<< 2001年 8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 

2001年 8月の日記です


■…2001年 8月31日 (Fri).......車庫証明その他
体調は、いまいち戻らず。
でも車庫証明関係の書類をディーラに出さなければならないため、
えっちらと自転車をこいでいく。ついでに、カーオーディオを持っていく。
新しい車に付けてもらうのだ。

帰ってきて、仕事をするのだが、なんかサーバ(amatsukami)の HDD がへん。
とおもったら、ネットワーク経由でアクセスできなくなった(T_T)
はわ─────────────!!??

あわててサーバでチェックする。う〜ん、なんか SCSI 接続の HDD がヤな感じに。
バックアップをとって、いつもとってるバックアップと比較。
特に問題はなさそう。
う〜ん、この IDE->SCSI 変換か怪しい?

とりあえず、IDE につないで試験運用。も〜、心臓に悪いなぁ(T_T)

No(209)

▼たまきん 
って、もう8月終わりじゃん! なんだよ〜〜〜〜〜〜。
   ..2001/09/01(Sat) 10:00 (210)
▼たまきん 
雑誌連載用のゲームの企画書がだいたい書き終わる。何か規模デカい(^^;
   ..2001/09/01(Sat) 10:01 (211)
▼BGM 
NO SOUND IS TOO TABOO / U.F.O.
   ..2001/09/01(Sat) 10:03 (212)

■…2001年 8月30日 (Thu).......体調崩した(T_T)
家でおとなしくしている。
ああ、でも仕事たまってるんだよなぁ……

うううう。

なんか、1週間があっという間に過ぎていきますよ(T_T)?

No(208)


■…2001年 8月29日 (Wed).......マニュアル車で‥‥‥
父の車で、父とドライブに行ってきました。
車種は SUZUKI JIMNY でマニュアル車!

ドライブコースはボク的にはおなじみの、青梅→奥多摩→塩山→西沢渓谷→
雁坂トンネル→秩父→飯能というコースで、約 200km。
深夜 Inspire でこのコースを通ると、約5時間。
Jimny では朝8時ごろ出て、夕方の 4 時30ゴロ帰宅。
8時間以上のドライブでした。
もっとも、最初は親父に運転してもらい、青梅を過ぎた当たりから、バトンタッチ。
駐車場内で、マニュアルの発信などの練習をして、それからスタート。

いや〜、マニュアル車、思ったよりハードルが高い。
おかしいなぁ、教習所で運転してたときに、クラッチやギアチェンジなんて
そんなに大変じゃなかったような気がしたんだけど(T_T)

とりあえず、これから毎日練習だ〜。

No(207)


■…2001年 8月28日 (Tue).......仕事
今日はずっと仕事してました。
シナリオと、スクリプトと企画書を書いていました。

その仕事が飽きたら、次の仕事、それが飽きたら、次の仕事、それがあきたら、
元の仕事に戻るという、タイムシェアリング方式(NT系)で仕事をしていたのですが、
これ、あんまりはかどらないッスね。
人間はイベント・ドリヴン(Win9x/Me系)の方がいいのかなぁ(笑い

No(206)


■…2001年 8月27日 (Mon).......EURO R、契約終了
午前中は朝5時までドライブのため熟睡。
11 時頃に目が覚める。

午後はホンダクリオに出向いて、EURO R の契約。
ついにしちゃったよ。嬉しい反面、やはり贅沢すぎるのではとも思う。
もっと、収入を増やさないとね。目指せ、年収1000万。
しかし実車は結局、試乗できず。というのも、試乗車がないらしい。
営業担当の人も、特殊な車であまり売れてないとか言うし。おいおい、そんな弱気でどうする。
一応、Accord の EURO パッケージというのを見せてもらう。後部座席も結構ゆったりしていた。

ああ、はやく本物を乗りたいよ〜。
納車は 9 月 12 日とのこと。

その後、Den.(こちら)とバーミヤンにメシを食いに行く。

帰ってきて仕事をぱちぱち始める。進みはあまり早くないけど、とにかく毎日仕事しないと、仕事しない癖が付いてしまうので。

夜は会議。今後、どうやってゲームで食っていくかなどの相談がなされる。
そして、帰宅。とりあえず睡眠時間が、朝しかとっていないので、寝ることにする。

No(204)

▼たまきん 
Code Red の攻撃が今日は 97 件。増えてる〜(T_T)
   ..2001/08/28(Tue) 01:39 (205)

