<< 2003年 6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         
 

2003年 6月の日記です


■…2003年 6月30日 (Mon).......会議、その他
まぁ、午前中シナリオ、午後、会議、夕飯後、いろいろ細かい仕事。
月曜日はいろいろと細かい仕事をすることが多くて、シナリオになかなか身が入らないです……

0:00 頃帰宅。シナリオ開始。

1年の半分が終わってしまいました……(T_T)

No(166)

▼BGM 
Mozart : Requiem / H.V.Karajan & Wiener Philharmoniker
   ..2003/07/01(Tue) 14:18 (167)

■…2003年 6月29日 (Sun).......シナリオ
シナリオを入力しておりました。
かなりゆっくりとしたペースですが(T_T)

特に他に動きはないです……

No(164)

▼BGM 
Chopin : The Complete Noctern / Claudio Arrau
   ..2003/07/01(Tue) 14:15 (165)

■…2003年 6月28日 (Sat).......こもってシナリオ〜
相変わらず、亀のような速度でシナリオをやっています。
なんでこんなに速度が遅いのでしょう。きっと、今書いているシナリオのキャラクタに萌えてないからでしょう……というか、日常会話とか、ある意味ネタが尽きたとも言うんですよね……
漫才とかやりたいんですけど、なんか、登下校、昼休み、部活と女のとひたすら喋って……一体これを3週間もどうやって続けろと? 毎日のように女の子に会って他愛もない話をするので、だんだんと相手の女の子がボクの中でどうでもいいそんざいに変わっていくんですね。
で、まぁ、女の子をとっかえひっかえやって会話を長くするんですが……

ふぅ……

萌えげーってやっぱり難しい……世のライターはどうやって書いてるんだろう。
実はこの萌えゲーがずっと長引いていて、探偵モノに着手出来ないでいるのです。
年末から年始にかけていろいろと資料を集めていた、黒魔術をテーマにした作品なのですが、うおおお、早く書きたいよ〜〜〜〜!! ってその前に目の前にある仕事を終わらせろって感じなのですが……

そんなこんなで夜22:00頃、打ち合わせ。アクションRPGのマップとかに関する部分を CG さんと打ち合わせたのです。それからその後、シナリオに戻ろうと思ったのですが、ムシャクシャしていたので、車でドライブに行ってしまいました。八王子(こちら)→勝沼(こちら)→塩山(こちら)→青梅(こちら)というコースでした。

あ、そうそう、久しぶりに八王子で万豚記(こちら)に行ったのですが、メニューが変わってました。味はそんなに変わってなかったので、ほっと一息。八王子はなんだかんだ言って遠いので、あんまり来られないのです。三軒茶屋に出来たらしいので、そっちが美味しかったらそっちを常用したいところです。

No(162)

▼BGM 
TWEI !! / Falcom(こちら
   ..2003/06/30(Mon) 04:32 (163)

■…2003年 6月27日 (Fri).......外回り〜
今日は朝の 9:00 までシナリオをやっていて、仮眠を取ったあと、新宿へ。
新宿で打ち合わせ〜。久しぶりの人とも対面。
それから、16:00 頃戻ってきて、細々とした仕事をしていたら、親が車を出せと行ってきたので、中古オーディオ屋を回る。
19:00 頃戻ってきて、またまた細々とした仕事をしたあと、知人の会社のサーバを見に行く。というか、ずっとサーバ周りの設定が上手く行っていないのです(汗)。いや、ボクがヘボなだけなんですけどね……。今回は Den.(こちら)に付いていってもらう。そして、インターネット網との接続はあっさり解決。こんどは、サーバの方なんだけど……こっちでボクがなんか大ボケをかましてしまって、ぜんぜん設定が上手く行かず、これも Den. に助けてもらう(笑い)。いや〜情けないですわ、ホンマ。
言い訳としては、自宅のサーバを設定して以降、特にいじってなかったので、すっかり抜け落ちていたんですな……

その後戻ってきてから、シナリオ開始〜。うお、2時間しか寝てないですよ?(w

No(160)

▼BGM 
コナミ・アミューズメントサウンズ '93・・・夏 / konami
   ..2003/06/28(Sat) 19:04 (161)

■…2003年 6月26日 (Thu).......シナリオ入力……
だんだんと、心に余裕がなくなってきました(笑い<笑い事じゃない
No(158)

▼BGM 
Rare & Remixed / BT(こちら
   ..2003/06/28(Sat) 18:53 (159)

■…2003年 6月25日 (Wed).......外回り〜〜〜
朝10:00に会社。とあるプロジェクトで、打ち合わせ。
というか、なんというか、とりあえず話を聞く役みたいなヤツです。
でも、僕の出番は特になし(汗)。

それから、板橋。
そして、池袋。駐車場探しに苦労する(汗)。って言うか車で行くなよ。
そして新宿。

会社に戻ってきたのが 19:00 くらいでした。
そしてこまごまとした仕事をやったあと、家に戻ってシナリオ〜〜。
という展開でした……ふぅ。

朝から大雨だったのですが、14:00 頃には青空になりなかなか心地よい天気に変わりました。風もふいて、気持ちのよかった午後でした〜。

給油:45.5リットル(走行距離不明)
値段:1L = 107 円

No(154)

