<< 2003年 2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
 
 

2003年 2月の日記です


■…2003年 2月28日 (Fri).......でも 18kbytes がんばったよ、パパ!!
歯痛が頭全体に響く中、シナリオを入力しておりました。
何のシナリオかって? 秘密です(笑い)。
でも SF です<マジかよ!?
このご時世、流行らないと思うんですけどねぇ……
早速、ヒロインが非道い目に遭ってます(爆)。

体中機械だらけ、ケーブルだらけにするのが大好きなようで……
まぁそんな絵が採用されるのかは謎ですが……
痛みをこらえながら、なんとか今日は 18kbytes 入力しました。
いや〜、全然ペース出てないんですけど……痛いと何も出来なくてひたすら痛みをこらえているというか……ううううう。後二日の辛抱だ、がんばれ、ヲレ!

No(1556)

▼BGM 
Nubreed : Global Underground / Satoshi Tomiie(こちら
   ..2003/03/01(Sat) 19:59 (1557)

■…2003年 2月27日 (Thu).......キタ──────!!(意味不明)
急に歯が痛くなりました。
しかも、治療してももらったのと違う歯が!
やばっ!!

ソッコー、行きつけの歯医者に連絡するも 3/3 まで空いてないとのこと。
ああん(T_T)

つ〜わけでシナリオ 8kbytes しか入力できなかった……
もう、頭全体が痛みに覆われております……バファリン全然きかねぇ(T_T)
AM4:00 頃帰宅。
痛くて眠れず、何度も目を覚ます……
うひ〜〜〜〜

No(1554)

▼BGM 
Ghost In The Shell: Stand Alone Complex O.S.T.(こちら
   ..2003/03/01(Sat) 19:54 (1555)

■…2003年 2月26日 (Wed).......水曜日には、シナリオを……
起きたのは、12 時頃でした。
そして、二度寝してしまう(汗)。
15:00 ごろ、活動開始〜。

西友(こちら)へ、仕立ててもらったズボンを取りに行く。
それから、ホンダ・クリオ(こちら)へいって、前回点検してもらったときに、部品を破損したらしいのですが、それを新しい部品に交換してもらう。間に、現行 Accord(こちら)の 24S というのを眺める。う〜ん、デカい。
などとやっているウチに交換が終わる。

それから会社で仕事。
シナリオを入力しておりました。
で、AM3:00 頃岐路につきました。
これからはしばらく、シナリオ入力に専念することになりそうです。

No(1551)

▼BGM 
Rare & Remixed / BT(こちら
   ..2003/02/27(Thu) 04:17 (1552)

■…2003年 2月25日 (Tue).......今日も仕事量が少ないような気がする……
SE とか作ってました。某タイトルのアクセサリ集に付属するブロック崩しゲームの SE です。壁に跳ね返る音とか、壁が壊れる音とか、クリック音とか、いろいろ。
FM 音源(こちら)で作りました。今の人にはチャチく聞こえるのかなぁ。
ボク的には大好きな音なんですが……
昔の PC はみんなこの FM 音源を載せておりました。今じゃ、その当時の FM 音源の何倍も性能がいい FM 音源が携帯電話に使われています……時代は本当に流れていっているんだなぁと感じております。
PCM 音源(こちら)も嫌いではないんですけどね。ただ、PC に載せる場合は今の PS や PS2 みたいに3チャンネル以上付けて欲しかった。&音程を変える機能。最近のサウンドカードはエフェクト類(Reverb とか Chorus とか)は付いているみたいなんですが。

あとは仕様書とか、シナリオとかやっておりますた。

No(1546)

▼BGM 
Be not Nobody / Vanessa Carlton(こちら
   ..2003/02/26(Wed) 01:38 (1547)

■…2003年 2月24日 (Mon).......そしてまた仕事が始まる……
う〜ん、振り返ってみると仕事量が少ないような気がする。
ダミー・データ作成とか、仕様書とかやっておりました。

No(1544)

▼BGM 
Nubreed : Global Underground / Satoshi Tomiie(こちら
   ..2003/02/26(Wed) 01:32 (1545)

■…2003年 2月23日 (Sun).......そしてまた TRPG
朝10:00に起床。まぁ、いろいろあって、11:30 に出かける。
Den.(こちら)、専門学校時代の友人MM、そして高校時代の友人龍英の所を経由して、会社(こちら)。今日は龍英GMでTRPGをする日だったのです。
まぁ、前日の日記に龍英本人がコメントしているので、アレですが(汗)。

システムは毎度の Fighting Fantasy(こちら)を龍英がTRPG用に焼き直したヤツです。今回は Player が3人という事で少しプレイヤー不足気味な感じではあります。

今回はヤバい魔法を取引している連中がいるということで、そのルートを洗うというシナリオで、初っぱなから情報収集せずにそのヤバい魔法が使われた現場まで行こうとする、ヲレ(w)。もっと頭使えよ、って感じで(爆)。
途中の商業都市で情報収集することに。
しかしその商業都市ってのがまた、なんつーんでしょうね、まぁ商取引の掟はあるんですが、基本的に恐喝ひったくり何でもありっちゅーか、強くて頭のイイヤツがのし上がれるような世界なので、情報収集も命がけです。イヤ、それ以前にその都市に入るのだって、通行税やら取引許可証やらで金を吸い上げるシステムなので、もう生きていくのも大変(笑い)。

まぁ、そんなこんなで、そのヤバい魔法を勝手に作り出した魔法使いを、前回殺したらしいんだけど、アンデッドになって蘇っているということを突き止めて、その魔法使いを倒しに行くことになるわけですが……
今回のシステムで、初めて Dragon と戦いました(笑い
いや、こっちはストーリーとの展開上、Dragon に手出しはしなかったのですが。
いや〜、あと一発で死亡する状況で、粘る粘る。この辺は頭の使いどころというか……戦闘の一手一手を頭の中で充分吟味して行動する。間違えれば即死っちゅ〜じょうたいで、なかなか個人的には楽しめました。
まぁ、プレイ自体は失敗っつ〜か、もっとちゃんと情報収集しろよ、ヲレってなかんじでなんだか考えないプレイヤーにすっかりなってしまってダメダメでした。
龍英はなんか反省点が多かったようですが、とりあえずプレイヤーは面白かったです(w

そんなこんなで、またやりたいですね。ワシも D&D(こちら)のマスターをやろうかと思っております。

No(1542)

▼BGM 
Rare & Remixed / BT(こちら
   ..2003/02/25(Tue) 22:36 (1543)
▼龍英 
うーん、たまきんがあれで面白いと感じてくれてくれれば嬉しいけれど、おそらくストレスの方が溜まったのではないでしょうか。
 いくら俺がアマチュアで金取ってないにしても、みんなの貴重な時間を拘束しているのだから、もう少しエンターテイナー性を強めねばと最近感じています。しかし俺には東京ノヴァ的なシナリオは創れないからなあ。 
 何はともあれたまきんがD&Dをやってくれるのはありがたい。ADDじゃなければ俺でもある程度わかるし。ぜひ1レヴェルから始めよう!
   ..2003/02/26(Wed) 02:38 (1548)
▼たまきん 
いや、まぁボクのポカもあったので(汗)。GM の譲歩もたくさんあったのではないかと思います。そう言う意味でも、GM の所為ではなくボクの所為と言えます。NOVA 的なかどうかは別として、各キャラクタに行動 STAGE を提供して次にどうする、次にどうするという場を作るのはボク的にはイイ感じかなと思ってます。
こちらのセッションは、D&D をとりあえずやってみようかなとはおもうのですが……。っていうか 3rd Edition(こちら)がまだ HJ(こちら)から届かない……どうなってるんだ〜〜?
   ..2003/02/26(Wed) 18:47 (1550)

