<< 2002年 8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
17
18
19
20
21 22 23 24
25 26 27 28
29
30 31
 

2002年 8月の日記です


■…2002年 8月31日 (Sat).......およよ?
突如、自宅のメインマシン(KAGURA -> こちら)の電源が入らなくなりました(T_T)
シナリオは自宅で作業していたので、大ピンチです。
とりあえず、ざっとバラしてみたんですが‥‥‥よく解らず。
何を交換してみればよいのやら‥‥‥
ヒューズ? 電源? マザー??
うぐぅ、こんな時に‥‥‥(T_T)

No(1167)

▼BGM 
ELEVEN / B'z(こちら
   ..2002/09/01(Sun) 02:05 (1168)

■…2002年 8月29日 (Thu).......といいつつも、雑記
オイル交換。Mobile の Driving Excellence(こちら)を 5L 〜〜〜。
4L缶だと300mlくらい足りないのね〜ん。

会社に行く途中、まったく同じ色(プレミア・ホワイト・パール)の EURO R (こちら)とすれ違う(汗)。っていうか、同じ車見たの、スゲー久しぶり〜〜。

そんな感じ。<どんな感じ?

No(1164)

▼BGM 
ATARI UNDER PATH / サトシトミイエ featuring CHARA
   ..2002/09/01(Sun) 02:01 (1166)

■…2002年 8月28日 (Wed).......日記は
すみません。
現在、諸々の事情により、日記の更新をしばし停止いたします。
一応10月から再開予定です。

よろしくお願いいたします〜〜m(_ _)m

No(1160)

▼へぽかる 
おつかれさまです。がんばってください。
   ..2002/08/28(Wed) 10:51 (1161)
▼たまきん 
がんばってるのかなぁ?<マテ
ちなみに箝口令が敷かれたわけではないですよ(汗
もっとも、秘密にするような情報もありませんが(爆
   ..2002/08/29(Thu) 04:37 (1162)

■…2002年 8月20日 (Tue).......ぎょえ〜〜〜
7:00 頃までシナリオやって、寝て、13:00 頃起きて、出社して。
色々、野暮用。クライアントや外注さんとの連絡とり。
あとは、アニメーション・データ作ったり、オープニング・アニメの絵コンテを切ったりとか……ひえ〜〜〜、シナリオ〜〜〜。

うぐう。

No(1155)

▼BGM 
HYDLIDE 3 / T & E SOFT(こちら
   ..2002/08/21(Wed) 04:47 (1156)
▼へぽかる 
がんばれたまさん、イケイケたまさん!!!
   ..2002/08/21(Wed) 15:38 (1157)
▼たまきん 
うう、頑張ります……でもかなりヤバい感じです(T_T)
   ..2002/08/23(Fri) 04:47 (1158)
▼龍英 
ちゅうかこの半年ばかりこんな感じやん。むりは禁物ですぜ、もうお互い若くないんだし(笑)
   ..2002/08/24(Sat) 01:06 (1159)
▼たまきん 
まぁ、何とか生きてます。
   ..2002/08/29(Thu) 04:38 (1163)

■…2002年 8月19日 (Mon).......あ〜いかんっ(T_T)
シナリオが進まないよ〜〜〜〜。ぎゃ〜〜〜。とかこういうところに書いていいのかな……でも本当のこと何だよぉ。なんなんだぁ、これは!!

と言うわけで、この日は 13:30 頃出て……コンシューマの方をやって……あと、何やってたんだろう……振り返ってみると、何もやってないよ!! ヤバいよ!! どうすんだよ〜〜〜(T_T)

ぎゃ〜〜〜〜〜。と、叫んでいる間に時間が過ぎてゆく……。

No(1153)

▼BGM 
METAL BLACK / TAITO(こちら
   ..2002/08/21(Wed) 04:42 (1154)

■…2002年 8月18日 (Sun).......ふぅ‥‥‥
AM7:00 頃、床につく。
13:00 頃起床。

シナリオ入力〜。

夕方、親の買い物に付き合う。

シナリオ入力〜〜〜〜〜。

でも、日付の変わる頃から、ゴロゴロしてしまう。
やばっ!!!

