<< 2003年 1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 

2003年 1月の日記です


■…2003年 1月31日 (Fri).......色々ありました
起きたのが 12:00 頃でしたかねぇ……メールチェックをしようと思ったら、ネットワークにアクセス出来ないので、びっくりしました。サーバにディスプレイをつなげてみると(普段はリモートで動かしているので、モニタにつながっていないのです)……ハングってました(T^T)
ってわけで、再起動……しようとするが「ぴーぴっぴっ!」という電子音。
AGP がいかれている時に鳴る音ですね。
あうううう……ネジがゆるんだんだろうか?
とりあえず、外して刺し直すとちゃんと動いたので、様子を見ることにする。

1時間後、特に問題なさそうなので出社〜(ちなみに、その後、サーバは特にトラブルはないみたいです)。

仕事の他にも打ち合わせとかあって、いろいろとバタバタしていました。
今年のボクの予定を決める打ち合わせもあり、なんだかんだで事しも仕事いっぱいありそうな予感です。問題は、金になるかどうかですが(笑い)。

日付変わる頃に、保育園時代からのつきあいのある友人から温泉行こうと誘われるので、行く(笑い)。その友人が、1月に台湾と韓国に行って来たらしく、いろいろと面白い話を聞く。
生で見てきた人の話はやっぱり面白い……っていうか、ボクも見聞を広めなければ。海外旅行、したいなぁ……。2年前にイスラエルに行ったっきりだからなぁ……。

そして、戻ってきて就寝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(1454)

▼BGM 
Brandish Renewal / Falcom
   ..2003/02/02(Sun) 09:24 (1455)

■…2003年 1月30日 (Thu).......死亡……
風邪をもらったらしく、死んでおりました。
う〜む、風邪を引くのは久しぶり??
いつもは過労で倒れてるから……いや、自律神経失調症か?
それとも、ただの学校生きたくない病か!?(爆

そんなこんなで、一日中寝てました。仕事貯まるっちゅ〜ねん!!
夜、起き出して仕事始める<これがいけない
別件で MD を WAVE に変換する必要があったのでやってみたのですが……USB 経由でそのままデジタルで吸い出せないことが判明。何のための NetMD だっ!!?? ひょっとして、例の 44.1kHz は孫までしか作れない仕様の所為か!? などと憤るも、それがホントかどうかは解らないので、結局アナログ録音するハメに……(T_T)
アナログじゃぁ、実時間かかるじゃねーか!
しかも、そのあと音量調節だの何だのが必要じゃね〜か!(T_T)

つ〜かなぁ……コピー防止とかなんでやるんだろうなぁ……
データは無料だという時代がきっと来ることを信じて……ってそうしたら、ボクはどうやっておまんま食って言うんだ!?(爆

No(1438)

▼BGM 
Circular Motion / Ken Ishii(こちら
   ..2003/01/31(Fri) 05:54 (1439)
▼みりふぇ 
データに価値を見出すのではなく、その製作者のアイデアや創作力に対して正当な対価が支払われる時代がくればいいのにね。あと、人間性の欠陥によって対価が減るとかね!
‥‥あ、そうしたら僕、お金もらえなくなっちゃうな(笑)
   ..2003/01/31(Fri) 18:02 (1442)
▼たまきん 
単純に、ネット上に公開して、面白かった人はお金払ってぇん。じゃだめか(汗)。人間性の欠陥って、そしたらボクは生きていけません。欠陥を売りにしているんだし!<マヂ?
   ..2003/02/01(Sat) 00:24 (1447)

■…2003年 1月29日 (Wed).......アニメーションはめんどくさい……
さて、この日は何をしていたかというとですね、とりあえず朝まで起きていたので、起きたのが 15:00 頃だったりします(爆)。で、16:00 頃出社して、ひたすらアニメーションのデータを作っておりました。

アクションRPG を作っているのですが、アクションRPGということは要するにキャラクタがちまちまと動き回るわけです。で、アニメーションと言うことは一枚一枚動く過程の絵が存在しているわけです。
で、3D モデラーさんがくれたレンダリング(こちら)のデータを、プログラムに組み込める形式にコンバートしていたのですが、8方向(上向き、下向き、左向き、右向き、斜め右上向き、斜め左上向き、斜め左下向き、斜め右下向き)なので当然一つの動作に8方向のアニメーションが必要です。で、歩き一つとっても枚数は6枚。8方向で48枚……おおう(T_T)
こいつを動画ツールでつなげて、一つのアニメーション・ファイルにするわけですね。

ついでに別のゲームでもアニメーションが使われるので、丁度いいダミー素材も作ることが出来ます。一石二鳥!

で、当然そんな大量の動画を手作業でアニメーション・ファイルに変換していたら時間がいくらあっても足りないので、静止画から AVI(こちら)を作るツールがありまして、次の静止画へ移るタイミングさえ指定すればアニメーション・ファイルが完成する優れものなのです。
ところが、これらのツールがことごとくアルファ・チャネル(こちら)に対応してない(T_T)
キャラクタは当然地面の上を歩くわけですから、地面の画像と重ね合わせる処理をしなければなりません。そのためにはキャラクタの輪郭にそって地面と合成する必要があるので、キャラクタの形を認識するためのデータが必要なのです。つまり、色の情報の他に重ね合わせのための情報も入っているわけですね。
最近では、Windows 標準の BMP ファイル(こちら)でもこの重ね合わせ情報を組み込むことが出来るのですが、AVI に変換するツールはこの重ね合わせ情報をことごとく無視してしまうのです(T_T)

しようがない……手動でやるか……
と言うわけで、2キャラ(主人公と仲間)の歩き、走り、待機、攻撃とダミーのマップ画像を作り終わった頃は AM2:00 でした……。
なんだか寒気がしてきたので、ソッコー帰ることにする。
途中、専門学校時代の友人と食事をとってから寝ました。

No(1440)

▼BGM 
Future In Light / Ken Ishii(こちら
   ..2003/01/31(Fri) 06:07 (1441)
▼EN 
ゲームだと歩きって8枚(←私らの基本)使わないんですか?
SDだと潰れて意味無いですかね……。
動画の時中七枚(左右で計16枚)つーのした事あります。
普通はそんないらないですけど(笑)。
   ..2003/01/31(Fri) 22:17 (1443)
▼たまきん 
お、お久しぶりですm(_ _)m
ゲームの場合、歩きの枚数にセオリーはないんです。ゲームのジャンルや処理の余裕などを鑑みて、その都度変わったりします〜(^^)
   ..2003/02/01(Sat) 00:13 (1444)

■…2003年 1月28日 (Tue).......ノーマルな一日?
13:30 頃出社〜。
ちまちまと仕事〜。

シナリオ〜、ダミーデータ作成、仕様書ってな感じで……
なんか仕事が散漫としているから、すすみ具合が良くないように感じますが、本当に良くないんです(T_T)<ちょっとマテ
ああん……

って感じで、日付変わって AM3:30 頃退散〜〜〜〜。

No(1449)

▼BGM 
PHALANX / ZOOM
   ..2003/02/01(Sat) 00:29 (1450)

■…2003年 1月27日 (Mon).......貧すれば鈍する
今日から仕事〜。と言っても、朝 4:00 頃までちまちまと仕事をしていたのですけど。11時頃目が覚める〜。出社〜する前に、銀行による。んでもって、なんだかんだで 14:00 頃出社〜。