■…2003年 2月22日 (Sat).......失踪そのいち〜
12時頃起床。
ごろごろしながら、書類整理やら、片づけやら……自分の部屋、あんまりきれいじゃないんですけど、もう物をしまう場所がないですね……。
そして、一風呂浴びてぼけーっとしていて、いっこうに仕事する気になれなかったので、車のキーをとって出掛けてしまいました。泊まりになってもいいように、ノートPC やら着替えやらを持って、行く当てもなく何となく中央道に乗って……パーキングに寄りながら新しいアイデアを頭の中でこねくり回しておりました。
武蔵境通りで現行 EURO-R(こちら)と遭遇。最近、現行アコードを普通に見るようになって、あのデザインにも慣れました。最初は、ずんぐりむっくりで、ちょっとイヤな感じだったのですが、今見るとイイ感じです。浮気しそう(笑い)。

そして、なんだかんだで、自宅から147km地点で、南下。
太平洋側に抜けて、東名で東京方面へ。
全行程437km。

気分転換にはなったかなぁ……。
でも、まだもやもやするな。
買ってきたそばをゆでて、おいしくいただく。
やっぱり、場所、場所で味は違うなぁ。
東京はしょっぱいんだなぁと、しみじみ思う今日この頃。
でも、埼玉は東京よりしょっぱいんだよね。浦和(こちら)につとめていた頃、よく思ったけど。街のそば屋とか、しょっぱくて味慣れるのに苦労しました。そういう意味では、山梨のそばは東京のそばより食べやすい(w
そして、23時には布団に潜り込むが……3:00ごろぱっちり目が覚めて、こうして日記なんかを付けている次第(汗

No(1533)

▼BGM 
THE BIG-O Original Sound Track / 佐橋俊彦(こちら
   ..2003/02/23(Sun) 03:32 (1534)
▼龍英 
セッションお疲れ様でした。しかし不完全燃焼のシナリオになってしまい申し訳なかったです。正直昨日は悔しくて眠れませんでしたよ。

 感想としては、やはり政治ネタをTTRPGで再現するのは難しいかも知れません。今回のシナリオも力を入れて資料を集めて作成したつもりなのですが、どうしても気合が入ると自分の得意分野が前面に出てしまうようで、結果的に複雑な世界背景が必要になるにもかかわらず、それをプレイヤーに伝えきれないという消化不良を起こしてしまいました。
 政治色の強いシナリオになると、どうしてもプレイヤーに諜報員的なプレイを強制させることとなり、こういった分野に慣れていないメンバーにいきなりプレイしてもらうのは酷というものです。
 
 色々考えましたが、こういったシナリオを辻褄が破綻しないようにプレイヤーに楽しんでもらうには、ある程度東京ノヴァ的なシステムが必要となる化もしてません。つまりはスパイ映画を楽しんでもらうようなセッションです。ここらへんの解釈についてはクリエイタ-であるたまきんやみりふぇさんの意見を聞きたいところです。

 しかし今回のセッションは自分が一生やっていきたいTTRPGについてもう一度深く考えるいい機会になりました。次回はD&D時代に戻って原始的な洞窟探検シナリヲをやってマスターとしての腕を磨きたいと思っています。出来ればここを起点にしてキャンペーンを組んで見たいところなのですが・・・もしみんなが参加してくれればですけれども。

しかし個人的にはプレイヤーやりたいんだよな。GM用のNPC創るから代打でFFのマスターやってよ!なんてね。とにかくがんばるので、またアドバイスあったらよろしくお願いします。
   ..2003/02/25(Tue) 03:29 (1541)
▼たまきん 
不完全燃焼なのは GM が理想と思う道程を知っているので、そう思うのかもしれません。プレイヤー側はどういう風にしていくべきかというのは知っているわけではなく、自分で探さなければならないのでそれが GM と異なったとしてもプレイヤーには気付かないわけです。そんなわけで、まぁあまり悪いセッションだとは思っていませんが……。スパイ映画というか、GM の設計したとおりに進める事が趣旨であるならば NOVA のようなやり方が良いのかもしれませんが、それだとアドリブのおもしろさや、GM にも気付かなかったような新しい展開とかは起きにくくなるような気もします。まぁ、ボク的には全てのプレイヤーに STAGE を用意するという部分に置いては NOVA に賛成ですがそれ以外の部分はプレイヤーの思考を必要としないシステムになっているので、どうかなぁと思っています。
   ..2003/02/26(Wed) 18:39 (1549)

■…2003年 2月21日 (Fri).......死亡……
う〜む……そろそろ、何とかしないとな……。
No(1535)

▼BGM 
CHRONO TRIGGER THE BRINK OF TIME / 光田 康典(こちら
   ..2003/02/23(Sun) 03:43 (1536)

■…2003年 2月20日 (Thu).......あ〜〜〜〜
なんとな〜く、キーボードを叩いて仕事をしていた……ような気がする日。
さいきん、めっきり精神が弱くなりました。
前はイヤな仕事してても全然平気だったんですけどねぇ。
多くの人たちは、決して好きでないことを仕事にしているというのに……自分が行きたかったゲーム業界でちゃんとメシ食えているのに、自分とは違う仕事を5年位続いただけで、自分がだめになってしまいましたよ?(笑い)。
なさけねー!!
っつ〜わけで、今年は軌道修正の年なのに(去年は散々だったので)。
がんばれ〜〜〜〜!!

No(1537)

▼BGM 
女神異聞録ペルソナ2 罪 / ATLUS(こちら
↑なんじゃ、この手抜きな曲は。おぢさん聞いててびっくりしちゃったぞ(笑)
   ..2003/02/23(Sun) 05:54 (1538)

■…2003年 2月19日 (Wed).......お〜〜〜〜
生きてます。がんばります。
なかなか、公開できない情報ばかりあつまってますが、前進してますので、今しばらくお待ちを。GW 頃には情報公開したいな〜。

No(1539)

▼BGM 
ぼくの地球を守って オリジナル・サウンドトラックVol.1(こちら
   ..2003/02/23(Sun) 06:14 (1540)

■…2003年 2月18日 (Tue).......ただの見苦しい言い訳
ごめん、寝てた。
またなんか、全てがどうでも良くなって、投げ出しておりました。
最近、多いじゃん? と思われるかも知れませんが、去年の夏ぐらいから、ず〜っとこんな感じです。あからさまに日記に書かなかっただけで。
どうなっちゃうんだろ、ヲレ!

