<< 2003年 7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
 

2003年 7月の日記です


■…2003年 7月31日 (Thu).......(ぉ
コスプレの日(謎)。だと、なんだかアレなので、少し加筆。
知り合いの女の子に制服を着てもらって、写真を撮らせてもらいました。
ちょっと欲求不満解消になったかも。付き合わされた方は、逆に貯まっちゃったかも? お疲れ様でしたm(_ _)m

あー、さっさと彼女作れって感じですね(汗)。

夜中、SE を作る。

あ、あと髪を切りました。

以上〜。

No(240)

▼BGM 
Rare & Remixed / BT(こちら
   ..2003/08/01(Fri) 04:07 (243)

■…2003年 7月30日 (Wed).......うまっ!
王子駅の「みのめんた」というラーメン屋に行って来ました!(こちら
だってやっぱり気になるじゃないですか!(笑い

そしてなんと、店名とは裏腹に(ひど)、美味かったです!
とてもまろやかで、食べやすい。まあ、相変わらずボクにとってはしょっぱいのですが、それは外食みんなボクにとっては味が濃いので、その部分はのぞくとして、つけ麺、塩、醤油とスープを飲みましたが、ズバリ、一番美味しかったのはつけ麺でした。次が、塩。ごまの風味とちょっととろっとしたスープがイイ感じです。

侮りがたし、みのめんた!!
また行こう(w

燃費:46.48L給油(410.1km走行。燃費8.82km/L。う〜ん、夏場はこれが限界?
単価:ハイオク 104円/L(東京都北区)

No(241)

▼BGM 
Star Love / Charyl Lynn
   ..2003/08/01(Fri) 04:07 (244)

■…2003年 7月29日 (Tue).......会議……
午前中は銀行へ行って、新しい職場の銀行口座を開設してきました!
それから、前の会社(こちら)にいって、会議。
まだ前の会社の仕事が二つ残っているのです。

ンでもって、新しい職場の方で細々と仕事〜。
新しい職場はまだ website とかないのですよね(汗)。

あと、コミケ用のクッションを20個注文(こちら)しました。絵柄は2種類です。
当日はちゃんとはけるのだろうか……(T_T)
不安だ。でも、コミケ受かっている以上、逃げられないし。

がんばろー、おー!

No(246)

▼BGM 
14th Dimension "Hearts" / Dimension
   ..2003/08/05(Tue) 18:47 (253)

■…2003年 7月28日 (Mon).......久々に……
一日中、シナリオに時間が取れたので、56kbytes 入力できました。
でも、まだ遠い……

No(236)

▼BGM 
RAYFORCE / TAITO
   ..2003/07/31(Thu) 05:20 (237)

■…2003年 7月27日 (Sun).......同じく……
寝込み二日目〜。

深夜、知人のサーバの OS 再インストール時。時間がなくて、ずっとほったらかしだったのを、やっと対処。その後、知人の会社に設置。ちゃんと動いているようです。良かった良かった。

しかし、いつまでも NT サーバに頼ってないで、Linux 勉強しなくちゃなぁ。
時間がないと、逃げているような気もするし、本当に時間がないような気もするし(汗)。

うにゅう。

No(238)

▼BGM 
Next Wave / Mondo Grosso(こちら
   ..2003/07/31(Thu) 12:32 (239)

■…2003年 7月26日 (Sat).......すみません……
寝込んでました、基本的に。
う〜〜〜、仕事進んでないよぉ……。

No(233)

▼BGM 
D.N.Angel O.S.T 1 / 長谷川智樹&江口貴勅
↑そつなくこなしてますね。でも、その分、面白味はないかも。まぁ、どちらも実績のある作曲家さんなので。でもゲームといい、アニメといい音楽で個性を出すのはなかなか難しくなってきましたね。Bebop で菅野さんが有名になりましたが、あれも曲と言うよりは使い方が大事だったのではないのかなと、何となく感じています。シーンとジャンルの関連づけや、共通の世界観というのでしょうか。プラスして曲のレベルも高かったわけですが……でも、この D.N.Angel だって、ラーゼフォンだって曲のレベルが低いってわけじゃないし……やっぱり使い方なのかなぁと思う、今日この頃です。
   ..2003/07/28(Mon) 00:08 (234)

■…2003年 7月25日 (Fri).......8時起き〜〜〜〜
今日は役所回りがあるので、早起き〜〜〜〜(T_T)
寝たのは6時近いので、2時間ほどの睡眠時間(汗)。
風呂入ったりいろいろ。
そして出社。いつもは歩いて行っているのですが、ちと急ごうということでバスを使おうと思ったのですが……なんとバスが20分の遅刻! おまけに保谷駅前の細い道路で渋滞。う〜む……歩いた方が速かった……。

