<< 2002年 7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
 

2002年 7月の日記です


■…2002年 7月31日 (Wed).......色即是空空即是色
朝 11:00 起床!
風呂、軽食、出発! 保谷駅(こちら)で原画さんを Pickup 。
そのまま久喜駅へ。そして久喜駅(こちら)で、クライアントさんと落ち合い、CG 外注さんの所へ行く。そこで、原画さんと CG さんの直の打ち合わせが行われる。内容に関しては、ボクはさっぱりなのですが、スケジュールやお金の話になると、ちょっと口を挟む(汗
塗りの方向性が決まった所で、打ち合わせ終了。

今度は原画さんとクライアントさんとシナリオ担当とファミレスで打ち合わせ(こちら)。
スケジュールや CG の処理などについて。

その後、外環自動車道(こちら)→首都高5号線(こちら)で池袋に出て、池袋で原画さんとクライアントさんを降ろし、秋葉原(こちら)へ。8/1 から新人さんが来るので、そのマシンを買うのです。しかし、時間もあまりないので手短にすまそうとするのだが、丁度、品薄の時期らしく、いまいちモノが集まらない。結局買ったのは以下の通り。

マザーボード:845G Max-L(こちら
CPU:Pentium 4 Northwood 1.8GHz
HDD:IC35L080AVVA07(こちら
DVD-ROM:NEC のヤツ
Memory:DDR SDRAM 256MB x 2(PC2100)
FDD;NEC 製
Monitor:Mitsubishi RDF192S(こちら

あとはキーボードとマウス‥‥‥って感じでしょうか??
で、戻ってきたのが、なんだかんだで 21:00 。前日、デフラグ(こちら)途中だったので、My Document のある D ドライブをデフラグする‥‥‥そしてその間はノート PC で作業することにするも‥‥‥デフラグ中に HDD から異音がっ!! そして、Windows ハングアップ!!

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、そのドライブはプロジェクトやらなんやらのデータドライブせすぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(T_T)

見事、この HDD をつけていると、Windows XP が起動しなくなりました(T_T)
これ以上書くのは‥‥‥もう、なんかどうでもいいので、ここでおわり。

No(1094)

▼BGM 
IMA [今] / BT(こちら
   ..2002/08/02(Fri) 06:03 (1095)
▼龍英 
おう、君が文章を指導するようになるとはえらくなったものだのう。あーん?(失礼)でも君がどのように教えるのか興味あります。今度報告お願いします。
   ..2002/08/04(Sun) 00:23 (1107)
▼たまきん 
ま、ある程度までですけどね。脚本とゲームのシナリオと小説はもちろん異なりますが、現状ではこの三つのどれにも当てはまらないので、どれかにはしたいと思っています。
   ..2002/08/04(Sun) 03:11 (1108)

■…2002年 7月30日 (Tue).......打ち合わせ
今日は新人さんの面接! なんとっ、萌えシナリオライター!!
と、勝手に決めつけていますが、でも、そんな感じです(笑い
といっても、以前一度お会いしたことがあるんですよね。

というわけで、これからみっちり文章を勉強して頂きます。
でも、文章をちゃんと書けるようになると、萌えシナリオ・ライターじゃなくなっちゃうんだよね(汗)。萌えゲーにありがちな台詞だけで構成される冗長な脚本は、文章力がつくと次第にシェイプアップされて、情景描写や比喩表現、複線などが絡み合ってくるので、そうなるとすでに萌えゲーではありません(笑い
というわけで、これからこの人をどう育てるかなかなか難しい所です。

その後、コンシューマ・ゲームのシナリオの打ち合わせ。

と、なんだかんだと余裕のない一日でした……(T_T)
明日お出かけだ〜〜〜。

No(1104)

▼BGM 
Movement In Still Life / BT(こちら
   ..2002/08/03(Sat) 16:47 (1105)

■…2002年 7月29日 (Mon).......会議と打ち合わせ
いつもの定例会のあと、純愛モノの打ち合わせ。
スケジュールが厳しいです(T_T)
いや、今まで後回しにしていた、ボクが悪いのですが。

シナリオ、がんばりまふ……

▼戦利品
  IMA[今] / BT(こちら
  Movement In Still Life / BT
  ピアソラの挑戦- リベルタンゴ の時代 / Astor Piazzolla(こちら
  Tango - Zero Hour / Astor Piazzolla

No(1102)

▼BGM 
Zero Hour / Astor Piazzolla(こちら
   ..2002/08/03(Sat) 16:41 (1103)

■…2002年 7月28日 (Sun).......シナリオ入力。
シナリオを入力しておりました。

変わったことと言えば、知人に CD をプレスしたいんだけど、どうすればいいの、と訪ねられたので、その辺も情報収集したりとか……。

これから、しばらく日記がつまらないかもデス(汗

No(1100)

▼BGM 
Movement In Still Life / BT(こちら
   ..2002/08/03(Sat) 16:38 (1101)

■…2002年 7月27日 (Sat).......おおう……
起きたのは 8:00 頃だったのですが……すでにこの時間でうだるような暑さ。しかもボクの部屋というのはデスね、12.5 畳あるのですが、この部屋がえらい熱いのです。というのも南側は天井までの高さの窓が一面に広がり、網戸が壊れているので、常にしまっている(笑い)。おまけに、24H つけっぱなしの Server と、PC 2 台。
廊下に出ると涼しい……という、夏も冬も2〜3度、温度が高いのです(笑い

というわけで、扇風機に当たりながら、午前中はごろごろしておりました(T_T)
基本的に自分しかいない場合はクーラーをつけないのです。
まぁ、それで充分なのですが、とりあえずうだっている間は何もする気になりません。というわけで、13:00 頃、起き出して、風呂に入って、出社〜〜。シナリオを入力するぜ! とか思っていたら、CD が大量(といっても6枚)に届いていたので、ソレを MP3 化する作業などを始めてしまう。

そんなこんなで、シナリオ入力開始〜〜〜。作業的に書くことはそれくらいでしょうか? というわけで、そのまま徹夜モードです。

▼戦利品
  SHIRO'S SONGBOOK / 鷺巣詩郎(こちら
  SHIRO'S SONGBOOK 2 / 鷺巣詩郎
  SHIRO'S SONGBOOK 2.5 Tribute to COOL!! / 鷺巣詩郎
  SHIRO'S SONGBOOK "remixes and more" / 鷺巣詩郎
  アベノ橋魔法☆音楽館(こちら
  Treat or Goblins / 林原めぐみ(こちら

No(1088)

▼BGM 
SHIRO'S SONGBOOK "remixes and more" / 鷺巣詩郎()
   ..2002/07/28(Sun) 03:43 (1089)

■…2002年 7月26日 (Fri).......そんなわけで‥‥‥もう金曜日
というわけで、今週は警察関係のおかげで全く仕事が進んでおりません。
くう‥‥‥まぁ、自分の所為なんですけどね(T_T)

というわけで、朝8時頃から11時頃まで寝る。
その後、野暮用をすませる。
何となく午後は、だらだらモードになってしまう。
何のために、会社に泊まり込んだんだか(T_T)
というわけで、インターフェースの CG なんかをチェックしていると、夜になる。夜からちょっとした吸血鬼モノの打ち合わせ。スケジュールがそれなりに押してきている。むむむ‥‥‥