▼BGM 
Digitally Imported : Trans Channel(こちら
   ..2003/06/26(Thu) 16:32 (155)

■…2003年 6月24日 (Tue).......シナリオを入力していたはずなのに……
今日は朝からシナリオ、昼もシナリオ……という感じだったのですが……
昼間、寝てしまいました(T_T)
うきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜。

そして夜は出社して、とあるプロジェクトの打ち合わせ。
AM2:00頃帰宅〜。そして、シナリオの続きを開始……
と言う感じでした。

うごごご……なんでこうも進みが悪いのか……情けない。

ところで全然関係ないのですが、e燃費(こちら)というサイトで MT の 2000cc クラスの燃費ランキングが発表されてました(こちら)。MT 車と言うこともあってどれもスポーツに寄った車なワケですが、すごいっすね。トップが 11km/L なんて……高速走らないとこの燃費は出ないです……。ウチはもっぱら 9km/L 台をキープって感じで……ふぅ。もう4万キロオーバーだから、燃費も落ちてくるのではないかと思っておりますが……。30万キロまで使えるかしら……ホンダ車はなんか無理のような気がするのはボクだけ?(汗

No(152)

▼BGM 
CONSPIRAC OF ONE / Off Spring(こちら
   ..2003/06/25(Wed) 07:01 (153)

■…2003年 6月23日 (Mon).......(ぉ
確か、朝の8時頃までシナリオを入力して、寝ました。
起きたのが11:36だったので、まだ少し余裕があるなと思ったら、二度寝してしまって、13:30 に起きる……なんかパターンって感じなんですが、気を取り直して出社〜。
と思ったら、途中で渋滞に巻き込まれる。わずか、800mくらいを通るのに30分くらいかかる(T_T) ちょうど深夜工事している地点なので、ひょっとして昼間も工事を始めたのかとか思ったら事故でした……(こちら)。

出社してから、会議〜、食事を取って、細々とした仕事〜いろいろ。
いわゆるシナリオ入力以外の仕事ですね。

そして、日付の変わる頃戻ってきて寝ました。明日は早く起きて、シナリオをするのだ〜。


こんな所で渋滞!? 工事か、事故か!? -> こちら
ん? 変な向きに停まっている乗用車が…… -> こちら
事故でした……さっさとどかしてよ、おまわりさん -> こちら

No(150)

▼BGM 
Let Go / Avril Lavigne(こちら
↑上記サイトはいきなり Flash がはじまります。
   ..2003/06/24(Tue) 11:39 (151)

■…2003年 6月22日 (Sun).......あらららら……?
一日中、シナリオを入力していたはず何ですが……
やっぱり進みが悪い……
うう……どうしましょう(T_T)

No(156)

▼BGM 
Gymnopedie '99 / Electric Satie(SUZUKI Mitsuto)
   ..2003/06/26(Thu) 16:36 (157)

■…2003年 6月21日 (Sat).......音取り、そのに〜〜〜〜〜
なんだかんだで、結局朝の8時頃まで起きてました。
で、そのあとちょっと寝て、渋谷に向かいました。
今日はアクションRPGの音取り、二日目なのです。

相変わらずボクの文章ときたら、ああ、お恥ずかしい(T_T)
科白が切れてない、長いって感じです。
しかし倒置法が多いですな、ボクの文章は。

っていうか、3時間くらいしか寝てなかったので、あんまり演出とか出来なかったかも。と言うわけで、ごめんなさい、あんまりレポートすることがないです(T_T)

今回は 13:00 にはじまって 21:00 に終わりました。
家に戻ったのが 22:00 頃で、それから爆睡してしまいました。

全然関係ない話なのだが、ボクの中での巫女キャラというと(そして、さくらという名前のキャラというと)うる星やつらのサクラさんなのだが、このサクラの声優、ラピュタ以降聞かないなぁと思っていたら、もともと役者さんなのですね(こちら)。
あのしゃがれ声は、いつかやってもらおうと思っていたのですが……見果てぬ夢になってしまいました。

No(143)

▼BGM 
幻想水滸伝 II Original Game Soundtrack / konami
   ..2003/06/22(Sun) 10:54 (144)
▼L.Entis 
巫女さん〜〜〜〜!!!<何?
   ..2003/06/22(Sun) 19:04 (147)
▼かるね 
それはもう、環さんのシナリオで、この声はあの人と指定するしか!
あー、草薙さんだったのか背景。なんとなしにそうかと思ってたけど。
   ..2003/06/23(Mon) 00:57 (148)
▼たまきん 
巫子さんと言っても、うる星のサクラはロリキャラでもきゃぴきゃぴキャラデもバカキャラでもありません。年増です。そういやぁ、髪型が響子さんと一緒だ。年増萌え!
TV に出ているほどの人は、もうエロはやってくれないんです>カルネさん
なので、見果てぬ夢に……と(T_T) 草薙さんはこれからいろいろ仕事を頼む予定ですけど……草薙さんは忙しそうです(汗)。
   ..2003/06/23(Mon) 06:10 (149)

■…2003年 6月20日 (Fri).......今日もシナリオのはずやのに……
おかしい……二日間もシナリオ入力したら、100kbytes は増えているはずなのに!
日記で公開するのもはばかれるぐらい、増えてません(T_T)