その後、北区役所、税務署、公共職業安定所(ハローワーク)、社会保険事務所を廻ってきました。
回り終わったのは、14:10 でした。ふ〜〜〜〜……

実作業が……(汗
そのあと細かい仕事とかをして、しばらく突っ伏してました。
それから、21:00 頃まで仕事して、いったん家に帰って、知人の会社のサーバを車で回収(池袋)、また新しい職場(板橋)に戻って、またちょっと仕事して、日付変わった2時頃戻ってきました。

ところで、この役所回りの日、王子駅で「みのめんた」なるラーメン屋を発見(笑い
う〜ん……こういうのは有りなのだろうか……結局入ってはないのですけどね。
みのめんた -> こちら

余談>
そう言えば、CD リッピングで WMA をやってみたんだけれど、なかなか性能がいいですね。VBR で平均約 170kbps で MP3 の 192kbps 以上の音質なんじゃないでしょうか? ステレオ感とクリア感は WMA の方が良いように聞こえます。あとは小さい音の再現性も高いですかね。Microsoft の社内で開発したんだとしたら、ちょっと感心。

No(231)

▼BGM 
Mariner's Valley / overrocket
   ..2003/07/27(Sun) 03:47 (232)

■…2003年 7月24日 (Thu).......今日は珍しく早起き……
今日は11時から新しい職場で打ち合わせがあるので、9:00 に起きる。
ふお〜〜〜3時間しか寝てないです……。

お風呂に入って、家を出ます。保谷駅までは歩いて行っています。
これも、ダイエット(?)の一環というか。ちなみに、歩いて15分ほどです。
それからエスカレーターを使わずに階段で上り下り(笑)。この辺になってくると、気休め以外の何者でもありません(w)。電車の中ももちろん立ちます。
しかし、電車で通勤するのは5,6年ぶりとかなので、何というか、下手クソです。何が下手クソって、人のよけ方、つり革に掴まらない電車の乗り方……何もかもがうまく行きません。あと、周囲に気を遣ってしまうことですね。特に夏ですし……(汗)。

企画会議〜。それから、サーバの設定がおかしくて社員がプロジェクト用の領域に書き込みができないという不具合が発生したのでそれに対応とか。あとは、アスクル(こちら)で買い物とか、あと自分のマシンの環境設定とか。でも MSDN が来ないから環境設定が実はできないんだよね。インストールしたいアプリが MSDN に入っているのです。

とかやっていると 21:30 も回っておなかもすいてきたので、食事をとるという話に。しかし新しい職場の近くには夜遅くまでヤっている食べ物屋さんが全然ない。
しようがないので、前に車で会社に来るときに見かけた松屋に行こうと思い立ったのですが……これが甘かった。距離にして、どれくらいなんですかねぇ……ちょっと新しいPCでまだ地図ソフトが入ってないから解らないんですが、とにかく歩けど歩けど松屋は現れない。
ついに隣の駅(都営三田線:板橋区役所前)が見えてくる始末(笑)。
う〜む、今度、距離を測っておこう。

なんだかんだで会社に戻ってきたのが 22:50 だったので、ソッコーでゴミを出す。大量の段ボール(こちら)がかなりのスペースを占有していたので、事業ゴミシールを貼って出しました。疲れた〜〜〜。
その後、帰途についたのですが……なんと、池袋手前で埼京線の信号故障(T_T) 一時間の立ち往生(こちら)。終電に間に合うのか!? ハラハラドキドキ! なんとか日付変わって 0:20 に池袋に滑り込み、0:22 の保谷駅行きで無事家にたどり着きました。

その後は、アスクルで買えなかったもしくはアスクルより安いであろう会社の事務用品を買いにドンキホーテ(こちら)へ。会社で社員が待機してくれていたので、まず会社まで車で行って社員をpickupして近くのドンキホーテ(こちら)に行ったのですが、お目当てのものが全然ナシ(T_T) 急いでほかのドンキ(こちら)に行って、調達しました。
社員を自宅まで送り、家に戻ってきた頃には AM5:00 を回っておりました。
ふお〜〜〜25日は10:00に会社に行かなくちゃいけないのに〜〜〜うぐう。

というわけで、新しい職場は板橋になります。埼京線板橋駅から歩いて5分!
6月頃から王子だの赤羽だのに行っていたのは、この職場のためだったのです。

No(228)

▼BGM 
namco Game Sound Express vol.2 / namco
↑Burning Force サイコー!
   ..2003/07/25(Fri) 19:12 (229)
▼へぽかる 
なんともまあ!やっぱりご近所さんなんですねぇ。わたしとたまさんは切っても切れない仲なのね〜〜(大笑)私はR122沿いの新荒川大橋の近所です。休みの日などで近所をバイクで疾走しているかもしれませんね〜。
   ..2003/07/28(Mon) 10:15 (235)
▼たまきん 
ボクも、真夜中の122号線を爆走しております(w
   ..2003/08/01(Fri) 04:06 (242)
▼へぽかる 
もし総長(3時頃)通過するときには新聞屋が大量に走り回っているので注意して通過をお願いします(笑)
   ..2003/08/05(Tue) 08:35 (252)