会議〜〜〜。その他諸々。
今月クライアントから 370 万入金されるはずが、されなくなる(笑い
痛っ! いたたたたたたたたたたっ!!<北斗の拳じゃないよ
370万は大金ですぞ〜〜〜、ボクにとっては。
ふぅ……

その後、どたばたとする<経営者ならきっと解るでしょう(笑い

気が付くと夜になっている。
ので、仕事をする。
12時頃、帰る。

その前にドンキホーテ(こちら)によって、いろいろ食料を買い込む。
2月はこれで過ごそう……と、心に誓う<健康に悪そう

帰って寝る(T_T)

No(1434)

▼BGM 
HYPER TECHNO MIX REVOLUTION III / move
   ..2003/01/29(Wed) 03:45 (1435)
▼龍英 
うちなら370万焦げ付いたら倒産だ。
   ..2003/01/30(Thu) 00:38 (1436)
▼たまきん 
いや〜、中小企業は大変ですわ(T_T)
   ..2003/01/31(Fri) 05:48 (1437)
▼へぽかる 
企業じゃなくて一般家庭でも大変なことです!!
   ..2003/02/01(Sat) 00:25 (1448)
▼たまきん 
とりあえず、今月末はなんとか乗り切れる……かもです
   ..2003/02/01(Sat) 00:31 (1451)

■…2003年 1月26日 (Sun).......なんとなく日曜日
まぁ、なんとなくぼ〜っとしておりました。
暖かいお風呂が気持ちよかったです。そういえば、温泉行きたいなぁ……って、今月はよく行ってるのにね(笑い)。

夜は雨が降り出しました。ちょっと所沢の方に出たのですが、そちらでは雪になっていました。月曜日は雪にならないといいのですが。

夜はちまちまと仕事を始めております。
なんだか進みが悪いです。

No(1432)

▼BGM 
Bare Knuckle 2 / SEGA & Yuzo Koshiro
   ..2003/01/27(Mon) 05:02 (1433)

■…2003年 1月25日 (Sat).......またM$か!(笑い
基本的に寝ておったわけですが、どうもインターネットの世界が騒がしかったようです。韓国の方で DNS(こちら)が落ちたとかで。でも、そのニュースが入ったすぐに打ち合わせに出掛けてしまう。

吉祥寺で打ち合わせをして、その後、ドライブに。
途中、知人に SCSI<->IDE 変換コネクタを贈呈する。そしたら、お礼に RADEON 7500 をもらう。アレ、どっちが高いんだ?(笑い。でも有り難くいただくことにする。

その後、寄居(こちら)とか児玉(こちら)でぐるぐると道に迷う。うも〜、知らない道を行ってやろうと思ったのに……。で、秩父(こちら)に抜けて戻ってくる。
なんか、無駄な一日……<ヲイ

気になったニュースなんかを
マクドナルド訴訟 -> こちら
おもしろばなし -> こちら
ネット障害 -> こちら

No(1431)


■…2003年 1月24日 (Fri).......快適無線LANライフ(笑い
さて、電波というとボクらの業界では、いわゆる電波者のことを指しまして、まぁよく解らないことを急にしゃべったり、誰かに乗り移られたりしているちょっと精神がアレな人間を言うのでありますが、かくいう私も、電波者であります(笑い
自分が入力したシナリオを読み返してみると、全く入力した覚えのないシーンがあったり、ふと目を開けると知らぬ間に不思議な言葉がディスプレイに表示されていたりと、なかなか受信感度も高いのですが、そんな私が一番お世話になっているのは無線LAN(こちら)と AirH"(こちら)と携帯(こちら)だったりします。
いずれもネットワークとして利用しているわけですが、実は昨日から無線LANのアクセス・ポイントの設定がdefault(こちら)に戻ってしまうという現象に陥っていたのです。おかげで、我が家の周囲100m以内に来ると、インターネットやりたい放題(笑い)。しようがないので、ずっと無線LANの電源を切っていたのですが、ノートPCを使っていると、有線はめんどくさくて、無線のありがたみを初めて知る、みたいな。
とりあえず、1階にはLANケーブルは行ってないので、自宅のLANにはアクセスできない……インターネットをやろうとすると、AirH" で何とか可能だけど、上下 10MBPS に慣れてしまっているのでさすがに……(汗<贅沢者
と言うわけで、しばらく電源をヌいて放置しておいたアクセス・ポイントに再度リセットをかけて、電源を入れて設定し直したら、直りました。結局原因はなんだったんでしょう? っていうか、こんなことのためにわざわざ何行書いてるんだ、って感じで(笑い

この日はお昼頃からウトウトしてしまったので、18:00 頃出社する(爆)。

仕事を3時間ほどして、車を洗車しに行く。
C's ware 時代からお世話になっている場所なんですが、閉店間際に行ったせいか、それとも社員教育がなってないせいか、いろいろ手抜きされる(T_T)。ああん……

そして、会社に戻ってシナリオ入力……
なんか遅々として進まない……そのまま、朝7時を迎える。
5kbytes くらいしか入力できなかった自分にびっくり!!
でも、眠いので帰る。

No(1428)

▼BGM 
MOTOS for X68k / namco & DENPA
   ..2003/01/26(Sun) 21:38 (1429)
▼へぽかる 
わたしも無線にしました。まさに”親”機は有線で、”子”機は無線です。しかも近いうちに妹がPC買うといってるのできっと2代目の”子”機も無線になるでしょう。私の家を基準に100メートルって言うと下手しなくても30軒くらいの家があるから誰か無線を使おうとしたら自分のところだけじゃなく手渡しの家の電波を受け取れるようになってしまうのかしら??
   ..2003/02/01(Sat) 00:21 (1445)
▼たまきん 
Defaultの設定がどうなっているのか解りませんが、ウチの場合は Default ですと誰でも無線LANにアクセスする装備があれば、我が家のLANにアクセスできてしまっています。ので、セキュリティをかけています。セキュリティをかけないと、踏み台にされるので、必ず軽石さんもご確認ください。お願い致しますm(_ _)m
   ..2003/02/02(Sun) 03:17 (1452)
▼へぽかる 
よくよく考えれば(考えなくても)そのままほったらかしですからDefaultでしょうね。これって説明書にあるWEPってやつを作動させるだけで大丈夫なんでしょうか?
   ..2003/02/03(Mon) 01:01 (1457)
▼たまきん 
う〜ん、どうなんでしょう。さすがに Default でホットスポット状態ってのはこのご時世、ないような。だって買ってきて設定せずに使えないと意味無いですし、それで家庭内LANアクセスしまくりだったら、むしろ商品の方に問題があるような……ってボクの意見ですが。暗号化だけではも有効ですし、指定した MAC アドレス以外を拒否でも構いませんし、その両方でもかまいません。その辺はマニュアルの方が詳しいと思います。機器によって違うと思うので、ちょっと説明はしにくいかも〜(汗
   ..2003/02/03(Mon) 06:48 (1459)

■…2003年 1月23日 (Thu).......自宅の無線LANがHotspot状態ですよ??(爆
ってなわけで、起きたのは 16:00 でした。<バカ
お風呂入ったりだの、なんだので、18:00 に出社〜<ダメ人間