あ、でも、新しい仕事はどんどんはじまってます。
こちらはかな〜り、大きくなる予定! 気合い入りまくりなんですが、残っている仕事が、かなり鬱。ひゃっほう!!
どうなっちゃうんだろ、ヲレ!! イエー!!

No(1528)

▼BGM 
14th Dimension "Hearts" / Dimension(こちら
   ..2003/02/19(Wed) 08:04 (1529)

■…2003年 2月17日 (Mon).......いつもの月曜日
今日は朝 10:00 に出掛けて、銀行だのなんだのの野暮用。
その後、会社〜。
会議。
仕事。

夜、ラーメン二郎に。このラーメン屋は 12/15(こちら)に食ってまずいという評判のラーメンです(笑い)。なんで行くのかというと、会社から非常に近いのと、三度食べると逆に二郎なしには生きられなくなると言われてからです。
じつは、これで3度目だったんですが……
2度目はスープを変えたらしく、多少美味しくなっていたんですが、3度目は2度目と特に変わっていなかったので、結局印象は同じでした。量は多いんですけどね〜。チャーシュー麺大盛りで 750 円は、東京のラーメン事情としては安い方だと思います。だいたい、チャーシュー麺ってだけで 800 〜 1000 円、大盛りでさらにその 100 〜 200 円増しだからなぁ……。でも、味がねぇ……胡椒をたくさん入れると、後味がついてそこそこ食えます(笑い)。
って、悪口ばっかりでごめんなさい。でもね、本当は味噌を始めたから行ってみようと思ったんです。ちょっと前(1月頃)は塩やってたんですけど、すぐになくなっちゃって……今度は味噌と聞いて、なくなる前に食わなくちゃ、とおもったら、売り切れだったんです(T_T)
ぐっすん。

その後、朝の 5:00 頃まで仕事してました。取り戻さないと、がんばれ〜、おー<覇気がない

No(1531)

▼BGM 
A Hundred Days Off / Underworld(こちら
   ..2003/02/19(Wed) 08:22 (1532)

■…2003年 2月16日 (Sun).......(ぉ
ま、いろいろナー(笑い)。

新宿で L.Entis 氏(こちら)とランデブー。
あ、そう言えば初めて Keyboard Mania(こちら)をやりましたよ!
何の楽器を担当するのか解らないのと、調(こちら)を音を聞きながら探し当てて指の配置を模索していたら、ゲームが終わってしまいました(笑い)。まぁ、リズム感という意味では音楽的ですが、他は音楽的なのかなぁ〜〜……う〜む(汗)。
そして、L.Entis 氏の斑鳩(こちら)のプレイを見る。いや〜、なんつ〜か、とんでもない世界ですね。ただ、非常にリズミカルで音楽的なイメージも持ちました。パズルゲーム + シューティング + 音ゲー?(笑い)。

あと、世界堂(こちら)に行ってアニメ動画用紙を購入。100枚600円。高いのか易いのか解らないけど、とりあえず200枚購入。いや〜、荻窪にもああいうお店欲しいなぁ……つ〜か、荻窪はホント、オタク御用達のお店がなくて困ります(T_T) 杉並区はアニメの森宣言をしたんだから、荻窪にもっとオタ風(用途間違い)を吹き込むのだ〜〜〜(笑い)
途中、ぼた雪(牡丹雪でも、どっちでも可)が降ってきました。こりゃ積もるんじゃ!? と危惧しましたが、1時間も経たないうちにやんでしまいました。ホッとしたけど、逆につまんないなーと思ってもみたり。

その後は、仕事したり、ま、いろいろ…… AM2:00 頃帰宅〜。
やっぱり、家でも仕事してたりして……そして AM8:00 就寝(笑い)
ナニヤッテンダカ。

No(1522)

▼BGM 
RE-LICK-ED / サトシトミイエ(こちら
   ..2003/02/17(Mon) 22:51 (1523)
▼L.Entis 
たまきんさん程の方なら初めてでもそこそこいけそうな曲を選んだのですが…やっぱりビートマニアなどをやってる人じゃないといきなりは無理なのか〜〜〜〜<KeyboardMania
   ..2003/02/19(Wed) 00:49 (1526)
▼たまきん 
慣れなんでしょうけれど。何曲か上手くなって、コツをつかめば初めての曲でもすぐに出来るようになるのかも知れません。とはいえ、ボクはピアノをやめてから随分経つのです。指も太くなってしまいました。
   ..2003/02/19(Wed) 08:13 (1530)

■…2003年 2月15日 (Sat).......今宵も TRPG ?
さて、朝の 8:00 頃まで仕事をしておりました(汗)。
今日は午後から TRPG やのに……というわけで急いで家に戻ります。
着替えとか、TRPG の用意とか一休みとか(汗)。
13:00 に会社(こちら)に戻ってくる。

今回は龍英という高校時代からの友人が GM でした。システムは我々の間ではお馴染みになっている Fighting Fantasy(こちら)というゲーム・ブックを龍英が TPRG 用に焼き直したものです。とはいえかなり曖昧に作っていたので、今回は龍英がいろいろと細かい所までルール決めを行って、再プレイという運びになりました。
主な変更点は距離の概念が出来たこと。今まではだいたいどれくらいの速さで走れるんじゃないの? とか、ここから落ちたらこれぐらいのダメージ何じゃないの? という GM とプレイヤーの常識判断で進めていたのですが、この辺をルール化。さらに呪文の設定が増えました。そう、今までは呪文はなかったんです。ただ PC(プレイヤー・キャラクタ)がどの精霊魔法(火風水土)に秀でているかを設定するだけで、魔法を使う時にプレイヤーがその精霊を使った効果的な呪文をその場で考えて GM に宣言していたのです。
結果的にプレイヤーは行動プランを立て易くなりました。と言うのも今まで協議という方法で物事が決定されていたので、プレイヤーが考えていたことが協議によっては否定されたり失敗したりして、思うように目的達成への道筋を立てられなかったのですが、ルールがはっきりしたことにより、状況に応じて何をしていいか、何をすると有利になるかと言うのが見えてくるようになりました。つまりより効率的にプレイすることが出来るようになったわけですが、その反面プレイヤーは効率を重視しすぎて、如何に高いダメージを与えるかとか、如何にルールを盾に切り抜けるかということをつい考えてしまうようになります。この辺は難しいところです。
今回は GM が Tokyo NOVA(こちら)を体験したせいか、考えるというよりは、流れを作ると言う方に多少移行していたようです。それでも、敵地への侵入方法などは自分で考えなければならず、その辺はある意味、プレイを停滞させました。
もっとも、ボクはこれを停滞だとは思わないのですが、日本の RPG プレイヤーの多くは、その敵地への侵入の答えは GM が持っており、あとはそれをロールプレイによって聞き出すという方法をとっているのではないかと感じています。我々のセッションの場合は、状況だけが作ってあり、その答えはもちろんいくつかは GM も考えているのですが、プレイヤーが勝手に考えて導き出すのではないか? という差があるような気がします。
コンピュータ RPG でもありがちなのですが、たとえばある強力な魔法の武器があったとして、日本人プレイヤーはそれをとる方法(攻略する)に重点を置き、どこどこに行って、何を手に入れて、それからどこでそれを使うと、それが手に入るということに固執し、入手したらそれまでという印象があります。
しかし、我々はまずその魔法の武器はどのような経緯で作られ、誰が持っており、そして自分がそれを手にするということはこの世界に於いてどういう意味をなすのか、と言う方が大事であり、そのようなバックボーンがあるから、その攻略方法があるのであるという事につながっていくのです。