そして、その後、会社の人間を吉祥寺に送って‥‥‥ボクは家に戻ってから仕事です。シナリオの続きを始める‥‥‥が、夜中の2時頃になって、力尽きて寝てしまう。

いじょー。

No(1090)

▼BGM 
SHIRO'S SONG BOOK "remixes and more" / 鷺巣 詩郎(こちら
   ..2002/07/29(Mon) 03:19 (1091)

■…2002年 7月25日 (Thu).......うう、打ち合わせじゃ……
というわけで、起きたのは 6:00 頃でしょうか?
こんな時間に起きていながら、いろいろと、うだうだしてしまう。
うだうだというのは、TV を見たりネットサーフィンをしたり……(汗
いかんですなぁ……

そして、昨日置いてきた自転車を武蔵境駅に取りに行く。
自分の車なので、果たして自転車が乗るかどうか不安だったのですが……案の定、そのままでは乗りません。前輪をはずしてもダメ、ハンドルをはずして、カゴをはずして、泥よけをはずして……やっと乗りました。後部座席がどろどろに汚れてしまいました(T_T)
いや〜、でも自転車屋さんの人には感謝。ホントにご迷惑をおかけしました。

そして家に戻って、自転車を降ろして、軽く後部座席を清掃。

会社に出社。いろいろ外注、クライアント関係でメールを出したあと、コンシューマ系のプロジェクトで打ち合わせ。結局なんだかんだで、打ち合わせが 0:30 まで及ぶ。ま、途中、お風呂(こちら)に入りに行ったりはしたけれど、基本的にはうじゃ〜っとシナリオのこととか打ち合わせておりました。

で、仕事が進んでないのでそのままシナリオ入力〜〜。朝になる。
ので、続きは明日〜〜〜〜〜〜。

No(1085)

▼BGM 
SHIRO'S SONGBOOK 2 / 鷺巣詩郎(こちら
   ..2002/07/27(Sat) 23:49 (1086)

■…2002年 7月24日 (Wed).......免停講習
朝 7:00 に起きる。睡眠時間、2時間くらいかなぁ(T_T)
ボロい自転車に空気を入れる。10年使った自転車はぼろぼろで、まっすぐ走りませんが、まぁ、油を差して空気を入れ直せばまだ何とかなりそうな感じです。
さて、今日から免停です。府中試験場に出頭なのです。

行きはスムーズでした。自宅を出てひたすら南下。武蔵境駅を30分で通過。
府中試験場へは 50 分かからずに到着〜〜〜。受付をすませて免許証をあずけたら、免停講習です。1万3800円(T_T) 今月(正確に言うと来月)はすでにピンチです(早っ)。

講習は 9:20 〜 16:20 まで。途中休憩が 1 時間。
内容は授業→授業→実車訓練→休憩→授業→テスト→シミュレータ実習→点数などの説明→免許証返還という具合です。テストは点数によって、短縮される日数が異なります。つまり悪い点数を取ると免停免除の期間が短くなってしまうのです。よい点(優)を取ると 29 日間免除なので、次の日から車が乗れるようになります。目指すぞ、優。ってテストの内容は常識問題ばかりで別に車を乗ってない人でも解るようなものばかりでした(汗)。心構えとか、こういうことはしちゃダメだよとか……これは誰でもきっと優でしょう。
実車訓練はちょっとわくわくしました。だって車種がアコード(こちらこちら)なんですもの(笑い)。前から比較したかったんです、ノーマルのアコードと自分のアコード(こちら)。結果から言うとエンジンのパワーは段違いでした。特に低回転時の出だしや、STOPnGO の繰り返しが多い所では自分の車の感覚でやると、もたついてしまいます。あとはサスペンションの柔らかさ。ボクの車はやはりゴツゴツと路面の変化を伝えますが、教習車の方はスムーズに路面を捕らえます。他にも乗り降りのしやすさが違いました。教習車の方が 1.5cm ほど床が高く、乗り降りは楽だなと思いました。
と、教官の話そっちのけで、自分の車との違いを堪能しておりました(笑い

昼食は試験場の地下にある食堂。不味いです(T_T) でもいいのです、二度とここには来ないように決意をするいい機会なのです(笑い

テストも無事、優を納め、免許証を返してもらって、講習は無事終了。
しかし本当の地獄はここからだったのです!(笑い)

ボロ自転車で試験場を出てすぐの上り坂を上っていると悲劇は起きました。
なんと、パンク! そして後輪大破! 大破と言うよりは後輪を押さえているネジがとれたのですね。しかも後輪の軸はもうグラグラになっていました(T_T) 普通に押すこともままならない状況! 近くに自転車屋はなし!!
この日が比較的涼しい日であったことを、本当によかったと思います。
というわけで、後輪を持ち上げながら自転車を押して帰ることに(T_T)
って、何kmあるとおもってんねん!! やはりボロ自転車を無理矢理こいできたのが祟ったのでしょうか(笑い)。武蔵境駅までの約 5.2km をひたすら押して歩く。その道中、信号待ちをしている地元の人とかに自転車屋の場所を訪ねるが、近所にはないという返答ばかり(T_T) 結局、武蔵境駅まで歩いたのです。

自転車屋さんは一応レストアを試みてくださいましたが、やはり後輪の軸の破損が非道く、断念。かといって、このまま押して帰るわけにもイカないので、ここに一晩おいてもらうことにして、自分はタクシーで戻りました。睡眠時間が少なかったので、そのまま泥のように眠ってしまう(^^;;

No(1079)

▼BGM 
桜 / ZABADAK(こちら
   ..2002/07/26(Fri) 04:38 (1080)
▼戦利品 
トップをねらえ! Vol.2 / Vol.3(こちら
   ..2002/07/28(Sun) 03:26 (1087)

■…2002年 7月23日 (Tue).......うぐぐ……
6/4の深夜にオービスに撮られたスピード違反の件(こちら)で、松戸の簡易裁判所へ出向く。この日はなかなかの猛暑だったのですが、車で行く気になれず、電車で行きました。
保谷駅→池袋(こちら)→日暮里(こちら)→松戸(こちら)と言う具合です。松戸へは約1時間。それから少し歩いて、検察庁の横を通り、裁判所へ。すると、スゴい人……(^^;
免許停止(取り消しも?)を受けた人って1日でスゴいいるんですね。
100人とか? とにかく、部屋の中はたくさん人がいて息苦しいくらいでした。で、そこで一応、簡易裁判なるモノを受けるのですが、ほとんどが待ち時間(あたりまえ)。ひたすら待って、待って……でも、終わった人たちの判決が丸聞こえなんですよね。罰金8万円とか、25万円とか、20万円とか。でも聞いていた感じ、みんな25万円と20万円の人ばかり。彼ら、みんな飲酒運転なんですね……。
自分は8万円でした……はうー(T_T)
で、その後、松戸駅で食事をして帰路につく。