■…2001年 8月26日 (Sun).......きわめて日曜日な一日
今日はちゃんと教会に行く。日曜日が一番早起きというのも、なんだかなぁ。
親は、夜寝て朝起きる生活をしろと、うるさく言う。
いえ、ごもっとも(T_T)

午後はテーブル・トーク・セッション。しかし、Den.(こちら)に急に仕事が入ったため中断される。

しようがないので、親戚を羽田まで迎えに行く。
軽自動車( 500cc 時代のダイハツ、ミラ)で首都高はめっちゃつらかったっす(T_T)
死ぬかと思った。

でも道が空いていたので、エンヤコラと迎えに行って、そのあとドライブ。
青梅→成木→秩父→小川(定峰峠)→飯能→所沢と軽で走ってくる。約 150km。
いやも〜、しんどい、しんどい。

明け方帰ってきて、寝る。

そういえば、280 円の吉野家食いました!
問題の味ですが、味そのものは確かに落ちていなかったように思います。
でも、アクが多かったと思います。ので、製造工程の何かを省いたか、
肉の質が落ちているのでは? と思ったのですが、みなさんはどう思います??
やっぱり、変わってないのかな‥‥‥

No(203)


■…2001年 8月25日 (Sat).......無駄に過ごした1日
7月いっぱいやっていた某大作(?)を引き続きプレイ。
ヤバいぞこれ。本当にデバッグしたのか、オイ? どうなってんだ?
明らかに、意図したとおりの動作をしていない。
シナリオのつながりの悪いのって、デバッグ不足も十分原因では?
みんなこれでおかしいと思わなかったのか?

昼間はほとんど、このゲームのプレイに費やされる。
しかし終わらない。思ったより長いぞ、このゲーム(T_T) って言うか Air の方が面白い(笑い
深く反省。

夜、恋愛モノのシナリオを入力する。

それから知り合いの会社のネットワークを見に行く。
DHCP から IP が正常に割り振られていなかった。winipcfg コマンドで
取得し直したら、あっさり解決。DHCP サーバが悪いわけではないらしい。
Windows9x は相変わらずワケ解らん(いや、NT 系もだけど)。

家に戻って、仕事をしながら、カルネアデス(こちら)さんのチャットに出没。
相変わらずの間の悪さで、周囲に迷惑をかける(T_T)
おなかが空いてきたので AM2:00 頃寝る。

No(202)


■…2001年 8月24日 (Fri).......細々と仕事をする
今日は朝から通信不通になって、作業が滞る。(こちら
自分の仕事がネットワーク無しには考えられないコトを痛感する。

ネットがつながらないので、昼頃ウトウトする。

それから、サーバの復旧。
メールサーバが調子悪いんだよねぇ。ったく。

あとは細々とした仕事をする。

夜、知り合いの会社のネットワークを見に行く予定だったのですが、昨日から徹夜だったので、そのまま落ちて寝てしまう(^^; はわ〜〜〜〜〜〜。

翌朝(25日) 9 時頃、Air がとりあえず1回目のプレイ終了。
ああん、これって失敗? もう一回か‥‥‥(T_T)
とたんに面倒くさくなる。Uninstall する可能性大。
しかし、最初文章ヘタクソ? とか思っていたのですが、結構まとまっていたかも。
気が向いたら、またプレイしよう‥‥‥

No(201)


■…2001年 8月23日 (Thu).......お仕事
午前中から、打ち合わせ。荻窪駅南口のロイヤルホストで打ち合わせる。
直接自分には関係のないプロジェクトだけど、新しい外注さんなので、
顔を出す。

午後は仕事をするも、ウトウトしてしまう。

No(198)

▼たまきん 
朝までにシナリオを 10kbytes 入力する。もう何度書き直したコトやら。でも未だに文体や主人公の性格が固定しない(T_T) 難し〜〜〜〜
   ..2001/08/24(Fri) 18:02 (200)

■…2001年 8月22日 (Wed).......あれ?
1週間が早いです〜〜〜〜〜。仕事がうまく進まないです〜〜(T_T)
1日1kbytes くらいしか入力してないような気が。

今やっている純愛(?)モノの参考のために Air を始める。
結構文章だけで説明してしまうところが多いんですね。
まだ始めたばかりなので、解らないことだらけですが、
文体やゲーム進行の方法を理解する。

ゲームの進行の仕方が今一番、僕の名かでは課題となっています。

No(197)