AM4:00 頃から仕事再開。
がう〜〜〜〜‥‥‥なんか、ペース、やっぱり悪いわ(T_T)

No(1147)

▼BGM 
ダライアス外伝 / TAITO(こちら
   ..2002/08/19(Mon) 05:16 (1148)
▼へぽかる 
>ダラ外
SFC版持ってました〜。けっこう簡単で好きでした。
でももう手元にない・・・・(涙)。
   ..2002/08/19(Mon) 23:36 (1149)
▼たまきん 
え、あれ簡単でしたっけ?(^^; 今やるなら、エミュレー……ゲフンゲフン!!
   ..2002/08/20(Tue) 03:28 (1150)
▼へぽかる 
基本的に連射はできるし。でも機体数は9機にしてました。
でもノーミスでクリアしたような・・・・。
   ..2002/08/20(Tue) 20:36 (1151)
▼たまきん 
むむむ、そうでしたか。ボクは ARCADE の方しか知らないのですが……確か友人が偉い苦労していた記憶が……でも、記憶違いかもしれません。最近、脳がヤバくて<いや元からだろ(笑い
   ..2002/08/21(Wed) 04:34 (1152)

■…2002年 8月17日 (Sat).......シナリオ入力の日々なのだっ!
と言うわけで、お昼頃起き出して、仕事開始〜〜〜。
純愛モノのシナリオ入力〜〜〜〜。

夕方頃、自分家の畑を見に行く。いつもは親が見ているのですが、今日は父が出掛けているのと、母の足がないので、ボクが行くことに。
土は湿っていたし、日曜日は雨と言うことなので水はやらなくてすみそう。
ピーマンとなすを収穫。

そしてそのあと東伏見(こちら)にある背景屋さんに出来上がったブツを取りに行く。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
今回純愛モノと吸血鬼モノの背景をやって頂いております。

それからまたシナリオ入力〜〜〜〜〜〜。

日付の変わる頃、一段落したのでドライブに出る。
途中、今日上がった背景をクライアントさんに届ける。夜中に移動できるクライアントさんは、助かります。昼間、移動に車は使いたくないので(汗

その後、五日市(こちら)→檜原村(こちら)→上野原(こちら)とぬけて八王子(こちら)を回って帰ってきました。ほぼ 100km の道のり。

戻ってきたら、仕事再開です。

No(1145)

▼BGM 
SHIRO'S SONGBOOK "remixes and more" / 鷺巣 史郎(こちら
   ..2002/08/18(Sun) 05:33 (1146)

■…2002年 8月16日 (Fri).......うーと……
13:00 頃から起き出して、自宅でシナリオ入力。
Hなシーンとラヴなシーンに悩みまくって、18:00に一段落する予定が、22:00 に一段落(T_T)

その後、出社して、シナリオ・ライターを集めてシナリオ会議。
コンシューマのシナリオを色々煮詰める。
なんだかんだで、朝 4:00 、自宅に帰投。ひゃ〜〜〜〜〜。

6:00 頃まで野暮用をうだうだやっていて、寝る。

No(1141)

▼BGM 
MG4 / Mondo Grosso(こちら
   ..2002/08/18(Sun) 05:17 (1142)

■…2002年 8月15日 (Thu).......打ち合わせ。
11:30起床、13:00出社。
吸血鬼モノ、打ち合わせ。音楽とか主題歌とか。
そのあと、弊社の次期プロジェクトの打ち合わせ。
クライアントさんとスケジュールなどの確認と、次期作品の内容や最近の売れ筋などのコンセンサスというか、意見出し?