まぁ、体調的にも死んでたんですが……シナリオ入力くらいは枕元で出来るので。
やっぱり萌えゲーは(ボクにとっては)難しいですね……
どうも luv wave のアリスとか EVE-ZERO のトアとかを見て、このライターは萌えゲーも行けると思われている……のかしら? いえ、もちろん好きなんですけど、萌えキャラは。でもあれはあの世界に咲く一輪のバカなんであって、全員萌えキャラ(つまりバカばっかり)は、ボクのシナリオはどうしても破綻してしまうのです……。

うひひひひひひひ<自分が破綻したらしい(え、元からじゃ

No(141)

▼BGM 
Let Go / Avril Lavigne(こちら
   ..2003/06/22(Sun) 10:29 (142)

■…2003年 6月19日 (Thu).......基本、自宅作業
シナリオが進まないです……。

夜、知人の会社に行ってサーバ関係など(汗

No(139)

▼BGM 
Let Go / Avril Lavigne(こちら
   ..2003/06/22(Sun) 10:19 (140)

■…2003年 6月18日 (Wed).......今日も外回りでした……
朝7時起き……。いや、世の中の人はこれが普通なのでしょうけど(汗)。
しかもAM3:30頃、弟に起こされれ、目が冴えてしまうという事件もあり、結局睡眠時間は3時間ほど……

そして久しぶりに8時台で車を運転したんですが……
うお〜〜〜〜〜、やっぱり朝は車なんて出すもんじゃないっすねぇ……(T_T)
混みまくり……ふぅ……

まぁ、そんなこんなで家に着いたのは 23:00 でした。ぶっ通し。
車の運転は、まぁ楽しかったんですけどね……
しかし実作業は全然進んでいないという現実が、目の前に……(T_T)

No(137)

▼BGM 
幻想水滸伝 II Original Game Soundtrack / konami
↑CD 4 枚……スゲー、いったい何人で作ったんだろう?
   ..2003/06/19(Thu) 12:17 (138)

■…2003年 6月17日 (Tue).......ああ、かけずり回った一日……
寝たのが、朝の9時頃ですか。そして、11時に起きます。
今日は12時から草薙さん(こちら)の所で打ち合わせ。
C's ware 時代お世話になっていた会社さんです。
website をみると大作を一杯手がけられておられるのに、ボクのような業界の中でも末席の人間を相手にしてくださるなんて(T_T)<感涙
ありがたい限りですm(_ _)m

ボクが関わった作品で、草薙さんにやっていただいた背景は luv wave、re-leaf、EVE-ZERO の3作品でしょうか。將姫は確かイベント・シーンの背景のみやって頂いたように記憶しています。
社長さんに会うのは、もう3年ぶりくらいでしょうか……
何よりも、luv wave を憶えて頂いたのは光栄至極。
デザインを担当した方、曰く、なんだか背景的に面白い世界だったとのこと。
ありがとうございます。他人の口から、この作品の名前が出るのは滅多に無いので、ちょっと戸惑いつつ……これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

でも、数年ぶりに持っていった仕事はかなりハードなものらしく(汗)、いくらかかるか解らないと言われてしまいました……。とりあえず、全体のデザインをやっていただくことに。
背景、やっぱりなんだかんだで難しいですよね……
それからしばらく、江古田の街を散策。C's ware 時代、音録りの会社さんもあって、よく行った街でした。雰囲気は嫌いじゃないです。写真を撮ろうと思ったのに、荷物は車の中に置いてきてしまったので、少し残念。

その後、成田空港(こちら)へ向かいました。イギリスの大学(こちら)へ行っている弟が9ヶ月ぶりに帰国するのです。道路情報(こちら)を確認すると首都高は真っ赤だったので、下道を駆使することにしたのですが、それでも皇居(こちら)を越えて、日本橋にさしかかった辺りで渋滞にぶち当たってしまいました。結局行きは2時間15分かかりました。
弟をピックアップして、帰りは全て高速で。最近開通した C2 板橋区間(こちら)を初めて通りました! なかなかイイ感じです。なんと、17:00 台に帰ったのに所要時間は1時間40分と、えらく早くつきました。

それから、新宿で打ち合わせ、22:00 頃会社に戻ってきて、仕事して、AM2:00 頃帰宅。28 日は朝が早いので、ソッコーで寝ました。

No(135)

▼BGM 
POPMUSIC / overrocket
   ..2003/06/18(Wed) 05:06 (136)

■…2003年 6月16日 (Mon).......会議やって……こまごまとした仕事
この日は会議。
それから、画像加工とか SE とか、こまごまとした仕事をしておりました。
シナリオ入れないと〜〜〜〜……ふぅ。

No(145)

▼BGM 
EVE burst error for PC-98x1 / Ryu Umemoto
   ..2003/06/22(Sun) 10:58 (146)

■…2003年 6月15日 (Sun).......もう6月が半分なくなりましたよ?(T_T)
この日は、作表したり、RPGのマップを作ったりしておりました。
関東、梅雨入りしてからこっち、本当に雨の日が続いています。
晴れの日でも、午後や朝に雨が降ったり……まぁ、個人的に飴はそんなに嫌いではないのですが、やはり、湿気。これがまいります。何というか、空気が重いというか、身体にまとわりつくというか……家にいても外にいても、本当に鬱陶しいですよね。

