<< 2003年 9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
 

2003年 9月の日記です


■…2003年 9月30日 (Tue).......滝野川、探訪
ボクが勤める会社の近くの写真を撮ってきました。

会社近くの路地。昭和の時代の香りがします -> こちら
近くの八幡神社。こちらは横道の鳥居 -> こちら
その横道に配してあるお末社の狛犬。顔が削られてる? -> こちら
八幡神社拝殿 -> こちら
こちらが本道の狛犬 -> こちら
八幡神社の説明書き -> こちら
さて、こちらはお稲荷さん。-> こちらこちら
滝野川にはお稲荷さんが沢山あります。地名も狐塚などがあり、小さなものもふくめると、数十あるかもしれません。ところでこの神社は、入り口から入って、90度左に曲がった所に拝殿があるため、入り口正面から写真を撮っても、拝殿は見えません(^^;
こちらは横道の鳥居 -> こちら
その横道からつながる、お末社 -> こちら
こちらお稲荷さんの名前 -> こちら
拝殿。すみません、何がなんだか解らないですね(汗 -> こちら
拝殿側面から(^^; -> こちら
会社の裏手を流れる石神井川。この川、ウチの近くも流れてたりして(^^;; -> こちらこちら

写真の場所を地図でチェック!
  ・路地 -> こちら
  ・八幡神社 -> こちら
  ・お稲荷さん -> こちら
  ・石神井川 -> こちら

つーか、世の中って便利になりましたね! こんなこと、ボクが PC を使い始めたときは想像も出来ませんでしたよ。地図をその場で提供するなんて……。スゲー……とか感動してみたり(^^;

No(389)

▼BGM 
PREECHO / overrocket
   ..2003/10/02(Thu) 21:09 (390)

■…2003年 9月29日 (Mon).......サーバが不通に
朝目が覚めたら、自宅からインターネットに出られない現象になってました。
うおー、なんだこりゃー。

と言うわけで、とりあえず Air H"(こちら)の方でプロバイダ(こちら)と NTT 東日本(こちら)の障害情報を確認するも、特になにも無し。ping(こちら)を確認すると、どうやら 11:50 頃から外部に ping が飛ばないようになっているみたいだ。

さて、と言うことはコイツはサーバ側の問題か?
とりあえずエラーを確認すると、
  ・モデムが見つからない
  ・PPPサーバの応答がタイムアウトする
  ・パスワードまたはユーザ名が違う
と、この三つが不定で出る……。と言うことは、不通になった原因はサーバ側から見ると、不安定な状態になっていると予測されるので、とりあえずモデム(と言うか、光終端)を疑った。
LED を見る限りでは、LINK 、LAN ともに問題がないようだ。次は LAN ケーブルの破損を疑う。もし、光ケーブルの方が逝ってたら復旧はそう簡単にいかないだろうが、そもそもファイバー・ケーブルは破損するとどういう症状になるのかは解らないので、とりあえず LAN ケーブルを確認するが問題なし。
となると、今度はサーバの方を疑う。
PPPoE(こちら)周りを疑うおうとしたところで、時間切れ〜。今日は用事があるので、出社する(T_T)

結局、不通のまま仕事〜。事務関係、いろいろ〜。これも結構な仕事量です。

さらに、前々から調子の悪いDVD焼きマシンを、いったん復旧をあきらめて、9/13 に知人からもらったマシンに OS(こちら)を再インストール。なんとか、スキャナと DVD-R を使える状態にしました。
のは、いいんですが、BIOS(こちら)の設定で ACPI(こちら)と MPS の設定を間違えて、ソフトウェアで電源が切れなくなってしまいました(汗)。まぁ、仮だから良いか。

さて、当の自宅サーバの件ですが、事務作業をしているときに会社の諸々の通信費を払い込みに行ったのですが、その中に自分の B FLet's の請求書が混じっているのを発見。しかも、先月の(笑い
ああっ!<ああ、じゃない!
早速、支払う(w

と言うわけで、家に戻ったらすんなりつながりました。
みなさん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

給油:46.79リットル(走行距離:446.7km/燃費:9.547km/リットル)
単価:103円/リットル(ハイオク、モービル、東京都青梅市)

No(386)

▼BGM 
Sleepwalker
   ..2003/10/02(Thu) 20:19 (387)

■…2003年 9月28日 (Sun).......まぁ、基本的に仕事〜
仕事してました。
特に書くことないな(汗

並列して仕事をしているので、一つの仕事の進み具合があまりよろしくない(T_T)

夜中、龍英と少しドライブしたのですが……途中で長いネジを踏んでしまいまして……なんか右後ろのタイヤがイヤな音するなぁと、途中で車を止めてみたら、がっちりと食い込んでやがったのです。

そこそこ山道に入っていたので、青梅のガソリンスタンドまで戻ってパンク修理。どうやら、事故ったあとかなんからしく、他にもいろいろと踏んでいて、結局パンクは二カ所でした(T_T)

そんなこんなで、AM4:00 頃戻ってきて、仕事再開〜。

No(384)

▼BGM 
THE WORLD IS ECHOED / FreeTEMPO
   ..2003/09/30(Tue) 17:10 (385)

■…2003年 9月27日 (Sat).......部屋の片付け‥‥‥
起きたら、親に片づけを言い渡される。
いえ、ごもっとも。私物が相当床面積を占有しております(T_T)

とりあえず、漫画がしこたま入ったボックスから、どうでもいい作家の漫画を取り出して、まとめる。これはそのうち古本屋に持って行こう。他のは……あまりの量の多さに、途中で断念。
いや、でも1000冊はないと思うんですけどね。
ふぅ……やっぱり処分すべきだよねぇ。
早く仕事に追われる毎日を終わりにせねば……。

19時頃から仕事スタート〜〜〜〜。

No(378)

▼BGM 
Sleepwalker
   ..2003/09/28(Sun) 11:34 (379)

■…2003年 9月26日 (Fri).......仕事〜
10時に起きたのに、なんだかダラダラと時間を過ごしてしまいました。
気が付いたら、14:00 。きゃー。
と言うわけで、お風呂とか銀行とか行ったりして、16:00 に出社。
仕事〜。
マックで夕食。
仕事〜。