その後、秋葉原へコンシューマのシナリオの打ち合わせ。
総武線の新車両(つ〜てもずいぶん立つけど)にのった。ちと嬉しい(笑い
やはし新車両は静かだなぁ……
しかし外は熱い。

21:00 頃、帰投。
22:00 に自宅に帰る。
少し仮眠。
日付変わって 1:00 からシナリオ入力開始。

No(1137)

▼BGM 
SHIRO'S SONGBOOK "remixes and more" / 鷺巣 史郎(こちら
   ..2002/08/16(Fri) 03:45 (1138)

■…2002年 8月14日 (Wed).......ま、なんつ〜か
午前中はシナリオを続行するつもりが、10:00 頃、ウトウトしてしまう。
13:00 に目が覚めて、あわてて風呂、出社。
14:00 会社に到着。

会議。プロジェクトの報告とか、進行状況とか、次期プロジェクトのこととか。

それから純愛モノのダミー画像を作る。
バストショットが遠近(実際はそういうわけではないけれど)2種類アルので、結構めんどうくさい。んでもって、スクリプト担当者に渡して動くモノを作ってもらうことにする。

その他、画面パーツ作り。

なんだかんだで日付の変わる頃、自宅につく。
シナリオ入力開始〜〜〜〜。

朝7:00 頃までやったところで、ダウン。

No(1139)

▼BGM 
IMA[今] / BT(こちら
   ..2002/08/16(Fri) 03:53 (1140)

■…2002年 8月12日 (Mon).......久しぶりに爆睡
昼間で爆睡〜〜〜〜〜。
昨日の疲れと、そもそも昨日は徹夜だったので、ぐっすり寝てしまいました。
12時間くらい? なんだか気持ちよかったです。

13:00 頃出社〜〜〜〜〜〜。
で、ちと出社してから何やってたかは、不明(汗

17:00 からは純愛モノの打ち合わせ。クライアントさんと状況報告。
いろいろと決まっていない部分もあり、頑張らねばって感じです。

戻ってきて、シナリオ入力開始〜〜〜〜。
なんだかんだで、別の会社から頼まれていたあらすじを書いても見たり(汗
なんだかんだと、あらすじに 7kbytes も書いてしまった。つ〜か、純愛モノのシナリオ入力しろってのっ(汗

2:00 頃撤収し、その後、自宅で続きをして、AM7:00 に就寝〜〜〜〜。

No(1143)

▼BGM 
MG4R / Mondo Grosso(こちら
   ..2002/08/18(Sun) 05:24 (1144)

■…2002年 8月11日 (Sun).......久しぶりのコミケ
日付の変わる頃、ちょっと気分転換にドライブ。飯能(こちら)当たりを回ってくる。んで、またシナリオの仕事再開。すすみは、ちょっと良くないです。ごめんなさいでし(T_T)
って、でしっていう変な犬がいたなぁ。White Dragon だけど。あれは、Never Ending Story のパクリなのだろうか? って、スゲー懐かしい。10年以上前の事のような……。

5:40 分、自宅発、ブース参加者のいる吉祥寺へ。そこで、出展する作品と本人を Pickup して永福町へ。永福町でひょんな事から知り合った方(こちら)を Pick Up 。そのまま下道で有明ビッグサイト(こちら)へ向かいました。
道はスゴく空いていまして、井の頭通り→甲州街道(R20)→新宿通(R20)→晴海通り→海岸道理→レインボーブリッジと経由して、ビッグサイト(第九号地?)へ。さて、問題は車を止める場所なのですが、実は前々日の調査で1日1500円で停められる駐車場を発見していたのです。
というわけで、乗せてきた人をビッグサイトでおろすと、お台場へ。
とあるビルの地下駐車場へ車を止めました。しかし、夏場、お台場から有明へ歩くのはそれなりにイヤだったです(笑い)。

さて、いろいろ迷い込みながらも、何とか担当ブースに到達。
いやぁ、懐かしい雰囲気です。サークル参加は実に数年ぶり。最近は送り迎えしかしていなかったので、久々のコミケの雰囲気は非常に懐かしくて、青春時代を思い出します<バカ

まぁ、別に何を買うでもなく、ぼけーっと売り子をして、それからコスプレ会場にいったんですが……日差しが強いのと、お眼鏡にかなう女の子が全然いなくて、断念して帰ってきました。おかしいなぁ、気合い入れまくりでデジカメ持っていったのに!! ホントに、「撮りたい」と思った人がいませんでした。むにゅう? ただ単に、目が疲れていただけ? っていうか、何のためにコミケに来たと思ってるんだ〜〜〜。唯一の楽しみがっ!<唯一なのかい