■…2003年 7月23日 (Wed).......シナリオと、その他諸々
市役所行ったり、社員に法務局に行ってもらうための情報を調べたり。
あとは、シナリオ。
それから、新しい職場のサーバ周り、インターネット周り(メール・サーバとか、アカウントとか)、LAN 周りの調整。

とか何とかやっていたら、22:30 になってしまったので、帰る。
新しい職場へは電車と徒歩で通っているのです。
これを機に、痩せるといいなぁ。

戻ってきてから、シナリオをやっておりました。

No(226)

▼BGM 
ラーゼフォン多元変奏曲 O.S.T
↑個人的にはいまいち。おもしろい曲もあるんだけどね。あと、今時の曲にしてはドラムの音がちょっと古いかな(根拠なし)。個人的には曲は、yume no tamago が好きなシンセの使い方してます。全体的に透明感(水の感じ?)を出しているのはいいんですが、Reverb が一本調子過ぎかも。でも BGM にはこれくらいのがいいのかな。って、あくまでも印象です。
   ..2003/07/25(Fri) 18:21 (227)
▼L.Entis 
D・N・ANGEL も聞いてみてくださ〜〜〜い♪
   ..2003/07/25(Fri) 22:35 (230)

■…2003年 7月22日 (Tue).......とりあえず……
前の会社(こちら)で会議。その後、細々と仕事をしたあと、新しい会社で仕事。社員と寿司を食いに行く。それから、戻ってきて仕事。日付変わってAM2:00頃帰宅〜。
AM6:00頃、就寝。

新しい会社の近くのコインパーキングに停めるとき、ポールに気付かず、バンパー当ててしまいました(T_T) 大ショック!! バンパー、もろへこみ……気分もへこみ(汗)。とりあえず、金曜日に修理の見積もり出してもらいます……うううう。

あと、キューブ型の卓上扇風機導入。ボクの席は窓側かつクーラーから遠いので、暑がりにはかなり厳しい夏となりそうなので、導入しました。キューブ型なので、上にモノとか置けるのでなかなか便利☆

給油:47.50L給油(421.7km走行。燃費8.88km/L)
単価:ハイオク107円/リットル

No(222)

▼BGM 
Horizon / Jazztronik(こちら
   ..2003/07/23(Wed) 21:06 (223)
▼龍英 
なんだ更新してるじゃん。俺、ついに耳手術するよ。この前パンチで半分そがれちゃってさ。つー訳でしばらく練習できないので暇です。今年はコミケでコスプレでもやるかなあ・・・餓狼の山崎をちょっと小さくした奴とか(笑)
   ..2003/07/24(Thu) 04:17 (224)
▼たまきん 
まぁ、簡単に……ね。って、今までと特に変わってないって?(汗
   ..2003/07/25(Fri) 18:12 (225)

■…2003年 7月21日 (Mon).......同じく……
シナリオ入力していたはず何ですが、振り返ると大して進んでないんだよね。
ううううううう(T_T)

が、がんばります。

あと、クーラーかけた部屋で寝ちゃって、ちと体調を崩してしまいました。
頭、ぐわんぐわん。

No(220)

▼BGM 
Mariner's Valley / overrocket
   ..2003/07/23(Wed) 03:31 (221)

■…2003年 7月20日 (Sun).......基本……
シナリオ入力しておりました。
おわんね〜〜〜〜〜〜〜〜……

No(218)

▼BGM 
POPMUSIC / overrocket
   ..2003/07/23(Wed) 03:27 (219)

■…2003年 7月19日 (Sat).......吉里吉里を使ってみる
仕事の合間を縫って、同人ソフトのシナリオなぞ、打ってみる。
システムは吉里吉里(こちら)というオーサリング(?)ソフト。
これの、ADV 用ラッパーである KAG3 というのを使ってみる。
やり方は非常に簡単で、いわゆるタグ [] を使って書いていくのですが……
う〜ん、レイヤーごとの Fade In / Out や画面全体の Fade In / Out が良く解らない(汗)。仕方がないので、結構力業でやったりするんだけど、これだと Message Layer にゴミが残ったりする……。
う〜む。まぁ、動いてるから、いいか?<ヲイ!