家に戻ったら着替えをする。もう、汗ぐっしょりなんですもの(T_T)
そして外注の背景屋さんのトコロに背景を取りに行き、そのまま出社。
会議〜。各プロジェクトの報告とか、今後のプロジェクトの人員配分とか……仕事はそれなりにあるんだけど、相変わらず利益が薄い(T_T) どうしたもんかのう……
そして、食事〜〜〜〜〜。などとやっていたら、あっという間に夜になる。
明日は朝早いので、あまり悠長にしていられないのだけれど、シナリオ入力などをしつつ、CG パーツのチェックや切り出しなどをする。2本(純愛モノと吸血鬼モノ)同時に CG パーツがあがってくるから、大混乱(T_T)
そのあと、AM2:00 頃帰宅〜と思いきや、クライアントに今日回収した背景を届けたらメシに連れて行かれる(こちら)。うう、寝てぇなぁ。といいいつつ駄弁って、それぞれの自宅に送って、AM4:00 帰宅〜。

おやすみなさい〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(1077)

▼BGM 
decade / ZABADAK(こちら
   ..2002/07/26(Fri) 04:12 (1078)

■…2002年 7月22日 (Mon).......打ち合わせの旅〜そしてネットワークの旅?
今日は久喜(こちら)で打ち合わせ〜。
土曜日回収した原画を久喜市の CG さんのところに届けるのです。
しかし、外環(こちら)で事故渋滞 7km ……っていうか、そのまっただ中におりました。っていっても、渋滞のまっただ中ですね。ここで30分以上、立ち往生、完全に遅刻です(T_T)
しかも事故は一人事故で、外環の壁にぶちあたったみたいです。
くうう、この事故さえなければ何の問題もなくついたのに〜〜〜(T_T)
川口JCTで東北自動車道(こちら)に乗り換えて久喜I.C.でおりる。すでに一度行った場所なので、高速を下りてからはすんなりと到着〜。

で、打ち合わせ〜。予算やスケジュールやクオリティについて話し合う。
細かい所まで意見を出して頂いて、気づかされることしきり。う〜む、基本的に CG のことなど理解していないので、向こうから指摘されて初めて解るこちらの不備、みたな(T_T) その辺を協議して、とりあえず塗りのタッチやクオリティを決定するために2枚ほど塗ってもらうことにする。

というわけで、こんどは会社(こちら)に戻る。おなかが空いたので、食事を取ることにしたのですが、道を間違えて、目的のファミレスと反対方向へ行ってしまう。しまった、Uターンせねば。ってことで、別のファミレスの裏を通って脇道に入って、そのまま直進しようとしたら、交差点右左折方法違反を取られる(T_T)
直進しちゃいけない道路って……(T_T)

ヤバいです、残り点数はどうなってしまうのでしょう?
今日は渋滞といい、ついてません。

その後、目的のファミレス(こちら)で食事をしたあと、会社に戻っていろいろと仕事。シナリオと CG 。吸血鬼モノのインターフェース・パーツがあがってきたので、切り出したりする。う〜、めんどくさい作業だよぉ。

そして明日は早いので、日付の変わる頃に帰宅。でも、このところずっと同じ人からウィルス・メールが送り続けられているので、その人の正体を調べることにする。過去のメールのやりとりや、自分の掲示板や日記帳をみても、発見できず、いろいろとホスト名や IP 、プロバイダを調べてみると、どうやら biglobe(こちら)を使っている長崎県在住の方らしい……一応詐称されているヘッダから、本人と思われるメールアドレスも割り出した……まではいいんですが、ウィルスの種類がまったく解らず、結局その人にメールを送るのを断念(T_T)
などとやっていたら、朝 4 時になる……というわけで、寝る(T_T)

No(1075)

▼BGM 
NO SOUND IS TOO TABOO / United Future Organization(こちら
   ..2002/07/24(Wed) 00:48 (1076)

■…2002年 7月21日 (Sun).......あ゛〜〜〜う゛〜〜〜〜〜〜
12:00 頃、目醒める。
スゴい暑さです。

ボクは寝るときはクーラーは切るのですが……汗びっしょりです。
しかし、この暑さが心地よい! 何というのか、今年の夏は、なんだかボクにとっては心地よいというか、待っていたモノがやってきたって感じで、実はそんなにイヤじゃないのです。こんな感覚はえらい久しぶりです。
体調的には悪くないって事なんでしょうか?

だから、クーラーをつけずに暑い所で、汗をかいてばかりいます。
さすがに仕事をするときにソレだと、手のひらから腕から汗だくになって、仕事にならないので、クーラーをつけますが、それ以外はだいたい扇風機だけです。あ、車の運転の時もクーラー使ってるか……なんだかんだ言って、使ってますね(汗

で、シナリオ入力再開。
そんなこんなで、夕方になるので、テキトーにボーっとする。
寝てしまう<ヲイ

またシナリオ入力再開〜。
夜の 22:00 頃、いい加減汗がイヤになってきたので、風呂に入る。
そして、友人とメシを食いに行く(こちら)。
久しぶりの焼き肉〜〜〜〜〜〜〜。
しかし、内臓系を注文しすぎる(笑い
レバーやらホルモンやらギアラやらをひたすら食うヲレ。
そしてその後、会社に行ったりする〜〜〜〜。

というわけで、続きは明日の日記へ〜〜〜〜〜。

▼戦利品
  Di Gi Charat 星の旅 限定版(こちら
  トップをねらえ Vol.1(こちら

No(1071)

▼BGM 
Nihil / KMFDM(こちら
↑こういう曲が合うゲーム作りたい!
   ..2002/07/22(Mon) 02:16 (1072)
▼龍英 
Nihil / KMFDM ホームページかっこよすぎ!今度聞かせて!
   ..2002/07/22(Mon) 22:48 (1073)
▼たまきん 
聞かせたことはあったと思うけどね……。I 氏がよく聞いてますよ。
   ..2002/07/24(Wed) 00:22 (1074)

■…2002年 7月20日 (Sat).......土曜日や〜〜〜
朝起きて、掃除やら、なんやら。
2:00 に打ち合わせに出る‥‥‥前に家中にアースレッド(こちら)を仕掛ける。今年ははやいウチからゴキブリが出ていたので、これである程度数は減らせるかなと。

3時間ほど打ち合わせ。久しぶりに新座(こちら)や野火止の方を回る。
えらい田舎やなぁ(笑い。ま、そんな事言ったら、保谷も充分田舎か。
一面に広がる田園風景……狭い道路……洗練されてないファッション(もっとも自分もひどいですが〜。しかし、なんか別世界に来た感じ。夏の明かり日差しに映し出され、景色はとても鮮明でした。

で、テキトーなファミレス(こちら)で打ち合わせ。

その後、戻ってきてシナリオ入力を始める。
が、あまり進捗は良くない(T_T)

程なく23:00になったので、出掛ける準備。吸血鬼モノの原画を回収しに行くのです。場所は小手指。所沢市(こちら)にある駅です。所沢街道をひたすら行っているとあるんです。その先のラーメン屋に時々行きます。
夜だと近いんですねぇ……30分もかからずに到着〜。
原画を受け取る。そして、家に戻る。

またシナリオ入力〜。
途中、アベノ橋☆魔法商店街(こちら)を見始める(笑い
想像していたのと全然違う設定であった。なは体を表すと言うが、これはどうだろう? いや、間違ってはないけど……。こちらでもフリクリに見られるような、世界背景や目的をヌキにして、だーっと一気に話が進められる感じ。まぁ、目的は明確なのですが。
なんだかんだ言って、GAINAX 作品は見ているなぁ……あ、でもナディアとエヴァはほとんど見てない(笑い。相変わらず、いろいろなところからネタ引っ張っていて、それも面白かったです(嫌いな人もいるのだろう)。気になった点は、関西弁があっていたのかどうかは自信ないけど、所々に違和感有り。内容的にやりすぎな部分やエロネタも気になりましたが、全体としてはちゃんとまとまっていたのではないかと〜……