AM1:00 頃に保谷に戻ってきて、それから知人に温泉に誘われたので、いつもの温泉へ(こちら)。

4:00 頃戻ってきて、それから仕事の続き〜〜。
6:00 には終わるかなと思ったら、終わりませんでした、ごめんなさい(T_T)
寝てしまいました……

余談。最近は電車通勤なので、車はカバーかけてます。
なんだかカバーをするようになったのは久しぶりです。でも、相変わらず車の汚れは非道いです(^^; そろそろ洗車かなぁ〜〜〜。

No(382)

▼BGM 
A Lover's Concerto / Sarah Vaughan
   ..2003/09/28(Sun) 11:56 (383)

■…2003年 9月25日 (Thu).......お疲れ様でした。
お昼頃起きて、お風呂入って、14:00 頃出社。
仕事〜。

と思ったら、今日はとある人の送別会があったのでした。
この人は某社時代の同じ課のプログラマで、一緒にプロジェクトを組んだことはない(と思う)のですが、いろいろと苦楽をともにした(?)プログラマさんでもありました。ボクが退社したあとも、某社を支え続け(笑)ていたにも関わらず、横やりを入れたりしてそれはそれはもう迷惑をかけまくりだったのですが、このたび某社を退社していったん実家に戻ると言うことで、送別会を開くことになったのです。
あ〜、説明長い。つーか、全然「某」を使っている意味がないような気がするが、細かいことは気にしない(笑)。
寂しくもあり、また某社からやっと出てこれたと言う祝福の気持ちもあり、なんだか妙な気分でしたが、当の本人は明るかったので、ホッとしているところです。今頃は、リンゴと戯れていることでしょう(意味不明)。
しかし、送別会自体はなんだかひたすらくだらない話をみんなでしていたような(^^;

何はともあれ、場所は変わっても、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして、22:00 頃、自宅に戻ってきて仕事の続き〜〜。
朝4時頃寝ました。

No(380)

▼BGM 
THE WORLD IS ECHOED / FreeTEMPO(こちら
↑ブラウザのウィンドウを最大化されます
   ..2003/09/28(Sun) 11:43 (381)

■…2003年 9月24日 (Wed).......う〜ん
9/21 に崩した体調がフィードバック(?)してしまいました‥‥‥。
油断したなぁ。

No(376)

▼BGM 
On A Clear Day(Club Bossa コンピレーションアルバム)
   ..2003/09/27(Sat) 13:32 (377)

■…2003年 9月23日 (Tue).......旧環境復活
0時頃まで会社で仕事をしておりました。
おわんね〜って感じで……本当は 21時頃に引けて、温泉でも行こうと思ったのですが……誘った人ごめんなさいm(_ _)m

それから自宅に戻って、なんだか眠れないので、ごそごそと部屋の整理。
ボクの部屋には、親が使うための PC 机があるのですが、その机の半分以上を、旧 DOS 時代の環境がそのまま積み重なっていたのですね。で、C's ware に就職した頃からず〜っとほったらかしになっていたので、コイツを他の PC 用のデスクにうつして、セッティングし直してみました。

機種は、NEC PC-9821Ap2/U8W(80486DX2 66MHz) って言うのと、EPSON PC-386GE(80386 16MHz)、X68000 Super(MC68000 10MHz)。もう、5年以上ほったらかしだったので、動くかどうか解らなかったのですが、見事、PC9821 と PC-386 は動きました! 起動して、MS-DOS もちゃんと使えたし、PC9821 に入っていた Windows 95OSR2.1 も無事起動! お^、スゲー!
しかし残念ながら X68000 だけは電源が入らず……。X68000 本体にあるサービスコンセント経由で、X68000 につながっている HDD の電源は入るので、どうも電気は来ているらしい……。う〜ん、ヒューズでも飛んだか? ってヒューズがあるのかどうか解りませんが……。

しかし、まぁ、復活したからなんだというわけではないんですけどね(汗)。
昔のデータを移動するのに必要なんですが……そんな時間はナシって感じで(T_T)

と言うわけで動いてます! -> こちら

No(372)

▼BGM 
なんとなく自分で作った曲を聴いておりました
   ..2003/09/26(Fri) 09:57 (373)
▼龍英 
おお!懐かしのRXはどうだったのでしょうか。俺のうちのMSXと386Vはまだ起動しますよ
   ..2003/09/26(Fri) 18:31 (374)
▼BGM 
PC-9801RX(80286 12MHz)は PC-386GE が来たときに捨ててしまいました(汗
CPU アクセラレータで 486SX にはなってたんですけどね(笑い
   ..2003/09/26(Fri) 22:59 (375)

■…2003年 9月22日 (Mon).......久しぶりにオートマ車を運転しました
昼間は会議など、いろいろ。
それから、車で会社に行こうとしたら、会社の前の歩道が工事してて、なおかつ別の車が会社の駐車場に入っていたので、断念。家で仕事をしていました。

それから、親が買い物に行きたいというので、車を出しました。
買い物のあと、親子三人で久しぶりに外食。我が家はほとんど外食しないし、親子がそろうことはほとんどないので、イヤに珍しいなぁと思ってもみたり……こういう時間、ホントに取らなくなってますね。
早く落ち着かなければなぁ……

さて、日付変わった頃、会社へ。社員一人を回収して、荻窪のレンタカー(こちら)へ。
軽トラを借りて、旧職場(こちら)にある雀卓と折りたたみベッドを回収。自宅で折りたたみベッドを下ろし、会社に雀卓を設置しました。これでいつでも接待麻雀が<違うだろ
それから、軽トラで協力してもらった社員を送って、荻窪に車を返して、今度は自分の車で仕事をしに会社へと戻りました。