とりあえずシナリオの入力などしてみたり。
ショート・ショートなんですけどね……なかなかすすみが悪くて……
つ〜か、キャラの性格忘れちゃったのが原因なんですけど<ヲイ
後は仕様書とか、もろもろ……かな。
仕様書に間違いとかあったので、治したりとか。

で、夜中一人で作業していたんですが、ウチの会社はガスのファンヒータを使ってるんですね。で、コイツがどうもいけない。と言うのも、このファンヒータを長時間使っていると目眩がして、吐き気がしてくるのです。でも不思議なことに、他に人がいると大丈夫なんです。いや、まぁ確かに若干空気は汚れるので個人的には好きではないのですが、でも、昼間ずっと付けっぱなしでも大丈夫なのです。ところが、ボク一人で使っていると、1時間くらいで頭痛がして、吐きそうになるのです。そのたびに窓を開けるのですが……
この日の夜は特に非道くて、ついに吐く寸前まで行って、慌ててファンヒータを消して窓全開にして……それでも収まらなくて、外に出て……外でけろけろやってました。
しようがないので、家に戻ってきたんですけど、車運転しているウチに治ったみたいです。
じゃぁ今日は早めに(と言っても 日付変わってAM3:00ですが)寝るぜ〜って思ったら、また寝られないんです。音楽聞いたり、本を読んだりしてみるんですが、いっこうに眠くならない……
布団の上で寝返りを打ちながら目をつぶるのですが……ダメでした。

結局、明るくなってからウトウトするハメに!<ば〜か

No(1423)

▼BGM 
Future In Light / Ken Ishii(こちら
   ..2003/01/25(Sat) 06:24 (1424)
▼龍英 
最近日記見るのがつらくなってきたよ。少し海外にでも行って休みなさい。イラクとかオススメ(嘘度120%)
   ..2003/01/25(Sat) 13:55 (1425)
▼たまきん 
いや、ありゃ、ファンヒータの所為だって。家もガスのファンヒータがあるんだけど、ああはならないんだよねぇ……なんか菌でもついたかなぁ? ああいうのってエアコンみたいにフィルタってあるんだろうか??
   ..2003/01/25(Sat) 18:38 (1426)
▼へぽかる 
もしかするとそのヒーター自体がもうかなりの年季モノということは?それだとたとえば不完全燃焼をしているなどということもいえるんですけど。後は無理やり都市ガス用ヒーターでプロパンで使っていたり、そのまた逆とか。
菌という線は多分燃えてしまってないとは思いますが。
   ..2003/01/26(Sun) 00:14 (1427)
▼たまきん 
そりゃそーだ(笑い>菌
とも思ったけど、適度に暖かいので、菌が蔓延しているところもあるやもしれぬ。ヒーター自体は買ったばかりですし、都市ガスなのです。まぁ、基本的に暑がりなので、一人の時はあまりつけないようにしております。
   ..2003/01/26(Sun) 21:47 (1430)

■…2003年 1月22日 (Wed).......ふにゅ。
起きて、出社〜。14:30 ごろ会社につく。
車が汚れております……洗車したのはいつだ?(笑い
まぁ、ペイントシーラント(こちら)してあるので、そんなに心配はしていないのですが。前の前の車は忙しくて半年くらい洗車しなかったら、もろに水垢がついたからなぁ(T_T) で、水垢を落とすWAXを買ってきたところでおシャカになりましたけど(笑い)。
などというくだらない記憶が頭の中で展開されておりました。

会社に着いたら、即、仕事に取りかかる。つ〜ても、ダミー素材の作成ですが。今日は打ち合わせがあるので、その前にダミー素材の作成を終わらせておきたかったのです……が、終わりませんでした(汗
サムネール画像(こちら)に個別のアルファ・チャネル処理(こちら)が付いたので、一個一個処理しなくちゃいけなくて……ってダミー素材に、なにそんなに凝ってンだよ、みたいな(笑い)。
ちょっと早めに出て、荻窪駅前の松屋(こちら)で牛丼をかっ込む。起きてからまだ何も食べていなかったのです。そして、高田馬場へ(笑い)。荻窪からは地下鉄東西線を使えば一本で行けるのです。実は15分もかからないのですが、中野より以西は東西線の本数がグッと減るので、タイミングを間違えると30分かかってしまうのです。
さて、クライアントさんと打ち合わせ〜〜〜〜〜。テーマとかコンセプトとか、クライアント的に許せるガイドライン(言葉や思想、映像などの程度の話ですね)を打ち合わせる。
基本的に放っておくと、死体やら内臓やら、倫理上問題のあるものばかりな事をやってしまうので、この辺、クライアントさんからしっかり話を聞いておかないと後で NG を食らった時の修正が大変なのです(笑い)。いや、笑い事じゃないって。

そんなこんなで、戻ってきて、ダミー素材の続きを作ってそれをプログラマに渡して、その後は仕様書をいじったり、シナリオを書いたりしておりました。で、日付の変わる頃に戻って、今日こそは暗いウチに寝ようと思って……っとその前に、WAVE ファイルの加工が終わっていたので聞いてみたら、思ったより Reverb の効きが気に入らなかったので、またフィルタかけて、CD に焼いたりしていたら、明るくなる。
やばっ、とか思って布団に潜り込むも、眠れないんです……これが……
結局ウトウトし始めたのは、お昼頃……<ちょっとマテ、会社はどうした!?

No(1421)

▼BGM 
JELLY TONES / Ken Ishii(こちら
   ..2003/01/25(Sat) 06:16 (1422)

■…2003年 1月21日 (Tue).......資料探し〜〜〜
今日は、ず〜〜〜とネットやら本屋やらをあさって、資料集めに没頭しておりました。ホントにそれしかしてなかったかも(汗)。で、それらの資料を基に、シナリオを構築しておりました。

▼あさった資料の内容
  ・石井機関に関する資料(石井機関の成立と、組織図)
  ・731部隊に関する資料(実験内容と戦後処理について)
  ・陸軍軍医学校防疫研究室に関する資料(所属した医師や戦後の足取り)
  ・小人症に関する資料(発祥の種類、症例、寿命、予防法など)
  ・クローンと遺伝病の関係に関する考察(テロメアの長さと遺伝子の
   崩壊に関する考察)
  ・アルビノに関する資料(発症例、寿命、日常生活で気を付けること)
  ・笹川良一と闇日本についての情報収集

で、さらにそのシナリオや資料をもとに企画書を書いておりました。
家に戻ったのが、朝の5時頃で、でも眠くなかったので自宅の PC で車内で聞くためのオリジナル CD を MDX(こちら)から作っておりました(汗)。そして、WAVE ファイルに reverb だの volume の調整だのをするフィルタを仕掛けて、そのまま寝ました。

No(1414)

