<< 2001年 9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
 

2001年 9月の日記です


■…2001年 9月30日 (Sun).......ほえ〜〜〜〜〜〜
シナリオ入力しないといけないのに、いろいろ仕事が発生してしまったにょ!
まずは、自分の会社の引っ越しがあったのだ。
といっても、引っ越し自体はちょっと前にあって、その他回線周りや、仕事上のやり方とかの問題で、急遽、自分の会社の新事務所に出社! いろいろ打ち合わせたりした。

あと、機材を揃えたりするので、秋葉原へ。
マニュアル車で都心はつらいなぁ‥‥‥
同乗者の Den.(こちら)にバカにされながら、エンヤコラと行く。九十九で全部注文。100m LAN ケーブルやら、ルータやらを買う。ホントは色々寄り道したいんだけど、時間がないので、1時間で撤収。

その後、機材の持ち込み、LAN の敷設、NT サーバ(W2K Server)の設置などが行われ、新事務所が機能するように整える。

基本的に車持ってるのがボクと社長だけだからなぁ‥‥‥うぐう。

その後、原画を回収しに東久留米へ。裏道を駆使したのはいいんだけど、履き慣れない靴を履いてしまったものだから、クラッチ操作とアクセル操作が滅茶苦茶に(T_T) ああ、靴が違うとここまで運転がわからなくなるモノなんですね。オートマじゃ、こんな事なかったのに(T_T)

No(302)

▼BGM 
BATTLE GAREGGA / 並木 学
   ..2001/10/03(Wed) 06:12 (303)

■…2001年 9月29日 (Sat).......あ、赤電だ!!
のっけから、何を言っているかと言いますと、西武線のことなんです。
なんと、上石神井駅で赤電(赤いカラーリングの車両、こちら)を発見!!(回送だった)。
赤電はボクが小学校に上がる前まではよく走っていた、床が木の、古い車両です。
ひょえ〜〜〜〜、しかも塗装ピカピカ! イベント用に保存してあったヤツを走らせてるんですかね!? スゲー、懐かしい!!!

と、今日あった感動話を先に触れつつ、あ、ボクは別に鉄っちゃんじゃないっすよ?(汗
寝てしまいました、ええ、 13:00 まで(T_T)
しかも二度寝して、結局 15:00 に家を出る<ダメダメじゃん

クライアントさんのところで、一気に入力 30kb ! おお、頑張ってるじゃん、ヲレ(本当か!?) っていうか、クォリティ下がってないだろうなぁ……スッゲー心配(T_T)

などと自分のことを棚に上げつつ、帰ってきてから組みあがったスクリプトを実行!!
例外エラー(T^T)

おおう!!! プログラマさんに連絡。その後、することナシ!
ドライブでもいこうかなぁ……と思いつつ、寝てしまう。

No(300)

▼BGM 
Beat Mania 2ndMix / konami <- 1曲1曲が短いよ(T_T)
   ..2001/09/30(Sun) 11:06 (301)

■…2001年 9月28日 (Fri).......40kb 打ったよ
日が開けてから、別の仕事のスクリプト入力を行う。
が、動作チェックを行う前に、結構な時間になってしまったためとりあえず、就寝。
こっちも、予定的にヤバいなぁ(T_T)

案の定寝坊する。慌てて、クライアントさん所に行く。
45分の遅刻だ(T_T) つ〜か、こうやって所定の場所に通うというのは、
はたして、偉い久しぶりだ(^^;<ヲイ

あとはひたすら、シナリオ入力。久々の 40kbytes !
こつはだいぶつかめてきました。が、単純に見直して、セリフの統一とか、イベントのつながりの悪さとかのチェックが減っているのではと言う噂もあるが、あくまでも噂であろうと言うことにして、自分を納得させる(^^;

9:00 頃帰宅。いい感じ。
晩飯を食べた後、気晴らしに少しドライブ。あきる野市、檜原村をまわって、八王子に出て戻ってくる。マニュアルは相変わらず、ダメダメな感じ(T_T) っていうか、ボクは果たしてちゃんと運転出来るようになるんでしょうか?
っていうか、誰か見本を見せてください。ボクの乗り方で合っているのかどうかすら解らない(T_T)

んでもって、戻ってきてから今度はスクリプトを始める。
Den.(こちら)に画像関係のマクロを組んでもらったので、バストショットとかの入力が楽になった〜けど、まだ動作チェックしてません(汗

やば、空が白み始めた! 土曜日も当然クライアントさんの所へ行くので、寝ることにする。

No(298)

▼BGM 
Estrellas / Gipsy Kings(こちら
   ..2001/09/29(Sat) 23:14 (299)

■…2001年 9月27日 (Thu).......やはり進みが遅いか?
3時間くらい寝て、起きたら、Microsoft のセキュリティに関する ml で(こちら
Windows Media Service のパッチ情報が送られてきた。

そういえば、自宅の amatsukami サーバからボクの仕事場に MP3 配信するつもりで、セットアップだけはしたんだった。これから先、そんな殊するのかどうかも怪しくなってきたので、とりあえず Windows Media Service をアンインストールすることににする。
そしたら IIS の構成とかもし直したくなってきたので、やり直す。
しようがないので SP2 と Hotfix 当て直し(T_T)
この仕様何とかならんのか。

その後、自分の会社の仕事をしてから、クライアントさんの所に行く。
準急に乗った。速い! 15分で、目的の駅だよ、ひょえ〜〜〜。

クライアントさんのところで 30kb くらい入力する。
おかしいなぁ、もっと多いはずなのに‥‥‥。

夜の 10:30 頃戻る。HotFix がまたアップされていたので、適用する。
また amatsukami.jp の再起動(T_T)
ああ、Linux か FreeBSD に乗り換えた方がいいのか。なんか、そんな気分でいっぱいだよ、おぢさんは(哀愁

晩ご飯をいただく。牡蠣フライだ〜。って、海産物は苦手なんですがね(汗
さあ、これからもう一がんばり!

