/医療関係とかね。

あ、あともう一つ、徴兵制があまり現実的でない理由に、経済活動の停滞も考えうるのではないだろうか? 戦争だって経済活動の一つで有り、当然金が要る。となると経済活動も疎かにはできないわけで、徴兵制は今の時代、なかなか難しいような気はしている。

ろく月

浅草橋でおそらく一番美味しいであろうとボクが思うラーメン屋『ろく月』。
門前仲町はこれといったラーメン屋がなかったので、思わずここに来てしまった(^^;
なんかとんこつラーメンって前は書いてあった気がするのだが、4 ヶ月留守にしているうちに「豚白湯」と名前を変えていた。
たしかに博多のとんこつラーメンとは異なると思う。
コラーゲンとトンコツの出しをうまく抽出して、クリーミーでなめらかなスープを実現している。この手のは都内で二つほど知っているが、ここのはコラーゲンの抽出に拘りすぎず、飲みやすいスープとして留めているところがポイントだろうか? 他の無鉄砲克味は逆にコラーゲンがドロドロしすぎてスープとしてはちとつらいモノがある。

そんなわけで、久しぶりにいただきました。

1603028963 1603028966

一人 SVN

今の出向先ではボクが関わるパートのデータを毎日バックアップしている。とはいえ、実はその必要性はあまりなく、出向先で用意されているバージョン管理システムが、各世代のデータを持っている。
が、このバージョン管理システムが、今までボクが使ったことがない代物で、前に一度、先祖返りされてしまったことがあった。まぁ、ボクが仕組みをちゃんと理解していなかったからというのもあるのだが、それ以降、ボクはボクで独自のバックアップをとっておき、万一、操作ミスなどで古いファイルに戻されてしまったときなどの保険としている。

バックアップの方法は実に単純で、ボクが関わるフォルダをまるごと ZIP で固めるバッチファイルを作ってあるだけで、帰り際にそれを実行して毎日バックアップをとっていた。

が、開発が進んで、最初は数百 KB で済んでいたバックアップ データも、今や 30MB にまで膨らんでしまった。毎日 30MB ずつ増えるのはよろしくない。Windows には差分バックアップ(スナップショット)をとる機能もあるが、正直使ったことないんだよね(ヲイ
で、何を考えたか Subversion でバックアップをとることを思いついた。Subversion なら各世代ごとのデータを保持する上に、サーバ側はとことん同じデータを保持しないような作りになっていて、データそのものはわりとコンパクトにできる。

というわけで、一人 SVN の誕生である(笑い

下の写真は晩御飯にたべた『克味』というラーメン屋のどろどろとんこつ。ドロドロと言っても、脂とかでドロドロなわけではなく、コラーゲンだけのドロドロ。なので実はスープそのものはあっさりの部類に入ると僕は思っている。
ただチャーシューがまぁなんていうか、脂ギッシュなのよね(汗

1602018146 1602018148 1602018150

洋風食堂ベニヤと克味のドロドロ60%とんこつ

洋食が食べたい!
ということで門前仲町駅前をうろうろしていたら、洋食屋を見つけた。
しかも昭和の香りがする洋食屋。
名前は『ベニヤ』。ベニヤってベニヤ板のベニヤ? それとも紅屋?
中はすごく広い。
カウンター席も、一人分のスペースがとても広くて有難い。
調理場には背の高いおじいさんが一人。カッコイイ。

味は今となっては素朴で古い味なのかな。
ご飯は進みます。
個人的にはもう少し大きいと嬉しかった。
お値段 900 円は今のサラリーマンにはちょっと高いかも……と思いつつ。
1511197448 1511197445 1511197446