久しぶりのAT車。左足が寂しいです。っていうか、軽トラはマニュアルだろうとずっと思ってたんです。運転席に座って、びっくり。アレ、ペダルが二つしかない! どうやって運転するんだ? みたいな(笑い
車種はスバル・サンバ(こちら)の幌付きトラック。運転席が高いし、窓も広く、とても見渡しはよいです。加速も個人的な感想では思ったより悪くはなかったです。70km/hくらいなら踏んでればすぐになりますし。けど、坂道での加速は全然ダメで、ベタ踏みでも速度は一定みたいな感じでした(^^;
それよりも何よりも、まず怖かったのが、タイヤがフニャフニャ(?)なので、ハンドルを切っても全然ダイレクトに伝わってきません。ふわーっと浮いているように曲がるのです。日頃乗っている車が、それなりにダイレクトな車何だなぁと、再認識。でも、これにはもう一つ原因があって、ハンドルのロックtoロックがボクの車はあんまり無い方で、少し切っただけでも曲がるんですね。で、その感覚でハンドルを切ると、全然曲がらないという……
いや〜、青梅街道、目白通り、環八、川越街道(R254)、中山道(R17)、R122と4車線以上の大通りばっかり走っていたので、結構な速度でのコーナーがあって、ちょっとビビりまくりでした。でも、あんまり遅く走っていると、後ろの人に迷惑がかかるし……う〜む。

なんだかんだで、5:40 に会社に戻り、仕事再開〜しつつも、7時頃ウトウトしてしまいました(^^;

No(370)

▼BGM 
Thunderforce VI / Technosoft & 雑音工房
   ..2003/09/24(Wed) 12:38 (371)

■…2003年 9月21日 (Sun).......面白いシナリオって……
家に戻ってきても、なんだか目がずっと冴えていたので、企画を練っていました。エンディングと物語の発端は考えついていたのですが、全然関連性のない始まりと終わりだったので、それをどうやってくっつけるんだと、悩みまくっていました。

物語の発端で決まっているのは、主人公とヒロインの設定。
エンディングへ導くために、いろいろなキャラを配置したりしてみるのですが、どうもうまくつながりません。そもそも、主人公の目的とエンディングが合致しないんですよね……。

あと、固有名詞に悩みまくりです。
とりあえず決まっているところでも、企画概要書として入力しようとしたのですが、誰が何処で何をすると言う、「誰」と「何処」の名前が全然決まらなくて、ひたすら名字や名前のwebsiteを回ったり、地図や風景写真とにらめっこしながら、ぐるぐるぐるぐる頭の中でいろんな思考がさまよっておりました。

気がついたら、14:00 頃、ウトウトし始めてしまいました……。

気がついたら、21 時……めっちゃ寒っ!!
台風が北側の空気を巻き込んだ所為でしょうか?
あわてて毛布を出したのですが、時すでに遅し……体調を崩してしまったようで。
まぁ、寝れば治るでしょう。
と言うわけで、毛布にくるまりながら企画の続きを考えておりました。

No(368)

▼BGM 
コナミ・アミューズメントサウンズ '93・・・夏 / konami
   ..2003/09/24(Wed) 12:06 (369)

■…2003年 9月20日 (Sat).......えーと……(^^;
ドライブから戻ってきて、なんだかんだで AM6:00 とかにねて、起きたのが 13:00 頃でした。仕事を始めて、パチパチと入力し始めるも、17:00 頃、なんだか眠たくなってしまって、20:00 頃まで寝てしまいました(汗)。

それから、Den.(こちら)を迎えて、龍英の家に行きました。

今日はまたセッションがあるのです。
なにやら龍英がマスターで3〜4回のキャンペーンを組むとのこと。
日曜日に仕事があるメンツばかりが集まったので、時間的に結構厳しい感じ?(汗)

とりあえず、22:00 からキャラ作りが始まって、23:30 頃プレイ開始〜。
と言ったところでボクは、もう一人のプレイヤーを車で迎えに行く。
そして、30分後に合流。

そして、矢のごとく過ぎていって、3:20 プレイ終了〜。

え〜と……今回のは……う〜んと……ちょっと急ぎすぎですかねぇ。
おかげで細かいディテールとか動作とかが端折られてしまったし。
今回、街が襲われて、村が襲われて、村を奪還したあと街を奪還するという流れのシナリオだったのですが、プレイヤーの判断ミスで村は奪還できず(ヲイ)、街の奪還のみ……という感じでした。
でも、3:00 に終わらせようとマスターもプレイヤーもアセったせいか、街への進入やディスインフォメーション作戦とかはかなりいーかげんに進んでしまったし、戦闘も省略されてしまったし……なんというか……時間の割に用意したシナリオが長すぎたのかもしれないなぁという印象を受けました。
Den.も、ちとごり押しが過ぎないか? と、途中でプレイを諦めてしまったし。

村が襲われて、とりあえずその村を護るというところで止めておけば良かったのかなぁと。街のことまで気にしすぎたので、プレイヤーも村のことよりも街という意識が行ってしまって、ついつい村でのプレイをおろそかにしてしまったのかもしれません。

なんにせよ、NOVA ではない場合、ステージ数や情報の数というのが決まっているわけではないので、マスターやプレイヤーの時間配分がものを言います。このへん、NOVA プレイヤーに言わせると、何時間の使い方間違ってるんだよ、って言われるんだろうなぁ。

テーブルトークは面白いですけど、難しい部分もたくさんですね。
そんな事を感じたセッションでした。

それから、各プレイヤーを自宅に送っていき、最後のプレイヤーとファミレスでいろいろとセッションやテーブルトークについて話し合いました。う〜ん、マスターがしてみたくもなりましたが、セッションの準備に時間をかけるほど暇がないので、当分はプレイヤーかなぁ……と思いつつ、まだまだ勉強する余地はたくさんあるなぁと思いつつ、帰路につきました。

No(366)

▼BGM 
Sleepwalker
   ..2003/09/23(Tue) 16:27 (367)

■…2003年 9月19日 (Fri).......9月が……
もう19日です(T_T)
今週<も>、仕事の進みが悪いです(T_T)

とりあえず、朝6時だかに寝て、14時頃、会社に来て、0時頃戻ってきました。
まぁ、仕事量的に教の分くらい出来るといいのですが……。

それから、少しドライブしました。

あ、そうそう、埼京線、上下線とも遅れてました(汗
金曜の夜は0時を過ぎても人が多いです。
0:15池袋発、小手指行きにいつも乗っているのですが、他の日に比べて金曜日は乗客が多いですー。


給油:44.91リットル(走行距離:359.7km/燃費:8.01km/L) <- 最低値更新
単価:105円/L(東京都練馬区関町、エッソ、ハイオク)

No(362)

▼BGM 
Vocal Trans Channel / Digital Imported(こちら
   ..2003/09/22(Mon) 03:24 (363)

■…2003年 9月18日 (Thu).......えーと……(汗
と言うわけで、14時に出社しました。これで昼型に戻していければいいのですが。

社員の人が昨日買ってきたマザーを交換してくれたのですが、なんと、症状は一緒でした……(T_T)。アレー……? それって、ケースが悪いってこと? 電源??
ますます訳がわからなくなる。と言うか、こういうことってあるのだろうか?