あと企業ブースに行って、挨拶回りでもしようと思ったら、どのブースも担当者不在(笑い)。熱い中、何のために行ったんじゃ───っ!! って、誰がいつどのブースにいるのかさっぱり聞いていなかった自分が悪いのですが。

と言うわけでなんだかんだで 14:30 頃撤退〜〜〜〜。帰りは連れの人と食事をして……徹夜だったのでそのままばたんキュ〜〜〜〜〜〜。

あ、冬コミの参加申込書、買ってきましたじょ。
同人ソフト作ろうぜ〜〜〜〜〜〜<ンな時間あるか、バカ!

No(1132)

▼BGM 
Zero Hour / Astor Piazzolla
   ..2002/08/12(Mon) 03:09 (1133)
▼まる 
おお!冬の申込されるのですか!!?
テストプレイくらいならお役に立てると思いますので、是非とも頑張ってください♪
   ..2002/08/12(Mon) 16:03 (1134)
▼たまきん 
まだ何やるか決まってないんですけどね(汗)。もし作るのが決定したら、是非手伝ってください。ところでそちらはお元気ですか? こちらの仕事が楽になったら、飯でも食いましょうよ〜♪
   ..2002/08/13(Tue) 03:16 (1135)
▼へぽかる 
>テストプレイ
わたしもわたしも〜〜♪
   ..2002/08/14(Wed) 13:56 (1136)

■…2002年 8月10日 (Sat).......シナリオ入力〜
まぁ、なんちゅーか、シナリオ入力だにょ。
でも20kbytesだにょ。でも、もっと頑張るにょ。

他には特になし〜〜〜〜。

No(1130)

▼BGM 
IMA / BT(こちら
   ..2002/08/10(Sat) 23:51 (1131)

■…2002年 8月 9日 (Fri).......あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)
なんだかんだで、12:00 に目醒める。
風呂入って、さて会社行くかと思ったら、ブレーカーが落ちる(T_T)
サーバ、危うし。っつ〜か、こんなに不意に電源着られたら(号泣。
さらに、再起動中にブレーカーが落ちる(T_T)
死ぬ、死ぬ。
っていうか、メッチャ心臓に悪いですわ(T_T)

出社。
出社したと同時に、メッコール(こちら)で出迎えられる。生まれて初めての出会い。今まで飲んだこと無かったんです。ずっと幻の飲み物だったんです!! うひー生きてて良かった! 統一教会との出会いもコレが初めてだ!(笑)。そう言えばアレはキリスト教なのだろうか?? とか思いつつ、飲む。

うえ。

さて、某吸血鬼モノの打ち合わせ。クライアントさんと原画さんとシナリオさんと交えてやる。クオリティ・アップためのいろいろが話し合われる。個人的な感想‥‥‥こんな部分でプロジェクトが立ち往生したことは初めてなので、なんつーか、もう‥‥‥ぐにゅう。

その後、クライアントさんの取り計らいで、先人(こちら)の話を聞きに行く。各、担当者が少しでも作品作りの参考になればというクライアントさんの非常にありがたい機会だったと思います。
荻窪〜高円寺の裏道をうろうろしながら、たどり着く(笑い
っていうか、残り点数が一点なので、一通には要注意だっ。

そして、そこでいろいろありがたい話を賜る。

今度は8/1に新しく加わったシナリオ・ライターの歓迎会。
に参加する予定だったのですが、純愛モノの版権CGが今夜上がってくると言うので、じっと待つ‥‥‥。純愛モノではシナリオとプログラム以外にも、背景とか CG とかを手配したりしているのです。
で、21:20 頃あがってきたので、それを大急ぎで FTP サーバにアップして、打ち上げ会場(こちら)へと急ぐ。

うおーシナリオ全然入力してねーじゃねーかって言うか、打ち合わせやってる場合かっ!? とかドキドキしつつ11日のコミケで使える駐車場を確認しにお台場に行く。バカですなはっきり言って。
だって、点数、残り1点だし、駐車場取ってないし(T_T)
というわけで駐車場、確認!!