と、気づいたら朝の 9:00 ……とりあえず仮眠することにする(w

No(1069)

▼BGM 
MG4R / Mondo Grosso(こちら
   ..2002/07/21(Sun) 15:46 (1070)

■…2002年 7月19日 (Fri).......ふにょ
今日は午前中から起きました。起きたのは 8:00 頃でしょうか?
お風呂に入って〜、軽く食事を取って、登戸(こちら)に向かいました。場所的には川崎市多摩区(こちら)だと思います。ウチから行く場合は三鷹通り→旧甲州街道→狛江通り→世田谷通りって感じです。昼間渋滞が特になければ1時間でつくのですが……やはり渋滞していました(T_T) 渋滞していたのは、三鷹駅のアンダーパスと国領駅の踏切。特に国領駅は踏切の前後に信号がたくさんあるので泥沼です(T_T)
それらを抜けて世田谷通りに出れば、上りはともかく下りは空いていたので、多摩川を渡って登戸駅にすぐ着きました。正味1時間15分。

そこで純愛モノの背景画像に入れるモブの発注を、原画さんと打ち合わせる。
今頃発注かよ(T_T) とか思いつつ、それは内緒だ!(爆)

その後、今度は東伏見まで戻って、外注の背景さんに背景の資料を渡す。
そして出社〜〜〜〜。

会社ではシナリオ入力ですかね……他はちょっと覚えていないのですが。
そんな感じで、あっと言う間に時間は過ぎ……23:00 頃退散〜〜〜。

No(1081)

▼BGM 
Battle Garegga / SEGA(こちら
   ..2002/07/26(Fri) 05:00 (1082)

■…2002年 7月18日 (Thu).......チップキャラ
夜に、アクションRPG のチップキャラクタの打ち合わせを 3D の人とする……というのしか覚えてない。しかし、いよいよアクションRPGの方も、具体化してきましたよ?<ホントかよ。

とりあえず、キャラクタ・デザインを元にそれを 3D で起こし、さらにそれをレンダリングしてアニメーションパターンにする。ディアブロ(こちら)やツヴァイ(こちら)とかでやっているのと同じ方法ですね。

うまく行くといいのですが。

それ以外は何をやったかはもう覚えてなかったり(汗

No(1083)

▼BGM 
SEVEN Original Sound Tracks / types
   ..2002/07/26(Fri) 05:18 (1084)

■…2002年 7月17日 (Wed).......やっと落ち着いてきた??
基本的にシナリオ入力の日々。
でも、夕方ぐらいからちょっと打ち合わせに参加。
年末からの予定がいろいろ変わるかもしれませぬ。それはそれで、いろいろと広がるモノが増えるかも。逆に、一つの仕事に集中するという、ある意味ボクの夢は、また遠のくかも(笑い

そしてまたシナリオを入力しつつ、20:00 頃吉祥寺へ。
原画さんと純愛モノの最終打ち合わせ。
エンディングでいろいろ困る(笑い

また戻ってきて、シナリオ入力して……朝方就寝〜〜〜。
仕事的には打ち合わせがだいぶ減って来た感じです。
これでシナリオ入力に専念できるといいのですけど。

No(1067)

▼BGM 
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION III / move(こちら
   ..2002/07/20(Sat) 18:35 (1068)

■…2002年 7月16日 (Tue).......死亡
目が覚めたら、高熱。
その後、ケロケロ吐いて……ダウン……

しかも、1日中、回復しませんでした(T_T)

あ、でも、寝ていることにあったことなど……
ワン切りのことです。
ワン切りは 2002 年に入ってから、よくかかってくるようになってきました。
正体不明(電話番号は解るが、知人や取引先ではない、不明の番号)の電話は間違い電話も含めて、年に2,3回はかかってくるモノなのですが、2002 年に入って、20回以上。念のためにすべて携帯の電話帳に登録しているのですが、同じ所からは2カ所、かかってきたことがあります。
取引先や知人には非通知の人間もいるので、登録外番号拒否も使えなくて、ほとほと困っております。しかも、夜中とか早朝とかにもかかってくるので、やな感じです。

皆さんはどうやって対処しておられるのでしょう……

そんなこんなで、1日が終わってしまいました(T_T)

No(1060)

▼BGM 
STRIKE IT UP / BLACK BOX
   ..2002/07/17(Wed) 08:42 (1061)

■…2002年 7月15日 (Mon).......まぁ、そんな感じ……
基本的にシナリオ入力とか、あと、表の作成とかやっておりました。
ので、あんまり書くことはないんですが…… 11:30 頃から仮眠を録って、13:30 頃から会議〜。報告会&スケジュールの確認、などなど。純愛モノが結構、進行がヤバいです。
とにかく打ち合わせが多くて全然シナリオが打てなかったので、何とか今週挽回したいところです。

それから、シナリオを入れたりしつつ、17:00 から純愛モノのクライアントさんと進行の打ち合わせ。ノート PC を使ってメモを取る。Air H"(こちら)大活躍。地下にある喫茶店で打ち合わせだったのですが、ここは携帯が圏外なのです。Air H" はアンテナがあるらしく、メールの送受信も可能でした。
ので、打ち合わせをしながら、クライアントさんや外注さんとのメールのやりとりも可能という、なかなかすばらしい環境! これはなかなかいい効率です。

その後、戻ってきてから、またシナリオの続き〜〜〜。
&自宅サーバ(amatsukami.jp)のデータのバックアップを取っておりました。会社に DVD-R ドライブらあるので、自宅サーバに VPN(こちら)つなげて、必要なファイルをコピーして、DVD-R に焼くという……この日、自宅から DL したのは 11GB 。B Flet's のおかげで、こんなデータのやりとりも余裕でした。

日付変わって 1:00 頃、帰宅〜。家で野暮用をすます。
その後、純愛モノのクライアントさんから戴いた BGM サンプル MD を WAV に変換する。そういえば、NetMD(こちら)で MD ->PC は初めてだ……とか思いつつチェック・インを実行すると怒られる(T_T) どうやら NetMD では ATRAC1 はチェック・イン出来ないみたい(T_T) というわけで、アナログ録音(笑い
無音状態で、-70db 。プロの環境だとこの数値、どこまで下がるんだろう。
ちなみに会社のマシンだと -54db で、ハッキリ言ってヒス・ノイズのりまくりで使い物にならなかったりします(笑い

で、最初、気づかずにモノラルで録音してしまう(T_T)
アナログの不味いところは、録音時間にそのままリアルタイムの時間がかかることです。ということで、録音し直し……その後、録音した WAVE の加工とかをして、MP3 に変換して……朝の 6:00 頃、就寝〜〜〜〜〜。

No(1062)

▼BGM 
NEVER GONNA GIVE YOU UP / 倉木麻衣(こちら
↑注意:ウィンドウ・サイズを変更されてしまいます。
   ..2002/07/17(Wed) 10:21 (1063)

■…2002年 7月14日 (Sun).......あう゛う゛……
その後、ねたんだけど、寝込んでしまいました……
12時頃起きて仕事を再開しようと思ったのですが、なんだかダメな感じで……むぐぐぐ。というか、慢性疲労っていうのはあり得るのですかね? たぶん、3年ほど徹夜をしすぎたのが、ここ2年ほどずっと引きずっていると思うのですが……それにプラス、自律神経失調症でしょう……。
もっとも、素人判断なので何とも言えないのですが。

そんなこんなで、ほとんど仕事が手につかず、なんとか、23:00 頃から起き始める。Den.(こちら)からの連絡で、田無に揚州商人(こちら)というラーメン屋が出来ていることを知る。ここは目黒の本店によく行っていたのですが、こんな近くに出来るとは!!