症状は全く一緒。突如 LAN が応答しなくなり、ping(こちら)を飛ばしてもなしのつぶて。
これはマイッタ!
てっきり LAN の異常だと思っていたのだが……。
HUB も当然調べたのだけど、どのポートに差しても症状は発生するし、他のマシンでは症状は発生しないので、HUB ではないことは確認済み。となると、このケースにこのマザーを付けるとおかしくなる?
んなバカな……!
電源……もしくは接触関係……こりゃぁ、根が深いなぁ。
う〜ん、自作は一度こういうことが発生すると大変なのよね……。

とりあえず、いったんはあきらめる。しかし、このマシンは原画の取り込みや DVD-R / CD-R を使う共有マシンなのでなるべく早く復旧させたいところ……。

それから仕事をして、それから某職場で知り合った知人といろいろと話し合い。
う〜ん、世の中世知辛いです。
布石は打っていきたいのですけれど……頑張らねば。
話し合いが0時を過ぎてしまったので、知人に送ってもらう。
助手席って本当に楽でいいなぁ、と思ってみたり。
有難うございましたm(_ _)m

さて、と、仕事の続きをするかな<ヲイ、昼型に戻すんじゃなかったのか!?

No(360)

▼BGM 
ショパン 夜想曲全集 / Claudio Arrau
   ..2003/09/21(Sun) 11:11 (361)
▼Thor 
LANドライバ更新してみたら?
   ..2003/09/22(Mon) 07:32 (364)
▼たまきん 
ドライバは一通り古いの新しいの試してみたんですよー。
   ..2003/09/23(Tue) 16:11 (365)

■…2003年 9月17日 (Wed).......この日も、昼夜逆転……
なんというか……。朝11時頃、会社を出ました。
帰りに、PC-DEPOT に寄って、例の不具合の出るマシンと同じマザー・ボードを買いました。うう、865G はけっこうするなぁ……うぐぐぐ。

そして、寝ました。

夕方頃起きて、いろいろと仕事をしておりました。
そしれ、日付変わって AM3:00 頃会社に行って、マザーを社員のデスクの上に置いて、ICQ で出社したら交換してもらうように頼みます。それから、自分は絵コンテを描いたり表を作ったりしたあと、AM6:00に退散しました。

いい加減、昼間に起きて昼間のウチに会社に来なければ……

No(358)

▼BGM 
Digital Imported Vocal Trans Channel(こちら
↑trans がいっぱいー(^^)
   ..2003/09/19(Fri) 20:37 (359)

■…2003年 9月16日 (Tue).......完全昼夜逆転
夜中の2時頃には、会社に出ていたと思います。
仕事をして、朝の9時30分に帰路につきました。

実は取り込み用兼焼きマシンのオンボード LAN が調子が悪い(と言うか、不良っぽい)ので、帰り途中にある PC-DEPOT(こちら)で LAN カードでも買っていこうかと思っていたのですが…… PC-DEPOT って11時からなんですね(T_T)

うもー。

しようがないので、家に戻っていろいろと野暮用を住ませていました。

それから、12時頃、仮眠をとろうと思ったら……起きたら、17:00 でした(T_T)
はわわわわ…… 15 時頃知人の所に行こうと思っていたのに。うぐぐ。きっと今頃ご立腹ですよ?(T_T)
それからお風呂に入ったり、いろいろ野暮用を済ませていたら、なんだかんだで 20 時に……。そうしたら、西武線の大事故のために帰れなくなった友人から連絡があったので、三鷹に迎えに行くことにする。
その前に、知人の所に行く。遅くなってごめんなさい〜。しかも、おみやげまでいただいちゃって、っていうか、おみやげをいただきに行ったのですが(汗)。
それから、三鷹駅にで友人を Pickup してそれから PC-DEPOT で LAN カード(こちら)を買って……友人を自宅まで届けたら、そのまま会社へ〜。そして LAN カードをセットしたらばっ!! あ〜た、Windows が固まりますよ?(笑い
いや、笑い事じゃないってば!

とりあえず、原因は Mother-Borad(こちら)側にありそう……つ〜か、激しく不良品のにおいが……(T_T) Mother 交換カァ……しかし、買ってから 3 週間以上たってるから、交換は聞かないなぁ。くそー。

諦めて仕事開始〜〜〜〜。現在に至る。

No(353)

▼BGM 
One Hot Minute / Red Hot Chili Peppers(こちら
   ..2003/09/17(Wed) 07:25 (354)

■…2003年 9月15日 (Mon).......トーキョーNOVA
8月末にトーキョーNOVAの新版が出たとのことで、セッションに参加させてもらいました。もっともボクはトーキョーNOVAそのものは1度しか経験したことはありませんから、これが2度目になります。

トーキョーNOVAはパーティを組まなくても、各プレイヤーに順番に出番が回ってくること、そしてそのプレイヤーの出番の時に、他のプレイヤーも登場したければ登場できること(登場判定が必要な場合がある)、そして各プレイヤーの出番と出番の間に、舞台裏という形で、前の出番に登場しなかったプレイヤーが行動できるという、従来のファンタジー RPG で見られるプレイ・スタイルとは異なる RPG です。
それと、あとは神業とサイバーパンクという要素が独特かもしれません。

当日の流れは、キャラクタを作り、セッション開始となるのですが、今回9人が集まったため、卓を二つもうけて2グループでセッションが行われました。

オープニングが始まって、まずはじめに思ったのが……センスが古い(笑)と感じたことです。luv wave を作っておいて言うのもなんですが、どうもこの NOVA の作者は SF の知識が90年代で止まっているように思えてなりません。新しいテクノロジーもなければ、コンピュータに関する応用も何もありません。
しかも、非常にビジュアルに頼っており、耽美的でなおかつ幼稚で底が浅く感じます。
どう考えても、社会や歴史を勉強した人が作っているようには見えません。
その段階で、ボクの中でのゲームの現実感がぐっと薄くなって、モチベーションが下がります(笑)。