さて、仕事、仕事‥‥‥

No(1124)

▼BGM 
IMA / BT(こちら
↑最近、かなりハマってます。ヤバいくらい。
   ..2002/08/10(Sat) 04:53 (1125)

■…2002年 8月 8日 (Thu).......シナリオ入力にょ!
振り返ったら、20kbytes しか入力できてないですじょ?
一日中シナリオに時間が使える時は、50kb は打たないといけないのにっ!!

ぎゃーす。

No(1126)

▼BGM 
ESCM / BT(こちら
   ..2002/08/10(Sat) 04:57 (1127)

■…2002年 8月 7日 (Wed).......キビシー
午前中も、午後も打ち合わせだった。

シナリオを入力し始めたのは、夜中から。
そのまま、明日に続く〜〜〜。

No(1128)


■…2002年 8月 6日 (Tue).......今日は、今日で……
2回もブレーカー、落ちやがりました。
ヤメテ──────!!
HDD がっ! HDD がっ!!(T_T)

それ以外は、ちと、いやちょっとどころじゃないんだけど、退っ引きならないくらいの下痢でダウン。金無いからってインスタント麺ばかり食っていたからか? 今日一日なんも食ってないのに、下痢ってました(T_T)
ああん……

夜、洗車する。

No(1115)

▼BGM 
時には昔の話を / 加藤 登紀子(こちら
   ..2002/08/07(Wed) 03:07 (1116)
▼へぽかる 
おときさん、グー!!
   ..2002/08/07(Wed) 10:05 (1119)
▼たまきん 
おお、軽石さんは加藤登紀子、好きですか?
   ..2002/08/08(Thu) 13:39 (1120)
▼たまきん 
後日、下痢の原因は腐ったネギをバグバクとかなりの量食ったからでした(笑い)。確かに、においがスゴかったけど、もったいなかったから、がんがん食っちゃったんでした(汗<バカ
   ..2002/08/10(Sat) 02:36 (1123)
▼へぽかる 
あの歌といい、曲といいとっても気持ちよくなってしまいます(笑)。
   ..2002/08/10(Sat) 23:47 (1129)

■…2002年 8月 5日 (Mon).......ぎゃ〜〜〜〜
自宅のブレーカが3回も落ちました(T_T)
うお〜〜〜〜、サーバがっ……サーバがっ!!!(号泣

それ以外は特に、書くことナシ(汗

No(1113)

▼BGM 
Dookie / Green Day(こちら)<-Punkです。
   ..2002/08/07(Wed) 03:03 (1114)

■…2002年 8月 4日 (Sun).......シナリオ入力にょ〜〜〜
基本、シナリオ入力。

文章が行き詰まった時の息抜きに、借りていた DVD を見たりする。
NHK スペシャルですよ!日本人はるかな旅(こちら)と、Project X(こちら)の DVD を L.Entis 氏(こちら)から借りていたのですが、とんと見る時間がなかったのです。良い機会でした。

別にボクは右ではないのですが、今の日本を見ると、がんばれ日本とか叫びたくなりますが、それ以前に自分の目の前の仕事を片づけろっちゅ〜ねん。がんばれ、ヲレ!!(T_T)

しかし、相変わらず長崎県在住の方からは、ウィルス(?)・メールが届く。
ああん……いい加減、直接メール出そうかしら……

No(1117)

▼BGM 
NINE LIVES / Aerosmith(こちら
   ..2002/08/07(Wed) 03:16 (1118)
▼龍英 
うおー俺にも見せろ!代わりに裏ビデオ貸してやるから(笑)後俺にもウイルスメールがきます。どうしたものやら・・
   ..2002/08/08(Thu) 17:05 (1121)
▼たまきん 
会社で上映会でもやりますか? ウィルス・メールは知人から来るのですか? だとしたら、その人に教えてあげましょう。
   ..2002/08/08(Thu) 18:06 (1122)