▼BGM 
Everything Needs Love / Mondo Grosso(こちら
   ..2003/01/22(Wed) 23:20 (1415)
▼難波鑑 
うわー、資料名聞いただけで、ドキドキワクワクします。
楽しみ〜♪
   ..2003/01/22(Wed) 23:29 (1416)
▼龍英 
石井機関と731部隊の資料は俺も読みてえな。笹川良一大先生は俺にとって最も尊敬する企業家の一人です。男に生まれたならこうならなければ!まさに日本版金日成、ここまでやれる日本人はそうはいないて。俺もCIAにコネを付けねば・・・そしていつかお猿とともにCMにでるぜっ
   ..2003/01/23(Thu) 17:29 (1417)
▼たまきん 
うまくいけば、上記の資料を使ったゲームは今年中にお披露目出来ると思います。頑張ります。資料ですが、笹川氏の表の部分しか書いてない記事ばかりで、これと言ったモノはありませんでした。まぁでも、だいたい話は固まったかなと思っております。
   ..2003/01/23(Thu) 21:59 (1418)
▼へぽかる 
わたしは笹川賞競艇ぐらいしかわからない・・・・
   ..2003/01/24(Fri) 23:26 (1419)
▼たまきん 
ご安心を。解らないほど、物語はきっと面白くなると思います。たぶんですけど(汗)
   ..2003/01/25(Sat) 05:54 (1420)

■…2003年 1月20日 (Mon).......あいたたた……
AM10:00 頃起床〜〜〜〜。
腰を痛める。
うお、久しぶりやなぁ。
起きあがるのに、1時間くらいかかる(笑い
C's ware にいた時、変な寝方をしてなったことがあるのですが……今回も腕が腰の下に入って、固まってしまったのです。つ〜か、腕がしびれて痛かった。とりあえずごきごきやって、反対方向に腰を曲げると治る<ヲイ

と言うわけで、夕方頃出社〜〜〜<ダメダメじゃん!

仕事をする。細かい仕事がたまってるのよね〜〜。でも、主にダミー画像素材を作っている。う〜ん、果てしない戦いだ。特にアクションRPGのは、アドベンチャー・ゲームと違って動くCGがたくさんあるから、大変なのです。
3D キャラの動きとかその辺も設定しなくちゃいいけないし。
それから企画書を書いたり、シナリオを書いたりしておりました。
なんだかんだで、朝 4:00 頃帰宅〜〜〜〜。

No(1412)

▼BGM 
Future In Light / Ken Ishii(こちら
   ..2003/01/22(Wed) 23:16 (1413)

■…2003年 1月19日 (Sun).......TRPG にょ〜〜〜〜
今日は TRPG をやりました。
12時には家を出なければならなかったのに、ちょっと遅刻。
友人達を迎えて、会社へ(笑い)。
会社にはそこそこの広さの会議室があるので、会社ですることにしたのです。
麻雀はやるわ、 TRPG はやるわ、どういう会社だ? みたいな〜〜〜。

今回は 1/2 の TRPG(こちら)の時のメンバーとは違うメンバーがあつまりましたが、キャラを作るのが面倒と言うことでボクの方は 1/2 の鳥人間をそのまま続けることになりました。
しかし、ファイター1人にシーフ1人、そしてマジック・ユーザ2人という妙なパーティ編成に(笑い)。マジック・ユーザは1人でプリーストかファイターもう一人だろうって感じで(笑い
そしてパーティとしてまとまるところからはじまるのですが、これがまたすれ違うんですな(笑い)。しかし、ベテラン・プレイヤーの機転で、いつもよりは素早く集合。
で、冒険に出るんですが、ちとたるんでいて奇襲に会うわ、情報収集はあまりしてないわで、序盤苦戦する(笑い)。う〜む……なんか TRPG をまだ忘れてますね。しかし Magic User なんですが、このシステム、頭使うんですわ。っていうのも、他のルールと違って呪文があるワケじゃない。プレイヤーは現在の状況をリアルタイムで考えつつ、有効そうな呪文をその場で創造してその効果を作りだし、GM に宣言しなければならないのです。
しかも MP の消費がけっこう厳しめで、戦闘の時にガンガン攻撃魔法を撃てばいいと言うわけでもない。どちらかというと、相手をスタンさせたり、ファイターのパワーを上げるような呪文をかけたり、あの手この手で戦闘の展開を有利に運べるようにするのに徹するという言い方が近いのでしょうか。
だから、毎ラウンド頭使うんです(T_T) 楽しいけど、かなり大変でした。

まぁでも各キャラクタの個性が生かされ、また、各キャラクタの頭脳プレイも高く、プレイそのものはいい感じだったと思います。ただ、相変わらず判定方法が協議であったり GM やプレイヤーの主観で決まることも多く、首をかしげるシーンもありましたが、総じて面白かったのではないでしょうか?
コンピュータ・ゲームにはない会話のテクニックや判断力が求められる面白いセッションだったと思います。

帰りはステーキのどん(こちら)でメシを食って、戻ってきました。さて、ちと仕事をしないとね(汗)。

No(1402)

▼BGM 
DANGEROUS SEED(Mega Drive) / namco(こちら
   ..2003/01/20(Mon) 01:37 (1403)

■…2003年 1月18日 (Sat).......すみません、寝てました……(T_T)
ぐす〜りと……
はわは……仕事しないといけないのに……
ごめんなさい〜〜〜m(_ _)m

21:00 頃起き出して、映画を見る(笑い
そして 0:00 頃から仕事を始めるのですが……なんだかまた眠くなって寝てしまいました……(T_T)

No(1404)

▼BGM 
WRESTLE BALL(Mega Drive) / Namco
   ..2003/01/20(Mon) 02:25 (1405)

■…2003年 1月17日 (Fri).......お仕事しょのに〜〜〜
大遅刻する……(T_T)
朝まで寝付けなかったんです……。で、AM10:00 頃から寝てしまって…… 18:00 に出社(笑い)。いや、笑い事じゃないけど、ダメ人間街道まっしぐら。こんなの、気質の商売じゃないって、当然ですね。

さて、と言うわけでちまちまと仕事をしつつ、アクションRPGの打ち合わせをする。3D モデルを作ってる人といろいろと、モーションとか 3D モデルのより詳しい内容の打ち合わせを行ったのです。
どうも 3D のことは知識不足で、はわわって感じで……うう、勉強することってたくさんありますよねぇ……

その後 0:00 まで仕事をしたあと、ドライブに出る。
高校からのつきあいのある友人と日光へ(笑い)。
下道でしかも雪道を使わずに行く方法を父から教えてもらったので、行ってみることにしたのです。日光、四万、草津、万座など冬に気になる温泉があるので、手始めに日光に行ってみようと考えていたのです。
ルートは R254 をひたすら北上し、途中 R407 を経由して R17 で伊勢崎(こちら)をかすめ、R122 へ。足尾(こちら)を抜けて日光に出るというルートでした。R122 までは何度か迷いましたが、R122 はものすごく走りやすい道路で、しかもカーブや Up/Dowm も多くて面白い道路でした。
帰りは日光街道を降りて、東北道で戻ってきました。
でもさすが、下道……途中のファミレスで食事をとったとは言え3時間以上かかって、しまいました。距離は往復で 340km でした。燃費はリッター12kmっぽです。まだちゃんと計算はしてないですが。

なんだかんだで言えに戻ってきたのは、朝の8時でした(汗
お休みなさい〜〜〜。

No(1408)

▼BGM 
MOTOS(X68k) / namco & DENPA
   ..2003/01/20(Mon) 18:53 (1409)

■…2003年 1月16日 (Thu).......うーと……
記録によると 13:30 頃、会社に来たらしい。
その後は、企画書、ダミー素材作成、シナリオ入力をしていたと思います。