なんか、細かい命令が沢山ある割には、痒いところには手が届かないなぁと思ったのですが、それはまだまだ使いこなしていないからでしょう。ただ、タグ方式はソース容量がふくらむ(つまり入力する量が多い)ので、非常にやりにくいなぁって感じで。
いや、文句言える立場ではないんですが。

その他、レポート。
まずゲームの規模から。だいたい、以下を目指しているんですが……シナリオ忙しくて、出来るかなぁ……(T_T)

シナリオ容量 -> 200kbytes/バストショット -> 3キャラ32枚/イベントCG -> 15シーン31枚/
背景 -> 12枚/BGM -> 11曲/おまけ -> 壁紙3枚(予定)

おまけの壁紙は、何人かの作家さんに頼んで描いてもらいました。
近々、同人ソフト用ページ作る予定です。

BGM には Vorbis(こちら)を使ってみました。OGG ファイルで、ループ・ポイント(サンプリング数)を指定することによって、継ぎ目のないループも実現。イイ感じです。OGG も音質的には頑張れば 128kbps でいい音が出せます。それに、今回の同人ソフトは画像枚数もたかが知れているし音声もないので、128kbps じゃなくてもいいんですけどね。
しかし、吉里吉里付属の LoopTuner が使いづらくてしようがないので、いつも使っているツールでサンプル数を出して、その数値をループ定義ファイルに直接テキスト・エディタで書きました。

フォントはレンダリング済みフォントを使ってみました。
これを使うと、メッセージのレイアウトも崩れないので、なかなかイイ感じです。

背景は写真を加工してみました。そこそこイラストチックになったかなぁと。

画像ファイルは今回は PNG(こちら)です。吉里吉里は ERI(こちら)も使えるのですが、PNG ファン(?)のボクとしては、PNG を使えるのはこんな機会だけだとばかりに使ってみました……が、αチャネルは ERI の方が管理が楽なので、バストショットは ERI にするかもしれません(汗)。

そんな感じで、同人の方も徐々に進み始めました。
同人の方はなんて言うか、エロ重視って言うか……このところ、萌えゲーばっかりでHシーンが個人的に欲求不満だったので、とにかくHしまくって(?)終わりという、山なしオチなし意味なしの単なるエロゲーになっております(汗)。

まぁ、そんなことをしておりましたです。

No(216)

▼BGM 
同人用に用意したフリーの曲(^^; / SC-88Pro
   ..2003/07/21(Mon) 17:20 (217)

■…2003年 7月18日 (Fri).......それでも、簡単に……(^^;;
昼間は、前の会社(こちら)、今の会社を行ったり来たり。
それから、アクションRPGの背景の打ち合わせ(こちら)。
夜はサーバを置くためのメタルラックをドンキホーテ(こちら)に買いに行く。
龍英が手伝ってくれる。
それから、前の会社のマシン(REI-HINO -> こちら)から開発用データを余っている HDD にコピー。一向に終わらないので、ぼけーっとしていたら寝てしまう(汗)。
目が覚めたら、朝の9時でした……

No(212)

▼BGM 
nojazz / nojazz(こちら
   ..2003/07/20(Sun) 07:26 (213)

■…2003年 7月17日 (Thu).......新しい職場のこととか……
職場の写真、撮ってきました。

新しい自分の席です -> こちら
ボクの席のすぐ後ろはサーバ。うるさいです(笑。 -> こちら
プログラム/シナリオなどの開発部門スペース(6人) -> こちら
デスクやらパソコンやらの段ボールが凄いことに(^^; -> こちら
こっちには発泡スチロールとかビニール袋とか -> こちら
CG/原画などの映像部門スペースから開発部門スペースをなめる -> こちら

No(209)

▼BGM 
Horizon / Jazztronik(こちら
   ..2003/07/18(Fri) 20:12 (210)

■…2003年 7月16日 (Wed).......もう、いっぱいいっぱいです……
ごめんなさい、もうかなり一杯一杯なので、日記の更新一時停止です(T_T)

現状は新しい職場で16日から働き始めました!
こちらは、うすうす感づいている人もいるみたいですが、正式発表は暇になったらやります(汗)。

でも、前の会社(こちら)の仕事がまだ残っているので、仕事が同時並行でぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜って感じです。
前の会社は今月中に取締役から抜けることになり、完全に新しい職場に所属が移動します。

そんな感じで……今後ともよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

No(206)

▼BGM 
Next Wave / Mondo Grosso(こちら
   ..2003/07/18(Fri) 20:08 (207)
▼龍英 
日記は密かに毎日楽しみにしてたので残念ですが、仕方ないよね。しばらくは忙しいと思うけど、今度海にでも行ってバカ騒ぎしようや。
   ..2003/07/18(Fri) 20:09 (208)
▼たまきん 
スマソ、一日ずらさせてもらいました。
とりあえず、7,8月でなんとか、残っている仕事は終わらせたいです。
   ..2003/07/18(Fri) 20:36 (211)

■…2003年 7月15日 (Tue).......会議、その他
会議、その他細々とした仕事。
音関係とか。
シナリオ入力以外の、いろいろ。

ふぅ……

No(214)

▼BGM 
reworks / Tom & Joyce Hoze
   ..2003/07/20(Sun) 07:29 (215)