というわけで、早速行く(笑い

点心系は基本的に、どこかで作ったモノを持ってきているらしい。
ラーメンそのものは、醤油系が売り切れていたので、塩系を頼むが、なかなかいける感じ。これならわざわざ目黒まで行かなくてもすみそうです。あとは万豚記が近くに出来てくれればなぁ……とか無理難題なことを言ってみる(笑い

というわけで、Den.を自宅に送ったら、その足でそのまま出社です。
さか、シナリオ入力、がんばるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(1055)

▼BGM 
SYNCHRONIZED LOVE / J.R.(こちら
   ..2002/07/15(Mon) 04:08 (1056)

■…2002年 7月13日 (Sat).......ぼちぼちと仕事……
何時頃起きたのかは、ちょっと不明です……
まあ、いつものごとく、メシを食ったり、テレビを見たりして、野暮用をすませてその後、出社〜〜〜。で、なんか、表とかいろいろまとめつつ、去年やっていた恋愛モノの web コンテンツをつくる。っていっても、html を直接書くんじゃなくて〜、インタビューに答えるんですけどね。

結構忘れてますね、内容(^^;

基本的に作り終わったモノは忘れてしまうので、いかんです。
よく友人とかにシナリオとか聞かれるんですが、全然答えられなくて。
しかもインタビューというのは、作っていたときの状態(気持ちやシナリオ、キャラクタへの思い入れなど)を知りたいわけで……う〜む……というわけで、テキストデータを引っ張り出して、読み返してみたりする。

う、ヤバい……ちょっとどこか遠いところへ行きたくなる(意味深)

というわけで、インタビューといっても質問が5個くらいしかないのに、返答するのに3時間ばかり要する(笑い

その後、そそくさと会社を去る。
どこか遠いところへ行きたい気分を紛らわすために、ドライブに出る。
青梅(こちら)→奥多摩(こちら)→塩山(こちら)、と来たところで、そのあと雁坂トンネル(こちら)を抜けて秩父(こちら)に出ようとしたのだが、財布に金がないことが判明。雁坂トンネルは普通車だと750円取られるのです。
慌てて引き返して、甲府(こちら)に出て、そこで夜食(こちら)を食べてから、一宮御坂I.C.から中央道(こちら)に乗って帰ってくる。

帰りはえらい早かった(笑い

おやふみなはい。m(_ _)m

No(1065)

▼BGM 
DES MESSIAS / HANDEL <オラトリオ
   ..2002/07/17(Wed) 10:53 (1066)

■…2002年 7月12日 (Fri).......もう週末です。
7月も中旬……振り返ってみると、ヤバい感じです。
1年もすでに半分を過ぎたことになります。年を追うごとに1日が短くなると親に言われたことがあるのですが、それが本当のように感じる今日この頃です。今年ほど1年の経過が早い年もありません……唖然とするばかりです。

さて、この日は 14:00 ちょっと過ぎに出社。
14:00 から吸血鬼モノの打ち合わせだったのに遅刻してしまいました(T_T)
すると、原画さんの方がすでにこられていました。まだクライアントの方と、ウチのシナリオの人間が到着していなかったので、雑談を交えながら、CG 彩色についていろいろお話を伺う。

次第にほかのメンバーたちも集まり初めて、本格的な打ち合わせに入る。
いままで不足していた CG の方も、少しまとまりを見せたので、プロジェクト全体のひりつき感はだいぶなくなりました。でも油断は出来ません。引き続き、気を引き締めて、プロジェクトの遂行に当たりましょう。

さて、その後はDen.(こちら)と荻窪駅の方に出て、本屋などを巡ってみる。そして帰りに松屋(こちら)で牛丼を買って帰る。

さぁ、シナリオ入力だ〜〜〜〜〜。
で、22:00 頃、御天(こちら)で食事をして、帰宅〜〜〜〜。さすがに疲れ気味の胃に、豚骨はきつかった(^^;

▼戦利品
  犬夜叉 26巻 / 高橋 留美子(こちら
  育ってダーリン B巻 / 久米田 康治(こちら

No(1057)

▼BGM 
FULL LICK / サトシトミイエ(こちら
   ..2002/07/15(Mon) 04:22 (1058)

■…2002年 7月11日 (Thu).......アクションRPG 、始動??
今日は昼間にのこのこ会社に行く〜〜〜。
そこで、野暮用をすませつつ、資料の用意。今日はクライアントさん(こちら)の所でアクションRPG の打ち合わせがあるのです。って、ここまで書いちゃっていいのかな(汗)。というわけで、資料を印刷して、いろいろ用意して、出発。

やっとゲームらしいゲームが作れるなぁ、とか心ときめかせるヲレ(笑い
しかし、そんなんだったら、なんでエロゲー業界にいるんだろうなぁ、とかも思うヲレ(爆)。しれはエロゲーで抱え込んだものが多すぎたのかもしれないなぁとも思う。とはいえ、コンシューマも大手以外は、いや、大手もどこも、次に何をすべきかという点でずいぶんと悩んでいるようですが……
でも、任天堂とかすごいですよね。ゲームゲームしたゲームをリリースし続けている。やっぱり、ゲームはああでなくちゃなぁ……と思いつつ、今自分のやっている仕事と比較して、とたんに恥ずかしくなってみたり(笑い
エロゲーとか言っているけど、ゲーの部分なんて微塵もないよなぁ……
しかし、今度はアクションRPG なのです。
個人的には気合い入りまくりなのです、いや、マヂで。

その証拠に、クライアントさんの所に30分以上も早く来てしまうという気合いの入りよう! っていうか、そういうワケじゃなくて、単純に偉い道路が空いていて、あっという間についてしまったのです(T_T)
車の移動は、ホント、時間読めないですねぇ……

というわけで、三軒茶屋近辺をうろうろする。この辺は道路が狭い割には、車の密集率がすごい。結構三軒茶屋って人気があると聞いたのですが、ボクにとっては全然縁がないんですよねぇ。
そもそも交通のアクセスが不便〜〜〜〜。JR が通っているわけでもなく??
地下鉄と路面電車くらい?? 歴史のある街ではあるのですが。
C's ware(こちら)にいたとき、この辺の外注さんと仕事をしていたときがあったのですが、そのときも、偉いアクセスが大変だなぁと思ったモノでした。

と、余談はさておき、打ち合わせ開始〜。各担当者の紹介から始まって、だいたいの仕事内容の概略の確認。その他、いろいろ。あと、キャラデザのラフを見せてもらう。なかなかキレイな絵をお描きになる……でも、ちょっと幼すぎたかなぁ……とも思いましたが、世間の需要を考えるとこれぐらいなのかも……と妥協する。