さて、夜になって MM と温泉(こちら)に行くことになったんですね。よく行く、所沢の温泉です。ここは、東京近辺の他の温泉と違って、循環ではないのでなんだかんだいい手、よくいきます。
ところが今日は様子が違いました。入り口に店員が二人立っている。
なにかのキャンペーン実施中か!?
と思ったら……
なんと、子供がボディ・ソープの瓶を浴槽にぶちまけ、男湯が泡だらけになってしまったとのこと。掃除に時間がかかるので、今日は営業できなくなったと言うのだ(笑い)。そんなこともあるもんだなぁ……っていうか、その子供と家族を店先で吊して、いくらでも殴ってもイイですとか、やらないと!(爆) あ、でもそんなことしたら、逆に賠償金とれないか……。
いや、でも賠償金だと店だけにお金が入って、わざわざやってきた我々はただの骨折り損ではないか……とかどうでもイイことを考えつつも、ま、しゃぁない、子供のやることだし、親は充分子供を叱った(であろう)から、ボクらは別の温泉(こちら)に行くことにしたんですが……
なんと、改装工事で 17 日までお休み(大笑い)!

ああ、最初から話題に出していた、児玉温泉(こちら)に行っていれば良かったのに!

まぁ、なんだかんだで AM10:00 まで仕事して、寝ました……

No(133)

▼BGM 
AUDIO SPONGE / scketch show(こちら
   ..2003/06/18(Wed) 04:49 (134)

■…2003年 6月14日 (Sat).......うごご……
まぁ、前日がアレだったので、この日の活動なんか、たかが知れます(笑い
基本的にシナリオをやっていたのですが……なんだか進みが悪い。
夜、6/12にやった知人のサーバでブロードバンド・ルータを間に入れると言うことで、まぁ30分くらいで終わるかなと思っていたら、一向に正常に動かない。いや、ワシの設定が悪いのかも知れないが。
とにかく、ナニをやってもうまくいかないので、日付変わって 1:30 あきらめる。
しかし、なんだなぁ、やっぱり全部自前でやらんとわからんわ。
DNS の設定もプロバイダまかせだし、ああいう契約は半分設定がプロバイダで、半分設定がこっちなので、向こうの設定状況が解らないとこっちもいまいち設定がわからんのですな。いや、まぁ、ボクが未熟と言われればそれまでなんですけどね。
まぁ、これからは社内に一人はネットワーク管理の出来る人間が必要でしょうなぁ、ボクみたいな社外の人間がやると、何かあったときもすぐに対応できないだろうし……難しいところです。
しかし、そろそろ UNIX も勉強しないとヤバいんだよね。いつまでも知人に頼るわけにはいかないし(ビンボーだから)。う〜む、Linux できる技術者が欲しい。

その後、家に戻って仕事して、6時頃ですかねぇ、寝ました。あううう。

No(129)

▼BGM 
tronika / Sketch Show(こちら
   ..2003/06/16(Mon) 05:13 (130)

■…2003年 6月13日 (Fri).......外回り〜〜〜
前日、前々日と4時間くらいしか寝てなかったので、多めに寝てしまいました……(T_T)
活動を開始したのは、15時頃。
赤羽行ってました〜〜〜〜。
外回りは、いろいろと面倒ですねぇ。まぁ、普段しないからなのですが。
しかし、おかげで実作業が遅れて困っています。

あ、そうそう、久しぶりにマック(こちら)に行きました。おとうふサンドを初めて食べたのですが、なんで揚げてあるの? と言うのがまず第一の疑問。ボクはてっきり、ハンバーグのつなぎに豆腐が使われていると思ったのですが……いや、まぁ、似たようなモノでしたけど。
たぶん、揚げないとぼろぼろに崩れてしまうから何でしょうねぇ。
ダメダメです。まぁ、大量生産品なんて、そんなもんか<ヒドい言いよう
プレミアムマップは相変わらず、味濃いし。ハンバーガーで、ご飯一杯食べれる勢いの塩っ辛さですよ(T_T) じゃぁ、なんでマックなんて行くんだよ〜と言われそうですが、マックは時々食いたくなるのです。
まぁ、これで当分(3ヶ月くらい)行かないけどね(ぉ

しかし、今日は赤羽へは車で行ったのですが……結構道混んでるっていうか、1時間20分は納得いかん!! あんなところ、40分でつけよ〜って感じ〜。混んでるなんて生意気だ(意味不明)。

その後は家に戻ってきて、ちまちま仕事をしたあと、知人が引っ越しをしたので、祝いに行く。イヤどう考えても、邪魔しに行ったって感じなんですが(笑)。川口(こちら)と言う所です。最近ビルなんかが建ってて、結構大きな街になってきました。伝統的にはキューポラ(こちら)が有名ですね。みんなで焼き肉を食べて、そのあと麻雀してました(爆)。仕事しろよ〜って感じで、すみません、チョンボしちゃいました(バカ)。混一色、發、白の親満が-12000点に(笑い)。くそー、どうせチョンボするなら 「ロンッ、4000オール、ハコテン!!」とかやるんだった<マテ

そんな感じで、Yerrow Sun を燦々と浴びて(ギャグ)、帰宅しました。
帰宅したのは、7:40だったかな。この時間、王子付近はそこそこ混んでましたが、環七は流れていてびっくりしました。