次にプレイの中身ですが、このゲームには【コネ】という概念があって、NOVA 世界の NPC やプレイヤー・キャラクタ(キャストと言います)同士がある程度関係を持っていることになっています。ですので、情報収集するときにこれらのコネを使ってゲームを進めることが出来ます。
これが、ボクにとってはゲームをつまらなくしている(T_T)
ゲームが始まった段階で、各キャスト同士がすでに何らかの知り合いなのです。
そしてまた、NOVA 世界のそこそこの事情通ともコネを持っているのです。
ボクにとっては、「なんだそりゃ?」です。そもそもそれらのコネをキャストが築いていくことがロールプレイの醍醐味なのでは?(笑い

さらに、意外に戦闘が多いと言うことも、非常にもったいないなぁと感じました。
ファンタジー RPG は敵がいてこそナンボという所もありますが、社会が発達したこの NOVA 世界においては、冒険の理由は何も戦闘を重視する必要などないのです。政治、経済、福祉、宗教といったものも充分題材に出来るというか、ファンタジーよりしやすいのですが、世界設定が作者のご都合主義というか趣味の部分ばかりが目立って、社会基盤や経済の仕組みなどが全然なってないので、どうしようもありません。そういう意味では、この世界はとても狭いなぁと感じてしまいました。

それと、プレイヤー情報を与えすぎという感もあります。プレイヤーがプレイヤー情報とキャラクタ情報を区別できるならともかく、それらを区別できないプレイヤーはそんなことはお構いなしです。ただ、NOVA はそれでもそんなに破綻しないようになってます。

やはりボクが NOVA から学んだのは、各プレイヤーに均等に出番を割り振る、そして出番のなかったプレイヤーを舞台裏として行動フェイズを与えるというこの二点につきます。これは、熟達したプレイヤーが、よりキャラのロールプレイを徹したい時に非常に役立つプレイ・スタイルでしょう。このプレイ・スタイルを持ってして、7LVくらいからの D&D のセッションを試したくて仕方がありません。

No(349)

▼続き>> 
まぁ、かくいうボクは初心者と言うこともあって、いろいろと他のプレイヤーやルーラにお膳立てをしてもらったので、全くもってして偉そうなことを言う権利はないのですけどね(T_T)<言いまくってるじゃん!

ところで、セッション後、坂内(こちら)というラーメンに行きました! C's ware 時代の知人から勧められていたのですが、なかなか行く機会がなく、今日やっと食べることが出来たのです。
味は、こってり系でなく、満足。久しぶりに、スープまで飲み干すことが出来ました。もっとも、この【満足】というのは、その知人に紹介された時の印象から派生しているものであって、個人的にもっと美味しくするためには、出汁をもっと確り出して欲しかったのと、醤油気よりも塩気が強かったので、その辺ももうちょっとマイルドにすると自分好みかも、と思いました。
今の会社の通勤路にもあるみたいなので、また食べようかなと思っています。
   ..2003/09/17(Wed) 03:20 (350)
▼BGM 
Sleepwalker
   ..2003/09/17(Wed) 03:24 (351)
▼龍英 
社会設定のいいかげんさは確かに萎える(笑)SFの知識はないから解らんけれど、裏社会の設定は90年代のマンガそのもの。歴史も国際政治も勉強しないで社会派RPGを創ること自体に無理があるのでは・・・
 システム的にはここまでお膳立てしなければプレイが進行しないプレイヤーが増えている以上しかたがない気もします(実感として)しかし逆にマスターの力量が問われるというところでは難易度はかなり高いでしょう。というかこのシステムでマスターとシナリオがダメだとただの苦行でしょう(マジで)

まあ僕は自分なりの哲学と精神世界、そして古代から現代までの歴史などを組み合わせてFFの世界とRPGを追い求めて行きたいと思います。クリエイタ−の君に言うのもなんですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。
   ..2003/09/17(Wed) 04:14 (352)
▼たまきん 
単純にディスカッションの出来ない日本人がテーブルトークRPGをやると、こうなるってだけのことのような気もしますけどね。「俺が、俺が」とか「自分ナンバーワン」な連中だからこそのゲームなのかも知れません。
   ..2003/09/18(Thu) 06:47 (355)

■…2003年 9月14日 (Sun).......あ゛〜〜〜〜
前日が徹夜だったので、15時頃まで寝てました(爆)。

それから、仕事したんだったっけな?
で、朝の6時頃家に戻ってきたような……こないような……<なんやねん

No(356)

▼BGM 
Sleepwalker
   ..2003/09/18(Thu) 14:19 (357)

■…2003年 9月13日 (Sat).......ユーザーサポート
この日は、6時に起きました。
保育園時代からの友人から、PC が起動しなくなったので見て欲しいという連絡があったので、見に行く。本当は、今日の夜中に見に行く予定だったのですが、寝てしまったのです(汗)。んで、朝6時頃やおら起き始めて、メシやらなんらやらを食って、お風呂に入って〜、その友人宅へ、ノート PC やら OS やらアプリやらを携えて歩いて行きました。
しかし……暑い(T_T)
9月に入って上旬も過ぎたというのに、連日夏日が続いています。
夜も、9月はじめは涼しかったのですが、今では熱帯夜です。
しかし、日照時間は確実に短くなっているんですよねぇ。全く、アンバランスな毎日が続いております(T_T)。いえ、本当はあっつい夏を待っていたのです。くわ〜っと全身が焼けるようなあっつい夏を! そして、海に行きたかったのです。ふぅ……。

さて、友人の PC は結果的に HDD がこわれていることが判明しました。っていうか、電源付けて一発で解ったんですけどね。で、これを機に PC ごと買い換えるか、それとも HDD だけ換装してすませるか、などを検討しました。彼はボクらの業界とは違い、証券業界なので PC はあくまでも仕事道具であり、アイテムです。安定して、確実に仕事をこなすことが第一であり、速度や趣味的要素は必要ありません。
いろいろ検討した結果、新しい PC を導入することに決まりました。
しかし、このあっついのに秋葉に行く気力もないので、とりあえず友人宅の無線LANの設定などをして、いったん家に撤退。仕事をちまちまとしつつも、ウトウトして、寝てしまう(笑)。
17:00 に秋葉へ。しかし、スゲー渋滞(T_T) なんだよー、今日はよー。結局、飯田橋に出るのに1時間30分もかかってしまいました。けれど、そこからはすんなり秋葉に到着。