だいたいの打ち合わせが終わったところで、クライアントさんが銀座アスター(こちら)へ招待してくれる。おお、銀座アスター……一度しか行ったことがないよ。
ここでコースをごちそうになりつつ、うち解けた話を……となるはずだったのですが、結構静か(笑い
しかし話題を出そうにも、外注のボクが出しゃばるのも何だしなぁ……とか思いつつ……CG の担当の方が吉祥寺で仕事をしておられると言うことで、妙に身近に感じたり(クォーティックは吉祥寺でスタートした会社なのです)、原画さんが愛媛県出身で、ボクと同郷だなぁと感慨にふけったり、担当者が格闘技をやっていて、そういえば龍英という知人がいたなぁとか、いろいろ話題の共通点は見いだせたので、今度、こういう席があったらたぶん話題は振れるかな……とか確信しつつ……戻ったのは、22時過ぎでした(T_T)

その後は吸血鬼モノの打ち合わせ〜〜〜〜。
画面周りの打ち合わせを一通りやって……日付かわって、2:00 頃、帰宅〜。

No(1053)

▼BGM 
Perfect Collection YS / 米光 亮(こちら
   ..2002/07/13(Sat) 21:29 (1054)

■…2002年 7月10日 (Wed).......ああ、埼玉県
朝8:00に目覚め、風呂に入り、身を引き締めると、ノートPCを肩にかけ、家を出る。
台風のあおりで、外は雨。
車にエンジンをつけ、出発。目指すは埼玉県久喜市(こちら)である。

とはいうものの、実はそんなにすぐに出発できたわけではなかった。
久喜市へは当然仕事の関係で行くのだが、その仕事で使うリストが新しくなったとかで印刷し直さなければならなくなったのだ。ところが昨夜、親がプリンタを使ったのはいいのだが、まだスプールにデータが残っているにもかかわらず、プリンタの電源を切ってそのままにしたらしい……
プリンタの電源を入れたとたん、訳のわからぬデータを膨大に印刷し始める。
というわけでサーバ上のスプールデータを削除し、プリンタの初期化とかしていたら偉い時間を食ってしまって、予定よりも30分遅れて家を出る羽目に。これで、もし道が渋滞していたら、絶対間に合わないという状況になってしまった。

しかし、幸いなことに渋滞はなし。大泉インターから外環自動車道(こちら)で川口ジャンクションから東北自動車道(こちら)に乗り換え、久喜インターチェンジで降りる。途中、蓮田サービスエリアで飲み物&ガソリン供給。

大雨の中、JR久喜駅でクライアントさんと待ち合わせ。そして、商談先(こちら)へ行く。商談先で仕事の内容や予算などについて話し合う。急に持っていった仕事なので、やってくれるかどうかも不透明ですが、ある意味、最後の頼みの綱でもあるので、とにかく頼むしかない! という状況。
個人的には感触はよかったように思いますが、向こうがどう思ってたかは解りません。とにかく、そろえられるモノをそろえて、やってもらって……って感じでしょうか?

そしてクライアントさんを乗せて、会社(こちら)に戻ってきました。そこで昼食を取り、野暮用をすませてから、今度は自宅に戻る(笑い
あ、野暮用というのは、いつものことですが、外注さんやクライアントさんにメールを出したり、報告したりすることです。

そして自宅に戻ってから、いろいろ準備して、EN(こちら)さんの所へ。
新しいマシンを買ったというので、古いマシンから新しいマシンへデータを移したいとのことでした。前にクロスケーブル(こちら)を間違って買ってしまったので、その使い道が出来たので、のこのこ出掛けてゆく。

しかし、P4 1.7GHz(こちら)……これから、どうなっていくんでしょう、この世界は?

さて、データの移行とかは結構すんなり行ったのですが…… CATV への接続が全くうまくいかず、悪戦苦闘しました。なんだろうねぇ、コレは……むむむって感じで、ほかのPCの設定を確認したりしたんですが、設定がおかしいと言うこともなく……結局は EN さんの意見で Cable Modem を初期化しようということになり、なんとソレが的中。ううむ、参りました。Cable Modem の LED は正常だったので、まったく疑いもしませんでした。
おそらく Cable Modem 側で MAC アドレスとかを覚えていたのでしょう。

だいたい設定が終わって、帰宅〜〜〜〜、外はすごい台風です〜〜〜。
で、そのまま寝込んでしまいました(T_T)<なんじゃい

No(1038)

▼BGM 
POWER DRIFT / SEGA(AM R&D DEPT.)
   ..2002/07/11(Thu) 10:22 (1039)

■…2002年 7月 9日 (Tue).......おにょ?
なんつ〜か……だらだらしてしまいました。
っていうか、朝、7:00 頃まで眠れずに、布団の上で、うんうんうなっておりました。なんだか、寝付きが悪くていけません(T_T) あつい所為だからでしょうか? しかし、ここ最近の湿気はたまりませんね
そんなこんなで、15:00 頃出社して、17:00 から、純愛モノの打ち合わせ。結構予定がヤバいのです。って、自分ですが(T_T) うぐぐぐ……というわけで、スケジュールを明確にして、作業再開〜〜〜。

打ち合わせ後は、コンシューマのシナリオのプロットとかを書きつつ、純愛モノのシナリオをいじりつつ、日付の変わる頃、帰投〜。

No(1040)

▼BGM 
FULL LICK / Satoshi Tomiie(こちら
   ..2002/07/11(Thu) 10:44 (1041)
▼へぽかる 
湿気対策はたんすやクローゼットの中に入れる除湿剤が最適です。
騙されたと思って10分部屋に放置してからその部屋に入ってみてください。(窓は閉めてくださいね)
ビックリするほど湿気が取れています。お試しあれ。
   ..2002/07/11(Thu) 18:42 (1047)
▼たまきん 
なるほど……意外にバカに出来ないわけですね、押入用乾燥剤。でも持続時間はどれくらいなのでしょうか?
   ..2002/07/12(Fri) 14:45 (1050)
▼へぽかる 
う〜〜ん。持続、というよりタンクにいっぱいになるまでってなところですかね?私はいつも600mlの特大のを使っています。
湿気の強い真夏でも十分一夏越せますよ。
   ..2002/07/15(Mon) 12:29 (1059)
▼たまきん 
なるほど〜〜〜。
   ..2002/07/17(Wed) 10:39 (1064)

■…2002年 7月 8日 (Mon).......♪うっちあわせ、うっちあわせ、はてはてフムー
さて、13:30 頃出社しまして、全体の会議がありました。
相変わらず、金もない、人でもないの自転車操業であります(笑い
いっそのこと会社をたたんでどこかに就職! とか、スゲー無責任な考えが出ないといえば、それは当然嘘になります。楽あれば苦あり。頑張ります、っていうかさ、仕事しろよオレ、みたいな(T_T)

その後、某シミュレーション・ゲームの音楽の打ち合わせと、某吸血鬼ゲームのプログラムの打ち合わせ〜。打ち合わせ尽くめですな! そして、夜実作業するも、日付の変わる頃撤退〜〜〜〜。

No(1042)

▼BGM 
Loleatta Holloway Dreamin' Satoshi Tomiie Remixes(こちら
   ..2002/07/11(Thu) 10:52 (1043)