■…2003年 7月14日 (Mon).......とりあえず、仮に……
サーバ稼働開始! 左がLinuxサーバ、右がWindows2003サーバ -> こちら
サーバ設置後のネットワーク・テスト風景 -> こちら
Gbit Ethernet HUB。ファンがスゲーうるさい。-> こちら

給油:47.3L給油(400.8km走行、燃費8.47km/L)
単価:ハイオク105円/L(東京練馬)
うお、都心を回るようになったのとクーラーを使うように鳴ったためか、燃費が堕ちた。

No(198)

▼BGM 
nojazz / nojazz(こちら
   ..2003/07/15(Tue) 06:01 (199)

■…2003年 7月13日 (Sun).......秋葉原でした……
朝の9時頃まで仕事。それから、7/9 に引いてもらった電話をセットしに行く。
昔自宅でISDNでネットをやっていた頃に使っていた富士通のISDNダイヤル・アップルータというモノを TA/DSU 代わりに使用することにしたのですが、どうしても電話がかからない。携帯から、その番号に電話してもダメ。
うお〜〜〜〜、なんだ〜〜〜〜、何がおかしいんだ〜〜〜?
とかやっているウチに、出掛ける時間になったので秋葉原に行く。

いろいろと買い物。うお〜本当はこんなことしている時間はないのだが……
マシン3台、ファイル・サーバマシン1台、GBIT Ethernet HUB3台、LANケーブル100m、RJ-45のソケットをたくさん、LAN工具、電源タップ10個……などなど。マシン3台はいろいろな人に分散して買ってもらいました。
そして、単品価格で最も高かったのが MSDN の Visual Studio .NET Enterprise Architect 2003 というソフト。というか、MSDN のサポート込みのパッケージ。お値段税込み399,000 円。たったA4サイズの箱が40万円ですよ……しかも現金買い。っていうか、100万くらい持ち歩いて、秋葉原うろうろしてました(笑)。
でも、これでスッカラカンになりました(T_T)

夜、買ってきたマシンを組み立てる。が……ファイル・サーバは IDE ケーブルが足りないことが判明したので、とりあえず保留。電話がつながらない原因究明に乗り出す。というか、あっさり判明。NTTお得意の、極性が逆になっている現象だ……。しかし、このダイヤル・アップルータは極性反転が出来ない(T_T)
しようがないので、秋葉の買い物を手伝ってくれた知人を送りがてらドンキホーテで6芯のクロス変換器を買ってくる。あっさりと、電話がかかるようになる。うもー。

それから自宅に戻り、今度はいろいろな書類作り。 ほんと役所関係は大変です。しかも用紙はB5かよ……B5の紙なんてないよ(T_T)  と言うわけで会社(こちら)に印刷しに行く。
なんだかんだで、準備が終わったのが朝の6時……とりあえず寝る。

うう、全然仕事できなかった(T_T)

秋葉ではお掃除志隊がおりました -> こちら

No(196)

▼BGM 
Let Go / Avril Lavigne
   ..2003/07/15(Tue) 05:42 (197)
▼L.entis 
>お掃除志隊
知らなかった…。さすが秋葉原。
   ..2003/07/15(Tue) 14:28 (200)
▼たまきん 
とてもいいことなのではないでしょうか。ただ、真っ昼間するのはどうかと思いますけど……。早朝かなぁ。
   ..2003/07/17(Thu) 07:00 (201)

■…2003年 7月12日 (Sat).......すみません……
基本、寝込んでました……
夕方頃から、活動を開始して……夜は久しぶりにカプリチョーザ(こちら)に行きました。

それから、シナリオを再開し、日付変わって朝の9:00頃、仮眠を取るため布団に潜り込みました。

No(194)

▼BGM 
Set Free / Jazztronik(こちら
↑ブラウザのウィンドウ・サイズを変更されてしまいます
   ..2003/07/14(Mon) 02:52 (195)

■…2003年 7月11日 (Fri).......御徒町……
午前中仕事をし、14:00 に御徒町に向かう。道、調べずにテキトーに行ったんですが、渋滞に一カ所ぶちあたっただけで、ほぼスムーズに到着。所要時間、1時間10分くらい。
駐車場もすんなり見つかり、いろいろとお買い物……をする予定だったのですが、通販の方が安いことが判明して、値段調査のみで終了(笑)。
その後、打ち合わせ。
そして、新宿に出る。こちらも靖国通りと明治通りのところが少し混んでいただけで、ほぼスムーズに到着。
電話機を買う(こちら)。9日に契約した電話回線用です。
ついでに、無線LAN のアクセス・ポイントが故障していたので、それも買う(こちら)。

それから、家で仕事再開。
23:00 頃、買ってきた電話機を設置しに行く。夜だと、やっぱり道が空いているなぁ。
その後、友達が温泉に行こうと行ってきたので、いつもの温泉(こちら)に行く。