No(295)

▼BGM 
matrix original sound track(こちら
   ..2001/09/28(Fri) 08:16 (297)

■…2001年 9月26日 (Wed).......電車通勤?
結局、夜中起き出して、仕事を始める。
が、朝方、ウトウトしてしまう。
はうわ! AM9:00 !
慌ててお風呂入って、クライアントさんの所へ。AM11:00 頃、着。
久しぶりの電車。しかも今度は、西武新宿線だ。

駅が多いよ、西武新宿線(T_T)
もー、準急だと15分なのに、各停だと 30 分かかるよ!

はふぅ。

それからガシガシ仕事をする。キーボードの音が、かなり周りに迷惑のような(汗
でも、結局振り返ってみると、20kbytes くらい。うぐう(T_T)

悔しいので、帰りに新宿書店で、エロ漫画を買って帰る(脈絡無し)
帰ったら別のゲームのスクリプト入力だ────! えいえいお〜!

No(293)

▼戦利品 
  白濁 / MINE
  不純異性交遊 / 鬼ノ仁
  B.M.E.O / 富樫
   ..2001/09/27(Thu) 23:16 (294)
▼BGM 
R4 RIDGE RACER TYPE 4 DIRECT AUDIO / namco(こちら
   ..2001/09/28(Fri) 08:15 (296)

■…2001年 9月25日 (Tue).......もろもろ
ああ、ばたばたしていて、日記を付けていませんでした。
実は水曜日から、クライアントさんの所に出向すると言うことで、
その前準備をしていました。

でも、相変わらず体調は良くありませんでしたが(T_T)

夜の 8:00 頃に、クライアントさんの所に、マシンとディスプレイを運びました。
都心の方の会社なので、路肩に車止められるか、ドキドキしてましたけど、
意外に空いていました。

その後、自分の会社の会議を行い、家に戻って、寝ました。
じゃないと、体調が‥‥‥(T_T)

No(291)

▼BGM 
麻雀幻想曲U(PC98x1 & SC-55) / Active <- 曲が凄くいいんです!
   ..2001/09/27(Thu) 23:09 (292)

■…2001年 9月24日 (Mon).......ちょっと寝込みました
下痢と熱のため、寝込みました(T_T)
ああ、もう‥‥‥。

それでも、埒があかないのでパソコンの前には座る。

寒くなったからか、生活のリズムの悪さか……どちらにせよつらいことに代わりはない。
症状が一定しないので、クスリは何を飲めばいいか解らないので、寝たり起きたりを繰り返す。

夕方頃から調子が良くなってきたので、バーミヤンに食事を取りに行く。
栄養をとったら、すっきりしてきたので、仕事を頑張るも、深夜 3:00 頃からまた、ぶり返してきて、しようがないので床につく(T_T) 

No(286)

▼BGM 
踊る大捜査線 On The Movie Original Sound Track / F.F.S.S.
   ..2001/09/25(Tue) 16:57 (287)

■…2001年 9月23日 (Sun).......今日の進み、20kb くらい
うお〜、スゲー入力したぜ、今日はよう!
とか思ってサイズ測ったら 20kbytes でやんの!
あ、ちなみに 2bytes で1文字です。1024 バイトで、1kbytes です。
つまり 20kbytes って言うと、10,000 文字くらいってコトになりますね。
400字詰め原稿用紙で、隙間無く埋めて、26 枚。たいしたことねぇ(T_T)

この日は、朝 9:00 頃、横着して車を家の前の市役所の分庁舎に停めておいたら、
その日はたまたま分庁舎の工事があったらしく、レッカーを呼ばれてしまう(T_T)
でもレッカー到着前に工事の人が、起こしに来てくれて無事、セーフ。
ああ、ホントにご迷惑をおかけしました。いつも土日は開いているので、
つい停めちゃうんだよねぇ‥‥‥。駐車場まで歩いて5分かかるんだもん(^^;

それ以外は特にイベント無し。ひたすら、シナリオ打ってました。

No(284)

▼BGM 
TIMELESS / GOLDIE(こちら
   ..2001/09/24(Mon) 21:03 (285)
▼L.Entis 
今日は、60KBくらいプログラムをコーディングしたよ。
   ..2001/09/25(Tue) 18:39 (288)
▼たまきん 
おお、60kb ! でも、プログラムはうまく換算できないよね。ひょっとしたら、Win プログラマに復帰するかもしれません。そのときは、いろいろご教授お願いしますm(_ _)m
   ..2001/09/26(Wed) 21:56 (289)
▼L.Entis 
因みに、60KBは約2000行です。私の各プログラムの行密度はほぼ一定なので、30で割ると行数が出てきます。
   ..2001/09/27(Thu) 07:59 (290)