No(1519)

▼たまきん 
昨今の RPG プレイヤーと少なくともボクの RPG のプレイ・スタイルは明らかに違い、その違いはどこにあるのかと言うことに関してはまだまだ答えは出ないのですが、自分がゲームを作る以上、ゲームをプレイしてくれる人たちにボクが作ったゲームの面白さを伝えるという意味で、非常に重要な課題だと考えているので、今後も TRPG や世の中に出ているゲームを研究しつつ、自分のゲーム制作の糧にしていかねばと、ますます実感しました。

で、当のプレイの方はと言うと、無事、敵を倒し、そして大団円。
ボクのキャラは Magic User だったのですが、その国の魔法学校の校長に!(笑い
きっとこの学校は、先が短いな……とか思いつつ幕が閉じたのでした。

まずは GM の龍英、お疲れ様。そしてパーティを引っ張っていった MM 、さらにあまり慣れないプレイを押しつけてしまった Milife(こちら)、ご苦労様でした。ボクは結局、なんかふらふらと状況に流されていただけのような……<ダメじゃん!
   ..2003/02/17(Mon) 22:22 (1520)
▼BGM 
14th Dimension "Hearts" / Dimension(こちら
   ..2003/02/17(Mon) 22:30 (1521)
▼龍英 
 プレイお疲れ様でした。今回のセッションは自分の担当したGMのなかでもひときわ力を入れて書いたシナリオだったのですが、やはりTTRPGで政治色の強い内容は難しかったようです。
 ですが、究極破壊魔法をめぐる物語は自分のホームグラウンドである国際政治からヒントを得たもので、何とか自分の手で一つの完結まで持っていきたいと思っています。これからの展開はおそらく究極魔法を現実化する利権のトライアングル構造(原料ウラン、精製技術、デリバリーシステム)をめぐる騒動になると思いますが、次回からはそれらは背景だけにして、もう少し単純に暴れられるシナリオを考えています。
 
 たまきんにぜひ相談に乗ってもらいたいのが、やはり魔法のシステム。日記にもありましたが、そのつど魔法を創造するシステムは、長い間暖め続けてきたFFの概念のキモとも呼べる部分だったのですが、ついに今回のシステム改正でお蔵入りにしてしまいました。しかしやはり今回のセッションでこれがないと他のRPGと同じになってしまい、FFのルール的な制約上魅力にかけるのもまた事実です。そこでシャーマンという新たな職を追加しようと考えているのですが・・つまり今までの魔法使いのように、特定の精霊を呼び出して命令させるという概念です。しかし一番の問題はリアルタイムでプレイヤーが反応できるかと言うことなのですが・・・・

 ちなみに今日セッションのあらましをまとめていたら、今回のプレイヤーはみな現役のクリエイタ-であることに気付いてびっくり。素人は俺だけじゃん。考えてみたら極めて光栄なことです。これからも参加してくれると嬉しいです。

   ..2003/02/18(Tue) 00:06 (1525)
▼たまきん 
政治ネタを難しくしているもう一つの理由は、キャラクタに政治的イデオロギーがないことが挙げられると思います。そもそも、ヒースはともかく他のキャラクタは一冒険者で、政治や体制、それから組織や集団というのに縁がなく、逆にアウトロー的な存在だとも思うので、そいつら政治ってどうよ? キャラクタ的には「知るか」ってことになるような気もしますが、どうでしょう?(笑い)
魔法は、各レベルで出来る範囲を決め(持続時間、ダメージ・ダイス、範囲、距離など)、その範囲内で自由に創造するというのがいいのかも知れません。ああ、なんかまとまってねーや。
   ..2003/02/19(Wed) 07:59 (1527)

■…2003年 2月14日 (Fri).......仕事を取り戻せ〜〜〜
会社から戻ってきたのが、朝の 6:30 だったので、とりあえずお風呂に入って寝る。14:00 頃起きて、15:00 頃出社〜。バックグラウンドで DVD のリッピングをしながら、仕事〜。遅れている分をどんどん取り戻していかないと〜〜〜。
でも、リッピングしながらだと遅せ〜〜〜〜〜(笑い)

まぁ、そんな感じで仕事仕事仕事〜〜〜〜〜(T_T)

あ、そういえば、今日はバレンタインなのです。
世間はいろいろ賑やかだったです。う〜ん、自分には縁がないのが寂しいけど、彼女作るより自分の身の回りのことを固めないとって感じもするし……でも、ここ数年ご無沙汰だなぁ……。

No(1517)

▼BGM 
FULL LICK / サトシトミイエ(こちら
   ..2003/02/15(Sat) 05:26 (1518)

■…2003年 2月13日 (Thu).......ちょっと持ち直し
さて、この日は寝たのが朝の7時頃で、14:00頃起きる。
会社に出る前に、外注の背景屋さんの所によって、できあがった背景を回収。
そして出社。

仕事を開始〜〜〜。
仕事の方は特に書くことないんですけど(汗)、けっこう仕事をするペースが遅くなっていて、何とか挽回しないとって感じです。いま、一つだけたまきんワールドでやらせてもらっている仕事があるのですけど、他の引きずっている仕事があって、なかなか精神的に集中できなくて、ちょっと困っています。
資料ばかりが貯まっていって、全然目を通す時間がないです。
資料に全部目を通してから、細かいシナリオの構築をしたいのですが……。

ところで、DVD のリッピングについに手を出してしまいました。実はまだ、DVD 黎明期(PS2発売前)に挑戦したことがあったんですが、吸い出しソフトやエンコーダがヘボだったこともあり、MPEG2(こちら)から MPEG4(ネット用)や MPEG1(Video CD用) へのコンバートに24時間とか阿呆な時間がかかっていたので、ずっと諦めていたのです。
が、なんとなく家に放ったらかしになっている DVD ソフトももったいないし、ここは AVI(こちら)化していつでも見れるようにしておこうかなと思い立ったのです。そこで、早速ネットを徘徊して情報を集めツール類を GET 。CSS(こちら)をデコードするところまではすんなりいったのですが……ここからが悪戦苦闘の連続でした。
DVD で通常使用されている MPEG2 という圧縮方式は容量がデカすぎるので、これをさらに圧縮する必要があるのですが、当然画質は劣化するわけです。640x480 ドットの 30fps で30分が約200MB(元のファイルは 3.05GB)を目指しているのですが、これだとどうしてもブロッキング・ノイズが目立ってしまう。
エンコードには、MS の MPEG4 V1/V2 と、DivX(こちら)、XviD(こちら)を試しました。
XviD が確かに一番きれいかもです。でも、普及しているのは、DivX なので DivX で色々試すのですが、やっぱりどうもうまくいかない。う〜ん……もっときれいにならないものか……
しかし、Thunderbird 700MHz では 47 分のアニメをエンコードするのに、4時間……うぐう……。

ところでこういう情報は書いてもいいのか不安なので、そのうち消えるかもしれず(汗)。

No(1514)

▼BGM 
Q2K / Queensryche
   ..2003/02/15(Sat) 01:41 (1515)

■…2003年 2月12日 (Wed).......落っこちました……
なんか、すとーんとやる気が消えてしまいました。
仕事がたまりつつあるのに……この心理状態はいけません。
ただ、自分を分析するに20代の時に少し仕事をやりすぎたのかもしれません。
世間の人と比較すると、それがどれくらいのレベルなのかは解りませんが。
そして気付くと、自分の人生計画が5年遅れている……。
ものすごいどん底感なんですよね……
なぜ、ここで取り返そうという心理にならないのか!?