▼たまきん 
夕方に、親の買い物につきあう。ついでにひばりヶ丘図書館に行くも、お目当てのモノなし。パルコの新星堂で CD を衝動買いしてしまう。
    TECHNICOLOR NRG SHOW / YOJI BIOMEHANIKA(こちら
    COSMIC VILLAGE / COSMIC VILLAGE(こちら
    中村 美津子 2001 全曲集

演歌の CD 初めて買った。今やっているプロジェクトの曲の発注で、ゲーム・オーバーを演歌にしようと言うアイデアがあったので、買ったのです。でも、ゲーム・オーバーに演歌を使うのは、その昔 Sword Dancer(こちら) の初代でやってたなぁ。そういえば、その初代の曲やってたのが、I've(こちら)のメンバーの一人なんだという噂を、最近耳にする。やっぱりなぁ、ズバ抜けてレベル高かったもんなぁ……と思う今日この頃。
   ..2001/08/24(Fri) 03:07 (199)

■…2001年 8月21日 (Tue).......台風〜
雨がスゴいです。東京でも結構強い雨が降っていました。
台風11号は日本列島を舐めるように移動してますね。

基本的には家で仕事してました。午前中は寝てましたけど<ヲイ
午後から例の純愛モノをしこしこ書いてます。まだクライアントには見せてないのですが(^^;

19:00 に例のアイドル・グループのソフト(アクセサリみたいなヤツ)の打ち合わせがあったので、荻窪に行く。担当プログラマに引継をして、この件はとりあえず僕の仕事は終了。

そのあと、五日市街道沿いにあるラーメン屋さんに行きました。Sho-Ta(こちら)一押しのラーメン屋です。場所は杉並区成田東3丁目だと思います。豚骨なんですけど、味がしょっぱい。替え玉しないと具が全部食いきれないくらいしょっぱかった(T_T)
もうちょっと出汁が濃くてもよかったのに……

帰ってきてからは、7月までやっていた例の某大作(?)をプレイする。ヤバい、ヤバいんじゃないの、コレ? と思いつつも、胸の奥にしまっておく<ヲイ

No(194)

▼BGM 
T.B.D. / WYG^2 / Cosmic Village
   ..2001/08/22(Wed) 07:11 (195)
▼たまきん 
真黄乃と智機を追加したときに CGI のソースを書き間違えていたので、修正(^^;
   ..2001/08/22(Wed) 07:35 (196)

■…2001年 8月20日 (Mon).......仕事〜な一日
やっと仕事をコンスタントにするようになった<遅すぎ
今までの分を、挽回しなければ!

比較的大型のゲームがあるのですが、クライアントさんがのんき(?)にしているので、これは指示待ち。でも、アイデアとか出さなくちゃイケなかったような気も。
もう一つは、純愛モノ。主人公ちょっといじめられちゃう系のやつで、ずっとプロットに困っていたのは、コレ。何とか頭の仲でまとまったので、コレをひたすらがんばる。
もう一つはスクリプトとかアドバイザー。クライアントさんとプログラマさんの間の架け橋みたいなことをやっています。
残りはシナリオ頼まれているのが1本あるんだけど、コレはまだクライアントが暖めている状態。
それから開発ツールの仕様書が2本。この開発ツールが完成すれば、ゲーム作りが楽になるぞ。

そんなところかなぁ、いまやっている仕事と言えば。って、実質1本しか動いてないですね。

夜は会社のメンバー集めて、デニーズで会議。いい加減、関東近辺のファミレスは飽きてきたなぁ……。
んでもって、朝までこの間までガシガシやっていた某大作のデバッグをやる。ヤバいぞ、結構思い通りの演出が組み込まれていなかったり、バグがあったりする。いいのかなぁ……。

空が白み始めたので、寝ることにする。

No(192)

▼たまきん 
今日からグラフィックに、清瀬 真黄乃と椎名 智機が加わりました。
   ..2001/08/21(Tue) 16:00 (193)

■…2001年 8月19日 (Sun).......死んでました
Ys II とセッションとで徹夜に近い状態だったので、1日中寝てました。
夜に高校時代からの友人とドライブに行く(車は親戚に借りた)。
軽を借りて、あきる野→檜原村→上野原→小菅→奥多摩→青梅と回ってきたのですが、
坂道になると全然ダメ(T_T)
コーナーも曲がれない(^^;
と言うわけで、前の車(Accord Inspire)の時と比べて1時間も長くかかってしまった。

その後、夜明けまでしこしこ仕事をする。プロットもできあがったので、テキストを入力。
それにちょっと詰まったら、仕様書を書くって感じです。

空が白み始めたので、寝ることにする。

No(190)