いろいろと見て回って、5〜6万で買えるマシンを探す。ショップブランドや、DELL 、また輸入 PC などなど……価格や性能を見て充分検討します。ついでにボクは DVD-R のメディアを買ってみたり。

そして59800円のPCをGET!。intel865Gチップセット(こちら)で、P4 Celeron 2.3GHz に HDD 80GB、メモリ 256MB に CD-R/RW/DVD-ROM コンボドライブでこの値段は、なかなかのものかと。
それから、友人宅のところで設定を手伝って、撤退しました。なんだかんだで、23:00 過ぎまでかかりました。

それから、夜中セッション〜(笑い。なんと、5ヶ月ぶりです。
ふふふ、シャーマンなのにファイターにケンカ売って、死にました(笑い
しかしまぁ、キャラらしいプレイが出来たと思います。ローフル/グッド。いいこちゃんキャラ(w。つまんねー。って言うか、ローフルってやっぱり権力側になっちゃいますね、なんだかんだで。あ〜、混乱が好きなのに<ヲイ 次回は、カオティック/グッドかカオティック/イービルをやってみたいですね。パーティがちゃんと成立するかどうか不安ですが。

そんな感じで、8時頃家に戻って……寝ました。

給油:49.0L 給油(走行距離:439,4km/燃費:8.967km/L)
単価:106円/リットル(日石三菱(宇佐美)、ハイオク、東京都練馬区谷原)

No(344)

▼BGM 
THE WORLD IS ECHOED / FreeTEMPO
   ..2003/09/15(Mon) 08:24 (345)

■…2003年 9月12日 (Fri).......まぁ、特にこれと言って……
やっぱりお昼過ぎに起きる。う〜む。
ンでもって、電車でガタゴトと……。で、15時頃会社に着く。
メシを食う。
それから、プログラムの勉強会なんかをしてみました。
会社の人が C を勉強中なのです。
なので、ポインタ(こちら)と変数のスコープについて説明しました。
ポインタはアセンブラをやっていないプログラマには一つのハードルとして有名な部分ですね。まぁ、言葉の通り、Pointer(指し示すもの)なワケですが、いざ使ってみるとその言葉通りにとらえられないことが多いのです。もしアセンブラをやっていれば、アセンブラは極端な言い方をするとポインタしかない世界ですから、C でポインタが出てきてもこれと言って違和感はないのですが、BASIC や JavaScript 、HTML などを常識にしている人からみると、変数そのものではなく、その変数が格納されている場所を指し示すポインタはきっと特異な存在に見えるかもしれません。現にタコなゲーム・プログラマはポインタが原因でバグをよく引き起こします。ちなみにゲーム・プログラムでよく目にするバグの大半は、このポインタとマルチ・スレッド関係(割り込みも含む)をちゃんと使えていない場合が多いですね。もっとも、後者はボクも自信ないですけどね!<ヲイ

それから、新しいシステムをちまちまといじっておりました。
オブジェクト指向……すばらしい。

なんてやっていたら、どうも会社の NetBIOS 関係(こちら)がおかしい……。Active Directory(こちら)の設定なんかを見直すのですが、間違ってはないみたいなんですよねぇ……むぅ……。LAN ケーブルが自作なのがちょっと個人的には気にはなっているのですが、とりあえずルート・ハブと各部署のハブをつないでいる LAN ケーブルは異常なし。う〜む NetBIOS はリソースキットとかを買ってちゃんと仕様を調べないといけないんだけど……とりあえず WINS(こちら)サーバの設定をよりシビアな設定に変えて様子を見ることにする。
取り合えず、9/15現在、今のところ問題は生じてないみたい(実はプリンタに問題が生じたけれど)。

0時の電車に乗って、1時に戻る〜。そして、友人宅に行こうとしたのですが……すみません、寝てしまいました(T_T)

No(346)

▼BGM 
Sleepwalker
   ..2003/09/15(Mon) 08:45 (347)

■…2003年 9月11日 (Thu).......やっと平日らしくなってきた?
11時に目が覚めるも、二度寝して15時に起きる……ダメダメな私。
お風呂に入って、銀行に行って……それから出社〜〜〜。

23:50まで仕事をして、家に戻りました。
家に戻って、朝7時頃まで仕事〜。
8時頃に寝ました〜。

そんな感じです。

No(341)

▼BGM 
A Lover's Concerto / Sarah Vaughan
   ..2003/09/13(Sat) 08:27 (342)

■…2003年 9月10日 (Wed).......気分転換しようとおもったら〜
本当は、朝っぱらから現実逃避のために、清里の方(こちら)に出る予定だったのですが……以下略(笑)

15時頃出社して、ちまちま仕事して〜〜。
でも、仕事の進み、悪い〜〜〜〜。
なんでだろ〜〜〜〜……ふぅ……ため息。
ため息をつくと、幸せが逃げていくそうですよ?

ところで、電車通勤……まだ馴れません(汗
まず、つり革の捕まり方が解らない<ヲイ
つり革って、動くじゃないですか?<どういう意味だ?
なので電車が振れると、つり革につかまっている場合は、オートバランサーが上手く働かないのです。え〜と……つまり、電車が揺れると、まぁ倒れないように人間って色々体重移動するじゃないですか? 当然何かに掴まっている場合は、腕も使うわけですが、つり革の場合、つり革そのものが動いてしまうので、イマイチ支えにならないのです。なので、ボクの場合はつり革をつっている金属の棒の方に掴まります。そうすると、ちゃんとバランスがとれるのです。
小さい頃、電車で通っていた頃は、何処にも捕まらずにちゃんとバランスを保てたのですが……うぐう……。