などと、内省的になっている今日この頃です。というか、C's ware やめてからずっと漠然とそんな雰囲気があるのかもね。

No(1512)

▼BGM 
Echo Exit / Ken Ishii(こちら
   ..2003/02/15(Sat) 01:15 (1513)

■…2003年 2月11日 (Tue).......建国記念日
建国記念日って、明治天皇の誕生日でしたっけ?
ま、いーや<待て

この日は12時頃まで寝ておりました。
起きて、久しぶりにパンを食べました。ぶどうパン。
いつもお米なので、なんだか新鮮でおいしかったなぁ。これからは、何日に一回かはパンを食べようかなぁ、なんて思う今日この頃、って今日だけじゃんみたいない。
それから、少し仕事をして、仕事に飽きたら web ページを更新しておりました。ゲーム・レシピに第1章を追加したので、よかったら読んでください(こちら)。

そして、16 時頃から、親と買い物に行く。
自分の服とかも買いつつ、食料品とかも買いつつ。バッグをみていたら、ノートPCを入れるのにちょうど良い大きさのバッグを見つけたので、買うことにする。今使っているノートPC用のバッグが、大きすぎるヤツとちょうど過ぎて周辺機器が入らないのと、すごく中途半端だったのです。

それからまた仕事だのなんだのして、12時頃床につきました。
ボク的には非常に休日らしく過ごせて良かったです(^^)

No(1500)

▼BGM 
Xak The Tower of Gazzel for PC-98x1 / Microcabin
   ..2003/02/12(Wed) 05:23 (1501)
▼L.Entis 
一般的な説では、日本書紀の神武天皇の即位の日、辛酉年の1月1日を太陽暦(紀元節)に直すと2月11日になるらしいです。
因みに、今読んでいる本の説だと、神武天皇の即位年は世紀181年とのことです。でも、たまきんさんが読んだら激怒する内容かも…
   ..2003/02/13(Thu) 11:49 (1508)
▼たまきん 
いや、別に激怒はしないとおもいますが(汗)。
   ..2003/02/15(Sat) 01:10 (1511)

■…2003年 2月10日 (Mon).......今週から仕事〜
う〜ん、午前中をまったりと過ごしてしまいました(汗
おかげで 14:00 頃、出社〜。

会議。
そして、仕事〜
そして、AM2:00 頃帰宅〜。

っていうか、他に書くことないんだよね(汗)。
お、昨日買ってきた PS2<>USB 変換コネクタを早速使ってみましたよ!
ばっちりですよ! 技もちゃんとはいるし、PC がゲーム機のように動いていい感じです。

No(1498)

▼BGM 
Xak for X68k / Microcabin
   ..2003/02/12(Wed) 05:16 (1499)

■…2003年 2月 9日 (Sun).......日曜日は日曜日なんだけど……
7 時頃に起き出して、なんだか仕事をし始めるヲレ(笑い
昨日は結局、すぐに寝てしまったので……
で、なんだかんだで、お昼頃にお昼寝をしてしまう<早起きの意味なし
そのあとは、教会の手伝いをしたりして、ちょっとご奉仕タイム。

そして、会社でコミケの申し込み用紙をあわてて記入。
完成〜〜〜〜〜。確か 2/10 の消印まで有効だったはず<ホントか?
あ、そうそう。土日でも 23:00 までやっている PC-DEPOT(こちら)をはけーん! 思わず入って、色々買ってしまう(汗)。CD のキャリング・ケース(こちら)とか PS2/PS のジョイスティックをさせる USB 変換コネクタ(こちら)とか、電源ケーブルとか。これで会社でも格ゲーが出来ます(w

それから、龍英と温泉(こちら)に行ってきました。しかし、この湯の森所沢という温泉はほとんどスーパー銭湯に近くて、いや、スーパー銭湯なんだけど……あんまり温泉っぽくないのよね〜ん。でも、ボクみたいなならず者の活動時間帯にやっている温泉はここしかないのだった(汗)。
で、帰りに揚州商人(こちら)で晩ご飯を食べて、AM4:00 頃就寝〜〜〜。

No(1482)

▼BGM 
Everything Everything / Underworld(こちら
   ..2003/02/10(Mon) 20:54 (1483)
▼へぽかる 
う〜む。ざんねん。にいざ温泉(こちら)は24時までだ・・・・。
   ..2003/02/11(Tue) 00:11 (1487)
▼へぽかる 
このリンク変換すげ〜〜〜〜!
   ..2003/02/11(Tue) 00:12 (1488)
▼たまきん 
普通、この手の CGI にはついてますよ〜
   ..2003/02/11(Tue) 01:02 (1491)
▼L.Entis 
で、結局コミケのサークル名は如何に!?
   ..2003/02/11(Tue) 22:34 (1494)
▼たまきん 
それはコミケに受かったら、お教えしましょう(笑)
   ..2003/02/11(Tue) 23:23 (1495)
▼へぽかる 
う〜む。しらなかった・・・・。
コミケ>
私が先に結果を調べてしまうとか?!(無理無理・・・・)
   ..2003/02/13(Thu) 00:28 (1503)
▼たまきん 
先に調べても、秘密にしておいてくださいね(はぁと)
   ..2003/02/13(Thu) 06:45 (1507)

■…2003年 2月 8日 (Sat).......TRPG 再び
さて、起きたのが 12 時でありました(汗)。
あわてて、Den.(こちら)を迎えに行って、会社に。
今日は会社で TRPG の日なのです。前の会社で同じ課だった人間(こちら)が TOKYO NOVA(こちら)という TRPG の GM(NOVAではルーラというのかな?)をやってくれることになっていたのです。TRPG において、いわゆる【ロールプレイ】に重きを置くようになったベテラン・プレイヤーをどのように扱っていくか……というのが、昨今のボクの中でのテーマでした。
ボクも含めて、ベテランのプレイヤーというのはすでにパーティーを組むとか目的を達成するといった、マスター側の意図とは別に、自分の作ったキャラクタを世界の中で演じ、過ごすということに重きを置いていきます。したがって、GM の用意したシナリオ通りに進まなくても、キャラクタがそれを選んだのは仕方のないことだという考え方になっていくのです。もちろん、これでゲームが破綻しないのが、ベテラン・プレイヤーの腕と言いますか、なんだかんだと事件に絡み出し、最後は一つの目的に向かっていくと言うのが、自然に出来てくるわけです。
しかし、このプレイ方法は一人一人の行動がバラバラなので、マスタリングに限界が生じるのです。マスターは一人しかいないので、プレイヤーは自分の出番が来るまで待つしかありませんし、素人プレイヤーは何をしていいのか解らなくなり、ゲームそのものから取り残されてしまいます。
さて、TOYKO NOVA はボクが聞いていた話ではそのあたりを解決した RPG であるとボクの中では認識していました。そして、それがついに、体験できるときが来たのです。