■…2002年 8月 3日 (Sat).......ぐわいわるくちゅーる・まき
12:00 頃目が覚めて、とりあえず仕事を再開するんだけど……なんか、頭がぐわんぐわんして、すすみが悪い。気がつくと、机に突っ伏していたり、椅子にもたれたりしていたので、また起き出して作業をする……

うぐぅ……いかん、いかんぞ……

しかし一向に直らないので、18:00 頃切り上げる。

家で、洗濯物の片づけだの、7/24 に破壊した自転車の粗大ゴミ関係だの、野暮用をすませて、布団の上で寝る。前日の雷雨の所為か、雷に撃たれる夢を見た……ような気がする。

目が覚めたのは日付も変わる、きっかり 0:00 。というわけで、続きは明日の日記へ。これから修羅場が続くので、書くことはどんどん減っていく(汗

どうでもいいけど「銀座じゅわいよくちゅーるマキ」の CM 、最近見ないなぁ。

No(1111)

▼BGM 
IMA / BT(こちら
   ..2002/08/05(Mon) 06:37 (1112)

■…2002年 8月 2日 (Fri).......走馬燈……
朝、8:00 就寝。
昼 14:00 起床。
メシ、風呂、出社……とおも行きや、雷雨。
えらいすごいので、しばらくやり過ごすも、いっこうに止まない。
天気予報を見たら、今夜一杯、雷雨(T_T)

というわけで出社。
アニメーション・データ作成。シナリオ入力。そして、去年の後半やっていた恋愛モノの小説とやって、日付変わって朝 8:00 頃、会社で寝てしまう。

以上。

No(1098)

▼BGM 
Movement In Still Life / BT(こちら
   ..2002/08/03(Sat) 16:34 (1099)
▼たまきん 
7月の日記も全部埋めましたので、見てくださいませ。
   ..2002/08/03(Sat) 16:49 (1106)

■…2002年 8月 1日 (Thu).......HDD 復旧
起きたのは朝の 11:00 。
それから、二度寝、三度寝が続き、16:00 頃出社。

それから仕事マシン(こちら)を無理矢理起動。HDD から異音がするも、しばらく放っておいたら Windows XP が起動した。
おそるおそる D ドライブを Explorer で開いてみるといるので、読み込めるウチにバックアップを取る。バックアップ総容量は、あまりなく 12GB 程度。プロジェクトはどれもシナリオやプロデュースがメインで、まだゲームの構築にかかっていなかったので、あまりデータはなかったようだ。

というわけで、壊れた HDD から一旦データを C ドライブやネットワーク上に退避し、それから応急処置として 4/18 に買ってきた USB 接続の HDD(こちら)を分解して中の HDD を取り出してそれを仕事マシンにつけて使うことにする。

120GB をフォーマットし直して、バックアップでーたをこの HDD に戻して‥‥‥なんとか復帰! などとやっていたら 23:00 をすぎる。

その後、米を買いにドンキホーテ(こちら)へ。その途中、クライアントさんの所によって背景原画を回収。

そして戻ってきてからは、ゲームで使うアニメーション・データをつくるが、うまくいかない‥‥‥とかやっていたら、朝になる。うぐう。今日は、ここまで。

No(1092)

▼BGM 
Movement In Still Life / BT(こちら
   ..2002/08/02(Fri) 05:37 (1093)
▼へぽかる 
Winのデフラグはむちゃくちゃ時間かかります。
なので某ノートン社ユーティリティソフトを使うほうがいいですよ。
どんなに時間かかっても2時間くらいですから。
   ..2002/08/02(Fri) 18:37 (1096)
▼たまきん 
いえ、時間はそんなに気にならないので別にいいのですが。HDD は良く持ち運びをしていたのと、大量のデータの読み書きが激しいので、壊れたのでしょう。
   ..2002/08/03(Sat) 07:01 (1097)
▼ほとりん 
HDはおいしくいただきました。
今後ともよろしく<壊せってことか!
   ..2002/08/04(Sun) 04:40 (1109)
▼たまきん 
あの HDD を使っているのですか……う〜む。
   ..2002/08/04(Sun) 08:19 (1110)


RETURN ARCHIVES