あと、最近電車が時間通りに来ないことが多いのですが(T_T)
C's ware に就職した最初の1年は電車通勤だったのですが、電車が遅れるなんてこと、滅多になかったんですけど、今は三日に1回は、「電車遅れまして、大変ご迷惑をおかけしております」のアナウンスを聞きます……。
鉄道会社が悪いのか、利用者が悪いのか、知らないですけど……

そんな感じ〜〜〜。

No(339)

▼BGM 
Sleepwalker <- 最近はこればっかり聞いてます
   ..2003/09/12(Fri) 05:33 (340)
▼へぽかる 
多分それは路線の関係でしょう。
埼京線と言えばJR東日本1の乗車率をたたき出す路線ですから。そうなるとホームも人でごったがえすわけで。そうすると事故も起きやすくなる、そういう構造なんでしょう。
そんな路線を私は赤羽〜新宿間を毎日使っております・・・。
   ..2003/09/13(Sat) 22:25 (343)
▼たまきん 
あとは、時間帯ですかねぇ。C's ware がまだ戸田にあった頃に埼京線を使っていて、そのころは行きが11:00頃、帰りが22:00頃でした。そのときは電車が遅れるなんてことに遭遇したことはなかったんですよー。むー。
   ..2003/09/15(Mon) 08:58 (348)

■…2003年 9月 9日 (Tue).......会議……それから……
この日も、あんまり憶えてないんですが<ヲイ
二度寝をしてしまって、15時頃活動を開始して……旧職場(こちら)で会議。その後、その旧職場の人と食事を食べて……それから、いったん家に戻って、野暮用を済ませて、夜会社に行って……って感じですかね。

旧職場の会議は、時間的にも金銭的にもアレなので、今回で最後にしたいところです。

No(337)

▼BGM 
Dangerously In Love / Beyonce(こちら
   ..2003/09/12(Fri) 01:36 (338)

■…2003年 9月 8日 (Mon).......なんか憶えてないです
まぁ、実際に動き始めたのは、14時とか15時とかじゃなかったですかね(汗)。
で、朝の4時頃帰ったような気がします……が、記憶が定かじゃないです。

そうそう、いつ頼んだのか解らないけど地図ソフトが届いておりました(こちら)。
全国1/7500カバー! DVD3枚組、フルインストール11GB(笑い
どんな田舎でも、山の中でも、1/7500 で表示されます。かっこいい!
山の中なんか、緑一色のベタです(爆笑)。拡大しすぎだっつーの!
登山道まで書いてあります。さすがに、車では行けませんが。
今まで使っていた地図ソフトは 1/20 万全国カバーだったので、峠道とかを走るにはかなり役不足だったのです。

でも、このままだといろいろと不満があるので、ちと、いじる(笑い
何をいじったかは、秘密です。
でもこれで、いろんな場所から地図が参照できるようになりました(ぉ

車に積んであった地図を全て下ろしました。これで重たい何冊もの地図とはおさらばです。

No(335)

▼BGM 
Bjork Greatest Hits(こちら
   ..2003/09/11(Thu) 04:43 (336)

■…2003年 9月 7日 (Sun).......あうううう……
起きたら、16:00でした(T_T)
確かに、昨日の深夜は龍英とドライブに出ていたのですが……

さて、教会へ行って、PC の最終メンテナンス。プロバイダの設定やら、アプリケーションの設定やら。しかし、どうやらモデムのドライバが間違っていたらしく、ダイヤル・アップできない状況に(汗)。
いろいろと調べて、どうやら同じ型番でもチップが違うらしいと言うのを突き止め、いったんモデム・カードを抜いて、チップの番号を確かめて、再度ドライバをインストール。ちゃんとつなげるようになりました。
あとは、ざっと使い方を説明して、終了〜。

戻ってきたのが 21:00 頃でした。

それから、なんだかうとうととしてしまって(汗)。
AM2:00頃に起き出して、仕事をしておりました。
そんな日曜日でした〜〜。

No(333)

▼BGM 
Sleepwalker <- Club Jazz
   ..2003/09/09(Tue) 23:34 (334)

■…2003年 9月 6日 (Sat).......土曜日ですなぁ〜……
朝6:00頃寝たので、起きたのが 13:00 頃でした。
なんだかんだとやっていたら、夕方になったので、出社。

仕事をしておりました。

新しい会社で使うゲームのシステムができあがったので、それのスクリプトとかをいじっていました。このシステムは ADV だけじゃなく、まさに汎用システムでして、出来ることも幅が広いので、元プログラマとしてはなかなかありがたいシステムです。
しかも画面レイアウトとかは、専用ツールで画面上に配置するだけで OK 。まぁ、実際にはそれだけじゃないんですが、一つのシステムで全く違うゲームも作れますし、これからコイツをつかってゲーム作りまくり!?
とか思いつつ……

No(331)

▼BGM 
PREECHO / overrocket
   ..2003/09/07(Sun) 00:09 (332)

■…2003年 9月 5日 (Fri).......一年点検〜
今日は、朝4時頃、会社に出て事務作業をしておりました。
郵便物などを社員の人の机の上に置いて、朝の8:30に家に向かいました。
そしてマイカー(死語)を購入したホンダクリオ(こちら)へ。
今日は一年点検を受けに行ったのです。
前回点検を受けたのが、4/7 で前回からの走行距離は8000kmほどでした。

だいたいの安全点検とオイル交換その他。今回はオイル添加剤を入れてもらいました。役に立つのかどうか解りませんが(笑)。あと、オイル交換は無料なのですが、1000円出すとカストロール(こちら)にしてくれるというので、とりあえずそうしてみる。

点検には1時間30分ほどかかるというので、田無駅周辺を散歩してました。
この辺は、歴史ある場所なのですが、どうもごぎゃごちゃして、鬱陶しいですね(^^; 保谷の方が風情がある……かも。でも、保谷駅南口の駅前はすごいことになってますが(T_T)
100円ショップを見つけたので、会社の備品を買い込む。いや〜、100円ショップ、すごいですよね。何でもそろう。なんであんなのが100円なんだろうって……不思議に思います。でも、板橋にはないのですよねぇ……どこか進出してきてくれないかしら? 食器が欲しいのです。