朝6:00頃、床につく。

いやぁ、久しぶりの御徒町。1年間ほどですが、荒川区にすんでいたので、よく来ていたのですが、めっきり来なくなってしまいました。でもパッと見、雰囲気というか空気というか、そういうのは凄く懐かしかったです。
どこにどういう店があるかなんてもう全然憶えてないのですが……今度デジカメ持って探検しないとなぁ……と思いました。

No(192)

▼BGM 
The Best of Aztec Camera
   ..2003/07/12(Sat) 16:13 (193)

■…2003年 7月10日 (Thu).......シナリオ……
なんか、忙しくて記憶が飛んでいるのですが……
深夜、親戚に貸していた ISDN ダイヤルアップ・ルータを受け取りに行き、それを TA として電話線を引いたところに設置して……それから朝までシナリオをやって、10:00 頃会社(こちら)について……
SE を作ったりして……
それから夕方家にもどっって、シナリオを再開して、夜になって寝た……んだとおもいます(汗)。

No(190)

▼BGM 
Next Wave / Mondo Grosso(こちら
↑1曲目、ギターがサンプリングで、初っぱなから萎え萎え(笑)
   ..2003/07/12(Sat) 16:00 (191)

■…2003年 7月 9日 (Wed).......みかか、開通(意味不明)
午前中、シナリオをやって、12時頃駅前の銀行へ。
月曜日に連絡を受けた書類を発行してもらいに行ったのです。
印鑑証明やら必要書類やらを提出。実際の発行は明日になるとのこと。
手数料2万数千円を取られる。う〜む……この間、別件で手数料4万円、印紙代5万円とられたんですが……なんでこういう事にお金がかかるのか謎です(T_T)

さて、その足で今度は練馬の NTT(こちら)へ向かう。西東京市にも営業所があったのですが、統廃合で窓口がなくなってしまいました。家からすぐだったのに……しようがないので練馬まで出る。
保谷→練馬まで15分と電車並みの早さで着いたのでちょっと上機嫌。
でも、NTT への入り方が解らずに、うろうろして結局30分かかる<バカ
しかし Docomo(こちら)もそうなんだけど、ったく、貴様らサービス精神がたり〜ん!
挨拶は歯切れ良く、客が入ってきたらいsらっしゃいませの一言くらい言え!
と言うわけで、いまだに公務員根性が抜けてないだろうコノヤロウ! とか思いつつも、担当のお姉さん(正確にはお姉さんと呼ぶには……)が思いの外親切丁寧だったので、よしとする<ヲイ
しかし、学生時代どういう女の子だったか想像できる当たりが……(笑い

と言うわけで ISDN 回線を一つ LITE で新規契約(こちら)。うお、月4000円もかかるのですね……うぐぅ。でも TEL と FAX で番号分けたいし……。B Flet's がすぐ来ないようだと、最初はアナログ回線にして ADSL かなと思ったんだけど、B Flet's は 7/4 に早々に来てしまったので、ISDN を引いたのです。
で、住所を伝えたところ、そんな住所はないと指摘される。なんですと──!?
と言うわけで、不動産屋さんからもらった書類を確認してみると、確かにボクが前に教えてもらった住所と号が違うではありませんか! これはゆゆしき問題ですよ(T_T) まぁ、とりあえず NTT はその場で直してもらったのでいいんですが……銀行やら印鑑やら、間違っていることに!(笑)<笑い事じゃない
電話は 7/11 に引いてもらえるとのこと。

さて、その後、住所違いの対処をする。

それから、車を洗車しに行く(って、言葉が変)。
しかし月に1回、浦和に行くのもなぁ……近場でイオン・コーティングしてくれるところを探さないとなぁ……とか思いつつ、もう3年くらい過ぎてるんじゃないの? みたいな〜。

帰りに山田うどん(こちら)で腹ごしらえする。
いや、実は前々から入ろうと思いつつ躊躇っていたお店その1なんですよ。
小さい頃、親に連れられて言った記憶はあるのですが。そのときは、カレー・ラーメンセットとかを、親父が安いからとか言って頼んで、二人で食べていたような(爆)。
で、20年以上ぶりに入ってみたのですが、なんというか……埼玉県って感じで(汗)。
洗練されてないというか、田舎臭いというか……しかし、メニューは結構豊富ですな。
味は、予想よりヨカッタでした(笑い)
うどんは面がダメダメなんですが、ダシはまぁ、そこそこ。
松屋(こちら)、吉野家(こちら)と同じレベルで食えるのではないでしょうか。
なんて、偉そうヤな、ワシ。

それから家に戻ってきてシナリオ再開〜〜〜って、結局外回りやってるヲレ(汗)。
がんばれ〜〜〜〜

No(188)

▼BGM 
nojazz / nojazz(こちら
↑メチャ、格好いいですヨ
   ..2003/07/11(Fri) 10:04 (189)

■…2003年 7月 8日 (Tue).......シナリオ、他……
この日は、AM1:00 頃起きて、仕事再開!
朝 9:00 頃までシナリオをやるも、寝てしまう……
知人の電話で起きる(汗)。はわ〜〜〜〜。
と言うわけで、会社(こちら)に出社。知人にいろいろとお仕事を頼む。もう、事務関係とか、ボクが実務で忙しいので、この人に頼ることにしたのです。
それから、萌えゲーの打ち合わせをやって、それから家に戻り、シナリオ再開。
なんか、遽しかったんだけど……なんかシナリオが進んでないですよ?(T_T)
頑張らないと!