ダミー作成はそれなりに面倒ですね〜。
なんか、この辺をオートメーション化出来ればいいのですが……

そんなこんなで、日付の変わる頃帰る。

No(1406)

▼BGM 
Mystic Warriors / konami
   ..2003/01/20(Mon) 18:27 (1407)

■…2003年 1月15日 (Wed).......おおう……
なんだかんだで、昨日からの仕事が朝の 4:00 まで続いてしまいました。
まぁ、それはいいんですが、家に戻ったら寝付けなくて……
なんだかんだで、9 時頃まで布団の上で寝返りを打っておりました。

結局寝付けないので、メールチェックとかし始めちゃったりして……
ディスプレイをみていたら、ウトウトとして……寝てしまう(w

目が覚めたら、16:00 ……ああん(T_T)
と言うわけで、お風呂に入って〜〜〜着替えて〜〜〜、EN さん(こちら)の所に行く。アニメの動画用紙を分けてもらいに(笑い)。定型の上質紙ならいくらでもあるんですけどねぇ……動画用紙はないのです。

そんなこんなで、18:00 頃出社〜。
仕様書を書いたり、ダミー素材をつくったり。
久しぶりにドットうちをしました(笑い
ダミー素材で虫眼鏡が必要だったのですが、思わずちまちまとマウスでドットを打っておりました。なんとか虫眼鏡に見えるので、よしとしましょう(笑い
などとやっていたら、12:00 になるので、社長と一緒に退散〜。
アレ、6時間しか働いてないよ、ヲレ(笑い

戻ってきたら、友人に借りてきた X68000 Super をセッティングする。
ボクも同じ X68000 Super を持っているのですが、いつの間にか電源が入らなくなっていたのです。で、そんな古い機械を持ち出して何をしていたかというと、自分がむかし X68000 で作った曲を掘り起こそうと思い立ったのです。
高校生、専門学校生の時に作ったしょーもない曲ばかりですが、まぁ、FM 音源のノスタルジックな気分に浸るのもまた良し、と思い、バックアップのディスクをモノであふれる部屋を探しまわって、やっと見つける。
しかし、さすがに10年以上放っておいたものだから、CRC エラー出まくり(笑い
それでも、なんとか全曲復活したっぽい?
で、レコーディングでもしようかなぁと思ったら……ショボイんです、これがまた(爆)。う〜ん……レコーディングする価値もネェ!! みたいな。とりあえず、なんとな〜く、まとまっていて音色がいいものだけレコーディング。1時間程度の WAV ファイルができあがる。
さて、コイツを今度は曲名付けたり音量を調節したりしなくちゃいけないんだけど……あんまりにも面倒になってきたので、とりあえず寝ることにする(笑い)。

No(1393)

▼BGM 
Everything Needs Love / Mondo Grosso(こちら
   ..2003/01/16(Thu) 14:26 (1394)
▼龍英 
それは素晴らしい。はようアップせんかい。しかしあの頃はお互い若かったですな。
   ..2003/01/16(Thu) 17:19 (1395)
▼へぽかる 
たま〜に気になるんですけどたまさんって音楽屋さん?それとも本書きさん??
   ..2003/01/16(Thu) 22:34 (1397)
▼たまきん 
と言うわけで、何曲か UP しました>龍英
ボクの本業はゲーム・デザインです(^^;>軽石さん
   ..2003/01/17(Fri) 04:48 (1398)
▼L.Entis 
あれ?たまきんさんは絵描きさんじゃありませんでしたっけ?(違)
夏コミ楽しみにしております。
   ..2003/01/19(Sun) 19:58 (1400)
▼たまきん 
絵描きかよ!(爆)。つ〜か、夏コミほんと、どうしよう。
何作ろう……未だに迷ってるよ〜〜〜ん。
   ..2003/01/20(Mon) 01:12 (1401)
▼へぽかる 
ということは本も書き、コンテも切って、それに音もやるわけですか。
やっぱりすごい方だったんですねぇ。改めてびっくりしております。
   ..2003/01/21(Tue) 21:15 (1410)
▼たまきん 
スキル的には絵以外はだいたい出来ます。でも、それぞれのスペシャリストには負けるかも。業界で通っている肩書きは、シナリオ・ライターか後始末屋といったところでしょうか? おそらくですけど……
   ..2003/01/22(Wed) 06:37 (1411)

■…2003年 1月14日 (Tue).......仕事がはじまる〜〜〜
あ〜、なんか三日間ほとんど遊び倒してました。
だめですねぇ……いや、本来ならいいんだけど……仕事がそれなりに押しているので……はふぅ。

あ、そうそう、土曜日にノートPC(こちら)を修理に出したんですよ。ちゃんと VAIO(こちら)って自宅まで取りに来てくれるんですね〜。
修理箇所は液晶です。実は、ずっと液晶に縦線が入っていたのです。初期不良に近いと思うので、たぶん修理費は取られないと思うんだけど……取られたらやだなぁ……液晶、高そう。
忙しくてずっと修理に出せなくて、やっと土曜日に出したんです。

閑話休題。
え〜と、朝 9:00 頃起きて、うだうだやってました。テレビ見たりとか。
なんてやっていたら、いつの間にか 11:00 を過ぎていて、慌ててお風呂入って着替えて Go !。知り合いの所へ行く(笑い。前にその人の機械の OS の再インストールをしたのですが、その時に Parallel ポート(こちら)を BIOS(こちら)で Disable(こちら)にしちゃったのを、戻しに行ったのです。
こういうのって、電話では説明できなくて、歯がゆいです。

その後、出社〜〜〜。会議〜〜〜、ながっ!!
そして、ダミー素材作り〜〜〜。画像ビュアーのサムネール(こちら)だのチェックボックスだのの画像素材を作っておりました。最近はアルファ・チャネル(こちら)が当たり前なので、画像素材つくるのにスゴく手間がかかります。
そしてめんどくさいのが、座標出し! 各画像パーツを X,Y 上のどこに配置するかをプログラマに伝えなければならないのですが、これがめんどくさい。結構感覚で画面レイアウトとかしちゃうから、1ドット単位で出さないと行けないし、うも〜〜、めんどくさー! とか言っている間に、23:00 になってしまいました。

ところで、1/10(こちら)に注文した魔道関係の本が届きました。思ったより早かったです。ほかにもいつ頼んだのか解らない CD も届いたりして(笑い)、うもー、仕事しなくなっちゃうじゃないかー、なんて思いながら早速リッピングしている自分がヤな感じです(笑い)。

と、とりとめもなく書きましたが、そんな一日でした。

No(1390)

▼BGM 
A Hundred Days Off / Underworld(こちら
   ..2003/01/15(Wed) 01:26 (1391)

■…2003年 1月13日 (Mon).......で、何をしていたかというと……
なんちゅーか……午前中に起きて……
なんか、仕事をしつつも、うだうだやっていたような気がします。
平和です。ものすごく平和です。
どうなっちゃうんでしょう、っていうくらい平和です。
いや、やることたくさんあるんですけどね。

あとは、ダミー・データ作ってたくらいかなぁ……
あ、企画書も作ってました。いろいろシナリオの仕掛けが出来たので、イイ感じです。

夜は Den.(こちら)と万豚記(こちら)に行って来ました。

No(1388)