▼BGM 
Bon Boyage / U.F.O.(こちら
   ..2001/08/21(Tue) 14:18 (191)

■…2001年 8月18日 (Sat).......Table Talk RPG
今日は久しぶりにテーブル・トークをやりました。
相変わらずの、PC が好き勝手に動き回る、ある意味はちゃめちゃ RPG でした。
まず、パーティ組むまでが大変大変(^^;
みんな、目的がバラバラですから、もうまとまらない、まとまらない(爆笑

でも何とか、シナリオの核である PC がほかの PC をまとめ、無事、目的を達成。
いや〜、ばっちりまとまったセッションとなりました。

やっぱりコンピュータとは全然味が違うというか、やっぱり人間同士の
やりとりは面白いなぁ。

システムは、古典ゲームブックの Fighting Fantazy(イギリス)をテーブルトーク
用に焼き直したシステムで、非常に単純なシステムなのですが、集まったのが
ベテランばかりだったので、発生した問題は矛盾なんかはその場で協議して、
スピード解決。これが、SNE とか角川系の影響受けたいわゆる和製 RPG プレイヤー
だとなかなかこうはいかないんだよねぇ。
でも日本のテーブルトークというとそっちが主流だから悲しい(本気)

夜はみんなで焼き肉を食う。また食い過ぎる(T_T)

深夜、少しだけ仕事をして寝る。


P.S.
1ヶ月以上も前に amazon で注文した CD が届く。嬉しい。
マイナー所だから、揃うのに時間がかかったんだろうなぁ。入手したCDは以下の通り
    Bon Voyage / U.F.O.(United Future Organization)
    3rd Perspective / UFO
    NO SOUND IS TOO TABOO / UFO
    UNITED FUTURE ORGANIZATION / UFO
    T.B.D. / WYG^2(MAXI SINGLE) / COSMIC VILLAGE

いや、U.F.O. の CD やっと入手! 嬉しいっす〜〜〜〜

No(189)


■…2001年 8月17日 (Fri).......仕事〜〜〜
仕事を、少しずつ始める。
プロットを練り、シナリオを入力。SF とか超複雑怪奇なシナリオとか言うわけではなく、単純な恋愛モノなので、非常に苦労する。っていうか、僕に普通の話は書けないですね、ケケケと開き直り、準ヒロインの性格がねじ曲がる(笑い
これでまたユーザからおしかりを受けるぞ(T_T)

仕様書を書く。一太郎が若干いい調子。

カルネアデスさんのチャットに出没。周囲に迷惑を振りまく(^^;;

んでもって Ys II をやる。NORMAL でクリア。
基本的に Keyboard でやってるんですが、ダルクファクト(YS I)と、ダーム(YS II) はさすがにジョイスティックを使ってしまった。情けない(T^T)
しかし、あまりにも全く同じなので、新鮮みがなかった。はうん<なんなんだ
MIDI ですが、やっぱりアレは Roland っぽくない音づくりを目指したんですかねぇ…… Falcom さん。ちょっと聞いてみたいと思いつつ、コネはないのであきらめることにする。

夜が明け始めたので、とりあえず寝る。

No(188)


■…2001年 8月16日 (Thu).......テへへッ
Ys II COMPLETE をやってました。
プログラムはこちらの方が安定してますね。でも 256 色は今となってはキツい。
もちろん、この会社は CG キレイな方ですけど……やっぱりキャラの重ね合わせとか、エフェクト周りがマスクパターンとかなので、ツラいですね。現行機種(Pentium III 500MHz 以上、要PC100 以上)なら、この手のゲームもフルカラーでも OKだとは思いますが<実際にプログラムしたことはない

ゲーム自体はやっぱり今思うと古さを感じさせますが、しかし、細かいところに凝っています。どうでもイイようなところの演出とか、やっぱりうらやましいです。本編だけで精一杯というプロジェクトしかやってなかったからなぁ(T_T) くそう!
ただ、操作系はいまいち。それとも 0 キーがエンターなのに抵抗を感じるのは僕だけでしょうか?