No(186)

▼BGM 
reworks / Tom & Joyce(こちら
   ..2003/07/10(Thu) 05:28 (187)

■…2003年 7月 7日 (Mon).......七夕さん
今日は七夕なのですな。漢字的には、棚機が正しいのかな?
ちなみに機を織るのは、処女と決まっています。日本の昔話だと。
でも、棚機津女がそうなのかどうかは謎。しかし一年に一回の逢い引きですからな、さぞかし、夜は……以下略。つ〜か、そんなことばかり考えてるのか、ヲレの頭は(爆)。

マスターアップ終了後、自宅に戻り待機。何を待機しているかというと、この日は銀行から電話連絡があるのです。電話連絡があったら、銀行に頼んでおいた書類の手続きを行うのですが……いつまで経ってもきません。
しようがないので、ぱちぱちとシナリオを打っていたのですが、銀行の窓口の時間(15:00)を回りそうな気配になったので、とりあえず会社に戻って、会議〜。
まぁ、進捗状況とか。
ごめんなさい、萌えゲーのシナリオ、全然終わってませんm(_ _)m
ヤバいです……うう、ごめんなさい〜〜〜〜。

で、会議のあとは細々とした仕事をやる。シナリオ入力ばかりやっているので、細かい仕事( SE 作るとか、画像を切り出すとか)がかな〜り貯まってます。だれか、助けて(T_T)
などとやっていると、銀行から電話が。申請しておいた件が無事クリア。
いつでも書類を取りに来てくれとのこと。

と言うわけで、今日は 20:00 頃帰宅して……徹夜だったので寝てしまう(T_T)

No(184)

▼BGM 
Horizon / Jazztronik(こちら
↑ブラウザのウィンドウ・サイズを変更されてしまいます。
   ..2003/07/10(Thu) 05:23 (185)

■…2003年 7月 6日 (Sun).......マスターアップ……
昼間、シナリオ、夜マスターアップ作業。
日付変わって、朝8:00、マスターアップ。
マスターCDをクライアントに届ける。

続きは、明日の日記で〜

No(182)

▼BGM 
Set Free / Jazztronik(こちら
↑ブラウザのウィンドウ・サイズを変更されてしまいます。
   ..2003/07/08(Tue) 18:46 (183)

■…2003年 7月 5日 (Sat).......う〜〜〜〜〜〜……
昼間、シナリオ入力。
夜、マスターアップ作業。
深夜、シナリオ入力。

そうそう、社員が美味しい店があるというので、登戸(正確には向ヶ丘遊園)にラーメンを食べに行く(こちら)。
このラーメン屋、店の中から家畜小屋のような匂いが(^^;
いや〜、ごっつい豚骨ラーメンなんだなぁと思ったら、味は意外に素直。
食べやすく、まろやか。もちろん、ボクにとっては濃いんですが(汗)。
スープはとろっとしていますが、味的には BASIC な部類なんじゃないかなぁ。
野菜(ほうれん草)に味が付いていたのがちょっと……
あれだけ汁がしょっぱいんだから、いいんだってばぁ(T_T)
あと値段が良心的。普通のラーメン一杯750円の時代に600円は良心的かも。
ボク的にはラーメン一杯500円だろうとか思うのですが……むぅ。

しかし上記の醍醐紹介サイトにもありましたが、確かに学生がたむろして大声で喋ってるんだけど、並び客じゃありませんでした(笑)。

深夜はそのままシナリオ作業です。

No(178)

▼BGM 
nojazz / nojazz(こちら
   ..2003/07/06(Sun) 15:38 (179)
▼L.entis 
登戸と言えば、ウチの近くですね。
   ..2003/07/06(Sun) 19:57 (180)
▼たまきん 
そうそう、狛江通りを通りましたよ〜(^^)
   ..2003/07/07(Mon) 15:02 (181)