■…2001年 9月22日 (Sat).......さらに引きこもり
途中、夕方に Jolly Pasta に食事をしに行ったくらいかな。
あとは基本的に、家で、缶詰状態。
しかし、決して劇的に進んでるとは言えない状態(T_T)

とりあえず、出来る限りやるって感じです。

No(278)

▼BGM 
Beaucoup Fish / Underworld
   ..2001/09/23(Sun) 09:48 (279)
▼ほとりん 
ん〜車が手元にある分前よりも生殺し度が上がってる気がするぴょ
   ..2001/09/23(Sun) 22:26 (281)
▼たまきん 
車、全然乗ってないです‥‥‥(T_T)
   ..2001/09/24(Mon) 14:52 (282)
▼戦利品 
    火星人刑事D/安永航一郎(こちら
    まほろまてぃっくC/中山文十郎+ぢたま某
    ANGELIC LAYERD/CLAMP
   ..2001/09/24(Mon) 14:55 (283)

■…2001年 9月21日 (Fri).......引きこもり2
なんか、頑張ってるんだけど、なかなか成果があがらない
ヤバいですよ〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

なんか、前の8月までやっていた某作と状況が似てきているような‥‥‥
まあ今回修羅場を招いたのは、自分の所為ですが

がんばれ、お〜(T^T)

No(275)

▼BGM 
D SELECTION / Initial D
   ..2001/09/22(Sat) 07:05 (276)
▼ほとりん 
がんばれ〜(´Д`)
   ..2001/09/23(Sun) 00:29 (277)
▼たまきん 
がんばってるにょ────!<にょ、禁止だって
   ..2001/09/23(Sun) 14:50 (280)

■…2001年 9月20日 (Thu).......引きこもり?
0:00 頃から活動を開始し、一日中、コンピュータに向かってました。

あんまり記憶が定かじゃありませんが(T_T)
気分転換に、23:00 頃に専門学校時代の知人の所に、スピーカーを取りに行きました。
コレが、また小型スピーカーなんですが、イイ品物で!
ってまだ聞いてないんですけどね(T_T)<ヲイ
家に戻って、また仕事を再開する。進みは鈍亀です(T_T)

■戦利品
    Victor S-M3 * 2

No(273)

▼BGM 
Strange Days Original Sound Track(こちら
   ..2001/09/22(Sat) 06:58 (274)

■…2001年 9月19日 (Wed).......進め!
AM10:00 頃まで仕事を続ける。
AM11:00 から自分の会社に応募してきた方を荻窪で面接する。
優秀な方でしたので、ウチよりも大手さんの方が大成するような気がする……ちょっと寂しさを感じながらも、一応お願いする。

その後、携帯がブッ壊れていたので、機種交換。NEC の N503is へ。
前の機種は、Panasonic の P501i だったので、今回も Panasonic かと思ったのですが、表示できる文字の大きさなどから、NEC に変更。でも、使い勝手は確実に Panasonic のような気がする。
2年間お世話になった携帯電話に別れを告げる。もう電源さえも入らない状態。
そして、新しく来た、N503is に挨拶。ついでに車内で充電できる DC アダプタも購入。っていうか、なんで会社ごとに違うんですか、アダプタ(T_T)。6900 円という値段に、気絶しそうになる。
しめて、4万円オーバーの出費(T_T)

しかも使い方がさっぱり解らないので、放る。P501i は初めて手に取ったときこんなコトはなかった! 直感的でない操作感覚に泣きそうになる、っていうか泣いてます(T_T)

帰ってきてから仕事。すでに、24時間以上起きていることになるが、遅れているのだからしようがない。
しかし、18:00 頃ダウン。(T_T)

No(269)

▼戦利品 
NTT Docomo N503is(こちら,1633,5803,00.html)
   ..2001/09/20(Thu) 09:38 (270)
▼BGM 
Toccata And Fuga / BACH & STOKWSKI <- バッハのオルガン曲を Stokwski がオケに編曲したもの。
   ..2001/09/20(Thu) 09:39 (271)
▼たまきん 
さらに amatsukami サーバ、Nimda の Attack を19日だけで5000件以上受ける。勘弁してくれ。みんな、パッチ当てろよ、すでに発見されているバグなんだからさ! 新たなバグはともかくよぉ(T_T) とりあえず、感染はされていなかった。情報は、こちら
   ..2001/09/20(Thu) 09:43 (272)

■…2001年 9月18日 (Tue).......がんばってます
13:00 頃に起きて、作業開始。
スクリプトの仕様で、条件設定などを行う。(1時間ほど)
それから、食事を取って、再びシナリオ入力。

進みが厳しい中、セリフの修正などを行いながら進める。
進みは決して良くはないが、とにかくゴールを目指さなければならないので、
とにかくがむしゃらにやる。

途中、気分転換に、原画家さんの所に原画を取りに行く。
21:00 から、自分の会社の会議。
その後、原画を外注に届け、日が変わる。

帰ってきてからは、ひたすら入力に傾ける。
テキストは増えているが、イベントごとに独立してしまっているので、イベントとイベントの間を埋める作業が、難航。いまいちシナリオのつながりが悪い(T_T)
自分の目論見より、5 日は遅れている。5日と言うことは、容量にして。100kbytes 。迷惑この上ない。自分が情けないです。