とりあえずサルモンの神殿(だっけ)で彷徨ってます。広い〜〜〜(T_T)

No(187)


■…2001年 8月15日 (Wed).......テヘッ!
YS I COMPLETE やってました。
ダルク・ファクト強いよ〜〜〜。

NORMAL でクリアしました。

↑っていうかさ〜、仕事しろよ

No(184)

▼りょう 
おお。>クリア
次は、IIですねぇ。
頑張ってください。
Falcomさんは、1週早い夏期休暇とのことなので、今週からお仕事してますね。
あ、お仕事もですね。(笑い)>頑張って!
   ..2001/08/17(Fri) 03:38 (185)
▼たまきん 
あ、どもです。15日に届いたんです。メディア不良と言うことでした。しばし、仕事しないかも〜<をいをい
   ..2001/08/17(Fri) 04:55 (186)

■…2001年 8月14日 (Tue).......今日は
仕様書書き、プロット&シナリオ入力、夜は打ち合わせといろいろ忙しかったような気もしますが、午後 3 時頃から 7 時頃までうたた寝してしまって(それはうたた寝じゃなくて、熟睡だろう)。

それからさらに、高校時代の友人で関西の方で働いているヤツがお盆休みで帰ってきたので、一緒に食事をとる。僕とは全然違う分野(浄水場とかの砂を作ったり、洗ったりするらしい)なのですが、そういう違う分野の話はいろいろ興味の尽きないところです。

8月も半分が終わろうとしています。そろそろ本格始動です。

あ、あと 14 日の Code Red は 58 件でした。

No(181)

▼BGM 
Jelly Tones / Ken Ishii
Full Lick / Satoshi Tomiie
   ..2001/08/15(Wed) 04:28 (182)

■…2001年 8月13日 (Mon).......Code Red 、増えてるよ?(T_T)
Code Red のアタック回数が 13 日は 90 回以上と増えてます。偉い増えたな(T_T) うも〜〜〜〜〜!

今日は午前中、プロットを練るも、未だに完成せず。クライアントに迷惑をかける。
午後はプログラムの仕事の打ち合わせで荻窪に出る。某有名アイドル・グループのソフトの相談を受ける。相変わらずの突貫工事。なんでみんなそうなんかなぁ。作り手をバカにしてるんじゃないか? と、思う。もちろんこれは、今日打ち合わせしたい相手ではなく、元々このプロジェクトを思いついた大本の会社に対しての憤りである。

日本人は手先も器用だし、頭もイイと思う。でも、プロジェクトのリソースがいつも貧困だ。時間、予算ともにメチャクチャ少ない。その中で世界に太刀打ちできる作品を作るのだから、それはスゴいことなのだが、それならばもっと予算と時間をかければさらにスゴいモノが出来る、少なくとも僕はその自信があるのだが……来る仕事来る仕事が、短期的ですぐに結果を出さなければならないモノばかりだ。
まったく、悲しいことだ。

その後、帰ってからプロットを練るも、寝てしまう<結局口先だけかい!

深夜、会社のメンバーを集めてうち合わせ、なんだかんだ行って動かしているプロジェクトは多いぞ! がんばれみんな!<オマエモナー

一太郎が動かなかった理由が判明。どうやらプリンタ・ドライバのようだ(T_T)
プリンタ・ドライバを更新して、今のところは正常に動いている。
が、ちょっとまだ安心できない状態だ。

さあ、これからまたプロットを練らなければ!

No(177)

▼BGM 
In Sides / Orbital
Synkronised / Jamiroquai
   ..2001/08/14(Tue) 01:54 (178)
▼たまきん 
そういえば、YsI&II Complete はどうなったのだろう? 送ったけどその後、音沙汰なし(T_T)。って、Falcom は今お盆休みなのかもしれませんね。ま、気長に待つべし、待つべし。
   ..2001/08/14(Tue) 01:56 (179)
▼たまきん 
あ! そういえば今日は小泉首相が靖国参拝しました。
   ..2001/08/14(Tue) 01:57 (180)

■…2001年 8月12日 (Sun).......日曜日らしい日曜日
久しぶりに教会に行く。これからは毎週行かねばなぁと心にしみじみと思いつつ、きっとめんどくさくなって行かなくなるだろうなぁと、遠い目をする。
帰りに親の買い物につきあう。
そろそろこの家も出て行かなければ、と焦燥にも似た思いがわき上がる。

その後、エロゲーのプロットを考えたり、仕様書を作ったりするも、Red Dragon というクライアントマシンで一太郎が起動しなくなる。起動しても、なんかエラーが出て止まる。作業がいっさい出来なくなる。
まあ、一太郎なんてソフト、今頃使っている僕が悪いのかもしれないが……。
Chkdsk をかますと、案の定、あまりいい音がしない(T_T)
こりゃ下手すりゃ、OS 入れ直しかな?
考えてみればこのマシンは素人にも使わせているのだ。うう〜む……。