と言うわけで、お休みなさい〜〜〜〜〜。
あ、全然関係ないんですが……13日の金曜日だったんですね(汗

最近開通した環状八号線 目白通り〜川越街道間のアンダーパス -> こちら

No(125)

▼BGM 
200KM/H IN THE WRONG LANE / t.A.T.u.
   ..2003/06/16(Mon) 04:55 (126)
▼龍英 
おい!麻雀なら混ぜろよ!しかもまたチョンボかい(笑)二人でコンビ打ちしたらケツの毛まで抜かれそうだな。だーんち!!(意味不明)
   ..2003/06/16(Mon) 16:15 (131)
▼たまきん 
いや、まぁ、知らない人もいたし、その人の引っ越した先でやったので……っていうのと、車に乗りきらないってのもあったな。
   ..2003/06/17(Tue) 23:35 (132)

■…2003年 6月12日 (Thu).......ドタバタ、ドタバタ……
今日はずっと外回りでした。
とにかく、朝の9時頃まで眠れなくて、布団の上でうだうだやって……でも 13 時に起きて……赤羽行ったり駒込行ったりしておりました。そして最後は池袋。知人の会社のサーバが光化されたので、サーバのメンテナンスをしておりました。
イイナー 100MBPS ……ウチも 100MBPS にしたいなぁ……とか思いつつ、工事費2万7千円はアレなので、とりあえす保留〜。

で、その後知人の引っ越しを手伝う予定だったんですが、なんと引っ越しは明日でした(汗)。日にち間違えてました。

ということで、22:30 に会社に戻ってきました〜〜〜。
さぁ、これからシナリオ入力です!
頑張ります〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

と、その前に、カルネさん(こちら)のところのチャットにおじゃましてたりして。
いつもすんませんm(_ _)m

No(119)

▼BGM 
PSYVARIAR ORIGINALSOUNDTRACK / SUCCESS
   ..2003/06/13(Fri) 00:49 (120)

■…2003年 6月11日 (Wed).......オペラを見に行ってきました
さて、結局眠れたのは朝の11時になってからでした。
何でこんなに眠れないんだろう……眠ろうと思うと、余計に意識が集中してしまったりするので、本を読んだり部屋を暗くしたりしているんですが……。AM6:00 に布団に潜り込んだんですが……(TT

それから、15時に起きました。食事を取って、お風呂に入ったりして、それから細々とした仕事をして、母と共に新国立劇場(こちら)へ行きました。今日はオペラ(こちら)を見に行く日なのです(^^)
しかも、新国立劇場は初めてです!
道路は空いていて、予定より1時間近く早く到着。
オペラシティ(こちら)の地下駐車場に車を入れて、早速オペラシティを探検です(w

そして、迷う(T_T)
ああん……
ギリギリで劇場に滑り込む我々(笑い

さて、当のオペラですが Andre Previn の「欲望という名の電車」というオペラです。まぁ、現代音楽……ですかね。blue note なんかもちりばめられていて、音楽的にも面白かったと思います。
まず感動したのは、音がイイ! 演奏は東京交響楽団(こちら)で、前回見に行ったオペラよりもかちっと決まっていました。ただ、ホールの作りがよすぎるのか、音の通りがよすぎて音量がボク的には大きすぎました。親も、もうちょっと離れて聞いてみたかったと言っておりました。
さて、肝心の劇の方なのですが……な・が・い(T_T) 3時間で、あの内容かよ! というのがボクの正直な感想です。だいたい、劇にするようなことか!? とにかく前半はだれまくりで、テンポも悪いし、飽きてしまいました。
後半に進むに連れて、主人公ブランチの過去や性格が露わにされていき、その欲望という電車に乗って進んできた彼女の人生が物語られ、それでもなお周囲に優しくされてきた彼女が欲望にすがりつくその様が描かれるわけですが……
ごめんなさい。
ほとんど、ウトウトしてました(爆)。
だって、だって! 前半のあのだるさを見せられたら、後半なんて……って思うじゃないですか! だいたい、あれだけのこと表現するのに3時間は長すぎるんだよ、コノヤロウ! とか、勝手に腹を立てておりました(T_T)

いやしかし、やっぱり生音はステキです。
来月もまたオペラを見に行こうと画策しております。

帰りは雨が降り始め、ボクは荻窪で車を止め……そして、朝の 5:00 まで仕事をしておりました。

オペラシティの写真を撮ってきました〜 -> こちらこちらこちらこちらこちら

No(122)

▼BGM 
AUDIO SPONGE / sketch show(こちら
   ..2003/06/13(Fri) 02:43 (123)
▼龍英 
新国立劇場はまだ僕は行っていませんが、かなり音響がいい創りのようですね。それに比べてNHKホールの酷さといったら無い。まあ演歌に音響もクソも無いのだからあれでいいのかもしれないが(偏見)オケ演奏で金取るとは詐欺に近いです。
 ちなみに俺が国内で最高の音響だと思うのが劇団四季の専用劇場、劇団四季夏です。このステージは舞台の真下にオケの演奏スペースがあるという贅沢極まりない(つまりオケは舞台のBGMに特化した創りになっている)構造をとっており、音響も素晴らしいです。生音を心ゆくまで堪能できますので機会があったらぜひ行ってみてください。
   ..2003/06/13(Fri) 03:59 (124)