ボクがプレイしたのは【タタラ、タタラ、ヒルコ】というキャラクタで、背中から羽の生えてるなんちゅ〜か、遺伝子改造人間?(笑い)。つ〜か、おまえは鳥人間すきだな〜みたいな。しかも初っぱなから別PCと肉体関係有り(笑)。初っぱなからその PC とせくーすするところから始まって、いい感じです(爆)。
ここで学んだことは、ボクが漠然と考えていた、シナリオを細かく切り分ける、各キャラクタにまんべんなく登場機会を与えてやるというやりかたはおそらく間違いはないであろうということです。前述したベテラン・プレイヤーに対するアプローチはこの方法で解決していくしかなさそうです。

一方で TOKYO NOVA は GM のお膳立てが過ぎていると感じました。あとはご都合主義過ぎること。しかしこれは多くの和製RPGに見られる現象です。登場したければそれを宣言すればいい(一応チェックはありますが)、神業の二つは特にそれに値するでしょう。
あとは、ノリのゲームであると言うこと。細かいことは気にしない、とにかくそのノリでそのまま突っ走ればOK、といった大味な部分。PCはヒーローであるために努力するのではなく、はじめからヒーローであるという所ですね。
逆にボクが GM をやると、PC もその他のキャラも烏合の衆の中でしかなく、ある意味プレイヤーはその中から知恵と労力を振り絞って生き抜いていかなければなりませんが、そういうめんどくさい部分は必要なく、自分のキャラをプレイし、そして活躍させることに焦点を当てたゲームであると言えます。

>>続く

No(1484)

▼たまきん 
続き>>

ここでもやっぱり、洋ゲーと和ゲーの差かなぁという至極つまらない感想に陥ってしまいました(汗)。洋ゲーはよく解らない世界にほっぽりだされて、あとは自分で頑張って。頑張らないヤツは、死んでください(プレイをやめることも含む)ってスタンスで、和ゲーってのはシナリオを用意して、次はこうして、こうすると面白いですよという、手とり足とりサポートしてくれる。
往々にして言えることは、前者は自由度は高いが、苦労が多い。後者は自由度は低いが、面白い場所を探し当てるのは簡単で、すぐに楽しめる。

と。でも、やっぱりそういうことなのかも(笑い)。
しかし、今回のプレイでいろいろと確信したり確認したことはあったので、コンピュータ・ゲームにしても TRPG にしても、新しい世界が開けそうです。あ、ちなみにボクは洋ゲー形式が大好きなんですけどね(笑)。でも、それだとなかなかプレイヤーは乗ってきてくれない。かといって、お膳立てするのも、違うような気がしますし(w

GM 、プレイヤーのみなさん、お疲れ様でした。特に GM とボクをサポートしてくれた nobu 氏には感謝です。
   ..2003/02/10(Mon) 21:29 (1485)
▼BGM 
inner universe / Origa(こちら
   ..2003/02/10(Mon) 21:32 (1486)
▼みりふぇ 
んー、僕のへっぽこマスタリングでNOVAを「温い和ゲー」に分類されてしまうのは、ちょっと悲しいです(^^;
確かにNOVAは突き放しタイプの洋ゲーとは大きく違うと思います。というか洋ゲーユーザと和ゲーユーザの「楽しみどころ」というのは当然違う部分にあるわけで。その辺を踏まえた上でのシステム作りという部分をもう少し見極めて欲しかったなと思います。僕は逆に「PC=金と権力(と経験値w)を求めるもの」という洋ゲーの根底にある部分が嫌いなので、その辺でやっぱり相容れないのかなと感じたりもしています。
僕はむしろ、和ゲーのヒロイックモノというのは洋ゲーにおける即物的な欲を殺ぎ落として、キャラクター同士の関係もしくはキャラクター自身の思想や主義主張というものに焦点を当てるべきものなのではないかと考えています。レベルが高い=強いだけではない、内面的な成長を描き促していくのが和ゲーの行き着く先ではないかと。
日本の文化そのものって感じですけどね(笑)
長文駄文、失礼しました。
   ..2003/02/12(Wed) 21:06 (1502)
▼たまきん 
えっ!!?? キャラクタ自身の思想や主義主張? NOVA では逆にそれは不要に感じますが。
   ..2003/02/13(Thu) 04:06 (1505)
▼みりふぇ 
それを不要と感じさせてしまうあたり、僕のマスタリングに問題があるってことですね(^^;
NOVAでいう「自由」というのは、提示された使命や依頼に「逆らう」事も可能であるという部分です。例えば神業は「特定の使い方」をすれば経験値になりますが、そうじゃない使い方(例えばnobu氏がやった落雷によって培養装置を壊したアレ)も当然可能なわけです。それを選択するのはRLではなくPCです。RLは適切な使用法を示唆することは出来てもそれを実際に使用させる事はできませんから。もちろんRL権限として使用させないという選択もありますが、そればかりをするRLの卓では誰もプレイしてくれなくなるでしょう。
つまり「提示されているもの」があるからこそ、逆らう事も享受することも、もしくはそれ以外の方法を模索することだって可能なわけです。例えば同じ目標を「殺す」と「助ける」側に分かれていても、時には協力しても良いし、最初から反発しあっていてもかまわない。それがキャラクターの主義主張であるなら「それでいい」んです。ただ前回はRLを除く全員がNOVA初心者ということもあって、そういう展開にはし難かったというだけのことです。
NOVAは各PCたちが「スタイル」を貫くゲームです。PC同士が協力し合ってお約束的に事件を解決するというのがすべてではありません。もちろんそれも「可能」なのではありますが。特に「リング状のコネ」というルールで勘違いされたかもしれませんけど、あれは「人間関係はどこかでつながっている」という表現と「コネと自分のどちらを取るか」という選択の一環でもあるのです。
またもや、長文駄文にて失礼しました(^^;
   ..2003/02/13(Thu) 13:24 (1509)
▼たまきん 
いくつか、書く気になったので、今頃のようにレスします。
まず、あのシステムはプレイヤーの【思考】を必要としてないと思うのですよ。もちろん、GM( NOVA の場合ルーラ?)のポリシーによってセッションの内容は変わるのですが、まずコネのシステム。これは情報収集をする上でのプレイヤーの思考を単純化させ、プレイの幅を狭めます。次に、登場のシステム。こちらも特にクライマックスは出れてしまう点など、こちらもプレイヤーの思考を妨げる要因だと思います。これでは【セッション】ではなく、ただの物語になってしまうと思うのです。いかがでしょうか?
   ..2003/02/14(Fri) 18:30 (1510)