No(267)

▼BGM 
ヨハン シュトラウスのワルツ/ポルカ曲聞いてました <- クラシック
   ..2001/09/20(Thu) 09:21 (268)

■…2001年 9月17日 (Mon).......EURO R 納車
午前中は昨日の日記のある通り、仕事をして、13:00 頃潰れる。
と思ったら、今日が納車だった(T_T)
眠い目をこすりながら、田無へ。結構距離がある。
かといって、自転車で行ってもしようがない。
途中、暑さに負けてタクシーを拾ってしまう。

納車。いろいろ説明を受ける。あまり、感動はない。
と言うのも、不安の方が高いからである。
なんの不安か?
マニュアル車への不安である。
もう、営業の人の話なんかぜんぜん耳に入らないくらい、緊張している。しかも徹夜明け。
頭で何度もイメージ・トレーニング(笑い

いざ、帰宅!!
ちょうど途中に農協があるので、任意保険の車両入れ替え手続きを済ませる。
自分の駐車場にとりあえず、入れておく。
この間、エンスト2回(T_T)

寝てないけれど、緊張のために眠れないので、仕事再開。

でも、早速仕事発生。22:00 に池袋の外注さんの所に車で行く。
交差点でエンスト1回。後ろの人、ごめんなさい(T_T)
さらに 0:00 頃、クライアントの所に行く。駐車場の入り口の段になってるところでエンスト(T_T)

ふう‥‥‥

帰ってきてから、仕事再開。しかし、AM4:00 頃、デスクの上で突っ伏してしまう。そのまま爆睡。


■今日の収穫品
    HONDA Accord EURO R

No(265)

▼BGM 
いちょうの舞う頃 / types(こちら
   ..2001/09/18(Tue) 14:31 (266)

■…2001年 9月16日 (Sun).......そのまま、1日中シナリオ入力
そのまま、昼間は入力し続けていました。
最近、徹夜をすると熱が出ることが判明しまして、脈拍も早くなります。
結構やな感じに脈拍が上がってきたので、18:00 頃から、寝ることにしました。

それから、眺めの睡眠を取り、日があけて 2:00 頃から仕事を再開し、月曜の朝に至りました。

入力したバイト数は、40kb くらいでした。
ペースはつかめてきたように思いますが、ヒロイン役の女の子の性格がちょっと意図したものと違ってしまったような予感‥‥‥カスタマイズしすぎたかな(^^;

とりあえず、日があけて、昼の 12:00 頃まで仕事してました。
その後のことは、17 日の日記に。

No(263)

▼BGM 
the book of secrets / Loreena
   ..2001/09/17(Mon) 20:14 (264)

■…2001年 9月15日 (Sat).......気合い、いれな!
ええい、とにかく、逃げていても始まらないので、無理矢理仕事を続ける。
飛び出す、飛び出す、意味不明の言葉。
後悔の叫び、食べたいもの、昨日起きたこと、漫画のセリフ……ありとあらゆる情報が頭の中で錯綜し、文章を入力しているボクの手をコントロールするのだ! いや、マヂで。どうするよ。
ボクはコレを自動書記と名付けた。<意味違うだろ

そんなこんなで、午前中は頑張るも、午後はDOWN。
前日からほとんど寝てないので、しようがないから6時間ほど寝ることにする。

でもって 18:00 から再開。
割り切ったせいか、自動書記が混ざっても、気にしないことにした。
自動書記で勝手に入力された言葉を、自動的に削除する自動削除の術を手に入れる。
ペースは、決して速くないが、何とかがんばれそうな予感。

しかし突如、自動書記の所為で「カーナビって便利だなぁ」という文字が挿入される。
キラ──────ン!!
そう言えば、ボクはカーナビが欲しいのだった!
仕事をほっぽり出して、急にカーナビの情報収集をし始めるヲレ<ダメ人間
そして、行き着いたのがコレだぁ!! -> こちら
HDD ナビ! しかもインターネットにもつなげるし mp3 プレイヤもついて、さらに DVD も見れて、さらに DVD-R / DVD-RW / CD-R / CD-RW メディアにも対応! ボクみたいなコピー野郎……間違い、コアなユーザの使用にも充分耐えうる仕様!(ギャグ)
しかも HDD 増設可能! PCMCIA 搭載!
ちょっと、欲しいですよ、マヂで、奥さん!
と、いろいろやっていたら、空が白み始めたので、慌てて仕事に戻る。
続きは 16 日の日記だ!