■…2003年 6月10日 (Tue).......会議して……
月曜日寝込んだので、また朝方っていうか夜中から仕事し始めちゃって、7:00頃寝ちゃって、13時頃起きて、なんでえらいアホなことをやって、15時頃会社に来て、会議やって〜〜〜。

あ、でも、荻窪でおいしい洋食屋を見つけました。
でも、いわゆるおしゃれでボクみたいな不細工な人間が行くのはアレですが、しかし美味いし量も多かったので、また行こう。

と言うわけで、スクリプトとか SE とか作っておりました。
日付変わって、AM5:00 頃、帰投〜。

No(127)

▼BGM 
PSYVARIAR Original Soundtrack / SUCCESS(こちら
   ..2003/06/16(Mon) 05:03 (128)

■…2003年 6月 9日 (Mon).......ああん(T_T)
すみません、寝込んでました……
うにゅう……

No(112)

▼BGM 
W.A.Mozart:交響曲29&39番 / カラヤン+ベルフィル
↑最近クラシックが多いのは音源ユニットを変えたからです。外部音源にしたおかげで、PC のノイズが入らなくなったのです。めでたし、めでたし。
   ..2003/06/10(Tue) 07:32 (113)
▼龍英 
BGMいいね、イーネ(デジキャロオヤジ風)俺様も今週末出会い系で騙した女とクラッシク聴きに行きます。美しき青きドナウと交響曲”海”。どちらも楽しみです
   ..2003/06/10(Tue) 18:03 (114)
▼たまきん 
お、クラシックとは粋ですな。ボクもオペラやクラシックや舞台を見に行けるような女性に会いたいです。まぁ、話せれば男でもええんですけどね(汗)。でも、公共のネットに【騙した】はちょっと(w)
   ..2003/06/10(Tue) 23:38 (115)
▼龍英 
いや、正確には騙されているのです(笑)
   ..2003/06/11(Wed) 00:49 (116)
▼たまきん 
それが男の宿命と言うものです。我々も女性を見習って、したたかでなければならないのですが、自分の欲望や社会、仕事のためについ頑張ってしまうのです(w)。
   ..2003/06/11(Wed) 07:43 (117)
▼龍英 
あのーマジでシャレになってないんですが。チケット代払ったの俺だし(汗)ただ彼女のコネでプレミアチケットを安く入手できたのです。
   ..2003/06/11(Wed) 18:09 (118)
▼たまきん 
もちつもたれつ……恋人同士というのは、やはりどちらか片方が尽くすのでは意味がありません。彼女がコネを提供し、君が金を出す、いい関係じゃありませんか(違
   ..2003/06/13(Fri) 02:17 (121)

■…2003年 6月 8日 (Sun).......下保谷探訪
20年以上前に住んでいた、下保谷と言う所を散歩しました。
やはり子供のスケールで見ていたせいか、あらゆるものが大きかったはずなのに、今歩いてみると小さかったです。しかし、幼少の頃不思議だった場所や建物が、今見ると、解ったりすることもあって、もっと早く見に来るべきだったなと後悔しました。

東町と下保谷町の町境をまたぐ西武池袋線踏切から、保谷駅方面を望む -> こちら
小学校の友人宅跡。この辺りは平屋の都営住宅が並んでいた -> こちら
よく遊んだ天神社。今思うとなんてコトはない名前だ -> こちら
その天神社のお堂 -> こちら
ご神木 -> こちら
先ほどの友人宅跡の後ろを通る暗渠。今見るととても狭く感じる -> こちら
その暗渠の行く手を阻んでくれた猫くん -> こちら
通学路にあった小さな墓地。当時は後ろのマンションも含め雑木林だった -> こちら
同じく通学路から見えた蔵。今もまだあったけど、結構きれい -> こちら
その蔵の持ち主の地主の入り口 -> こちら
(建物も古くて撮りたかったが、木に囲まれていて、全体を撮ることが出来なかった)
建設中の片側1車線の道路。小学校の頃はなかった -> こちら
こちらも、ボクが住んでいた頃にはなかった道路 -> こちら
2歳の時に東京に越してきて最初に暮らした場所 -> こちら
(奥の車が二台止まっている場所に、平屋の家があって、そこに住んでいた。奥のマンションは畑だった)
その場所で残っていた建物は、これだけだった。幼馴染みが住んでいた -> こちら
小学校1〜3年まで学童クラブで世話になった児童館。建物は当時のまま -> こちら
おっと、猫くんこんにちは -> こちら
よく遊んだ西武線の陸橋。当時の色のまま -> こちら
おっと、ここにも猫くんが -> こちら
陸橋は西武池袋線の基地の側にたっている -> こちら
陸橋から保谷駅を望む -> こちら

給油:51.03L(537.9km 走行、燃費10.54km/リットル)

No(104)

▼BGM 
BERLIOZ:幻想交響曲 / フルネ+東京交響楽団
   ..2003/06/08(Sun) 22:45 (105)
▼龍英 
いい感じですな。俺も吉祥寺探索してみるかな
   ..2003/06/08(Sun) 23:01 (106)
▼たまきん 
是非写真をお願いします。
   ..2003/06/10(Tue) 07:09 (107)