■…2003年 2月 7日 (Fri).......一太郎、ヴァージョンアップ
一太郎(こちら)とATOK(こちら)がバージョンアップしました☆
しかし、今時一太郎ですか……って感じですが(汗)。
ボクは PC98x1 時代から一太郎を用いていて、現在もその当時からずっと育て上げた辞書を継承して使っているのです。ですので、自分のワールドの固有名詞やボク独特のいいまわしなどがすでにインプットされているので、MS-IME に乗り換えられずにずっと来ています。もっとも MS-IME よりも長文に関しては ATOK の方が圧倒的に賢いとは思っているのですが、それは ATOK 信者に近い意見であって、実際はどうなのでしょうねぇ(笑い)。
しかも会社のオフィシャルな文書は基本的にテキスト・ファイル(こちら)か MS Office(こちら)の Word なので、会社内で総すかんを食らってます(笑い)。自分が企画書などを作成するときはみんな一太郎なのです(汗)。最初から web を前提に作ることもあるんですが、豊富なフォントやレイアウト、図柄に凝ろうとするとどうしても Power Point(こちら)とかのプレゼンテーション・ソフトや DTP(こちら)、そしてワープロに頼らざるを得ないんですよね。そうなると一番ボクがスキルが高いのが一太郎となってしまうのです。
なので、ボクが企画書を配布するときは、一太郎 Viewer(こちら)と膨大なフォント・データ付きという(笑い)。

でも、Justsystem(こちら)というと、こんな問題が -> こちら
まぁ確かに前々からパスワードとか結構簡単に確認できちゃって、いいのかなぁとか思ってたのですが……その手の人たちには話題になっていたんですね。

No(1489)

▼BGM 
La Camorra / Piazzolla(こちら
   ..2003/02/11(Tue) 00:27 (1490)

■…2003年 2月 6日 (Thu).......お!
こちら
No(1492)

▼BGM 
女神異聞録ペルソナ2〜罪 オリジナルサウンドトラック
   ..2003/02/11(Tue) 20:09 (1493)
▼難波鑑 
トアに言われると何でも許せちゃいますね〜♪
   ..2003/02/11(Tue) 23:26 (1496)
▼たまきん 
個人的には「これぞ上水道の神秘、ビバ、ローマ!」が気に入っているのですが、あれの意味をわかってくれた人はいるのだろうかと思ってみたり。っていうか、手抜き日記ですみませんm(_ _)m
   ..2003/02/12(Wed) 04:55 (1497)
▼へぽかる 
たしかそんなこと歴史の教科書に書いてあった気がしたなぁ・・・・。
   ..2003/02/13(Thu) 00:31 (1504)
▼たまきん 
コンビニ弁当バンザイ!(意味不明)
   ..2003/02/13(Thu) 06:44 (1506)
▼難波鑑 
あ、あれっすね♪何かもう懐かし。
もう一度トアに会いたいよー、今度は幸せになってほしい(泣)
   ..2003/02/15(Sat) 03:32 (1516)
▼たまきん 
目を閉じれば、そこに……な〜んつって。
   ..2003/02/17(Mon) 22:53 (1524)

■…2003年 2月 5日 (Wed).......おおう……(T_T)
起きたのが 16:00 でした……はううううう……
というわけで、うだうだしつつ、18:00 に会社〜〜〜。

ちまちま仕事する〜。でも、すぐに食事に行く〜。その後、また仕事〜。
シナリオとか表とか作っておりました。
あとは、コミケの申込用紙に埋められるところはとりあえず埋め始める。
などとやっていると明るくなってきたので、そのまま仕事を続ける〜。
久しぶりに、華屋与兵衛(こちら)に行きました。なんかこう、夜遅くでも食べれる和食屋さんを捜さないとなぁ……

No(1472)

▼BGM 
Synkronised / Jamiroquai(こちら
   ..2003/02/06(Thu) 12:41 (1473)
▼へぽかる 
「さと」なんてどうでしょ?HP開いているかはちょっとしらない・・・・。うちの近所にあるファミレスだけどどこにお店があるかほとんど知らない・・・・
   ..2003/02/08(Sat) 01:33 (1477)
▼たまきん 
さとは昔から気になっていて、未だに入っていないファミレスの一つです。そのうち行ってきま〜す(^^
   ..2003/02/08(Sat) 21:09 (1478)
▼へぽかる 
ページありました。<a href="http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/">(こちら)</a>かなり古いお店らしいです。華屋と同じく和食レストランというのはお鮨屋さんから発展していくのがセオリーのように感じてしまいます。
   ..2003/02/10(Mon) 00:03 (1479)
▼へぽかる 
タグ打ちミス〜〜〜〜・・・・・・
しょぼ〜〜〜ん・・・・
   ..2003/02/10(Mon) 00:04 (1480)
▼たまきん 
URL はタグを使わなくても CGI 側で自動的に Hyper Link にしてくれますよ〜。& URL 有難うございます。さとは、ウチの近くに1軒あります〜。
   ..2003/02/10(Mon) 20:42 (1481)

■…2003年 2月 4日 (Tue).......サークル名を考えています
目が覚めたのが、15:00 頃でした。
ダメ人間生活(笑い<笑い事じゃない
会社に行く前に、オイル交換をします。前回の点検から、すでに 4000km も走ってしまいました……う〜む。いつもの Mobil の DE(こちら)を 4リットル〜。

それから、ダミーデータを作ったりなんだりとしておりました。
打ち合わせもあって、l.Entis氏(こちら)、来社。
アクションRPGの打ち合わせをいろいろとする。
その後はシナリオを入力したり絵コンテをかいたりしておりました。

で、AM4:00 頃、帰還。
食事をしたり、お風呂に入ったり……で、ふとコミケ(こちら)の申込用紙が目に入る。締め切り日は 2/10 ……そろそろですね。内容はともかく、サークル名とか決まってないですよよよ(汗)。と言うわけで、とりあえずサークル名を考えながら、風呂に入る。
思い浮かばないので、考えながら布団に潜り込む……

外が明るくなってきても何も思い浮かばないので、寝ることにする。<ダメじゃん!

No(1464)

▼BGM 
Dig Your Own Hole / The Chemical Brothers(こちら
   ..2003/02/05(Wed) 21:03 (1465)
▼龍英 
愛国党。日本船舶振興会および大日本義侠新会推薦と書けば多少やばいことやっても文句言われないでしょう。さあ軍歌流しながら販売だっ!もちろん売り子は全員国民服&もんぺ。君は山下将軍のコスプレで登場(体型もピッタシ)
そういえば笹川のレポート、二人のドン手に入れましたので今度差し上げます。笹川と児玉どのようにして日本の闇の頂点に君臨したのか渾身のドキュメントですよ。
   ..2003/02/05(Wed) 21:53 (1466)
▼L.Entis 
普通に、TAMA NETWORK でいいんじゃないの?
   ..2003/02/05(Wed) 23:15 (1468)
▼龍英 
L.Entis さんの言うとうりかも(笑)
   ..2003/02/05(Wed) 23:30 (1469)
▼たまきん 
天津神系を使うか、TAMA Networks を使うか……ですよね。愛国新党とか<マテ う〜ん、迷う〜〜〜。あ、全然関係ないですが、亜美も入手(こちら)<意味不明
   ..2003/02/06(Thu) 05:43 (1471)
▼L.Entis 
石原新党後援会
   ..2003/02/06(Thu) 22:09 (1475)
▼たまきん 
面白い(笑い)
   ..2003/02/07(Fri) 09:22 (1476)