Code Red の Attack 回数がだいぶ減った。12日は54件、以下の通り。

4.41.113.73 lsanca1-ar15-113-073.elnk.dsl.gtei.net
202.224.202.163
202.85.40.34 cas-34.ppn.com.hk
202.160.73.190
202.160.73.190
202.102.24.86
202.85.169.146
202.98.125.3
202.6.107.107 pccare.cat.or.th
202.109.137.60
202.54.115.9
202.154.197.249
164.15.211.50 chmusee-pc11.ulb.ac.be
202.57.123.132 adsl4-132.info.com.ph
202.204.124.199
66.28.32.12
202.182.3.122
202.99.100.35
202.120.16.197
202.108.221.221
202.31.147.131
202.31.150.43
202.202.1.72
211.130.254.31 p0285-ip01matuyama.ehime.ocn.ne.jp
202.100.4.130
202.108.86.150
202.97.228.246
202.31.150.36
202.39.54.102
202.98.79.184
202.224.202.163
202.97.136.165
202.179.153.57
213.155.54.116
202.98.82.208
202.99.189.4
202.52.72.10 HCTS9.infoserve.com.tw
202.224.202.160
61.150.69.44
202.109.241.58
202.31.129.192
202.31.140.176
202.107.124.10
202.57.109.131
202.103.190.119 szptt103-190.szptt.net.cn
202.196.130.61
202.163.193.203
202.54.95.227
66.12.97.202 bdsl.66.12.97.202.gte.net
24.37.69.15 cj613486-a.alex1.va.home.com
202.4.130.50 www.buct.edu.cn
202.219.198.174 cs13314.ppp.infoweb.ne.jp
202.99.160.100
202.99.163.35

とか言いつつ、自分も誰かのマシンをアタックしていたら、ヤだなぁ(T_T)

No(172)

▼たまきん 
仕事の手が止まったところで、Den.(こちら)と一緒に Sunday's Sun にメシを食いに行く。将来のことや、自分の今やりたいことなどを Den. に押しつけるように話しまくる。彼はきっとつまらなかっただろうなぁ……スマン。
   ..2001/08/13(Mon) 05:11 (173)
▼ほとりん 
実はかなり色々煮詰まり状態〜?いや、まぁわかる気もするけど…
   ..2001/08/13(Mon) 09:01 (175)
▼たまきん 
いや、別にそんなことはないと思うけど……ただこれから先ものほほんとしていられるってコトはなさそうだな。
   ..2001/08/14(Tue) 01:43 (176)

■…2001年 8月11日 (Sat).......仕事をぼちぼち始める
開発ツールの仕様書を作り始める。久し振りの仕事文章。なかなかかけない。
さらに、今受けているシナリオのプロットが少しずつまとまり出す。こっちはクライアントに迷惑かけまくり。ごめんなさい(T_T)
プロットは月曜日の午前中に、開発ツールの仕様書は月曜日の夜に提出予定。

CD-ROM に収録されるファイルに PGP クラスの暗号をかけるための仕様書だ。問題は、暗号鍵をどこにしまっておくかなんだよね。結局プログラムの方を解析されたらおしまいだから。
これはもうプログラム技術とかじゃなくて単純に「盲点」を突くしかない。
ま、結局はイタチごっこなんだけどね。かけないよりはマシでしょうと言うことで。

No(167)

▼BGM 
METAPHOR / DEDE
TBA / DEDE
   ..2001/08/12(Sun) 20:51 (169)
▼たまきん 
amatsukami サーバをまたいろいろいじくる。NT がやっといろいろ解ってきたというか、なんか思い通りに設定できるようになってきた……ような気がする<ヲイ ああ、そろそろ再インストールして、ちゃんとしたセキュアな NT サーバを構築しないとなぁ……といいつつめんどくさくてやってない(^^;
   ..2001/08/12(Sun) 23:45 (171)

■…2001年 8月10日 (Fri).......すみません
寝てました……ええ、もう、ぐっすりと。
No(168)

▼たまきん 
Code Red の Attack 回数が減少傾向にある模様。1日だいたい 2/3 くらいになっています(90件が60件くらい)。でも未だに Attack の来る IP はほとんどが逆引きできない。
   ..2001/08/12(Sun) 23:43 (170)

■…2001年 8月 9日 (Thu).......あうう
仕事してません。ごめんなさい。
仕事しなくちゃ!