No(258)

▼BGM 
G−DRIUS / ZUNTATA(こちら
   ..2001/09/16(Sun) 06:58 (259)
▼ほとりん 
これ見たことある〜、DVDついてるのにソフトのバージョンアップはサポートに送りつけで、その間は使えない&保証も無いってのがネックか?とか思った奴だ
今はそんな事ないのかしらぁ〜?そこが解消されてるならすっげ〜面白いのだけども…とりあえず人身御供?
   ..2001/09/16(Sun) 16:17 (260)
▼たまきん 
そんなことある>Version Up。
しかも、保存したデータも破壊される可能性があるので、バックアップは*別売り*の PCMCIA のメモリを買ってバックアップを取ってください、ってね! まあ、HDD 増設すれば、そっちにデータ置けるので、それで行こうかと思っているのですが。
   ..2001/09/16(Sun) 18:32 (261)
▼ほとりん 
しどい仕様…HDDビデオもそうだけど、HDD自体も専用で高いんだよな…
んでも処理は速そうだし、メーカー競争始まれば改善するんだろうけどなぁ。嗚呼、でも惹かれるよなぁ〜
   ..2001/09/16(Sun) 19:31 (262)

■…2001年 9月14日 (Fri).......鬱るんです。
鬱病っていうのは、なったことがないし、ほとんどの人が鬱っていっているのは、はっきり言って、逃げなので、あまり自分には当てはまらなかったのですが、もろ、やりました。
ボクから言わせりゃ、逃げ以外のナニモノでもないんですが、とにかく書けない。
まったく文章書けず。

まあ、複合要因はいろいろありますが、仕事でもプライベートでも。
しかし自分の身体が言うことを聞かない。
パソコンの前に座っても、意味不明なテキスト入力を繰り返すだけ。この意味不明なテキスト入力って言うのは、要するにシナリオを打っているんですが、全く関係ない言葉が頭の中に浮かんできて、それをそのまま入力してしまうのです。
バカな!? と、お思いかもしれませんが、なんとも不思議な現象です。
普通の文章の中に、唐突に「テロ」とか「夕食」とか「何とかという商品が欲しい」とか、本当に脈絡のない言葉が書き込まれるのです。
うわ、精神病ですか?
っていうか、単純に逃げているだけです。脳が勝手に現実逃避を求めているのです。

う〜ん、いろいろと追いつめられているらしい。まあ、仕事以外でもいろいろぐちゃぐちゃしてるからなぁ。

いかんぞ、ヲレ!
と言うわけで、気分転換に外注の原画さんの所に原稿を取りに行く。自転車でえっちらおっちらと、東久留米(こちら)へ抜ける。またまた裏道駆使! 自転車だと一通も細い道も全く関係ないので、嬉しい。

戻ったら、また仕事再開。そのまま寝ずに朝に至るも、入力テキストは纔かに 5kbytes 。しようがないので、そのまま寝ずに仕事を続けることを決定。
15 日の日記に続く。

No(253)

▼たまきん 
うわ〜、見返すと上の日記、負け犬っぽい。がんばれ、ヲレ!(T_T)
   ..2001/09/15(Sat) 09:45 (254)
▼BGM 
Beaucoup Fish / Underworld(こちら
   ..2001/09/15(Sat) 09:48 (255)
▼ほとりん 
まぁ、実際「鬱だ」とか言ってる間は鬱なわけねぇ〜もんなぁ
単純に夏バテなんでないか〜?ストレスの発散口も無かったし<夏なのに
   ..2001/09/16(Sun) 00:33 (256)
▼たまきん 
スランプとかもはっきり言って、逃げっすよ、逃げ。鬱とかやる気がなくなっちゃう、何とか病とか言うのも、はっきり言って根性ナイだけっすよ! っていうか、今のヲレじゃん! うぐう(T_T)
   ..2001/09/16(Sun) 06:41 (257)

■…2001年 9月13日 (Thu).......前後不覚
昨日の夜から引き続き、午前中はシナリオ入力。
11:30 頃にクライアントにシナリオを提出して、ダウン。
20kb しか入力してないよ(T_T)

それからずーっと Down していて、17 時頃目醒める。
やべぇ、16 時に外注さんと打ち合わせだったんだ。アラームはどうなった〜〜〜?
と言うことで、先方に連絡してまだ大丈夫と言うことで、池袋の外注さんの事務所に出向くことにする。しかし、外は、雨(T_T)。はうん。

西武池袋線(こちら)で池袋へ。う〜ん、高架化されて景色が違うので、新鮮。

外注先で今関わっているプロジェクトのプログラムをいろいろ煮詰める。う〜ん、800x600 っていうのはオール C では難しいのか……ちょっと不安が残るというのが正直な見解。その他、仕様の矛盾点を洗い出して、今度は仕様策定者の所に言って仕様を聞くことになった。今週中に行く予定。

夜は池袋の焼鳥屋さん(こちら)で晩ご飯を食べる。

帰ってからはサーバのメンテを行い、ISAPI フィルタなんかを設定したりする(こちら

その後、仕事開始。


■本日の収穫物
    あずまんが大王B / あずまきよひこ(こちら

No(247)

▼たまきん 
最近ささくれてますね、ごめんなさい。日記も読み返すと自分の精神状態が結構不安定になっているのがよく解ります。なんとかしなくちゃ。
   ..2001/09/14(Fri) 04:50 (248)
▼BGM 
Pain Killer / Judas Priest(こちら) <- 久々の METAL!
   ..2001/09/14(Fri) 04:53 (249)
▼へぽかる 
いかにも日記って感じでいいですよ。
   ..2001/09/14(Fri) 15:30 (250)
▼ほとりん 
だから〜遊びにいこ〜よ〜<最近こればっか
   ..2001/09/15(Sat) 00:32 (251)
▼たまきん 
でも、あんまり愚痴とか書いてある日記も、いやですよね。
だぁら、まだ車ないんだってばよ〜〜〜(T_T)>ほとり
   ..2001/09/15(Sat) 09:30 (252)

■…2001年 9月12日 (Wed).......あれれ……
なんか、昼夜逆転っていうか、なんか生活がどんどん不規則になっているので、なんだか、日の境目が曖昧になってきた(T_T)

えーと、今朝は 7:00 頃ダウンして、それから 13:00 時頃起き出す。
また体調が悪い。
でも、昨日までのと違う、なんというか、耳鳴りと頭痛。
あ〜、もうなんでもいいや、っていうか、ストレス溜まってるだけ何じゃないの、オレ?