▼BGM 
Future In Light / Ken Ishii(こちら
   ..2003/01/15(Wed) 01:11 (1389)

■…2003年 1月12日 (Sun).......爆走! 那須火山帯!!
と、言うわけで(何が、と言うわけでかは気にしない)、朝の 9:00 に起きました。そして、うだうだとやりつつも、13:00 、龍英とランデブー。とりあえず、西荻窪でメシでも食おうという事になったのですが、なんと龍英お気に入りのステーキ・ハウスが 2:00 で終了。
はうん(T_T)

しようがないので、西荻窪をうろうろするが、やってる店はファースト・フードかドーナツ屋かファミレスしかない……(笑い)。などとやっていると、タイ風ラーメン屋を発見したので、食う。
辛い。うまい。しかし、薬味がききすぎていて、ちと食いづらいといえば、くいづらい。が、上手いからいいのだ。

さて、その後、一路東北自動車道へ!!
そう、実は昨日の夜ドライブをしようと思ったらすかーり寝てしまって、そんなら日曜日の昼間に遠くの温泉入りに行くべ、という事になったのです。
と言うわけでボクの温泉本能が【那須】と語り続けていたので、なんの迷いもなく、那須に向かう。道路は空いており、なんと2時間ほどで到着。

1時間以上、湯につかる。
いや〜〜〜〜露天風呂はいいですなぁ……気温が低いのでのぼせないのです。
って、ほかに書くことないなぁ……

そして、戻ってくる(笑い)。帰りは太平洋に向かって走り、日立の方から常磐道で帰ってきました。
総走行距離 481km 、ガソリン 43 リットルでした。燃費はリッター 11km を越えてちょっとにんまり。つ〜か、ほとんど高速だし、田舎道だし(笑)。

しかし温泉はいいですね。家に戻ってきても、まだ身体が暖かい。
と言うわけで、そのまま寝ました(汗)。

仕事……進んでないなぁ……(-_-)<遠い目

No(1386)

▼BGM 
Everything Needs Love / Mondo Grosso(こちら
   ..2003/01/15(Wed) 01:08 (1387)
▼へぽかる 
この間私がレンタカーで平日で都心経由で箱根まで行ってそのあと山を越えて御殿場から高井戸・環八で戻ってきたとき250キロ13リッターだったような。なおプリウスです。
   ..2003/01/16(Thu) 22:30 (1396)
▼たまきん 
む、いつの間に。2000cc より小さいエンジンの車はだいたい13km〜16kmくらい走るみたいですね。ボクのは車重1.4t、エンジン2200cc なのでどうしてもねぇ……。
   ..2003/01/17(Fri) 23:54 (1399)

■…2003年 1月11日 (Sat).......寝てました(汗
徹夜で仕事して、お昼頃戻ってきたのですが……
その後、ぐっすり寝てしまいました。
日曜日まで。ええ、ええ、それはもう、何事もなかったかのように。

いじょー。

No(1380)

▼たまきん 
あ、そうそう、最近 X68000 の音源の曲を WAVE に変換して、MD い落としたりしています。懐かしの、FM音源8チャンネル、ADPCM1チャンネルの音源です。まぁ、FM 音源自体は携帯でおなじみになりましたが……いや〜、しかしピコピコ音楽の最高峰とも言うべき楽曲達に感動しております。今はゲーム音楽もちまたの音楽も全く差がなくなってつまらないと思っている今日この頃です(まぁ、そう言う意味でテクノとかは大好きなんですが……)。
   ..2003/01/13(Mon) 21:19 (1383)
▼たまきん 
っていうか、DT2 のパラメータがものを言う!! って、結局ボクは DT2 を使いこなせませんでしたが……って何の事か解らないって? 解る人だけ笑ってください、ニヤリと(笑い)。あとは効果音モードが熱い! え、これも何の事かって? いやー、そう言う話題も出来る相手が周りにはいなくなりました……(T_T)
   ..2003/01/13(Mon) 21:21 (1384)
▼龍英 
うーむ何のことかさっぱり解らないが、FM音源最強説を唱える私としては羨ましい限り。MSXユーザーだった私はX68の悪口を言いつつ猛烈に羨ましかった。たまきんには悪いけれどX68はPC98に比べて多くのクリエイタ−を育てた名機と言えますな。今になって当時の評価が逆転するとはX68の開発者も複雑な心境でしょう。
   ..2003/01/14(Tue) 23:54 (1385)
▼たまきん 
DT2 ってのは Detune 2 で OPM にだけ付いているパラメータです。小数点倍で周波数がずらせるのです(確か)。効果音モードっちゅ〜のは、各オペレータに対して別々の音程を与えられるのです、ってどうでもいいって? まぁ、X68k はダメ人間も沢山生み出しましたけどね(笑い)。あ、ヲレもその一人です! テヘ!!
   ..2003/01/15(Wed) 01:29 (1392)

■…2003年 1月10日 (Fri).......朝4時に寝た割には……
朝の4時に寝た割には、12時頃起き出して、なんだかんだで 13:00 までに会社に行く。それから、仕事〜〜〜。まぁ、いろいろやっておりましたん。
で、仕様書やら素材作りやらが一段落して企画書作りに入る。

黒魔術関係は、相変わらず集めてますが、まぁこれ以上特筆すべきこともないので、話題もここまでかなぁ。あ、そうそう、エリファス・レヴィ(こちら)という人が著した魔道書を発見したので、注文してみました。6800 円。おおう……。まぁ、ものは試しって事で。

日付の変わる頃、カルネアデスさん(こちら)のチャットに出没。
また、いろいろとわめき散らしてしまいました。
最後までいたのは久しぶりです。皆さん、お付き合いありがとうございました。m(_ _)m

その後、ちまちまと仕事して、結局昼になってから家に戻る。

No(1381)

▼BGM 
European Trance Channel / Digital Inported(こちら
   ..2003/01/13(Mon) 21:16 (1382)

■…2003年 1月 9日 (Thu).......魔術と科学
 う〜ん……やっぱり朝5:00以降に寝たのがいけませんでした。
 起きたのが pm12:39 ……。

 なんだかんだと、遅刻して、作業開始〜。
 まぁ、やってる作業なんてダミー画像作ったり仕様書作ったりで、なかなか実作業の方は深くやっているわけではないので、特に書くことがないのですが、黒魔術の資料は相変わらずあさっております。
 物事を合理的に(科学的に)とらえようと思っているから、なかなか上手い結論を見いだせずに毎日が続いているわけですが……しかし、物語を整理し、複線や起承転結を設計して行くには矢張り理論的な組み立てが必要なわけで、物語の仕掛けはそれなりに科学的に検証しなければなりません。
 そういう意味で、一つの事柄にいくつもの答えややり方がある黒魔術は、どうしても仕掛けとして利用しにくいのです(黒魔術の話、はかけますけどね)。
 しかし時を経るに従って魔術もだんだんと科学的要素を身につけていっているのが解ります。最初は先入観で処理されていた様々な事柄(たとえば、薬草の調合方法、材料の選び方など)が、少しずつ系統立てられていくのです。何と何は似ているから効果は同じに違いない、とかいう考え方ですね(これでも充分幼稚ですが、思考の統一は出来ます)。
 しかし時代が進むと今度は逆に、文献が古くなってしまっているのです。
 つまり思考がまともになるには時間を要するのですが、その頃になると今度は魔術の事が古い事柄になってしまって、真実味がどんどんと薄れてしまっているのです。しかも、中間に有象未曾有のワケのわからない理論が沢山生み出されているから、どれが本当か解らない(笑い)。当時、いかさま師も沢山いましたしね。
 結果的に理論的な魔術体系ができあがらない。(笑い