はうん。

No(161)

▼ほとりん 
某セ○チってゲームは制作費のほとんどをプロデューサーが使い込んだとか…エロゲーとかでもそういうパターンが多いなぁ〜っ、で、クライアントは警戒心を持つのですよ…
て〜かオレがそういうトコに当たりすぎなだけか…トホ…
   ..2001/08/12(Sun) 03:58 (163)
▼たまきん 
せんちめたる・ぐらふぃてぃ? プロデューサって確か、月刊マイコンとかで編集やってた……以下略。でも、原画さんへのお金も凄かったとか聞いたけど。
   ..2001/08/12(Sun) 20:39 (164)
▼ほとりん 
実際はそうでもないらしいよ、ただ期間が長引いたから引き留めるのに労力がかかったらしい〜<機嫌取り
んでも結果アレだったから2だと完全に関わってない〜
   ..2001/08/13(Mon) 09:00 (174)
▼たまきん 
すまん、書き込みに気づかなかったよ(T_T) 何処も、大変なんだねぇ
   ..2001/08/15(Wed) 11:49 (183)

■…2001年 8月 8日 (Wed).......仕事が進まない
シナリオのプロットをあげなければならないのに、全然うまく進まない。
もともと得意なジャンルではないので、なんですが。
クライアントに迷惑かけまくり(T_T)

ふう……。よし、今日中に何とか……。

No(158)

▼たまきん 
夜は別のゲームのクライアントさんところにいって打ち合わせる。いろいろ具体的なことが決まって、やっとこさ動き始めると言った感じです。これからまたいろいろと忙しくなるぞ。
   ..2001/08/09(Thu) 17:56 (159)
▼たまきん 
8/9 0:00 間での Code Red および Code Red II の Attack 回数は 827 件。でも他の人のサーバでは、三日間で3000件とか行ってるサーバもいるらしい。うう〜む。分布図を見ると日本がなんだな中心になっているようにも見えますねぇ……->こちら
   ..2001/08/10(Fri) 10:20 (160)
▼L.Entis 
日の丸だ!!
日の丸万歳!!!
   ..2001/08/11(Sat) 22:47 (162)
▼たまきん 
い、いつの間に(笑い
   ..2001/08/12(Sun) 20:40 (165)

■…2001年 8月 7日 (Tue).......にょ
今日は角川系(?)の仕事で、打ち合わせに出る。
道に迷う(^^; う〜む‥‥‥都心の道はだいたい知っているつもりだったのですが。

ところで最近のエロゲー関係の仕事の値段の安さに、びっくりする。
価格破壊もいい所だ(T_T) 具体的な値段は言えませんが、まったくどうすればいいのやら。

現在僕が関わっているのは、整理してみると、エロゲーだけで4本か……。
もっとも自分が実際に文章を売ったりしているのは、1本。それも100%自分の企画じゃないし(汗 はうん。
アドベンチャーじゃなくて、ゲームゲームした、ゲームが作りたいなぁ。
エンターテイメント(含むオナニー)ソフトは、他の人がいくらでも作ってるわけだし、コンシューマも大半がエンターテイメントになってしまっているし、今こそゲームだと思うのだが……チャンスを見つけなければ。

と、帰りの車の中で思うのでした。

No(156)

▼たまきん 
家のオーディオ周りを整備し、配線し直すも、パワーアンプがないことが判明。スピーカーから音が出せない。結局無駄足に終わる(T_T)
   ..2001/08/07(Tue) 19:07 (157)

■…2001年 8月 6日 (Mon).......最近ぼけてて、日記を書く日付を間違える(T_T)
ディーラに今頃のように行く。っていうか、僕は車を買わなければならなかったのです。忘れていたわけではないのですが、ふぬけ状態で、何もする気にならなかったので、しばらく車のことは忘れていたのですが……ついに EURO R 買います宣言をディーラでもする。
20万円割引! あまり EURO R は売れてないらしい。と思ったら、これくらい割り引くのは普通だと Den.(こちら)に言われる。ダマされてる? ヲレ!
そして、「明日から会社休みに入っちゃうんで、続きは休み明けに」と言われる。おおう(T_T)
待て、次号!<今度はいつ行くんだろう……

No(154)

▼たまきん 
Code Red 、未だに衰えること知らず。もういい加減 Log を見るのもイヤになった。
   ..2001/08/07(Tue) 09:55 (155)