考えてみれば、くるまってどうなってるんだ〜〜〜!?
そうそう、前の車がまだ駐車場を使っていることになってて、車庫証明がとれないと連絡が来たんだ、日曜日に(笑い)。それから、月曜日に必要書類を FAX で送るって言われたんだけど、それっきり音沙汰がない。まあ、台風があったからな。
月曜は台風、火曜も台風だけどそれ以前にホンダ・クリオは定休日。
で、水曜日は営業のみの日で手続き関係はしてくれないとくらぁ。
やべぇ、今週中に納車されなかったら、いい加減仕事に支障をきたすな……。
機動力が失われていて、滞っているモノがいろいろあるのだ。作業用のパソコンが運べなくて、ずっと部屋の隅で誇りかぶってるとか(^^;<ヲイ

などと愚痴っていてもしようがない、仕事をするのだ。
というわけで、げろげろイイながら、仕事をする。
え〜と、他にないよな? なんか記憶があやふやに……

No(245)

▼BGM 
TOUGHER THAN LOVE / DIANA KING <- 懐かしいっすね。
   ..2001/09/14(Fri) 04:31 (246)

■…2001年 9月11日 (Tue).......何とか
午後から起き出す。何とか、体調は戻ったみたい。
ふにゃー、ひょっとして神経から来るものですか?
今までそんなことはなかったのですが‥‥‥せいぜい学校行きたくない時にお腹が痛くなるくらいで<ヲイ

それはともかく、仕事じゃ〜〜〜〜。
仕事をするのじゃ〜〜〜〜。

とりあえず、10kbytes ほど入力したところで、打ち合わせ。
例のアイドル・グループの仕様と契約、それとタイピングソフトの依頼が。
とりあえずボクの仕事は、人員だけ手配って感じです。

打ち合わせが終わったら、会議。その会議中に、テロ発生。
日があけて、AM1:30 頃戻る。1時間ほど、テロの情報収集をしてから、仕事に戻る。
また 10kbytes 入力したところで、朝(7:00)を迎える
そのまま、ダウン。

No(243)

▼BGM 
SLEEPING MADNESS / KEN ISHII(こちら
   ..2001/09/13(Thu) 03:21 (244)

■…2001年 9月10日 (Mon).......はう
死亡の日々、続く(T_T)
とりあえず、一日中、床につくことにする。

症状は、何でしょうね? 風邪ではないと思うのですね。
吐き気と、熱と、腹痛と、腰痛。
まあ腰痛は寝違えただけですが(汗

夜頃から何とか起き出して、恋愛モノのシナリオの入力を始める。
だいぶキャラの性格がつかめてきて、感覚で書けるようになってきた感じです。
が、進みはまだ本調子ではありません。
でももう少し書けば、1日で、 30kb 〜 50kb はいけそうな雰囲気です。
あ、でもスクリプトは入れないから、やっぱり 30kb くらいかな??

数時間ディスプレイを見つめていると、一気に頭痛が襲ってきて、
仕事にならないので、また床につく(T_T)
これ、明日までに直らなかったらどうしよう‥‥‥。

No(240)

▼BGM 
AKIRA / Original Soundtrack <- これスゴいですよね。
   ..2001/09/12(Wed) 07:00 (241)

■…2001年 9月 9日 (Sun).......外は……
雨がすごいですね。台風ですよ。
しかも、今回は比較的まとまってます。前のヤツ(8号)は、日本に上陸したときは、すでに形が崩れ始めていて、関東に到達した頃にはすでに威力をかなり失っていたのですが、今回はどうやら違うようです。

といいつつ、ボクは寝込みました(T_T)

なんか、昨日から内蔵が変だな〜と思ったら(T_T)
ついでに、寝方も悪かったらしく、腰も痛い。いや、おそらく、寝違えて内蔵もやられちゃったんだと思います。
建てないわ、息は出来ないわ。

何とか起きて、メールチェックするのが精一杯。
うがぁ。
仕事が溜まってきてるのに(T_T)

No(236)

▼BGM 
Positive Vibration / Black Box
   ..2001/09/10(Mon) 04:15 (237)
▼たまきん 
夜からムリして起き出して仕事してるけど、ダメだ。座るのもやっと(T_T)
   ..2001/09/10(Mon) 04:16 (238)
▼へぽかる 
私は台風の中、バイトにいくですぅ〜。先生は休めないのさ・・・
   ..2001/09/10(Mon) 10:49 (239)
▼たまきん 
台風の中、お疲れさまです。偉いなぁ、先生。ボクは学校は風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みでしたよ<ヲイ
   ..2001/09/12(Wed) 07:01 (242)