■…2002年 7月 7日 (Sun).......ドライブ&出会い
というわけで、日付の変わる頃、吉祥寺を出発。
コースは青梅(こちら)を回って、名栗(こちら)に出て、秩父(こちら)をかすめて国道299号を佐久方面(こちら)に向かってひた走る。このコースは冬季通行止めになる場所が結構あって、ずっといけなかったのですが、いい加減どのコースも行き尽くしたので、とりあえず行ってみることにしたのでした。

龍英とは相変わらず、いろいろな話題が出来たのですが、プライベートに関することがあるので詳しくは書けないのですが、たとえば見栄を張ったりする動機であるとか、やる気のない人や無関心な人に対して、どのように仕事をさせるかといった、なかなか今の自分の仕事(人を動かす立場)と符合することも多く、なかなかためになりました。
ほかにも20世紀初頭の話であるとか、ボクが聞くばっかりで恐縮だったのですが、おもしろいドライブでした。

途中、佐久へ抜ける道路が夜間通行止めだったので、下仁田(こちら)に抜けて、国道254を下り、本庄児玉インターから関越(こちら)で所沢インターを降りて

その後、睡眠〜〜〜(笑い
15:00 頃から起き出して、仕事を再開する。シナリオ入力〜。
で、今日は夜にサミエルさん(こちら)が東京に来られると言うことで、龍英とメシを食いに行く事になっていたのですが、いっこうに連絡がない(笑い)。
仕事がのってきているところに、連絡あり。でも、仕事が切り上げられなかったので、1時間もお待たせしてしまう。すみませんm(_ _)m

そして食事を取りに行く。最初万豚記(こちら)に行こうと思ったのですが、日曜日は速く閉まるらしく、断念。味噌一のほうへ行く。
車中でいろいろサミエルさんと話をする。でも、なんかボクは聞いているばかりで、申し訳なかったんですが、とにかくゲームに対するエネルギーが滅茶苦茶高い! 龍英もそうなんですが、あのエネルギーは本当にうらやましいなぁと。ゲームを作っている人間として、ちょっと恥ずかしかったです。なんか、サミエルさん的には肩すかしを食らってしまったのかも。

元気出して、行かなくちゃ!

深夜、龍英とサミエルさんと別れて、そのまま仕事再開〜〜〜〜。

No(1051)

▼BGM 
R.O.D Original Soundtrack / Iwasaki Taku
   ..2002/07/12(Fri) 17:57 (1052)

■…2002年 7月 6日 (Sat).......パソコン教室?(笑い
そんなわけで、朝7時だか、8時だかに撤退〜〜〜。
そして、練る!!!

15:00 頃、起床。自分の野暮用をすまし、風呂に入って、行く準備。
17:00 に桜台へ。ウチの教会(キリスト教プロテスタント)へ行く。実はそこの音楽家たちの website(こちら)を作るので、パソコンを教えてくれと頼まれていたのです。なんでも前任者がほかの教会に行くことになったので、サイトの保守運営担当が変わるのだとか。

で、行ったら、事前に説明を受けていたソフトと違う(笑い
ま、もっともボクは Front Page(こちら)しか使ったことないので、それ以外なら何が来ても変わりませんが……しかし、せっかく Homepage Creator(こちら)を一通りさわってきたのに。

ま、そんなわけでいろいろ教えるのですが、アレですね、手抜きというか、ウチの業界にも10説明しないと10のことができない人がいますが……なんだかそれが実感として解ったような気がします。なんというか、基本的に本意で仕事を受け継いだわけではないと言うのもあるのでしょうが、【その場が解決できればそれで良い】という考え方で覚えられるので、応用が利かなくて困ります。
まぁ、別にこれは仕事でもないですし、自分の業務に支障を来すわけではないので個人的には気になりませんが、とにかくウチの業界でも、その仕事の手順や仕組みを理解せずにその場だけしのげればいいという考えで仕事をする人がいるのですが、その人の仕事っぷりを目の前で実践してくれたと言ってもいいでしょう。
なるほど、そう言う人たちは、こうやって普段仕事をしているのか(笑い
そりゃ、何を言っても改善しないだろうさ……といいうことを悟りました。
もっとも最近自分も、無気力に入っていて、仕事量が随分減ってしまって偉そうなことは言えないのですが(笑い<笑い事じゃない

っていうか、この業界、そう言う奴、多すぎです。
何とかしてほしい、って、何とかするのはボクの役目??

そして日付の変わる頃、龍英とドライブに出掛ける。それは明日の日記にて〜。

No(1045)

▼BGM 
COSMIC VILLAGE / COSMIC VILLAGE(こちら
   ..2002/07/11(Thu) 11:13 (1046)
▼龍英 
明日の日記にてって抜けてるじゃんよう(笑)しかしどの業界も同じですな、すなわち人的財産を確保しているところ、特に教育カリキュラムが徹底しているところが勝ち組みになるという。負けるなたまきん!
   ..2002/07/11(Thu) 23:46 (1048)
▼たまきん 
教育は難しいですね。向上心のない人も多いですが、自分とは無関係と決め込む人も多くて……難しいですねぇ。でも、勝ち組にはならねば。頑張ります。
   ..2002/07/12(Fri) 14:44 (1049)

■…2002年 7月 5日 (Fri).......打ち合わせ〜〜〜〜〜〜
11:00 起床〜〜〜〜〜〜。
その後、14:30 出社〜〜〜〜〜〜〜。

あとは、某コンシューマ・ゲームの打ち合わせ〜〜〜(T_T)
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。
っていうか、最初ジョナサン(こちら)行ったんですけど……打ち合わせのメンバーがみんな腹が減っているって言うことで……で、トンカツを頼んだんですが、ご飯とおみそ汁の位置が 180度違っていたので、お盆を回していたら、おみそ汁をひっくり返してしまいまして(T_T)

あっち〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

っていうか、ファミレスで、ハズカシ!!
っていうか、バカです。
こんな事、やったことないのに……(T_T)
なにやってんだろう……はううううううう。

店員さんにおしぼりをもらって、拭く。
あ〜もう……ばつが悪いったら……

というわけで着替えたかったので、食事が終わったら打ち合わせメンバーを乗せて一旦自宅まで戻る(笑い)。で、ソッコー着替えて、今度は馬車道(こちら 間違えた、こちら)に行く。うう、道路が混んでます〜〜〜〜(T_T) で、馬車道で6時間以上、ぶっ通しで会議。
ちなみに、このときも NOTE PC を使ったのですが、エディタでメモを取る程度ならば一番小さいバッテリ(こちら)で3時間持つことが判明。スピーカは OFF で、液晶の明るさは丁度 1/2 でした。でも、途中で LLL(こちら)バッテリに切り替えて仕事続行〜〜〜。

戻ってきたら、ネットサーフィンで、ニュースサイトをはしごする。一日に一回はやるんですが……これ、結構時間かかるんですよね。新聞、ニュース、PC関係、車関係を回っているとあっという間に1,2時間経ってしまう。
で、その後、話し合った結果をまとめて日付が変わる〜〜〜。
続きは、明日の日記にて〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(1033)

▼BGM 
HARD CORE TECHNO REMIX / move(こちら
   ..2002/07/06(Sat) 04:06 (1034)