 まぁ、しかし何とか題名とテーマは決めることが出来ました。
 ここでこれを書くと、シナリオの仕掛けがバレるので書きませんが、解釈を一つに絞って、とある魔術書のみを扱う方向で落ち着きつつあります。しかしこれでは、ほかの解釈を知っている人間からつっこみが入ってしまうのですよね……
 まぁでも、科学的に解明できるものを用意しているので、そちらでいろいろと説明できれば OK なのかなぁ……だといいなぁ……

 さて、もちろんこの日記は【神も悪魔も存在して、黒魔術も実在する】という前提に書かれているわけですが、その辺はあまり気にしないように(笑い)。

No(1378)

▼BGM 
Bare Knuckle 2 / SEGA & Yuzo Koshiro(こちら
   ..2003/01/10(Fri) 21:55 (1379)

■…2003年 1月 8日 (Wed).......頭は半分以上黒魔術……
さて……え〜と……家に戻って、まだ湯沸かし器が生きていたので、ソッコーで風呂に入る。実は、昨年末から湯沸かし器が壊れたままなのです。で、放っておくといつの間にか復活するので、そのときにお湯を使うのです。
ボクは結構熱いお風呂に入る方&長湯な(らしい)ので、湯沸かし器が壊れるのは結構致命的なのです。

で、朝の 4:00 頃お風呂に入って、それから布団でぬくぬくして寝ました。
起きたのは AM11:00 頃で、朝食を取って会社に行きました。

会社で、プログラム用のダミー画像や仕様書などを埋めつつ、黒魔術の資料を相変わらずあさっていました。まぁ、歴史であるとか、どうすると悪魔が呼び出せるとか、魔法陣の種類とか、様々な魔術師のこととか調べているんですが、やはり系統立てすることがボクは出来ませんでした。
どう見ても、各自俺論理に基づいて、好き勝手にやっているようにしか見えません。黒魔術を解っている人間からすれば、えらくボクの理解が間抜けに思えるのかもしれませんが。
しかし、聖書をよくよく読んでみると、儀式というのは目的を忘れないようにするために形式化したものであって、要するに神の国と神の義をまず第一に求めることが重要なのであって、それが守られていれば、儀式は儀式でしかないわけです。同様に、悪魔の力を借りるというのも、神である主イエス・キリストを捨て、悪魔に従うことを信仰として告白し、悪魔を第一として生きていけば、悪魔はその者に対して振り向くのであって、魔法陣だの儀式だのというのは、悪魔を信仰するための手段に過ぎないはずなのです。
たとえば、人間に従う方法などというものはその人間がどういう人間であるか(君主、独裁者、宗教者などなど)によって方法は異なるわけで……
かといって、ボク自身の勝手な解釈や儀式を設定したのでは、受け手側は納得しないだろうし……むむむ、とにかくなんとか学問めいた系統立てをしたいのですが……
しかし、なんですな。黒ミサにせよサバトにせよ、その内容はなかなか壮絶ですな。もっとも、黒ミサの内容なぞ、inquisition の裁判録しか基本的に残ってないので真実味はかなり薄れてはいますが、なかなか想像力をかき立てるものがあります。人肉犠牲とか、あの当たりは非常に描いてみたい所なんですが、世間の需要とは合わないのが残念なところ。
今の価値観なんて、ここ100年間でできあがった程度のものなのにぃ。

などと愚痴を漏らしつつ、朝の4時頃までちまちまとやっておりました。

No(1376)

▼BGM 
Super SHINOBI / SEGA & Yuzo Koshiro(こちら
   ..2003/01/10(Fri) 21:14 (1377)

■…2003年 1月 7日 (Tue).......う〜ん……
朝 7:00 頃に起き出す。
けど、遊ぶ(笑い)。
そして、13:00 に会社に出社。
打ち合わせ後、企画書の作成に入るも、題名を決めるだけで3時間ぐらいが過ぎる。なんだかラチがあかないので、とりあえずメシを食うことにする(こちら)。

で、戻ってきても、題名がいっこうに浮かばないのでネット・サーフィンして資料を集めまくる。いや〜世の中、やっぱりいろんな人がいますね。黒魔術の資料が集まる集まる。まぁ、本当のことを書いてあるのかどうかは解りませんが、とりあえず同じ事柄に関しては3件以上回って、差異がないかどうか確かめているんですが、笑ったのは解説文が全く同じ文章のサイトが結構あること。これって、何かの資料本からそのまま取ってきたってことなのかな? それともどこかのサイトがオリジナルで、あとはそれを真似ているんだろうか?
しかし、日本語のサイトではあまり沢山見つからなかったので、英語に挑戦する。いや〜〜〜、もうさっぱり解りませんが、出るわ出るわ。
そんなこんなで、日付の変わる語呂、やっと題名が決まりました。
今年最初のたまきん作品となる予定です。

で、その後企画書を書いていたのですが、セールス・ポイントだの前口上だのとを考えているウチに 3:00 を過ぎたのでとりあえず退散することにする。

No(1372)

▼BGM 
European Trance Channel / Digital Inported(こちら
   ..2003/01/08(Wed) 03:39 (1373)

■…2003年 1月 6日 (Mon).......仕事始め〜
と言うわけで、今日からお仕事です。
といっても、昨日からずっと徹夜で仕事をしていたので、まぁ、特別に何か変化があったわけではないのですが(笑い)。夜中に一旦まとまったので、それをクライアントさんにメールした後、仮眠をとり AM8:00 からまた別の作業をしておりました。
絵コンテを切ったり、シナリオのプロットを考えていたり。
で、13:00 に出社。

会社に来るのはそれなりに久しぶりです。
皆さんに新年のご挨拶。その後、会議。
会議の後はシナリオのプロットをねちねちと練っておりました。
で、ある程度まとまったので、クライアントさんに提出。
すると、Entis 氏(こちら)来訪。いろいろとコミケ(こちら)土産を持ってきてくれる。彼の執筆中の漫画の絵コンテとかも拝見させてもらったりと、いろいろと話は盛り上がる。
その後、彼ともう一人の社員(こちら)を車で送って、自宅に戻る。徹夜気味だったので、ソッコー寝るが、その前に先ほどクライアントさんに送ったテキストを読み返してみると……書いた本人でしか解らないような書き方のような気がする。
しまった、ちゃんと企画書にするときはもっと前後関係と依存関係をちゃんと書いておかないと(T_T)

ぐ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

No(1374)

▼BGM 
European Trance Channel / Digital Inported(こちら
   ..2003/01/08(Wed) 03:47 (1375)

■…2003年 1月 5日 (Sun).......基本的に……
仕事してました。
とくに、これと言ったこともなく……

No(1370)

▼BGM 
European Trance Channel / Digital Inported(こちら
   ..2003/01/07(Tue) 07:01 (1371)

■…2003年 1月 4日 (Sat).......っつ〜わけで……
徹マンのあと、風呂入ってメシ食って、家に戻ってきたのが 13:00 頃だったような。と言うわけで、寝てました(笑い)。