■…2001年 9月 8日 (Sat).......中途半端な、仕事具合
午前中は、寝たり、起きたりを1時間置きに繰り返した、何だな変な時間を過ごす。
でも、本格的に眠くなってしまい、11 時頃から 2 時間ほど寝る。

14:00 から打ち合わせだったので、おもむろに起き出して、風呂に入って、
自転車で Let's Go !
裏道を駆使して、20分ほどで現地に到着。
車だと、このルートで20分では来れないな……などと思う。

打ち合わせから帰ってきてからは、何だが体の調子が悪い。
でも、仕事をする。
相変わらず、進みが悪い。
あ〜、ドライブしたい〜〜〜。もうちょっとの辛抱だ〜〜。

仕事が一段落したので、EURO R オーナーの website 巡りなんかをしてみる。
燃費を逐一まめに付けている人とかもいて、いろいろ参考になる。
燃費は前の Isnpire とほぼ同値だった(7〜8km/l)
まあ、コスト・パフォーマンスも Inspire とそんなに変わらないであろう。もともとそれをあらかじめ計算して買ったんだし。

しかし、9月も時が経つのが早い……もう上旬が終わりに近づいている(T_T)
なんか仕事のペースが……ぼくってこんなにノロかったっけ?

No(229)

▼BGM 
CONSPIRAC OF ONE / OFF SPRING(こちら
気分や調子の悪いときは、Off Spring で元気を取り戻せ!
   ..2001/09/09(Sun) 03:44 (230)
▼ほとりん 
ど〜やら家のPCも安定したらしいので一安心〜♪
車来たらどっかつれてけ〜つれけ〜
   ..2001/09/09(Sun) 15:04 (231)
▼たまきん 
車乗れなくて、かなり今、またってます(T_T)<ストレス
   ..2001/09/09(Sun) 20:29 (232)
▼ほとりん 
金はたまらんが、ストレスはたまるんだよなぁ〜
秋だし、温泉&キャンプくらい行きたいのぉ〜<毎年言ってる気がするが(^^;
   ..2001/09/10(Mon) 00:25 (233)
▼へぽかる 
私もドライブに連れてって〜〜
   ..2001/09/10(Mon) 01:05 (234)
▼たまきん 
とりあえず、運転の勘を取り戻したらね(^^; そもそも、マニュアル車だし! まずは一人で乗って、練習しとかないと、同乗者からバカにされる(T^T)
   ..2001/09/10(Mon) 03:55 (235)

■…2001年 9月 7日 (Fri).......パチパチと‥‥‥
昨日から寝ずに、シナリオ入力っす〜。
今の高校生ってどんなん?
高校生活ってどんなん?
哲学的なことを考えたりするん?(どうして生きているのかとか、将来何しようとか)
経済に興味があるん?

そんなこんなで、いわゆる青春の1ページというのが全く想像がつかなくなって、
筆が進まない進まない(T_T)
しかも、明け方、意識を失って寝てしまうし。

なんだかんだ言って、夕方の 5 時頃まで悪戦苦闘する。
はう。

その後、親にお使いを頼まれて、自転車で荷物運び。
自転車もいいですなぁ。なんか、車がなくなってから、いろいろな世界を体験しているような気がする。ほんっと、新鮮だなぁ。

夜はちょっと仕事する気になれなかったので、ごろごろしてたら、いつの間にか日が変わっていた、はう(T_T)

No(226)

▼BGM 
FLATSPIN / KEN ISHII(こちら
   ..2001/09/08(Sat) 03:03 (227)
▼たまきん 
そうそう、Code Red に感染したサーバに感染して、勝手にパッチを当てる、Code Green というのが登場しているらしい。コレの存在が今後どうなるか……。自動消滅しないらしいので、パッチを当てた後どうなるんだろうか? でも、ウィルス VS ウィルスというなかなかサイバーな展開になってきたなぁ。詳しい記事はこちら
   ..2001/09/08(Sat) 03:05 (228)

■…2001年 9月 6日 (Thu).......がんばれ、ヲレ
朝まで仕事をしていたので、午前中は熟睡の巻。

12:00 頃起きて、役所関係銀行関係を回る。まったくの私事ですが。
しかし思ったより時間がかかり、15:00 に予定していた打ち合わせをずらす。
Tech GIAN に連載している某ゲームの CG クオリティ会議だ。
まだ納車がすんでいないので、電車で行く。
西武池袋線(こちら)、保谷→池袋、230 円。年齢が1桁の頃から利用してるけど、石神井公園駅を出ると江古田までは知らない風景だった。
電車が高架化されたのだ。練馬駅なんて、すごい立派!
前から、ちらちらとかいま見てはいたけど、基本的に車移動の人間なので、こうして池袋まで電車で通していくのは実に久しぶりなのだった。

それが終わったら、例の恋愛モノの打ち合わせ。
遅れに遅れているので、スケジュールの詰め直しが行われる。
いや、ホント、迷惑かけてます。
こんなにシナリオ書けなかったのは、初めてかもしれません。

夜はまたパチパチとシナリオを打ち込み始める。そうそう、最近1時間散歩するようになりました。健康も気を遣わないと、ってもう手遅れな所もあるんですけどね(T_T)

No(223)