夜に食べたのは、知り合いに連れていってもらった『克味』のとんこつラーメン。前回は売り切れで食べられなかったラーメンだ。
徹底的にコラーゲンを抽出したラーメンで、ボクが気に入っている沼袋にある『無鉄砲』に近い。いや、無鉄砲よりもコラーゲンを抽出しているかもしれない。
写真では解りにくいが、ラーメンのスープがもう半固体というかなんというか、本当にどろどろしている。
そしてこってりかというと、そうでもない。同じく無鉄砲のように脂はかなり抜いていると思われる。
コクがあって、とんこつの旨味だけが感じられるような味。
しかも臭くない。
ここでしか食べられないラーメンである。
1511197451 1511197456

アジアナと長浜食堂

今日は『アジアナ』に行った。門前仲町に来てから三度目である。これはあるまじきことである。というのも、まだまだ門前仲町で行っていない店はたくさんあり、一通り制覇してから二度目、三度目に行くべきなのである。
いや、違うんだ! もともとは違う店に行こうとしてたんだ。そしたら前から OL っぽいお姉さんがやってきて、ボクの前で何かを思い出したかのように引き返していったんだ。するとお姉さんの後ろをボクが歩くことになる。
んでまぁ、ずっとお姉さんのあとをついていく感じになっちゃったのね。それが 400 mくらい続いて、ボクが曲がりたい交差点でそのお姉さんもボクが行きたい方に曲がるワケよ。
うわー、これじゃストーカーじゃん(って別にお姉さんの方はなんとも思っちゃいないだろうけどさ)、ってボクの中ではなっちゃったわけ。
で、交差点曲がったら目的の店が見えてきた。あの店に入ってさえしまえば、この僕の心の中の気にしすぎの変な感じもなくなる!って思ったら、そのお姉さんボクが行きたかった店に入りやんの!
もう泣きながら、そのお向かいのアジアナに入りましたよ。ええ、ええ。

というわけなんだ。
1511097345 1511097348

さて、夜は本社の同僚と帰りが一緒になったので、ご飯でも食べようと言うことで、中野の『長浜食堂』に行った。ここは長浜ラーメン(とんこつラーメン)のお店なんだけど、妙に定食が充実しているという、不思議なお店。
生姜焼き定食を頼んでみた。
すごい味が沁みてて、ご飯が進みまくる。でもちょっと濃すぎかな。でもそれぐらいじゃないと生姜焼きとは言えないか。
とんこつラーメンも食べてしまった。匂いとかあるけどあっさりしているので、つるっといけてしまう。そう、本来のとんこつラーメンはあっさりしているのだ。
1511097352 1511097351 1511097361 1511097354 1511097357 1511097359

侍とマック

美味しかったね、と言うことでまた行ってきた。
今度は普通の黒くないのを頼んだ。
食べやすいとんこつラーメン。
黒い方はやっぱりマー油なのかなぁ。だとしたら熊本ラーメンはマー油が入っているのかもしれない。
そして前回気に入った唐揚げを今回も頼む。

うまいうまい。

でね、デザートも食べようと言うことになった。
最初ファミレスとも思ったんだけど、ファミレスのアイスってラクトアイスのことが多いじゃない? ちゃんとアイスクリームを使ってるのって、ロイホとかびっくりドンキーくらい? 不二家はどうなんだろうなぁ。
まぁそんなわけで、ソフトクリームで妥協(ぁ
ついでに最近不調のマックの様子を見たいというのもあった。行ったのはマクドナルド新青梅東大和店。芋窪街道と新青梅街道の交差点にあるマックだ。

中は混んではいなかったが、ドライブスルーは数台が並んでいた。
で、まず入ったとたん、店内が臭い。なんだろうね、乳系の強調したような腐ったような臭い。これ、よく飲食店でする臭いだ。マックでもするし、セブンイレブンでも、あとファミレスでも。
んでもって店内が汚い。

店員の対応はそんなに悪くなかった。女性一人でやってて、むしろ大変さが目立つ。

で、実際に出てきたマックフルーリーがきったねーのなんのって、あれー、こんなだっけ? 上のカバーがベットベト。もっとやりようないんだっけ? それともこんなもん?

マックって言うと清潔ってイメージがあるんだけど、それとはかけ離れた店であった。
大丈夫かいな。

1507053548 1507053549 1507053552 1507053554