■…2003年 6月 7日 (Sat).......久しぶりにドライブに出ました……
起きたのは 13:37 だったように思います。
さて、お風呂とかに入って、出社〜。仕事をちまちまやって、AM1:00 ドライブに出ました。同乗者は龍英……というのはいつものことなのですが、今回は龍英の幼馴染みが初参加です。

まぁ、掲示板を見ている人は解ると思うのですが、政治、経済、歴史……とまぁ、その辺の話をいろいろとしておりました。あとは、身の回りのくだらないこととかも話しましたが……やはりいろんな人の意見を聞くというのはいろいろと刺激になります。

な〜んてやっていたら、えらい遠くまで来てしまって、うごごって感じで(意味不明)。
回ったコースは、鬼石(こちら)、万場(こちら)、中里(こちら)、小鹿野(こちら)という感じで、埼玉県と群馬県の県境をうろうろしておりました(汗)。戻ったのは、AM7:00 でした……ロングドライブ、お疲れ様でしたm(_ _)m

でも、今月は三重(こちら)に取材に行こうと画策中です。

No(110)

▼BGM 
W.A.Mozart : Symphony No.40, K550 / 演奏者忘れた(汗)
   ..2003/06/10(Tue) 07:29 (111)

■…2003年 6月 6日 (Fri).......♪6月6日にUFOが〜
なんだか、昼夜逆転してきましたよ!(ぉ

さて、仕事して、21:00 頃、元C's wareの人たちとメシを食べました。
合うのはえらい久しぶりですが……
いろいろと書きたいことはあるのですが、社外秘というか、まぁ、業界のなんつーか他愛もないというか、ある意味タブーというかそんな会話がいろいろとなされました(汗)。会社を辞めたあとも、だいたいの人がエロゲー業界(美少女業界とは呼んでやらん(笑))にそのまま留まっておりました。ボクはもともとはC's wareで一本作ったらコンシューマに行く予定だったのですが、こちらで築いたものが多すぎた(大きすぎた?)ようで、なんだかんだと仕事をしております。

それから、1:00 頃会社に戻ってきて、仕事の続きをしました。
AM6:00頃ですかね、結局家に戻ったのは……

No(108)

▼BGM 
バッハ:ゴールドベルグ変奏曲 / グレン・グールド
   ..2003/06/10(Tue) 07:17 (109)

■…2003年 6月 5日 (Thu).......all digital
今日は外回り〜。12時に歯医者〜。真面目に通っております。
それから、上野、秋葉原〜。しかし、山手線の東側はなんだかんだで遠いですよネ。今回は中央線で神田まで出て、神田で山手線に乗り換えました。と言うのも、探偵モノで丁度神田が出てくるのですが、神田駅を写真に撮っていなかったのです(汗)。

で、しばし神田駅で撮影。

それから山手線に乗り込みました。
まぁ、打ち合わせ色々。外回りは実作業が出来ないので、個人的にはつらいところです。

戻ってきたら、画像の切り出しや SE の作成などをしておりました。
昨日も SE 作ってたんですけど、AC97 はとんでもなく音が悪くて全然作業にならなかったので、SE-U55X(こちら)を導入しました。いままでアナログ録音で -50db ほどのノイズが出ていたのですが、これで -72db まで一気に低減。さらに光録音すれば、ノイズは 0 です。曲とかのオーバーダブ程度なら -72db でもまぁ、ボクなんかは多くて4〜5回撮る程度なので大丈夫なのですが、SE 加工はエフェクトやらの加工を繰り返し行うので、-72db でもそこそこつらかったりします。
でも、ヘッドフォンを失敗しました……やっぱりケチったのがイケなかったでした。と言うわけで、買ってきたヘッドフォンはその場で誰かにあげてしまいました。
それから SE を作って、スクリプトを入力して、日付変わったAM2:00頃帰宅しました。

0:00 〜 1:00 までカルネさん所(こちら)のチャットにお邪魔してました。

神田駅 -> こちらこちらこちらこちらこちら

No(96)

▼BGM 
W.A.Mozart : REQUIEM / H.V.Karajan & Wiener Philharmoniker
↑requiem 聞きながらエロゲー作るとなんか変な気分です。
   ..2003/06/06(Fri) 16:00 (97)
▼L.Entis 
では、少女革命ウテナを見ながらエロゲを作るのです!!
   ..2003/06/06(Fri) 19:53 (98)
▼L.Entis 
モクシクシモモクシクシモ…<意味不明
久々に劇場版DVD観て思ったこと。
「アレは現代美術だね!」万歳!
   ..2003/06/06(Fri) 19:57 (99)
▼たまきん 
ウテナでエロゲーはまんま過ぎて、アレですな(笑)。モーツァルトのは鎮魂歌なので、なんというかシュールな気分になれます(汗)。音の作りはかなり面白かったですけどね、ウテナ。内容はほとんど憶えてませんが、なんか最終回詰め込みすぎ、もっと少しずつネタバラせよ……と言う話をよく聞きます(w
   ..2003/06/07(Sat) 04:11 (102)
▼L.Entis 
そうかな…<ウテナ最終回
私は語りつくされてタと思ったんだけど…
   ..2003/06/07(Sat) 23:48 (103)