▼戦利品 
高田馬場の新宿書店(こちら)で、いろいろ漫画を買う。
    なげやり@A / 桜 玉吉(こちら
    公権力横領捜査官 中坊林太郎@ / 原 哲夫(こちら)<-買い直し
    魅惑の扉 / 楓牙 <- 最近人気ある?
   ..2001/09/08(Sat) 02:54 (224)
▼BGM 
COSMIC VILLAGE / COSMIC VILLAGE(こちら
   ..2001/09/08(Sat) 02:56 (225)

■…2001年 9月 5日 (Wed).......新しい仕事始動
朝まで仕事をしていたので、朝方6時頃睡眠に付く。
13:00 に起床。

昼間は新しい仕事の顔合わせ。
知人がゲーム会社を興すので、いろいろ協力して欲しいとのこと。
お金はちょっと厳しい感じ(^^; ううん、ここはデモ一肌脱ぎましょう。
と言うわけで、その会社のメンバーと顔合わせ。
今後のゲーム制作のスケジュールややりとりの方法などを決める。

儲かるといいなぁ。じゃないと、仕事量的には結構大変かもしれない。
ま、なんでもお金じゃないけど、仕事が多いってことはその分ゆとりはなくなっていくからなぁ(^^;

帰ってきてからは、パチパチと恋愛モノのシナリオを入力する。
相変わらず、進みが鈍亀(T_T)
なんかこう、頭の中で沸かないんだよね、セリフとか、シチュエーションが(T_T)

途中、サーバのメンテナンスなどを行う。CGI の設置テストなどで2回ほど amatsukami サーバを再起動しました。

そのまま、朝6時ごろまで仕事をして、就寝。

No(220)

▼BGM 
3rd Percepective / U.F.O.(こちら
   ..2001/09/06(Thu) 08:56 (221)

■…2001年 9月 4日 (Tue).......仕事してました
家で、サラリーマンみたなことをしてるなぁ‥‥‥と何となく思った(^^;
No(219)

▼BGM 
EXPO / TMN <- うわ、はずかし!
   ..2001/09/06(Thu) 08:57 (222)

■…2001年 9月 3日 (Mon).......仕事じゃ〜〜〜〜〜
仕事をするのじゃ〜〜〜〜〜〜〜。
とりあえず、昨日からずっと晩飯の後、今日の朝 6 時頃まで仕事をしていたので、その後ぶっ倒れる、今日は 13:00 に目が覚める。
昼食をとった後は、14:00 頃からまた仕事を始める。

しかし、進まないねぇ。
仕様書とか企画書はさくさく進むんだけどねぇ(T_T)
しかも、締め切りが早くなるみたいだし、ヤバいですよよよ??

夜はいつも通り会社の人間を集めて会議をする。
久しぶりに自転車に乗った。気持ちがいい。ううん、自分の会社に通うときには自転車にしようなどと思う。

会議が終わったらまた仕事だ。がんばろ〜〜〜〜。

No(217)

▼BGM 
Battle Garegga / Rising
スゲー、いいっす〜〜〜〜〜〜〜〜!!
   ..2001/09/04(Tue) 00:48 (218)

■…2001年 9月 2日 (Sun).......昼は秋葉、夜は仕事
朝 10:00 に起きる。1週間で一番早起きな日だ。
今日は朝の用事を済ませると、そのまま秋葉原に出かける。
例の Gateway 撤退のため、Gateway のノートが安く売られているという情報を入手したためだ。何でも今日、100 台入荷したとのこと。

秋葉に付いたのは 13:30 。目的のお店では売り切れ(T_T)
2号店も回ったが、当然、売り切れ。
はう。早いなぁ……ガックシ。

と言うわけで、連れの友人と秋葉を徘徊する、友人は LD やら DVD やらと
いろいろ目的を果たしていたようだ、いいなぁ。

でも僕も、中古ゲームショップで Saturn 版 Battle Garegga を入手する(こちら)。
もともとはアーケードのシューティング・ゲーム。曲がメチャクチャいいんですわ!
と言うわけで、即買い。

いろいろ歩いたので、ちょっと疲れた。行き来も電車だし。

夕食の後は、仕事。コレがなかなか進まない。
やっぱり自分の文体ではないからだろうけど、何度も書き直して、結局先に進まない。なんか、途中で書けなくなっちゃうんだよね。
自分のレベルの低さに落胆する。

No(215)

▼BGM 
Battle Garegga / Rising(こちら
   ..2001/09/03(Mon) 04:16 (216)

■…2001年 9月 1日 (Sat).......あっという間に‥‥‥
何もしていないウチに、一日が過ぎる(T_T)
どういうことだ? 振り返ってみたら入力したテキストは、皆無に等しい(号泣

8月は、時間をスゴく無駄に過ごしている。仕事が量的にまとまってなくて、
まばらだからだ。さらに、自宅環境が意外に仕事をしないことが判明。
親や他の人間がいると、うまく仕事が出来ない。
ま、いいわけだけど。

などと過ごしているウチに、9月になってしまったのだ(T_T)

某アイドル・グループのプロジェクトが動き出した感じです。僕はあまり関係ないですが。
シナリオとスクリプト入力が大幅に遅れてます(T_T) ヤバい。

No(213)

▼BGM 
TECHNICOLOR NRG SHOW / YOJI BIOMEHANIKA
   ..2001/09/03(Mon) 04:08 (214)


RETURN ARCHIVES