■…2002年 7月 4日 (Thu).......打ち合わせ、その他〜〜〜
13:30 頃出社〜〜。
打ち合わせの準備〜〜〜〜〜〜〜。
表を作ったり、いろいろ。

そして吉祥寺へ打ち合わせ〜〜〜〜〜〜〜。
絵コンテの内容とか、テーマ曲のヴォーカル決めとか……いろいろ。
恋愛もの、がんばり中〜〜〜。新しいスキルが身に付きつつある、たまきんです。これで、萌えも OK か!? OK だといいなぁ……。

そして、ちょっとリフレッシュ〜〜〜〜〜〜。

そして、日付皮って 1:00 頃からウチの会社(こちら)の首脳陣が集まって、会議〜〜〜〜。いろいろと計画や体制などについて話し合われる。まだまだ組織として甘いし、状況も苦しい。
とにかく、確実に仕事をこなして行かなければ……

と、行ったところで、朝 5:00 頃、就寝〜〜〜〜〜〜〜。

No(1036)

▼BGM 
Synkronised / Jamiroquai(こちら
   ..2002/07/06(Sat) 04:13 (1037)

■…2002年 7月 3日 (Wed).......ぶっぶー
この日は、基本的にシナリオ入力と、野暮用処理〜〜。
って、実作業以外がすべて野暮用ってのも変な話ですが。

そういえば、朝、親戚に渡す CD を、自宅のポストに入れておいたのですが、親が新聞と一緒に取り出してしまったらしく、親戚が取りに来たときになくて、怒っていました。はう〜、すみません。
って、なんのことやら。

あとは、書くこと、ないっすねぇ。

で、夜 10:00 頃伊勢原(こちら)へ〜〜〜。
原画さんの所に、原画を届けに行く。んで、そのときに、EN さん(こちら)の私物を回収〜〜〜〜〜〜。行きは東名(こちら)を使ったので1時間でついたのですが、帰りは下道をつかったら、えらい時間がかかりました。というのも、道路工事とあと火事に遭遇しまして(T_T)
しかも、脇道とか解らない地帯だったので、迂回する方法も解らずバカ正直に渋滞に並んでおりました。くふぅ……

戻ってきたのが1:00……で、吉野家で晩飯をすまし、その後仕事を続けて、3:48 に会社を出て、朝 6:00 頃就寝しました〜〜〜。

No(1031)

▼BGM 
born slippy / Underworld(こちら
   ..2002/07/06(Sat) 03:46 (1032)

■…2002年 7月 2日 (Tue).......これが普通だといいのになぁ。
この日は 11:00 に起床。
ちょっと、いろいろ用事を済ませて 15:00 頃出社。
いろいろと、また野暮用をすます。この場合の野暮用とは、実作業以外の仕事ですね。たとえば、外注さんにメールを出したり、クライアントさんと連絡を取ったり……って感じです。

そして、17:00 から打ち合わせ。ネット販売関係の仕事〜。
この手の仕事って、儲かるんでしょうか? ボクはちょっと門外漢なんですが、聞いたところの話によるとあまり儲からないという事なのですが……まぁ、インフラを今のウチに整えておけば、将来的には大きな実が実るかもしれませんね。
いろいろ、スケジュールとか予算とかを話し合う。
この日からノートPCをメモ帳代わりに利用してみる。バッテリも充分持つし、打ち合わせ中にメールのチェックもできて、なかなか便利だなぁと思いつつも、レイアウトが自由にできないし、矢印とかで関連づけとかできないし、応用がきかねぇな……手書きは偉大だなぁとか思っても見たり。

そして、打ち合わせを受けて、社長と少し話し合う。
ネット販売は、採算分岐点が時期的に遠い場所に設定されがちであることを痛感する。ただ、ゲーム一本作るのとは違って、規模は大きくないから、開発スタートから公開までの期間は短いのですが。

と、さらにそれに付随して、いろいろと野暮用をしていたら、L.Entis 氏(こちら)、来訪。おお、よく来なすった。って、いろいろブツを借りる(笑い。見る暇ないんだってば〜〜〜〜(T_T)

いろいろと話をする。なんか、もう、彼に頼りっぱなしって感じで、うあ〜〜〜、とか思いつつ、なんつ〜か、かんつ〜か。

その後、またスケジュールとかを話しつつ、リンガーハットに食いに行く。
そして従業員と社長の家を回って、0:30 頃、帰宅。
ぽちぽちとシナリオを打ち始める。
うう……昼間はほとんど入力できない……ヤバいです。

というわけで、朝方就寝〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(1014)

▼BGM 
Astor Piazzolla < バンドネオン奏者
   ..2002/07/03(Wed) 14:35 (1015)
▼L.Entis 
私としては頼られ甲斐があっていいですにょ♪
   ..2002/07/05(Fri) 21:32 (1030)
▼たまきん 
うう、こっちもがんばりますm(_ _)m
   ..2002/07/06(Sat) 04:07 (1035)

■…2002年 7月 1日 (Mon).......あ〜、なんつ〜か……どうしようっつ〜か……
13:00過ぎ出社。
会社に行く途中、Den.(こちら)に抜かれる。ちょうど、自分のすぐ前で信号待ちをしていたので、「10分くらい遅れるかもって、伝えておいて───!!」と叫ぶが、ヘッドフォンをしているのか、まったく気づいてくれない(T_T)
っていうか、3回くらいおらんだ(叫ぶこと)が、まったく気づかず。
うわ、めっちゃ恥ずかしいヤン!<っていうか、町中で大声張り上げるな

というわけで、出社〜〜 15 分遅刻。
で、会社の会議〜〜〜〜〜〜〜。ヤバいです、ヤバいです。
相変わらず CG は見つからず……困っております。ううう(T_T)

そして、その後、いろいろ野暮用。外注さんやクライアントさんにメールを書いて、開発者用 ML(こちら)にメールを投げる。

その後、焼き肉屋の牛角(こちら)へ行く。集まったのは、ウチの会社(こちら)の首脳陣……っていっても、3人なんスけどね。そして、経営状況などなどを話し合う。っていうか、主に話し合われたのは……ワシのことなんスけどね。
遅刻多い、連絡不行き届きが多い……などなど、仕事面以外のなんていうんでしょうか、一般常識的な部分ですね(T_T) どわ〜〜〜〜、解っているのだが、なかなか実行できない自分がここにおわすのです。
っていうか、ダメ人間以外の何者でもないのですが……とにかく改善の方向に向かわせると言うことで……がんばりますm(_ _)m

戻ってきて、企画書作成の続き〜〜〜〜。前に掲示板で話した、戦前を舞台にしたヤツですね。ま、実際、これを作るのかどうかは解りませんが、なんとか完成〜。クライアントさん用に印刷して、封筒に入れて、総務のデスクの上に置いて、今日はおしまい!

さよ〜なら〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

▼戦利品
  Slow / Factory43(こちら
  Joker / 瀬奈 陽太朗
  奥様は少女 / 甘詰 留太(こちら

No(1013)

▼BGM 
RIDGE RACER TYPE 4 DIRECTAUDIO / namco(こちら
↑ボク的に結構理想なゲーム・ミュージック
   ..2002/07/03(Wed) 14:56 (1016)


RETURN ARCHIVES