夜、19 時か 20 時頃起き出して、ちまちま仕事をする。
すると、終電で戻ってくる親戚から連絡があったので、車で迎えに行く。
車を出したついでに、ドライブに行ってしまう(笑い)。

朝方戻ってきて、仕事再開〜〜〜〜〜。

No(1368)

▼BGM 
European Trance Channel / Digital Inported(こちら
   ..2003/01/06(Mon) 10:43 (1369)

■…2003年 1月 3日 (Fri).......麻雀、そして温泉……
熟睡して、AM10:00 頃、起き出したんだと思います。
年賀メールがいろいろと届いたので、返信を返しておりました。
古巣の人にも出したのですが、返事が返ってきて何よりです。皆さん、頑張っておられるようです。去年はボクはずっと惰性でやっていたので、今年は皆さんに負けないように、奮起しなければって感じで……頑張りますm(_ _)m

さて、と言うわけで早速お昼頃から仕事を開始しておりました。
まぁ、いろいろと滞っている仕事もありまして(汗
ホントにもう……なんでこうなんでしょうって言う位、自分も仕事の進みが遅くて……むにゅう。

そんなこんなで、やっておりましたら、龍英から麻雀やろうという電話がかかってきまして、むぐぅ〜〜〜〜……仕事があるのになぁ……って感じなんですが、まぁ麻雀はいろいろと勉強になるので了承する。

その後、仕事をして、19:00 頃に一段落ついたのでテキトーにネット・サーフィンをしていると、龍英登場。他のメンツを車に乗せて、雀荘クォーティック(こちら)へ(笑い)。そう、ウチの会社には全自動雀卓があるのです(爆)。社長(こちら)の知り合いだか、行きつけの雀荘が処分する時にもらったんだったと記憶していますが……
予定では半荘2,3回やって、温泉に入って上がろうという話だったので、まぁ、朝 4:00 には終わるべ、と思っていたのですが……なんとそのまま耐久レースに突入(T_T) 雀卓に顔を突っ伏したのはなんと朝の 8:00 でした(笑い)。
で、負けは -105(爆)。いや、もっとかも〜〜〜(T_T)
あ〜〜〜、弱いねぇ〜〜〜〜。つ〜か、基本的に集中力が続かないんだよねぇ。なんて言い訳してますが、ボクが一番麻雀下手なので、まぁしようがないと言えばしようがない。しかし、やっと他人の河を見て打てるようになりました。回しウチも憶えたし、今回の麻雀はかなり勉強にと言うか、自分のスキルが上がった……と思います。

その後は面子一人を自宅に送って、温泉入ってきました(こちら)。ここの温泉は、朝4時までやっているのですが、なんと朝6時から回転しているのです(笑い)。と言うわけで徹夜の疲れをいやしつつ、ぼけ─────っと風呂に入って、それから揚州商人(こちら)で朝食をとりつつ……帰宅しました。
仕事が……進んでません……あうううううう。
お休みなさい〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T^T)

No(1361)

▼BGM 
European Trance Channel / Digital Inported(こちら
   ..2003/01/05(Sun) 13:10 (1362)
▼たまきん 
あ、そうそう、変則待ちで親ッパネ、自摸ったのにそのまま捨てちゃいました。もう最悪です。っていうか、この辺がまだまだド素人だっちゅ〜ねん。清一色なんか頭こんがらがるし(T_T) がう。
   ..2003/01/05(Sun) 13:13 (1363)
▼龍英 
うーむやはり仕事が忙しいのに付き合ってくれたのか。すまんです。でもまあ正月ぐらいゆっくり休んだほうがいいのではないでしょうか。(休めてないか)
個人的にはかなり打ち方が上達していてて楽しかったです。鳴くタイミングも悪くないし。ただフリテンはともかく上がり失敗はイタイ。あれがなければかなり結果も違っていたはず。下手すればトップもありえたのに残念。早く勝って借金返してくれ(冗談)
   ..2003/01/06(Mon) 00:21 (1364)
▼たまきん 
ケケケ、いつか勝って返すさ<ホントか?
   ..2003/01/06(Mon) 10:39 (1367)

■…2003年 1月 2日 (Thu).......新春TRPG
12/31 から内輪でも忘年会兼新年会が2年越しにあり、その集まりは元旦の午前中に終わりました。とりあえず徹夜で騒いだので、仲間を車で送ったあとは、ぐっすりと寝てしまいました。
と、ここまでは元旦までのお話。

さて、その後、22:00 に起き出して……ってまだ日付変わってないじゃん。
何をしていたかというと、仕事をしておりました(笑い
絵コンテとシナリオと企画書。
朝、8:00 頃一段落したので、2時間ほど休んでそれから友人達を車で迎えに行って、龍英の家へ。12/23(こちら)にやった TRPG が不評だったので、そのリベンジをしたいということで再度集まったのでした。
今回は、冒険内容が単純明快で、シナリオもセクションごとに分割され、一つ一つをクリアしていくという形式だったので、スムーズにかつ無駄なく進みました。各キャラが協力し合ってクリア出来たと思います。
しかしやはり普段あまりプレイをしていない所為か、プレイヤーもちょっと頭を使わずにごり押しが過ぎました(笑い)。もうちょっと考えてから物事に対処すべきだったんですが、まぁ、時間がおしていたという部分もあるのですが、クリアしたとはいえ、這々の体だったのは否めません(爆)。
でもボク的には結構堪能しました。鳥人間(こちら)っちゅ〜のをやったのですが、結構鳥人間らしく出来ましたし、魔法が全然発動しなくて周囲にも迷惑欠けまくったし(笑い)、GM のアドリブがなかったら、死んでましたわ(爆)。
ただ、トータルとしてはちょっと温かったかなという部分もあったかもしれません。しかり、リハビリには丁度良かったように思います。

終わったらみんなで夕食を食べ、それぞれを家に送って、戻りました。
夕食はデニーズ(こちら)に食べに言ったのですが、思い切って担々麺を注文したのですが……激マズでした(T_T) っていうか、カレーの味がするのはどうして? ねぇ、どうして??

その後、爆睡〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

No(1359)

▼BGM 
European Trance Channel / Digital Inported(こちら
   ..2003/01/05(Sun) 12:56 (1360)
▼龍英 
今回は自分の中では納得いかない店も多かったのですが、やっぱりこのシステムは単純なシナリオの方がプレイヤーとしても納得できるものになるようなので良しとしたいと思います。次回はもう少しプレイヤーの自由度をあげつつシナリオをまとめられるようにしたいと思っています。
   ..2003/01/06(Mon) 00:25 (1365)
▼たまきん 
そうですね。プレイヤーもポカが多かったし(T_T) もうちょっと計画的にプレイしないとダメですよね。むにゅ〜。次回はがんばりま〜す。
   ..2003/01/06(Mon) 10:38 (1366)

■…2003年 1月 1日 (Wed).......新年あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます、大和 環です。
いつもお世話になっております。

昨年はいろいろと消化不足が続き、ドツボにはまっていました。
2003 年はなんとかこの状況から脱出し、いろいろと転換の年になればいいなと思っております。

何卒、本年もよろしくお願い申し上げます。

No(1356)



RETURN ARCHIVES