■…2001年 8月 5日 (Sun).......Code Red 日増しに強くなってます〜〜〜〜(T_T
Code Red の話題ばかりですみませんが、5日(0:00〜翌日0:00まで)で86件の Attack ! 日増しにひどくなっています。6 日に至っては、午前9:00現在ですでに40回を越えました。
Interlink(こちら)というプロバイダは、もう回線がボロボロ。外に Ping を打つのに 4400msec とかかかっている状態でした。もっともこれは Code Red の所為かどうかは不透明ですが、Interlink 内で Attack が起きる始末。
ああ、僕のサーバ本当に感染してないだろうなぁ‥‥‥またチェックしてみるか。

そんな心配を頭の隅に置きつつ、午前中は仕事、午後は打ち合わせをしていました。なんでも、新しいゲームを一本作るそうで。まだ見えないところもありますが、その辺を調整していこうという感じでしょうか。

今後の僕の進退もいろいろ考えなければなぁと思いつつ、毎日ごろごろして、周囲に迷惑をかけまくっています(大汗。

No(153)


■…2001年 8月 4日 (Sat).......なんだか、普通な一日?
ドイト(こちら)の東久留米店に行って、ケーブルを固定するモールを買ってくる。その他、電源周りを見直すための日曜大工品とか。仕事が忙しくていろいろほったらかしになっていた、自宅の電源やネットワーク周りを、ちょっと整備。家の中が、歩きやすくなった(笑い

あ、あと Falcom から返事が来ました(^^) 製品を一度送ってくれとのことでした。

Code Red の攻撃、8/5 の 0:00 まで 114 回。その全部が海外のサーバと思われる。名前の引けないサーバがほとんどなんだけどね(T_T)

No(152)


■…2001年 8月 3日 (Fri).......Code Red 攻撃未だ続く
Code Red からは守られているかもしれないが、このサイトも、細かなワームにやられている可能性あり。ううん、ウィルス・チェッカ、買ってくるか……。

最近は自宅勤務。やはりこれであろう。僕のような職種の人間は毎日会社に行ってもしようがない。だからといって、一日家でパチパチとパソコンの前に座っていればいいのかというと、そういうわけではない。
それよりもむしろ、イマジネーションを高めることに時間を費やすべきである。
どこかに出かけてみたり、本を読んだり、いろんな自分と違うタイプや職種の人間と会話したり。然うして過ごすウチに、新しいインスピレーションやアイデアが蓄積されていくのだ!!

すみません、家でごろごろしています<一番ダメじゃん

はうん!

No(147)

▼たまきん 
Falcom から返事こない。が〜ん……
今日爪を切った。<何でいちいちそんなこと
   ..2001/08/04(Sat) 10:17 (148)

■…2001年 8月 2日 (Thu).......Code Red 、再活動期突入?
今朝未明、Code Red の Attack 15回あり。IP は以下の通り。
  199.174.87.10
  63.102.194.140
  211.189.213.253
  64.171.29.43
  216.113.67.122
  211.217.70.49
  212.123.20.185
  204.116.31.50
  203.73.211.109
  203.244.13.154
  202.212.5.48
  212.131.137.185
  211.188.56.241
  211.180.239.214
  216.18.69.34(こちら <- 未だ見れるかな?)

逆引きはしてません、すんません。う〜ん、なんか心配だ。一応パッチは全部当てているが、大丈夫だろうか、ウチのサーバ‥‥‥。
情報はこちら

No(144)

▼たまきん 
※上記 216.18.69.34 の隣にあるリンクはとうぜん Code Red に感染している Web サーバです(8/2現在)。
   ..2001/08/02(Thu) 13:17 (145)

■…2001年 8月 1日 (Wed).......YS I&II Complete を何となく買った
でも、インストール中にこける。?? おお〜い。
ちなみに手動でコピーを試みようとしたら、変なエラーでこける。
SCSI ? いや、そんなわけないな。ついにドライブがいかれたか‥‥‥。
SCSI の DVD ドライブ、高いんだよなぁ‥‥‥くそう。

No(141)

▼たまきん 
他のクライアントでインストールしたら、同じ現象が>YsI&II
ひょっとして、ディスク壊れてんのか? サポートにメールした方がいいのかなぁ‥‥‥
   ..2001/08/01(Wed) 18:25 (142)
▼L.Entis 
同じ物をもう1枚買うのだ!!
   ..2001/08/02(Thu) 07:29 (143)
▼たまきん 
とりあえず、サポートにメールを出してみた。返事があるかは謎。
   ..2001/08/03(Fri) 10:49 (146)


RETURN ARCHIVES