■…2003年 2月 3日 (Mon).......レイちゃん
午前中ちょっとウトウトしていたので、会社に出るのに遅れる。
14:00 頃、会社についたらデスクの上にレイちゃん(こちら)が置いてあった。
そう、会社でボクが使用しているコンピュータの名前は REI-HINO 。
これは会社のネットワークの命名規則で、Silvermillennium(NTドメイン・サーバ)を中心として、セーラー戦士の名前でコンピュータ名が割り振られているのです(笑い)。ちなみに、この趣味はクォーティック(こちら)の社長だったりします。そして社員はそれぞれ自分の好きなセーラー戦士の名前を割り振っているわけですが、自分は実はあまりセーラームーン(こちら)というのは見ていないので、キャラクタがよくわからなかったりします(汗
で、一応ボクはデスクトップでは火野レイ、ノートPCでは水野亜美というわけなのです(こちら)。
ただ、この手のネットワークの命名規則、結構真面目な会社でもオタクチックだったりします。大和証券(こちら)では神話のいろんな名前だったり、DTI(こちら)では星の名前がついています。
ちなみに AMATSUKAMI.JP は天津神の名前が付いています。

実はネットワークを管理する人間は(この場合、自分)この辺の調和に意外とポリシーというか美しさを感じるのです(笑)。まぁ、こういう価値観もあるんだよ〜ってことで、家庭LANをひいている人なんかは、クライアント・マシンの名前なんかを統一してみてはいかがでしょうか?<と啓蒙してみる(w
たとえば、星座の名前とか、恐竜の名前とか、タロット・カードの種類とか、花の名前とか……さらに WORKGROUP(こちら)や NTドメイン(こちら)なんかも、たとえば星座の名前で統一した場合は、ZODIAC なんて名前だとスゴく美しいネットワークに!
なんて、こういうのが美しいと思うのは、ボクだけなのかもしれませんけど。

と言うわけで、会議&仕事(笑い
仕事はひたすら、ダミー画像を作っておりました。コンフィグ画面なので、パーツがたくさんあるし、動くところもたくさんあるので、めちゃ面倒だったです。ボタン一つとっても、通常の状態、マウスカーソルが乗った状態、押された状態、さらに押せない状態……と、4つの画像を作らないといけないのです。
あとは必要なCGパーツの表とか。こっちはアクションRPGのだから、パーツの数が多くて多くて……

そんなこんなで、AM1:00 頃帰還。
帰りに、ブックステーションという古本屋による。夜中の3時までやっていて、しかも結構古い本とかもあるんです。吉祥寺や田無、小金井の井の頭通り、五日市通り沿いに散らばってます。
早速お宝発見。澁澤龍彦(こちら)コーナーがある〜〜〜〜〜(T_T)<感涙
いくつか買っちゃおうかしら……どれも安い値段のばかりだし……と思ったら、プレミアがついていました。安いと思ったのも、要するに昔だったので値段が安いだけで……ああん(T_T)
他にはボクが昔乗っていたカリーナEDという車のカタログを見つけました。400円だったので、ソッコー買い〜〜〜〜(^^)。そのうち、WEB に乗っけようと思います。あとは昔買い忘れた漫画なんかをちらほらと発見したのでそれらを買って家に戻りました〜。

No(1462)

▼BGM 
VM JAPAN / Falcom(こちら
   ..2003/02/05(Wed) 03:09 (1463)
▼龍英 
澁澤龍彦とは渋すぎ。まあ俺がコンプリするからしばし待て。しかしどうゆう面子がこの本読んでいるのか気になる。
   ..2003/02/05(Wed) 21:55 (1467)
▼たまきん 
どういう人たちが読んでいるのでしょうねぇ……とりあえず、手元にある資料から消化しております。
   ..2003/02/06(Thu) 05:36 (1470)
▼龍英 
俺たちみたいな人達だったり(笑)
   ..2003/02/06(Thu) 17:10 (1474)

■…2003年 2月 2日 (Sun).......なんとなく……
昼間は、ぼけーっとして、夜、ドライブに行きました。
戻ってきたら、シナリオを打っておりました。

明け方少し寝ました。
偉い簡単だ……
ほかに何かあったかな……

No(1460)

▼BGM 
innner universe / 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(こちら
   ..2003/02/05(Wed) 01:18 (1461)

■…2003年 2月 1日 (Sat).......嗚呼……
基本的に一日中、寝ておりました。
何というか……モチベーションが上がらないと言うか……
シナリオとかやらないといけないこと、沢山あるのだけれど……
今ある仕事からは何となく逃げているような気がします。

夜は専門学校時代、実家に戻っていた人間が久しぶりに東京に出てきたので、来られる連中で集まって、飲み会をしました。よく顔を会わせる人間もいましたが、本当に久しぶりの人もいて、いろいろと話も出来て良かったです。
皆さん、それぞれの道で頑張っておられるようで、自分もしっかりせななぁ……と思いつつ、状況に流されているなぁみたいな。

さて、その後、高校時代からつきあいのある連中と温泉に行きました。
といっても、深夜に明いている温泉は一つ(こちら)しかありませんが(笑い
露天風呂で、ぼけーっとしているとき、コロンビアの事故を知りました。
まだ宇宙は我々に与えられないのか……と、悔しさと悲しさで心が一杯になりました。

その後、戻ってきて情報収集をしつつも、PC98x1 時代の BGM を MP3 化しておりました。とはいっても、エミュレータ上で WAVE ファイルを吐き出し、これに空白を2秒つけて、エフェクトをかけて、音量を上げて……という作業なので、なんだかんだで時間がかかります。って、ボクのマシンがヘボな所為もありますが。
C's ware(こちら) から昔発売されていた、Xenon というゲームと Falcom(こちら) の Blandish Renew というゲームです。後者の方は、FM6音(元はFM3音)に焼き直しをされていたので……。前者は剣乃氏のゲームで、BGM は梅本氏が提供していたものです。Falcom と梅本氏の音色やドライバの使い方は、その昔、いろいろと研究したものです。今となっては、FM の曲なんて作らないんで、まったく使わない技能になってしまいましたが(汗

そして、夜が明ける……

No(1446)

▼BGM 
Xenon / C's ware & Ryu Umemoto
   ..2003/02/02(Sun) 09:16 (1453)
▼へぽかる 
後者のものならSFC版ですが今やってます。本物で(笑)。なかなかむずかしいです・・・・。
   ..2003/02/03(Mon) 00:53 (1456)
▼たまきん 
Brandish はええゲームや! アレでもまだ難易度は簡単な方だと思います。最近は本当にぬるいゲームばっかりですよ。特に RPG 。このままじゃ、RPG が飽きられてしまうと危惧しています。いや、すでにその状態になっているワケですが(T_T)
   ..2003/02/03(Mon) 06:44 (1458)


RETURN ARCHIVES