そして家に戻って野暮用をすませて、17:00 頃会社に戻りました。
会社で、仕事〜〜〜。いろいろとやっていたんですが、振り返ってみると、あんまり進んでないんですよね(T_T)
0:00頃、ゴミを出して、電車に乗りました。そしたら、埼京線がまた止まりました。うもー。何でも大塚駅で山手線内で急病人とのこと。時間合わせのためもあるのかもしれませんが、池袋駅は北側で山手線と埼京線がクロスしているのですね(こちら)。だから、埼京線は本数が増やせないのだとか話を聞いたことがあります。
と言うわけで、15分遅れで池袋駅到着。0:50に保谷駅到着〜。
で、家に帰って着替えていたら、ユーザーサポートのこととかいろいろ聞かれてちょっと作業〜。それから、龍英と所へ。どうも DVD が見られなくなったとのことで、エラーダイアログを見てみると、どうやら Direct X 関係っぽい。オーバーレイ機能の所ですな。しかし、VRAM も 64MB だかあるし、1024x768の画面モードでオーバーレイ機能が使えないなんて事はないはずなんだけどなぁ…… GeForce4 なんだし……まぁ、 PCI ってのがちと気になるけど。そんなこんなで、ちょっと解決できず、その後龍英とその友人、今ちゃんとで温泉〜(こちら)。よく行くよねぇ(笑い

そして、龍英とファミレスで少し話して、戻ってきました。
お休みなさい〜〜〜〜〜。

No(325)

▼BGM 
THE WORLD IS ECHOED / FreeTEMPO
   ..2003/09/06(Sat) 19:13 (326)

■…2003年 9月 4日 (Thu).......同じく、昼夜逆転……(T_T)
そんなわけで、昨日と同じような一日。
しかし、日記を振り返ってみるとこういう日は日記を書かないみたいですね(^^;
まぁ、書くこともないからですが……。
精神的にも、自分が情けなくなって落ち込むんですよね。
夜型は良くないという考えがあるからなんですが。
でも、夜の方が仕事はかどるのよねぇ(^^;;

しかしそれじゃいかんと、無理矢理夜寝たら、日付変わって2:00頃目がさえちゃったりとかね。ウフ。って、ウフじゃね〜〜〜〜!

No(328)

▼BGM 
STRIKE IT UP / BLACK BOX
↑この人たちは今はもう活動してないのかなぁ?
   ..2003/09/06(Sat) 19:26 (330)

■…2003年 9月 3日 (Wed).......昼夜逆転〜〜〜
していたので、家で作業してました(汗)。
夜中会社に来てみたり……。

う〜む……

あ、そうそう、夜、洗車しました。

給油:48.2リットル(走行距離:457km/燃費:9.48km/L)
単価:106円/リットル(ハイオク、モービル、埼玉県さいたま市浦和)

No(327)

▼BGM 
Let Go / Avril Lavigne(こちら
   ..2003/09/06(Sat) 19:25 (329)

■…2003年 9月 2日 (Tue).......と言うわけで、9月です。
二度寝して、13:00に起床。うだうだやって、15:00、前の職場へ。
会議〜。とか、いろいろ。

若干、私物回収〜。っていうか、まだ本棚一個分丸々残ってるのよねぇ(T_T)

それから、会社で会計関係。
6,7,8月で800万円使ってます(汗)。金がぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)
と言うわけで、今月はボクのお給料は無しです(笑)。わっはっはっ!
使いすぎだっちゅーの! 800万も、何に使ったんだぁ!?

そんなこんなで、朝5時頃まで仕事して、戻りました。
でも、家で目がさえちゃって、結局仕事の続きをして、8時に寝ました(^^;

何となく会社の写真〜。
A3 フルサイズ・スキャナです〜 -> こちら
XEROX の複合機〜 -> こちらこちら

No(322)

▼BGM 
Sketches of Spain / Miles Davis
↑ギター協奏曲を Miles Devis が arrange
   ..2003/09/04(Thu) 02:05 (323)

■…2003年 9月 1日 (Mon).......ロヂャース!(笑い
今日は、起きたら浦和に向かいました。
そういえば、浦和市ってもうないんですよね。うねうねとC's ware(こちら)に行くとき使っていた道を通って、新大宮バイパスに出たら、右折〜。戸田とさいたま市の境にロヂャース(こちら)が見えてきます。

ここで、会議用の椅子を6脚購入。
パイプ椅子って、ドンキホーテ(こちら)やアスクル(こちら)でも2000円〜3000円していたので、買うのを躊躇していたのです。ところがロヂャースでは木とパイプを使ったなかなかデザインのイイヤツが、980円(笑)。
予定の半額ですよ、先生!

と言うわけで、がっしゃがっしゃと六脚レジに持って行く(w

それから、出社〜〜〜。
今日は CG の人と絵描きさんとシナリオさんのみなさんで企画会議だったのです。今まで打ち合わせと言っても、二人とか三人だったので、余っている椅子ですんでいたんですが、今回は6人の打ち合わせと言うことで、会社に行く前に椅子を買ったのですね。

そして、打ち合わせ〜。打ち合わせ内容を書くとどんなゲームかバレるので書けないのですが、このゲームはボクがシナリオを担当するのではなくて、あくまでもボクはアドバイザー(?)として参加したんですが、皆さんいろいろと意見を出して、なかなかかっちりとまとまったのではないでしょうか?
4時間くらい、やってまいたかね(汗)。
でも、ちょっと手堅すぎるので、シナリオ・ライターさんには何かその人ならではの何か要素を入れて欲しいですね。今のままだと、かなりステレオ・タイプにまとまっているので(^^;;

それから、自分の仕事を開始〜。でも、何時まで仕事してたか忘れちゃいました(汗)。あ、そうそう、夜ご飯に「みのめんた」に行きましたよ! 「夜の付け麺」というのをやっていたので、頼んでみる。なかなかぴりっと辛くて、うまかったでした。
そうそう、「みのめんた」からの帰り、国道122号線を走っていたら、アテンザ(こちら)のタクシーを発見してしまいました! デジカメ持ってたんですが、運転士ながらだったので撮れなかったのですが……アテンザ!? アテンザって後ろ広いのかなぁ? タクシーに耐えうるのかどうか、非常に疑問に感じたり(^^;

No(319)

▼BGM 
nojazz / nojazz(こちら
   ..2003/09/04(Thu) 01:56 (321)


RETURN ARCHIVES