■…2003年 6月 4日 (Wed).......あうあうあうあう〜〜〜〜〜〜
やっぱり〜〜〜〜(T_T)
起きたのは 13 時でした……うも〜〜〜。
で、なんだかんだと家のこととかしてたりして、会社に出てきたのは 16 時でした。
L.Entis 氏(こちら)が、会社で待ってました(^^; ごめんよ〜〜。

L.Entis 氏がいろいろおみやげを持ってきてくれたので、堪能することにする。
まず、ゆめりあ ベンチ(こちら)!
Matrox の G400(こちら)だと動きませんでした(笑い)。くそー、MAX なのに!<特に意味無し

んで、同人の3Dアニメとか、あと乃亜(こちら)のテストとかいろいろ遊びました。

それから、食事をとって、画像データをいじったり、シナリオを入力したりしておりました。
某アクセサリ用の追加シナリオがやっと終了〜。138kbytes を入力するのに半年もかかってしまいました……って、他で忙しくて全然入れてなかったってのがオチですが<バカ。

今日は AM3:00 に会社を出れました。

あ、そうそう、あと、一日中 DVD-R にバックアップとってました(汗)。
amatsukami.jp サーバにたまったデータ、焼いても焼いてもおいつかないぞ〜。

No(94)

▼BGM 
ムソグルスキー:展覧会の絵(ラベル編曲)/ カラヤン&ベルフィル
   ..2003/06/06(Fri) 01:28 (95)
▼龍英 
BGM渋い!こいつは名曲だよね。今度ドライブで聴こう
   ..2003/06/06(Fri) 23:44 (100)
▼たまきん 
では今度 CD を焼いておきましょう。でも、クラシックは車内向きじゃないね。ダイナミック・レンジが広すぎて、ピアニシモの部分なんかはエンジン音とロードノイズにかき消されてしまって……(汗
   ..2003/06/07(Sat) 04:10 (101)

■…2003年 6月 3日 (Tue).......会議とか……
起きたのが、11 時頃で、ちょっと慌てる。すこしずつ、起きる時間が遅くなってきております(汗)。食事をとってお風呂に入って、会社へ。会議〜〜〜。

会議が終わったあと、画像の切り出しとか調整とか。
それから、シナリオを入力しておりました。
萌えゲーはなんか、テンションがあがりませんね。
なので、文章もちゃんと出来ているか不安ですが、なかなか終わり方はよいんじゃないでしょうか?(自己満足)。

朝4時頃、帰宅〜〜。あううう〜〜昼夜逆転しちゃったよ〜〜〜〜〜〜。
明日は早く寝ようっと!

No(92)

▼BGM 
Perverse / Jesus Jones(こちら
   ..2003/06/06(Fri) 01:18 (93)

■…2003年 6月 2日 (Mon).......今日は東京は27度を超える?
今日は、午前中少し仕事をしたあと、オイル交換をしました。
前回オイル交換したのが、3万7000km。今回、4万1000km……と記憶していたんですが、ボクは車検証とか入れるところに今までのメンテの記録を全部入れてあるんですね。で、それを見たら、前回のオイル交換は 3万9000kmでした。
おおおおおお〜〜〜〜、ボクの脳もついにここまで来たか!?
っていうか、勿体なっ!!

で、いつもの Mobil 1 の Driving Excellence(こちら)ってのを入れてるんですが、なんか今日は CD-ROM がついてきた。謎! 他にも、ワイパーのゴムを交換しました。交換するの1年ぶりくらいかも(汗)。

それから、市役所行ったり銀行行ったり……そして、赤羽、王子、池袋と外回りをやっておりました。う〜ん……大変だった。最後、新宿〜〜〜。新宿で、虎の穴(こちら)とかよってみたり(汗)。エヴァのフィギュアをそろえてみたり(笑い)。もうフィギュア置く場所、ないっちゅ〜ねん!
そして、新宿で食事……会社へは 22:00 頃帰還〜。
それから、某アクセサリの画像周りの組み込みやら。アイコン作ったりとか。
で、0:00 頃家に戻って、家で今、仕事の続きをしながら日記書いてます。
ふにょ〜〜〜〜〜〜。

新宿で食べたイタリア料理屋さん。おいしかったでした(^o^) -> こちら

No(88)

▼BGM 
tronika / sketch show(こちら
   ..2003/06/03(Tue) 01:57 (89)
▼龍英 
おっといいねぇ。今度一緒にいこうぜ。たまには吉野家やファミレスだじゃ無くてさ(笑)
   ..2003/06/03(Tue) 23:32 (90)
▼たまきん 
めんがスゴく独特なのです。おいしいです。また行きたいので、こんど一緒に行きましょう!
   ..2003/06/03(Tue) 23:58 (91)

■…2003年 6月 1日 (Sun).......おいおい、もう6月だよ、やべーよ!
昼間は仕事をしておりました。でも、なんだか進みが悪いです(T_T)

夜は洗車をしました。いつもやっている浦和のガススタ。
そういえば、浦和市はもうないのですね……今はさいたま市……。
まぁ、景色はあんまり変わってないのですが……

それから龍英とメシを食べて、AM4:00 頃まで仕事をして、寝ました。

燃費:48リットル給油(450km走行燃費9.375km/L)

No(86)

▼BGM 
AUDIO SPONGE / sketch show(こちら
   ..2003/06/03(Tue) 01:41 (87)

 
RETURN ARCHIVES