■…2003年 7月 4日 (Fri).......光導入……
この日はマスターアップ作業のため、朝の9時まで仕事〜。
でもマスターアップはのび太(誤用)っぽい。ああん……。
それから家に戻って、仮眠を取る。今日は NTT(こちら)から連絡があるはずなので、その電話で起きるだろうと……。すると、ピンポーンと呼び鈴が。えっ? 自宅に来るのか? ンなバカな……と思ったら宅急便でした。
うお〜眠いのに……と受け取ってみると、なんと D&D のマニュアルじゃないですか!
うお〜やっと届きましたよ、AD&D 3rd の日本語版、Dungeon Masters Guide と Players Hand Book ! って、Monsters Manual はまだ出てないんですけどね(ぉ。
と言うわけで、ニヤニヤしながら読み始めてしまう。
ああ、いかん、少しでも寝ないと行けないのに……とか言いつつも、本を抱きしめたまま(?)そのまま眠りこけると、電話で起こされる。NTT キタ──!! とか思ったら、佐川急便(こちら)。7/2 に買ったディスプレイ3台お届けしたんですけど、って、しまったぁ! そういえばそうだった<バカ。しかし、今は届け先ではなく、家。また、夕方頃来てくださいと謝る。
はわわ〜 NTT はどうしたのだ、いつも午前中に何時に来るって連絡してくれるのに……と、悪い予感。すると悪い予感的中〜〜「今、着いたんですけど」あああああ……そっち行くのに1時間かかるので、他の所を先回ってもらうことにする。
と言うわけで、風呂に入って、出掛ける。

程なく NTT 登場。光を敷設。100MBPS です。でもプロバイダ契約してないから、まだ使えないのねん(笑)。
それからしばらくして、ディスプレイが届く。箱から出したい欲求にかられるが、出してもネットもつながってないし意味がないので、やめる。

と言うわけで、昼間の用事はこれで終了。ふい〜〜疲れちゃったよ、おぢさんは。

夕方、近くのラーメン屋に食いに行く。黄金の塩ラーメンという所。
なかなか侮れないかも。でもインターネットには特に情報ナシ(汗)。こんど、知人を誘って行こう。
そして 19:00 頃、会社(こちら)に戻り、マスターアップ作業の続き〜。シナリオやらないといけないのになぁ……うぐぅ……(T_T)

No(176)

▼BGM 
SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE / TEI TOWA(こちら
   ..2003/07/05(Sat) 14:05 (177)

■…2003年 7月 3日 (Thu).......マスターアップ作業中
マスターアップ作業中。とはいえ、昼間は別件のシナリオやってましたけど(汗)。

給油:47.00L 給油(472.1km走行、燃費10.044km/L)
値段:1L = 106円(ウチガソリン税58円)

No(174)

▼BGM 
Karma / Delerium(こちら
   ..2003/07/04(Fri) 07:56 (175)

■…2003年 7月 2日 (Wed).......こんな時に秋葉原に行って、ごめんなさい(^^;;
午前中はシナリオ作業。でも、あんまり進まなかった……
AM11:00 頃、家を出て秋葉原へ。
今日は仕事で使うマシンを買いに行ったのです。
台数はサーバー合わせて5台買う予定だったんですが、とりあえずクライアントのみ3台。しかも全員、Pentium 4 2.6C GHz。FSB800MHz ですよ、旦那! ボクの自宅マシンは CPU のクロックが 650MHz……(汗)。FSB に至っては、100MHzですよ。どえらい時代になったもんです……

本当は他にも LAN 関係のモノも買わなくちゃ行けなかったんですが(ハブとか、100M のケーブルとか、工作キットとか)、多人数(要するにマシン買う人)での移動だったので、やめました。今度一人で買いにこよーっと。そうすれば、ついでに秋葉巡りも出来るしね<ってそんな時間ねーだろが!

秋葉から戻ってきたら、みんなで工作大会(笑い
でも、ディスプレイは郵送だし、OS もないので、組み立てて終わり。
動作チェックしてないです(笑い)

そんなこんなで、会社(こちら)に戻ってきて、今度は別の仕事〜〜〜。夜中の3時頃、電車のなくなった社員を車で送って、帰宅〜。
さぁ、シナリオの続きだ!! のはずだったんですが、ごめんなさい……寝てしまいました(T_T)

No(172)

▼BGM 
Xak for X680x0 / Microcabin
   ..2003/07/03(Thu) 19:08 (173)

■…2003年 7月 1日 (Tue).......ご、ごめん……
けっこういっぱいいっぱいかも。
マネージャーが欲しいなぁ……

No(168)

▼BGM 
Red Room / KRYZLER & KAMPANY
   ..2003/07/01(Tue) 14:27 (169)
▼龍英 
タイで10万ぐらいで買ってきて育てたら?得意じゃんそういうの(冗談)しかし事務修理能力の高い補佐役が欲しいとこだよなあ、お互い。
   ..2003/07/02(Wed) 22:51 (170)
▼たまきん 
そうですね……事務もそうなんですが、あとは柔軟性のある人材管理というか、どのプロジェクトに誰が配置されて、どういう状況になっているかとかを、ボクに報告してくれる人。今、実作業(作る仕事)とマネジメントを同時にやっているので、作る方に集中できないのです。アシスタントでもいいんですが……ふぅ……
   ..2003/07/03(Thu) 18:53 (171)

 
RETURN ARCHIVES